携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざり

こんばんは♪

また「悩みのるつぼ」の投稿から。
61歳の女性は、「いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざりして、
あと20年位は明るく穏やかな時を過ごしたい」という相談でした。
どんなことに腹を立てているかというと、
「20年前に息子を亡くしているのだが、『ペットを失ったが、息子さんを亡くした時もこんな気持だったのか?息子が遠くに行くのと亡くなるのとどっちがいい?』と心ないことを言う友人に。
昔セクハラまがいのことをした父親に。自己中心だった母親に。
同じ間違いを繰り返す仲間に。車のアイドリングを長時間する隣人に。」ざっとこんな具合でした。

回答者の上野千鶴子さんは、
「それだけの理由があるのだから腹をたてるのは当たり前。ただその時に解決してこなかったからくすぶり続けるのでしょう。
怒りが外に向かっているから良い、これが『同じ間違えを繰り返すダメな私』に対する怒りだったら救えない。
怒りはエネルギーの素だから「穏やかに」なんて言わずに怒りの表現方法を研究し「怒りっぽいバアサン」のままで良いのでは。
怒りが気になるのは現状に満足をしていないからで、怒りを上回る喜びや嬉しさを感じられると良い」というような回答でした。

「怒り」の気持ちって段々少なくなってきましたね、私は。
丸くなって来たというのではなく、そのエネルギーが持続しなくなってきたのです。
それを保ち続けるのも、あれやこれや抱えるのも疲れます。

今日、私より少し若い友人と話したのですが。
彼女は仕事もバリバリして、いつもエネルギッシュなのですね。
その彼女が「近頃は悩むエネルギーも、段々なくなってきた」と。
二人して「『どうでもいい、まぁいいか、このくらいにしとこ』これが多くなったよね」と(笑)

「口角泡を飛ばす」表現の如く引き際がわからぬ若い頃もありましたけどね(笑)
ポジティブなエネルギー(喜びの感情とか)もネガティブなエネルギー(怒りの感情とか)も溢れるほど持っているというのは「若い」証拠でしょうか?
そういえば、昔に比べて喜びや楽しさの感情も鈍くなってきたような・・・
そしてその表現もオトナシクなってきたような・・・

そうですね、認知症が進むと「喜怒哀楽」の感情も少なくなるし表情も乏しくなっていきますものね。
穏やかに歳を重ねるのも一つの理想かもしれないですが、別の個性として「怒りっぽいバアサン」もありかも知れないと思いました。

いつの夕飯にしよ(笑)
7/24です
b0312736_22455336.jpg
ささ身・かぼちゃ・茄子のフライです
茄子のフライで検索したら、ありました「茄子のフライ」です。
一生懸命に真似させて頂きました。
もう一度チャレンジしてみますね。
b0312736_22454214.jpg
シンシアというジャガイモで作ったポテトサラダ
敢えてハムは入れないで作りました
ジャガイモがほくほくでとっても美味しかったです
b0312736_22460199.jpg
きゅうり・ジャコ・茗荷・ワカメ
酢の物
b0312736_22460924.jpg
ごちそうさん♪

一昨日辺りから何だか涼しいです。
昨夜なんて、無意識に首まですっぽり肌掛け布団を掛けて寝ていました。
このまんま秋までとは、問屋がおろさない?
夕飯でウナギ食べました~、美味しかったナ(^_^)v
ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-29 19:55 | 60代 | Comments(21)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 親友と言えど、また夫婦と言えど全てを知らない方がいい

おはようございます♪

ブログをどうしようかと考えています。
ただ私はこのブログが好きなのです。
沢山の想いがあります。
「躊躇い」について、またごんべさんが良いこと言ってくれました。
これは自分の書いた文章に対しての良心だと思う
この一文で救われた気がしています。(^-^)


で、今日も書きますね^^
今日は「親友」についてです。
中村メイコさんって知っていらっしゃいますよね。
私大好きなのです。

彼女が言っていたことで印象に残った話があります。
それは「親友と言えど、また夫婦と言えど全てを知らない方がいい。知ってしまうと、嫌な面も必ず見えてくる」
というお話です。
頷けますよね、でも付き合いが長いとどうしても見えてくるものがあります。
それを敢えて見ないという意味ですかね?

私はそこまで深い人間ではないので、「敢えて見ない」が難しいのかもしれませんが・・
私にも親友といえる友人が居ます。
長い付き合いだし、信頼しています。
これを書くことがその友人を裏切っているのかと、少し躊躇いもありますが・・

ただ彼女を大切だと思っているから書いてみたい・・聞いて下さいますか。
60代後半の友人は、とても素敵な女性です。
お姉さんのように慕っています。
ほとんど毎日話してきましたし、多分大きくは隠し事なく付き合ってきました。

その彼女が近頃、彼女の友人の「悪口」を言うのです。
例えば「彼女はシミ・シワが多く、髪も薄い。出来たら道でも出会いたくない」というようなことを。
正直びっくりしました。
長い付き合いで、このところの彼女の言動は驚くことが多いのです。

私との仲だから、どんなことを言っても構わないと思っているのかな~??
以前はそんなことは決して言わなかったのですよ。
逆に他人の良いところを見るような女性でした。
どうしちゃたのかな。。

私のこの思いは彼女に言っていません。
うまく伝えられるか自信がないのです。
それともこれは、サラッと聞き流してもいいことなのでしょうか?

もっと若い頃は広く浅く付き合っていた友人関係が、段々狭く深い関係になってきました。
今日はこのグループと、次はこの付き合い関係とランチだお茶だといった付き合いは卒業しました。

中村メイコさんも言っていたな~、「ほどほどの関係が一番だが、その”ほどほど”の距離が難しい」って。

7/19の夕飯です
b0312736_17055896.jpg
シーズン最後のイサキです
脂が乗ってとても美味しかったです
b0312736_17071578.jpg
焼き野菜、今回は種類が多いのでオーブンで焼きました
オリーブオイルを回し掛けて
b0312736_17072920.jpg
とうもろこしが美味しいですね
甘くてジューシーなとうもろこしでした
b0312736_17054793.jpg
つるっと冷奴

b0312736_17074489.jpg
少なく見えますでしょ?
とってもお腹いっぱいになりましたよ^^
ごちそうさん♪

今日も熱中症予報が出ています。
犬たちが居るリビングは、一日中(掃除の時以外)エアコンをつけっぱなしです。
寝室はエアコンが要りません、夜は外からの冷風が入ってくるのですよ。
やはり大山が近いからなのでしょうね。
早いですね、もう週末になります、お盆も近い・・・

ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-25 08:25 | 雑感 | Comments(15)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 >躊躇うときは黙してもいいかな

こんばんは。

ここんとこ、ずっと、自分が書いた記事の内容が恥ずかしいのです。
ですからアップして引っ込めてを繰り返しています。
どーでもいいことを書いている自分が少し情けなくなってきました。


躊躇うときは黙してもいいかな
私がいつも伺っているブログ主さんの言葉をお借りしますね。(ごんべさん、m(__)m)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by mamoei | 2014-07-23 22:24 | 雑感 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長い髪が背中にたゆたう姿は若き日の思い出

こんばんは♪

今日はちょっと本音を(笑)
シニアの女性の皆さまは、歳を重ねること建て前ではなく嬉しいかな~??
確かに生きている生物は必ず死に向かって生きています、ってことは「年をとる」ですね。
逆らえないものだから、受け入れるのですよね~
だからと言って、手塚治虫の漫画にあったように、「死ぬことがない」となった場合、それが幸せとは・・?

いやー、そんな高尚なことではない話です^^;
60代になると、多分どなたも生理学的に「見目麗しく」とはかけ離れてくるのが当たり前ですよね。
それに女性は女性ホルモンの分泌は、生殖機能からは皆無に等しくなります。
僅かに残された希望は、脂肪細胞からの分泌だけです。
ですから若い女性のように痩せても女性らしくいられることは難しくなるわけで、ある程度の脂肪が必要になるのです。

そんなこんなを考える時、「歳を重ねる」は見かけ上に限定すると喜ばしいことではない、と私は思います。
喜ばしくないことの一つは髪の長さです。
私は結構長い歳月ロングヘアーにしていましたが、一昨年辺りからだんだん短くしてきました。
多分もうロングには「出来ない」と思います。
出来ない理由は、長い髪に白髪は・・ねぇ、それに白髪は黒髪と違って艶感がないそうです。
白髪染めをしても艶が出ないですね、ハリもコシも無くなっていきます、髪の重みに頭皮が引っ張られます。

2011までは
b0312736_17080979.jpg
このヘアースタイルでもおかしくなかったのです。
たった3年?、3年も前?どっちかは分かりませんが・・
この話題にしようと思ったのは、僧兵コースに行った時に夫が写した
b0312736_17082913.jpg
これを見た時に、「わっ、短っ!」って改めて
「髪は女の命」と古くから言われていますが、長い髪が背中でたゆたう姿は若き日の思い出になってしまうのでしょう。

こうやって一つ一つ若き日の自分と、覚悟して決別していくのでしょうね~(って、まだ執着してる?

7/16の夕飯です
b0312736_13142565.jpg
子持ちカレイの煮付け
こんにゃく・白ネギ・梅干し
b0312736_13143265.jpg
茄子・ピーマン・黄、オレンジピーマン
揚げ浸し風
酢も入れています
b0312736_13143921.jpg
ワカメ・ジャコ・きゅうりの酢の物
b0312736_13141508.jpg
牛肉のしぐれ煮

b0312736_13144844.jpg
忘れかけています(T_T)
ごちそうさん♪

仕方ない・仕方ない
ロングが似合わなくなったら、如何にしてショートを素敵に見せるか・・ね(^_-)
その結果が(以前このブログにも書きましたが)「アシンメトリー」のショートヘアです(^_^)v
加齢に伴って、どうしても動きのないヘアースタイルになりがちですが、それを見事に改善してくれますよん

ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-23 19:52 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私は遊びホーけたり、遊びホーけたり

こんにちは~

三連休も終わりました。
私は遊びホーけたり、遊びホーけたり(^-^)
でも一日はお片付けの日に。
夫はこの暑い中庭の草抜きや手入れ。
私は二階客用寝室の片付け(ベッドの上にあとで片付けよう品が溜まりに溜まって
お陰で庭も二階もとってもスッキリ!(^_^)v

山歩きの日をアップしますね。
疲れていたので近場のコースにしました。
この前行き損ねた「僧兵コース」へGO!

b0312736_12501786.jpg
僧兵コースの入口に向けて左の方へ
b0312736_12502840.jpg
「行くよ」~っと私。
b0312736_12510312.jpg
左に進みます
b0312736_12513767.jpg
奥深くなってきました
とても暑い日でしたが、ここは冷やっとした風が吹いていました
b0312736_12514813.jpg
これ断崖絶壁なのですよ
怖かった~~
そして極めつけの難所、あくまで私にとってはですよ
b0312736_12522299.jpg
相変わらずのへっぴり腰
b0312736_12530666.jpg
お見せしたいほど・・顔が強ばっていますの

b0312736_12531850.jpg
鎖のロープ掴んでいます
やっと下りられて次は
b0312736_12540734.jpg
ここを渡って大山寺に向かいます
b0312736_12544219.jpg
あ、大山寺が見えてきました
ここでお参りして、次なる「大神山神社奥宮」に向かいます

b0312736_12573612.jpg
この石畳が長くて歩きにくい
b0312736_12582674.jpg
石畳を抜けたらこの階段^^;
ここでもお参りを済ませ、お昼のおむすびTIMEへGO!
b0312736_12584265.jpg
一人急いでいたら、夫に呼び止められ
夫:こっちにも僧兵コースがあるから行こう!
私:え~~~、もうおむすびの気持ちなのにぃ
と言いながらも夫の元へ引き返す
b0312736_12591478.jpg
階段を歩き・歩き・歩き

やっと展望台に到着
b0312736_13400624.jpg
右端が大山の頂上です
大山北壁です
b0312736_12593377.jpg
その説明を読むのもそこそこに、おむすびが食べられる東屋へ走る
この東屋ものすごく涼しかったのですよ
おむすびも美味しくいただき、帰りの途へ
b0312736_13001575.jpg
また石畳に戻って「あ~ぁ、お腹もいっぱい、あとは大山乳業のソフトクリーム楽しみに歩こ」

私の幼稚な山歩きにお付き合いして下さってありがとうございます!

今朝嫌な夢を見て、何だか調子が悪いのです。
起きて朝食を食べ始めて直ぐ、頭から血の気が引くような感じがしました。
夫も心配して少し様子を見てくれましたが、心配しなくて良いからと送り出しました。
段々と良くなって動けるようになりましたが、何だったのだろうと少し気持ちが悪いです。

ご訪問ありがとうございました
見たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-22 15:46 | 山登り | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私も本当のところは「男女間の友情」は、成立しがたいと

こんにちは~

皆さんは異性の友人っていらっしゃいますか?
私は居ました、たった一人ですが。
昨年亡くなった友人です。
会ったのは亡くなる前の年一度だけです。

彼が住む所にたまたま用があって、夫と行きました。
その時に友人が「遠く離れているから友人として旦那さんも許してくれるけど、直ぐに会える所だったら
旦那さんあまり気持の良いものじゃないよね」と笑って言いました。
私も本当のところは「男女間の友情」は、成立しがたいと思っています。

その友人とは簡単なメールだったり、電話の長話だったりと交流してきました。
男性を意識しなかったかと言えば、そうじゃないですね、やはり男性にだから話せることもありましたし。
けれど、逆に私が友人と話していて、自分のことを「女性」と意識したかと問われればはっきり「NO」ですね。

その友人と、亡くなる前の年の年の瀬に少し長話をしたのです。
その内容が時々ふと思い出されて、なんとも言えない気持ちになります。
夫との大きな年齢差の話しをして、彼が最後にこう言ったのです。
「もし旦那さんに好きな女性が現れたら、その時は自分から身を引く位の度量を示す覚悟こそが、
年の離れた旦那に対する真の愛じゃないか?」みたいなことを言われました。

すごいこと言われたでしょう~
このセリフをもし女性の友人から言われたら、当分口利きたくないくらい激怒したかもしれません。
友人に対してもさすがに良い気持ちはしなくて、安もんの映画の内容みたいだと聞き流しました。
でも結構ズキンと来たのでしょうね、今も時折思い出すのですから(笑)

こんな風に、結構ズバッと核心をついたような話しをするのですね。
(実は、ムッときたことも多々あるのです)
でもそれにも優しさが感じられたから、友達として受け入れられたのです。
今でも思う時があります、「こんな時、彼だったらなんて言うだろう」って。

今日はその友人のことを思い出しましたので、聞いて頂きたくて書きました。
(最後の言葉を書きながら気付きました、今日はその友人の月命日です。。。)

7/14の夕飯です
この日は凹んでいた日です。
では
b0312736_22132230.jpg
料理って気持ちが乗らない時は、ほんとうに初心者のような失敗をします(私だけ?
作りながら考えた献立
海老・とんかつ用豚ロース肉・茄子・インゲン・玉ねぎ・エリンギ
スイートチリソース・ケチャップ・鶏がらスープの素・醤油
見掛けはいいのですが、塩っぱかった~~~~
どこを間違ったのかそれさえ謎
b0312736_22125446.jpg
ささがきでのきんぴらごぼう
ちょっとだけ鷹の爪入れました
これは良かったかな?
b0312736_22134606.jpg
意味不明の料理
タンパク質が足りないから卵で誤魔化す
かぼちゃをお出汁で煮て、砂糖・醤油
でもこれは美味しかったです
卵にお出汁がきいていて
b0312736_22144439.jpg
全てチョビっと余った茄子・きゅうり・大葉
塩もみしただけ
これも塩っぱ!
b0312736_22151734.jpg
一応ごちそうさん♪

昨日は今年亡くなった友人の月命日でした。
四十九日も過ぎました。
二人共息子繋がりですから、一人を思い出すと一緒に色々思い出します。
昨日は忘れていました、「思い出してよ」って言われたのかもしれません。

ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-16 17:03 | 雑感 | Comments(17)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栄養をきちんと摂っている人はアルブミン値が高い

こんばんは~

何のお話しにしましょ。(笑)
え~っとですね、アルブミンってご存知ですか?
これはね、「若さ」「長寿」に関係のある物質のようです。

血液検査ではALBと記されています。
標準値は4.1~5.1のようです。
高齢になるとこの数値が低く出る人が多いとか。
4.3あると若さや健康に良いそうです。

高齢になっても、なるほど?タンパク質が重要だということです。
要するに低栄養が問題で、栄養をきちんと摂っている人はアルブミン値が高いということです。
それがまた長寿に繋がるそうです。

皆さんも血液検査をされたら、その項目に注視してみてくださいね。
え?私?
4.5でした(^_^)v(この数値結構いいらしいです。

7/13の夕飯です
b0312736_11585411.jpg
どうしてか日曜日は餃子になります
夫、明日が仕事なのに^^;
b0312736_11583796.jpg
だ~ーい好きな焼きナス

b0312736_11583172.jpg
酢の物
b0312736_11584345.jpg
濃い味の木綿豆腐
滅茶苦茶美味い!
b0312736_11590364.jpg
その後、も1回
b0312736_12454578.jpg
ラードで焼きました

b0312736_11591447.jpg
焼き油でこんなに違う?
というほど美味しかった~~~~~
味が濃い!!
今日は濃ゆい一日でした(笑)
こんな日が続くと良いな~
天候も梅雨なのに晴れの日が多いです。
このまま梅雨明けでしょうか?
ワタクシ的には(笑)、長靴履く日がも少しあってほしいな♪
ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-15 20:13 | 60代 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 外部から意識させられる年齢、自分が思っている思い上がりの年齢

こんばんは♪

私は今日歯科の定期健診の日でした。
最後に貰った「専門的口腔ケア」の用紙に、プラークスコア18%【口腔ケア指導】「暑い日が続きますね。水分をしっかり取って体調に気をつけて下さいね。ブラッシングはていねいにされていますね!!」と書いてありました。
そしていつものように、歯ブラシのプレゼントを頂きました。

実は夫も先週の土曜日に歯科検診に行きました。
すると夫の場合、プラークスコア60%だけが書いてあり、口腔ケア指導は無記入(私の方が磨けていたにも関わらず)でした。
そして歯ブラシのプレゼントも無し。

これって私がシニアだからでしょうか。
両親が居た時にもお世話になった歯科医なのですね、両親も私と同じような指導がありました。
歯科医からの帰り、なんとも言えない・・・気持ち。
「私って年寄り?」・・・夫との違い・・・落胆。

外部から意識させられる年齢、自分が思っている思い上がりの年齢。
自惚れ鏡はそろそろ破棄しないといけませんかね・・・

そんなこんなで夕飯作りのモチベーションまで下がりました。
あ~~、情けなや情けなや

7/12の夕飯です
山登りに行って、頑張った夕飯ですが、何とも超手抜きですね~
b0312736_12442958.jpg
卵LOVE、インゲンの残り
お出汁の利いたお好み焼き風
b0312736_12450583.jpg
b0312736_12451126.jpg
b0312736_12454578.jpg
豚バラでラード

作ったものは
b0312736_12452004.jpg
豚キムチ
脂を落とした豚バラ・キムチ・キャベツ(塩もみして水抜き)・玉ねぎ・エリンギ
ちょっぴり砂糖・醤油・オイスターソース
b0312736_12445200.jpg
オクラの辛子醤油

b0312736_12444383.jpg
玉子豆腐
b0312736_12443622.jpg
らっきょう
b0312736_12453181.jpg
ご飯もガッツリ頂きました
ごちそうさん♪
先ほど夫と犬の散歩に行って、↑の話をしました。
夫は直ぐに怒るのです。
話題が「年の差の愚痴」の場合に。
相手の年齢が若いというだけで、「負け」と思うのは、やっぱりかなり「年の差」を意識している?
それこそ情けない私の姿ですよね~(*´ω`*)
ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-14 21:05 | 60代 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 身体と言うのは、幾つになっても鍛えたら応えてくれます

こんばんは♪

今日も体育会系の一日でした。
今朝起きたら両足すごく筋肉痛でした。
昔味わった「運動したぞ~!」という感じ(笑)
今日の予定は上半身の筋トレ。
(足は昨日の山登りで鍛えていますからね)

例の300円ジムに行きました。
午後から行ったのは初めてでしたが満員!
見渡すと多分私が最年長(笑)
しかし女性の中で、私が一番負荷をかけて筋トレ(ふふ

この年で体脂肪率20%未満って自慢できますよね(^_-)
(明日の朝測定したら証拠画像アップします!^^)
セーフでした~^^;
b0312736_07525085.jpg
身体と言うのは、幾つになっても鍛えたら応えてくれます!
しかし筋トレをしている息子が「筋トレは必ず結果が出るが、一生しなきゃすぐ落ちるよ」と。
細く長くすることが大切なようです。

7/11の夕飯です
b0312736_20305367.jpg
何と言ってもメインはこれ!
牛すじ肉を4時間程煮込みました
私はこれまで「牛すじ肉の土手煮?」は自分で作ったことがありませんでした
しかしこの前も頂いた時に、正直口に合わず、「私が作ったほうが美味しいと思う」と夫に言ったのですね
で、チャレンジしました
先ず15分ほど強火で茹で(沸騰して肉を入れる)アクを丁寧に取り、茹でこぼす。
きれいに肉を洗い、再び強火で70分茹でる(蓋はしない)
後弱火で2時間茹で、こんにゃく・ゆでたまごを加え酒・砂糖・醤油・みりんで味付ける。
最後に味噌を入れて煮詰める
すると、なんとなんと、とろっとろの牛すじ肉に!
b0312736_20311053.jpg
鰹のたたき
b0312736_20303709.jpg
モロヘイヤ・納豆
b0312736_20302952.jpg
アボガド・ラディッシュ

b0312736_20301444.jpg
アボガド・鮭・いくら・三つ葉
すし飯
b0312736_20312059.jpg
ごちそうさん♪

身体もそうですが、頭も鍛えると少しばかり回転が早くなるような感じがします。
私はブログを始めてから、言葉がスッと出てくるようになったと思います(^-^)
え~~っと、あの、あれ、それ・・・ということが減ったような(笑)
この勢いで6年のブランクを取り戻せるといいのですが・・・(^_^)v
ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-13 21:16 | 運動 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大山登山行ける所まで行こう挑戦

こんばんは~

今日はとっても良いお天気でした。
予定していた山登りに行ってきました。
午前中夫の所用があり、それが終わっておむすび作って。
予定は大山の「僧兵コース」です。

しかし現地に到着して、予定変更。
ちょっと色気を出して、大山登山行ける所まで行こう挑戦に!

いざ登山口
b0312736_16240596.jpg
時間は11:30

b0312736_16313354.jpg
途中ガクアジサイ?ですか?
これ一色というほど咲き乱れていました
b0312736_16265224.jpg
森林浴

画像はないですが、物凄く急な階段の連続です。
でも、高所恐怖症の私が怖い所は全くありません。
兎に角急階段で体力勝負。
b0312736_16295950.jpg
やっと三合目

そして
b0312736_16252099.jpg
私の今の限界1100mに到着
ここでおむすびTIME
それから、もう少し登りましたが、四合目目前リタイア
b0312736_16255111.jpg
さっさと下り始める私
ここは階段ではないので歩きやすい。
b0312736_16253766.jpg
ここは唯一怖かった両脇は断崖の階段
ヘッピリ腰に^^

そして
b0312736_16263786.jpg
無事下山13:50、往復2時間半の行程でした~~
初心者の私、頑張りました!

7/10の夕飯です
b0312736_16223573.jpg
夏野菜の揚げ浸し

b0312736_16225875.jpg
鶏団子です
玉ねぎ・ピーマンも素揚げ
b0312736_16232430.jpg
甘酢あんで絡めました

b0312736_16231549.jpg
しろ菜・お揚げ
煮浸し
b0312736_16230751.jpg
出来ました、らっきょう
カリカリで私好みです^^
b0312736_16233558.jpg
少なく見えますが、結構お腹いっぱいに
ごちそうさん♪
私運動不足?筋力不足?、山登りの途中足が吊りました。
とっても痛くて、ですから下山に時間が掛かりました。
これまでの山登りの中で一番きつかったです。
帰ってから夫が足をずっと揉んでくれました。
そのお陰で体調が戻り、夕飯も作れました(^-^)
ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-07-12 19:31 | 山登り | Comments(12)