携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:NO MORE WAR( 23 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きく頷きながら読みました

おはようございます☆

曇天の朝です。
昨日はお天気もよく汗ばむ一日でした。
そして、ここ広島は「オバマ大統領の被爆地・広島訪問」という歴史的な一日でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_00055909.jpg
20年前に一度経験したビアガーデンに行きました。
あつい一日の終りを、夫と語り合いながら喉を潤しました
ごちそうさん♪


私たちもその歴史的な一日を共有したく、広島平和記念公園に向けて歩きました。
オバマ大統領を迎える多くの人々が、沿道に溢れていました。
b0312736_23355694.jpg
こちら側の沿道も人・人・人です。

b0312736_23375614.jpg
警察官も全国から集まり、沿道はもちろん津々浦々で見かけました。

「市民球場にオバマ大統領が乗ったヘリコプターが降りるらしい・・」
「今朝練習しているのを見た」
そんな会話が聞こえてきます。
そこに
b0312736_23361369.jpg
2機のヘリコプターが旋回して着陸しました。
ヘリコプターが見えた時、着陸した時、大きな歓声が起こりました。

そして
b0312736_23362360.jpg
車の列が目の前を通るとき、誰からともなく一斉に「オバマさ~~~ん!」

ところがこの一団にオバマ大統領はいませんでした。
側にいると、かえって正しい情報が入らないものです。
私も、そこかしこで隣の女性と会話をして笑い合ったりしました。
ただ、広島県民の多くの思いを肌で感じることができました。

帰ってからオバマ大統領の正確な動きを知り、スピーチも聴きました。
今朝起きて、スピーチの全文を3回読みました。
多くの箇所に、大きく頷きながら読みました。

ここだけ抜粋させて頂きます。
『私たちは、人類が悪事をおこなう能力を廃絶することはできないかもしれません。
私たちは、自分自身を守るための道具を持たなければならないからです。しかし我が国を含む核保有国は、
(他国から攻撃を受けるから核を持たなければいけないという)「恐怖の論理」から逃れる勇気を持つべきです。』


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08160322.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-05-28 08:31 | NO MORE WAR | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私は忘れたりしていませんよ

おはようございます☆

グッと冷えた朝です。
旅から帰ったら、庭のサルビアたちがとても元気に花を咲かせていました。
コスモスも揺れています。
庭に少し花が戻って来ましたよ。

昨夜の晩ご飯です
幾日ぶりでしょうか、お台所に立って作るのは。
大山デュロック豚ローストンテキ用が冷凍室にありましたので、とんかつにしました
b0312736_21204781.jpg
脂身が甘くて、噛むとジュワッと甘い脂身の旨味が広がります
脂身が苦手な方でも、これならきっと食べられますよ^^
ミニトマト・アイコが甘かったです
b0312736_21184681.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
ほっこりした南瓜で、「ココちゃんママのかぼちゃ煮」のお味付けが合うこと合うこと!
うまい!!
この器は「おかあさん」にいただきました、朱色の器に黄色の南瓜、見とれます^^

b0312736_21195595.jpg
これ何だと思われますか?
「真イカ三升漬」という塩辛で、静岡県の沼津で作られたものです
塩辛のイメージが変わるほどの美味さです
おかあさんのお宅で頂きましてね、あまりの美味しさにバクバク頂いてしまいました
この器もおかあさんに頂いたものです、品があって素敵でしょう~
b0312736_07221343.jpg
里芋(片栗粉をまぶして)・お餅・パプリカ2種・ピーマン
揚げ出しです
旅先で里芋の揚げ出しを頂いて、家に帰ったら絶対にしたいと^^
この前の里芋の煮っころがしの残りを冷凍していましたので、それを使いました
b0312736_21205659.jpg
玉葱・絹ごし豆腐・若芽
久しぶりで、ホッと一息^^
b0312736_21211171.jpg
夫も「久しぶりのマモエのご飯だね、おいしい~」って(*´∀`*)
こんな簡単なお夕飯でも喜んでくれる人がいるって、幸せです^^
Thanks!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

皆さまも「安保法案」をお忘れですか?
「シルバーウイークを過ぎたら、国民は忘れる」との政府の見方は当たりでしょうか。
私は忘れたりしていませんよ。
日本の行く末をシルバーウイーク如きで忘れたりするものですかね、国民を馬鹿にしてほしくないです。

「一にも二にも経済・経済・経済」とアメリカで連呼した安倍総理。
次の目標は「来年夏の参院選」でしょうか。
いつものパターンで経済優先を連呼した後、着々と目標を達せられる安倍総理です。
特定秘密保護法・集団的自衛権の行使、それを確固たるものにするための「来年夏の参院選」

近頃というか以前からですが、メディアとは一体何なのかと思います。
体制に迎合したメデイアは、物事を発信する資格はないと思うのです。
国民をどんな方向に誘導するか、その大きな力を「メデイア」は持っていますから。
しかし、私たち国民もメディアに左右されない見識を持つ必要があると思います。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
日本代表の「富士山」は今の日本をどう見ていらっしゃるのでしょうか?
b0312736_23265732.jpg
それぞれに聞こえる声は違うと思いますが。
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2015-10-06 08:06 | NO MORE WAR | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&一本の道を踏み外さないように歩き続けたいです

おはようございます☆

雨の朝です。
近頃毎朝体重を量っています。
たった500gを一喜一憂しています。
ダイエットも辛いでしょうが、なかなか体重が増えないのもシンドイものです・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21273058.jpg
南瓜のクリーミーサラダ
皮を剥いて大蒜と茹でます(一昨日のジャガイモ&大蒜が美味しくて^^)それを丁寧につぶします
枝豆・ロースハム・バター・梅酢・マヨネーズ
大蒜が入るだけで大人向きになります
バラさん、いっぱいありがとうございます!!ヽ(=´▽`=)ノ
b0312736_21274806.jpg
芋つるのきんぴら
竹輪・人参・お揚げ
b0312736_21281786.jpg
ピーマン・パプリカを先に炒め取り置く・下味をつけた鶏腿肉を炒め焼き、玉葱と生姜を入れて更に炒める
b0312736_21282548.jpg
甘酢あん(醤油・砂糖・酢・水・片栗粉)を入れて
b0312736_21285297.jpg
酢鶏の出来上がり
豚肉がなかったので鶏もも肉にしましたが、美味しく出来上がりました
b0312736_21293735.jpg
少しさみしい食卓かな??美味しさには変わりなくってことで^^
そろそろお買い物に行かないといけないですが、節約がんばっています!
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

『ひたすら歩く』
b0312736_23043160.jpg
(夫撮影)
諦めないで歩き続けることが大切だと思います。
一本の道を踏み外さないように歩き続けたいです。

一昨日15日、庭の朝顔が咲きました、詳しく言うと咲いた名残がありました。
昨日16日、庭に出て写真を撮りました、「しょうちゃんの朝顔」です。
15日は友人の月命日です。
2人に、ありがとう!

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
今年も咲いたよ!しょうちゃん♪、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-09-17 08:06 | NO MORE WAR | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『怒り』

おはようございます☆

曇天の朝です。
昨年末の総選挙を棄権なさった方、白票を投じられた方に「今の日本の状況をどう思われますか?」と問いたいです。
数の力で「安保法案」を強行採決しようとしている政府・与党を許せません。
結論ありきの国会なんて、もはや「民主主義国家」とは言えませんね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19441173.jpg
牛すじ肉の土手煮です
牛すじ肉・板こんにゃく・卵
5時間掛かりで作りました
とろっとろで文句なしの美味しさでした
b0312736_19425929.jpg
これは「バラさんがお作りになっていたポテトサラダ」を参考にしました
ポテトサラダですが、ジャガイモと大蒜を一緒に茹でてつぶします
あとはさらし玉葱・ロースハム
梅酢・胡椒・マヨネーズ
とっても美味しくて、夫もひとくち食べて「これ大蒜が入っているね、美味しい!」と^^
b0312736_19442654.jpg
これも「バラさんがお作りになっていたタコピラフ」を参考にしました
レシピがなかったので、検索してみました^^
梅酢タコ(ぶつ切り)がありましたので・コーン(冷凍でしたが)
塩・ケチャップ・エキストラヴァージンオリーブオイル
炊飯器で普通に炊きます
b0312736_19443616.jpg
卵3個
半熟卵に
b0312736_19452643.jpg
ピラフの上に乗っけて出来上がり
適当に作ったのでレシピ通りではありません
でもとっても美味しくて、これも夫に好評でした
バラさん、コメント欄がなかったのでお断りもなくリンクさせて頂きました、ごめんなさい<(_ _)>
バラさんの食卓とっても素敵です、美味しいお料理の数々をありがとうございます!(*^_^*)
b0312736_19423722.jpg
阿波のちびなす
水茄子が好きですが、これもとっても美味しかったです
b0312736_19424488.jpg
「秋栄(あきばえ)」という梨です
今一番甘いと言われている地元の梨です
ほんとに甘いですよ
我が家は果物をお食事の一番最初にいただきます
b0312736_19454661.jpg
昨夜は冷酒の鷹勇でした
全部満点♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

『怒り』
b0312736_22475610.jpg
(夫撮影)
「マイナンバー制度」「特定秘密保護法」「集団的自衛権」
これら全て、国民を統制する手段のように思えてなりません。

昭和15年、斎藤隆夫氏の反軍演説の抜粋です。
『いたずらに聖戦の美名に隠れて、国民的犠牲を閑却し、いわく国際正義、いわく道義外交、いわく共存共栄、いわく世界平和、かくのごとき雲をつかむような文字を並べ立てて、国家百年の計を誤ることがありましては、政治家は死してもその罪を滅ぼすことは出来ない……。』

これを読んだ時、今の政権と重なりました。
この反軍演説の後、日本がどんな道に進んだか、歴史が示しています。
広島の原爆死没者慰霊碑に『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』と記されています。
この意味を私たちは深く心に刻まないといけないと思います。

気持ちは国会前に飛んでいます。
昨夜はいろいろ考えて中々寝付けず、今朝は早くから目が覚めました。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
私の意思です、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-09-16 08:01 | NO MORE WAR | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『動じない』

おはようございます☆

安倍総理は「『60年安保』(日米安全保障条約)の時も反対闘争はあったが、その後も平和は保たれてきた」と言っています。
それは『集団的自衛権』(自国が攻められていなくても、同盟国が攻められていれば自衛のための戦争ができる)が認められていなかったからです。
今回はそれを「その集団的自衛権さえも認めよう、仲良しの国を助ける為の戦争なら認めよう」と法律で決めようとしているのです。
何事も一度縛りを緩めると、歯止めが効かなくなるのが世の常だと思います。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20004149.jpg
サラダ
お買い物に行けなくて、お野菜があまり無く
南瓜・胡瓜(薄く剥ぎました)・大蒜で赤ピーマンを炒め・大豆・ドライフルーツ
酢・色づく程度のマヨネーズ・塩胡椒・オリーブオイル
b0312736_19590698.jpg
大きな玉葱がありましたので、卵とじにしました
大好きな定番です
塩胡椒・鶏がらスープの素だけですが、玉葱の甘味でとても美味しくなります
胡麻
b0312736_20010433.jpg
にんにくチップです
b0312736_20011624.jpg
タスマニアビーフのヒレ肉です
b0312736_20014619.jpg
タスマニアビーフのサーロインです
b0312736_20041316.jpg
大皿にドンッと^^
ジャーマンポテトを添えて
b0312736_20034716.jpg
出先で買ってきた冷酒です
ピリッとくる辛口のお酒でした
b0312736_20042314.jpg
モリモリいただきました^^
ネ!( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

『動じない』

b0312736_22021277.jpg
凛としていて、まとわり付くものと決して争わず。

日本が戦前のような道を辿りませんように!
可愛い孫達が、彼らが望む「希望」に満ちた未来を真っ直ぐに進めますように!
それに立ちはだかる「安保法案」に断固反対します!

8/30の国会議事堂前のデモに参加したかったけれど出来ませんでした。
ここに私なりの意思表示をします。

今日も聞いて下さいましてありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
私の意思です、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-08-31 08:11 | NO MORE WAR | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『次の一手』

おはようございます☆

お盆前に『戦争と人間』を観ました。
戦争が人の心を如何に壊していくか、人の命の重さなど微塵も感じなくなることの恐ろしさを改めて思いました。
私は息子を亡くし20年間苦しみ続けました、今も少なからずその思いは続いています。
若者を無意味に喪うことがないような世の中を、これからも存続させていかなければいけませんね。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_19584676.jpg
鶏南蛮のタルタルソースがけ
鶏胸肉を観音開きにして叩いて柔らかくして、小麦粉をまぶし短時間で揚げ焼きにする
酢・砂糖・醤油・味醂の合わせダレに漬け込む
タルタルソースを作ってかける
短時間浸けるだけなので、ジューシーな仕上がりです
b0312736_19561155.jpg
鶏胸肉をそぎ切りにして、塩胡椒をして片栗粉をまぶし茹でて氷水で冷ます
モロヘイヤ・ゴーヤ(塩をしてサッと茹でる)と鶏胸肉を合わせ、自家製ポン酢をかけて冷やしておく
(ある料理番組を参考に作りました)
すり下ろし生姜を乗っけて、スルスルっと入ります
b0312736_19553012.jpg
キャベツ・胡瓜・人参・竹輪・塩昆布
キャベツは軽く塩をして水出しをしていきます
お漬け物感覚です、ちょっと塩昆布入れ過ぎました、少し塩っぱかったです
b0312736_19562736.jpg
「ココちゃんママのかぼちゃ煮」
すっかり我家の定番に!
b0312736_19585683.jpg
鶏づくし献立です^^
ヘルシーで節約料理!
( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

『次の一手』
b0312736_19135093.jpg
次男作

一昨日の次男との電話の会話です。

次男:何だか日本は怖い方向に進んでいるね、だけどさ、戦争は『悪』だけれど日本が攻められた場合、やられっぱなしはどうなのよ?
 
私:そんなことないよ、専守防衛、個別的自衛権っていうのがあってね、日本が標的に攻められたら防衛措置は可能なんだよ。今問題になっているのは、地球の裏側まで行ってアメリカの援護射撃をすることが可能になる法案についてだよ。

次男:僕は息子たちを守る、いろいろ考えているんだよ。国が信用できなくなったらさ、親が守らなきゃ。今一番考えてることなんだ。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
『夏の思い出』、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-08-26 08:01 | NO MORE WAR | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&本当の心は誤魔化せませんね

おはようございます☆

先日放送された「レッドクロス」を観ました。
戦争の悲惨さを目の当たりにしたような感じでした。
今、そこから目を背けてはいけないと、引き続き「戦争と人間」を観ています。
過去の戦争がもたらしたものは何だったのか、ゆっくり考えたいと思っています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19545511.jpg
帆立の貝柱カルパッチョ
貝柱・晒し人参、白髪葱・イタリアンパセリ
フレンチドレッシング(塩胡椒・オリーブオイル・ワインビネガー)・粒マスタード
あるブログの方のレシピを参考に作りました
b0312736_19520389.jpg
白和えの準備
b0312736_19551664.jpg
新蓮根の白和え
枝豆
b0312736_19515527.jpg
絹揚げ・蒟蒻・インゲン
含め煮
b0312736_19520906.jpg
大蒜・生姜を香りが出るまで炒め
b0312736_19570214.jpg
豆板醤を入れて更に炒め
b0312736_19522966.jpg
鳥取和牛肩ロース(醤油・鮭・片栗粉の下味)を入れて色が変わるまで炒めます
その後予め揚げておいた茄子・赤、黄パプリカを投入して
潰した梅・砂糖・味醂・醤油を入れて手早く炒め
b0312736_19532067.jpg
晒した大葉をトッピング
昨日の料理番組を参考に作りました
これはご飯に合います、濃厚でした
b0312736_19553236.jpg
たった一泊でしたが、再会を祝して( ^_^)/□☆□\(^-^ )
夫は「美味しい、美味しい!」と
お茄子の料理は私の分まで、手を伸ばし^^
ごちそうさん♪

『心の鏡』
b0312736_20415629.jpg
本当の心は誤魔化せませんね。
自分の心を真っ直ぐに見て生きていきたいです。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ママ、わたしねママのこと何でも分かるよ♪・・・、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-08-07 08:16 | NO MORE WAR | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね

おはようございます☆

今朝は少しだけ涼しく、虫の声が心地よいです。
どんよりしていて梅雨のようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20063409.jpg
砂肝のにんにく炒め
砂肝・白葱・玉葱のみじん切り・にんにくチップ
白葱は焼いて取り置く
塩胡椒強めで玉葱のみじん切りは最後にサッと炒める

ご飯のおかずにはなりませんが、どんなアルコールにも合います、スナック感覚で
b0312736_20055496.jpg
いつもはお茄子に切れ目を入れて具をはさみますが、サンドイッチ風にしました
b0312736_20074289.jpg
茄子のはさみ揚げ
鶏ミンチ・玉葱・小麦粉・塩胡椒
具が余ったのでピーマンにも
夏向きにあっさり味付けで、辛子醤油でいただきました

向こうに見えるトマトは農家さんからのいただき物で完熟です、うまい!!
b0312736_20084575.jpg
かぼちゃのサラダ
かぼちゃは潰し過ぎず、形を残し
枝豆・ロースハム・バター・塩胡椒・マヨネーズをざっくり混ぜあわせ
夫がこんなに簡単なものですが、「美味しい!!」と何度も言っていました^^
b0312736_20085485.jpg
玉葱・茄子・お揚げ・青葱
余ったお野菜で
b0312736_20091250.jpg
夫が「今日の量は丁度いいね^^」と
多過ぎないということです(--;)
確かに程よい満腹感でした(^-^)
ごちそうさん♪


昨夜のことです。
22:30位だったと思います。
私はリビングのパソコンで晩ご飯の画像を選んでいたのですね。
すると夫の気配がありません。

私はあれ?っと思い、2階に駆け上がりました、寝ているかと思いましてね・・
すると夫は仏さまの部屋で、暑い中エアコンもかけずに仕事をしていました。
夫は私に、「さっき大きな声出してたね」と言い、私が「何ででしょ?」と問うたら「安倍総理」と笑いながら。
私は「当たり!」と言って階段を駆け下りましたが、私は涼しい部屋・夫は暑い部屋、これが私たちの姿なのかと複雑でした。

節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね・・・

PS
安倍総理の参議院での発言です。
『平和安全法制が総選挙での主要な論点の一つであったことは明らかであり、総選挙において国民の皆様から強い支持を頂いたと考えています。』
総選挙の時、安倍総理は『消費税先送りで国民の信を問う』と宣言しました。
安倍総理が国民に向けて大きな声で言ったのは「アベノミクス効果で経済は上昇した」ということでした。

現に投票日直前に株価を上げ、『株価2万円越え』をメディアに大きく報道させましたね。
私が記憶する限りにおいて、『集団的自衛権』のことを声高には言っていないと思います。
それでなくても年末の忙しい時期、国民は解散の大義がよくわからないままの選挙になりました。
「低投票率になれば、組織票を見込める自公は選挙に勝てる」という選挙戦略の通り、戦後最低の投票率になりました。

その結果、与党が2割の得票率で8割の議席を確保しました


今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
家庭も日本も世界も武力のない平和を!、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-28 08:18 | NO MORE WAR | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね

おはようございます☆

暑いです、室温28.3度・湿度74%です。
造園屋の友人から言われた「木を伐採したら室温が3度違ってくるよ」が頭をグルグル回ります。
体力に自信のある私も昨日の暑さには参りました。
夜は思考能力が0%近くまで落ちました。

昨夜の晩ご飯です
ジムでがっつり筋トレをしました
節約をしているのに・・焼肉屋さんに行ってしまいました
b0312736_22365337.jpg
ここはA5ランクのお肉をいただけるお店です
好きなイチボやロースをたっぷりいただきました
山盛りご飯も韓国冷麺も・・・
店員さんが間違えて、夫の方に冷酒を置きました、あらら(^_^;)

今日は、我が家のこの頃の庭を見ていただけますか?
b0312736_22371950.jpg
桔梗がスッと伸びて、ダリアが少し持ち直してくれています!
b0312736_22191190.jpg
虫に喰われているダリアです。
「杉井明美ペチュニアクラブ・桃色吐息」は次々に花が咲きます。

b0312736_22373725.jpg
夕焼けに見とれてしまいました
玄関先の生い茂った「?」(名前忘れました)を散髪するように思い切りカットしました。
玄関横の鉢たちの寄せ植えは元気です。
この暑さの中でよく持ちこたえてくれています、ありがとう!

今日から「安全保障関連法案」が参議院で審議されます。
自民党や公明党の議員に尋ねてみたいです、「我が子を我が孫を自衛隊に入隊させますか?
心からそれを喜べますか? 本当に日本の平和に結びつく法案だと思っていますか? この法案に心から賛成できるのですか?」
自分や自分の家族を蚊帳の外に置いておいての賛成をしないでください!

我が子を我が孫を危険な目に遭わせたくない、そんな思いが今の「反対」のうねりを拡大させているのだと思います。
これまでになく若者も大きな声を出し始めています。
『そんな一人一人の国民の声に耳を貸さない与党の皆さま、どうか今一度考え直して下さい!』
私の思いはこれまでにも書いてきました、この考えはどんなことを聞かされても変わることはありません。

参議院での審議をしっかり見て行きたいと思っています。

武力をちらつかせる平和を穏やかな心では見られません。
「孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね(^_^)v」

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
いつまでも穏やかな心で見上げたい、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-27 08:41 | NO MORE WAR | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『先行き不安』

おはようございます☆

台風が近づいています。
ごめんなさい、今日はなかなか元気が出ません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20050873.jpg
鶏胸肉と玉葱の甘辛バター風味炒め

b0312736_21213862.jpg
一昨日に引き続き鶏胸肉を使いました
鶏胸肉(酒・醤油・塩胡椒の下味)を片栗粉をまぶし蒸し焼き短時間、取り置き
玉葱大3/4個を甘味が出るまで炒め、取り置き
酒・砂糖・醤油を沸騰させ、鶏肉・玉葱を手早く絡め、最後に香り付けのバターを入れます
バターの香りが特徴です
b0312736_20082125.jpg
焼きビーフン

b0312736_20092871.jpg
ピーマン丸ごと・ズッキーニ
太白ごま油で、ただ焼いただけです
新生姜・鰹節
b0312736_20065661.jpg
胡瓜・大葉・梅干し・シラス

b0312736_20093702.jpg
昨夜は静かに「お疲れさま」と・・
ニュースを見ながら、つい興奮して・・
ですがお箸を止めること無くいただきました
ごちそうさん♪


『先行き不安』
b0312736_21403224.jpg
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-16 08:08 | NO MORE WAR