携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ノロウイルスのようです

こんにちは。

病院で点滴をしてもらったら、少し楽になりました。
確定ではありませんが、パスタやさんのあさりが犯人ではないかと言われました。
夫と共にダウンしています。

桃ちゃん、リンクのこと了解しました。
遅くなってごめんなさいね。

あれ?と思うことがありまして心がざわついています。
が、待ってみますね(^_^)v

本日はこれだけです。
ご報告でした


ご訪問ありがとうございました
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-31 12:26 | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 氷山の一角なのでしょうね

おはようございます。

昨日の猪瀬前東京都知事の記者会見をご覧になった方、いらっしゃいますか?
さすがに昨日は大嘘は言われなかったのでしょうが、これまでご自分が言ってきたことが恥ずかしくはなかったのですかね。
記憶の整理ができていなかったとか、それを聞いた人が「そうだったのですか」と頷いてくれると思われたのでしょうか。
1億円という言葉を言ったのを思い出したって、言ったことを忘れるほうが難しいような気がしますが(笑)

現在問題になっている渡辺喜美氏に至っては、8億の釈明の例えに「熊手」とは呆れるのを通り越して笑ってしまいました。
DHCの吉田会長が携帯に、渡辺氏の資金依頼のメールが残っていることも明らかにしましたよね。
それに明確に覚えているし、選挙資金という大義がないと貸すはずがないとも言っています。
(当然Win-Winの関係でしょうが・・・)
それでも渡辺氏は違法性がないと言っています。
流石にその後は風邪だと言って姿をお見せなりませんが。

昔から政治とお金の問題は、あげればキリがない程ありますよね。

他にも身に覚えのある政治家は、狼狽えているでしょうか、いえそんな政治家は「自分は大丈夫」と高を括っているのではないでしょうかね。
渡辺氏がかつて猪瀬氏を囲み取材で糾弾したのと同じように(笑)
他にも色々思うところはありますが、割愛しますね。

凡人国民の私は思いますよ、「悪事や嘘は必ず暴露される時が来る」と、皆さんもそう思われませんか?

昨夜の夕飯です
b0312736_06363453.jpg
久しぶりにカレーライスです

b0312736_06365850.jpg
盛り付けを撮られてもね(笑)
b0312736_06371066.jpg
またしてもチキンカレーです
胸肉ですが、酒と塩を揉み込んで時間を置き小麦粉を付けて焼きます、で一旦取り出し。
そうするとパサつきません

b0312736_06364572.jpg
オレンジ・新玉葱・キュウリ・海老
カレーの香りで食が進みました~(^_^)v
ごちそうさん♪
皆さんは夜よく眠れますか?
私は最近暁方に目が覚めるのですよ。
それから直ぐに寝られたら良いのですが、眠れなくなって。
そんな風になるお年ごろなのでしょうかね。。
久しぶりのお休みで、夫はまだ寝ています。
週末ですね、皆さま良い一日をお過ごしくださいませ。

ご訪問ありがとうございました


by mamoei | 2014-03-29 10:11 | 世の中のこと | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大丈夫!予定通りだから

おはようございます。

昨夜7時頃、息子からのLINEメールです。
たったこれ一行でしたが、読んだ瞬間涙が溢れました。
この一行の行間にある息子の気持ちを想いました。

両親の離婚・母親の再婚という体験を与えてしまった息子。
(経験をした、とは言えません。親がしたことですから)
彼は成人していましたが、息子たちにとっては思いも寄らない事でしたからとても辛かったと思います。

そして私が再婚するために夫と息子たちが会いました。
会った後、息子たちが言った言葉「父さんとよく似ているね。またどうして?(笑)」

私は離婚する時もした後も、決して彼らの父親の悪口は言いませんでした。
それは勿論今も続いています。

その理由はただ一つ、愛する息子たちの父親だから、それだけです。


昨夜の夕飯です
b0312736_09434299.jpg
昨夜は普通の時間に頂けました~

b0312736_09420871.jpg
b0312736_09421656.jpg
カメラマンの夫はどうしても作業中を撮りたいらしく(笑)

b0312736_09423911.jpg
鶏の胸肉を観音開きにして、チーズ・マヨネーズで和えたゆで卵・イタリアンパセリを中に
フライパンで焼いて最後に白ワインで蒸し焼き
ソースは、フライパンに残った焼き汁を濾して、マヨネーズ・トマトケチャップを入れる
フワフワ新キャベツを敷いて
濃厚な味でとっても美味しかったです。
b0312736_09413494.jpg
木綿豆腐をフライパンで焼いて、春菊・シメジの和風ダレと生姜を利かせて
good!
b0312736_09431255.jpg
春菊の消費に必死(笑)
ハム・春雨・錦糸卵と酢の物・ごま油を少し
うーー、これは美味しいとは言い難かったです。
春菊の香りが強いし、ごま油の香りと競争していました(笑)
b0312736_09433150.jpg
もう一品欲しくて
和風キムチ・ニラ・ベーコン
みりんとだし醤油
普通でした
私は少し食欲が失せています
ごちそうさん♪

外は春のお天気で眩しいくらいです。
まだオセンチが続いている私は、こうしてパソコンなんぞやっております。
夫の仕事も漸く一段落がつき、息子のことも良い方向に行っているのに。
これを書いたら重い腰を上げて、2ワンズと散歩にでも行って来ましょうかね
(何故かため息←この絵文字でいいのかな)
あ~、いけないいけないして行って来ま~~す(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございました


by mamoei | 2014-03-28 10:35 | 家族 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログを始めてブログ村に登録する

おはようございます♪

私もブログを始めたと同時にブログ村に登録しました。
ブログに何を書いて良いかも分からなくて、なのにランキングに登録して。
私は一年くらい読者でしたが、そのせいもあってか諸先輩方のブログに中々コメントが出来ませんでした。
気持ち解って頂けますかしら、私は一読者という気持ちが抜けませんでした。
言葉はなんだかいやらしいですが、「恐れ多い」・・と言うか。。

そんな時にコメント頂いたのですね、すごく嬉しかったです。
励みになりました。

それで私も、私のあとに登録された方の先輩に成っちゃったのですよ^^
後輩(ごめんなさい、生意気で)が出来たのですね(*´∀`*)
私は新しく入ってこられた方にアンテナを張って(笑)
私の感性に響くと、この方魅力的ブログも素敵って思ったらコメント欄に行きます。
書くんですよね、ところがいざ「送信ボタン」を押す時に、一瞬躊躇います、が、エイ!っと押します(笑)
私にコメント下さった方も最初はそうだったのかしら?
それとも私が自意識過剰の小心者なのかしら??(笑)

なんせまだまだ2ヶ月のブログ若輩者です、思っていることが60アップとは思えない幼稚さ、笑って下さい。


昨夜の夕飯
b0312736_22403415.jpg
ワイングラス2個あります^^
昨夜は少し遅いくらいの夕飯タイムでした。

b0312736_08350220.jpg
夫からやっと揚げ物の許可が降りましたので
唐揚げとポテトチップス
量は少なめです

b0312736_08345164.jpg
nagakoさんから教わった人参サラダ
人参1本・オレンジ・干しぶどう
ワインビネガー・オリーブオイル・塩胡椒・
とても美味しかったです
たくさん頂けました~、ありがとう、nagakoさん(^_^)v
b0312736_08343486.jpg
この中身はチャプチェ
夫は玉子がトロッとしてチャプチェに絡んで美味しいと言っていました
私は??残しました

b0312736_22401807.jpg
春菊の胡麻和え
ごちそうさん♪
あれだけお騒がせしたガングリオンのその後の報告させて下さいね。
少し腫れて痛む時もありますが、かなり良い状態です。
皆さんに訴えてから、不思議と良いのです。
心配してくださったからかしら・・
何はともあれ、これくらいだったら様子を見ようと思っています。
ありがとうございました
ご訪問ありがとうございました
昨夏2ワンズと、ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-27 09:05 | ブログのこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何を置いても一番大切な子供

おはようございます。

皆さんも子供は幾つになっても一番気になりますよね。
ロンドンに住む息子が、これからの人生を左右する決断を迫られているのですね。
一昨日その連絡があるはずなのに、ナシのつぶて。。
一日中スマホのロンドン時間を見て、もう連絡があっていい筈なのに・・・と心がウロウロしていました。
LINEに「今日だね、連絡してね(^-^)」って遠慮がちに打ったのに。。

夫が深夜遅くまで仕事をしていましたが、私は息子のことが気になり、いつもは持っていかないスマホを枕元に。
夫が3時近くに寝室に来たのも知っているし、その前2時には行きたくもないお手洗いに行って。
LINEの音が鳴らないか耳を澄ませ。
悶々としながら夜明け。
ロンドン時間は9時間の時差だから、まだ仕事中?
私は我慢できなくてLINEにメールをしました。
そしたら息子から直ぐLINE電話、恋人か?っていうくらい飛び起きて。
寝室の横の部屋で電話をしましたが、私の興奮した大声で寝ている夫に丸聞こえだったでしょう。

やっぱり息子に勝る恋人は居ないのでしょうか?

昨夜夫の帰りは深夜でした
作りましたが、一品
b0312736_20232038.jpg
チャプチェの準備です
b0312736_20233209.jpg

b0312736_20301444.jpg


b0312736_20263136.jpg



b0312736_20241682.jpg
完成

b0312736_20264477.jpg
小松菜をチャプチェに入れたあまり
私は先に頂きましたが、それでも眠くて少し残しました

今日夫は早朝から仕事に出掛けました。
昨夜もほとんど寝ていません。
今日が山場です。
私も夫に同化しているのか、ここんとこ正直ヘトヘトです。
息子や夫やと若い男に振り回されております(笑)
でも昨日のINポイントがこれまでで一番多くて、とってもとても励まされました。
皆さん、ありがとうございます
ご訪問ありがとうございました
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-26 06:21 | 家族 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もう恋なんて出来ない?

こんにちは♪

まぁなんと不穏なタイトルでしょう(笑)
昨日ですね、大瀧詠一さんの「幸せな結末」の歌を聴きながら思ったのですね。
あ~私もこんな気持の時があった(^-^)
こんな恋、もう私には縁がなくなっちゃんだな。
恋・・・異性を愛おしく思う気持ち、子供でもなく親でもなく。
お金も時間も惜しくない、そんな気持ち私が生きるこれからにはもう全く縁がない。
んーー、懐かしい気持ちになりました

3/22の朝日新聞の「悩みのるつぼ」読まれた方、いらっしゃいますか?
70代の男性の相談でした。
昔好きだった女性に会いたい、この気持をどうすれば?のような相談だったと思います。
回答者は美輪明宏さんです。
その回答は、長年連れ添った妻を心の中で裏切っていますよ。
人生の終幕をドロドロにする必要はない、「エアー・ギター」ならぬ「エアー・ラブ」にしておきなさい。
という内容だったと思います。
美輪明宏さんらしいズバッ・スキっとした回答でした。

正直私もうーんと若い頃には、年配の方の恋愛話はなんとなく拒否反応がありましたね。

両親の話ですが、母が70歳ちょっと過ぎた頃だったかな。
姉妹の家族みんなが集まってテーブルを囲んでいる時でした。
笑いながら母が「〇〇さん(未亡人)くさ、しょちゅうお父さんに相談に来らっしゃあとよ。〇〇さんお父さんば、好いとらっしゃあごたあ。お父さんも、〇〇さんが来らっしゃあとば喜んどんしゃあごたあもんね。」とチクリ。(博多弁分かりますか?)
それを聞いた父は笑いながらも、ちょっとバツが悪そうに「なんば言いようとね(笑)そろそろ、風呂入ってこうかね」と立ち上がったのですね。
私達姉妹もみんないい年ですから、それを聞いて笑い転げたのですが。

私もシニアと言われる年になりましたが、夫にそんな影がチラホラしたら笑い事では済まされませんもん
あの時、母さんごめんね。

恋にも勝る愛があるじゃないか、ネ、夫くん


昨夜の夕飯です
b0312736_12134129.jpg
相変わらず忙しい夫は連日遅い帰宅です
遅くにあんまり食べられないので少なめ

b0312736_12123717.jpg
鶏ミンチ・玉ねぎ・人参・蓮根・木綿豆腐・卵・片栗粉
軽く塩胡椒
b0312736_12125415.jpg
またまたふんわり作戦^^

b0312736_12132545.jpg
ゴマ入り甘ダレで
夫がとても喜んでくれました


b0312736_12131401.jpg
アボガド・貝柱(一個)薄く4枚に・ハム・白髪ネギ
焦がしバター(最後にわさびを入れて
これもとっても美味しいと言っていました

b0312736_12130432.jpg
和風キムチ・豚バラ・新キャベツ・新玉葱
豚キムチですが、うんと薄めに作っています。
白髪ネギが余ったので
夜食べるのにはとても良かったです、パクパク食べていました我が夫

b0312736_12124502.jpg
皮も食べられる葡萄、これ大好きなのです
うちは、食事前に食べますが。
美味しかった~
ごちそうさん♪

秋でもないのにセンチメンタル、きっと歌のせいです。
毎晩帰りの遅い夫を待つ生活、随分前にも経験したような・・
いけないけない、言ってもどうしようもないことは言わない(^-^)
ご訪問ありがとうございました
昨夏の私です、ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-25 16:17 | 60代 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログを始めて2ヶ月経ちました

こんにちは♪

ご心配かけました。
沢山の励ましを頂きとても嬉しかったです。
まだ日が浅い私ですのに、皆さんの温かさが身に沁みました。
土曜日の病院での話を少しさせて下さいね。
医師が総合病院の整形に、指を専門にしている医師が居るということで紹介状を書いてくれました。
どんな治療かと訊きましたら、磨り減った軟骨は回復しないから離れた骨を繋げる手術になるでしょうと言われました。
私の頭の中で「指の手術なんてとんでもない、絶対にしない」と独り言を言いましたが・・

昨日親しい友人に初めて話しました。
彼女は何でもっと早く話してくれなかったのかと言い、彼女も大昔に同じようなことがあったと話してくれました。
彼女が言うには、整形的なことはその時ひどい症状でも、いつとはなしに良くなることが多いから、焦って手術を急がない方が良いとのことでした。
彼女の症状もとても酷くて、結構長く続いたけれどそのうちに治まったということでした。

それが嬉しいことに、昨日から腫れもかなり引いて全く痛くないのですよ。
病院でも何の治療もしていないのに、この2ヶ月でこんなに楽なのは初めてです。
この状態が続くと嬉しいのですが。

***
タイトルに書きましたように、昨日で2ヶ月が経ちました。
一年くらい経ったらそう思うこともないのでしょうが、まだ赤ちゃんの月齢を数えるような思いです。
だんだんさまのコメント返しにも書きましたが、ブログを楽しく書いてはいるのですけど全くお話が浮かんこなくて「今日で終わりにしよう」と何度も思いました。
でも多くの方が来てくださったり、コメントを頂いたりすることがとても嬉しくて続けてこられたのだと思います。
皆さんありがとうございます。
まだ2ヶ月、なんでも3日・3ヶ月・3年と言いますよね、先ずは3ヶ月を目指します!

これからも、よちよち歩きのブロガーを宜しくお願い致します

一昨日は外食にしました。
私は小心者で食事に行って美味しくても、カメラを向けられないのですよ。
私たち夫婦は地元でも旅先でも、よく食べ歩きをしました。
間違いなく花より団子派です、特に私(笑)
もしこちらにいらっしゃる機会があれは、私の好みでよろしければご紹介しますよ(^-^)

ということで、昨夜は作りました
b0312736_12485585.jpg
一昨日は焼き肉屋さんに行きましたので、お魚にしました

b0312736_12482643.jpg
お刺身用のアジはとっても美味しかったです。3匹で198円也。
大昔(笑)家庭科の時間にアジのムニエルと粉ふきいもを作りませんでしたか?
再現してみました(^-^)

b0312736_12465051.jpg
有り合わせたっぷり茶碗蒸し
お餅・海老・干し椎茸・カニカマ・春菊
可愛い生麩があったのに、忘れちゃってる。
お出汁が利いてプルンプルンで最高でした

b0312736_12465850.jpg
蓮根と豚バラ
ご飯ください・・ですね^^

b0312736_12475541.jpg
帆立貝柱・ワケギ
酢味噌・マヨネーズ(少々)・辛子・練りゴマ
元気の良いワケギがあったので買って、家にあった貝柱をあわせてみました
が、失敗でした、やはり烏賊(乾煎り)にしておけば良かったです。
貝柱の味がしません、強すぎましたね。(生じゃなかったら良かったのかな?

b0312736_12484368.jpg
新玉葱はこれが一番美味しいと思っています。
おかかとお醤油だけ
簡単なものですが、自分で作れるって幸せです(^O^)

今日もぽかぽか陽気でした。
今日は筋トレの日でしたが、さすがにダンベルは持たずにしました(笑)
大瀧詠一さんの「幸せな結末」を幾度も聴きながらしました。
いい歌です♬
ご訪問ありがとうございました
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-24 16:48 | 覚書 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 箸より重い物持つの禁止・指先を使うこと禁止


こんばんは。

医師にとてもショックなことを言われました。
実は私この1~2ヶ月、両手の中指の第一関節から上を傷めていました。
ガングリオンって知っていらっしゃいますか?
かれこれ5年位になりますか、両手の中指のそこにそのガングリオンが出来ていたのですね。
ガングリオンと言うのは、関節間に隙間が空き、そこからゼリー状の物が出て膨らみ腫瘍状になるというものです。
最初は痛みもありませんでした、最初というか2ヶ月前まで痛みはありませんでした。

ところが2ヶ月くらい前に先ず右手が痛み出し、そのうち左手も痛み始めました。
膿みたいな物が出ると一旦収まるのですが、また膨らみ始め・・・の繰り返しでした。
その痛みは心臓の拍動のようにズッキンズッキン、またちょっと当たるだけで飛び上がるよう。
お風呂の桶を持つのも痛い、料理の時に切るのも四苦八苦、食器の片付けのあとは火が付いたように痛くて・・でした。
夫から病院に行きなさいと再々言われましたが行きませんでした。
でも今日無理矢理に連れて行かれました。

医師が言うには、女性によく見られ細かな手仕事をする人や遺伝によるところが多い。
結論として「処置のしようがない、当分箸より重いものを持つのはダメ。手仕事もできるだけしないようにして」と、そして完治は難しいということでした。
思い当たることといえば、私は大学の研究室で薄片という岩石の研究に使うものを作っていました。
それは両手の中指と人差し指に負担をかける仕事でした。
確かにその頃から少しずつその関節が大きくなっていました。

ほんとに暗い気持ちになりました。
痛みがどうしようもないことも勿論ですが、この不自由な手を治すことが出来ないというのがかなりショックです。
皆さんもお分かりのように、家事はそのほとんどが手仕事です。
それを禁止されたら私の存在意義はありません。

でもね、今年の出雲大社のおみくじに「病気・なおる」って書いてありましたのでそれを信じようと思います。

ご訪問ありがとうございました
ワンクリックして頂くと嬉しいですにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-22 21:25 | 自分のこと | Comments(17)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 主人公はブロガーの皆さま

こんにちは♪

私はですね、若い時から小説を読むのが好きなのです。
その昔末の息子を寝かせつける時、添い寝しながらおっぱいを飲ませていました。
上の息子たちの時には、決してそんなお行儀の悪いことは出来ませんでしたが(笑)
末の息子だから忙しかったのです、そんな私の唯一の楽しみが寝かせつけのおっぱいの時間だったのですよ。
そのお楽しみが小説を読むことでした。
そして読みながら、キャスティングするのです。
映画を作る気持ちですかね(笑)
頭の中の映像で読む感じがとっても好きでした。

このブログ村の方も、その時と同じように勝手にキャスティング(俳優さんに例える)しています。
それはあくまでも私の勝手なイメージです。
私は誰?と訊かれたら直ぐにお答え出来ると思いますよ(名前がわかればですが)(笑)
でもそれが本当のイメージと違うかもしれませんから、私の密かな楽しみってことで(^-^)

皆さんはブログを訪問される時、私と同じようなことを思われますか?

マモエさんって暇ね~って思われますでしょ?
そうです、暇だから出来る遊びです(^_^)v


さて昨夜の夕飯です
b0312736_12402714.jpg
昨夜は夫が遅くそれぞれ早く作りすぎて


茄子は色が悪くなりますが蒸しました
b0312736_12383953.jpg
b0312736_12390780.jpg
とろみだけ後で付けましたが、春雨がスープを吸ってしまい残念。
豚ひき肉・原木椎茸・春雨・青葱・生姜みじん切り
生姜を利かせた味付けです

b0312736_12381847.jpg
何をしていることやら^^;
これは余り物の寄せ集め
大豆・あすっこの茎・干し椎茸(冷蔵庫に隠れていました・2個)・お揚げ

b0312736_12385073.jpg
卵で絡めてそれなりに
お出汁が利いて美味い

b0312736_12383061.jpg
春雨サラダ
春雨・蒲鉾・キュウリ・新玉葱・人参・ハム
マヨネーズ・だし醤油・酢・砂糖
懐かしい味です

b0312736_12394114.jpg
茄子と塩昆布
お漬物です
眠たくて食が進みませんでした。
ごちそうさん♪

今日はあられが降ったり、雷が鳴ったり、陽が差したりと落ち着かない天気でした。
彼岸の中日で祝日ですが、夫は仕事に行っています。
明日はこちらの地方もお天気が良いようです。
お出かけは出来ないので、庭に出てみましょう~(^_^)v
皆さまも良い週末をお過ごしください(^_^)/~

ご訪問ありがとうございました
ワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-21 17:02 | ブログのこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 庭には二羽鶏がいる

こんにちは~

唐突ですが、私達が幼い頃には、朝何処からともなく「コケコッコー♪」と鶏の声が聞こえてきませんでしたか?
昨日夫とそのことを話したのですが、夫も聞いたことがあるらしいです。
夫が育った所は決して田舎ではありませんよ。
私の家は社宅だったのですが、祖母が来て庭に鶏小屋を作ってくれましてね。
ヒヨコの時だったかな、ヒヨコグサとか言う草を採ってきて餌にしたのを覚えています。
卵を産んでいました。
その鶏をですよ、お正月の前に祖母が殺して絞めて(まる子さんに教わりました^^)羽根をむしり逆さまに吊るして血抜きをしたのですよ。
もうその光景は多分私の記憶から一生消えませんね。
祖母のために言っておきますが、祖母は決して鬼のように冷たくはなかったです(笑)
むしろとっても温かい人でした、ただものすごく生き方が逞しい人でした。

あっ、前置きが長い。
実は一昨年、庭の木のほとんどを抜いてもらったのです。
今あるのは、クロガネモチとモミジだけです。
造園業を営む友人から「庭の木が無くなると、夏場の室温が3度上がるからやめとき」と言われたのを無視して実行してしまいました。
その訳は、犬達のためにドッグラン風にしたかったのです。
しかし諸事情があり、現在放置状態なのです。

そこで今年は庭のことを、考えるだけじゃなくて実践してみようと思っているのです。
正直私は庭仕事がとっても苦手なのですね。
構想はあります、整った庭ではなく自然な感じで、手が掛からないと聞いたハーブとかを上手く利用して。
そこに鶏小屋もほしいのです。
折角田舎で暮らしているのですから、とことんそれを楽しもうと言うわけです。
「昔懐かしい」という設定にしたいな、と。

しかしこんな言葉の羅列じゃ、今流行りの佐村なんとかさんと同じかな~
ほんとに身体と手を使って実行しなきゃ、ですね。


昨日の夕飯です
b0312736_11271222.jpg
まだまだ思いやり夕飯(^-^)続いていますよ~

b0312736_11260668.jpg
油をひかないで豚バラを炒め、白菜・シメジを投入。
お出汁・酒・砂糖・淡口醤油で味付けて蒸し煮にします。
その後片栗粉でとろみをつけて

b0312736_11261695.jpg

これがほんっとに美味しかったんです。
やさしい味なのに旨味がしっかり。
絶対にご飯が進みます!

b0312736_11270487.jpg
ヒジキを戻したのが余っていました。
ピーマン・赤パプリカ・生協のやわらかちりめん?

b0312736_11265283.jpg
あすっこ・ワカメ・蒲鉾(何に使おうとして買ったのか?
酢味噌で

b0312736_11262522.jpg
蓮根・ゆでたまご
先に蓮根とマヨネーズを絡め、ゆでたまごは空気を入れるようにふんわり混ぜます。
とーっても美味しい食感^^
美味しゅうございました。

今日夫は日帰り出張で遅くなりそうです。
いつにも増しての~んびり過ごしています。
夫は昨夜も深夜まで仕事をしていたのですね。
私は一人で寝室に行くのがなんとなく嫌で、傍でうつ伏せに成って寝ていたのですが。
ムクッと起き上がり、「もうイヤだわー。普通の60代のようにもっとのんびりしたい!」って。
↑の赤字は誰が書いたのかしら・・・
反省です。
ご訪問ありがとうございました
ワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-03-20 15:35 | 我家の庭 | Comments(12)