携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:雑談( 29 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「少しのんびりしたいね」

おはようございます☆

今日は暖かくなるようです。
ですが明日はまた冷え込むそうです。
このところインドア生活が多くて、体のあちこちから軋み音が聞こえてきます(笑)
メガネ眼鏡と言っていますが、まぁそのありがたみを身をもって体験しています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21194947.jpg
チキンハンバーグ
グリーンコープ産直鶏ミンチ・卵・お麩・豆乳・玉ねぎみじん切り・塩胡椒・ケチャップ・マヨネーズ
ソース無しで十分美味しくいただけます
リベンジジェノベーゼ
にんにくを入れたら、美味しかったです^^
b0312736_21193036.jpg
大根と鮭缶のサラダ
さやいんげん

b0312736_21175861.jpg
ピーマンと雑魚のきんぴら

b0312736_21200821.jpg
2人とも、ご飯は我慢しました
明日で完了だねカンパイ!!
ごちそうさん♪

いよいよ今日で、夫の超多忙な生活も一応終了します。
ふ~、仕事をしている夫が側に居ると、何故か私も気忙しく感じます。
新年度が始まるまでの一瞬は「少しのんびりしたいね」と話しています。
米子に帰る予定もありますし(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

キミたちも一緒だよ^^
b0312736_20340684.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-03-30 07:51 | 雑談 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&やはり目が疲れます

おはようございます☆

少し肌寒い朝です。
昨日はお花見のお誘いがありましたが、検診日でしたので残念でした。
少しずつお付き合いの場が広がっていくようで嬉しいです。
こちらでの生活も、やっと(もう?)一年経ちます。

昨夜の晩ご飯です
唐揚げが食べたいという夫の希望で作りました
b0312736_23450851.jpg
冷凍庫に残っていたグリーンコープ産直ぶつ切り鶏で作ったのですが、非常に美味しかったです
ポリ袋に煎り酒を少し多めに入れて、塩胡椒・すりおろしニンニクを揉み込んでおきます、あと片栗粉をつけて揚げていきます
蓮根がありましたので、天ぷらにしてお塩でいただきました

b0312736_23473710.jpg
砂肝とニラのにんにく炒め
一味をかけて
b0312736_23475575.jpg
ポテトサラダ
コマーシャルで見たフィッシュソーセージ(コープ)で作りました

b0312736_23481503.jpg
おかず少なかったね、ごめんなさい
明後日仕上げね^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


度の緩い眼鏡を掛けていますので、やはり目が疲れます。
明後日までの辛抱ですが、そんな私を可哀想と思ったのか
昨日夫が仕事帰りに、「蒸気でホットアイマスク」というものを買って帰りました。
寝るときに試したのですが、ラベンダーの香りがしてすごく良かったですよ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07301880.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-29 07:39 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&どうしてこうも熱中するのか

おはようございます☆

寒い朝です。
夕べも夕食後に寝てしまいました。
しかも起きたのは22時4分、びっくりしました。
仕事をしていた頃そういうことがありましたが、それ以来のことです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23032481.jpg
とんかつ
お肉屋さんで、とんかつ用のロースを2枚買いました
広島産のお肉で、柔らかで脂身も美味しかったのですがかなり小さめでした
今度から少し集めに切っていただきましょう
b0312736_23023479.jpg
レンコンとセロリのきんぴら

b0312736_23033754.jpg
薄揚げ・絹ごし豆腐・にら

b0312736_23025609.jpg
ポテトフライ

b0312736_23035023.jpg
今日は少しゆっくりできたね^^
あと一息カンパイ!!
ごちそうさん♪



昨日は散歩以外はずっと家にいました。
とあることを一日中していたのですが、非常に疲れました。
あまりバランスの良い人間だとは思っていませんが、どうしてこうも熱中するのか。。
夫も呆れています。

今日も10時からテレビを見ます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

私みたい(^-^)
b0312736_08472202.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-23 08:51 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&頭の中も「これで良し」と思えるように修行します

おはようございます☆

雨の朝です。
8時間たっぷり寝ました。
夫が深夜まで仕事をしますので、私も休むのは11時を回ってしまいます。
今朝もパッと目が覚めたのは、7:39でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07594866.jpg
ハンバーグのキノコみぞれあんかけ
5種類のキノコ・春菊の茎・大根おろし
少し薄味にしました、お出汁が利いているので十分美味しかったです

b0312736_07585001.jpg
ポテトサラダ
ベーシックなポテトサラダに小さじ1強の茅乃舎のだしの煎り酒を入れました。
昔懐かしいような、それでいてパンチのあるポテトサラダになりました

b0312736_07590305.jpg
春菊と柿のお浸し
冷蔵富有柿・すり胡麻
煮切りみりんを使いました

b0312736_07591485.jpg
こんにゃくとさつま揚げのきんぴら風
これも薄味でお出汁を利かせました
鷹の爪を入れましたので、ピリッと仕上がっています

b0312736_08003792.jpg
久しぶりの我が家の食卓です
あ、飲み比べをしたんです
b0312736_08001066.jpg
b0312736_08002249.jpg
軍配は土佐牡丹酒のほうに上がりました

ごちそうさん♪

昨日書いた「顛末の影響」については、ジージャンと同行二人お四国さんのほうに追々書いていきます。
年末の慌ただしさのない我が家です。
これも良しです。
ですが、頭の中は結構慌ただしいので、頭の中も「これで良し」と思えるように修行します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08235964.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-20 08:29 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ほんとかもしれません(笑)

おはようございます☆

雨の一日になりそうです。
グリーンコープさん配達当日になって、これこれの野菜のお届けができません、とメールが入ります、結構頻度高く。
昨日は流石にちょっと困りますね~、と言いましたら 「代わりの野菜も農薬の基準値内でないと取り扱わない」とのことでした。
いいです、いいです、そんな理由なら納得します!

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20481079.jpg
おでん
卵・大根・じゃがいも・こんにゃく・結び糸コン・手羽元・練り製品数種・春菊

b0312736_20483995.jpg
春菊と柿の白和え

b0312736_20482178.jpg
広島菜紫蘇味

b0312736_20493832.jpg
ぬる燗で屋台おでん屋やさんごっこ
う~うまいカンパイ!!
ごちそうさん♪



近頃よく「今朝は朝寝坊しました」と、出だしで書いています。
ふと思いましたが、枕の方向を変えたのですよ。
仏壇を北に置きましたので、足を向けて休むことになります。
そこで、北枕に変えました。

風水学的には、北枕は熟睡できて健康に良い方角だそうです。
ほんとかもしれません(笑)
ですが、今朝は5時に目が覚めてうつらうつらしていました。
いろいろ考え事があると繊細になるようです。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_07512223.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-13 08:05 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その当人の私は夫以上に驚きました

おはようございます☆

7:28薄日が差してきました。
右隣の家のワンちゃんが勢いよく吠えています、毎朝のことなのですが、飼い主さんはうるさくないのかしらと不思議でなりません。
隣の私たちでさえ、傍で鳴いているように聞こえて目が覚めるのです。
明らかな無駄吠えですね、これから先往生されるでしょうに。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20034749.jpg
きのことカニほぐし身の炊き込みご飯
原木椎茸・えのき・舞茸・えりんぎ・しめじ・ブラウンえのき・カニ缶ほぐし身(汁ごと)
冷やした出し汁・酒・味醂・塩・淡口醤油・砂糖一摘み・太白胡麻油
夫の大好物の炊き込みご飯です、大きな器で2膳食べました
b0312736_20240316.jpg
がめ煮風
鶏もも肉・牛蒡・蓮根・人参・ラディッシュの葉っぱ
有り合わせの根菜で作りました
少し甘めの味付けです
b0312736_20041300.jpg
のどぐろの干物
小ぶりですが脂が乗っていて美味しかったです

b0312736_20024826.jpg
酢の物
きゅうり・ラディッシュ・竹輪・雑魚・へぎ柚子

b0312736_20051610.jpg
お吸い物
豆腐・春菊・卵

b0312736_20054042.jpg
ご飯を沢山頂きたいので、お酒は無しです
モリモリ食べよ^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


お隣さん続きの話ですが。
昨夜資源ごみを出すために玄関を出ましたら、左隣の男性が我が家の前に車を停めておられました。
彼は「すみませんね、いやぁ忙しくてかないませんわ。」と初めての会話なのにそうおっしゃいます。
そして、指を何本か立てながら、「今年はこれだけ持って行かれましたわ」と、さも親しげにおっしゃいます。
私は少し面食らいましたが、「え??その単位は・・」と最後まで言わないうちに、彼が教えて下さいました。

とても多くの税金を納めていらっしゃるようです。
「儲かって、ようございますね」と申しましたら、「いやぁ~貧乏暇なしですわ」と。
私も段々厚かましくなり、「いえいえ、いつも素敵な車が置いてあるじゃないですか」と余計なことを。
彼は「☓☓対策ですわ、趣味で○屋もしてます」と、やり手ぶりを初の会話でアピールなさいました。

帰ってその話を夫にしましたら、「なんか外で声がしていたけど、マモエちゃんが話してたの?!」と笑いながら驚いていました。
先日いとこおばの葬儀に妹と参列したときのことですが。
妹はいとこおばの夫の親戚の方(初対面)と旧知の仲のような会話をしていて、その世間慣れした姿に驚きました。
私はまるで妹の妹のように、彼女の傍で会話を聞きながら頷くだけでした。

立ち話が苦手なことを知っている夫が驚くのは当たり前ですが、その当人の私は夫以上に驚きました。
でも楽しかったです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

父や息子にも聞こえていたでしょう、驚いたかな(^-^)
b0312736_20023144.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-25 07:54 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&短時間で楽しめること

おはようございます☆

お天気は良くないですが、生暖かです。
昨夜は録画しているブラタモリを見たりして、夜更かししました。
それで、パッと目が覚めたのが8時ちょうどでした。
記事を書く前にアクセスレポートを見るのですが、ここんとこずっと訪問者の数が1000を超えています、なんでかな?

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20541793.jpg
ヒレカツ
広島産豚のヒレ肉
原木椎茸
ヒレカツには、粗目のパン粉のほうが合いますが切らしていました
私には豚臭くて、一切れでギブアップでした、この前もそうだったような、少し調べてみます

b0312736_20532598.jpg
春菊のサラダ
菊菜・薄揚げ・マグロのツナ缶・黒ゴマ・黒胡椒・自家製ポン酢・ごま油

b0312736_20534097.jpg
里芋と鶏肉の煮物
柚子
ほっくり美味しくできました

b0312736_20543839.jpg
きっとお腹空くな~
お互いにガッツ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


ここんとこ、というかもうずっと、夫の仕事が忙しく私との時間も細切れにしか取れません。
それで短時間で楽しめることをいつも考えています。
外食にすると大きく時間を割きますので、家飲みにして楽しんでいます。
昨夜も
b0312736_23370449.jpg
タンカレーを冷凍室に冷やしていますので、夫がバーテンダーのようにジントニックを作ってくれます。
近くの焼鳥屋さんでも、私はジントニックをよく飲みます。
ツマミは、おかきやマカダミアナッツ・チーズケーキだのと色々です。
犬たちも側で寛いでいますでしょ(⌒▽⌒)

そんなこんなで休んだのは一時半を回っていたそうです。
私はジントニックを2杯飲んで、少し飲みすぎましたので時間も見ていませんでした。
まだまだ頭が起きていませんが、朝食の準備をしましょう。
今日はお天気が回復するらしいので、ちょっとだけドッグランに連れて行く予定です。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

まだ紅葉は見られるのかしら?
b0312736_08362743.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-20 08:41 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&これ、ダメダメ。

おはようございます☆

日が差してきました。
毎日お天気が良くて、よく歩きます。
夕食のとき、半袖の私に、長袖を2枚来ている夫が「え?頭、大丈夫?寒くないの?」と半ば呆れ顔で尋ねました。
寒くないんです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20141534.jpg
鶏ぶつ切りと大根の含め煮
ゆで卵・春菊
大根は大きめのそぎ切りにします
お出汁・酒・砂糖・塩・淡口醤油でじっくり煮含めます
b0312736_20133720.jpg
きんぴらごぼう生姜仕立て
豚バラ肉・牛蒡できんぴらを作り、最後に火を止めて、おろし生姜を小さじ1強入れます

b0312736_20135623.jpg
春菊と柿の白和え

b0312736_20142848.jpg
薄揚げ・キャベツ・玉ねぎ・若布

b0312736_20143971.jpg
食卓寂しく見えますね、お腹に優しい量でした^^
今日は頭の仕事だったもんねカンパイ!!
ごちそうさん♪


先日、原爆の詩朗読のために広島に来ておられた吉永小百合さんをニュースで見ました。
そのあまりの若さにびっくりしてお年を検索しましたら、なんと71歳だということです。
お顔の若さもさることながら、立ち居振る舞いの若々しさと存在の透明感につい引き込まれました。
どんなに若く見えても71歳ともなれば、やはり「おばあさん」的要素が見え隠れしますよね、それが皆無でした。

それで私も厚かましく、自撮りをして改めて自分の顔を見てみたのです。
吉永小百合さんと同じように笑顔を作って撮ってみました(笑)
それが昨日の写真です。
たまたま昨日の記事の内容と合致しましたので、合成写真のようにしてUPしました。

しかし、それを見た夫は「これ、ダメダメ。まんまマモエちゃんやん、即削除!」となったわけです。
お恥ずかしい限りです。

さて、今日は何しましょ。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

夕食後のひととき
b0312736_20130031.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-18 07:49 | 雑談

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ほんとの贅沢とはなんぞや

おはようございます☆

雨の朝です。
また寝坊をしました。
今朝の体重測定、46.25kgです。
よく食べますから、落ちません、筋トレも少しサボリ気味。

昨夜の晩ご飯です
2人ともお昼にたくさん頂いたので、調整献立にしました
b0312736_21291005.jpg
大根葉と雑魚のふりかけ
鰹節

b0312736_21293618.jpg
ニラともやしの卵とじ

b0312736_21295628.jpg
大根おろし

b0312736_21302572.jpg
厚揚げ焼き
木綿豆腐の厚揚げですが、きめ細かくてとても濃厚で美味でした

b0312736_21305006.jpg
八○産直市場で買った焼き鯖
もう一度グリルで焼きました
脂が乗っていて、素晴らしく美味しかったです

新鮮野菜を求めて、いろいろ廻っています
休みは休みで忙しいねカンパイ!!
ごちそうさん♪


産直市場の印象は、産直であり地元産だけではないので他県のお野菜も多く並んでいました。
米子の地産地消市場が頭にあるので、やはり少しがっかりです。
友人が言っていましたが、「米子は日本で一番暮らしやすい」という調査結果があるそうです。
それを鵜呑みにはできませんが、離れてみてその良さを感じることは多々あります。

一番それを感じるのは、生鮮野菜・魚肉類がとても新鮮で美味しいということです。
しかも安価で手に入り、毎日の食卓が潤います。
体づくりは日々頂く食品の積み重ねですから、病気の予防にも繋がりますね。
若い頃の食生活が後年影響すると言われていますが、歳を重ねるごとに食べた物の影響がすぐに出るような気がしています。

近頃考えます、「ほんとの贅沢とはなんぞや」と。

わぁ、9:30です、お洗濯物を干しただけで、座り込んでいました(^_^;)
家事に勤しみます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_21314878.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-14 09:34 | 雑談 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もう愛してない ひとかけらも

おはようございます☆

昨夜の日本シリーズ、カープは延長の末負けましたが、いい試合でした。
先取点は日ハム、そしてカープが逆転、また日ハムが逆転、9回の表でまたしてもカープが同点に持ち込み、延長。
延長10回で、日ハムのエース大谷選手のサヨナラ打で決着がつきました。
最後まで素晴らしいピッチングを見せてくれた黒田投手に、「ありがとう!お疲れさまでした!」と心から言いました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20133308.jpg
秋鮭ときのこのグラタン
秋鮭が一切れ残っていましたので、グラタンを思いつきました

b0312736_20125136.jpg
変わり麻婆豆腐
こちらも餃子の具の残りで作りました

b0312736_20122165.jpg
えのきとしらすの佃煮風
ご飯がいくらでも入ります

b0312736_20130668.jpg
豚キムチ

b0312736_20123769.jpg
黒枝豆
黒豆の枝豆

b0312736_20135139.jpg
カープ応援新米

b0312736_20141098.jpg
グラタンが異質だけれど、みんな美味しかったね^^
明日のお山に備えて、ご飯お代わりどうぞ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


 「もう愛してない ひとかけらも」
もしも、パートナーがこんなメッセージを残して・・永遠の別れになったら。
そして、「愛する人を手放さないで」
そんな言葉が、今の私に強烈に残ります。

映画館を出たら、夫がモックンに見え、「モックンかと思った(笑)」と言いましたら。
「いつもそう言われるんよ(笑)」と返って来ました037.gif003.gif
映画を見ると、2人でひとしきり感想を言い合います。
「ねぇ、2人にもう愛はなかったのかね~」  「いいや、あったから下書きだったし、遺された方はあんなに苦しんだんじゃないか?」

「じゃあ、なんで浮気するの?」    「・・・・・・・」(男の性〈さが〉とでも言いたそう)
「しかし、マモエちゃんなら、そんなこと思っていたらためらわずに送信するね(笑)」
かも知れない・・・
でも、さすがに「もう愛してない ひとかけらも」なんて送っちゃったら、ピリオドを意味しますよね。

「愛する人を手放さないで」
リアルに、直球で私の心に突き刺さります。
ここのところ、私は気持ちの赴くままに、夫に対して暴言を吐いていると思います。
放った言葉は、相手の心から消えることはないですよね。

ガツーンと頬を打たれました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_08143611.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-10-26 08:17 | 雑談 | Comments(8)