携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:覚書( 25 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夫とずっとその話をしています

こんにちは☆

お天気がいいですね~
洗濯機を3回回しました。
月曜日予定の家事はつつがなく終わりました。
今日はジムの日ですが、どうしても足が向きません。

米子での事件が、かなりかなり尾を引いています。
土曜日は、犬たちを雪山に連れて行きたくて早めに家を出ました。
大山が見えてきましたが、雪のない所もあるようです。
いつもの所まで足を延ばしましたら、結構な雪が積もっていました。

b0312736_20522175.jpg
さぁ、行くよ!
b0312736_20523784.jpg
あ~~~、ズボッと嵌りました。
momoがすぐに駆け寄ります。
b0312736_20524974.jpg
あれーー、行っちゃうの~?
大丈夫だとわかったmomoたちは、さっさと先を急いでいます。
b0312736_20531414.jpg
ママ~、行こう!
ellieが戻ってきました。
b0312736_20533805.jpg
はいはい、雪玉投げてあげるね~

b0312736_20535680.jpg
行くよ!
b0312736_20574456.jpg
一直線に目指します。
b0312736_20583101.jpg
GET!

と、ここまでは楽しく遊びました。
たくさん遊んで、「今夜は松葉蟹を食べよう!」ということで、蟹をぶら下げて帰宅しました。
ちょっと感傷に耽る私の横で、momoが何やらいつもとは違う行動をしています。
ゴミ箱の中をジーっと見て、微動だにしません。

不思議に思った私は、「どうした?」とそのゴミ箱を覗くか覗かないうちに、「ぎゃ~~~~!!!!」と悲鳴をあげました。
叫びながら、その場から離れ、「あなたあなた!大変、、、、ねずみが~~~」とあとは言葉も出てきません。
あとの始末を夫に任せ、私は声も出せずに腰が抜けた状態で座り込んでしまいました。
しばらく経っても頭が真っ白の状態で、何をどうしたらいいのか考える力も失せています。

それほど嫌いなのです、ねずみ、ネズミが出たら家を売って出るよ、と昔から言っていた私です。
人生初の経験をして、「これが夢だったらいいのに・・」と涙を流しながら真剣に思いました。
家の中は阿鼻叫喚地獄のよう(夫の言葉です)
激しく落ち込んだあとは、自分を叱咤激励しネズミ110番に電話をしました。

しかし、土曜日の夕方でどこも来てくれそうにありません。
心を奮い立たせ、どこを歩いたのか夫と点検をし始めました。
食べ物は出していませんので、ホウ酸団子の辺りに糞(ネットで糞の状態は調べました)が落ちていました。
決して触れないようにゴム手袋をして始末しました。

そして、ネズミが歩いたかもしれないお台所の用品は全て廃棄しました。
もう蟹どころではなくて、夫が剥き身にしてくれましたが殆ど箸をつけませんでした。
あらゆる所を消毒して、やっと終わったのは午前3時でした。
はて、この家をどうしましょ。。。

夫とずっとその話をしています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_13370601.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2017-02-27 13:43 | 覚書 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「ちゃんと聞いていたよ」

おはようございます☆

昨夜23:50頃、あるテレビを見るともなくつけていました。
もう寝ようと思っていたとき、夫がある曲を口ずさみました。
「え?どうした?」と聞くと、「今、小さく流れているよ」と言いました。
ハッとしました、15日は大切な友人の月命日です。

昨日は彼女のことを友に話し、その後も彼女のことを色々思いました。
でも月命日のことは忘れていました。
日が変わる前に、彼女が「ちゃんと聞いていたよ」と知らせてくれたのだと思います。
Thanks!

今日はもう一人の大切な友人の月命日です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。

ごめんね、今年は蒔けなかったよ。
b0312736_07293388.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by mamoei | 2016-10-16 08:01 | 覚書

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&きっと喜んでくれていると思います

おはようございます☆

初夏の陽気が続きましたが、今日は小雨が降っています。
昨日は友人の祥月命日で、まる二年経ちました。
4年前に、彼女から「マモエさんは山陽側の方が似合うよ」と言われました。
きっと喜んでくれていると思います。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20592770.jpg
鶏胸肉の照り焼き
大きめの鶏胸肉2枚・レタス・パセリ・ミニトマト
鶏胸肉は玉葱1/4個・大蒜1個のすりおろしをすり込んで1時間置く
片栗粉を付けて焼き、酒・砂糖・醤油・味醂を入れ蒸し焼きにし、短時間で煮詰める
ふわっと柔らかな出来上がり
b0312736_20590077.jpg
胡瓜の酢の物
胡瓜・鳴門わかめ・カニカマ・針生姜

b0312736_20582022.jpg
彩り野菜炒め
アスパラ・黄、赤パプリカ・新玉葱・エリンギ・ベーコン

b0312736_20594520.jpg
お揚げ・玉葱・鳴門わかめ・青葱

ご飯

b0312736_21002579.jpg
卵入り納豆も
明日の英気に!カンパイ!!
ごちそうさん♪

息子が亡くなってから、お昼寝が全く出来なくなっていました。
最近、昼間でもうとうとすることがあります。
そして夜は、どうしてこんなに眠いの?、というほど眠気がさします。
やっと、緊張感が取れてきたのだと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

momoがとても気に入られ、ellieはことあるごとに私にくっつき
b0312736_07193124.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2016-05-16 07:28 | 覚書 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私たちの祈り

おはようございます☆

大きな雨音で目が覚めました。
今は少し日が差しています。
今日はまた米子に移動します。


夫の希望で低い山に登りました。
ここに越して来て以来、気になっていた「毘沙門天参道」を探して行ってみることにしました。

b0312736_08263607.jpg
我が家を歩いて出て、20分位で入り口に辿り着きました。

b0312736_20070240.jpg
急な坂・段数の多い階段を登り、やっと鳥居に着きました。
鳥居をくぐっても、先が長いようです。

b0312736_20072657.jpg
夫婦地蔵の前で2人揃って手を合わせました。
多分、「いつまでも仲良く出来ますように!」と、言ったか言わなかったかはお地蔵さまだけがお知りです。


b0312736_20074526.jpg
鐘楼門の前でご挨拶をします。
仁王さまがなんともユニークでした。

b0312736_20075987.jpg

この石碑で、「毘沙門堂」の説明に代えさせていただきます。
b0312736_20085969.jpg
こちらが本堂です。
工事中でした。
2014年の大雨災害で崖崩れがあったためと思われます。
b0312736_20104222.jpg
こんな風に大きく崖が崩れています。

b0312736_20090888.jpg
お大師さまのお像です。
何やら一生懸命に手を合わせていますね、いろいろお願いをしました。
両手を思い切り広げている私です。
この石碑の一番広いところに手が届けば、その年の幸福が約束されるそうです。

b0312736_20111526.jpg
山の中腹に朱色の多宝塔が見えます。
どうしてもそこにだけは行きたくて、高所恐怖症の私ですが登ります。

b0312736_20092630.jpg

狭いところで、左側は断崖絶壁の箇所を恐る恐るへっぴり腰で登る私です。
b0312736_20114336.jpg
ほぼ登り切った所です。
霞んでいますが、眼下に我が家も見える広島の街が広がります。

b0312736_20121666.jpg
山の頂上は今度の楽しみに取っておいて、ひと休憩後下って行きました。
麓に辿り着いた私は、お昼の食事に思いを馳せております。

b0312736_20130396.jpg
そして、これが「この日のトリ」となる『彩雲』です!
下って来る途中で、夫が「あ!彩雲だ!!」と。
私は、サッと手を合わせ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」多くのお願いをしました。
皆さまもどうぞ!!

帰ってこの「毘沙門堂」のことを調べましたら、真言宗のお寺でした。
正確には「真言宗権現山毘沙門堂」と言います。
商売繁盛・家内安全の神様として多くの参拝者が訪れるそうです。
今の夫に最高の参拝になりました。

そして、広島に来て偶然にお参りしたお寺は全て真言宗のお寺でした。
昨年10月からお四国さんを始めましたが、お大師さまとの深いご縁を感じます。
昨日も、高所恐怖症の私は山道を「南無大師遍照金剛」と唱えながら歩きました。
このお堂に、これから私たちは幾度も訪れると思います。

私たちの祈りに代えさせていただきます。

長い話にお付き合い頂きありがとうございました。
そして、今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

珍しくお留守番をさせました

b0312736_07032271.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif







by mamoei | 2016-04-17 07:48 | 覚書 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)

おはようございます☆

昨夜は夜更かしをしましたが、定刻に目覚めました。
少し身辺が騒々しいので、ちょっと興奮状態なのかもしれません。
庭の「猫のヒゲ」や「サルビア数種」がとても元気に茂っています。
「しょうちゃんの朝顔」の薄紫が澄んだ朝に一際映えています。

昨夜の晩ご飯です
やっとまともに作りました、何だかとっても嬉しかったです^^
b0312736_20275044.jpg
赤がれいの煮付け
身がポッテリしているでしょう~
煮汁に脂が浮いていました、とっても美味しかったです
ちぎり蒟蒻・梅干し・針生姜
b0312736_20263992.jpg
里芋の煮っころがし
里芋が出始めました
お出しをしっかり含ませて旨味を閉じ込めました
薄味ながら美味しく頂きました
b0312736_20265122.jpg
イベリコ豚の肩ロースを炒めています
先に炒めた玉葱・人参・ピーマン2種・もやし
お肉に焼肉のたれを絡め、お野菜を投入してサッと炒め合わせ
b0312736_20271434.jpg
出来上がり
b0312736_20274144.jpg
水分が出ずにとっても美味しく仕上がりました
「お野菜お野菜」と飢えていました(笑)
b0312736_20280611.jpg
お揚げ・大根・鳴門わかめ
b0312736_20281771.jpg
手の込んだお献立ではないけれど、落ち着きます
少しずつ残った日本酒の飲み比べ、岡山の「喜平」純米酒に軍配が上がりました
美味しね~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)
b0312736_23002410.jpg
(夫撮影・巧く撮れないと嘆いていました)
皆さまはご覧になりましたか?
犬の散歩の後、夫とカメラ片手に歩きました。
「月夜に夫がカメラのファインダーを覗いているさま」を一句詠もうと思ったのですが・・・
全く駄目です、俳句って思っていた以上に難しいです。

良い週明けを(^_^)v
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
猫のヒゲです、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-09-28 08:08 | 覚書 | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 『複雑な心の裡』

おはようございます☆

今日は全く元気がありません。
ios9をアップグレードしたら、Safariが機能不全で使用できなくなりました。
お客様センターの人の言う通りにリセットを繰り返したところ、フリーズして動きません。
もう初期化するしかないようです。
バックアップをその都度していないので、大事なデータを復元できません・・

『複雑な心の裡』
b0312736_22002369.jpg
昨日の夕方からそのことで東奔西走。
夕食も落ち着いてできないほど落ち込みました。
デジタルの怖さを痛感しました。
昔と違って手帳に記さず、電話番号も番号ではなく「その人の名前」です。

空でなんて覚えていません。
私のiPhoneは、リンゴマークが点きっぱなし、本体がすぐに熱くなります。
今の状態は、無機質なただの物体です・・
今回の件で、いろいろ考えさせられました。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
アナログを見直そうかしら・・・、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-09-21 08:48 | 覚書 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「奥さん、大丈夫でしたよ~

おはようございます☆

台風18号が甚大な被害をもたらしました。
流れてくる映像を見ながら、「どうかどうか・・」と祈るような気持ちでした。
被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

昨夜の晩ご飯の画像はお休みです(ペコ

「奥さん、大丈夫でしたよ~、何も問題はありませんよ」
にこやかな顔で、医師は待っている夫にそう言われたそうです。
その時私はまだ検査室で朦朧としていました。
先日来迷っていた大腸の検査です。

「神の目」を持つと言われている医師に診ていただくために、他県まで行って来ました。
これまで受けてきた大腸内視鏡検査の痛みは全く無くて、医師も驕りのない穏やかな方でした。
夫もこれまで一度も受けていなかったので、ついでに受けようということで検査をしました。
医師の所見では「ご夫婦とも何も問題はありません」ということです。

記事で検査のことを書いた時に、迷っている私の背中を押して下さった皆さまありがとうございました。


自然は私たちに大きな安らぎを与えてくれます。
しかし、また時に脅威となることもありますね。。
b0312736_06523633.jpg
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
手放しの安らぎです、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-09-11 08:18 | 覚書 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昨日は厄日でした

おはようございます☆

優しい陽がリビングに差しています。
お隣に家が建つので、日当たりに影響があるかな、と思っていましたが平屋なので変わりなく差しています。
夫はほんとは泊まりの出張なのに、毎日早出で通っています。
今朝寝顔を見ていたら、そこまで心配する夫が可哀想になりました・・

昨夜の夕飯です
b0312736_20090950.jpg
チャプチェ
b0312736_20083588.jpg
牛肩ロース・玉葱・人参・キクラゲ・胡瓜・さやえんどう・もやし・赤ピーマン・春雨・卵
それぞれ別々に炒めて、最後に混ぜ合わせます
とっても美味しいです!
b0312736_20102909.jpg
中華風酢の物
もやし・胡瓜・蒲鉾・竹輪
b0312736_20101426.jpg
牛肩ロース・茄子・さやえんどう・ラディッシュ
コチュジャン炒め
b0312736_20103739.jpg
私が撮った直下型です・・
バランスが悪い(>_<)
ごちそうさん♪

昨日は厄日でした。
先ずブログを書き上げた直後から、パソコンがフリーズに等しい状態に。
その直後、洗濯機から「洗濯物の量が多すぎて脱水ができません」と聞こえてきました。
え?そんなに多くはないのにどうした?と何回やり直しても駄目で、手で絞れるものは絞って、絞れないものは水を滴らせながら干しました。
昨日はカラッとしたお天気になりましたが、一日では乾かず今も干しています。

昔の主婦はこんな風にお洗濯をしていたのかしら、と棚びく洗濯物をみながら思いました。
パソコンはプロバイダのサポートセンターの方と1時間半も話しながら試したのですが、結局駄目でした。
夫が帰って来て、とてもややこしかったらしいのですが直してくれました。
洗濯機は結構高額な修理代がかかりそうです(T_T)

出掛ける予定にしていましたが、それどころではない一日になりました。
皆さまも、今日は厄日だな~、なんて思われる日がありますか?(>_<)
午前中に修理の方が見えますので、せわしい朝です。
今日はこの辺で失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
頼りになるダディだね^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-05-20 07:38 | 覚書 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私は初めてお会いする憧れの方です

おはようございます☆

うちの周りにも雪が積もりました。
昨日はほぼ一日中雪が降り続きました。
雪は大好きなのですが、昨日はある理由で少し(かなり?)恨めしく思いました。
今日は止んでいます。

昨夜の夕飯です
b0312736_21373414.jpg
大盛り豆腐サラダ
絹ごし豆腐・サニーレタス・海老・ポンカン・若芽・鰹節・へぎ柚子
太白ごま油・出汁醤油・柚子の絞り汁・砂糖・塩・大蒜
b0312736_21375239.jpg
鶏もも肉のカリカリ焼き
塩胡椒強
鶏もも肉の皮目からオリーブオイルでじっくり焼いてカリカリにします
肉を焼いた油で白葱を焼いて・レモン
b0312736_21372668.jpg
蓮根と人参のきんぴら

b0312736_21374127.jpg
椎茸とさつま芋の白和え

b0312736_21380147.jpg
お味噌汁
お揚げ・玉葱・馬鈴薯・青葱
b0312736_21381001.jpg
9時頃頂きましたが、結構食べられました^^
美味しかった~
ごちそうさん♪

一昨日の夜大山のレストランに食事に行ったのですね。
着いた時は駐車場の路面が凍ってはいましたが、雪は全く積もっていませんでした。
それが一時間半後は、辺り一面銀世界が広がっていました。
息子一家も私たちもその雪の美しさに言葉を失い、のち興奮しました。

昨日実は、遠くからお帰りになっている方と一緒に大山寺に行く予定でした。
ところが、とても行ける気象状況ではありません。
私は初めてお会いする憧れの方です、とても残念でした。
ワクワクして、カシミアのサーモンピンクの帽子を買ったり薄紫のストールと男物のカシミアのセーターをざっくり着て・・
と子供みたいにはしゃいでいたのですよ。

夫に唐突に聞きました「私の感性が若いと思って結婚した?」
夫は運転しながら「うん、それもあるけど、ずっと一緒にいたかったから」(しれ~っと
私は真っ直ぐ向いたまま「ふ~ん」(照れ隠し
新婚さんのような会話でした、お粗末さま(*´ω`*)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
5歳になりました、LOVE♪、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-02-10 08:38 | 覚書 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 実は思うところがあって、しばらくブログを休憩することにしました

こんにちは☆

マモエ地方はここんとこずっと荒れ模様です。
ですが、庭の草花は思いのほか元気でストックは花が咲き始めました。
冬の寒さの中庭に花が咲くなんて、これはほんとに我家の庭?って微笑んいます。
不思議なことに我家の庭に花が咲き始めてから、隣接する雑草地帯(笑)が整備されてきたのですよ(^-^)

実は思うところがあって、しばらくブログを休憩することにしました。
前回の記事のまま放置したら、心配してくださる方もいらっしゃると自惚れて^^きちんと報告することにしました。
私のことですから、大した”思うところ”でもないのですよ。
”ふ~ん、そうなのね”くらいに思っておいて下さいね。
b0312736_09055227.jpg
今年初の絵だそうです。
母は毎朝「般若心経」を唱えていました。
息子は四国八十八箇所巡りの時から「般若心経」を毎日唱えています。
私は「法華経」を毎日唱えていましたが、両親と同居後からその習慣を破ってしまいました。

パソコンから少し離れますので皆さまのところにも中々伺えなくなりますが、忘れませんよ(^_^)v
寒さ厳しき折ご自愛下さいませ。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
マモエのことも忘れないでくださ~~い!^^わかったよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-01-09 15:48 | 覚書