携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鍵コメさま、この曲ですね

再び

この曲知っているのに好きなのに、探していたのに・・
さっき鍵コメさまが教えて下さいました!


不思議です。
そして鍵コメさまに伝えたいことがあって、呼びかけるのも・・と思っていたら・・
さっきコメントして下さいました。
そして、この曲のプレゼントまで053.gif

ありがとうございました040.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

by mamoei | 2014-05-31 22:13 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ダメ、ダメ 只今落ち込み100%

こんばんは~

さっき着た息子からのメール一行。
私が今朝したメールに対しての返信です。

私は一人で夕食中でした。
そのLINEが着た瞬間、持っている食器を落っことしそうになりました。

直ぐにLINE電話をしました。
いつもなら、この時間いいかなとか、何時かな、とか諸々思うのですが。
全く考えずに電話をしました。
息子は出勤途中でバスに乗るところでした。

私:どうした?びっくりするじゃない。
息子:(笑)ごめんごめん。ちょっとね。まあ、これで良かったかなとは思うけど。
    ちょっと立て直すこともしなっきゃってね。

こんな風に次男は何でも自分で決めて、事後承諾なのですよ。
やきもき心配することもありますが、ストイックな性格で言い出したことは必ず実行するのです。

ドイツに行く前には厳寒の中、四国八十八ヶ所巡りを歩いて満願しました。

b0312736_19520676.jpg
私が預かっています。
私も必ず行きたいのです。

今夜は夫が勉強会に行って一人夕飯です
b0312736_18504963.jpg
夫は冷麺が余り好きではないのですね、ですから一人の時に^^

b0312736_18511238.jpg
新玉ねぎ・シラス・大葉

b0312736_18512727.jpg
冷奴、みーんな簡単、だけど美味しかった~~
ごちそうさん♪

あ、忘れていました^^;
b0312736_18514128.jpg
上手く撮れていませんが、白ワインです
このグラス、日本酒用ですがワインにもいいらしいです


ここんとこずっと家に居ます。
犬達の散歩にも行っていません。
何故ならpm2.5の数値が高いからです。
私はもうこの歳だから良いんだけど、夫から「ダメ!!」のお達しが・・
そろそろ限界ですわ(T_T)
ご訪問ありがとうございました056.gif
応援のワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-31 20:08 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Take it easy!

こんにちは。

息子が指輪をもらった友人に贈った物です。
b0312736_10244160.jpg
息子はデザイン画を描くことも好きでした。
そしてこの絵の存在を知ったのは、私がとてもしんどい時でした。
今朝ふと思い出しました。

b0312736_10251832.jpg

Take it easy!


今朝友人と話しました。

彼女は「貴女、無理しなくていいの。今の気持ちに素直になって。私の前で元気に振る舞う必要ないのよ」って。

私より6歳上の友人です。

夫・息子・友人と3人から同じことを言われました。

そうですよね、たったの2週間しか経っていないのに、気持ちの整理なんて出来ないです。

きっと顔に出ていたのですよね、そんなに賢くないですもの私。


近くにいる息子も、今の私の気持ちを推し量って遠慮してくれています。

周囲の者の優しさに少し甘えさせてもらいます。

せめてもう少し無理のない元気が取り戻せるまで。


でもね、夕飯の支度は気分転換にとても良いのです。

美味しいものが大好きな彼女との会話を思い出しながら作っています。

2011年3月に東京に行く予定だったのですね、彼女と。

その時に彼女が「築地で一番美味しい卵焼きを食べさせてくれる所に行こうね!」って。

そこはお寿司屋さんらしかったのです、あれもしようこれもしようと計画を立ててくれて。


結局私の体調が悪く、行けなくなって・・・ありがとうね、・・・さん。

あの年は、ほんとに心配やら迷惑やらかけたね、ごめんね。。。

貴女は私よりうんと年下なのに、色んなこと知っていてさ、沢山教えてもらったね。


昨夜の夕飯

b0312736_08081684.jpg

オムレツです

さやえんどうが美味しかった

b0312736_08080277.jpg
オムレツの残りのミンチで
味噌味にしました
b0312736_08083202.jpg
春雨の酢の物
大葉(庭作)も入れて
ごちそうさん♪
今日で丁度2週間です。
まぶたの腫れがやっと引いてきたのに、また腫れました。
母は息子のことで私が泣くと「お母さんが泣いたらあっちゃんが悲しむよ、身体に障るよ」と。
その言葉が『娘を思って』ということは重々分っていながらも、腹立たしく思ったりしました。
夫も心配しますね、私が泣くと・・心が折れてしまうと思うのでしょう。
泣けない人は却って辛いと思います。
ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-29 17:08 | 自分のこと | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ささくれだっている私の心

おはようございます。

昨夜友人から「坂の上の雲のテーマ曲を聴いて」とメールが入りました。
早速聴いてみました。
坂の上の雲のテーマ曲
友人がどうしてこれを私に「聴いて」とメールしてきたのか分かりませんが。
少しばかり荒れていた私の心を見抜いていてくれたように思いました。

そして友人の葬儀から帰る時に見た「彩雲」を思い出しました。
b0312736_08085412.jpg
本当の私の心は、今とってもささくれだっています。
ひとことで言うと「虚しい」
今優しい心になると、涙が止まらないくらい泣いてしまいそうで。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

by mamoei | 2014-05-29 09:24 | 自分のこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 頼れるのもはお金?

こんばんは~

私の友人が高齢者マンションを希望?しています。
希望というか仕方なくの方が適当かもしれません。
夫を見送り子供も居ないので不安になったようです。
不安の元は「鬱っぽくなった」「身体の不調が出て、食事を作るのが億劫になった」「一人の生活が苦痛」

彼女はネットを全くしません。
ですから私が探しました。
高級だと言われている物件から、中級程度のものまで。
結構な都会に住んでいますから、数多くヒットしました。

友人には悪いのですが、今の私にはまだまだ他人ごと・・・だと思って。
しかし検索するにつれ考えてしまいました。
友人も私も食べることを最優先にしています。
すると、やはり手持ち資金がものを言いますね。
(日々の食事は少しばかり贅沢をしたい)

何を今更と言われそうですが、やはり「頼れるものはお金」なのでしょうかね~
若い頃は「お金が全てじゃない」なんて言っていましたのに・・
「手持ち資金で老後が支配される」という現実。

私は夫がたまたま若いので、とりあえず自分の老後の心配はないのですが。
自分の年齢に相応しくない「現役の夫」に再び付き合うしんどさは贅沢な悩みでしょうか・・ね。。
いつも友人とそんな話になり、少しばかり血圧が上がるのですよ(笑)

話は全く変わりますが、カメラ(PENTAX K-30)の液晶にヒビが入り只今入院中です。
これ
b0312736_14534715.jpg
代わり(PENTAX Ist・CANON SX510 HS)はあるのですが、全くダメでスマホのほうがマシなのです。

日付はいつだったか、いつぞやの夕飯です
b0312736_14552399.jpg
変わり酢豚定食

b0312736_14544674.jpg
とんかつ用のロース肉で作りました。
BBQの翌日ですわ
お肉が食べごたえありでした
b0312736_14550195.jpg
白和え
いんげん(旬ですね)・こんにゃく・卵の白身
b0312736_14540956.jpg
新ごぼうのきんぴら

b0312736_14542228.jpg
空豆煮
これも旬です
旬の食材は寿命が伸びるそう^^
ごちそうさん♪
今日は暑い一日でした。
マモエ地方はpm2.5の数値がものすごく高く、犬達とまたしても缶詰状態。
ダウンを洗濯したのに、家の中で干しました。
運動不足を心が感じ、一昨日に続いて筋トレに挑戦しました。
が、身体は拒否反応、ランジ2セットでやめました。
皆さんは大気汚染がひどい日、どんな風にお過ごしでしょうか?
 ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-28 20:55 | 60代 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の足シリーズ(女性限定(笑)

こんばんは~

60代の女性の足って隠したいですよね。
それを敢えてお出しするのは、自信があるから?
そろそろ自己陶酔本領発揮?(笑)
そうですね、私自身「足」には気を使っています。
歳を重ねるほどに「清潔感」「透明感」が無くなります。
汚くなる所ほど「見せる」を意識していかないと、どんどん汚くなります。

私は夏は必ずペディキュアをします。
今年は「アンクレット」に挑戦します(^-^)
b0312736_12374032.jpg
わかりづらいですね
では
b0312736_12375737.jpg
これをするだけで「お洒落な気分」になるから不思議^^

実践
b0312736_22101860.jpg
b0312736_22092072.jpg
見えない?
それがいいのです^^自己主張し過ぎの「足」はさすがに恥ずかしい。

足の続きに相応しくないですが(笑)
いつぞやの夕飯(5/15・この日よく作りました、ほとんど覚えていません
b0312736_22084796.jpg
とんかつ定食

b0312736_22082585.jpg
b0312736_22074383.jpg
ニラ・赤黄ピーマン・卵

b0312736_22080121.jpg
大葉も入っていますね~
全く記憶に無いのです(T_T)
この日、よく頑張ったと思います。
食べた記憶も無いのです

今朝夫と軽く?諍いがありました。
夫が「このところ、貴女は無理をしている」と言うのです。
私は自分が何を無理しているのか、いえ無理をしている自覚も全くありません。
淡々と毎日を暮らしています。
今日なんてエリーを抱っこして、ずっとソファーに寝っ転がっていたのですよ。
休養のし過ぎくらい^^;

ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-27 21:18 | 自分のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一歩一歩踏み出す私

こんばんは♪

生きていますから、いろんなことが起きますね。
実は私、一昨年から3年連続して大切な友人を喪いました。
思うことは山ほどあります。
しかし歩いていかなければいけません。
今日は「毛無山」を制覇すべく(笑)チャレンジしました。
b0312736_21460007.jpg
ここはいい感じで進んでいます^^
高くなけりゃ良いんです。

んが
b0312736_21454702.jpg
ここまで来るのに、下を見ては叫んでいました。
高所恐怖症と言うのは一種の病気ですからね~
さんざん弁解しますね、またしても4合目目前敗退です^^;

降りる時は怖くないのですよ、夫が言うには「高さに慣れたら登れる」ですって。
それまで頑張ります!
下山して
b0312736_21481414.jpg
あ、時間は早かったのですが「おむすび・卵焼き」は完食です^^

今日の夕飯
b0312736_22093919.jpg
帰ってから2人BBQ

b0312736_22095157.jpg
肉・肉・肉です^^

b0312736_22100370.jpg
夫はビール・私はワイン
ガンガンいっちゃいました~~
滅茶苦茶ごちそうさん♪

夕飯食べて一寝入りして書いています。
まだ酔っぱらいです~
家の中を夏仕様にしました。
酔った勢いでしましたから、一気に完成しました。
夏仕様の家の中は、うぐいす色・レモン色ですよ(^-^)

ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-24 22:18 | 山登り | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今は日常から少し離れた気持ちです

おはようございます。

行かれなかった友人たちの想いも携えて行って来ました。
2ワンズを預ける暇もなく夫と車で行きました。
9時半過ぎに出て、途中犬の世話やらで着いたのは18時過ぎでした。
彼女の住む街の大きな橋を渡る時、その広大な平野と青空に向かって「来たよ~!」と叫びました。

彼女に会いました。
とても穏やかな顔をして微笑んでいるように見えました。
きっと、しょうちゃんに会えたのです。

彼女とよく話したことの一つ。
息子たちをとても愛しているから、こんなに苦しいし辛い。
息子たちもそれをわかっていてくれるよね・・と。

私も今は日常から少し離れた気持ちです。
彼女を大好きなので仕方ないと思っています。
きっと彼女もわかってくれると思います。

そんな彼女が私に「〇〇さんって、とても丁寧な生活をしているね」と褒めてくれたのが夕飯です。
今日もそんな彼女に見てもらいますね。

5/14の夕飯です
b0312736_08461471.jpg
彼女のことを知る前日に、また・・・ちらし寿司です

b0312736_08143319.jpg


b0312736_08460781.jpg
筍がいっぱい入っています

b0312736_08141528.jpg
ゴーヤチャンプル

b0312736_08142469.jpg
b0312736_08134930.jpg
b0312736_08140463.jpg
大葉や生姜でスッキリ酢の物です
ごちそうさん♪

訃報を聞く前の日、「ちらし寿司」でした。
今回は食べられました。
5/15・5:20、彼女の呼吸が止まりました。
私は知る由もないのですが、不思議なことに、いつもはベッドに居る時間なのに起きていました。
何をするわけでもなく、ただリビングで座っていました。

*温かなコメントとても嬉しく読ませて頂きました。
 お返事は、もう少し待っていて下さいね
040.gif

ご訪問ありがとうございました056.gif











by mamoei | 2014-05-20 10:21 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 訃報

こんばんは。

皆さまに「祈って下さい」とお願いした友人が今朝旅立ちました。
52歳という若さでした。
彼女は精一杯生きました。
自分の命の期限が分かっているのに、取り乱すであろう私のことを気に掛けてくれるような女性でした。
立派な最期だったと聞きました。

彼女は私と同じ哀しみを背負っていました。
可愛い盛りの一人息子を交通事故で亡くしています。
2005年6月4日が「しょうたくんの命日」です。

それから9年後2014年5月15日に、しょうたくんのもとに旅立ちました。
しょうたくん可愛いでしょう~
私一生忘れません。
you are not alone」は、彼女が私に薦めてくれた曲です。

今日は幾度もいくども聴いています。


「息子のブログ」今日は開きました。


今日は泣きます、泣かせて下さい。


2014年5月15日 敦の母


彼女の冥福を祈って下さい、お願い致しますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村040.gif


by mamoei | 2014-05-15 21:36 | Comments(26)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タケノコいっぱいの春巻き

こんにちは~

今日はモヤっとしたお天気のせいでしょうか。
理由は要らないかもしれないですが、今一つ元気が出ません。
ガングリオンも痛い日のようです。
そろそろ観念して紹介された病院に行かないといけないかな~

気を取り直して、
昨夜の夕飯です
b0312736_13124461.jpg
筍がいっぱい有る時に作る、タケノコいっぱいの春巻きです

b0312736_13123058.jpg
10本作って2本余りました
パリパリと美味しかったこと^^


b0312736_13103610.jpg
新ジャガ・黄、赤、緑ピーマン・豚バラ
シャキシャキした食感がたまりません
醤油・砂糖・酒・ごま油
b0312736_13110752.jpg
ジャガイモ2個分ですが、ぺろっといただけました~

b0312736_13121514.jpg
ゴーヤの季節になりましたね
初ゴーヤです
ツナと新玉葱
マヨネーズで
ごちそうさん♪

今夜はちらし寿司の予定です
この「ちらし寿司」やっと今年になって作れるようになったのですよ。
孫たちが来ても「永谷園のちらし寿司の素」で作っていました。
「息子の知らせ」を受けた時、私は「ちらし寿司」の準備をしていました。
ちらし寿司の具を炊く時の匂いと、その場面がどうしてもリンクしてしまいましてね。
今年、初めて孫に作ってやりました(^_^)v

ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」のワンクリックをして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-14 16:05 | 夕飯だけ | Comments(6)