携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:友( 7 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きく頷いてくださいます

おはようございます☆

今は曇っていますが、お天気は回復傾向のようです。
昨日は外に出ませんでした。
狭い我が家、外に出なかったらずっと座っていたような感覚になります(笑)
今日は予定があります。

昨夜の晩ご飯です
さばの味噌煮定食をご紹介しますね^^
b0312736_23504353.jpg
さばの味噌煮
今回は醤油も入れてこっくりと仕上げました
鯖も白葱も素焼きしてから、味噌でサッと煮ました

b0312736_23501604.jpg
鶏皮と胡瓜の酢の物
鶏皮は焼いて、十分脂を出し切って使います
柚子

b0312736_23511057.jpg
たっぷり豚汁
牛蒡・人参・薩摩芋・白菜・濃厚絹ごし豆腐・愛媛産豚バラ肉・葱・擦りおろし生姜


b0312736_23505696.jpg
ご飯・沢庵

b0312736_23512592.jpg
二人共、ご飯は一膳で我慢です
おう!おつかれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は2月18日、友の旦那さまの11回目の祥月命日です。
今年も彼女は、少し遠くの旦那さまが眠る地に会いに行かれます。
10年、その日は必ず晴れました。
そして11年目も晴れの予報です。

きっと旦那さまの温かなご配慮だと思います。
そして、今日はどんな装いで来てくれるのかと、今か今かと待っていらっしゃるような気がします。
仲の良いご夫妻の早い別れが、悔しくて哀しくて仕方ありません。
一人でお参りに行く彼女を想像して、なお愛おしくなります。

彼女のことですから、カラッと晴れた空のように明るい笑顔で、いつものように感謝の気持ちをお話しなさるでしょう。
10年の区切りを終え、今年は次の10年に向けての新たな始まりの年です。
一緒には行けませんでしたが、私も彼女の側に居るつもりです。
「彼女のこれからの10年に、どうか明るい光が差し続けますようにお守りください」

きっと旦那さまは、大きく頷いてくださいます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif


b0312736_07421161.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-02-18 08:25 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の中でいろいろなことが腑に落ちました

おはようございます☆

暗くて寒い朝です。
腰はすっかり良くなりました。
昨日は息子の本当の命日でした。
心静かにではなく、身近な人たちとの濃い交流がありました。

2/7の晩ご飯です
込み入ったことがあって、かなり手抜きの夕飯です
b0312736_21452173.jpg
雑魚とピーマンのおぼろ煮
しっかりお出汁を取って、最後に豆腐を潰しながら加えサッと煮ます

b0312736_21455648.jpg
かぼちゃの甘煮
冷凍していたかぼちゃを煮ました
美味しくなかったです

b0312736_21453412.jpg
ほっけの焼き物

b0312736_21462325.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21460721.jpg
戴き物
チーズを広島菜で巻いてあります
冷酒にもワインにも合いそうです

UPするのもためらわれるような、なんともしれない食卓です
ごめんねカンパイ!!
ごちそうさん♪

ブログを通しても私のことを、「誰にでもはっきりモノを言う人間」と思っておられる方が多いでしょうね。
そういうところも勿論あります。
例えば、列に横入りしようとしている人や食事に行ってあまりにも待たされる時や、見知らぬ人から理不尽に罵倒されるときや。
その人の人となりを知らない関係で、起きている事柄だけで判断する時には私の価値判断でモノを言うことは多いです。

ですが、知人や友人・身内から投げかけられる「??」と思うような言葉は、胸に納めます。
多分悪気で言っているわけじゃないだろうとか、何となく言いにくいし言うことによって生まれるかもしれない溝を避けたいとかとか。
そんな自信の無さから胸に納めますが、そこは精進の足りない私ですから、その言葉は忘れることなく蓄積されます。
そういうことが続く相手とは、長いお付き合いにならず私の方からフェイド・アウトします。

しかしフェイド・アウトできない関係もありますよね。
そういう場合が厄介です、ややこしい人間関係になってしまいます。
そんな私に、友が「マモエちゃんの優しさから、言えないのだと思う。だけどその場で相手に伝えることをしないと、
あとからそのことを言うことでややこしくなるよ。『その場でその思いは摘み取っておかないと』」と。

それを聴いた時に、私の欠点がはっきり見えて、友の言葉がスーッと心に入り私の中でいろいろなことが腑に落ちました。
友の気負いのないアドバイスに、心から「ありがとう!」と言いました。
「このことメモしておくね」と言いましたが、あまりにも嬉しかったのでブログに記します。
少し訓練は必要ですが、私の生き方はこれでもっと軽くなるような気がします!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

妹の想い・・Thanks!
b0312736_07234857.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-02-09 08:36 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&小さな幸せ♪

おはようございます☆

寒くなりましたが、まだ半袖で夫に呆れられています。
一昨日ジムで、「敵ながらアッパレやね。しかし顔が小さいよね~」と聞こえてきました。
どうも日ハムのことを話しておられるようです、確かに、日ハム強いですね、大谷選手恐るべし。
しかし今夜は広島カープ頼みますね、日本一になって黒田投手を送り出してあげたいです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20155574.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
美味しそうに見えますかしら、とっても美味しかったのです

b0312736_20164358.jpg
春雨の酢の物

b0312736_20170073.jpg
ハンバーグを日本酒で蒸します

b0312736_20172415.jpg
きのこの餡を作って、水に晒した茗荷・大葉をトッピング
よく働き63年間使い込んだ指です(笑)

b0312736_20175979.jpg
出来上がり
キタアカリで作ったじゃがいものミルク煮(バター・牛乳・塩)・ブロッコリー・パプリカ2種

b0312736_20181690.jpg
薄揚げ・玉ねぎ・長芋・九条ねぎ

b0312736_20185870.jpg
冷酒はこの半分をいただきました、近頃あまり飲酒意欲がありません(笑)
あなた、今日もおつかれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今朝も友のブログに感動しました、寝床で夫に朗読しながら声がつまりました。
彼女は全てにおいて賢いのですが、特にスポーツを語らせたら、多分彼女の右に出る人は居ないのじゃないかと思います。
知性溢れる中に、読み手をも優しく包み込むような文章にいつも癒やされます。
今日のブログも、カープファンではなくともスポーツ好きの方やそうでない方も必見の価値がありますよ(^-^)

今朝また久しぶりに体重測定をしましたら、46.15kgでした、このくらいが定着してきたようです。
世間一般からしたら多い体重ではないのでしょうが、3kg多くなったらやはり本人は違って感じます(^_^;)
有酸素運動も力を入れないといけないですね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

小さな幸せ♪
b0312736_22142406.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2016-10-29 08:15 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&鏡

おはようございます☆

今朝も早く目が覚め起き出しました。
窓を開けると、どこからともなく金木犀の香りがしました。
まだ辺りは暗いです。
犬たちがまるで人間のように、可愛い寝息をたてています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20120690.jpg
温泉卵入り納豆
けいこさんレシピの温泉卵です、我が家の冷蔵庫に常備してあります
Thanks!けいこさん!

b0312736_20131866.jpg
焼肉風
いい牛肉の切り落としがありましたので、あれやらこれやらに使っています

b0312736_20125555.jpg
ポークチャップ
一昨日の豚ロースの残りで作りました
丁度いい柔らかさでした

b0312736_20133741.jpg
ご飯と味噌汁

b0312736_20144080.jpg
夫の誘惑に勝てず、冷酒を5勺ほど^^;
今日もお山お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪




b0312736_06292946.jpg
亡き夫(つま)の胸をたたいて 顔うずめ
          朝もやの夢 枕を濡らす


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_06401935.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2016-10-19 06:51 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&きっと彼女も同じ気持ちだと信じています

こんにちは☆

クーラーの利いた部屋でゆっくりしています。
イヤホンで聴いている曲は、「糸♫」
一人の大切な友人を思いながら聴いています。
『縦の糸はあなた、横の糸はわたし♪』

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22525965.jpg
麻婆茄子豆腐
ご飯に乗っけながら頂きました
b0312736_14362510.jpg
b0312736_22521677.jpg
砂肝のにんにく炒め

b0312736_22531448.jpg
ポテトサラダ
じゃがいもが美味しくて、絶品になりました

b0312736_22523210.jpg
戴き物の夕張メロンで。

b0312736_22542245.jpg
夏バテの始まりのような・・・
すこ~し休もうね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


彼女との出会いは、このブログです。
会ったのはたったの一回。
それなのに、今ではかけがえのない真友に。
近頃とみに、彼女のことを愛おしいと思うのです。

すると、彼女も同じ気持ちでした。
まさか60過ぎて、これほどまでに気の合う友人に出会うなんて思ってもみませんでした。
性格が真反対の彼女とは、諍いらしきこともあります。
ですが、物事の考えやそれに伴う価値観には大きなズレがありません。

これからもこれまでのように、お互いに依存することなくお互いの節度を大切に永く永く付き合っていきます。
彼女の賢さ、常識のある分別、優しい気遣い、女性らしい可愛らしさ等々。
もうすぐ2人とも前期高齢者、そして後期高齢者になっても幼馴染みのように「○○ちゃん」と呼び合って仲良くしていきます。
きっと彼女も同じ気持ちだと信じています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_15105901.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2016-08-23 15:15 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私はその言葉にハッとしました

おはようございます☆

今朝の散歩は涼しくて、少し余分に歩きました。
犬連れの方はもちろん、行き交う見知らぬ方と「おはようございます」と、ご挨拶をするのは気持ちいいものです。
今日は「山の日」ですね、それを知ったのは8月のカレンダーをめくった8/1でした。
時間を作って、広島の山にも登りたいです。

その山の師匠である夫は、病気ではありませんがある処置のために数日の予定で入院中です。
広島で初めて一人の夜を過ごしました。
出張での留守と違って、少し気弱になり夫のことを色々思いました。
人は何が起こるかわかりませんが、順番では夫のほうが私より長く生きて、そこに居て当たり前、優しい夫の行動の上にあぐらをかき、日々の感謝も忘れています。

しかし、今居る所が病院ということもあって、その当たり前を失う恐怖を想像しました。
今の私をまるごと受け入れてくれて、些細なわがままなんて屁の河童で叶えてくれます。
この世で、私がわがままを言える唯一の人です。
愛しい我が息子たちも居ます、姉妹も居ます、姉妹のような友人も居ます、友人もいます。

ですが、やはり「わがまま」は言えません。
そんな話を「姉妹のような友人」に話しました。
すると彼女は、「そうよ、わがままを言えるのは夫だけだよ。私にはもう夫がいないから、私は私にわがままを言うの」と。
私はその言葉にハッとしました。

彼女は自分で決めたことであれ、納得がいかなかったらとことん追求する人です。
それに対して余分の出費が必要でも追求します、他人は「勿体無いじゃない」と余計なお節介を口にします。
ですが、彼女は誰にも迷惑を掛けてはいないのです、全て自分の責任において行動しています。
そういうことを「私は私にわがままを言うの」と指しているのだと思いました。

一本取られました!
そして、彼女のことを一層愛おしく思います。
こんなに頼りない私でも、たまには何も考えないでわがままを言って欲しいと心から思います。
彼女が唯一わがままを言える旦那さまは、遠い空から彼女のわがままを叶えて下さっているのでしょう。
(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

プレゼント♪
b0312736_05543214.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by mamoei | 2016-08-11 08:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&2人でワクワクドキドキしながらこの日を迎えました

おはようございます☆

起きてくる時も寒くはなかったです。
今朝は2つのことが気になって、遠足に行く子供のように早く目覚め。
眠れなくなったので6時過ぎに起きました。
辺りはまだ暗いです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22550604.jpg
鰻丼
近頃はご飯物をいただくように努めています

b0312736_22523426.jpg
フルーツサラダ
りんご・梨・ミニトマト「アンジェレ」・セルリー
塩・白胡椒・カンタン酢・マヨネーズ
果物が苦手な私ですが、料理に使うと美味しくいただけます
b0312736_22540556.jpg
蕪のすり流し
400ccのお出汁に卵2個を流し入れます
体がポッポと温まります
b0312736_22522348.jpg
ピーマンと釜揚げしらすのきんぴら風
大きめのピーマンを3個使いました

b0312736_22563388.jpg
夫はご飯が足りないと、ご飯だけお代わりしました
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

皆さんは寝違えって、ご経験ありますか?
私は近年よくあります。
そして長引きます。
先日整体に行って、その事を話しました。

すると早く治って、それからは寝違えにもなり難い方法を教えて下さいました。
それは、タオル(私は薄めのスポーツタオルを使っています)を半分に折り、クルクルっと丸めるのですね。
それを首のところに置いて(首を支える感じ)寝るのです。
枕はしません。

その日からそのスタイルで寝ていますが、ほんとに治りも早く非常に楽です。
私は元々低めの枕ですが、その枕選びに苦労しました。
タオル一枚なら費用も掛かりませんしね。

今日は大事な親友の門出の日です。
2人でワクワクドキドキしながらこの日を迎えました。
b0312736_06212770.jpg
これからも、どんな空模様の時でも、彼女は凛として生きて行くことでしょう。
そんな彼女を、私も全力で応援します!

ジージャンと同行二人お四国さん、こちらもヨロシク(^○^)/

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
明日への希望
b0312736_22355972.jpg
送ります
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-12-03 07:11 |