携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:60代( 84 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心豊かに暮らすための潤いのエッセンス

おはようございます☆

雨の朝です。
寝坊をしてしまって、8:30の生ゴミ出しを逃すところでした。
夕べは1時まで録画しておいたドラマを観ました。
サクッと眠れたのですが、8時過ぎまで寝てしまいました。

昨夜の晩ご飯です
昨日もお昼に沢山たくさん頂き過ぎて、一昨日よりお腹が空きませんでした
少しお腹に余裕が出てきて、準備を始めたのは20時近くです
消化を助けるように
b0312736_21194513.jpg
大根おろしを先ず用意しました


b0312736_21200066.jpg
ほうれん草の胡麻和え

b0312736_21213844.jpg
下関直送かまぼこ生食用
辛子明太子を乗せて

b0312736_21202409.jpg
玉ねぎの卵とじ
玉ねぎ・全卵2個と白身2個分
塩胡椒(胡椒強め)・無添加鶏がらスープの素・最後にだし醤油回し掛け


少量の日本酒と共にいただきました
今日は遊んだねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は暖かな一日でした。
午前中は犬たちと河原まで歩いて行き、そこでひとしきり遊びました。
それから犬たちに留守番を頼み、2人で歩いたりバスに乗ったりして遊びに行きました。
歩きながらもよく喋り、よく笑います。

母が昔、夫のことを「ほんとに可笑しかごと、よう笑わっしゃあもんね、気持ちの良か人やね」と褒めていました。
夫の言うことが可笑しくて笑う私に「マモエちゃん、子供のように何がそんなに可笑しい?」と言って自分も笑っています。
そしてまた2人で大笑いします。
その内容を他人に言っても、きっと可笑しくも何ともないことだと思います。

気が合うって、そういうことなんでしょうね。
夫婦関係だけではなく、友人との関係も同じようなことが言えますね。
話の内容が多岐にわたり、話題が尽きることなくつい時間を忘れてしまう
そんな友人との関係は、心豊かに暮らすための潤いのエッセンスだと思います。

好むと好まざるとに関わらず、人間関係を作らなければいけなかった若い頃とは違います。
数少ない友人たちを大切にしながらも、節度をわきまえたお付き合いを心がけています。
「おたがいさま」の気持ちを忘れずに。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_10004174.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-02-20 10:07 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&老化との折り合いをつけながら

おはようございます☆

暖かい朝です。
近頃、遅寝遅起になっています。
昨夜夫がなにげに「マモエちゃん、背中筋肉隆々だね」と。
ちょっと恥ずかしかったです。

昨夜の晩ご飯です
お昼過ぎに食べすぎて、夕方になっても2人共お腹が空きません
ですから、お野菜中心の簡単な夕飯になりました
b0312736_22084925.jpg
ほうれん草の白和え
胡麻をたっぷり入れました

b0312736_22082592.jpg
クレソンとトマトのサラダ
基本のドレッシングに蜂蜜を入れました

b0312736_22090140.jpg
コロコロ鶏肉の焼き鳥味
グリーンコープ産直鶏もも肉・鶏胸肉


以上です
お腹に優しい夕飯でした
ごちそうさん♪


この夕飯で遅くまで起きていましたので、さすがにお腹が空きました。
そこで、沢庵・アーモンドフィッシュ・ナッツをつまみに日本酒を飲みました。
体が欲している食べ物ってわかりますよね。
お買い物に行っても、手が伸びるのは今体が欲しているものです。

そして、嗜好品に手が伸びないときは、あまり体調が良くないときです。
いつまでも美味しくいただけるように、心身のメンテナンスが必要な年齢ですね。
そういう意味から、私は昨年の10月から歯のメンテナンスに通っています。
虫歯とか歯周病とかではなく、長年の被せ物を外して入れ替えています。

もうすぐその治療も完了します、いつまでも自分の歯で美味しく頂きたいです。
64年間も使い込んだ体です、そこかしこ衰えが出るのは仕方ないです。
老化との折り合いをつけながら、こまめな手入れを怠ることなく歳を重ねて行きたいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_08505973.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-02-19 08:54 | 60代 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&体のサビの話

おはようございます☆

お日さまが気持ちよくて、窓を開けて深呼吸しました。
夫の突き指、思ったより治りが早いようです。
夕べは3時頃仕事部屋から上がってきました。
寝ぼけ眼の私は「お疲れさま」ではなく「体壊すよ・・」と言って、クルッと背中を向け又眠りました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22410759.jpg
セロリ・ラディッシュ・大根(塩をして)・マグロのツナ缶
からし・マヨネーズ

b0312736_22413391.jpg
鶏胸肉の照り焼き
片栗粉をまぶして焼き、酒蒸しにします、そこに酒・醤油・味醂・砂糖を入れて絡めます
最後に黒ごまを入れて、仕上げにすりおろし柚子をかけて出来上がり
鶏胸肉がふわっと柔らかく、柚子の香りとともに美味しくいただきました
b0312736_22452054.jpg
水菜の卵とじ
椎茸とちりめんじゃこをお出汁で煮て、最後にサッと水菜を入れ卵を流し込みます
お汁ごといただきます

b0312736_22425061.jpg
お吸い物
なめこ・絹ごし豆腐・三つ葉

b0312736_22431116.jpg
ご飯のほうが良かったね
お疲れさまm(_ _)mカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夜テレビで見た体のサビの話です。
見かけが若い人は内臓(特に血管)も若いということは、以前も何かで読んだことがあります。
お腹が空いてから食事をするということが、老化防止ホルモン(成長ホルモン)を出すことに重要だということも読んだことがあります。
お腹が空いた状態というのは、理想的にはお腹が「グゥ~」っと鳴ることだそうです。

そういえば、若い頃はよくお腹が鳴っていましたよね?
体の中では、その時にグレリンという成長ホルモンを促すペプチドホルモンが分泌されます。
そしてサビの話ですが、そのサビとは「脂肪のサビ」のことだそうで、それが老化と密接な関係があるそうです。
サビがあるかどうかは、起き抜けの枕の臭いが「古い油の匂い・古いタンスの臭い」いわゆる加齢臭がすると危険だということでした。

その臭いは、他人に嗅いでもらわないと自分ではわかりません。
そのサビを取る方法は、ビタミンEを意識して摂取することだそうです。
我が家の話ですが、以前夫の枕が臭っていました(その時に私の枕も臭ってもらいましたが、セーフだと言われました^^)

昨夜その話を聞いて、今朝臭ってみましたが以前ほどの臭いはしません。
そういえば、ここ一年以上、ナッツ類(特にアーモンド)をよく食べています。
有名なサプリメントもありますが、2人共体に合わないようで2回挫折した経験があります。
今日からもっと意識してビタミンEを摂ろうと思います。

お腹が鳴っています、そろそろ朝食にします(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_08195066.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-02-15 08:26 | 60代 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常

おはようございます☆

ビル群に日が差しています。
最終日です、明日やっと帰れます。
非日常ではなく、ミニ日常でした。
これも後になれば、いい思い出になりますね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22014764.jpg
はかた一番どり 朝びき 骨付きぶつ切り鶏

約一時間煮込み
b0312736_22021450.jpg
はかた一番どり 生つみれ

また煮込み
b0312736_22155732.jpg
白菜の根元と白葱の青い部分を入れて甘みを出します

最後の煮込みのあと
b0312736_22030523.jpg
野菜を入れて出来上がり
たしろ屋の「和(なごみ)」やわらか木綿は、大豆の香りが良くて美味しかったです
あとで、おうどんを入れました

b0312736_22031769.jpg
これで頂きました
ごちそうさん♪


昨日、42年来のお付き合いで9つ違いの友人と電話で話しました。
彼女は事情があって娘一家と暮らし、孫2人の面倒を13年間みておられます。
今年73歳になる彼女が「もう無理、もう疲れた」とほとばしるようにおっしゃいました
彼女のこれまでをよく知っている私は、ただ頷き「ほんとによく頑張ってこられました!」と心から褒め称えました。

60代のすべてを娘一家に捧げ、普通の60代ではなかなか経験しない孫ではありますが「子育て」をされたのです。
そんな話から私の話題になり、「あなたも私と同じように、もう一度40代の生活なんだよね。頑張ってるんでしょ?」と言われました。
まだ少し若輩者の私が弱音を吐くのははばかられましたが、そこは友人です、本音を話しました。
最後は「お互いに、自分も労りながら頑張りましょうね」で終わりました。

「高齢になると全てが穏やかな時間になる」と大昔は思っていました。
良い悪いは別にして、縁側で日向ぼっこしている高齢者の姿は、今は昔となってしまったのでしょうかね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

あらら・・
b0312736_22033379.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-31 09:02 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私もやっています

おはようございます☆

どんよりした朝です。
昨日は忙しかったのですが、夫の体調が少し良くありません。
37.0度ほどの熱があり、念のために葛根湯を飲みました。
今朝は熱もなく、だるさもないと言っていますが心配です。

昨夜の晩ご飯です
そういう訳で、おうどんにしました
b0312736_19153923.jpg
牛肉のしぐれ煮・焼き抜き蒲鉾・ボイルドエッグ・えのきの甘辛煮・きつね・三つ葉
へぎ柚子・青葱
ほうれん草のおひたし

b0312736_19150589.jpg
湯豆腐
地元産の昔ながらの豆腐
ゆずポンを作って、薬味を揃えていただきました

b0312736_19154959.jpg
あっさりした日本酒です
少しだけ、飲みました

博多うどんのようにお出汁をきかせ、おうどんは柔らかくしました
とっても美味しくて、夫も「おいしい、おいしい」と言ってお代わりをしました
ごちそうさん♪


つい先日、60代の(特に女性に)ためになる話を聞きました、テレビで(笑)
ブルドッグフェイスってご存知ですよね。
その予防&解消の方法です。
そもそもブルドッグフェイスというのは、首のたるみ(広頚筋が縮む)で起こります。

ですから、スマホをする姿勢だとか下を向くことが良くないそうです。
チェック方法は、首に横じわが有る人はブルドッグフェイスの危険・可能性大だということです。
ではその解消方法ですが、簡単です。
姿勢を良くして座り、反り返らない程度に顔を上げ首を伸ばします、そして口をすぼめて「うー」と10秒間言います。

それを朝晩3セットするだけで、予防・解消になるそうです。
私もやっています。
お試しあれ(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

久しぶりにジェルネイルに行きました、気分UPです^^
b0312736_19291012.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-22 08:11 | 60代 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&どうしても過去の話が多くなるそうです

おはようございます☆

水色の空に朝焼けの橙色がすこ~し混ざってきれいです。
原爆ドームのイルミネーション、いろいろな意見があるようですね。
私は賛成です、平和でこそのイルミネーションです。
『いついつまでも、平和な世の中が続きますように』

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20351786.jpg
皿うどん
白ねぎ・もやし・きくらげ・たけのこ・にんじん・みずな・愛媛甘とろ豚肩ロース・えび・ほたて・いか・ちくわ

b0312736_20345309.jpg
かんたんポトフ
だいこん・にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・グリーンコープあらびきウインナー・コーン・せろり(あとで取り出します)

b0312736_20375632.jpg
パルメザンチーズをたっぷり掛けて頂きます

b0312736_22473531.jpg
冷蔵庫の整理を兼ねて、お野菜をたっぷり使いました
ジムに仕事にがんばったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪



また自分のブログを読んで気づきました。
息子のこと・両親のこと以外は、あまり過去話はしないのですが、このところ過去話が続いています。
すると、「・・・ました。」「・・・ました。」が続いて、まるで小学生のような文章ですね(笑)
高齢になると過去のほうが長いので、どうしても過去の話が多くなるそうです。

私は人の過去の話に興味が無いので、私自身もあまり話さないのですが、たまにはそれも良しですよね^^

ではでは、今から夫の仕事で山陰に向かいます。
犬たちの散髪もありますので、私も一緒に行って米子の自宅で一泊してきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_23030630.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2016-12-07 07:09 | 60代

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&63歳、所詮こんなもんです

おはようございます☆

我が家はこのところ暖房を点けていません。
厚着もしていません。
今室温を見たら、17.6度です、そんなに高くもないですね。
まだクールなんとかという寝具カバーです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21182585.jpg
ドーンと重量感のあるカレーライス
具材がコロコロと入っています
豚もも肉の塊がこのところの主流です
柔らかくて食べ応えがあって最高です、お味もしっかり出ます
b0312736_21191536.jpg
北海道産の雪化粧南瓜がメインのサラダ
例のかぼちゃ専用包丁で切りました、切れ味?、まだコツを掴んでいなくて夫に切ってもらいました
水菜・グリーンコープのロースハム・クリームチーズ・ミニトマトアイコ
夫はドレッシングなしで、私は黒ごまのドレッシングで頂きました

お山では爆竹を鳴らしながらのお仕事です、けもの道を歩くので体力仕事ですね
いっぱい食べてね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


近頃高齢ドライバーによる事故が多発していますね。
私は昨年からほとんど車の運転をしていません。
夫も私にさせたがりませんし、私も怖いのでもうしないと思います。
車の運転をしない私なんて、以前は想像もしなかったのですが。

その事故を受けての研究結果として、原因の一つに高齢者の筋肉の衰えが指摘されています。
上半身より下半身の衰えが著しいそうです。
咄嗟の時の判断力に加え、足の動きが付いていかないそうです。
やはり筋肉を鍛えないといけませんね。

私のお薦めは、フロントランジとサイドランジです、それを週に2回習慣づけると必ず違ってきます。
それと顔の筋肉も上より下のほうが衰えますね。
マスクをしていると、若くて美人に見えるそうです。
口周りの衰えは舌を出したり入れたり、口の中でぐるぐる回したりするといいらしいのですが、それは続きません(笑)

その結果衰えます、特に私は顎が細いのでほうれい線より横の縦皺が如実です。
見ます?
よくブログでも若いとか美人とか言ってくださる方がいますが、そうではない証拠があります(笑)
63歳、所詮こんなもんです、あ、鼻は加齢とともに肉付きがよくなるそうです、私もご多分に漏れず。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

衰えた口周りの自撮りです
b0312736_16413453.jpg
恥ずかしいのでコメント欄は閉じますね。
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2016-11-17 08:45 | 60代

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今更ながら感謝をしました

おはようございます☆

お天気がいいですね~emoticon-0157-sun.gif
友人が「ここの日差し強すぎ、焼けそう」と言っていましたが、私は慣れたのかさほど感じなくなりました。
夫は久しぶりのお山で、なぜか楽しそうにお山に出勤しました。
もう、熊もそろそろ冬眠に入るといいのですが。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22171260.jpg
海老・玉葱・パプリカのフライ
エコシュリンプ
プリッとした海老で美味しかったです、夫5尾・私・4尾
b0312736_22180498.jpg
タルタルソース

b0312736_22195762.jpg
揚げ出し豆腐
ダシ汁が少し濃かったな・・

b0312736_22174125.jpg
お麩・人参・玉葱・薄揚げ・大根葉

b0312736_22172877.jpg
山芋焼き
ねばりっ娘・塩昆布・青葱・卵・鰹節
少し火を通しすぎました
両面をサッと焼いて、中はトロリのほうが美味しいです
ちょっとだけ、お醤油を垂らして頂きました
b0312736_22182113.jpg
「マモエちゃん、今日もがんばったね、ありがとうね~」って食卓につきました
あなたも!カンパイ!!
ごちそうさん♪


以前は寝る前に、私の脚のリンパマッサージをしてくれていた夫です(おノロケではありませよ~^^)
ですが深夜まで仕事をするようになり、時々に変わりました(笑)
ここんとこずっと、歩いたり曲げたりでは何ともないのですが、両足の膝の周囲を押すと痛かったのですね。
夫は米子で体のメンテナンスに通っています。

膝のむくみで、膝が曲げ難かったりふくらはぎや太ももの裏の張りという障害が出るそうです。
そこで膝の筋膜を剥がしたり、ゆっくり膝のお皿を回したりしてくれたのですね。
すると、なんとなんと即座に両足ともむくみが取れて膝の骨がきれいに出ました。
そして痛みがウソのようになくなり、眠気も吹っ飛ぶほどびっくりしました。

見た目でわかるほどのむくみではありませんし、自分ではむくんでいることすら感じていませんでした。
私の左膝には太腿にある細いチタンを支えるボルトが入っているのですが、普段はそれを意識することは全くありません。
見た目もなんともないですが、やはり膝に負担がかかっているのかもしれません。
私の体のメンテナンスをしてくれる夫に、今更ながら感謝をしました(これもおノロケではありませんよ~^^)

膝のむくみは、気が付かないけれど結構多い障害だそうです。
皆さまも膝を触ってみてくださいね、むくみが取れると細いきれいな膝になりますよ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

かぼちゃを切ると包丁がすぐに傷むので、かぼちゃ専用包丁です
b0312736_22191086.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2016-11-16 08:57 | 60代 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 これでもかと襲ってきますね、どうして??

おはようございます☆

秋らしいお天気です。
昨夜外出をしたのですが、帰りはすごく寒くて冬を思い出しました。
夫は今日も仕事に出かけました。
昨日は昼間も歩き、夜も歩いたせいかくたびれました。

そして夫が撮った私の後ろ姿を見て、とってもショックを受けました。
まっすぐに立って胸を張るようにしますと、前側のウエストラインはくびれもそれなりに有ります。
ところが後ろのウエストラインは、胸を張っている分、余分なお肉がウエストに集まるのでしょうか??
若い方みたいに張りが無くなるシニアは、どうしても下に下に余分な脂肪が落ちますから。

恥ずかしいですが、これです
b0312736_08212577.jpg
カーディガンのもたつきと、少し大き目のフレアースカートのウエストラインのせいもあるかもしれませんが。
この妙な太さは、恐ろしいです。
先日アンサンブルの喪服を着た時、ワンピースのウエストマークはスッキリしたラインになり、妹からも褒められたのですが。
厚地のフレアーとか、もう着られないのかもしれません。

今度ジムでトレーナーに聞いてみます。
鍛え方があるかもしれません。。
そして靴、私は大概のシーンではスニーカを履きますが、流石にフォーマルスタイルの時はパンプスを履きます。
この前そのパンプスを一日中履いて遠距離移動したのですが、ほとほと疲れました、それも尋常じゃないくらい。。

妹は長年仕事で履き慣れているせいか、むくみもしないし颯爽と歩くのです。
それに引き換え、私のみっともないこと、新幹線のホームを歩くのさえしんどくて、歩かなくて済むバスに変更しました。
夫が「福岡に行った時くらいから、なんか様子が変だよ」と言うのですが・・
自分の老いをまざまざと見たように思い、自信がなくなったのかもしれないです。。。

そして昨夜のこの後姿、これでもかと襲ってきますね、どうして??
夕べは珍しくシャンプーもしませんでした。
今日はゆっくりします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

街中にあるこの縄は何かしら? 縁起物でしょうか・・
b0312736_09471883.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2016-10-15 09:58 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&皆さまもお気をつけて

おはようございます☆

広島は雨の予報です。
我が家の後ろ隣りにある幼稚園の運動会です。
昨夕、園長先生が「お騒がせします」と、ご挨拶に見えました。
今朝散歩をしていたら、園庭の門の前に席取りの親御さんたちが並んでおいででした(⌒▽⌒)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22554591.jpg
焼き秋刀魚寿司
秋刀魚の開きで作りました
鯖と違い身が薄く、切るのに往生しました
ご飯一合を使いましたが、多過ぎです、私は一個半であとは夫のお腹に。
b0312736_22544927.jpg
アスパラとカニカマの酢の物
こどもピーマン
いつでしたか、モトコさんが「ほぼかに」というカニカマを使っていらして、スーパーで見掛けましたので^^
加減酢の方がよかったです
b0312736_22542183.jpg
ゴーヤチャンプル

b0312736_22543563.jpg
豚キムチ
ゴーヤチャンプルも豚キムチも、焼き秋刀魚寿司の邪魔をしないように、いつもより薄味に仕上げました

b0312736_22550499.jpg
焼き茄子

b0312736_22563920.jpg
戴き物の「うにいか」
一汁一菜の私を見て、お酒のお供にと贈ってくださいました(*^_^*)
冷酒の美味しかったこと!
ありがとうございます♡
b0312736_22562204.jpg
居酒屋メニューだね~^^
あなたは頭・わたしはお口が忙しかったね(^_^;)カンパイ!!
ごちそうさん♪


先日の不調は、歯の根っこに問題がありました。
あれから瞬く間に、歯に触れただけで激痛を覚えるようになり、お食事もできません。
痛む前歯の前後を拡大鏡で見ても、見た目にはなんの異常もありません。
それで、旦那さまが歯医者さんの友人にHELP電話をしました。

彼女は「見た目は異常がなくても、それは歯に問題があるね。広島の何区?」と、そこで答えると。
「え!そこに友人が居るよ。彼女は顔が広いから、すぐに連絡をとって良いところを聞いてみる」と言ってくださり。
トントン拍子に事が運びました。
やはり餅は餅屋です、一回の治療ですぐに激痛が取れました。

なんでも前歯の小さな小さな隙間から菌が入り、根っこにいたずらをして知らないうちに進行して行ったらしいです。
そして、ある日突然私のように激痛が走るようになると言われました。
多くの人は加齢でエナメル質も脆くなっていると、昔聞いたことがあります。
定期健診ではレントゲンまでは撮りませんし、見た目では医者もわからないそうです。

抜歯まではしなくて済んだことは幸いでした。
芸能人ではなくても「歯は命」ですよね。
皆さまもお気をつけて。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

やっとこさ、家に花を飾ろうという余裕も(^-^)
b0312736_22570996.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by mamoei | 2016-10-08 08:31 | 60代 | Comments(8)