携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ご飯が炊きあがるまでにできる簡単な夕飯

おはようございます♪

昨日は外出しましたので夕飯を作る予定ではありませんでした。
しかし外出先で疲れてしまって、一旦家に帰って少し休んで食事に行くことにしました。
ところが休んでしまったら行くのが億劫になり、急遽有り物で作ることに。
遅い時間でしたので、ご飯が炊きあがるまでにできる簡単な夕飯を考えました。

先ず、トマトのスライスに水に晒した玉ねぎを乗っけ冷蔵庫に、食べる直前にかつお節を掛けます
b0312736_23100740.jpg
醤油をかけて

炒り玉子を作り、鶏のそぼろを作り、1%塩きゅうりをみじん切り
ご飯が炊けたら
b0312736_23095721.jpg
三色丼の出来上がり

きゅうり・茗荷を切って、ジャコをたっぷり入れ、合わせ酢を作ります
食べる直前に和えて
b0312736_23082126.jpg
酢の物の出来上がり

青ネギの小口切り、たっぷりにんにくのスライス、生協のスライス砂ずり
b0312736_23081190.jpg
強めの塩胡椒で

お出汁をとりシメジ・シジミを入れ
b0312736_23091350.jpg
シジミのお味噌汁完成
b0312736_23101454.jpg
チャチャっと作った夕飯ですが、美味しくいただきました
ごちそうさん♪

昨日は朝から出掛けました。
夫が写真を頼まれて、その撮影散策に付き合ったのです。
お昼は精進料理が食べたくて探しましたが、どこも予約が必要で断念。
そこで、ひなびた感じの「食堂」に入りました。
それがとても雰囲気がよく、「こんな所も楽しいね♪」と言いながら定食ものをいただきました。

あちこち車で移動・歩きで移動、付き合う私の格好は手にネイルなんぞしちゃっているので(^-^)
ちょっとウキウキ気分からスニーカーではなく、かわいいヒールのある靴、疲れるわけです(^_^;)
夫は、途中から飽きてきた私をデパートやパンケーキのお店に連れて行ってくれたりしました。
デパートって結構歩きますから疲れますよね?

一昨日の夜、これまた酔った勢いでマニキュアをしたようです(笑)
私は夏にペディキュアはしますが、マニキュアはしたことがないのです。
61年使い込んだ手ですので節くれ立ってみっともないのですが、気持ちが華やぎますね(^_^)v
記念の一枚を撮りました(*´∀`)

それとお礼を言わせて下さい
昨日は応援のポチをたくさん頂いてびっくりしました。
それにランキングに参加していなかった時も、皆さんが応援して下さっていたことが判りました。
心から感謝します、ありがとうございます
ご訪問ありがとうございました
これからも宜しく!ワンクリックを頂くことがとても励みになります(*^_^*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-31 08:23 | 日常 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷凍室にちょっとずつ残っていたお肉

おはようございます♪

昨夜はタンパク質を摂ろうと、冷凍室を覗きましたがイメージが沸かず。
冷凍室にちょっとずつ残っていたお肉を使うことにしました。

先ず唐揚げ用の鶏の腿肉を使って
b0312736_07252486.jpg
下味をつけて揚げたお肉が野菜の下にあります
野菜も素揚げしました
b0312736_07260920.jpg
酢・ケチャップ・酒・砂糖・醤油の合わせ調味料を先に入れて、さっと混ぜれば出来上がり

b0312736_07261773.jpg
酢鶏です

あとは豚バラ肉で
b0312736_07263182.jpg
豚の肉豆腐のつもりが
b0312736_07264002.jpg
たくさんの具を入れたので、すき焼き風になりました~

b0312736_07264986.jpg
とっても大きな器なのですよ^^

b0312736_07270068.jpg
レンコンと1%の塩きゅうり・海老・マカロニ・ゆでたまご
主役のレンコンが霞むほどきゅうりのシャキシャキ感抜群でした!

b0312736_07270810.jpg
すき焼き風になったので卵でいただきました~
とっても満足
ごちそうさん♪

昨夜はちょっと飲み過ぎました~
夫と0時近くまで、モンブランやお煎餅やカシューナッツをつまみに録画していたテレビを観ながら。
カシューナッツは毎晩食べます、15粒くらい数えながら^^
トドメの焼きそばは、お互いの理性で我慢しました。

酔いも手伝って、またランキングに参加しました。
やはり楽しい方がいいなと思いまして。
無理をせずマイペースで楽しみます(^-^)
よろしくお願い致します
ご訪問ありがとうございました
わかったよ~っとワンクリックをしていただくと喜びます(*^_^*)にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-30 07:51 | 夕飯だけ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1%の塩きゅうりがメイン

こんにちは~

昨夜はnagakoさんの真似っこで、1%の塩きゅうりがメインです。
楽しみにしていました^^
きゅうりの重さの1%の塩で板ずりをして、2日間置いておきました。
で、作ったのがこれです
b0312736_09163656.jpg
きゅうりを味わいたかったので、食材はあと鶏の胸肉だけです
鶏の胸肉は予め一口大に切って、片栗粉をまぶし、酒を入れたお湯で1.5分茹でて放置しておきました。
ごま油できゅうりをさっと炒め、火が通っている胸肉を入れ、酒を回し掛け、合わせ調味料(鶏がらスープ・酢・塩・
醤油・砂糖・片栗粉)とドライフルーツ少々を入れひと煮立ち。
きゅうりは水っぽくなく凝縮した食感で、胸肉はフワッと柔らかく、スープごとあっという間に食べ終わってしまいました。

きゅうりをいっぱい買っても、これだと保存がとっても楽ですし、その時々で塩をまぶす手間が省けてすごく便利です!
nagakoさん、ありがとう!
b0312736_09161304.jpg
かぼちゃ・赤パプリカのガーリック焼き
にんにくのみじん切りをいっぱい使います。
オリーブオイルで焼いて、あとそのオイルをにんにくごと回しかけると最高にウマイ
塩胡椒・バジル(我家の庭作^^
b0312736_09140733.jpg
餃子の具の残りで
揚げずに蒸し焼きにして、あと水分を飛ばしました
カラシ醤油でいただきましたが、もっと食べたかったほど美味しかった~
b0312736_09162542.jpg
茄子はちょっと残っても色が悪くなるので、ゆかりをまぶしてお漬物代わりに

b0312736_09144057.jpg
ピーマンが袋いっぱいありましたので
いつものジャコ入りピーマン炒め
ご飯が欲しくなりました
b0312736_11564355.jpg
タンパク質が少なかったな
でもとっても美味しかった(∩´∀`)∩ワーイ
ごちそうさん♪

昨日は息子の月命日でした。
夜過去帳をめくる時に、息子の名前を見て「なんでここに書いてあるの?」と。
その不思議な感覚が甦ってきました。
いつもいつも同じ場面でそうなるのではなく、なんの前触れも感じることなく突然に起こります。
え?会えなくなって18年も経つの?何で?・・えぐられるような想いが込み上げてきます。

この前もファミレスの話題をして、「サンマルクもファミレス?」と思った途端、18年前がありありと思い出されました。
1996/3/15三男の小学校の卒業式、その後サンマルクでサッカー部の謝恩会がありました。
私は役員をしていましたので、皆さんの間をニコニコ笑いながら挨拶して回っていました。
黒のロングワンピースに真っ赤なジャケット、その真っ赤なジャケットが目に焼き付いています。

その時既に、息子はマンションでひとりぼっちで亡くなっていたのです。
私はその光景を振り払わずに思い出しました。

日々暮らしていると、思い起こす種はそこいらじゅうに落ちています。
毎回目につくわけではありませんが、拾ったら蒔いて、花が咲くまでしっかり見ます。

咲いた花はいつか枯れます、その繰り返しですが、母親ですもん。

聞いて下さってありがとうございました(^-^)

ご訪問ありがとうございました
頷いて下さった方、ワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-29 16:38 | 息子のこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 普段着の鰻

こんにちは♪

昨夜は鰻にしました。

7/29が土用の鰻でしたから、ひと月ぶりです。
私は家で鰻を食べる時は、いつも生協の大隅産うなぎ蒲焼です。
泥臭くなく妙に脂が乗りすぎてもいないあっさり味です。
それに2尾で3002円と普段着の鰻です(^_^)v
家でいただくには充分な満足感がありますよ。

b0312736_20175768.jpg

b0312736_20163493.jpg
昨夜は柳川のせいろ蒸し風にしました

b0312736_20161049.jpg
アボガドが何故か全く塾さないのです
で、黄パプリカを油の代わりにマヨネーズで炒めて、海老も入れて、塩胡椒最後の仕上げに蜂蜜をちょっとだけ。
b0312736_20162489.jpg
ジップロックに入れていた端切れ野菜(紫玉ねぎ・きゅうり・人参・茗荷)とジャコ
酢の物です

b0312736_20200843.jpg
焼き茄子

b0312736_20164771.jpg
豆腐・シメジのお吸い物
冷凍していた三つ葉を入れました
三つ葉の香りもちゃんとしましたよ^^
b0312736_20203788.jpg
おかしいでしょ?私撮影^^;
一昨夜の撮影も私でしたが、あまりの可笑しさにアップやめました。
今日はアップします^^
ごちそうさん♪
うちのシーズーですが
b0312736_12172629.jpg
太っちょになっていました(T_T)

私はいつも触っただけで、体重を当てます。
昨夜も「あ、これは5㌔あるわ~(--;)」って言いました。
やはり5.05㌔ありました(やだ!
4.8㌔でしたから250㌘も増えています。

いつもはもっと早く気づくのですが、可哀想なことをしました。
以前もちょっとの間に5㌔を超えてダイエットしました。
運動不足もあります、フードを減らすのは可哀想ですが少し減らしてやらないと・・

犬たちを預けるドッグランのオーナーが「犬も人間も顔ですから(^-^)」と。
トリミングが気に入らず私がやり直して失敗した時に言われました~
太っちょもダメだね、ママの責任だ~、ごめんね。
ご訪問ありがとうございました
見たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-28 16:12 | 家族 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷蔵庫の在庫一掃

こんにちは♪

昨日は生協の日で、商品を入れるスペースを作るために冷蔵庫の在庫一掃です。
b0312736_09145364.jpg
餃子の皮を冷凍していましたので
36個の餃子 半分ずつ2回焼きました
玉ねぎ・えのき・ニラ・豚ミンチ
餃子、私は数えながら15個食べました、もっと食べたかった~

b0312736_09130822.jpg
ニラの玉子とじ
これは二人分です

b0312736_09125944.jpg
これは私が昔から伺っているブログの方の真似っこ
絹ごし豆腐・トマト・かつお節・大葉
お醤油で
b0312736_09172375.jpg
オクラ・かまぼこ・もやしの酢の物

b0312736_15135351.jpg
ゴーヤの佃煮(二人分

ごちそうさん♪

毎日3品簡単なものばかりが続いていて反省です。
簡単なものでも、このくらい作ると作った感がありますが(^-^)
母もテーブルがいっぱいになるほど作っていました。
三品ダイエットの効果は殆どないですね(笑)
ご訪問ありがとうございました
見たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-27 16:28 | 夕飯だけ | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あまり先のことを考えず、今を愉しく過ごしたほうが精神衛生上いいです

こんにちは♪

昨日夫との何気ない会話で気付いたことなのですが。
私は定年後旦那さまが家にいらっしゃる方が、とっても羨ましいのです。
それで我家の場合はどうなるかと、すると、夫が現在のままの60歳定年だと・・
私は77歳になっているのですヮ(゚д゚)ォ!

これからどうなるかもわからない年齢ですから、そんなに先のことで憂うことでもないのですが。
77歳まで生きているとしたら、私はずっと現役の主婦を続けなければならないのです。
反面、年金生活を送らなくて済むということもあります。
良いとこ悪いとこもある訳で、これまた憂うばっかりではないのですがね。

夫との年齢差が実際の年齢差よりも、これからはもっと大きくなっていくのではないかと心配もしています。
60歳を越すと病気の罹患率が高くなります。
ガンもそうですが、これまで心配をしたことのない脳や心臓の病気のことも気になってきました。
今までは検診をしても多分大丈夫だろう、と思えましたが・・

昨年不整脈が出て、ホルター心電図を勧められましたがしませんでした。
認知症のことも気になります。
この前も夜中にリビングのエアコンが気になり、冷房ではなく「ドライ」に変えようかと思いましてね。
夫を起こしてそのことを言おうとしたら「ドライ」という言葉が出てこないのです。

「除湿」の他の言い方・・何???何??という感じです。
狼狽えました、夫は夜中だったから寝ぼけていたんだよ、と言いますが・・
ショックで当分眠れませんでした。

あらあら、話しが逸れましたね。
こんな風で77歳まで現役主婦どころか、現役人間としてシャキっと生きていけるのかしら?
77歳の自分が想像できませんが(笑)

おっとぉ~、あまり先のことを考えず、今を愉しく過ごしたほうが精神衛生上いいですよね(^_^)v

昨夜の夕飯です
b0312736_11380251.jpg
ムネ肉の巻物です
大葉と明太子を包んで
サクサクで美味しい^^
b0312736_14163819.jpg
レンコンとこんにゃくの白和え
ちょっとモサッとしてしまいました(T_T)
b0312736_11372249.jpg
大根・人参・きゅうり・乾煎りしたジャコ
なますのサラダ仕立てです(笑)
スッキリして満足でした
b0312736_11371425.jpg
かぼちゃの田舎煮
かぼちゃ自体がほんとに美味しい
b0312736_11385609.jpg
お酒をあれやらこれやら飲み比べ^^
ごちそうさん♪

マモエ地方はここんとこずっと雨模様。
土曜日一日だけお天気が良かっただけです。
何が困るって、犬たちの散歩です。
さっきから雨は止んでいます、今晩は行けるかな~
ご訪問ありがとうございました
読んだよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-26 16:42 | 60代 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 皆さんは子宮体部がんの検診を受けていらっしゃいますか?

こんばんは~

やっとこさ子宮がん検診に行ってきました。
子宮頸部がんは来年でいいので、体部がんと卵巣がん検診です。
いつものように経膣超音波検査です。
これで内膜が肥厚していたら、体部の組織検査が必要になります。

加齢にともなって内膜の厚さはどんどん薄くなるようです。
卵巣も小さくなります、段々と見えなくなっていくそうです。
年の割に子宮や卵巣が元気で大きいのは、病気の確率がかなり高いということです。
やはりそれなりに老化をしていることが自然の摂理に逆らわず、却って健康ということなのですね。

子宮頸部ガンは以前の記事でも書いたように、パピローマウイルスの有無がガンの発生と密接な関係があります。
性交渉がある女性の多くは一度はそのウイルスに感染しますが、免疫力でウイルスを撃退し消滅します。
消滅しなかったウイルスでガンが発生することがわかってきました。
性交渉の相手が多い人ほど感染を繰り返します。

昔は「不純異性交遊」という言葉もあったほど、貞操観念が強かったですよね。
同棲も眉をひそめられました。
ところが今は、交際相手の実家に泊まる、それを親も眉をひそめながらも認めていることが多いそうです。
子宮頸部がんの若年化と関係があるのは、言うまでもないことだと思います。

しかし・・・その昔々の方が性的に自由だったことも知られていますよね。
戸籍に父親の名前が無いことも珍しくなかったそうです。
これも歴史は繰り返すの一部でしょうかね・・

子宮体部がんは閉経後の女性に多く、初発症状は出血だということです。
60代になると子宮がん検診を受けない人が多いそうです。

皆さんは子宮体部がんの検診を受けていらっしゃいますか?

昨夜の夕飯です
b0312736_19215102.jpg
前日の白いかの刺し身の残りで
茄子と煮ました~
めっちゃ美味しかったです
b0312736_19214318.jpg
これも前日の鯵の刺身の残りで
バター焼き
ウマイ!
b0312736_19215956.jpg
肉じゃがの残り・ツナ・ニラ
卵とじ

お酒は
b0312736_19221735.jpg
梅の宿の無濾過袋しぼり
純米吟醸酒
精米歩合50%
切れがあり、フルーティー


b0312736_19221034.jpg
残り物オンパレード(笑)
上からの画像は量が少なくに見えますね、十分でしたよ~
ごちそうさん♪
今日夫は職場の創立記念日で休みでした。
またしても300円ジムに行ってきました。
私はスマホに「ロッキーのテーマ」をダウンロードして、いつも以上にパワーアップしました(笑)
お嫁ちゃんから「お母さん、かっこいい!」と褒めてもらいましたよ、身体(^0^)

ご訪問ありがとうございました
うんうん、元気だね~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-25 21:13 | 60代 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 隣の晩ごはん

こんばんは~

頭が回らないので、今日は昨夜の夕飯だけアップします。

b0312736_20392945.jpg
トロけるチーズ乗っけハンバーグ
かぼちゃのグラッセ・舞茸のバター焼き・マカロニナポリタン^^
b0312736_20394450.jpg
アボガドが熟してなくてパス
スモークサーモンのマリネ
b0312736_20395259.jpg
ひさ~~しぶりのお味噌汁
玉ねぎ・ジャガイモ・ワカメ
b0312736_20395886.jpg
ごちそうさん♪

ただ今20:54とっても眠たいです。
睡眠導入剤を飲まなくなって、早くから眠気が差すようになりました。
元々良く眠れる体質でしたから、元に戻ったのでしょうか。
そんなことで幸せを感じます。

ご訪問ありがとうございました
良かったね~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-22 21:01 | 夕飯だけ | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 えっとぉ、カミングアウト(*´∀`)

こんにちは~

広島の土砂災害の被害が酷いことになっています。
私の所でも2011年に近所の川が危険水位を超えたということで、避難勧告が出ました。
早朝でしたので、高を括っていた私がグズグズしていたら夫からえらい剣幕で叱られました。
幸い何事も無く終わりましたが、どんな時も絶対大丈夫はないのですよね。

私たちは避難しましたが、避難していない家も沢山ありました。
誰しも「大丈夫だろう」と思ってしまうところがあります。
しかし、あとで笑い話になっても用心するに越したことはない、と今回のことでも思いました。
被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。

***
実は昨夜の記事は、お酒を飲んで書きましたので、あっちゃ~!の内容になっています。
これまでだったら引っ込めているでしょうが、あれも私の実像ですからそのまんまにしています(笑)
ということで、今日は「お酒」の話を書いてみますね。
私がお酒をいただくようになって10年経ちます。

色々なお酒を飲みました。
その時々でハマるお酒があります。
今は豆乳焼酎や冷酒です。
b0312736_08281943.jpg
梅の宿の「風香」少し発泡していて軽いスパークリングワインのようです。
精米歩合60%とは思えないフルーティーさです。
b0312736_08275932.jpg
これも梅の宿、これは食中酒にいいです。
食事の邪魔をせず、料理が美味しくなります。
精米歩合65%です。
今はこの2本に凝っています。
梅の宿「吟」も沢山いただきました。

昔は日本酒はほとんど飲みませんでした、お値段が高いものでもアルコール臭が気になりました。
ところが、「獺祭」に出会って、大の日本酒党になりました。
獺祭は精米歩合39%のものから50%まで、発泡酒も飲みました。
何本飲んだやら(笑)

ワインはイタリアワインの赤、サンジョベーゼ種100%が一番好きです。
昔お酒と親しくない時は、白ワインのマドンナしか飲めませんでした。
甘くて口当たりがいいのですよね、今では全く飲みません(笑)
ワインに凝った時は、ワインばっかり飲みました。

焼酎は芋です、ですが水割りもロックも飲まなくなりました。
豆乳割りだけです。
で、どのくらい飲んでいるかと云いますとね。
えっとぉ、カミングアウト(*´∀`)

実は私キッチンドリンカーなので~~す。
夕方5:30、料理の下ごしらえが終わり目処が付いて豆乳焼酎を飲み始めます。
その一杯が終わる頃、全ての料理が出来上がります。
食事中は、冷酒グラス1/2くらいしかいただきません。

そしてお風呂あがりに、ちょっと前までは牛乳焼酎でしたが、今はその時々で違います。
昨夜は冷酒(風香)を冷酒グラス1杯飲みました。
量は大体それくらいです。
飲み過ぎ?適度?私には丁度いい感じです(^-^)

あ、ウイスキーは少しの間ハマりましたが、あまり好きではなく短期間で終わりました。
「余市」「Laphroaig」が好きです、スモーキーなウイスキーです。

以上、酒好き女の軽い酒談義でした(*^_^*)

昨夜の夕飯です
b0312736_08275994.jpg
なんといっても筆頭はこれです。
見ての通りの肉じゃがです^^
これは、かれん桜さんの肉じゃがを忠実(食材はあり合わせ)に真似させて頂きました。
当然私はこれまで目分量でしたが、計量カップ・計量スプーンで量りました。
出来上がった肉じゃがの美味しいこと!!!
母の味でした!
私も結構濃い味なのですが、この肉じゃがは味が濃くて、なのに塩っぱくなく。
何回も夫と「美味しいね~」と言い合いながらいただきました。
かれん桜さんがとても薦め上手なので、どうしても作ってみたかったのです(^-^)
これからこの味付けが我家の定番になります(^_^)v
かれん桜さん、ありがとうございました!!!
b0312736_08273919.jpg
塩さばです
ノルウェー産です、脂が乗っています、ウマイ
b0312736_08274580.jpg
茗荷・かまぼこ・シラス・えのき・きゅうり
加減酢で

b0312736_08275146.jpg
ゴーヤ・赤玉ねぎ・ツナ
砂糖・マヨネーズ
b0312736_08280489.jpg
魚の向きが・・(文句は言いません^^)
ごちそうさん♪

近頃毎日ラジオ体操をしています、ラジオ体操第1です。
真剣にしたら結構な運動になりますよ^^
両親が毎日していました、私もそんなお年ごろ(笑)
あ、今日も応援のポチありがとうございました

ご訪問ありがとうございました
あんまり飲み過ぎるなよ~っとワンクリックをして頂くと飲み過ぎません!(*´∀`*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-21 16:42 | 覚書 | Comments(7)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「マモエさんって自分の画像結構載せるよね」「格好が若すぎない?」

こんばんは~

今日は広島の土砂崩れで多くの方が犠牲になられました。
謹んでお悔やみを申し上げます。

***
昨日は迷えるマモエがグチグチと申し訳ありませんでした。
「そのまんまで良かよ~」って言って下さった方は
b0312736_20300912.jpg
20:30現在
こんな感じでした、ありがとうございます!
ランキングを外れてから、正直、ちと面白くありませんでした。
多くの方に読んでいただいているということは、ほんとに更新の意欲に繋がりますね。
マイページは見ていますが、相対評価はわかりません。
ランキングを外れても、応援してくださっている方が多いのか少ないのかわかりません。

ただ昨日~今日は絶対評価でこれまでより多くの方が「そのまんまでよかよ~」って言って下さったのだと分かりました。
心からありがとうございました

ついでに聞いていただきたいことがあります。
このexciteにはアクセスレポートの中に検索キーワードっていうのがあるのですね。
その中で「画像」「若作り」というのがありました(笑)
皆さんもきっと思われていませんか?

「マモエさんって自分の画像結構載せるよね」「格好が若すぎない?」とか(^-^)
わかります!思ってらしても私自身も納得しますから(笑)
これを書こうと思ったきっかけは、私が大好きなブロガーさんの記事でした。
若さを羨んでなんになるの!」です。

その記事の中の「どれだけ歳を重ねることにストレスを感じている」という一文です。
私は正に、年を取ることにストレスを感じているのです。
それは多分、いえ絶対(笑)夫が私より遥かに若いからです。
自分が選んだ選択ですから、誰に文句も言えませんが・・

結構エネルギーが要る道を選んだものだと、今更ながら己の勇気を叱咤激励しております(笑)
自身にも他者にも「まだお婆さんに見えない?」と確認しているのです。
それと44歳の男の妻として、さもお婆さんの格好では夫にも恥をかかせますでしょ?
年相応のオシャレをして良さを出しましょう、って言われても「母親」に見られたら寝込みそうです。

そんな訳ですので、私が画像をアップしても、「ハイハイ」と思ってくださいな(^_^)v
願わくば、「マモエさん、いつまでも若くありなさいよ」と応援してくださると、とってもとっても嬉しいです(*^_^*)

昨夜の夕飯です
b0312736_11163012.jpg
いつだったか鶏の唐揚げ用のモモ肉をフライにしたら美味しかったので、唐揚げをやめてフライに
美味しいものを食べるためには、揚げ物もいといません(^-^)
舞茸・れんこん・オクラ
b0312736_11160996.jpg
田舎酢の物です

b0312736_11160231.jpg
昨日のニラレバの残りのレバーで
やはりこれが好きです
b0312736_11164599.jpg
これもニラの残り、絹揚げの残り
お出汁で煮て、卵でとじました

b0312736_11165163.jpg
珍しくビールを一口
ごちそうさん♪

蒸し暑い中、犬の散歩に行ってきました。
今年のこの蒸し暑さはどうしたことでしょうか。
災害に遭われた方が、どんな思いで一夜を過ごされるのかと思うと言葉がありません。
土砂崩れがあった広島の安佐には、安佐動物園があってよく息子たちを連れて行きました。
山の崖に沢山の家があったのを憶えています。
災害はいつどんな形で襲ってくるかわかりません。

*お風呂から上がったらコメントのお返事書かせてもらいますね
ご訪問ありがとうございました
読んだよ、わかったよ~っと思ってくださった方、ワンクリックして頂けると嬉しいです(*´∀`*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2014-08-20 20:58 | 60代 | Comments(2)