携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 隣の晩ごはん

こんにちは♪

今日は、お話しはやめて夕飯だけアップしますね。

昨日は自己責任とはいえ、しんどい一日を過ごしました。
61歳にもなって飲み過ぎはいただけませんね。

新聞に『「6月みそかは年の臍」と言って、6月30日は一年の真ん中で、今年も半分が過ぎたことをいう』と書いてありました。
私も、も少しで61歳が半分過ぎます。
なんとかせんといかんばい(笑)


では昨夜の夕飯です。
b0312736_12201293.jpg
先ずサラダを頂きます
ヤングコーン見えるでしょ、野菜屋さんから頂きました。
b0312736_12185651.jpg
ひげの所はかき揚げにしたら美味しいそうです
サラダは生ハム・赤玉ねぎ・レタスいっぱい
オリーブオイル・ワインビネガー・塩コショウ
b0312736_12192791.jpg
トマトも朝採れです
塩だけで
青臭い昔のトマトで、美味しかったです
b0312736_12190690.jpg
鶏の胸肉で作りました
大葉・辛子明太子・にんにく
最初に巻き終わりを下にして両面を焼き、もう一度巻き終わりを下にして、蓋をして5分焼いてそのまま放置します
すると、ほらジューシーでしょ、柔らかです
ソースは要らないけれど、二度美味しいかなと
b0312736_12195467.jpg
スイートチリソースと生クリームだけで
フワッと作ります

b0312736_12194560.jpg
焼きナスです
焼きナスはちょっと手間ですが、大好きです

b0312736_12224876.jpg
夫はお水、私は白ワイン一杯だけ(懲りない私emoticon-0110-tongueout.gif

ごちそうさん♪

ここ最近よく思うのですが、60代になると何が違うのですかね。
一昨年くらいまで、Vネックのカシミアのセーター一枚着て、ジーンズを穿いて。
というような格好をしても、そこそこ格好良く着こなせていたと自惚れて思っていたのですが。
近頃それをすると何だか貧相なのです。
鎖骨や胸の骨が昔と違って見せられなくなるのですね、若い時とどこが違うのかしら?
皆さん、そんなこと思われませんか?
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
見たよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-30 16:46 | 夕飯だけ | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昨日の記事について夫からブーイング

おはようございます♪

昨夜は二人でどんちゃん騒ぎをしてきました。
夕飯は、これまで行ったことのない所を新規開拓することにしました。
残念な結果になりましたが。

夕飯食べながら(と言うか飲みながら)、昨日の記事について夫からブーイングemoticon-0112-wondering.gif
「あれじゃあ、僕が変な人みたいじゃない。この方法はダイエットを始めて3回目ですとか、私も一緒に食べます、
とかきちんと書いてくれなきゃ・・」って。
はいはい、そうでした、ごめんなさいemoticon-0110-tongueout.gif

ってことで、2年ぶりくらいのカラオケに行くことに。
そして、たった2人のショータイムemoticon-0159-music.gif
b0312736_08273144.jpg
夫、初お披露目です(^-^)
熱唱しています!

b0312736_06451515.jpg
思い出の曲も歌いましたよ。

私は何を歌ったかって?
b0312736_06491070.jpg
夫に少し助けてもらって歌いました(笑)


今朝は少しばかり二日酔いです^^;
夫はかなりのようです。
山登りの計画は、頓挫でしょうか。
私は元気なのに、夫は撃沈のよう・・
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
見た、見たよと呆れられた方もワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-29 08:30 | | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うちに高校生は居ませんけどね(笑)

こんにちは~

今日は日記風に書いてみますね。
今朝起きたら気だるさは無くなっていました。
昨日の計画通り「300円ジム」に行くことに。
その前に急いで洗濯を済ませ、掃除機はルンバに任せ。

ジムの前に朝採れ野菜を調達して。

ジムでは筋肉を付けたいので、先に有酸素運動のためトレッドミル20分。
明日山登りの予定なので、上半身を重点的に筋トレ。
5㌔のダンベルを持って大胸筋を鍛える。
再びトレッドミル20分で終了、1.5時間良い汗をかきました。

そして昨夜の記録です
b0312736_09580369.jpg
これなんだと思いますか?
そうですね、お菓子のオンパレード。
うちに高校生は居ませんけどね(笑)
これ夫が食べます、しかも一気に全部ですよ~
理由があるのですよ(笑)

夫は炭水化物を減らすダイエットをしているのですね、どうしても体重が落ちない停滞期があるのです。
その時に、この方法を取り入れています。その方法を書いてみますね。
脂肪を燃焼させるためには炭水化物が必要ですが、その炭水化物(糖質)が枯渇してくると脂肪が燃焼しづらくなります。
そこで一気に糖質を補充(4000㌔カロリー)すると、また脂肪が燃焼し始める(痩せる)らしいです。

私には、食べられない我慢を解消しているようにも見えますが(笑)

昨夜の夕飯です
b0312736_09575397.jpg
圧力鍋を使って、何を作るのでしょうか

b0312736_09584906.jpg
夫がスパイスの調合をしています

b0312736_09590629.jpg
なんと、手羽元の唐揚げです
圧力鍋で蒸してから揚げるのです
とってもジューシーですよ~
b0312736_09581941.jpg
かぼちゃのそぼろ煮です
ホクホクしていました
b0312736_09583869.jpg
生協の蛸の柔らか煮です
インスタントでした
味付けがしてあるとは知らなくて買ったのですが
美味しかったです^^
新生姜
b0312736_09585720.jpg
きゅうり・赤パプリカ・竹輪・薄揚げ(直火で焼いて)
二杯酢で
いい箸休めです
b0312736_09592024.jpg
とても美味しく、ごちそうさん♪

今日は外食にします。
ですからこんな時間に更新しています。
楽ちんだな~
さて、そろそろ行って来ますね(^-^)
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-28 17:41 | 運動 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「幸せの結末♪」を聴いてもうるさく感じます

こんにちは~

皆さま、お元気ですか?
私は昨日から体調が優れません。
どこがどうあるのではなく、なんとなくしんどい、いつもより気力がない。
そんな感じです。
元気なマモエに成ろうと「幸せの結末♬」を聴いてもうるさく感じます。

こんな日はあんまり嬉しいことが浮かびませんね。
一応記事を書きましたが、自分で読んでも余りのつまらなさに消してしまいました。

昨日に引き続き昨夜の夕飯だけにします。

昨夜の夕飯です
b0312736_10394726.jpg
言い訳ですが、書きましたように、気力がなく・・
酢鶏です
一応わざわざ揚げ油で揚げたのですよ
鶏もも肉・赤パプリカ・きゅうり・玉ねぎ
甘酢あんが、いつもより塩っぱくて
私は食べながらずーっと「しょっぱ」夫は「ちょっとね」ずーっとその繰り返し
b0312736_10413279.jpg
三つ葉を使いたくて
竹輪・ラディッシュ(塩もみ)
三杯酢です
これだけは普通に満足でした
b0312736_10425166.jpg
これは大失敗
せっかくの貝柱が・・・台なし
レタス(お湯に通して)・オレンジ・ワカメ
ワカメの磯臭さが際立っていました、何故なのかわかりません(いつも貝柱と一緒にするのですよ
おまけに味付けが、酢の物は作ったので酢を使わず、お出汁・淡口醤油・わさび
間延びした味!全く美味しくない。
磯臭くて、この時も私はずーっと「臭っ!」夫は「そうでもないよ」ずーっとその繰り返し
b0312736_10430297.jpg
愛情♪のスパイス入れ忘れ
ごちそうさん♪
以前あるブログに面白いことが書いてありました。
ブログの記事はちょっとしたお出かけ着、コメントは普段着って。
多分そんな内容だったと思います。
巧いこと仰るな~、ほんとにそう思います。
私も自分のコメント後で読み返しません、恥ずかしいから(笑)

*この記事何だかカリカリしていませんか?
 私のイライラをお感じになったら、本当にごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
見たよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-27 16:41 | 夕飯だけ | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 隣の晩ごはん

こんにちは♪

今日のマモエ地方は、と~~っても蒸し暑かったです。
今日はお話しはやめて、昨夜の夕飯だけアップさせて下さいね。

昨夜の夕飯です
b0312736_08502150.jpg
牛肉(下味:醤油・酒)・赤、緑ピーマン・新じゃが
鶏ガラスープの素・オイスターソース・塩・醤油・酒
もうちょっと味のひとひねり(にんにくとか生姜とか)があった方が良かったです。
平凡過ぎるオイスターソース炒め(笑)
b0312736_08494694.jpg
やっとロースハムの企画(生協)があって
(笑)器の選択ミスですね。
器に柄は要らない!^^
b0312736_08503727.jpg
いただく時にソースを
スイートチリソース・牛乳・マヨネーズ・胡椒
b0312736_08500121.jpg
この前「nagakoさんのお友達」からと書いた物ですが、その時は間違ってバターにしたのです。
正しくは、とろけるチーズでした。
今朝確認に行ったら、また間違っていました、というか足りなかった。
醤油を掛けていません^^;
でもね、チーズの塩気で薄味ながら美味しかったですよ^^
b0312736_08504662.jpg
ボリュームに欠ける献立でしたので、豆腐1/4丁で
シメジ・新生姜(たくさん)・大葉
お出汁・淡口醤油・みりん・酒・水溶き片栗粉
大葉が多過ぎるという、夫からの指摘がありました。
b0312736_08510058.jpg
ぷぷ、上の皿が二枚とも変(笑)
ごちそうさん♪
昨夜は飲み過ぎてもいないのに、記憶がおかしいのです。
今朝いつもお邪魔する方のところで、私のコメントを見付けたのです!
読んでいて、「あ~書いた書いた」と思い出しましたが・・
いよいよ「アルツ・・」
両親が認知症だと自分も・・と思います。。。
新聞で「認知症の特集」があると、怖いけど読みますね。
でも仕方ないですね、親から授かった運命。
良いところも授かったのだから・・・??(どこと言う声が^^
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
見たよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-26 16:32 | 夕飯だけ | Comments(17)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 平和あってのスポーツ観戦

こんにちは。

早朝のサッカー観戦された方も多いのではないですか?
私も観ました。
残念でしたね。
前半戦終了間際に1点入れた時は飛び上がりましたが・・
仕方ないです。
朝っぱらから疲れました、声の出しすぎで(笑)

今朝の新聞の一面トップに「集団的自衛権 大筋で合意」と。
鳥肌が立ちました。
平和憲法をどう解釈したら、「集団的自衛権の行使容認」に結びつくのでしょうか。
私の記憶にもある「ベトナム戦争」に参戦できなかったのも、憲法9条のお蔭です。
アメリカの他国干渉に日本が巻き込まれることになるわけです。

私も常々懸念していたことが新聞に書いてありました。
もう既に自衛隊を辞める隊員が居るそうです。
これからも増えるでしょうし、志願者自体が減ると思います。
するとどうなるか、「徴兵制」も視野に入ってくるでしょう。

自衛隊員に犠牲者が出たら、最初は大騒ぎになるでしょう。
しかし人々の感覚は麻痺してきます。
苦しむのはその遺族だけになる日が来るように思えてなりません。

今、手を打たないと後から色々言ってももう遅い。
「如何なる理由があっても、なにびとも人を殺したり殺されたりする戦争を永久に放棄する」
本当の国益とは「国民を無駄に失わないこと」なのではないでしょうか。

平和あってのスポーツ観戦だと思うのです。

昨夜の夕飯です
b0312736_08250966.jpg
近くに地産地消のお店があります
朝採れの野菜が並びます
私も毎週土曜か日曜には行きます
今週も野菜をたくさん買いました、買いすぎましたので焼き野菜にしました
茄子・かぼちゃ・ミニトマト・ズッキーニ・ブラウンマッシュ・玉ねぎ・
オリーブオイルで焼きました、お塩で
b0312736_08252296.jpg
唐揚げ用の鶏の腿肉をフライにしました
パン粉少ししか無くて、冷凍していたバゲットを使いました
これが大成功!
サクサクして、ものすごくジューシーなフライになりました~
b0312736_08251605.jpg
切り干し大根の酢の物
人参・竹輪・新生姜(千切りをたっぷり
だし醤油・やさしいお酢
新生姜がとってもいい味を出して、これもgood^^
b0312736_08253308.jpg
香りのいい三つ葉があったので、珍しくお吸い物が食べたくなりまして
絹ごし豆腐・卵
b0312736_08254389.jpg
ごちそうさん♪

b0312736_11192931.jpg
昨夜息子がLINEで送ってきまして・・孫もバレエに夢中のようです^^
今日はこの孫のパパの誕生日です。
パパは自分の誕生日より娘のバレエに関心があるようです。

今日の夜明けに息子の夢を見ました。とても久しぶりです。
一生懸命にギターを弾いていましてね、ギターを弾く夢は初めてです。
そして午前中にロンドンの息子からLINE電話がありました。
今日は何故か三人の息子に縁があります(^-^)
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-25 17:02 | NO MORE WAR | Comments(13)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「夫の意思を尊重」これに気付いた私

こんにちは~

私はこれまでにも色々移り住んでいるのですね。
ここに越して来てこれまでとの一番の違いは、この土地に全く馴染んでいないということです。
馴染もうとしなかった私の責任です。
小さなこの地域のお付き合いさえ夫任せです。

前住んでいた所も現在の所も、県は違いますが同じ地方です。
元々この地方とは全く違った所の出身ですので、もちろん親戚関係は一人も居ません。
ですが幸い子供の成長に従ってお付き合いも広くなり、交流が広がって寂しい思いをしたことはありませんでした。

ところが前の地を離れ6年、ここはそこと距離的時間的にそんなに離れていませんので、ここでの人間関係を必要としませんでした。
しかし不思議なもので、段々と孤立感を感じるようになったのですね。
いつまで経っても「よそ者」と言う感じです。
子供を通しての人間関係は無い訳ですから、自分から求めていかない限り打開出来ませんよね。

じゃあ車があったとして、「求める」ってどこで?習い事?ボランティア?と今の私にピンと・・きませんね。。
今更親友を作りたいとは思っていませんよ、ただ知り合いさえ居ないというのは情けないです。
しかしこんな気持を持つようになったことに我ながら驚いています。

庭のことも一昨年までは、庭を潰して犬たちを遊ばせ、その姿を見て楽しもうと思っていたのですが。
昨年辺りから徐々に違った方向に考えるようになり、その計画を中断していました。
仕事のことも少しずつ具体的に考えられるようになり、しかしながら迷いも多く(笑)
ここにこうして書きながら、自分の気持を確かめているようなところもあります。

家のことも仕事のためばかりではなく、この地に腰を据える覚悟のためということもあります。
夫は私がこの土地に馴染めないので、全く違う所への引っ越しも考えていたのです。
有難いことに夫を欲しがってくれる企業が多々あり、転居を真剣に考えもしました。
しかし、現在の職場が夫にとって素晴らしく居心地が良いことは私も知っています。

夫はこれまで陰になり日向になり、私を支えてくれていました。
少しばかり元気になったので、遅ればせながら、これからは妻らしく夫を支えて行こうと思っています。

結論は中々見えてきませんが、いつも私中心ではなく今回は夫の意思を尊重しようと思います。
夫の意思を尊重←これに気付いただけでもすごいことです!

昨夜の夕飯です(やっと追い付きました^^
b0312736_20285753.jpg
五目ひじきです
ヒジキ・人参・大豆・薄揚げ・インゲン
母もよく作ってくれていましたし、私も息子たちによく作りました
b0312736_20284378.jpg
インゲン・鶏ミンチ・卵
三色丼みたいな味付けです~
b0312736_20292599.jpg
美味しいけれど、思いっきり手抜きですね^^
サラダ菜・赤玉ねぎ・ミニトマト
しゃぶしゃぶ用の豚ロースに焼肉のたれを絡めて
b0312736_20290709.jpg
ラディッシュがスカスカになりかけで。
塩もみしました
ワカメとちりめんじゃこで酢の物
b0312736_20293313.jpg
簡単ながら、ごちそうさん♪
b0312736_13595181.jpg
これはお仏壇の花です、とっても可愛かったので見て頂きたくて。
うちは二階に和室があり、そこにお仏壇を置いているのです。
二階ですから夏場はお花が保ちません、今はまだ一週間は大丈夫です。
こんな花が庭で咲いたら嬉しいですね。

あ、今日のタイトル、最初は『いつまで経っても「よそ者」と言う感じ』にしていたのですよ。
書き進んでいくうちに気付きましてね(^-^)
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-24 16:55 | 60代 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 これまで培ったことのエピローグ

こんにちは♪

これまでの生き方に、これからしたいことへのヒントがあるかも知れない。
その話題から両親との同居の話で終わったと思います。

一緒に暮らすようになって直ぐに二人の病気が発覚しました。
ブログでも両親の病気の話はしてきました。
もう6年も前の話ですし、私もやっと両親への想いに区切りをつけることが出来ました。
ですから、その時のことをお話しするのはやめますね。

ここに越してくるまで、私は少し仕事をしていました。
ですが両親のことで仕事どころではなく、いつの間にか遠ざかってしまいました。
その間にも仕事の事で地元テレビ局から、あるコーナーを受け持ってもらえないかというお話も頂いたりしたのですよ(笑)
家で出来る仕事でしたし、それまでもその殆どを家でしていました。
美容院を改装したような家でしたから、仕事をするのにとても都合が良かったですね(笑)

仕事から遠ざかった最大の理由は両親のことですが、この家の構造も問題でした。
私はその仕事がとても好きなのですね、無理をしないで自分のペースですることが出来ます。
そこで、どうせいつか家を建て増ししなければいけないのなら、今もそれを利用できるようなことを考えたらどうかと思ったのです。
しかしいくら好きな仕事でも6年のブランクは大き過ぎるかもしれない、と躊躇う気持ちもあります。

母が60歳代の時、私は母のことを「すっかりおばあちゃん」だと思っていました。
その時の母が「今の私に何が出来るのか、何がしたいのか」なんて思っていることなんて想像もしませんでした。
母は「お祖母ちゃんとしての生き方」に満足していると勝手に思っていました。
母が62歳の時に起こしたクーデターの時も「もう、その年でそんなことしなくて良いのに・・」と皆で説得したりしました。

母もそれから20年後の今、施設に居ます。
何かしら焦る。

「六十の手習い」と言う言葉もありますが、これまで培ったことのエピローグも大切なことのようにも思います。

今の私にはたっぷりの時間があります。
それを活かすも殺すも私次第ということですね。            つづく

6/21の夕飯です
夫が夕飯作りをしてくれました
b0312736_19004205.jpg
スパゲッティのようです^^
b0312736_19011974.jpg
b0312736_19020155.jpg
ペペロンチーノです
にんにく・鷹の爪・ブラウンマッシュ・ベーコン
最後のオリーブオイル回し掛けを忘れたようです~
b0312736_19003410.jpg
お次は?
味見のようですね
b0312736_19005344.jpg
パンプキンスープです
このかぼちゃ、滅茶苦茶美味しいんです
スープもピカ一!
b0312736_19022443.jpg
サラダ菜・かぼちゃ・赤玉ねぎ・ラディッシュ・にんにく
バジルのドレッシングで
b0312736_19023424.jpg
夫よ、ごちそうさん♪
今日は夫が午前中家で仕事をしていました。
家事の手順が狂いますね(笑)
昨日はきつ目の筋トレをしましたので、全身に疲労感が残っています。
昨日の食事は昼も夜も「肉」でした。
身体に向かって「筋肉付いてね!」と(^0^)
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-23 16:17 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 隣の晩ごはん

おはようございます♪

今日はお話しはやめて、夕飯だけアップしますね~

6/20の夕飯です
b0312736_12025262.jpg
長芋が多かったです^^
長芋・ニラ・ちりめんじゃこ・卵
お出汁・だし醤油を混ぜて焼きます
b0312736_12030014.jpg
分厚いでしょう~
本当は薄くするのですが、これでも美味しかったです
b0312736_12031067.jpg
野菜炒めです
豚バラ・新玉葱・赤玉ねぎ・赤黄ピーマン・シメジ・キャベツ
お野菜はどれも野菜室にあった最後の余りをかき集めて
焼肉のタレを絡めただけです
b0312736_12032394.jpg
蕗のきんぴら
この皿はですね、私が陶芸を習っていた時、初めて作ったものです(*´ω`*)
もちろん下手っぴですが、最初に作ったものですから大切にしています^^
b0312736_12033746.jpg
これは「冷やし茄子のごまソース」だそうです
普通に美味しかったです
b0312736_12034785.jpg
ごちそうさん♪
昨夜は飲み過ぎました。
寝る前は牛乳焼酎一杯と決めているのに、冷たい白ワインが美味しくて・・
おまけに「日清焼そば」まで食べちゃいました。
せっかく体重が45㌔になったのに・・でも今朝45.75とかろうじて(笑)
今日は300円ジムに行って来ますemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
見たよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-22 08:18 | 夕飯だけ | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有る?

おはようございます。

昨日はお騒がせを致しました。
そして沢山のコメントを頂きとても嬉しかったです。
私は浮き沈みの激しい私の状態の記事に、コメントをして頂くのが申し訳なかったのです。
決して頂くコメントを負担に思ったのではありません。
寧ろその逆で、そんな私でも話し掛けてくださることに感謝していました。
昨日また考えました。
私が先回りして気持ちを推し量るのはやめよう。
考えすぎず、好きなことを書いて、これまでと同じように「扉を開けておこう」と考えなおしました。
皆さんから言われた「肩の力を抜いて、気楽な気持ちで、私らしく風通しの良いブログに」をモットーにしますね。
心からありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

一昨日の続きを少し書きますね。
家の改造か車かということで「これからの生き方を考える」事になったのです。

私がここに越して来たのは、以前少し書いた理由もありますが犬のためでもありました。
先代犬の黒ラブが居たのですが、大型犬を飼える借家は良い物件がなかったのですね。
それまで私たちが住んでいたのは、美容院を改装したなんとも言えない家(笑)でした。
そこの大家さんは、とても良い方で許してくれていました。
しかしちょっと暮らすのには良いかもしれませんが、長居はできない家でしたね。

それで、この家を購入したのです。
中古ですが、とても綺麗で、私の絶対条件だった「ビルトインの食洗機」付きでした(笑)
そして、ものすごく割愛しますが、私の両親を呼んで一緒に暮らすことになりました。

「家か車か」を考えるにあたって、少し頭を整理しようと思います。
これから何をしたいのかは、今までの生き方にもヒントが有るのかなと思いまして。

少しの間お付き合いして頂ける方、よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

6/19の夕飯です
b0312736_07381404.jpg
母直伝、よくします
春雨・玉ねぎ・ピーマン・人参・干し椎茸・豚ミンチ・生姜(味のポイント)
鶏がらスープの素・だし醤油・砂糖・酒・一摘み塩・最後に胡麻油
b0312736_07382735.jpg
鯵の干物
う~~、この前より不味かったです
魚臭い
b0312736_07384102.jpg
かぼちゃのいとこ煮
かぼちゃ・あずき・団子(小麦粉・卵・塩)
あずきと塩だけで煮ます
夫が「これ、デザート?」と言いながらおかわりしていました(笑)
b0312736_07385168.jpg
タコ・きゅうり・茗荷・ラディッシュ
他が結構甘いので、だし醤油と酢だけです
さっぱりして良い箸休めです
b0312736_07385910.jpg
ごちそうさん♪
昨日の記事で、「ドリブル」を「ドルブル」って書いていました?私。
夫が読むなり、「ドルブルって何?(ニヤニヤ)」ですって(笑)
夫は今朝早くから講習会に行きました。
終わったらすっ飛んで帰ってくる、と言っていました。
さて今日は何をしましょうか。
皆さまも良い週末をお過ごしくださいね。
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-06-21 08:47 | 60代 | Comments(10)