携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:世の中のこと( 30 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&怖いものなし

おはようございます☆

筑波に行く夫のために、今朝は5時起きでした。
嬉しいことがありました。
早朝犬と散歩中、「しょうちゃんの朝顔」と同じ色の朝顔が一輪咲いていました。
今日は、しょうちゃんのお母さんである友人の月命日です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20405939.jpg
清見オレンジ・人参・胡瓜・紫玉ねぎ・ミニトマト・ドイツハム
塩胡椒・ワインビネガー・エキストラヴァージンオイル

b0312736_20411098.jpg
大きなハンバーグ

b0312736_20412409.jpg
きのこのクリームソース

b0312736_20413636.jpg
パスタとブロッコリー

b0312736_20415465.jpg
出来上がり

b0312736_20420992.jpg
品数は少ないけれど、ボリューム満点でした
また忙しくなってきたね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


とうとう共謀罪まで成立しました。
「テロ等準備罪」付け足しのように「テロ」がついてはいますが、その言葉をつけたら国民を説得できるからということのように思えます。
2020年の東京五輪を引き合いに出し、この法律を制定することが安全を確保する上で重要なことなのだと言わんばかり..
しかし当の法務大臣さえも、二転三転する答弁しかできない状態です。

犯罪の対象がこれほど曖昧なまま、こんなに焦って法案を通してしまう
どうしてですか?
焦ることが国民の利益に結びつくのですか?
それを望んでいる国民のほうが多いということでしょうか?

現政権で、過去通らなかった法案が次々に決まりました。
その法律のもとで、私たち国民の本当の安心安全が確保されるのでしょうか?
怖いものなしという感すらする安倍政権です。
それを許している、認めているのは国民ですものね。

最終目標の「改憲」に突き進んでいくのでしょうね...

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_07193648.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-15 08:45 | 世の中のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&真剣に不安に思っていることを書きますね

おはようございます☆

雨の朝です。
明日から広島に一時帰宅の予定でしたが、雨なので今日から帰ります。
一週間ほどここを空けます。
6/7まで借りていますので、それまでに仕上げる予定だそうです。

昨夜の晩ご飯です
ホットプレートにとうとう抵抗しました
b0312736_20481248.jpg
ブロッコリーとソーセージ炒め
スナップエンドウも
b0312736_20483394.jpg
ソーセージ抜きの↑の材料+ミニトマト・アイコ・辛子入りカニカマ
カンタン酢・マヨネーズ
土曜日に道の駅で新鮮野菜を買い求めましたが、クーラーなしのクーラーボックスに入れていたら
新鮮じゃないブロッコリーになっていました117.png
b0312736_20484490.jpg
なめことえのきの酢の物
カンタン酢・だし醤油
b0312736_20490193.jpg
はかた地鶏の手羽先
どうしてもこの手羽先を食べたくて、ですがホットプレートではなく
b0312736_20491472.jpg
脂を拭き拭き、こうやって焼きました
b0312736_20492698.jpg
塩・黒胡椒・にんにく・木の芽
この木の芽が夫に好評でした

b0312736_20494464.jpg

b0312736_07121918.jpg
これを使いたくて、スパゲッティを作りました
大葉・ちりめんじゃこ・梅肉
いいお味でした

b0312736_20501262.jpg
美味しかったね
蒸し暑くて大変だったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は、真剣に不安に思っていることを書きますね。

『特定秘密保護法で、国民には肝心なことは隠しておける
集団的自衛権の行使で、よりアメリカの傘下に入れる
共謀罪の適用で、思想統制ができる
政府は森友問題も加計学園問題も物ともせず、一致団結して総理を守り、改憲に突き進んで行く』

こんなふうに、私には思えます。

「国民の安心安全のために」という言葉が、
私には「政府が国民を支配下に置くために『政府の安心安全のために』」というふうに聞こえます。

国民主権がゆらゆら揺れて、今にも倒れそうな位置にあるように思えてなりません。

治安維持法という悪法のせいで、拷問の末殺された小林多喜二を思い出します。

政府を批判するような発言をすると、「危険思想の持ち主だ、ひょっとしたらクーデターとかを企んでいるかもしれない」
想像して、逮捕されたりしませんか?
法律ができてしまうと、その時々の政府による拡大解釈は容易だと思うのですが...杞憂ですか?

小さな素朴な疑問にも丁寧に答えていただきたいです。

犯罪行為の定義が根本から変わろうとしているわけですから、もっともっと審議を尽くして決定してください。
参議院の良識を信じたいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_20392915.jpg
162.png162.png162.png





by mamoei | 2017-05-24 08:13 | 世の中のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&驚きました

おはようございます☆

春爛漫という言葉がピッタリのお天気になるようです。
三寒四温と言いますが、これほど気温差があると体調面が気になります。
昨晩息子から電話があり、家族みんなインフルエンザに罹ったそうです。
今は回復しましたが、息子は高熱に苦しんだと言っていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19582364.jpg
グリーンアスパラガス

b0312736_19594114.jpg
鶏もも肉・玉ねぎ・さつま芋
ローズマリー

b0312736_20001200.jpg
クリームソースを作る予定でしたが、生クリームが傷んでいて作れず、ソース無しでした
ですが、あっさりしていて、これはこれで美味しくいただきました

b0312736_20003989.jpg
人参の卵とじ?
クリームソースに、きのこ類と人参・アスパラの端を入れる予定でした
切ってしまった人参とアスパラの端っこを卵でとじました
お出しで作りましたが、塩胡椒味のほうが違和感がなかったかもしれません
b0312736_19592685.jpg
ほうれん草のバター炒め
これは大成功でした
シンプルですがバターの風味と絶妙の塩加減で、ほうれん草の甘みが引き立ちました
b0312736_20012249.jpg
お腹いっぱい!
アッシー君ありがと!カンパイ!!
ごちそうさん♪


驚きました。
「教育勅語」「銃剣道」「道徳の教科書に『パン屋さん』は却下で『和菓子屋さん』に」
私も知らない戦前を彷彿とさせる言葉の羅列
国会の場で、「教育勅語」が堂々と語られる世の中になったのですね。

「親を大切に、友だちと仲良く・・」こんなこと、特別な『教育勅語』から引用して教えなくても・・
「教育勅語」の真髄はないがしろなのかしら?
これでは、明治天皇が草葉の陰でお嘆きになるのではないかしら?
閣僚のみなさん、それでいいのですか?

「核兵器禁止条約」の交渉会議に不参加を決めた日本政府
核保有国と足並みをそろえなければ、核兵器国と非核兵器国との対立を深めかねないという意味での不参加決定
世界で唯一原爆投下を受け、70年過ぎてもなおその痛みを抱えている国民がいるというのに・・
なんと懐の深い決断をする日本政府

私には決して真似のできないことをする日本政府に驚きの連続です。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました179.png

孫たち、ついておいで!

b0312736_23182751.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-04-04 08:02 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&決して忘れてはいけない

おはようございます☆

2011年3月11日東日本大震災から、丸6年経ちました。
妻の遺骨を探すために、海に潜り続けておられる男性のお話を聴きました。
必ず見つける、という強い意思をお持ちでした。
天災と人災の入り混じった大きな災害になりました、決して忘れてはいけないと強く思います。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20564795.jpg
こんなものを買ってきました
レンジで温めたら、結構美味しくいただけました

b0312736_20573764.jpg
きのこの炊き込みご飯
原木椎茸・しめじ・えのき・舞茸・薄揚げ

b0312736_20571469.jpg
かき卵汁
えのき・三つ葉・卵
b0312736_20570049.jpg
三つ葉のお浸し

b0312736_20572243.jpg
葱がたくさんあって、もったいないので小口切りにして冷凍しました
三つ葉もたくさんあって、使い切りました

b0312736_20575349.jpg
思いの外美味しかったです^^
ふぅ、がんばった!カンパイ!!
ごちそうさん♪


では、福岡に行って来ます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22551197.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-11 06:35 | 世の中のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&痛ましい事故が起こりました

おはようございます☆

昨日まで冷えましたが、今日から少し暖かくなるようですね。
まだコート無しでは心もとないですが、日々どれを着ようかと迷います。
父の三回忌のために福岡に行くのですが、着ていくものに迷っています。
明日も暖かなようです。

昨夜の晩ご飯です
夫が2・3日前から「マモエちゃんのお好み焼きが食べたい」と言っていましたので、豚バラ肉を買って作りました
b0312736_22192220.jpg
瀬戸内豚・キャベツ2/3玉・すりおろし人参1/2本・長芋8cm・卵3個・塩少々・小麦粉大さじ1.5強
大鍋で空気を入れるように、手でざっくり混ぜます
ヘルシーなお好み焼きです

b0312736_22203353.jpg
美しい見かけではありませんね、ですがとても美味しいのですよ^^
我が家は青のりではなく、もみのりを使います
3枚目、夫はかなり大きく、私はかなり小さく
b0312736_22210040.jpg
濃い冷酒でした
私はお味見程度
b0312736_22204275.jpg
こんなものを飲んでみました
ジュースのようですが、しっかり度数の高い酎ハイです

以上です。


痛ましい事故が起こりました。
乳児が、4歳オスのゴールデンレトリバーに噛まれ命を落としました。
祖父母宅でのことだそうです。
これまで噛んだりしたことのない、おとなしくて臆病な犬だったということです。

元々ゴールデンレトリバーは、優しくて家庭犬として最適だと言われてきました。
私がマツを飼い始めた20年前、大型犬がブームでした。
特にゴールデンレトリバーの人気が高く、悪質なブリーダーは近親で交配させたりしていると聞いていました。
本来人を噛んだりすることは滅多にない犬種なのに、人間の都合で性格まで変えられたり早死したり。。

その犬の話ではありませんが、今朝このニュースを見たときに、ふとそのことを思い出しました。
ご家族の心中察するに余りあります。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07454253.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-03-10 09:08 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の目下の関心事

おはようございます☆

毎日、今年一番の冷え込みと言っています。
そりゃそうですよね、冬に向かっているんですもの(笑)
でも、敷ふとんのカバー、まだ夏用のクールなんとかというものを敷いています。
私暑いんです、夫が「マモエちゃん湯たんぽみたい」って言うくらい熱いんです(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21435433.jpg
スモークサーモンとりんごのサラダ
水菜2種・玉ねぎ・ワインビネガー・レモン汁・エキストラヴァージンオリーブオイル・塩胡椒

b0312736_21441881.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
グリーンコープのから揚げ粉を使ってみました
から揚げ粉は使ったことがないのですが、「お店のような唐揚げに」というキャッチフレーズに心動かされ。
う~~ん、疑問でした・・・
b0312736_21453687.jpg
茄子の揚げ出し
揚げ物のついでに。

b0312736_21455826.jpg
絹ごし豆腐・薄揚げ・九条ねぎ


私のお手伝い、役に立ったかな?
どう?カンパイ!!
ごちそうさん♪


私の目下の関心事は、アメリカ大統領選挙の行方です。
トランプ氏の追い上げが取り沙汰されています。
世界のトップが強硬派に傾いていますね。
帰って息子といろいろ話したいのですが。

取り急ぎ、今日は日帰りで米子に帰って来ます。
いつものところに、ellieのトリミング・momoのシャンプー・爪切りの予約もしています。
神棚・お仏壇・冬物等々持って帰る予定です。
息子のお墓参りにも行って来ます。

ではでは、先を急ぎますので(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

一緒に行こうね!
b0312736_21510230.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-11-03 06:38 | 世の中のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&避難場所での生活を思うと胸が痛みます

おはようございます☆

鳥取県で大きな地震が起きました。
正午過ぎに中部の倉吉で震度4が起き、そこより西に位置する米子は少し揺れたようです。
今米子の我が家には息子一家が仮住まいしているのですが、午後一時過ぎに電話を入れたんですね。
地震の様子など聞いたりしている時に、息子が「わぁ!すごく揺れてる!」と言いました。

私はすぐにテレビを付けました、その時ここ広島でも地震を知らせる警告音とともに大きく揺れ始めました。
階下で仕事をしていた夫もすぐさま上がって来ました。
電話の向こうに「大丈夫!!」と問うと「大丈夫、今○○(孫息子)をテーブルの下に避難させた」と。
その後も余震が続いていると言っています。

もし私が米子にいたら、きっとものすごい恐怖を感じていたと思います。
震度3でも怖いですから。
刻々と被害の様子が伝えられてきます、倉吉近辺に大きな被害が出ています。
寒くなる時期、余震の恐怖もあるでしょう、避難場所での生活を思うと胸が痛みます。


我が家の状況は、大きな揺れで食器棚の戸が開いたくらいで済みました。
昨夜遅く義弟が電話をしてきました。
彼は大手の損保で仕事をしています、私たちは地震保険に一昨年加入しました。
地域によって保険料が大きく違うそうですが、米子は低い保険料で済みました。

状況を聞かれ、大丈夫です、と答えると、一部損壊があるかもしれないからしっかり見るように言われました。
その一部損壊とは、基礎・屋根・柱のみで建物のゆがみ等は支払いの対象外だそうです。
契約金額の5%が保険金として支払われます。
床下換気口付近の外壁のクラックは基礎に当たるそうで、またそこは割とすぐにクラックが入るそうです。

しっかり見ておくように言われました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20340405.jpg
餃子
冷凍庫に餃子の皮が30枚弱残っていましたので。
フライパンの形状で、どうしても真ん中が焦げてしまいます
b0312736_20323025.jpg
ニラの卵とじ
餃子に入れたニラの残りで。

b0312736_20332524.jpg
絹厚揚げの炊いたん
しめじ・アスパラ

b0312736_20325555.jpg
ピーマンとベーコン炒め
こどもピーマン(苦味が少ないです)
昔々、お弁当の空いた隙間埋めに作っていました

b0312736_20334561.jpg
かぼちゃのサラダ
鶏ハム

b0312736_20425048.jpg
久しぶりに直下型で撮りました(夫が)
お疲れ~カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夜は糖質制限をしました。
近頃、夫も私もアルコール以外無制限に食べています。
今朝久しぶりに体重測定をしましたら、45.90kgでした、まぁまぁです。
食卓の飲み物は、夫冷酒5勺・私は見かけだけの焼酎の水割り、一口二口頂きました。

夫が寝る前に「お腹すいたね~」と一言。

地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。


b0312736_08313426.jpg



by mamoei | 2016-10-22 08:34 | 世の中のこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いろいろ考えさせられる出来事でした

おはようございます☆

台風の影響で小雨の朝です。
お散歩は小走りで行きました。
近頃お隣に越してこられた方のワンちゃん、朝の5時過ぎからずっと吠えます。
小型犬特有のキャンキャンという甲高い鳴き声がよく聞こえます、どうしたものか・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21473606.jpg
焼き肉丼
初めて作りました
モトコさんのお宅では、いつも豪華な焼き肉丼なんです
我が家は北海道つるい牛の肩ロース肉です
とっても美味しく頂きました
b0312736_21480676.jpg
レンコンとアボガトのサラダ
フルーツパプリカ・無添加ロースハム
酢・塩胡椒・マヨネーズ
b0312736_21484551.jpg
卵としめじの中華スープ

b0312736_21482064.jpg
小松菜のナムル
塩・ごま油

b0312736_21501068.jpg
市販の白菜漬け

b0312736_21490398.jpg
毎日ご飯たっぷりだね^^
土曜なのにお疲れさん!カンパイ!!
ごちそうさん♪

私はこれまで、ご近所トラブルなんて経験したことがありませんでした。
昨日外出先から帰ると、近くのマンションにパトカーが停まっていました。
我が家の近くまで人だかりができています。
胸がドキドキしました。

その理由は容易に想像できました。
それは数日前に道路でボール遊びをしていた子供に、成人男性が大きな声で長時間にわたり罵声を浴びせ続けていました。
あまりにも酷い言葉を言い続けるので、それに対して注意をしようと外に出かけて夫に止められました。
では警察に、と思ったのですが、それも夫に控えたほうがいいと言われました。

昨日も同じように、子供に罵声を浴びせ続け警察の出動となったようです。
どうも、その方は警察でも有名な方だという話でした。
警察にも連絡しなかった私は、正直情けなく納得がいっていませんでした。
どこまで関わるか、いろいろ考えさせられる出来事でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

こちらは朝焼けが見えました、友のお母さまにお祝いの一枚です067.gif
b0312736_05363500.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-09-04 08:41 | 世の中のこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&レイプは心を殺されること

おはようございます☆

昨日からクーラーを消しています。
今朝の室温は21.5度でした。
ノースリーブで散歩をしたら肌寒く感じました。
そう言えば昨夜の散歩中、コオロギの鳴き声がしました。

昨夜の晩ご飯です
久しぶりの家ごはんです
b0312736_22292263.jpg
春雨のうま煮
ご飯が進みました
b0312736_07510159.jpg
b0312736_22284492.jpg
青ナスです

b0312736_22285945.jpg
餡掛け青ナス
ナスをもっと焼いたほうが良かったです
餡の方を手前に撮ってほしかったな~

b0312736_22305443.jpg
鰹の塩たたき

b0312736_22302440.jpg
厚揚げ・青ネギ

b0312736_22311119.jpg
お酒無しの珍しい食卓です
今日も目まぐるしい一日だったね!
ごちそうさん♪


高畑淳子さんの会見を見て思ったことを少し書いてみますね。
親に責任があるかないかの問題は、横に置いておきます。
ですが会見をなさる以上は、被害者女性に対して謝罪の意を表すのは当たり前だと思います。
もちろんその言葉はおっしゃっていましたが。

私はこの事件を聞いた時、被害者の女性が勇気を振り絞って警察に訴えられたことに、同じ女性として
抱きしめてあげたいような気持ちになりました。
被害に遭った上に警察の事情聴取やその後の辛い体験を想像すると、高畑裕太容疑者に対する強い怒りが湧いてきます。
高畑裕太容疑者が仕事関連の関係各位に迷惑をかけた、そのことに対する謝罪の方を重きにおいているような感じがしました。

「どんなことがあっても母親だから、姉だから」
この感情は当たり前だと思います。
しかし、それは息子だけがわかっていればいいことなのでは?
会見の場で公にするのは、あまりにも被害女性に対する配慮に欠けているように感じました。

レイプは心を殺されることだと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22582353.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-08-30 08:48 | 世の中のこと | Comments(13)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい

おはようございます☆

曇りの朝の散歩でしたが、少し蒸し暑かったです。
今日は終戦記念日です。
戦争を知る世代が少なくなってきていますね。
戦後8年生まれですから、私自身も知りません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22334956.jpg
一昨日と同じですが、お麩を入れました
お麩に味が染みて美味しい
大きな絹ナスで、一昨日と半分こです
b0312736_22343098.jpg
アボガドとサーモン
お醤油をかけて冷やしておきました
b0312736_22341479.jpg
卵豆腐

b0312736_22360033.jpg
お粥
一昨日より少し固めです

b0312736_22362993.jpg
夫は白桃入りのゼリーも
美味しいよね~
ごちそうさん♪


湾岸戦争の時に、テレビでその様子を見ました。
まるで映画のような戦闘シーンを我が家のリビングで見た時に、「本当の戦争」と思えませんでした。
それほど「戦争」は、私たちとは遠い所の問題となっています。
しかし、日本も「安保法制」が変わり、戦争がより身近に感じられてきました。

私にわかることは、戦争はこれまでの価値観を180度変えてしまうということです。
人の世で、当たり前ですが人を殺すと処罰されます。
ところが戦争という大前提の前では、それが許されます。
私は戦争の下で息子夫妻や孫たちが殺されたり、戦争のために人を殺したりという経験をさせたくありません。

きっと多くの人たちは、私と同じお考えだと思います。
どのような状況になっても、その普通の考えを見失わないようにしていきたいです。
8.15をこれまでとは違い、重く受け止めました。
その思いを忘れないように、ここに記します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

それぞれの「夢」を叶えられる世の中が続くように!
b0312736_08451457.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-08-15 08:45 | 世の中のこと | Comments(8)