携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動不足だよ~のサインを感じ取れるようになったのでしょうかね

おはようございます☆

久しぶりに鳥の声がします。
日も差してきましたが、午後からは崩れるらしいです。
午前中に庭仕事をしてしまいましょう。
ジニアはもう終わりだそうで、根こそぎ取ってしまいなさいと言われました。

昨夜の夕飯です。
夫の誕生日、お肉のリクエストで
b0312736_07465162.jpg
b0312736_19554098.jpg
手前から島根和牛A5ヒレ肉・イチボ・トモサンカク(2枚
マッシュポテト(辛子・にんにく・酢・マヨネーズ
にんにくチップ・山葵
b0312736_19550864.jpg
ベビーリーフ・水菜・ラディッシュ・さらしタマネギ・ミニトマト・レモンの皮・生ハム・ドライフルーツ
ワインビネガー・レモン汁・塩胡椒・オリーブオイル
b0312736_19554927.jpg
クラムチャウダー(冷凍食品
味見しましたらちょっと臭って・・
にんにくパウダー・パセリ
b0312736_19551594.jpg
チーズいろいろ
b0312736_19552408.jpg
夫が食べたいと言って買いました
食後ワインと頂いたのですが、リピーターになりそうです^^
b0312736_19555665.jpg
洋食はササッとできますね
手間隙掛けず申し訳ないです^^;
「貴方、45歳おめでとう!」
ごちそうさん♪

昨日はお肉の予定でしたので、ガッツリ筋トレをしました。
私は300円ジムでもマシンを使うより、ダンベル運動の方が好きです。
マシンよりもバランスをとることを要求され体幹もより鍛えられるそうです。
その運動の一つにフロントだけでなくサイドランジも取り入れました、これは内腿を鍛えます。
b0312736_08213786.jpg
左の運動です。
右も足を鍛えるマシンでこれは太股の後ろを鍛えます。
足の筋肉を鍛えることで体幹もしっかりして、腹筋にもいいそうです。
私は手術した左足よりも右足の方が筋肉量が少ないのです。

以前普通のジムに行っていた時に、「左足をかばっているのでしょう」と言われましたが??
今行っている300円ジムは派手さもなくお洒落でもありませんが、普通のジムと何ら変りなく運動できます。
インストラクターも居ますし、身体の測定もしてくれます。
今日は内腿の筋肉痛がありますね。

筋トレを始めるまで運動とは全く無縁の生活をしてきました。
不思議なことに、全く運動をしていなかった時には感じなかった「運動不足」がわかるようになりました。
運動不足だよ~のサインを感じ取れるようになったのでしょうかね(^-^)
カテゴリーに「運動」を追加しました066.gif066.gif

さて、一仕事終わったら庭に出ましょうっと058.gif

今日も読んでくださってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
細く長く続けよう、マモエ!^^、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-30 08:28 | 運動 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 例えば、お姉さんのご主人だったら繋ぎたい

おはようございます☆

深夜は外が賑やかでした、稲妻が光りゴロゴロと大きな雷鳴。
ellieは雷が苦手なので救出に行くと震えていました。
私たちのベッドでは慣れないので眠らなくて、リビングで2時半まで抱っこをしていました。
それで少し寝坊をしました。

昨夜の夕飯です
b0312736_22091961.jpg
馬鈴薯とオイルサーディンのオーブントースター焼き^^
オイルサーディンが残っていたので、消費したくて
オリーブオイルでにんにくを炒めオイルサーディンを投入、取り出して
オリーブオイルで馬鈴薯を焼き、馬鈴薯・オイルサーディン・高菜、ルッコラのスプラウト・パン粉・パルメザンチーズ・バター
を重ねてオーブントースターで焼き、レモン汁を搾りかける
あっさりしてとってもおいしかったです
b0312736_22094370.jpg
鳥取和牛リブロース・絹ごし豆腐・玉葱・お揚げ・お麩・水菜の割り下すき焼き風
b0312736_22091237.jpg
さつま芋・メープルシロップ・バニラエッセンス・胡麻
b0312736_22092509.jpg
ナムル(ほうれん草・人参・ごま油で焼いたささ身・胡麻
塩・ごま油
b0312736_22093604.jpg
柿・蕪・水菜
練りごま・煮きり味醂・出汁醤油・塩
b0312736_22095079.jpg
熱燗が進む献立でした^^
ごちそうさん♪

今日は夫の45回目の誕生日です067.gif
彼が学生の時から知っていますので、オジサンになったな~、なんて夫に対して思う可笑しな妻です(笑)
2人の年齢差の見た目を少しでも近付けるために、夫に「髭を伸ばしてみたら?」と提案して数年。
ずっと髭のおじさんです。

夫の友人のお見合いに二人で同席したのですが、相手の女性は妹の友人でしてね。
その女性がお断りの理由に、「その男性とは手を繋ぎたいと思わない、それは男性の色気を感じないから」と。
そして「例えば、お姉さんのご主人だったら繋ぎたい」と仰ったそうです。(013.gif
夫は他人と居ると、とても落ち着いて動じることがなく頼りになる存在オーラ全開なのです。

そのヒゲと落ち着いた雰囲気のお蔭で、私たちも夫婦に見えるのでしょう~(笑)
両親の施設や病院でも、妹に「お姉さん、優しそうなご主人といらしてますよ」と言われるらしく。
私に「マモエちゃん、ちゃんと夫婦に見えるみたいよ」と言っていました。
段々と足して2で割った位になっていかないものかしら・・・011.gif037.gif

昨日は弱音を吐きましたが、たまの爆発は精神衛生上は良しとします!(自分で言ってる^^
何事も全力で向かうマモエですが、今の力の範囲を見極めないといけませんね。
その中での全力で良しとする柔軟さを身に付けないと、これから先やっていけませんもの。
もっとのんびり夫に向き合っていきます。

今日も読んでくださってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
甘えん坊のellie、ダディの誕生日だよ^^、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-29 08:44 | | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今朝は少しだけ弱音と愚痴を吐かせて下さいね

おはようございます☆

今朝はリビングに程よい日が差しています。
今日一日はお天気が保つようです。
今朝の体重は戻っていたので、今日のお昼は普通に食べられます。
庭のジニアがかわいそうな状態になりました、何故なのかな~

昨夜の夕飯です
b0312736_19501586.jpg
蒸鶏の甘酢あんかけ
鶏胸肉に片栗粉を薄く付けて3分茹であと放置
茹で汁・酢・砂糖・醤油・酒・ごま油・片栗粉
b0312736_19502194.jpg
大根ステーキ
お米を入れて(お茶袋で)竹串がスッと通るほど茹でる
お出汁・酒・醤油・砂糖・みりん・マヨネーズ・バターで照り焼き風に
夫絶賛^^
b0312736_19504432.jpg
ほうれん草とささ身の胡麻柚子和え
ささ身は片栗粉を薄く付け1分茹でて放置
出汁醤油・砂糖・胡麻・へぎ柚子
柚子の香りが利いてボリュームのある胡麻和えでした
b0312736_19502689.jpg
鶏類を茹でた汁でスープ
卵・ラディッシュの葉っぱ
b0312736_19503103.jpg
白菜・ベーコン・人参・シメジ
鶏類の茹で汁少し・コンソメ顆粒少し
ポン酢を用意しましたが、このままの方が味の深みが感じられ美味しかったです


b0312736_19504937.jpg
昨夜は冷酒で^^
ごちそうさん♪

今朝は少しだけ弱音と愚痴を吐かせて下さいね。
夫の忙しさが半端じゃないです。
わかっています、夫は働き盛り、これが当たり前の生活です。
私も年明け早々に62歳になります。

少々疲れました。
自分に言い聞かせています、同じ年代の旦那さまとご一緒の方でもご病気をされたりして大変な方もいらっしゃる、と。
今朝はちょっとそのタガが外れてしまいました。
明日になればケロッとしているかも知れません、聞き流してくださいね。

朝っぱらからごめんなさい、聞き苦しかったでしょう~
庭にでも出てみますね^^

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
吐いちゃいました~m(_ _)m(夫撮影)、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-28 08:18 | 60代 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 程よい筋肉と程よい脂肪で若々しくありたいものです

おはようございます☆

今朝もどんよりしています。
少し晴れ間が見えたり隠れたり。
私が好きな”晴れの国岡山”はやはり晴れているようです、羨ましい。
皆さまの所はどうでしょうか?

昨夜の夕飯です
昨夜は正真正銘のひとりごはん
b0312736_19043831.jpg
色々少しずつ切って、な~~にを作ったのでしょ?
b0312736_19044872.jpg
先ずはサラダです
ラディッシュ・ラディッシュの葉っぱ・赤パプリカ・赤玉ねぎ・シメジ・ロースハム・トマト
マヨネーズをオイル代わりに・オリーブオイル・塩・パルメザンチーズ
b0312736_19045747.jpg
オイルサーディン・白菜(塩を降って水出し)・にんにく・大葉・レモン
白ワイン・塩胡椒・顆粒コンソメ(少し)・オリーブオイル・レモン汁たっぷり
パスタは80g・一人だからレンジで500w12.5分
とっても美味!
b0312736_19050407.jpg
幸せ気分美味しゅうございました^^
ごちそうさん♪

この2日間お昼はバナナ一本で済ませています。
連休明けに久しぶりに体重を測ったら1kg増えて46.95kgになっていました。
私は一応46~47kgを保つように調整しています。
今年の初めまでは43~44kgでしたから随分増えたでしょう~

しかし46.95kgの時の体組成計の測定結果はとても良好でした。
体脂肪は20.1全ての部分で平均以下・内臓脂肪は2.5・筋肉量は右足を除き平均以上・水分量も平均以上・骨量も平均以上。
それで47kgを維持した方が良いのかと思いましたが、47kgだと食べ過ぎになったら48kgになるわけですよ。
そうしていると自分に甘くなって歯止めが効かなくなるようで、やはり朝の体重は46kg位に抑えようと思ったのです。

昨日は筋トレの日でした。
大胸筋を鍛えるために、寝転んで合計10キロのダンベルを持ち上げる運動も再開しました。
ジムでは毎回しますが、夫に危ないと言われ、家では足を椅子にかけてのスロー腕立て伏せだけにしていました。
ですから今日の筋肉痛は酷いです。

私に足りないのは有酸素運動です。
脂肪を燃焼させるためにも、単調で嫌いだけれど見直さないといけないです。
筋トレはやめると即筋肉量が減ってきます。
細く長く続けないといけません、でも筋トレは効果が見えるから面白いですよ。

年齢的にスレンダーは問題が多くなってきました、程よい筋肉と程よい脂肪で若々しくありたいものです。
皆さまも程よい運動をなさっていますか?

あれ?晴れてきたかな058.gif
頑張って家事をします!

今日も読んでくださってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
momo雨はつまんないね~^^、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-27 08:28 | 運動 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 周囲から「忙しいよ早く、早く・・」と追い立てられているような感じ

おはようございます☆

冴えない朝です。
外はどんよりでなんの音もしません。
モチベーションを上げる材料を探しましょうっと。

昨夜の夕飯です
b0312736_20424180.jpg
鶏手羽中を揚げて甘酢に浸けました
胡麻をかけ忘れ
切り干し大根・人参・蕪・胡瓜・ロースハム
酢・だし醤油(少し)・砂糖一摘み・マヨネーズ
b0312736_20422768.jpg
切り干し大根の煮物
切り干し大根・人参・お揚げ
b0312736_20423410.jpg
小松菜のお浸し
b0312736_20425317.jpg
にゅうめん
竹輪・青葱・へぎ柚子・生姜の千切り
お出し良し、最高に美味しかったです!
b0312736_20430150.jpg

丁度いい量でお腹に優しい献立です
ごちそうさん♪
師走が目の前になってきましたね。
そろそろ計画的に家の細かなお掃除をしていかないといけません。
昨年はおせち料理を頑張って作りましたが、今年は両親のこともあり気持ちの余裕が無いような気が・・
何事も楽しみながらしないと苦痛になりますからね~

生協ではすでにお正月企画が始まっています。
周囲から「忙しいよ早く、早く・・」と追い立てられているような感じがしますよね、そう思われませんか?
自分のペースで動くためにもザッとした計画を立てましょうっと。
随分若い頃、羽仁もと子さんの婦人之友の会だったかな?に入っていたのですが諸先輩方は主婦のプロでした。

今私はその諸先輩方と同年代もしくは、もっと先輩(笑)になっています。
分かり切った料理のカレーライスや豚汁の作り方から教わりまして、今もその記憶がはっきり残っています。
「豚汁は豚肉から炒めてはだめですよ、香りの出る牛蒡から炒めて次は油と相性のいい人参を・・」とか^^
師走の話から逸れました(笑)

昨夜はmomoの誕生会をしました
b0312736_22342575.jpg
犬用のケーキです。
ellieもお相伴にあずかりました(^-^)
電気を消して「ハッピバースデートゥーユー、ハピバースデーデイア~momo♪」と歌って(^0^)
来月はellieの誕生日です。

今日は夫の出勤が遅かったので遅いスタートです。
計画書作り(笑)の日にしましょ(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
師走に向かってひた走る、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-26 09:08 | 記念日 | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 人にはそれぞれの寿命があり年齢に関係なく「老衰」がやって来るのだと思います


おはようございます☆

雨の連休明けですね。
昨日まではほんとうに良いお天気でした。
家を空けていましたのでお洗濯物が結構あります。
まぁ雨を言い訳にゆっくりしましょう。

11/22の夕飯です
b0312736_22323662.jpg
大山どりのぶつ切りと葱を煮込んでいます(葱は取り出します
今夜の献立は?
b0312736_22324367.jpg
鶏ミンチ・長芋・卵・青葱・ルッコラスプラウト・にんにく・生姜・片栗粉・酒・塩
b0312736_22330220.jpg
b0312736_22331277.jpg
b0312736_22332099.jpg
タラも入れました
b0312736_22333296.jpg
蕪・塩昆布・ちりめんじゃこ・大葉
b0312736_22334193.jpg
手作りポン酢・柚子胡椒・七味を添えて
熱燗とともに
ごちそうさん♪

書きましたように日曜日から両親の所に行って来ました。
私の準備が悪く10時過ぎの出発になり、着いたのは16時を回っていました。
父は熱も下がって私が来たことを喜んでくれました。
母は胃ろうの手術も終わり、少し熱が出ていたのも下がって安定していました。

しかし両親共に点滴の管があり、手には痛々しい針の跡が数箇所ありました。
痩せてしまった腕や足はカサカサしており、これまでで一番細くなっていました。
そして二人共緊張しているように身体が強ばっています。
妹とも話すのですが、父より若い母は父の跡を追うように父と同じような状態になります。

両親を見ていて、人にはそれぞれの寿命があり年齢に関係なく「老衰」がやって来るのだと思います。
まだ82歳8ヶ月の母ですが、病気で苦しんでいるというのではなく「老衰」を感じます。
89歳になりたての父も同じように「老衰」を感じました。
今回見ていて思ったことは「早く点滴の針を外してあげたい」ということです。

母に言いました「痛かろう?痛いことさせてごめんね。でも生きていてほしい、生きていてくれたらこうして会えるもん」
言いながら胸が詰まりました、酷なことを言っているのだろうか、私の思いを果たしたいだけなのだろうか・・
父には12月の選挙のことや紅葉のこと病状のこと等々話しました、父は頷きながら時折声を出して応えてくれました。
これから雪が降ると中々行けなくなります。。。

両親に「又来るね」の挨拶をして、いつもと違う道を通って帰りました。
b0312736_21252257.jpg
b0312736_21251349.jpg
遠回りなのですが、山陽側の海が見たくなって。
山陰のピンと張り詰めたような海ではなく、何となくホノ暖かな海の様子でした。

そして高速に乗り
b0312736_21250142.jpg
次から次の紅葉を眺めながら家路に就きました。

今日はmomoの誕生日、7歳です、momoも私と同じシニアの仲間入りです。
連休明けでちょっと気持ちに「力(りき)」を入れなければいけませんが、そこそこ頑張ります(^-^)
皆さまはどうでしょうか?^^

今日も読んでくださってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
momo7歳おめでとう\(^o^)/、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-25 08:58 | 両親 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まぁ男だし元気で仕事をしていることを良しとします!

おはようございます☆

グンと元気になりました。
今週の疲労感は筋トレに依る乳酸の上昇だと思いました。
負荷を掛け過ぎました。
身体と相談しながらしないといけませんね。

昨夜の夕飯です
b0312736_20134332.jpg
冷蔵庫が空っぽ状態になりつつあります
胡瓜・ラディッシュ・柿・生ハム
酢・塩胡椒・オリーブオイル
b0312736_20140347.jpg
豚カツ
豚肩ロース・赤、群青色パプリカ
b0312736_20140983.jpg
一昨日のクリームシチューをリメイク
パスタ・ブロッコリー・目玉焼き・パセリ・パルメザンチーズ
b0312736_20141599.jpg
ひとりでも楽しくお食事^^
ごちそうさん♪

昨日は久しぶりに息子とLINE電話をしました。
父のことを心配しての電話でした。
私も両親への想いを話しました。
息子から「解るよ、そりゃそうだよ!」と言われた時は、グッときました。

ここんとこお嫁ちゃんや孫を放ったらかしにして、約束も延期延期になっています。
そんな私にお嫁ちゃんは「お母さん、今はお祖父ちゃんやお祖母ちゃんのことだけ考えてあげて下さい」と言ってくれます。
そして孫の写真や動画を送ってくれたり優しい心遣いが嬉しいです。
今は私もそれに甘えています。

息子は仕事がとても忙しく、気分転換に寝る時間を削って絵を描いていると言っていました。
この前見た絵がシャガールっぽかったので、聞いたら、シャガールの絵を見に行ったからじゃないかと。
b0312736_07054126.jpg
忙しい中でも美術館にはよく行くらしいです。
こっちはいいよ~、タダだから、と言っていました。
医療費の診察費も無料だそうです。
年明けに帰る予定にしていたのですが、忙しいから無理だと言われ少し寂しいです。

まぁ男だし元気で仕事をしていることを良しとします!

父はやはり中心静脈カテーテルに依る感染症ということで、カテーテルを外します。
母は胃ろうの手術も終わり、父と一緒に退院するために継続して入院しています。
明日、私たちは両親に会いに行きます。

今年最後の三連休ですね。
皆さま楽しい時をお過ごしください!

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
momo、またついて来てね、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-22 07:58 | 家族 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何事も「成長」し続けることには限界があります

おはようございます☆

昨日はグズグズダラダラと過ごしました。
今朝は幾分持ち直したようです。
昨日庭には花がら摘みにだけ出ましたが、しゃがみ込んでの作業はやめました。
どうも坐骨も疲れているようです。

昨夜の夕飯です
b0312736_22393627.jpg
ブロッコリー・カリフラワー・ゆでたまご・ミニトマト
マヨネーズ・辛子明太子
b0312736_22394373.jpg
クリームシチュー
馬鈴薯・人参・玉葱・鶏もも肉・パセリ・バター・パルメザンチーズ
b0312736_22395116.jpg
昨夜はひとりごはん、簡単に済ませました
ごちそうさん♪

今日衆議院の解散がありますね。
皆さんもいろんな思いを持っていらっしゃることと思います。
多くの国民が「突然この時期に何故?」と思ったのではないでしょうか。
安倍総理はこれまでにも突然に言い出したことが沢山ありますよね、それも重大なことを。

今回の解散は「消費税増税先送りの『信』を問う」ことが最大の目的だそうです。
それまでに景気を回復させ、その時期が来たら必ず増税を行うというものですよね。
アベノミクスとやらで景気が良くなった、と本当に思っている国民はどのくらい居るのでしょうかね。
皆さんは実感がおありでしょうか?

私なんて、消費税が8%になってお買い物の合計額が「あれこんなに?」と思うことが度々あります。
増税の時の錦の御旗の文句が「社会福祉のために」これまで幾度この文言を聴いたでしょうか。
今回の選挙は「『特定秘密保護法』『集団的自衛権の行使』等の安全保障について。安倍政権を長期政権として認めるか」等の意味からはとても大事な選挙だと思います。
安倍総理が「争点は国民の皆さまが作って下さい」と言っていました。

最近読んだ水野和夫さんの本に「これ程長期にわたるゼロ金利という事態は資本主義の終焉を示すもの。成長成長という時代は終わった」というようなことが書いてありました。
何事も「成長」し続けることには限界があります。
立ち止まった時に何が大切なのか国民一人一人が考えることが必要なのかな、と思いました。

師走に入り忙しい時ですが、これからの日本にとって大切な選挙ですね。

今日も読んでくださってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
初冬の空です、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-21 08:28 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の元気なバロメーター

おはようございます☆

昨夜は11時には寝室に行きましたのに、今朝何となく身体がしんどいです。
珍しくパッと起きられませんでした。
たいてい朝から元気なのですが、考えてみると近頃その元気が足りないような気がします。

昨夜の夕飯です
b0312736_22321928.jpg
肉団子の甘酢あん卵とじ
豚ミンチ・鶏ミンチ(塩・ごま油・卵一個半で入れ過ぎ・醤油・片栗粉)
酢・砂糖・醤油・鶏がらスープ・水溶き片栗粉
干し椎茸・水菜・卵
b0312736_22320246.jpg
ひじき・鮭フレーク・大豆・インゲン
お出汁・みりん・醤油
b0312736_22315622.jpg
ピーマン・赤、黄パプリカ・ちりめんじゃこ
お出汁・みりん・淡口醤油
b0312736_22321093.jpg
揚げ出し焼き豆腐

b0312736_22322636.jpg
同じような味付けのおかずが多かったですね
これはご飯でしょ!(食べていません)
ごちそうさん♪

私の元気なバロメーターは、夕飯を楽しく作ることができるかどうか、なのですがここんとこ低調気味です。
生協を注文し忘れてもいつもだったら、冷蔵庫にあるもので作るぞ!と割と気合が入るのですが、今回は入りません。
昨夜の夕飯も味の変化のない献立になってしまいました。
特に肉団子・・は、卵が甘酢あんを絡めてしまい甘ったるいこと・・(反省

前にも書いたことがあると思うのですが、私は疲労感を感じたことがなく疲れるってどんな感じなのかと思っていました。
ところが60歳を超えてからここんとこですね、疲労感を感じることが結構あります。
そのくせ体を休める方法が分からなくて、バタバタ動き回るのです。
友人から、無理をしてたら蓄積疲労になるよ、と言われました。

くだらないことですが、女性はヘアースタイルが可笑しくなると気持ち少しメゲませんか?
実は昨日前髪を自分で切ったのですね、いつもは上手いのですよ^^、なのに切り過ぎてしまって・・
朝、顔を洗って直ぐに切ったので目が起きていなかったのかしら、、余りのショックに直ぐ写メを撮って夫に送りました。
夫から着た返信「003.gif041.gif037.gif

どーでもいい、つまんないこと書いていますね。
今日は一日休憩したいです。
連休は両親に会いに行く予定にしていますが、今の体調で6時間も車に乗っていられるか不安です。
そう思いながらも行かずにはいられなくなるでしょう。

皆さまは体調崩さないでくださいね。
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
送った写メです、可笑しい(T_T)、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-20 09:08 | 自分のこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 高倉健さんを偲んで余計なお喋りをしてしましました

おはようございます☆

昨日は結局殆んど一日雨でした。
今も空模様が怪しいです。
昨日は生協の日でしたが、注文をしていなかったようで慌てました。
冷蔵庫に空きがいっぱいあります(T_T)

昨夜の夕飯です
b0312736_21035743.jpg
つくねスープ
このスープ、すっごく美味しかったのです^^
一昨日、蒸鶏を作った時のスープです
簡単つくね・水菜・卵
b0312736_21034411.jpg
鳥取和牛肩ロース焼肉用を焼いただけです
ピーマン・黄、赤パプリカ・玉葱・シメジ・もやし
b0312736_21035170.jpg
ポテトサラダ
カリカリベーコンを入れました
b0312736_21040364.jpg
ごちそうさん♪

高倉健さんがお亡くなりになりました。
大好きな俳優さんでした。
任侠映画の頃は知りませんでしたが、「幸福の黄色いハンカチ」を観てファンになりました。
遺作となった「あなたへ」は特別映画好きでもない私が一人で観に行きました。

もう83歳にお成りだったのですね。
人間ですから年も取り死も必ず来るのは当たり前なのですが、高倉健さんは不死身のような気がしていました。
私には縁のない「スター」だったからでしょうね。
その訃報を知った時友人と話していたのですが、会話が続きませんでした。

ご冥福をお祈りします。
***
高倉健さんにしろ藤田まことさん・加山雄三さんににしろ高齢ではありますが、私は充分に「男」を感じます。
役者さんではなくても魅力的な高齢の方には、多分同じ気持だと思います。
私は元々年上の男性が好きでした、と言うか年下の男性には異性を感じませんでしたね。
多分息子たちが居るから重なるのでしょう。

大学で仕事をしている時に教授たちから「学生が騒いでいますよ」と言われても「子どもですよね~」と笑っていた記憶があります。
その中に夫が居たわけですが(苦笑
人の縁とは不思議なものだとつくづく思います。
今はこの縁を大事にしたいですね。

高倉健さんを偲んで余計なお喋りをしてしましました。
私はワイドショーは全く見ませんが、今日は多分見ると思います。
ハンカチを用意して見ましょう。

今日も読んでくださってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ロンドンでもよく描いています、切り絵のようです、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-11-19 07:58 | 雑感 | Comments(2)