携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:日常( 33 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&調理中の我が家の様子です

おはようございます☆

朝の日差しが眩しいです。
そういえば昨日はひな祭りでしたね。
すっかり忘れていました。
お雛さま、米子に置いたままでした。

昨夜の晩ご飯です
餃子が食べたいね、ということで
b0312736_21302801.jpg
65個作りました
焼いたのは55個です

b0312736_21333684.jpg
また焦げるだろうな~嫌だな~、と思いながらも丁寧に並べています
b0312736_21335539.jpg
最初に焼いたのは、やっぱりお約束のように焦げました
フライパンの形状なのか、真ん中がどうしても焦げます

で、2回目
b0312736_21373766.jpg
どうしても、焦げていないかと繰り返し確認しますので形は美しくありません
豚ミンチには、にんにく・塩・胡椒・酒・味醂・砂糖・醤油・オイスターソース・ごま油を練り込んでいます
お味がしっかり付いた餃子です
焼き上がりにも、ごま油を回し掛けて香りを出します
b0312736_21324053.jpg
おきゅうとを切っています
このくらいの調理台なんですよ
まな板も置けなくて、流しに置物を渡しています、わかります?

b0312736_21330251.jpg
大好きなおきゅうとです
大昔関東にいた頃、祖母がおきゅうと好きな私に冷凍のおきゅうとを送ってくれていました
あまり美味しいものではなかったし、今はもうないのかもしれません
b0312736_21304717.jpg
ほうれん草のピーナッツ和え

b0312736_21382847.jpg
薄揚げ・玉ねぎ・絹ごし豆腐・青ネギ

b0312736_21380968.jpg
試飲のために300ccの瓶を買ってきました
二人共美味しくいただきました

忙しないmomoです。
b0312736_21441314.jpg
その間ellieは
b0312736_21450437.jpg
ヒート中で元気がありません。


調理中の我が家の様子です。
今日はこの辺で失礼致しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_08525152.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-03-04 08:56 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この青空を眺めながら

おはようございます☆

あまり寒くはないですが、雨がシトシト降っています。
夕べは遅く休みましたが、今朝は早くから目が覚めました。
起き出すのは早いと思い、頭の中だけ忙しくしていました。
そういう時は、やはり建設的なことは考えませんね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_00300322.jpg
何でしょう^^

b0312736_00301666.jpg
ほうれん草のサラダ
サラダほうれん草をこんもり盛って、炒めたベーコンとコーンを熱いうちにフライパンごと被せ放置します
ベーコンとコーンを炒め終わったら、にんにくオリーブオイルを入れて温めています
それをジュッと掛けるわけです、最後に黒胡椒をかけて出来上がり
b0312736_00310430.jpg
ハンバーグ
ソースはゴマ風味オーロラソースです
人参のグラッセ
ちりめんじゃこと梅味ひじきのスパゲッティ、大葉もたっぷりです
b0312736_00302855.jpg
美味しいアボカド焼き
生卵を入れてオーブントースターで焼きます
少し甘めのオーロラソースをかけて。

b0312736_00311735.jpg
ハンバーグが大きすぎて、夫に助けてもらいました
お疲れさん!カンパイ!!
ごちそうさん♪


ジムで一時間汗を流し、スーパーで買ったお弁当をぶら下げて我が家の近くの公園に行きました。
b0312736_00432099.jpg
この青空を眺めながら、そのお弁当を食べて、サッと立ち上がり家へと急ぎました。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_00402979.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-02-17 08:06 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ゲストの良い面を引き出して

おはようございます☆

昨日、「サワコの朝」の録画を見ました、おすぎ&ピーコさんです。
ピーコさんが44歳の時に義眼になり、その当時600万円もする義眼に対して「ピーコに綺麗な目を」ということで、有志300人が寄付を申し出てくれたそうです。
その中にピーコさんが心の中で「嫌い」と思っていた方がいらしたとか。

「『人は一人で生きているんじゃない』と心から思い、その時から性格が変わった」とおっしゃっていました。
それ以来、嫌いな人はいなくなり、何に対しても自分のためではなく「これはこんな人の役に立つ」という視点で、物事を考えるようになられたそうです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19392288.jpg
ささ身のフライ
例の直付けパン粉を使いました、余熱を考え短めにサクッとフワッと^^
蓮根のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(美味しかった!)・ほうれん草のバター炒め
ミニトマト・アンジェレ
b0312736_19384437.jpg
ポテトサラダ
ジャガイモ・ツナ・玉葱
b0312736_19383618.jpg
人参しりしり
人参・ツナ・卵
塩・酒

すこ~しばかり元気がなかったマモエです
スパゲッティ・ナポリタンも作る予定でしたが、ここで打ち止めにしました
腹八分、ってことで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


私が楽しみに録画をしている番組が「サワコの朝」です。
阿川佐和子さんがゲストの良い面やおもしろい面を引き出して、見ていて明るい気持ちになります。
これまで興味を持っていなかったゲストの方も、とても魅力的に思うことが度々あります。
それはきっと、佐和子さんがどんなゲストに対しても好感を持ってお話しなさっているからでしょうね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

大山はどんなお姿でも、力を与えてくださいます!
b0312736_19402130.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2016-02-23 08:38 | 日常 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&マモエちゃんが痩せたらいかんよ

おはようございます☆

昨日は寒くて、朝はうっすら雪化粧でした。
今日は少し日差しがありますが、小雨が降り曇っています。
寒くても雨が降っていないと歩けます。
昨日もよく歩きました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22281627.jpg
瀬戸内産の蛸があったので、タコのマリネを作りました
新玉葱・アボガド

b0312736_22282516.jpg
アボガドと生ハム

b0312736_22283837.jpg
ちぢれ小松菜のお浸し
淡口醤油がなくて、普通のお醤油で
b0312736_22304600.jpg
カリカリにんにく

b0312736_22311643.jpg
これは鯛のお刺身のサクです
いいお魚がなくて、刺身用にしました
b0312736_22454292.jpg
最後にバターで香りづけ
豆乳で緩めた甘め(ドライフルーツ入り)のタルタルソースです
エノキとセロリを炒めたもの   インカのめざめを焼いたもの
b0312736_22470677.jpg
夫さん、ランチョンマット歪んでいますよ~
今日もよく仕事したね!カンパイ!!
ごちそうさん♪

夫はこちらでは、打ち合わせ以外家で仕事をしています。
それで動かないので、お昼は果物とコーヒーにしました。
私が付き合う必要はないのですが、可哀想で私もそうしています。
夫が昨夜夕食の時に「マモエちゃん痩せてきたよ、マモエちゃんが痩せたらいかんよ」と。

お昼こっそり食べようかしら・・・

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
私はバタバタ動いていますものね・・
b0312736_22290905.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2016-02-17 08:11 | 日常 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&スマシた顔になってしまいました

おはようございます☆

夫の風邪は移らなかったようです。
昨日からほんとの平成28年です。
私は1月生まれですので、干支も九星も前年になります。
巳の粘り強さの特徴よりも、辰の勢いの強さの影響を受けています。

昨夜の晩ご飯です
とんかつ定食にしました
b0312736_23131625.jpg
トンテキ用の分厚いお肉にしました
肉叩きで、少し叩きました

そして
b0312736_23105093.jpg
こんなパン粉を生協で見付け注文してみました
小麦粉も卵も要らないのです
パン粉だけ丁寧に付けます
簡単ですね
b0312736_23110809.jpg
絹厚揚げの煮物
後で小松菜を浸して
b0312736_23114803.jpg
ポテトサラダ
一番オーソドックスなポテサラに
b0312736_23115884.jpg
玉葱・シメジ・お揚げ・木綿豆腐・青葱

b0312736_23134583.jpg
4日ぶりのふたりごはんです
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

4日ぶりに夫とご対面です(笑)
犬たちはダディの車の音がすると、脱兎のごとく玄関に走りました。
私はへそ曲がりなので、そこまで全身で喜んだりしません。
ちょっと照れくさいような素振りになって、それを誤魔化すためにスマシた顔になってしまいましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0110-tongueout.gif

たった3日でこうですもの、もっと長かったら新婚さんのようになるかもしれませんねemoticon-0136-giggle.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
全身スパイダーマン!
b0312736_23191250.jpg
(^-^)
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
更新しています「ジージャンと同行二人お四国さん



by mamoei | 2016-02-05 08:01 | 日常 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&頭の中ではいっぱい渦巻いています

おはようございます☆

外はまだ真っ暗です。
今日から3泊で夫は出張に行きました。
台風一過のような我が家の朝です(笑)
久しぶりに、辛島美登里のCDをかけてブログを書いています。

昨夜の晩ご飯です
やっと、普通食に戻りました
b0312736_20265854.jpg
赤カレイ煮付け
砂糖を使わない煮付けは難しいです
やはりいつものより塩っぱいです
砂糖を使わないでお魚の煮付けを巧くする友人もいます、工夫します。
b0312736_20260693.jpg
春雨の酢の物
味醂を煮切って使いました
まぁまぁです^^
針生姜か大葉を入れて味にインパクトを持たせれば、なお良かったです
b0312736_20261937.jpg
小松菜のおひたし

b0312736_20252968.jpg
お出汁を取って
向こうに見えるボウルは、小松菜を浸すためにお出汁を冷ましているところです
右端は火の側の盛り塩です
b0312736_20275152.jpg
かき卵汁
ちょっと目を離していたら、卵が固まってしまいました(^_^;)
b0312736_20280132.jpg
夫も晩酌できるまでに^^
良かったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


さて、今日から4日、心に余裕を持てるような生活にしましょ。
読みかけた本を昨日図書館に返却しました。
延長すればよかったと、返却ポストに入れて気付きました。
父の本棚から何か探して読みましょうか、父とは趣味が違うのでちょっと敬遠しています^^

お四国さんの記事も中々書けなかったので、頑張って書きましょうか。
とかとか、頭の中ではいっぱい渦巻いています(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
あ、キミたちが居たね^^
b0312736_20305439.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
更新しています「ジージャンと同行二人お四国さん






by mamoei | 2016-02-01 06:53 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&動きたいのですが

おはようございます☆

8時過ぎです。
今起きました。
今年の初め頃、右首が寝違えたように痛み、結構長期間続きました。
また、2~3日前から痛いのです、結構辛いです。

昨夜の晩ご飯です
昨日は体調が一日すぐれなくて、夫が夕飯を作ってくれました
b0312736_23173191.jpg
得意のキムチ鍋です
以前にも書きましたが、韓国の留学生から教わった手順です
キムチは色が白っぽくなるまで、ゆっくり炒めます
そして豚バラ肉ときのこ類を入れ、更に炒めます、その後水を入れ、温まってきたら絹ごし豆腐を入れます
〆に、中華麺の太麺をいただきます
b0312736_23172122.jpg
オーラキングのお刺身
脂が乗っていましたが、何か少し物足りなかった・・ような

b0312736_23165837.jpg
オーラキングのカルパッチョ
玉葱・りんご・セルリー
塩胡椒・エキストラヴァージンオリーブオイル・ワインビネガー
これは美味しかったです


寒い中犬たちを散歩がてらに連れて行きました。

b0312736_23160218.jpg
あまりの寒さに、そそくさと退散しました。
元気の無い私でした。
今日もおとなしくしていた方がいいのかしら・・・
動きたいのですが。。。

皆さまは楽しい休日を(^_^)v
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
曇天なので、よりカラフルに・・
b0312736_23153956.jpg
行き過ぎで、ちんどん屋さん??
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-11-29 08:20 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私

おはようございます☆

昨年も同じようなことがあったのですが、壁の中?からゴソゴソと音がします。
気になって気になって仕方ありません。
棒で壁を叩いてみました、一瞬止まります。
一気にテンションが下がりました。。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21205801.jpg
鮭の甘酢あんかけ
これは、うちごはんはマーシャもいっしょ♪さまのお宅の「鮭の甘酢あんかけ」を参考にさせて頂きました。
甘塩の鮭があったのですが、小さめで困っていました。
鮭・玉葱・赤、黄パプリカ・ピーマン・インゲン・大蒜・生姜
ケチャップ・砂糖・醤油・酢・水

とっても美味しく出来上がりました。
きままなマーシャさま、ありがとうございました。
b0312736_21191531.jpg
牛肉入りゴボウのきんぴら

b0312736_21214888.jpg
冷奴
茗荷・生姜
b0312736_21215854.jpg
芋づるの佃煮風
芋づる・お揚げ・仙崎蒲鉾
芋づるが野菜室の下の方で、忘れられて・・急いで救出しました。。
お蔭で無駄にならずホッ^^
b0312736_21184570.jpg
ただのかぼちゃ煮ではありません^^
ココさんのお母さまの「ママのかぼちゃ煮」です。
かぼちゃにヒタヒタの水を入れ砂糖・塩・蜂蜜も入れて、中火で煮ています。
砂糖・塩が溶けたら、弱火にしアルミホイルで蓋をしてじっくり煮ていきます。
b0312736_21213138.jpg
出来上がりました。
私にしてはとっても長時間煮ました。
面取りもしていないのに煮くずれていません。
甘くてとても美味しかったのですが、ココさんのお母さまのかぼちゃ煮のようなホクホク感がありません。
これは、ただただ年季のせいです、ココさん母さんに脱帽です!
これからもなが~くチャレンジしていきますね、ココさんありがとう!ヽ(=´▽`=)ノ
b0312736_21220712.jpg
あれ?夫は炭酸だけ??
私はご飯が欲しくなりました
ごちそうさん♪

夫が炭酸だけだったのは
b0312736_08094119.jpg
ここに行きたかったからです^^
夫が帰って来る時にお祭りの音がしたらしく。
夕食の時も窓の外を見て「ほらあそこ、花火見える?まだ間に合うよ」と、食事もそこそこに。
お台所もそのまま、犬たちの散歩もまだのまま。

でも行ったら、「あれ?祭りの後の静けさ?」
私は、「とうもろこし目当てだったのに・・ない」
b0312736_21224940.jpg
夫は、あららもうお帰り?
鳥居の下の盆提灯?それがとってもきれいでした。
「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私(^_^;)
夫唱婦随ということで、今朝のお話しはお終いです(^-^)

皆さまも素敵な週末を(*^_^*)
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
え?もう何も無いよーー、それにしても立派なしめ縄です、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-08-01 08:06 | 日常 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夫のネーミング

おはようございます☆

ここ3日くらい涼しいというより、少し肌寒く感じます。
昨日はノースリーブシャツ&パンツで出かけましたが、さすがに羽織るものを持って行きました。
そのパンツですが、以前から持っているサイズ36のパンツ、お腹周りもヒップラインもとっても綺麗に穿きこなせました。
今朝体重を量ったら45.25でした、体重は変わらないのにかなり締まったのだと思います(^_^)v

昨夜の夕飯です
b0312736_20223645.jpg
サラダ
レッドアマランサス・アボガド・スモークサーモン
玉葱のみじん切り・酢・塩胡椒・砂糖・マヨネーズ
b0312736_20293207.jpg
ミートソースとマカロニ
b0312736_20272639.jpg
冷凍していたミートソースで作りました

b0312736_20295005.jpg
にんにくチップ製作中
b0312736_20295816.jpg
リブロース・ヒレ肉
このお肉タスマニアビーフです
b0312736_20283703.jpg
初めて頂きましたが、臭みもなくおいしかったです
ヒレはわさび醤油で頂きました
b0312736_20285659.jpg
かぼちゃの冷製スープ
まるまる一個のかぼちゃ、やっとあと1/4になりました
b0312736_20291509.jpg
山陰の地酒です
吟醸です
BARのマスターから「日本酒はステーキや焼き肉にも意外と合うんですよ」と教わりまして
ですから私は焼き肉を食べに行っても、ビールは全く飲まず専ら日本酒です
b0312736_20290779.jpg
簡単な夕飯でしたが、それぞれにとっても満足しました^^
ごちそうさん♪

夫のネーミング
『3人で夕飯の支度中』
b0312736_20293851.jpg
お昼は
b0312736_22584071.jpg
松江市の老舗の鰻屋さんに行きました。
鰻は宍道湖七珍の一つなのです。
ここは、もう20年以上通っています。
昨日はお昼から、鰻と日本酒を頂きました。

さあ、一週間の始まりです。
お天気もいいし、早めに動き出します。
皆さまも良い週明けを(^_^)v
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ママ、私もお手伝いしたい!、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-06-29 08:01 | 日常 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログをしていて本当に良かったと思うことがあります

おはようございます☆

ブログをしていて本当に良かったと思うことがあります。
皆さまから頂くコメントが、内容はそれぞれ違ってもとっても温かいのです。
私はこうしてモニターに向かって書いていますが、その先には読んで下さる方が居るんだということを改めて思う瞬間です。
今日も近頃のテーマソングを聴きつつ、皆さまのことを感じながら綴らせて頂きますね。

昨夜の夕飯です
b0312736_20272790.jpg
鶏の紹興酒漬け(酔鶏)
鶏もも肉
紹興酒・スープ・塩・黒胡椒
白髪葱・三つ葉(ほんとは香菜ですが、夫が苦手なのです)
つけダレ(醤油・すり生姜・胡麻油)
b0312736_20260290.jpg
麻婆茄子豆腐
鶏もも肉を茹でたスープで作りました
コクがあって、絶品(手前味噌でごめんなさい)
b0312736_20262266.jpg
そして、これも鶏もも肉を茹でたスープで、スープ
長葱・人参2種・エリンギ・卵
これまた、ごめんなさい絶品(^_^;)
b0312736_20264525.jpg
サラダ
紫キャベツ・胡瓜・トマト・シラス
自家製ドレッシング
b0312736_22440415.jpg
b0312736_20273799.jpg
夫がね「今夜もパーティー?」
直下型だと分かり難いですが、量が多いのです(--;)
ごちそうさん♪

皆さまに感謝を込めて、のどかな大山のお姿を紹介しますね。

『日本の原風景』
b0312736_22523376.jpg
皆さま、良い週末をお過ごし下さいませ。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
おいおい、うちの週末どうする?momo、応援して下さる皆様にも感謝しています!見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-06-27 08:06 | 日常 | Comments(12)