携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:夢に向かって( 15 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いろいろお薬も携えて

おはようございます☆

辺りはまだ暗いです。
今日は雨模様ですね。
毎晩10時前から眠くなりますが、夕べは殊のほか眠くて眠くて
10時半まで保たせるのがおおごとでした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19212960.jpg
かやくご飯
茅乃舎の鶏だし・新ごぼう・竹輪・しめじ・えのき

b0312736_19214041.jpg
鯛の塩焼き

b0312736_19220199.jpg
お吸い物

b0312736_19205810.jpg
ズッキーニ・パプリカのちりめん炒め
パセリ・だし醤油

b0312736_19210636.jpg
明太キュウリ

b0312736_19215126.jpg
トマトとふわふわ卵炒め

b0312736_19221326.jpg
冷蔵庫整理頑張りました
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



母の顔を見て、現地に行きます。
ではでは行って参ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

いろいろお薬も携えて
b0312736_20085211.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-11 05:27 | 夢に向かって | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&待てば海路の日和あり

おはようございます☆

起きて窓を開け、冷たい空気をお腹いっぱい吸い込みました。
乾燥している体が、シャキッとしました。
お天気は回復傾向のようです。
まだ休んでいる時間に息子から電話があり、「今日都合が悪くなって、ごめん日曜に○(娘)も連れて行くね」と、お墓のことです。

昨夜の晩ご飯です
じゃがいもやにんじんが沢山ありまして、私の好きなオムレツにしようと思っていました
が、夫が「カレーが食べたいな」と言いましてね
b0312736_21351399.jpg
スパイスカレー
オムレツ用にミンチを用意していましたので、いつものコロコロカレーライスではなく。
みじん切りした大蒜・生姜の香りを出して、みじん切りした玉葱をよく炒めミンチを入れてガラムマサラ・クミン
オールスパイス・チリパウダー・ターメリックを入れて水分が無くなるまで炒めます
炒め終わりの頃蜂蜜を入れ、あとは普通のカレーライスを作る要領で仕上げます
b0312736_21344703.jpg
じゃがいもとアボカドのサラダ
紫玉ねぎ(塩もみ)・グリーンコープあらびきウインナー(茹でて)・フルーツミニトマト
ケチャップ・マヨネーズ・てんさいオリゴ・塩胡椒・生クリーム・大蒜オリーブオイル

b0312736_21471300.jpg
カレーパーティーだね
たくさん召し上がれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


広島では、やはり洋風の食卓が多くなりますね。
何故かというと、和食は下ごしらえをしたりと手間入りです。
キッチンに調理台らしき広さの所がないのです。
カウンターを購入したのですが、調理するには少し高く配膳台になっています。

もう一つのカウンターは、火を使うときに調味料を置いたりしています。
食器棚を置くスペースもないので、そのカウンターの引き出しに食器を入れています。
先日持ってきた食器類は、3階で持ってきたままのダンボール箱の中です(笑)
食器洗い機もほしいのですが、そのスペースもありません。

犬と一緒だと、また特に大型犬の場合はなかなか借家がありません。
昔、マツ(先代ラブラドール)を引き取ったときも、それで困り急遽米子で家を購入しました。
あまり焦った動きをすると、後々後悔したりすることになり兼ねないので、今は辛抱しています。
米子はネズミが出ましたし・・・

待てば海路の日和あり、ということで今日の話を〆ます!
(●^o^●)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09280297.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2017-03-03 08:41 | 夢に向かって | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この夢を大事にしたいと思います

おはようございます☆

曇天の朝です。
お天気は曇っていますが、私の心は快晴です。
夕べ、朗報が届き、私の頭の中も「これで良し」に切り替わりました。
お大師さまや息子や夫に感謝です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19381852.jpg
人参とセロリのサラダ
無添加ロースハム・みかん・ドライフルーツ
塩胡椒・白ワインビネガー・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
友へ感謝を込めて。
b0312736_19391631.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
大蒜・煎り酒・醤油・小麦粉・片栗粉

煎り酒の量は大さじ3にしましたが、少し多かったと思います
煎り酒にも塩分がありますので、醤油大さじ1.5は多すぎました、少しだけ塩っぱかったですが、お味はすごく美味しかったです
大きな失敗は、片栗粉と小麦粉の配合が雑でベチャッとしてしまい、食卓の画像を撮る気力さえなくなりました・・・

b0312736_19375895.jpg
かぼちゃのクリーミーサラダ
かぼちゃの皮は剥きます、茹でたかぼちゃは火にかけながら潰し、塩胡椒・バター・生クリームを入れて練ります
そこにマヨネーズを入れて、ふんわり混ぜ出来上がり
冷蔵庫野菜室の片隅にあったブロッコリースプラウトを見つけ、かぼちゃの下に敷きました、癖がないのでカボチャの邪魔になりません
b0312736_19374590.jpg
ニラと豆腐の卵とじ
絹ごし豆腐(賞味期限切れ)・宮崎産ちりめんじゃこ・卵
お出汁をしっかり利かせます
ご飯がほしいね、と体重が増えた夫婦、同時に言いました
b0312736_19382829.jpg
飲み比べセット最後のお酒です


↑にも書きましたが、唐揚げのショックで食卓画像はありません
お味はいいよね!(と言いながら)カンパイ!!
ごちそうさん♪


102歳の写真家笹本恒子さんを初めて知りました。
徹子の部屋に出られて、色紙に『夢』一文字を力強く、かつ女性らしいしなやかな字でお書きになっていました。
まだ若かった息子が一番好きだった字が『夢』です。
お四国さんから帰った直後でしたので、息子が「母親もやっと『夢』を叶えつつあるね」と言ったような気がしました。

この夢を大事にしたいと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
高知城です(12/16)
b0312736_07271112.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん、更新しました。

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-21 07:42 | 夢に向かって | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一路自宅に向かって走っています

こんばんは🌠

3泊4日の四国路をあとに、一路自宅に向かって走っています。
たった3日ですが、色々なことがありました。
四国というのは不思議な土地です。
長い歳月巡礼に訪れた人びとの善良な魂が、後人を導いてくれているのでしょうか。

お四国さん2日目の朝は、フェリーボート横の道の駅から始まりました。

b0312736_20272128.jpg
本物のみかんで作られたドーム型オブジェです。

b0312736_20245506.jpg
傷みも腐りもない見事なオブジェです。
一個一個の大きさも揃っているんですよ。

向かい側の山には、たくさんのみかん畑があります。

b0312736_20265173.jpg
私は、お四国さんの回を重ねるごとに、お大師さまとの会話が楽しみになってきました。
「こ先達の皆さまも、こんな思いで何巡もなさっているのではないかしら」と思ったりしています。

また、少しずつお四国さんのブログに書き記していきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます。



by mamoei | 2016-12-18 21:19 | 夢に向かって

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&周囲を朝日が包んでくれているようでした

おはようございます☆

昨夜の夜の散歩は、地面がムッとして吸い込む空気も熱かったです。
ロフトで寝るのは楽しいのですが、冷たい空気が上がりにくいです。
それで夕べは、扇風機を回してみました。
これまでは28度くらいあったのですが、27度になり快適でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19352030.jpg
冷しゃぶ
広島県産豚ロース・キャベツ(千切って)・人参(ピーラーで)・えのき(塊にして)
お肉は沸騰していないお湯に浸け、冷水に取らずにそのまま冷ますと柔らかな食感に仕上がります
b0312736_19353699.jpg
お豆腐も茹でます
b0312736_19355674.jpg
この胡麻だれで冷しゃぶも頂きます

b0312736_19361378.jpg
もずくとオクラ
一味をかけて。
b0312736_19395753.jpg
とうもろこし
愛媛で買い求めました
とても甘くて、粒もシャキッとしています
b0312736_19364301.jpg
肉巻きアスパラ
霧島豚バラ・広島産アスパラガス・ちぢれパセリ・幼稚園から頂いたミニトマト
b0312736_19370645.jpg
キーンと冷えたお酒は賀茂鶴辛口
2人ともよく働いたね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


今回のお四国さんは、しまなみ海道を渡り足摺岬まで行って、来た道中を引き返す形でお詣りします。
最初の38番札所から39番札所まではナビの予測で2.5時間です。
それを基準に予定を立てると、17時までに心積もりの3カ寺も廻れそうにありません。
「まぁ、焦らないでお大師さまにお任せしよう」と、2人で話しました。

伊予まで行ってそこで(伊予灘サービスエリア)車中泊をして、翌朝8時までに松山のホテルに居る犬たちを迎えに行きます。
夫の運転時間を考えると、かなり強行軍です。
ですが、ナビの予測より遥かに短時間で3カ寺を廻ることができました。
いろいろ考えながら、愛媛(菩提の道場)最初の40番札所をあとに伊予へ向かいます。
b0312736_19381755.jpg
労ってくれているような夕日でした。

車中泊では泥のように眠りました。
パッと目覚めたら
b0312736_19384466.jpg
周囲を朝日が包んでくれているようでした。

詳しいことは、ジージャンと同行二人お四国さんのブログに書いていきます。
ゆっくり書いていこうと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ご褒美のドッグラン、やっていなくて残念でした(T_T)
b0312736_19390043.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-07-20 07:31 | 夢に向かって | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&弾む心に拍車がかかります

おはようございます☆

梅雨が明けたようですね。
急に思い立って、一泊二日でお四国さんに行って来ました。
犬たちを暑い中連れ回すことができませんので、17日に松山のホテルに預けその日だけお寺を廻りました。
預けたあと、四国最南端の足摺岬を目指します。

昨夜の晩ご飯です
野菜だけの簡単な夕食でいいということになり。
愛媛産のお野菜でサラダ
枝豆
焼き茄子
木綿豆腐の冷奴
納豆
ゆで卵
以上です
b0312736_21371362.jpg
帰ってすぐにジムに行き、筋トレをしたあとの食事です
長かったね~お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


17日は4時に起きて、5時前に雨の中を出発です。
しまなみ海道に入ってから雨脚が強くなりました。
b0312736_21310631.jpg
天気予報でも、「高知県の土佐市は終日雨で雷を伴うことも」と、なっています057.gif
「雨もまた良し!だね」と会話をしながら、松山の犬たちのホテルに向かいます。
ドキドキしながら向かったホテルは、合格点に達するくらいの設備とスタッフでホッとしました。
ここから、目指す金剛福寺までのナビの予測時間は、なんと4時間半です。

深い山には雲が垂れ込めています。
b0312736_21334696.jpg
車の中では、目指すお寺の予備知識を夫に読んであげます。
朝が早かったので、少し早めのお昼は地産地消のお店のお弁当にしました。
車の中で食べて、先を急ぎます。
急ぐこと2.5時間余で四万十川が見えてきました。
b0312736_21340684.jpg
清流のせせらぎが聞こえてきそうです。

曲がりくねった道を走り続けます。
b0312736_07530498.jpg
延々と走り、やっと
b0312736_21351950.jpg
あと少しです!

そして見えてきました。
b0312736_21354733.jpg
大海原です!
足摺岬の突端も見えています。
この頃になるとお天気が晴れてきました058.gif
まるで歓迎して頂いたようで、弾む心に拍車がかかります(⌒▽⌒)

そして13時半に金剛福寺に到着しました。
半年ぶりのお四国さんの始まりです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

お互いに頑張ろうね!
b0312736_21403889.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-19 08:18 | 夢に向かって | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あとは自由行動にしました

おはようございます☆

昨日は高知から瀬戸大橋経由で広島に向かい、そこから我が家まで帰って来ました。
ほぼ一日車に乗っていました。
犬たちも疲れたのでしょう、まだイビキをかいて寝ています。
昨日は晴れから大雨のマモエ地方に帰って来ました、今朝も大降りです057.gif

昨夜の晩ご飯です
とにかく自分で作ったものが食べたくて
夕方6時過ぎに帰って来て、冷凍室のものを解凍して
30分で作りました
b0312736_21281834.jpg
重宝しています
鯵の開きです
夫なんて「これと、ご飯だけでいいよ」と言っていました
b0312736_21282727.jpg
マカロニサラダ
これは私が食べたくて
野菜室の有り合わせです
b0312736_21264362.jpg
器のあちこちが、少しかき混ぜた納豆で汚れています(^_^;)

b0312736_22325202.jpg
玉葱の卵とじ
卵3個で

たったこれだけのお粗末な夕飯ですが、落ち着きました~
我が家食に( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

土曜日からお四国さんに行きました。
高知の30番札所から廻り始め、別格札所を含めて9カ寺を廻りました。
高知はお寺からお寺が長いので、いつものように11カ寺を廻ることが出来ませんでした。
日曜日は最後のお寺が15時に終わり、次のお寺まで2時間半かかるということで、17時までには無理です。

ということで、そこで終わり、あとは自由行動にしました。
次回の車中泊の場所を下見したりしているうちに夕方になり、今夜は新年会をしようと高知での一泊を決めました。
私が「これってもう、お四国さんの途中にはならない? 決め事を破ることにならない?」と夫に問うたら。
「ならないよ、今回のお四国さんはすでに終了した。そんなに縛りなさんな!」と(笑)

土佐料理を堪能しました。
何と言っても鰹の刺し身が最高でした、塩タタキというのもいただきましたが、これまでいただいてきたタタキの中で1番の美味しさでした。
お酒もたくさん頂いて、なんと屋台デビューも果たしました。
公園で犬たちと遊び、酔った勢いで逆上がりに挑戦するも出来ず、夫はクルッと簡単に回っていましたが、気分が悪くなったと言っていました(笑)

肩がバリバリに凝っています。
ストレッチをして家事に取りかかりましょうか。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
何処の屋台にも「マヨネーズラーメン」なるものが・・勧めら恐る恐る・・
b0312736_08405624.jpg
私は無理でした・・
053.gif053.gif053.gif
ジージャンと同行二人お四国さん




by mamoei | 2016-01-12 08:48 | 夢に向かって | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私のこと、喜んでくれているかしら

おはようございます☆

大寝坊しました。
パッと目が覚めたら7:32でした(TдT)
近頃、夜に眠い目をこすりながらブログを書いていますので・・
半分意識が飛んで書いています(--;)

昨夜の晩ご飯です

b0312736_23013439.jpg
牡蠣と春雨の辛味炒め
テレビ番組の真似っこです
牡蠣・春雨・蓮根(ほんとは筍)・青葱
蓮根のシャキシャキ加減が良かったです
b0312736_21112855.jpg

もやしと卵の炒めもの
これもテレビ番組の真似っこです
もやし・春雨・卵・青葱
あっさりして幾らでも頂けますよ
b0312736_21114871.jpg
マカロニと白菜のサラダ
マカロニ・白菜・人参・カニカマ
酢・塩胡椒・砂糖一摘み・マヨネーズ
白菜がたくさん頂けます
b0312736_21121638.jpg
品数寂しいながら、結構お腹にガツンときました^^
お疲れさ~~ん( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


夫は超特急で朝食を済ませ、猛スピードで出勤しました。
明日から目覚ましをかけて休みましょう。
記憶が鮮明なうちに、「ジージャンと同行二人お四国さん」の記事を書きたいので、かなり時間的な無理をしています。
ここに書く記事も、俄然そちらのブログの話題が増えていますものね(^_^;)

でも、今の私はこれでいいと思っています。
20年見続けた夢の実現です、しっかり向き合いたいと思います。
書き出しから「続きを読む」までは、お寺の紹介で、続きを読むからは気付きや思うことを書いています。
毎回書き足りないと思うほど、色々なことを思うものだと自分ながら驚いています。

今年は喪中ですので、お正月の準備をすることもなく、このことに時間を取ることが出来ます。
父も見てくれていると思います。
無神論者で全く信仰心とは程遠い人なのに、何故かお寺巡りが好きでしてね、お仏壇も綺麗に磨き上げていました。
私のこと、喜んでくれているかしら・・??

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
太龍寺で
b0312736_07565467.jpg
額の中を覗くと、鶴林寺の多宝塔がくっきり見えます^^
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2015-12-16 08:25 | 夢に向かって | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私こう見えて寒さに強いですね

おはようございます☆

今、私の右手に見える大山から、リビングに明るい日差しが入っています。
柔らかな陽射しは心地よく、今日一日の小春日和を約束してくれているようです。
ここのところパソコンを開いている時間が多いのですが、今日は師走らしい一日にしましょう。
明日から又下り坂のようですし。

昨夜の晩ご飯です
夫が出張から帰って来るので、温かいものを用意しようと。
鮭に豚汁と決めていたのですが、いいお肉でしたので急遽豚しゃぶに変更
b0312736_22533229.jpg
レタス・ピーラーで薄くした人参・エノキ・葛切り

b0312736_22541009.jpg
鳥取産豚肩ロース肉400g

b0312736_22534243.jpg
分厚い鮭です
粉ふき芋がとっても美味しかったですよ
b0312736_22541834.jpg
部屋は暖か、お鍋も温か、汗をかきました^^
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

四国に行くために、とにかく食べます。
昔、和泉雅子さんが北極?南極?に行くために、沢山食べてお太りになりましたね。
それほどの所ではありませんが、体脂肪の少ない私、車中泊寒さ対策です。
でも、この前の新聞に「筋肉量が多い人ほど寒さに強い」と書いてありました。

そう言えば、私こう見えて寒さに強いですね。
(*^_^*)

さて、動きますか!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
怖かった!
b0312736_08001182.jpg
西日本一最長のロープウェイ
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-12-09 08:05 | 夢に向かって | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私たちを歓迎してくれているように感じました

おはようございます☆

今朝は冷え込みました。
ファンヒーターがフル回転しています。
夫が早朝に出勤しましたので、5:40に起きました。
カレーパンが美味しかったです^^

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21071148.jpg
温野菜のサラダ
カリフラワー・南瓜・スナップエンドウ・ミニトマト「アンジェレ」・ロースハム
カンタン酢・塩・白胡椒・マヨネーズ
b0312736_21080924.jpg
カレールーのカレーライス(夫のご所望です)
鳥取和牛肩ロース・大蒜・馬鈴薯・人参・玉葱
ジャガイモをコロコロ入れたのですが、煮崩れしました
今年夫が漬けたらっきょうが、いい感じになりました
b0312736_21081656.jpg
高知で勧められた昔で言う「2級酒」です
熱燗が美味しいそうです
一升瓶で1390円、激安です^^
b0312736_21082550.jpg
夫はカレーライスに合うことはないのに、土佐鶴を熱燗でいただいて^^
私は赤ワイン( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


また12/3の夜に出発して、四国に行って来ました。
今回は車で3泊しました。
2日目の夕方5時過ぎまで巡礼をしますので、その日は帰らずにもう1泊したのです。
翌日は四国を早く出発して帰路に就きました。

さすがに3泊目は「どこかに泊まりたい」と言う気持ちと葛藤しました。
しかし「歩き遍路」の代わりにと決めた「車中泊遍路」です。
踏ん張りました(笑)
今回は長時間の旅なので、ベッドメイクをしたまま移動したくて、momoのケージが置けないのでmomoは預けました。

『発心』の道場「徳島」から、『修行』の道場「高知」に入りました。
海岸線をひたすら走りました。
b0312736_21134531.jpg
日本海側の海と違って、太陽に照らされた海はキラキラ輝いています。
その輝きが、私たちを歓迎してくれているように感じました^^

今日から、その3回めの巡礼を「ジージャンと同行二人お四国さん」に書いていきます。
よろしかたら覗いてくださいね。
思うところがありまして、ランキングを外しました。
たった一週間でしたが、応援して下さったことに感謝いたします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
真っ青!
b0312736_21155986.jpg
空も、まるで歓迎してくれているようです^^
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2015-12-07 08:02 | 夢に向かって | Comments(4)