携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:記念日( 16 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅立ちの朝



「ありがとう」    「またおいで」

b0312736_07333851.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2017-01-12 07:48 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とても清々しい気持ちで始まりました

こんばんは☆

やっと広島の家に本格的に帰ってきました。
一昨日一応帰ってきましたが、昨日は一泊で温泉に行きました。
今日もお寺廻りや、ペットホテルの見学に行ったりして夕方帰りました。
今夜はお弁当を買ってきて、それで済ませました。

元日の朝は、息子一家と初日の出を拝みに行きました。

b0312736_07580631.jpg
午前7:13。
周りから「おう!」という声が聞こえてきました。
周囲は最も紅く染まっています。


b0312736_07581670.jpg
息を呑むように美しい光景です。

b0312736_08031969.jpg
向かって左に、大山が雲を頂いてそびえています。
万感の思いを込めて拝みます。


その後我が家の近くでも、素晴らしい大山の朝日を拝みます。

b0312736_18240916.jpg
今年の幕開けは、とても清々しい気持ちで始まりました。
そして、素直な気持ちで万物に対する感謝の心が湧いてきました。
この気持ちを継続することが、この想いを確かなものにしますね。
明日から夫も仕事に入ります。

ブログのタイトルも「64歳専業主婦の生活♪」に変更です。
日々を大切に過ごしていきたいと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

米子に着いた30日の夕方、夕焼けを浴びた大山に思わず頭を垂れました
b0312736_18233911.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-01-04 19:07 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&蓼食う虫も好き好きなのでしょうが不思議です

おはようございます☆

薄日は差していますが・・
今朝起きたらexciteはメンテナンス中でした。
まだ本格的な復旧ではないようです。
無料で使わせていただいているのに、いろいろ改善して下さいます。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_08041872.jpg

一口チキンカツ・かぼちゃフライ
鶏もも肉

b0312736_20245782.jpg
蓮根と牛肉のしぐれ煮
いりごま

b0312736_20243640.jpg
ほうれん草と鮭フレーク

b0312736_21200712.jpg
おでんの出汁で煮込みうどん
卵・春菊・白葱

b0312736_21202165.jpg
おうどん二玉は多すぎだね~
今日も地権者対応お疲れさん!カンパイ!!
ごちそうさん♪



あと2~3日で13回目の結婚記念日です。
先日外食をしながら、私は「私ね、この頃のあなたになんの不満もないよ」と唐突に言いました。
夫は笑いながら「ほんと~?」と。
ほんとなんです、持ち物の始末が悪いとかそのくらいはありますけれど、今思い返してもそれくらいしか浮かんできません。

それに引き換え私は、わがまま・上から目線でモノを言う・可愛げがない・きつい・イライラしたら夫にあたる・・・
男っぽい、これは夫も笑いながらですが「マモエちゃんは、男顔負けの男まえ」と言います。
意味は違いますが、昔息子の友人たちから「ニューハーフママ」と言われたことがあります(笑)
こんな私ですが、夫も「不満がない」と言ってくれます、蓼食う虫も好き好きなのでしょうが不思議です。

私は60代も半ばに差し掛かり、多方面で衰えが目立ってくると思います。
そうなってくると、やはり可愛いおばあちゃんが好かれますよね。
知恵のある可愛いおばあちゃんを目指したいと思います。
あれ?結婚記念日のお話が違う方向に行きました。

何はともあれ、これからも夫婦仲良く穏やかに過ごして行きましょう~(*^_^*)
またバタバタしますのでコメント欄を閉じますね040.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

女性らしさを感じます、なんていうお花かしら?
b0312736_20242556.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-12-15 09:35 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&妹も感無量でしょう

おはようございます☆

晴天です。
今日は姪の結婚式です。
幼い彼女の手を引いて、あちこち遊びに行ったことが思い出されます。
妹も感無量でしょう、義弟の照れ笑いが今から想像できます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20345916.jpg
タチウオのバターソテー
キタアカリの粉ふき芋

b0312736_20343877.jpg
牛蒡と人参のサラダ
カニカマ・パセリ

b0312736_20342772.jpg
絹厚揚げと原木椎茸の炊いたん

b0312736_20351599.jpg
蛸と胡瓜の酢の物
生姜
蛸は湯通しし、酢洗い・胡瓜は板ずりし酢洗い
三杯酢で。
たったこれだけですが、アヒージョより手がかかりますよ、saheiziさん^^
b0312736_20355387.jpg
夫は年度末よりバタバタしています・・・私だけ冷酒・夫は炭酸
ほんとにお疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

今朝は興奮と喜びで4:50に目が覚めて、それから眠れず起きだしました。

そういうわけで、今日はこの辺で失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

桃ちゃん、これどう?桃ちゃんの美しさには到底かないませんね(^_^;)
b0312736_21401609.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-06-18 05:58 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&一年に一度のデートの日

おはようございます☆

晴れ間が戻った広島です。
今朝起きてすぐに、ある地域の今日の天気予報を見ました。
058.gif058.gifでした\(^o^)/
気分最高です!

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22265124.jpg
ポテトサラダ
インカのめざめ・水菜(茹でる)・玉葱・生ハム(焼く)
塩胡椒・砂糖一摘み・マヨネーズ
インカのめざめは、これが一番美味しかったです
b0312736_22271180.jpg
大根おろし・沖縄モズク・ジャコ

b0312736_22274391.jpg
豆腐のあんかけ
水菜・シメジ・エノキ・ラディッシュ

b0312736_22282335.jpg
人参・玉葱・ピーマン・キャベツはそれぞれ炒め置き
琉香豚ロース肉を炒め焼きし、焼肉のタレを絡めます
b0312736_22291013.jpg
焼肉のタレが食欲を刺激します^^

b0312736_22293699.jpg
ご飯が食べたくなります
が、ダイエット中の夫に合わせ、がまん!
b0312736_22295476.jpg
遅い夕食でした
お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪

お互いに「真友」と呼んでいる友が、今日は旦那さまに会いに行きます。
一年に一度のデートの日です。
彼女のお洒落な姿を見るのが大好きな旦那さまです。
それに応えるために、彼女は今一番のお洒落をして会いに行きます。

毎年一度、今年で十度目です。
とびっきり綺麗な装いをした彼女が青空の下で一層美しく、旦那さまはさぞ眩いことでしょう。
昨年私はこのことを知りました。
今年も、「ご主人によろしくね!」と、ことづけました。

私もいつの日か、直接ご挨拶に伺いたいと思っています。
そして、『素敵な友・素晴らしいご夫妻』に巡り会えたお礼を言わせていただきます。
準備は整ったかな?
いってらっしゃい!

私たちは今日米子に帰ります。
「静」の生活の始まりです(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
おばちゃん、おリボンのついたお靴かわいいね~
b0312736_22283544.jpg
053.gif053.gif053.gif







by mamoei | 2016-02-18 07:58 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 62歳の出発です

おはようございます☆

雲の隙間から一筋の光が差しています。
少しリビングが明るくなりました。
犬たちは、まだいびきをかいて寝ています。
長旅の疲れでしょう。

新しい生活が始まります
b0312736_00285681.jpg

ピンポーン♪

新生活の私のお城
b0312736_23575556.jpg
62歳の出発です。
この小さなキッチンをどう使いこなそうかと、楽しく思案中です。
大山の見える我が家と、このデザイナーズハウスの生活を私なりに100%楽しみたいと思っています。
決意を込めてここに記します(*´∀`)

身辺が益々忙しくなってきます。
皆さまとお話ししたいのですが、ゆっくりお話し出来そうにありませんので当分コメント欄は閉じますね040.gif
どんな風に変化して行くのか、私自身が楽しみです058.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

来春に向けて
b0312736_07435034.jpg
053.gif053.gif053.gif
ジージャンと同行二人お四国さん




by mamoei | 2015-12-22 08:18 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&80%ならいいじゃないですかね?

おはようございます☆

今朝もパラパラと軒を打つ雨の音で目が覚めました。
ほぼ毎日お天気のことを書いていますが、心の中で「いややん、このお天気」と思っているのが見え見えでしょう。
お四国を廻りながら、「こだわり」を捨てたいなんて「頭」では思っているのですが・・
お天気さえも受け入れられない心根の狭い私で、お恥ずかしいです。。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22582647.jpg
鮭の厚切り
とっても美味しい鮭です

b0312736_22593456.jpg
肉じゃが

b0312736_22583829.jpg
スパゲッティサラダ
パスタ・キャベツ、人参(茹でます)・カニカマ
生クリーム・塩胡椒・砂糖一摘み・マヨネーズ
b0312736_22591183.jpg
蛸の山かけ
蛸・砂丘長いも・蒲鉾・もみ海苔
醤油・山葵
b0312736_23001134.jpg
菊水の辛口をぬる燗で
13年目よろしく!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


私たちも13年目に入りました。
まだまだ夫婦としての入り口を少し通過したくらいですよね。
私も段々高齢者に近付いてきて、働き盛りの夫を支えたい気持ちはあっても40代の頃のような動きができないです。
勿論、まだまだ動けますし、動いています。

ただ80%くらいの動きですね・・
と、ここで気付きました^^
80%ならいいじゃないですかね?
20%出来ないことを悔やむより80%出来ることを喜べばいいのか!

書きながら腑に落ちました037.gif

昨夕、夫が先に迎えに出た犬たちに「ママ呼んで来て」と
b0312736_23023403.jpg
こんなもの抱えて玄関に立っていました043.gif

今を大事に生きていきましょう~058.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
開けてみますね
b0312736_23033040.jpg
053.gif053.gif053.gif
ジージャンと同行二人お四国さん



by mamoei | 2015-12-19 08:21 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家では私の次になりました

おはようございます☆

すっきりしないお天気が続いています。
寒空の中出掛けても、そそくさと帰りたくなるようなお天気です。
今朝パッと目覚めた時間は7:16でした。
飛び起きました。

昨日はmomoの8歳の誕生日でした。
8×7=56
momoの人間での推定年齢は56歳です。
我が家では私の次になりました(笑)

b0312736_08284157.jpg
ボケボケですが、一番新しい写真を

昨朝、「momo8歳のお誕生日おめでとう!8年間側に居てくれてありがとう。これからもずっと側に居てね」と言いました。
顔を両手で挟みながら言ったのですが、momoも私の目を見て嬉しそうな顔をするのですよ。
momoは、本当に人間のような感情を見せます。
大きいですから存在感もありますしね。

b0312736_08135123.jpg
いつものようにケーキを前に「ハッピバースデートゥーユー♫」と歌ってささやかなお祝いをしました。


昨日の大山です
b0312736_08133588.jpg
雪山へと変わっていく大山です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
何やら恋をしたような・・
b0312736_08284948.jpg
来月6歳になるellie
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2015-11-26 08:41 | 記念日 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログの印象って大切ですね、初めてお会いしてもその印象が変わらないですね

おはようございます☆

昨日は一日雨でした、今日は午後から上がるそうです。
雨が降る毎に、庭の色んな植物の背丈がグンと伸びますね。
気持ちの停滞で、いろんな事も停滞しています。
今日はそれを取り戻すべく動きます(^-^)


昨夜の夕飯です
何だか、久しぶりにお夕飯の支度をしたような気持ちです。
気忙しさも手伝って、まだお買い物に行っていません。
b0312736_19384923.jpg
豚キムチ
キムチ・大蒜・原木椎茸・玉葱・白葱の緑の部分
トリガラスープの素・オイスターソース・砂糖・胡麻油入れ忘れ
b0312736_19393097.jpg
揚げ物いっちゃっています^^
b0312736_19403496.jpg
鶏もも肉・鯖・蓮根・筍のフライ
水菜には自家製コールスロードレッシング
b0312736_19392030.jpg
酢の物
海老・若芽・胡瓜・ラディッシュ
b0312736_19403961.jpg
外食もいいですが、やはりうちごはんが落ち着きますね、この頃は。
簡単ながら、美味しく頂きました
ごちそうさん♪

昨日、紹介状を持って夫と一緒に総合病院に行って来ました。
医師は、CTのリスクの説明と私がこれまで受けたCT検査の回数を尋ね、今回のCT検査を認めました。
結果は「全く異常はなく、とても綺麗な肺なので数年は検査の必要がない」と言われました。
私が見た陰影は、血管が複雑に絡み合ったものだったようで「医師としては多分大丈夫」としか言えなかったようです。

ここに結果のご報告と致します。

***
その検査の前日の楽しい話に切り替えますね。
実は「ミニオフ会」をしたのです。
以前から、この日にお会いする計画をしていましてね。
ほんとはお互いの中間地点で会う予定にしていましたが、今回のCTの件がありましたので、私のわがままでこちらまで来て頂いたのです。

そのお相手は「桃源郷の空の色」の桃さんです。
彼女とは、これまで電話で沢山お話ししてきていたのですが、お姿は全く知らなかったのです。
当日、私は改札口でドキドキしながら待っていました・・・そして、ひと目で彼女だと分かったんです!
お互いに手を取り合って、初めてお会いできたことを喜び合いました。

桃さんは61歳とは思えないくらい若々しく、女性らしい柔らかな雰囲気を持ったお綺麗な方でした。
彼女のブログを読むと、「洗練されていて、かつ柔らかく包み込むように優しい」文章だなと感じていましたが、会ってお話ししてみて、全く同じ印象の女性でした。
3時間ほどでしたが、よくお喋りをし、そしてよく笑いました。
翌日の検査のことも忘れるくらい楽しく別れがたいひと時でした。

桃さん、ありがとうございました(^_^)v
皆さまもオフ会なさったことありますか?
ブログの印象って大切ですね、初めてお会いしてもその印象が変わらないですね(*^_^*)
今回、しみじみそう思いました。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
良い週末をお過ごし下さいヽ(=´▽`=)ノ
ご訪問ありがとうございました。
今年の桜はパッと咲いてパッと散ってしまいました、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-11 08:06 | 記念日 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大イベントではないけれどちっちゃなイベントが沢山できる

おはようございます☆

昨日と打って変わって寒くてどんよりした朝です。
昨日は嬉しいメールや嬉しい声が聞けた良い誕生日でした。
お誕生日を祝ってもらえるのは幸せなことですね。
夫が、お母さんに感謝だね、と言いました、ほんとです。

昨夜の夕飯です
お昼にお祝いのご馳走を沢山頂いて、二人共全くお腹が空きませんでした
美味しい塩ロールがありましたので、それに合わせて
b0312736_19131884.jpg
とても大切な友人からの誕生日プレゼントです
とっても綺麗な色の九谷焼の器です
自分で言うのもなんですが^^、私のイメージにピッタリだと思いました
彼女も一目でそう思ったらしいです(^-^)

人参のサラダです
b0312736_19134211.jpg
キャステロダナブルー・ドライフルーツ・蜂蜜
b0312736_19135647.jpg
塩ロール
近頃ハマっています
お嫁ちゃんは少し塩っぱいので、チビ息子にはまだ食べさせていないと言っていました^^
きちんと考えてくれているので嬉しいです
b0312736_19140535.jpg
たったこれだけですが心地よいお腹具合でしたよ(^-^)
ごちそうさん♪

美味しいお昼をゆっくり頂いて、休む暇もなく犬たちを連れてお山に行きました。
奇跡のような良いお天気で
b0312736_19142134.jpg
ね、吸い込まれるような青空。
見惚れてしまいます^^

いつものお山に着いて
b0312736_19405382.jpg
私はellieを抱っこして、颯爽とソリに座り「行くよ~~!」っと合図。
b0312736_19410814.jpg
私たちが滑り始めて直ぐ異変に気づいたmomo
momoが私たちを助けようとダッシュ!
泣きべそ状態の私に、momo「ママ、大丈夫?!」
b0312736_19144292.jpg
momoありがとうね!
b0312736_19162285.jpg
momo・ellie遊ぼ
b0312736_19155274.jpg
momoわお、スゴイ!キャッチ巧いよね^^
b0312736_19164278.jpg
おいおい、ellie行っちゃうの?
ellieはベチャベチャ雪は嫌がりますが、このサラサラ雪は大好きです。
1時間ちょっとのお遊びタイムでしたが、とっても楽しかったです。
私もちゃんと着替えてきたので、思いっきり遊べましたし(^-^)

大イベントではないけれどちっちゃなイベントが沢山できるって、かなり幸せだと思いませんか?
そんな一年が過ごせますように!
皆さまも!!(^_^)v

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
視線の先にLOVE♪、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-01-19 08:58 | 記念日 | Comments(18)