携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:夫( 56 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫婦ですもん

おはようございます☆

曇り一時雪の予報です。
寒い朝です。
昨日ジムで夫がひどい突き指をしまして、すごく痛そうです。
足の親指なんですが、眠れなかったらしく、そこに心臓があるようだと言っています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21325380.jpg
揚げ物とアヒージョ

b0312736_21344450.jpg
ホワイトマッシュルーム・にんにく・鷹の爪・冷凍していたパセリ・塩
残ったオリーブオイルは濾してパンにつけたり、調理に使ったりと重宝します

b0312736_21331248.jpg
チキンカツ
鶏胸肉ですが、フワッとかつジューシーに仕上がりました
翌日はチキンカツサンドにします

b0312736_21332790.jpg
ゴルゴンゾーラパスタ
よくお昼に作ってバゲットと頂きます
近頃日本酒より赤ワインに凝っていまして、赤ワイン飲みたさに作りました
good!
b0312736_21342481.jpg
見かけは少なそうに見えますが、満腹になります
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


そんな訳で、夫のテンションが下がっています。
昨夜もほんとに珍しく、「今夜はこのくらいにしておこう」と22時頃仕事部屋から上がってきました。
ちょうどその時、私は夫がなんだか可哀想で、肩でも揉んであげようと階下に降りるところでした。
私の申し出に、夫はすごく喜んで「マモエちゃんは一年に数回そんな気持ちになってくれるね、ありがとうありがとう」と満面の笑みで。

それから一緒に少しだけお酒を飲みました。
お酒は突き指に良くないだろうけれど、夫も疲れていてホッとしたかったのだろうと何も言いませんでした。
彼は今とても頑張っています、サラリーマンの時も勿論頑張る人でしたが、より安定を目指している姿はほんとに頼もしいです。
結婚しても、私の「幸せ指数」はマイナスから浮上しない時期が長く長くありました。

そんな厄介な私を彼は見放さずに支え、待ち続けてくれました。
私は疲れてくると、「もう、おばあさんだからしんどい」と憎まれ口を叩きます。
いけませんね、反省します。
今少し元気のない彼を支えますよ、夫婦ですもん(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ダディ大好きだもんね♡
b0312736_08595157.jpg




by mamoei | 2017-02-14 09:05 | | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 このことは我が家の決め事であって

おはようございます☆

更新しない間も多くの方々が訪れてくださいました、ありがとうございます。
たった3日書かなかっただけなのに、長いことご無沙汰しているような感じがします。
正直、もうこのままフェイド・アウトしようか、と思ったりもしました。
それは、とある理由で・・・

b0312736_21571915.jpg
b0312736_21570643.jpg
福岡行きは、正直なところ犬たちも私も疲れました。
そもそも、どうして妻が付いて行くの?、と思っておられる方が多いのではないでしょうか。
それはですね、こういう仕事の形態にした理由が、「遠方の仕事にマモエも連れて行けるように」ということもあるのです。
犬たちも、無理のない短期の場合は一緒に連れていきます。

「このことは我が家の決め事であって、これは僕に従ってもらう」と夫は言います。
夫がそう思うようになったきっかけは、私にあります。
今でこそ元気になった私ですが、こうなるまでの10年あまりは夫に心配ばかりかけていました。
彼は、危なっかしい私を支え続けてくれました。

ですから、いくら私が「もう大丈夫なんだよ、心配要らないよ」と言っても、「いや、だめだ」と言います。
私は結婚を決める前に「私は、貴方とは一緒のお墓に入れません、息子と『永遠』に一緒にいたいのです、それでもいいですか?」と言いました。
福岡から帰って来て「私ね、貴方と一緒のお墓に入ろうかな。でも◯とも一緒に居たい。。」すると夫が「◯君のお墓の前の土地が空いてるね」と。
「でも、貴方が再婚してその人と入るのは嫌だな。。」  

すると、夫が「僕が再婚なんか出来ると思うか?」と。。
そのニュアンスが、なぜか再婚したいニュアンスに聞こえました。(これまでは「再婚なんかしないよ」と言っていたのに)
私は気持ちを隠して、にこやかに「そりゃあ、できるよ、あなた力あるし^^」
お恥ずかしいのですが、それから急速に私の心は撃沈し軽いうつ症状のようになりました。

b0312736_21573186.jpg
そして節分豆まきの昨夜、夫が様子の違う私に「ほら、ちゃんと話して」と、私は心の経緯を話しました。
夫は私の勘違いを一笑し、犬たちを誘い私の手を引いて豆まきを始めました。
こうして色々と気力のなくなった私は、フェイド・アウトを考えた訳です。
サラッと書きましたが、私はそれなりに深刻に考えたんですよ。

年の離れた再婚というのは、ややこしい問題もありますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ありがとう、あなた
b0312736_10331292.jpg



by mamoei | 2017-02-04 08:16 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&人の立場になって考えなければいけないな

おはようございます☆

今朝はプラスチックやペットボトルのゴミの日でした。
すぐ近くにステーションがあるのですが、それだけ歩くだけでも朝は気持ちいいです。
ごみ捨ては、これまで何となく夫の役目にしていました。
彼は遅くまで仕事をしていますので、近頃は何となく私の役目になりました、約得です(笑)


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20022121.jpg
ばら寿司です

b0312736_20015067.jpg
ばら寿司が食べたくて食べたくて
有り合わせの具材です
牛蒡・人参・高野豆腐・竹輪・梅酢沢庵・ちりめんじゃこ・干し椎茸・卵

もう一度^^
b0312736_20020191.jpg
メインディッシュです!
甘めの寿司酢で作りました
酢大さじ4.5 砂糖大さじ3 塩小さじ1

b0312736_20023596.jpg
吸い物
絹ごし豆腐・三つ葉
三つ葉の香りが強くて、へぎ柚子は控えました

b0312736_20024600.jpg
鮭のグラタン
玉ねぎ・えのき・にんにく・小麦粉・豆乳・生クリーム・オリーブオイル・バター
パルメザンチーズ・レモン

b0312736_20030607.jpg
炭水化物が主役の珍しい食卓です^^
美味しいね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫への不満は、身の回りの物の始末が悪いことだけ、と言ってきました。
もう一つありました(笑)
夫は、私の年齢を考慮して采配してくれません。
私はといえば、昨年あたりから、ちょっとした行動に老化を感じています。

例えば、夫と河原に行ったときに、不安定な石の上を昔のようにヒョイヒョイと飛んで歩けません、怖いのです。
駅の階段を降りる時も、無意識にすぐ手が伸ばせる手すりの側や、夫の肩に手を置いて足元を見ながら降りたりします。
一日のうちに、沢山のことをした時は夜ひどくくたびれます。
昨年の11月に23km走り歩きをした時は、その後足の不調がありました。

直近の62歳くらいまではここまで感じませんでした。
夫に私の現状を話しても「マモエちゃんは、大丈夫、全く変わっていないよ。僕より元気だよ」と・・・・
私はこれを聞くたびに、頭の中で「アンポンタン!なんでわからんの?!」と情けなくなります。
確かにその立場にならないと、正確にはわからないでしょう。

ですが、想像力を働かせてほしいものです。
こう書きながら、私自身も「人の立場になって考えなければいけないな」と再認識しました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

momoは人の気持ちわかるよね~、ありがとう!
b0312736_08412141.jpg




by mamoei | 2017-01-18 08:46 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も支えていきますね

おはようございます☆

寒いですね。
昨日も外は冷えて、風は頬を刺すようでした。
以前も言ったことありますが、私はこの寒さが好きです。
夏は大の苦手ですが、これは私が冬生まれだからでしょうか、そんなことも聞いたことがあるような・・

昨夜の晩ご飯です
寒かったので、一番に思いついたのは
b0312736_23262348.jpg
豚汁
グリーンコープ産直豚肩肉・ごぼう・じゃがいも・たまねぎ・こんにゃく・白菜・木綿豆腐・白ねぎ
すりおろし生姜を忘れました
代わりに一味を。
b0312736_23254122.jpg
ハンバーグ
ソースは、オーロラソースのケチャップ強め+中濃ソース
少し甘めのソースが目玉焼きと合って、少し薄味のハンバーグとのバランスが絶妙でした(手前味噌^^

b0312736_23260633.jpg
きのこのにんにくパスタ
椎茸・しめじ・にんにく・生クリーム・塩こしょう
ハンバーグのつけ合わせに置くには、量が多すぎて別盛りにしました
パスタフォークが必要なくらいの量でした

b0312736_23245796.jpg
ねばりっ娘のバター焼き
だし醤油

b0312736_23263710.jpg
お腹が空いていて、よく食べました、二人共^^
寒かったね、お疲れ様カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夜も夫が休んだのは、2時半でした。
以前も深夜まで仕事をすることはありましたが、ここ一年はほぼ毎日です。
のんきな私もさすがに心配ですが、見守るしかありません。
若い若いと思っていた夫も、今年は年男48歳になります。

院生の時から知っていますので、たまに「え?この人があの院生?」と思う瞬間があります(笑)
そういう私も当時は40代前半でしたから、彼もさぞさぞ思うところはあるでしょう(笑)
昨年は環境の激変があり、私も不安定になりました。
そんな中で彼はより一層、私を見守り積極的に支えてくれました。

夫婦らしい姿に一歩近づいたよう思います。
お嫁ちゃんから「仏様のような人」と言われています。
無理をしてほんとの仏様にならないように、私も支えていきますね。
ほんとに(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ダディ大好きだもんね^^

b0312736_08334241.jpg




by mamoei | 2017-01-14 08:38 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『あなたが楽しめたらそれでいい』

おはようございます☆

全国的に降水量が多いようですが、こちらもよく降ります。
昨日は一歩も外出していません。
アプリに「座っている時間を少なくしましょう」と書いてあります。
今日は歯医者に歩いて行きましょう。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21101532.jpg
大根とさつま揚げのきんぴら風

b0312736_21102663.jpg
大学芋

b0312736_21103905.jpg
中華鍋もなくてフライパンで

b0312736_21105875.jpg
手早くね

b0312736_21111211.jpg
肉団子(豚ミンチ・白ネギ・生姜・大蒜・酒・醤油・塩・卵・ごま油・片栗粉・小麦粉)
小松菜・人参・玉葱・干し椎茸・キクラゲ
酒・醤油・オイスターソース・砂糖・無添加鶏がらスープ・おでんのお出汁・水溶き片栗粉

b0312736_21113361.jpg
肉団子の中華風うま煮

b0312736_21115936.jpg
おいしいね~と言い合いながら
雨の中現場お疲れさん!カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫は遊びに行くと「楽しかった?」とよく聞きます。
私はほとんど「楽しかったよ」と言うのですが、たまに「あんまり楽しめなかった」と言うことがあります。
そして「あなたは?」と聞くと、「僕はマモエちゃんが楽しかったら、それでいいんだよ」と言うのです。
私は「・・・・・・」何とも言えない気持ちだったのですね。

それが先日、マラニックをしましたでしょ。
それは夫の希望だったのですね。
そのマラニック、私もとっても楽しかったのです。
それで、夫に「私もすごく楽しかった~!またしようね」と言いました。

夫もそれをすごく喜んでいました。
少し経ってから夫に「ねぇ、あなた、マラニックの時私が『あなたが楽しめたらそれでいい』と言うより『私も楽しかった!』
という方が倍楽しく感じない?」と言いました。
すると夫は気付いたようで「ほんとだね」と照れ笑いをしていました。

言葉で言うより、実体験で言うと説得力がありますね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

今日もお散歩いけないかな~
b0312736_21120813.jpg




by mamoei | 2016-12-14 07:49 | | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&話さないとわからないことあります

おはようございます☆

8時まで寝てしまいました。
ゆうべは、夫といろいろ話して遅くなりました。
お風呂上がりに濃い目のジントニックを1杯飲み、また濃い目の焼酎の炭酸割りを1杯飲み。
少し飲みすぎたかなと思いましたが、今朝は意外と平気です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20383687.jpg
パックのお刺身で手巻き寿司
太刀魚・中トロ・烏賊・サーモン・ヨコワ

一人でお買い物に行き、心ここにあらずの状態でウロウロしました
手に取ったのはこれと海苔だけです、お鍋にしたかったのに意欲が出ませんでした
b0312736_20382309.jpg
有り合わせ野菜の具
きゅうり・大葉・かいわれ大根・壺漬けたくあん・アボカド・カニカマ・薄焼き卵

b0312736_20385679.jpg
お吸い物
絹ごし豆腐・ブラウンえのき・ネギ・へぎ柚子

b0312736_20391007.jpg
やる気のない雑然とした食卓
せっかく半徹夜でやり遂げたのにねカンパイ!!
ごちそうさん♪



Nさん、報告に伺いましたのに・・おります。
夫の仕事の都合で急遽延期になりました。
これで3?4?回目の延期です。
気持ちはお四国さんでいっぱいでしたから、その気持ちの処理に困りました。

出発の3時間前に、夫から「マモエちゃん、残念なお知らせがあります」と言われたときは、さすがにムッとなりましてね。
「お買い物に行ってくる」と家を出ました。
夕方の犬の散歩のときに、私の雰囲気を察したのか、夫が仕事の段取りを詳しく話してくれました。
そし彼の気持ちも聞きました。

夫婦であれ、話さないとわからないことあります。
たったそれだけのことで、私の気持ちの処理もスムーズに出来ましたもの。

今日は日曜日でしたね、近頃曜日の感覚が薄れています。
ではでは。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

手仕事のゆずポン作り
b0312736_08370911.jpg


by mamoei | 2016-12-11 08:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「マラニック」に挑戦しました

おはようございます☆

今朝は二度寝をして7:49に目覚めました。
起きると全身が痛かったのですが、動いていたら大分良くなりました。
まだ太腿とふくらはぎは痛いです。
昨日動き過ぎました。

昨日は夫の兼ねてからの念願である「マラニック」に挑戦しました。
これはピクニックを兼ねたマラソンのことです、しかし何かの大会に出たとかいうものではありません。
自主マラニックです(^-^)
10時半過ぎから走り始め、走ったり早足で歩いたりを繰り返します。
b0312736_22231223.jpg
少し汗ばみますが、話しができるくらいのスピードです。
目的地は三瀧寺ですが、その麓にある食堂も夫の希望です。
なんでも、小さな時に宣伝でよく見たけれど一度も行ったことがなくて、一度行ってみたかったらしいのです。
おむすびとおうどん、近頃聞いた話では生ビールが陶器に注いであり、すごく美味しいとのことでした。

約一時間半で着きました
b0312736_22222263.jpg
残念ながら生ビールはなくて缶ビール、「あらら」でしたが、その缶ビール今まで飲んだ中で一番美味しかったです!


食事が終わって三瀧寺に向かいます。
b0312736_22224529.jpg
お正月に初詣で参りましたが、それからも1~2度伺いました。
今回は誕生日ということで、お礼の意味も込めてお参りしました。


b0312736_22235405.jpg
向かって左から弘法大師・日蓮上人・道元禅師・親鸞聖人です。


b0312736_22240932.jpg
境内をゆっくり散策して、まだ紅葉の名残のある三瀧寺を後にしました。

次は夫のベストやネクタイを購入するために少しだけ電車に乗りました。
その後はマラニックの続きです。
マラニックは、途中でいろいろな物を食べる楽しみもあります。
何を何回食べてもいいのです(笑)
b0312736_22215916.jpg
一番の発見は駅のそばの「○○」という所です。
昼間と違ってかなり冷え込んできましたので、おでんと熱燗を求めて入りました。
もうすでに飲んでおられるお客さまがいらっしゃり、夫はその男性と話しが弾んでいました。
おでんをサービスして下さったり、愛想のいい女将さんも楽しい方でした。

「また来ようね」と言いながら上機嫌で店を後にしました。
そして歩き走りを繰り返し、理容院の方お薦めの焼肉屋さんで大盛りご飯やビール・熱燗、美味しいお肉・ホルモンをお腹いっぱい頂きました。
そしてバス停まで歩き走りをして、途中ケーキを買い求め、バスに乗って帰宅しました。
よく遊んだ一日でした。

b0312736_22232652.jpg
ほんとに楽しい一日でした\(^o^)/
私の元気に夫はかなり驚いていましたよ

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ダディ、ありがとう!
b0312736_22300749.jpg




by mamoei | 2016-11-30 09:13 | | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「1129(いいにく)の日」

おはようございます☆

先程起きました。
近頃は7時を回って目が覚めます。
日差しが心地よいです。
今日は「1129(いいにく)の日」ですね(^-^)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20540534.jpg
もりもりサラダ
人参・ラディッシュ・胡瓜・柿・ブロッコリースプラウト・ロースハム・ドライフルーツ
自家製ドレッシング

b0312736_20543149.jpg
広島黒毛和牛ヒレ肉 A5ランク

b0312736_20544405.jpg
広島黒毛和牛モモ肉 A5ランク

b0312736_20550319.jpg
ジャガイモのクリーム煮・ブロッコリーのバター焼き・原木椎茸のバター焼き
にんにくチップ

なかなか美味しいお肉に巡り会えません(TдT)
b0312736_20541893.jpg
ジャガイモのミートソースグラタン
ジャガイモのクリーム煮の上にミートソースを広げ、モッツァレラチーズ等を乗せてオーブントースターで焼きました
美味しかったです

b0312736_20552049.jpg
忙しい一週間の始まりだね
フーカンパイ!!
ごちそうさん♪



今月のmomoの誕生日から1月まで、我が家は誕生日が目白押しです
というわけで、バタバタの一日になりそうです(*^_^*)


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ふふふ、お祝いは楽しいね~
b0312736_08453313.jpg




by mamoei | 2016-11-29 08:54 | | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「え~~、不満無いの?」

おはようございます☆

気持ちのよい朝です。
少し朝寝坊しました。
洗濯機は回していますが、まだパジャマのままです。
頭と体がパパっと動きません。

昨夜の晩ご飯です
あろうことかの失敗をしました
b0312736_21082813.jpg
鶏ぶつ切りとつみれのちゃんこ鍋
の、つもりでした・・
お肉屋さんで良さそうな鶏ミンチがなくて、「鶏のつみれ」というものを買いました
それに、ねばりっこ・卵・ささがきゴボウ・片栗粉を入れて味付けをしたのですね、なんとお鍋に入れたらバラバラに・・

もうショックで・・
b0312736_21084563.jpg
やる気の無さマックスになりましたが、気を取り直し他の具材を用意しました
箸休めを作る気持ちにもなれなくて、これだけでおしまいに。
ですがちゃんこ鍋のお味は最高に良くて、完食しました

あなた、いろいろお疲れさま、そしてありがとう!
カンパイ!!
ごちそうさん♪


山陰の友人が一泊で遊びに来てくれました。
夫とも気心の知れた友人で、全て外食にして2人で喋り倒しました(笑)
少しだけ夫もそのおしゃべりに参加した時のことです。
夫が友人に、「マモエになんの不満もないんですが、一つだけ、ポイントの管理は僕が全部していて全く関心を持ってくれないんです」と。

私は心の中で「え~~、不満無いの?」と少しびっくり。
友人も後で、「もう、すごいよね、『なんの不満もない』って。なかなか言わない言葉だよ。大事にしなきゃだめだよ!」と真顔で。
友人のお蔭で、普段は口にしない夫の気持ちがわかりました。
それに引き換え、私が夫に対して口にする不平不満の数々・・・

とりあえず、ポイントに関心を持ちましょう!
(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_08053690.jpg




by mamoei | 2016-11-13 08:41 | | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ママ幸せよ」

おはようございます☆

暖房が要るほど冷え込んでいます。
やっと冬物を取りに帰れそうです。
神棚を安置する場所に頭を悩ませています。
無駄に天井が高いし、コンクリートの壁ですし・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20421014.jpg
鯖の味噌煮
グリーンコープのサバフィーレはとっても美味しいです
この鯖の味噌煮、お店に出せるよね、と話しながら頂きました^^

b0312736_20425132.jpg
肉かぼちゃ
これは、雪化粧南瓜というのですが、とんでもなく美味しい南瓜です
超ホクホクと書いてありますが、ホクホクでねっとりしています。
おかずになる南瓜です
b0312736_20430835.jpg
えのきとピーマンの雑魚煮
広島えのきは、色が少し茶色がかっていて歯ざわりがシャキッとしています
大好きなえのきです

b0312736_20432710.jpg
長芋と柿のサラダ
戴き物ですが、ねばりっこという鳥取の長芋です、非常に粘りが強くしっかりしたお味です
ラディッシュ・ちくわ・黒ゴマ仕立てのドレッシング&ソース

b0312736_20434465.jpg
冷酒は要りませんでした、「ご飯を炊けばよかった」としきりに言いながら頂きました
おつかれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日コメントのお返事を書きながら、いろいろ思い出しました。
ブログを始めてまだ3年にならないですが、私ほんとに元気になったと思います。
それまでの長い歳月は体の異常こそありませんでしたが、心身ともに健やかではなかったですね。
思い返せば、2011年くらいまで息子のブログに、息子への想いを叩きつけていました。

真相がわかっても、ちっともかわらない息子への狂おしいほどの思慕を抱えたままでした。
それがどうやって変わって行ったかは、お四国さんのブログにも書いてきましたのでここでは触れませんが。
しかし私の心の底に流れる想いは、昔も今も変わりません。
映画を観ても、流れるシーンのほんの一コマに息子を重ねます。

ただ、大きく違うのは、「今の私も幸せ」と思えることです。
言ったことはありませんが、息子たちにも「ママ幸せよ」と言えると思います。
2011年、カウンセリングでの宿題で幸せ指数を書いたとき、夫と再婚してもその指数を0以下で表した私を夫も知っています。
とても辛かったに違いありません。

そして今、「僕がマモエさんを幸せにする」と言ってプロポーズしてくれた夫の言葉通りになっています(*´∀`*)

こんなこと書くつもりもなかったのに、また話の筋が違ってきましたね(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

年下のゲンくん、momoが大好きのよう
b0312736_23095446.jpg




by mamoei | 2016-11-02 08:14 | | Comments(10)