携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:米子での生活( 5 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&犬たちと雪上遊びが楽しめそうです

おはようございます☆

昨日から雨がよく降ります。
山陰独特の雲が垂れ込めた暗い一日でした。
夫は「やっぱりこの天気好きになれないね」と言います。
私も山陰に来て長い間嫌でしたが、山陰を離れてそれが妙に懐かしく落ち着きます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07502372.jpg
のどぐろの煮付け
白葱
脂が乗ったのどぐろは最高でした
b0312736_07394245.jpg
パタタス・アリオリ

b0312736_07454045.jpg
サラダ

b0312736_07425795.jpg
ガスはIHに比べると、やさしい炎ですね
玉ねぎの甘味を引き出します
b0312736_07422718.jpg
玉ねぎの卵とじ

b0312736_07433217.jpg
砂ずりのにんにく炒め
白葱の青い部分をたっぷり入れました

b0312736_07415087.jpg
菊水の四段仕込
新潟のお酒です
b0312736_07474129.jpg
ぬる燗でいただきました
甘みが出てうまい

昨夜はお酒が美味しかったです^^
カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は大山にあるモンベルショップに行きました。
夫が欲しがっていた「スノーシュー」を購入しました。
これでいつでも犬たちと雪上遊びが楽しめそうです。





今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_07505691.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-11-19 09:12 | 米子での生活 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&イライラする事も全くなく家庭円満です

おはようございます☆

暖かな雨の朝です。
昨日まで晴れてくれてよかったです、夫の遠出が心配でしたから。
火曜日までこちらですが、夫はその間デスクワークだけのようです。
先日三男が仕事でこちらに来たと15分ほど寄ってくれたのですが、スーツ姿がすっかり板についていて思わずポンと肩を叩きました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_08035803.jpg
ハンバーグ
牛乳も豆乳もお麩もなく、食パンを擦り入れみじん切りの玉葱はバターで炒めましたが、いつもより硬いハンバーグになりました
さつまいも・人参のグラッセ

b0312736_08034143.jpg
スパゲッティサラダ
紫玉ねぎを入れ忘れました

おかず少なくてごめんね
遠出お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪


今年一年を振り返るのは少し早いですが
ひとことで言うと、「長距離移動」
今年1月の10日間の福岡滞在に始まり、およそ一ヶ月に一回ペースで広島の家を空けました。
その間犬を預けるために山陰にとんぼ返りして、迎えがてら山陰の仕事をこなし..

高速道路の料金は驚く額になっています、もちろんガソリン代も。
私の体は8月頃から不調の連続、先日の福山の仕事を終えた頃にその不調はピークに達しました。
夫と結婚して、こんなにたくさんの漢方薬のお世話になったのは初めてです。
体の異常な疲労感は、意欲もなくし笑顔も少なくなり優しい気持ちになる余裕も失いました。

そう言いながらも動く私をみて、「マモエちゃんは、普通の60代と違う」と、高をくくっていた夫も
疲労感のにじみ出た私の顔や、「どうしてこんなことで疲れるの!情けない!」と声を荒げて歯痒がる私の姿
少しのことで夫にあたり口を利かなくなる私の様子をみて、これまでと違うと思ったそうです。
おしゃべりの私が口も利きたくない、私自身もおかしいと思いました。

それに加え、私自身の楽しみ(小さなことですが)も我慢を余儀なくされることへの不満もありました。
もちろんこの生活が、夫の悪意からきているものではないことはわかっています。
ですから余計にどうしようもない現実に、自分の気持ちをコントロールしながらいくしかないと
決して前向きではない結論に終わっていました。

それでとにかく私の疲れを取ろう、体調を戻してそれから考えようと2人で話し合いました。
疲れを取るのは米子の家のほうがいい、ということで来た次第です。
夫の仕事の手伝いは楽しかったんです、ですが楽しい気持ちでも体は疲れるんですね。
「こんなことで疲れるはずない」という過信の積み重ねが、今の結果を招いたのだと思います。

おかげで、首痛も減り胃痛は今のところありません。
気持ちがゆったりして、イライラする事も全くなく家庭円満です(笑)
ただまだお酒をあまり美味しいと感じず、まだまだ芯の疲れは取れていないようです。
ここで無理をすると、たちまちぶり返しそうな感じがしています。

b0312736_08025944.jpg
昨日の朝焼けです。
12月はこちらで暮らそうと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_08042307.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-11-18 09:31 | 米子での生活 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私にとって濃い時間でした

おはようございます☆

一週間のご無沙汰でした、マモエです(笑)
仕事だったり帰省だったり、めまぐるしい一週間でした。
昨夜は夫に顔のマッサージをしてもらいながら、一瞬で寝たそうです。
泥のように眠りました。

11/4の晩ご飯です
米子のお台所で、そうですね~一年ぶりくらいかな、調理しました^^
といっても、お野菜を切って、お出しをとって、くらいですが
b0312736_23103822.jpg
大根と豚肉のお鍋です
大根は1本使いました、ピーラーを使って最後の方は大根おろしにしました
原木椎茸や白ネギの美味しさは格別ですよ

b0312736_23105725.jpg
b0312736_23112335.jpg
賀茂金秀 SUITOH 
冷酒から常温までの発泡具合が変化するということです

ネズミ事件から、やっと気持ちが回復して調理できました。
あれから一度も出ていません、お風呂の排水口に蓋をしています。
夫も喜んでいます( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



2日半の仕事を終えて、犬たちを迎えがてら米子に向かいました。
孫関連の予定も楽しく済ませ、2泊3日の滞在を終えました。
b0312736_21070306.jpg
我が子のサッカーかと思うくらいタイムスリップしました。
ついエキサイトする私に夫も息子も苦笑していました。
この日は大雨だったんですよ、傘を差しての応援でした。
空色の晴れ着に負けぬすまし顔 小春日和の紐解き祝い 

b0312736_08302693.jpg
大山の紅葉は今ひとつの感でした。

b0312736_23123182.jpg
みるくの里から見た大山です。
長蛇の列でした。

仕事も米子滞在も、私にとって濃い時間でした。
最終日の昨日は胃痛との戦いでしたが(TдT)

留守の間も多くの方にお越しいただき恐縮しています。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_08470287.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-11-08 07:18 | 米子での生活 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 これで毎年のストレスが解消できます

おはようございます☆

雨の朝です。
一泊で米子に行って来ました。
米子滞在中も雨の予報でしたが、結構な好天に恵まれました。
すき焼きパーティーや庭いじり等で楽しい時間を過ごしました。

b0312736_09572662.jpg
佐賀牛すき焼き用ロース肉1.1kgで、とても美味しいすき焼きでした。

b0312736_09570982.jpg
息子のお土産チリワイン
渋みもなく最高に美味しいワインでした


2日目帰る日に庭のお手入れの方が来てくださり、見る間に綺麗にしていただきました。

b0312736_09582366.jpg
茗荷

b0312736_09581689.jpg
山椒

b0312736_09581098.jpg
柊の花

b0312736_09575702.jpg
アメジストセージ

b0312736_09580416.jpg
我が家の前隣りの空き地が背丈ほどの草で覆われていました。
毎年草刈りをお願いするのですが、それにも疲れて草刈り機を購入して夫が刈りました。
これで毎年のストレスが解消できます。
お疲れさま、あなた。

明日からまた九州に行きます。
犬たちはいつもの合宿所でお留守番です。
ドッグランには柿がたわわに実り、momoが飛び上がって取り食べていました。
私たちとサヨナラするときも、気もそぞろの様子で「バイバイ」していました、現金なものです(笑)

約一週間の予定です。
荷物の準備をゆっくり始めましょう。



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_09573877.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-15 10:35 | 米子での生活 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 少しだけ取り戻せるようなライフスタイルに変えよう

おはようございます☆

お久しぶりです。
昨夕帰って参りました。
中身の濃い6日間でした。
いろいろ夫婦で考えたこともあります。


大山の朝日です

b0312736_21500639.jpg
我が家のベランダから見えます。
幾度も幾度も見た光景ですが、その度に新たな気持ちをいただきます。

庭が悲惨なことになっていましたが、手入れをしていただき蘇りました。

b0312736_21501550.jpg
夫の好きなアメジストセージ

b0312736_21502505.jpg
同じく、チェリーセージ

b0312736_21503468.jpg
紅葉の紅色がまぶしいです。

手入れをお願いした方は、ドッグランのオーナーさんにご紹介いただきました。
私たちが留守の間も継続して手入れをお願いしました。

今回の帰省の一番の目的は、孫娘のバレエの発表会です。

b0312736_21504218.jpg
胸がドキドキしたらしいのですが、笑顔も出て楽しそうに踊っています。

b0312736_21505181.jpg
決めポーズもしっかりできて、見ている私たちもホッと一安心(*^_^*)
夫はいつものようにカメラマン、孫娘のバレエ以外の動作を見逃さず笑えるショットが何枚もあります。


広島に帰る日以外は好天に恵まれ、息子のお墓にも行きいろいろ話しました。
momoをお預けしているオーナーさんの話では、ellieが突然居なくなって僅かの時間少し拗ねていたようです。
b0312736_09060006.jpg
LOVEmomo162.png

先日の記事に書きましたが、広島に来て失ったものを、少しだけ取り戻せるようなライフスタイルに変えようと話し合いました。
これまでよりも米子での生活時間を増やすことにしました。
とはいっても、今回くらいの日数です。
このくらいの日数を取ると行き帰りの疲れもなく、米子で少しゆっくり色んなことに取り組めます。

それと家を閉めっぱなしの状態は、運気的にもあまり良いことはないように思います。
そのことを決めてから、私の気持ちが非常に落ち着きました。
これから寒い冬に向かって、雪の大山での楽しい遊びも待っています。
それとひょっとしたら新しい楽しみが増えるかもしれないんです(^_^)v

留守の間も多くの方が訪れて下さいました。
ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_21510355.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-10-03 09:58 | 米子での生活 | Comments(4)