携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:運動( 34 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&毎日の課題を自分に課しています

おはようございます☆

お天気は下り坂のようです。
近辺を散策しています。
一昨日は家を出て左に、昨日は右に行きました。
全く様相が違うんですよ。

昨夜の晩ご飯です
リクエスト通りカレーライスです
b0312736_19554813.jpg
とんかつ用の豚ロース肉を切って使いました
あとは味出しのために、牛の切り落とし・豚バラ肉です

b0312736_19560084.jpg
これ、何のためでしょう?
実はカレーに入れました
日本酒100ccのアルコールを飛ばしたあと、ネクター300cc入れてあとはお水を300cc入れて煮込みます
テレビで見たのを実験しましたら、なんとおいしい!

b0312736_19563112.jpg
これは夫のですが、ご飯が大盛りに入っています

b0312736_19561109.jpg
地元産のお野菜たち
知人自家製のだし醤油・マヨネーズ
シンプルに頂きましたが、最高でした^^

b0312736_19570045.jpg
手前のは私のカレーですが、やはりご飯が多いです
頑張ったね、あなたカンパイ!!
ごちそうさん♪


出張に同行するしないで迷っていたとき、心身の調子が優れませんでした。
ですから筋トレも休みがちでした。
回復した今、それを挽回すべく毎日の課題を自分に課しています。
太い筋肉は週に2回しかできませんが、二の腕やヒップアップの運動は少しずつ毎日できます。

それと今重視しているのは呼吸法です。
調子が良くないとき、朝起きてすぐに腹式呼吸をしました。
息を吐ききることをすると、自然に大きく息を吸い込みます。
それがとても気持ちいいのです。

私はジムでも特に腹筋を鍛える運動はしていません。
ですが、下半身を鍛えるときは自然にお腹に力が入ります。
私の体で、目に見えて変わったところはお腹です。
もちろんぺちゃんこではありませんが、鍛えたお腹になっています。

お腹のためにも呼吸法は大事だと思います。
息を吐くときは、お腹が背中にくっつくかと思うくらい吐き切ります。
家で自重トレーニングをするときは、スロースクワットにも力を入れています。
これもお腹を鍛えます。

お腹を鍛えると、内臓の位置も正常になり体調も良くなります。
多分私は胃下垂が治ったのではないかと思います。
ダンベル持参できました。
少し落ちたかもしれない筋肉を取り戻すために頑張ります166.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました101.png

b0312736_19584490.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-12 08:16 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 往生しました

こんにちは☆

曇ってきました。
博多駅、いつも人人人で混雑しています。
今日は少しだるいのですが、おうどんを食べるために出かけてきました。
サッと帰ってきましたが。

そのおうどんです。
b0312736_12443127.jpg
大福うどん 480円
麺は太くて柔らかいのですが、ほどよいコシもあります。
お出汁は澄んでいて、クセの少ないお出汁です。
正直私は、脂の浮いたおうどんは好きじゃないんです。
じゃあなぜ食べ続けているのかと云いますと、母が大好きだったからです。

母が頂く麺類はチャンポンとごぼ天うどんだけでした。
あとは母が言っていたおうどん屋さんを見つけて、それで打ち止めにします。
今日はかなり元気が無いのですよ。
理由はわかっています、睡眠不足だからです。

昨日は友人とお昼に待ち合わせをして、夕方までずっとお喋りをしました。
その後友人のお薦めの中華料理屋さんで、夫と夕飯を済ませ少しうろついて帰ってきました。
ここに来て筋トレをサボっていましたので、お風呂の前にスロー筋トレ(ダンベルがないので)を少しハードにしました。
お風呂から上がってすぐにベッドに入りましたが、全く眠れません。

0時を回って夫が眠りについても、私は布団の中で何回も寝返りを打ちながらパチっと目が覚めています。
3時過ぎまでベッドで苦悶?しました。
どうも、就寝前の筋トレは交感神経を刺激して睡眠を妨げるようです。
往生しました。

副交感神経が睡眠には大事ですものね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

自然が恋しいです(笑)
b0312736_12444913.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-01-27 13:39 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&少しでも早く始めることで

おはようございます☆

外は雪解けの水が凍り、とても冷たそうです。
ですが日差しはあります。
お正月からよく食べよく飲んで、自分で感じる程度のむくみがありました。
それがやっと正常になってきました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20324844.jpg
トマトと卵中華風炒め
無添加鶏がらスープ・砂糖一摘み・塩胡椒・オイスターソース・ごま油

b0312736_20335629.jpg
皿うどん
グリーンコープ産直豚ロース肉300g・イカ・タコ・エビ・チクワ・玉ねぎ・人参・白菜・椎茸・きくらげ・にんにく
さやえんどうを忘れています

b0312736_20341143.jpg
わかめスープ
ごま・ごま油
青ネギを忘れています


夕食に気合が入らず、食卓の写真もサボりがちです・・
そんな時もあるねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はジムに行きました。
近頃、片足腕立て伏せを取り入れています。
まだ片足ずつ5回を3セットしかできませんが、かなりきつめの筋トレです。
主に大胸筋を鍛えますが、正しい方法ですると体幹や腹筋にも絶大な効果があります。

私は取り立てて腹筋の運動はしていないのですが、サイドベントや足のマシンを使ったりすることでもかなり腹筋を鍛えられます。
以前、後ろのウエストラインのもたつきが気になる、と書きましたが、今はそのもたつきもありません。
おへその斜め上(肋骨の下)のくぼみも一段とクッキリしてきました。
鍛えれば応えてくれるのが筋トレです。

今年は皆さまもいかがですが?
少しでも早く始めることで足腰が丈夫になり、QOLが高まりますよ^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、がんばるね^^
b0312736_20314168.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-17 08:37 | 運動 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&またやってしまいました

おはようございます☆

今日もお天気が良さそうです。
息子家族は魚釣りに行くと言って「今は何が釣れるの?」と聞いてきました。
ルアーフィッシングなんてしたことないのに、行けば釣れると思っているようです(笑)
「朝まずめ夕まずめ」の話をしてあげましたが、「それ無理だよ」と笑っていました、餌でアジゴ釣りくらいしか知らないようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20490435.jpg
かぼちゃのそぼろ煮
地元産えびすかぼちゃ・グリーンコープ産直合い挽き肉
出し汁・砂糖・はちみつ・塩・醤油
こっくりしたおかずになるかぼちゃ煮です
b0312736_20493860.jpg
白菜と春雨の卵とじ
たちまちレシピを参考にアレンジして作りました
白菜の甘味が強く感じられ、美味しいお出汁を春雨が吸っていてとても美味しい一品になりました
夫が「春雨を入れて正解だね」と喜んでくれました
b0312736_20491900.jpg
豆腐入り豚キムチ
広島産豚肩ロース・玉ねぎ・パプリカ・セロリ・セロリの葉っぱ・白ネギ・絹ごし豆腐・白菜キムチ
絹ごし豆腐は先に焼いておきます
オイスターソース・砂糖少々
b0312736_20495029.jpg
美味しいさつまいも・薄揚げ・蕪の葉っぱ
先日とても美味しい大学芋に使ったさつまいもです、ですが、お味噌汁には合いませんでした
アールグレーティーのような香りがして、お味噌汁を残したのは初めてです
b0312736_20500448.jpg
白い飲み物不思議ですか?豆乳焼酎です
今日も缶詰だったね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


夜になると足のむくみがひどいです。
22km走り歩きをして以来です。
激しい運動をしたあと筋肉が疲労して乳酸が溜まり、筋肉が硬くこわばって血管を圧縮し、血行障害を起こすことによりむくみが生じるらしいです。
こんなふうに足の筋肉の疲労で浮腫が生じる人は、猪突猛進型の頑張り屋さんに多いそうで、肉体とりわけ筋肉にとったら拷問にもなりかねないそうです。

またやってしまいました。
年寄りの冷や水と言われそうですね。
自制します。
お四国さんのブログも、思い出しながら書いていますが、遅々として進みません。

おとなしく、そちらの方に専念しましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

60代の女性は6500歩が合格ラインだそうです
b0312736_07345046.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-12-03 07:39 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&脚も太くなりましたし体重も増えました

おはようございます☆

薄日が差していますので、空の色が面白いです。
水色・灰色の雲・灰色の中にオレンジ・白い雲。
多分晴れるでしょう。
まだみんな寝ていますので、ファンヒーターの音だけがやたら大きく聞こえています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20182249.jpg
オムレツ
久しぶりに作りました
ジャガイモ料理なのにご飯に合います
ですが、夫がデスクワーク続きですので節制しています、よって私も付き合ってご飯抜きが続いています

中身は
b0312736_20173805.jpg
ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・グリーンコープ産直合い挽き肉
ブイヨン・塩胡椒

b0312736_20192266.jpg
絹厚揚げと蕪の炊いたん
蕪の葉っぱ・柚子

b0312736_20172172.jpg
薄揚げ・ブラウンエノキ・キャベツ・青ネギ

b0312736_20195763.jpg
今日は少しだけ、お手伝いしたよね^^
役に立った?カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫は忙しいのでここのところジムに行くことができません、私は一人で行きます。
相変わらずスタジオを利用することなく、もっぱらダンベルとマシンのみです。
ダンベルでは大胸筋を鍛え・下半身を強化しウエストを引き締め、最後に上腕二頭筋を鍛えます。
これは家でもできます。

マシンはひたすら下半身を鍛え、最後に背中と体幹を鍛えるマシンを使って終わります。
今は大汗は出ませんので、タオルは必要ありません。
汗をあまりかかないというのは、新陳代謝が良くないのでしょうかね。
昔からそうなので、体質も関係あるのでしょうか。

筋トレの前後にストレッチを結構念入りにしますが、筋トレ後のストレッチをすると体が伸びたことがよくわかります。
以前からよく書いていますが、この年令で痩せていると華やかさが無くなります。
目指すのは「存在感のある体」です。
脚も太くなりましたし体重も増えましたが、今の私のほうが痩せっぽっちの昔よりうんと好きです。

普段着のTシャツとジーンズを、年齢なりに着こなせる体づくりをしていきたいと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

好きなINEDの長袖Tシャツをインにして
b0312736_15522352.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-12-02 07:37 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私にピッタリのアプリです

おはようございます☆

12月になりました。
仮住まいという気持ちが拭えないのか、師走の気忙しさを感じません。
持って来ていない調理用品がまだまだ多くあります。
蒸し料理もポタージュ類も色々できないものがありますが、息子家族のことを思うと可哀想で・・無くて困るものではありませんから。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19354603.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
大蒜・塩胡椒・小麦粉・片栗粉
スパゲティナポリタン
ピーマン2種・玉葱・あらびきウインナー
b0312736_19361335.jpg
蓮根とブロッコリーの茎のきんぴら
雑魚

b0312736_19362738.jpg
春菊と柿の胡麻ドレッシング和え
ラディッシュ

b0312736_19364282.jpg
大学芋
農家のさつまいも・黒胡麻・砂糖・塩・バター
さつまいもが絶品で、大学芋はバターの香りよく品のいいスイーツでした

b0312736_19371492.jpg
絹厚揚げ・ルッコラ

b0312736_19372644.jpg
内業はかどったね!
頭お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日のマラニックで目覚めました。
自分でも驚くくらい走れました。
「鼻から2回空気を吸い込み、口から2回吐き出す」これを繰り返し走ります。
すると、いくらでも走れました。

もちろんスピードなんて出ませんよ。
ですが、スピードを競う気持ちは今のところありません。
ですから、走っているスタイルで満足できます。
夫が「マモエちゃん、もう随分走っていないのに凄いね!」と、褒め伸ばしのテクニックとは思えない本気さで褒めてくれました(笑)

それと私は、どうも数字を気にする負けず嫌いなところがありまして、この位走れたと目で見えるのが面白いのです。
スマホの機能に近頃気づきました、2011年からスマホを使っていますがいつからこんなアプリが入っていたのかしら・・・
私にピッタリのアプリです。
結構ちゃんとした精度のようです。

まぁ、タイムを競うのではなく、あくまで自己満足ですから目安がわかればいいのです。
過去の距離・歩数を見たのですね、自分でも意外なほどによく歩いています。
家の中ではスマホを身に着けていませんので、外出していない日は0.01kmという日もありました(笑)
面白いです。

さて今日はどのくらい歩きましょうか。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

2016/11/30
b0312736_07222018.png
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-01 07:26 | 運動 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&そこまでを望んでいませんから

おはようございます☆

昨日は大変な誤報が出ましたね。
夕方のニュースで知りましたが、東京に震度7の地震速報です。
「誤報」のニュースでしたが、一番に頭に浮かんだのは真友のことです。
2人で東京の地震のことをよく話していましたから、人騒がせではありますが「誤報」でほんとに良かったです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21222170.jpg
変わり肉じゃが
北海道つるい牛肩ロース肉・キタアカリ・赤いじゃがいも・玉ねぎ・ズッキーニ
人参が数センチしかなく、ズッキーニを入れてみました
ズッキーニはまぁまぁですが、お味は最高でした
b0312736_21204147.jpg
アジの南蛮漬け
長崎産アジ・紫玉ねぎ・ピーマン・人参・鷹の爪

b0312736_21223780.jpg
厚揚げの素焼き
おろし生姜・鰹節

b0312736_21211120.jpg
糸こんの明太パスタ風
糸こんに酒をふりかけ、水分をしっかり飛ばすと美味しく仕上がります
無添加鶏がらスープの素・青葱
b0312736_21225232.jpg
卵入り納豆もあります
質素倹約!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夕はご馳走はなかったのですが、なんとなく写真が撮りたくなって、撮ったらアップしたくなりました。
昨日はいつもの生活&ジムの日でした。
昨朝、久しぶりに体重を測りましたら、あらら46.5kg、増えています。
夏なのにお腹が空いてよく食べます。

ボディービルダーが腕を曲げて力こぶを作るでしょ、私も同じようにしてみました066.gif
びっくり、これが私の腕?と目を疑いました、出来るのです大きなコブが005.gif
バーベル10kを20kにしようと思っていましたが、やめました。
そこまでを望んでいませんから(笑)

さて、今日も1日頑張るぞ!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

また、おばあちゃんぶら下がり鉄棒になってあげるからね(^_-)-☆
b0312736_08165599.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-08-02 08:21 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&細かに私の食生活を書きました

おはようございます☆

蒸しますが梅雨らしくないお天気が続いています。
今朝の寝室の温度は30.4℃でした。
以前はそこまで高いと、首筋とかにジワーっと汗が滲んでいたように思うのですが。
サラサラしているのです、変?、枕元に冷たいお水を用意していますが一口飲む程度です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21252513.jpg
うな飯
鰻が一尾しかなく、上手に分けっこして。
錦糸卵をたっぷり。

b0312736_21233885.jpg
ひじき煮

b0312736_21240788.jpg
焼き茄子
おろし生姜
b0312736_21243261.jpg
もずくの酢の物
胡瓜・カニカマ・茗荷

b0312736_21245238.jpg
お吸い物
卵豆腐・えのき・青葱

b0312736_21260453.jpg
こうして見ると少ないですが、実際は結構な量あります
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


日曜のお昼にカレーを作ったのですが、その後お昼に一人で頂いて昨日完食しました。
少なくなったカレーにお出汁を入れてカレーうどんを作りましたが、山盛りあったおうどんを瞬く間に頂いてしまいました。
お酒を頂くようになってからは夕食のご飯を控えてきました、その分お昼は山盛りのご飯や麺類を食べます。
朝はほぼ決まっていて、果物・バタートースト(たまにサンドイッチ)・蜂蜜漬けアーモンド・くるみ入りヨーグルト・コーヒーです。

間食は殆どしませんが、マカダミアナッツくらいは頂きます。
細かに私の食生活を書きました。
その訳は、今朝の体重測定で46kgオーバー46.25kgになっていたからです。
多分いえ絶対に、ここ数ヶ月夜もご飯や麺類を頂いて、なおかつお酒もこれまでとほぼ変わらず飲んでいたからだと思います。

少し食生活を立て直さないといけません。
やはり食べられるままに食べていると、ベスト体重は維持できませんね。
ですが、筋トレをしているお蔭なのか体脂肪率は低いままです。
内臓脂肪も変わらず少ないです。

夫の体重は順調に落ちており、体脂肪率も内臓脂肪も落ちてきました。
暑い夏を乗り切るために、栄養のバランスを考え余分な脂肪を落としていきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

お玄関が下の階なので、ここでお出迎えです「おかえり~ダディ」
b0312736_21231669.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-07-07 08:37 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も人恋しくなるかもしれませんね

おはようございます☆

昨日の風雨がウソのように晴れ渡っています。
米子に帰って色々持って来る物があるのに、これでも生活できるので一日延ばしにしています。
夫は元々深夜族(?)ではないのですが、昼間動くのでどうしても深夜まで仕事をするようになります。
そして8時まで寝ています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20562456.jpg
鰤の照り焼き
鰤の腹身・小麦粉・酒・砂糖・醤油・味醂

b0312736_20543189.jpg
もずくの酢の物
もずく・胡瓜・竹輪・ラディッシュ・木の芽

b0312736_20560311.jpg
変わり青椒肉絲
ジャガイモ・ベーコン(酒・醤油)・赤、黄パプリカ・エリンギ・スナップエンドウ・大蒜
無添加鶏ガラスープの素・酒・砂糖・オイスターソース・醤油タラっと

b0312736_20544635.jpg
大根おろし

b0312736_20563627.jpg
お揚げ・エリンギ・玉葱・とろろ昆布・青葱

b0312736_20580414.jpg
私だけご飯、毎度!
蒸し暑かったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日もジムで1時間半、たっぷり汗を流してきました。
1月に入会したのですが、なかなか行けなくて勿体ないことをしました。
私はその辺が細かく「あ~勿体無い」と幾度も言いましたが、夫は「それも仕方ない」とおおらか(?)です(笑)
ですから私は、行くと脇目もふらずに一心に頑張ります^^

ダンベルのコーナーで、男性に混じってやっている女性は今のところ私だけです。
多くはマシンだけで、あとはランニングマシンをひたすら頑張っている女性が多いですね。
そして、スタジオレッスンの方がとても多いです。
こう書くと、私が観察しているようですが、これは夫から聞いた情報です。

夫はジムでも大きな流れや動きも見ていますが、私は自分しか目に入っていません。
そんな私に、教えてくださる会員の方が結構いらっしゃいます。
昨日もヒップアップのマシンを使っていましたら、高齢の男性が指導して下さいました。
夫が、「向こうからおじいさんの声が聞こえて、それに答えているのがまたマモエちゃんだった」と笑っていました。

会員数が多いジムですが、ロッカールームでも賑やかに交流なさっている方がとても多いです。
知り合いが一人もいない広島で、私も人恋しくなるかもしれませんね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

キミたちも、いいドッグランが見付かってよかったね(^_^)v
b0312736_07040884.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-05-17 07:18 | 運動 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&自分で頑張るしかないですわ

おはようございます☆

今日から少し暖かくなるそうですね。
日差しもあります。
昨夜は何となく眠れなくて、なんと3時まで夫と話し込んでしまいました。
夜が苦手な私にしては、ビックリぽん。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22120781.jpg
豚汁
メインです^^
寒かったですものね
牛蒡・人参・豚バラ・蒟蒻・さつま芋・青葱・おろし生姜
b0312736_22115691.jpg
春菊のサラダ
春菊・マグロツナ缶・パプリカ・胡麻
胡麻油・自家製ポン酢

b0312736_22114433.jpg
白和え
豆腐・胡麻・春菊・蒟蒻・シメジ

b0312736_22112975.jpg
鯖のフライ
一昨日焼きそこねた鯖を使いました

b0312736_22112224.jpg
切り干し大根

b0312736_22122079.jpg
あれ?晩酌は?
食事前に豆乳焼酎をいただきました011.gif
寒かったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

テレビの情報ですが、筋肉量が増えると体温が上がるそうです。
体温が上がると免疫力がアップします。
高齢になるほど低体温になるということと繋がっているのでしょうね。
少しでも筋肉量が増えるように、やはり筋トレは大事です。

体を鍛えるということは、誰も代わりをしてくれません。
こればっかりは、自分で頑張るしかないですわ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママの話、退屈だった?^^
b0312736_22161591.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-03-02 08:51 | 運動 | Comments(4)