携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:呟き( 6 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お耳汚しになってしまいましたね

こんにちは☆

今朝は少し早起きをして、肌寒い中ellieと少し長めの散歩をしました。
天気予報通り、午後から雨が降っています。
夫は一日早く終わるそうで明日帰って来ます。
明日の夜までに、カウンターの整理できるかな~、かなり努力がいりそうで...

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
作りたいのに作れないという妙な感覚に陥っています
b0312736_20184732.jpg
アボカドとミニトマトの酢の物
クリームチーズ・炙った板海苔

b0312736_20185659.jpg
焼き茄子
よく冷やして

b0312736_20190480.jpg
笑って下さい、料理のできない男性が初めて作ったもの、のようでしょ?
ささ身・キュウリ
焼き茄子でグリルを使ったので、そのグリルでささ身を軽く焼きました
キュウリは塩をしただけ
あまりの不味さに、ささ身1個とキュウリ1個だけ口に入れました

b0312736_20183807.jpg
コー○のおでん
期待していたのに・・ごめんなさい生○さん、私には不味かった...

b0312736_20191745.jpg
かなしい食卓でした(TдT)
何に?( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



正直に言うと、かなり調子がよくありません。
夫が留守をして、これまでグッと抑えていた不調が一気に出てしまいました。
心配する夫も居ないので、疲れた表情のまま過ごしています。
身体が疲れているわけではないと思うのですが・・

ただ体調もよくないです、胃が痛んだり舌の感覚がおかしかったり..
広島に来て、まるっきり一人という時間がかなり少なくなりました。
今こうして一人になってみて、なんだかひどく疲れているな~、って自覚しました。
夫が北陸に行って一度もお化粧していないし、外出もしたくありません、それに人と話す気持ちにもなりません。

夫も頑張っているから私も頑張らないと、という気持ちが日ごとに強くなっています。
以前のようにホームシックな想いを、苛立ち紛れに夫に訴えることもありません。
小競り合いはあっても大切な存在の夫・かわいい犬たちが側に居るのに小さな孤独感もあります。
この家族の連帯感は強くなったと思うのですが、夫だけが世間に通じていて、私は夫の庇護の元でこじんまり収まっている

広島に来て得たものを考えてみました。
サラリーマン時代とは違う収入・読書量・徒歩で行ける所にあるお気に入りの焼き鳥屋さん・お稽古ごと・義両親との近距離交流・母に会いに行きやすくなったこと
一生懸命に考えましたが、これ以上浮かんできません。
では失った(or減った)ものも書き出してみます。

遠距離になった息子一家や友人、知人たちとの物理的な交流・土いじりがやっと好きになった庭とBBQ・
大山の空気感やそれに伴う楽しい遊び・犬たちとの沢山の楽しい遊び・美味しいお肉やお魚、新鮮なお野菜たち・
私の行動範囲・夫と同じ屋根の下に居る物理的な時間は長くなったが、自由に話せる時間・夫と私それぞれの自由時間・
犬たちの行動範囲(家&外)・住み慣れた家・窓の外の景色・気持ちのゆとり・生活全般に対する意欲・お墓に行く回数

沢山ありました、もうこのくらいにしておきます。
ここにこうして書くと、頭の中の思いが具体的によくわかりました。
吐き出した思い、こうして見てみるとどれも大した問題じゃないですね。。
一つ一つは小さなことですが、寄り集まると「あ~あれもこれも今は解決できない・・」と切なくなるんです。

あ~めんどくさい、なんもかんもやーーめた、とはいかないですもん。
今日は定例のお食事会でしたがお断りして、息を潜めて家にこもっていました。
みっともない愚痴に過ぎませんでしたね。
お耳汚しになってしまいました、ごめんなさい<(_ _)>

さて、今夜は何にしましょうか。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_08170868.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-22 16:28 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今年は心を鬼にして慎みます

おはようございます☆

お天気いいですね!
今朝はなかなかお布団から出られなくて、エイヤー!っと気合を入れて起きました。
家族はまだ寝ています。
サッとブログを書いてしまいましょう。

昨夜の晩ご飯です
昨夜は超超特急で作りました
作った順番に
b0312736_23292751.jpg
マカロニ温サラダ
小松菜・人参(茹でて)・マカロニ・カニカマ
酢・だし醤油・マヨネーズ

b0312736_23293877.jpg
厚揚げと小松菜の炊いたん

b0312736_23294968.jpg
鰤の照焼

これだけじゃあんまりなので、ササッと
b0312736_23300407.jpg
出し巻き卵
塩・酒・お出汁・砂糖一摘み・葱の残り
18cmのフライパンで作りましたので、厚みがないです


食後のアルバイトが待っています
頑張るけんね!カンパイ!!
ごちそうさん♪

食後に夫の仕事の単純な部分を手伝いました。
量は沢山ありましたので、終わったのは22時を回っていました。
私はそれからお四国さんのブログのコメント返しを書き、お風呂に入り、お酒を1杯飲んで休みました。
休む頃に夫が仕事部屋から上がって来ましたが、「お先に」とロフトに上がりました。

「マモエちゃん、もう寝るの?」の問いに、「うん、眠たい」と素っ気なく。
喧嘩をしているわけじゃないですよ。
昔から夜が苦手でしたが、近頃一層苦手になりました。
ですから、夫に付き合って起きておくのは、今年は心を鬼にして慎みます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08275501.jpg
息子作 スフレ・チーズケーキ
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-07 08:31 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「無邪気な心」

おはようございます☆

今朝は冷え込みました。
もうロフトが寝室になっています。
ellieが訴えるケージの音もよく聞こえますし、暖かいし結構気に入っています。
寝ぼけて、梯子から落っこちないようにしないといけませんが。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20210888.jpg
瓦そば

b0312736_20205706.jpg
大根と鶏肉のきんぴら風

b0312736_20211916.jpg
美和桜 純米吟醸
日本酒BARでいただいて虜になりました

お昼ごはんのようですが、夕飯です
今夜は外食にしますので、今年最後の晩ご飯ですカンパイ!!
ごちそうさん♪

理容師さんと、つい先日行った映画の話になりました。
私が「今回は夫の好みの映画でしたが、正直よくわかりませんでした。」とか、他の映画の感想も含めて言いました。
そして、「こう言っていると、見た映画あまり面白くないことの方が多いですね」と言いましたら。
理容師さん、「そういう方は映画は見ないほうがいいのでは? 無邪気な心で観ないと駄目ですよ(笑)」と。

ふ~ん、なるほど!
と、妙に腑に落ちました。
「無邪気な心」いい表現です。
心に留めておきましょう(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09224287.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん

053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-12-29 09:28 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ここまではやめてくださいね」

おはようございます☆

雨雲アラームが出ています。
ellie、ケージを叩いて起こされたのは6時で、便は大分いい状態でした。
「えりたん、よかったね~」って思い切り抱きしめて頬ずりしました。
昨日は自宅筋トレにしたのですが、結構筋肉痛がきています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19501365.jpg
キャベツと人参の温サラダ
キャベツも人参も茹でます
カニ缶ほぐし身・煎り酒・塩・マヨネーズ

b0312736_19503226.jpg
帆立・イカ・海老・しめじ・舞茸・えのき・エリンギ・玉ねぎ・にんにく(先にオリーブオイルで焼いておきます)
無添加昆布だし・塩胡椒・生クリーム

b0312736_19504505.jpg
生クリーム・辛子明太子
ここに↑のスパゲッティを入れます

b0312736_19512493.jpg
出来上がり

b0312736_19513755.jpg
スモークサーモンと玉ねぎのマリネ


冷蔵庫を空にするために、有るもので作りました
明日は仕事納め?カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日理容院で、いつものように散髪と顔そりをしました。
「眉間のシワが気になるので、前髪をあまり短くしないでください」と、毎回言わないと覚えていらっしゃらないのか・・・
「まぁ、64歳になろうかという女性の前髪をここまで切る?」というくらい又切られました(TдT)
昨夜お風呂上がりに、まじまじと見て写メを撮りましたが、次回からこれを持って行って「ここまではやめてくださいね」と言うことにします。

佐川急便のことが取り沙汰されていますが、私宛のサンタさんのプレゼントがまだ届きません。
孫に送ったプレゼントも、日付指定は全く無視で「あらら」でした。
ですが、これだけネット注文が多いと宅配業者も大変です。
私達も、一回の配達で受け取るような努力は必要ですね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

これです、眉間のところが気になります
b0312736_07181757.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました

053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-12-28 07:37 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「終わりよければすべてよし」

おはようございます☆

どんよりと雲が垂れ込めています。
ellieを病院に連れていきました。
単純な胃腸炎だということで、お薬はなく絶食して様子を見ることになりました。
momoが食べるところを見せるのが可哀想で、夫が自分の部屋に連れて行きました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_22452883.jpg

b0312736_22451764.jpg
ピザの宅配を利用しました
初めて利用しました
シーザーサラダも注文しました
赤ワインが飲みたくて、ゴルゴンゾーラは用意しました

年齢のせいか、美味しさがよくわかりませんでした・・
ごちそうさん♪


昨夜、SMAP最後のテレビ番組を見るともなくつけていました。
過去の映像が流れるだけの、なんとも寂しい終焉を感じました。
昔、キムタクの所作や笑った顔が息子に似ていると、妹たちと話したことがあります。
そんなこともあって、リアルタイムではありませんが再放送されたラブ・ジェネレーションを見ました。

息子はもう亡くなっていましたので、よく似た仕草や喋り方を見て泣いた記憶があります。
家庭を持ってお幸せそうです。
芸能界ではなくても、仲良しグループの長い付き合いで亀裂が入ることは珍しいことではありませんが。
何があったのか知る由もないですが、やはり「終わりよければすべてよし」と言いますのにね。

これからも変わらずご活躍を!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

夜中にこたつ布団を持ってきて、トイレに付き合いました
b0312736_07171835.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しています

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-27 07:38 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&改めようと只今葛藤中です

おはようございます☆

10月に入って、爽やかさが無く蒸します。
夜の散歩も朝の散歩も袖なしで十分です。
近頃犬たちに果物を朝だけやっています。
基本的に人間が食べるものはやらない方針ですが、彼女たちもシニアにですから・・・少しだけ。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21531887.jpg
念願のハンバーグ
広島生協は休止して、グリーンコープに加入しました
米子でも加入はしていましたが、鳥取生協もきちんと産地表示がありましたので。
グリーンコープのほうが少し割高ですが、夫のために(まだ若い体ですから)こちらを利用します
人参グラッセ・アスパラ入りポテトサラダ(ロースハムもグリーンコープのほうが格段に美味しいです)
b0312736_21502638.jpg
ひじき煮
冷蔵庫の片隅で忘れられていたヒジキです
人参・薄揚げ・竹輪
b0312736_21533628.jpg
薄揚げ・エリンギ・絹ごし豆腐

b0312736_21535024.jpg
グリーンコープの醤油漬け白菜

b0312736_21540656.jpg
考えるところがあって、近頃は一汁一菜を目標にしています
これでいいよね?カンパイ!!
ごちそうさん♪


少し前にマザー・テレサの言葉をご紹介しました。
思考がどれほど大切かということです。
私も昔、「人間は頭の中で色々思います。思うことは自由ですが、今思っていることは将来の人格を作ります」と教えられました。
そう教えられながらも、私はたまに、ちょっと人さまに言うことはためらうような事を思うこともあります。

チラッといけないことを思う自分と、それを抑える自分が頭の中で闘うのです。
しかし「そのいけないこと」は、決して口にはしません、いちばん身近な夫であれ親友であれ。
言葉に出すことによって、その「いけない思い」がハッキリとした輪郭を形成するような気がするからです。
それと、どんなに親しい間柄でも、人の心の中の中のドロっとした部分を話すのも聞くのも愉快なことではないと思うからです。

親しくなると、「あなたには心を許しているから・・」と、つい他人への意地悪な悪口を話してしまうことは、往々にしてあるような気がします。
私も経験しましたが、いい子ぶる訳ではなく、その方と心が自然に離れていきました。
ですが、私も近頃その「意地悪な悪口」を口にしてしまったのですよ。。
救いは、自分で言ったことが「意地悪な悪口」だと自覚していることです(自慢してどうする?

自覚しているので、猛省もしましたし、改めようと只今葛藤中です。
あらら、いつの間にやら私の独白になっちゃいました。。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08570919.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-10-04 09:05 | 呟き | Comments(18)