携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:仕事の旅( 3 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&助手席でこんなに寝たのは数年ぶりです

おはようございます☆

昨夕帰ってきました。
一昨日までの仕事でしたが、台風の影響も免れ雨に降られることもなく無事に終わりました。
10月なのに超大型の台風らしいですね。
今回は災害後の調査でしたが、自然災害の怖さを目の当たりにしました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20393964.jpg
冷蔵庫を覗いたらカレーライスができそうでしたので
久しぶりの我が家ご飯でした
ごちそうさん♪


村を襲った土砂災害は、山の上の方から一気に押し流されたようです。

b0312736_20451002.jpg
b0312736_20452502.jpg
大木は押し倒され、多くの電信柱も倒れています。
県道沿いに土砂が溜まっており、関係者以外全面通行止めの区間です。
路肩の一部が崩れ落ち、自動車一台がやっと通れる箇所が続きます。
その惨状に、「山の神様の怒り」を感じました。

その怒りは、人の生活を一気に飲み込んでしまうほどの「力」があります。
被災された方も、被災は免れてもその家を出られた方々も、どんな年越しをされるのかと...
復興に向けて多くの関係者が入っていますが、まだまだ先が長いように感じました。
一日も早い復興を願うとともに、縁あって立ち入った私たちも微力ながら支援をしていきたいと思います。

一昨日の仕事を終え、その足で別府に向かいました。
数日ホテルの小さなお風呂でしたので、私のために夫が温泉旅館を予約しておいてくれました。
遅い時間に着きましたが、一先ず温泉に浸かり、あとゆっくりお食事を楽しみました。
b0312736_22122239.jpg
松茸や豊後牛がメインの食事です。
贅沢なお疲れさん会になりました。

昨日は夫の別の仕事の打ち合わせが入り、高速を一気に走って帰って来ました。
私は横でよく眠りました、助手席でこんなに寝たのは数年ぶりです。
昨夜は10時半過ぎにお布団に入り、今朝は7時半近くまで寝ました。
台風の影響が出るでしょうかね、選挙。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_22131905.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-22 08:13 | 仕事の旅 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思い出ブログを書き終わりました

こんにちは☆

9/14は眼鏡橋に行きました。

b0312736_18132316.jpg
1634年に架設したこの眼鏡橋は、長さ22m・幅3.65m・川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名です。
川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われています。
日本橋・錦帯橋と並び日本三名橋に数えられます。
1982年の長崎大水害で一部崩壊しましたが翌年復元され、国の重要文化財に指定されています。

ハートストーン

b0312736_18133102.jpg
ハートストーンは1982年の長崎大水害で被害を受けた、中島川改修工事の際に遊び心で埋め込まれたものだそうです。
その数は3~20と言われています。
もう恋には縁のない私ですが、居合わせた女子2名と一緒に有名所の3つは見つけましたよ(*^_^*)

そぼ降る雨の中を、時折傘をさしながらそぞろ歩きました。

b0312736_18134000.jpg
レトロな雰囲気にホッとします。


この日の夜は夫の仕事関係の方と会食をしました。
私は遠慮したいと言いましたが、是非とお誘いを受け長崎最後の夜を堪能しました。
しかし、長崎ではまぁ「ちゃんぽん」をよくいただきました。
b0312736_15522107.jpg
上は江山楼・下は四海樓のちゃんぽんです。
江山楼はフカヒレ入りちゃんぽんです。
四海樓のちゃんぽんはクリーミーさが際立っていました。
2店とも、思案橋ラーメンのちゃんぽんとは全く違うお味です。

15日の午後、大女将のおすすめスポットに行きました。

b0312736_18173570.jpg
稲佐山です。
あいにく曇り空でしたが、雰囲気のある雄大な景観が素晴らしい!


夜景ではなく残念ですが、十分に見ごたえがあります。
b0312736_18183214.jpg
展望台からの眺めです。
新日本三大夜景 「長崎・札幌・神戸」
新世界三大夜景 「長崎・香港・モナコ」
ということは、日本一はこの長崎ということでなのでしょうね。

反対方向には

b0312736_18203532.jpg
 

幻想的な光景に点在する島々、息を呑むような美しさでした。
軍艦島が左奥に見えます。

ここを最後に長崎の街を後に博多に向かいました。
午後から一気に広島に帰るのは、午前中仕事をした夫も疲れるだろうと思いまして
博多で一泊することにしました。
鶏料理のお店で食べて飲んで、シメはまたチャンポンです。

b0312736_16163393.jpg
長崎のちゃんぽんと比べると、ちょっと荒削りな感じもしますが、お味は最高に美味しいんですよ^^
2人のお気に入りなんです。

4泊5日の仕事の旅も無事に終わりました。
昨夕帰ってきて、今日は往復7時間かけてellieを迎えに行きました。
今ホッと一息ついて、思い出ブログを書き終わりました。
お付き合い下さり、ありがとうございました<(_ _)>

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

旅の締め、お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

b0312736_18281878.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-17 16:38 | 仕事の旅 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母に会ったあと向かった先は

こんにちは☆

一昨昨日母に会ったあと向かった先は
b0312736_07523723.jpg
長崎市です。
広島を7:10に出て母のところに寄り、夫の取引先の会社に寄って着いたのは19:00を回っていました。
寄り道をしたからか、あまり疲れを感じませんでした。
夜は地元の小さなお店に入って軽く飲んで、お目当てのラーメン屋さんに行きました。

b0312736_08012869.jpg
苦手な行列にも並びました。

b0312736_08014142.jpg
長崎ちゃんぽん
福山雅治さん御用達のお店だそうで、芸能人の色紙がいっぱい貼ってありました。
独特のスープでした。
真っ黒のおでんもいただきました。

火曜日、夫は仕事です。
私は路面電車に乗り、大浦天主堂に行きました。
b0312736_08020433.jpg
急な坂道の両サイドには、お土産屋さんが立ち並んでいます。
上がりきったところに
b0312736_08021568.jpg
歴史を感じる教会がそびえていました。
大浦天主堂です。
現在も信者の礼拝堂になっているそうです。

b0312736_08022904.jpg
大浦天主堂を出てグラバー園に行く途中、長崎の街が見えます。

長崎は道路が狭く、どこを歩いたらいいのかわからない所もありました。

b0312736_08032834.jpg
狭い道路を路面電車が通っており、大通りでも車が入れない所もありました。

そして坂道も多く、しかも急です。
広島も山の斜面にたくさんの家が建っていますが、長崎はそれがとても急でまた様子が違います。

台風が近づいているのでお天気が崩れています。
幸い夫の仕事が早めに終わり、明日長崎を発ちます。
毎日一人で出歩きましたので、またその写真もUPしますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_08051574.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-14 17:38 | 仕事の旅 | Comments(4)