携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年上女房の経験値でちょっと気になるところです

おはようございます☆

昨日は家の中で素足でした、今もそうです。
初夏のような日差しです。
私がいつもYouTubeで来生たかおさんの曲を聴いているものですから。
夫が「どの曲がいいか書き出してごらん」と言ってCDを買ってくれました、今も聴いています。

昨夜の夕飯です
b0312736_20100146.jpg
いつもは別々に炊くのですが・・
筍と蕗を時間差で一緒に炊きました
蕗を煮過ぎました・・
手間を惜しんではいけませんね。。
b0312736_20150660.jpg
夫が好きな筍ご飯です
お米とお出し・塩で炊き上げます
筍・鶏ミンチはフライパンで炒め煮してこっくり煮含めます
出し汁・酒・砂糖・醤油・味醂
ご飯が炊きあがったら混ぜて出来上がり
b0312736_20142286.jpg
夫はお代わりしましたよ^^

b0312736_20112444.jpg
イサキの塩焼きです
2尾買っていましたが、余りにも大きいので1尾だけ焼きました
脂が乗って最高!
b0312736_20103462.jpg
蕗味噌
義母直伝です^^
b0312736_20111414.jpg
ウドの柚子胡椒マヨ和え
箸休めの一品です
b0312736_20113734.jpg
お吸い物
椎茸・絹ごし豆腐・三つ葉・卵・コシアブラ
b0312736_20151620.jpg
日本酒は飲み残しオンパレード^^
ごちそうさん♪

昨日は夫が珍しく二日酔いでした。
ほとんど一日寝ていましたよ^^
寝ている顔を突いてみたりしましたが無反応でした~(*´ω`*)
疲れが溜まっているのだと思い、犬たちに「シー・・!」っと言って、私も大人しくしていました。

ゆっくり寝た夫と、犬たちを散歩に連れだしました
b0312736_16335826.jpg
公園です、誰も居なくて我家の庭のよう・・
さすがにmomoはボール遊びは控え、ellieだけ少しボールを投げてやりました。

夫は結婚して12年の間、私を置いての飲み会にほとんど行きません。
飲み会そのものをあまり好きではないと言っていますが、私の感覚で「男の付き合い」は大丈夫なのかと心配になります。
夫は「仕事のできる奴」との評判を頂いていますが、年上女房の経験値でちょっと気になるところです。
夫の優しさだと嬉しがる年齢ではないですしね(笑)

まぁ夫も45歳ですし、私が出しゃばらなくてもいいのでしょうね。
二人暮らしプラス2ワンズの頼もしい大黒柱ですものね(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
夫もこの大山の如く(*^_^*)、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2015-04-30 08:21 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何ごとも、はっきりモノを言うマモエさん

おはようございます☆

昨日から少し曇っていますが、気温はやや高めです。
昨日はPM2.5も少し多かったです。
うちはPM2.5の数値が高いと、お洗濯物は部屋干しにします。
でも、そんな日でもお外に干してあるご家庭が多いのです、皆さまはどうなさっているのかしら。

昨夜の夕飯です
昨夜はひとりご飯でした
b0312736_19180346.jpg
セルリー・ラディッシュ・赤たまねぎ・ミニトマトアイコ・蛸
ワインビネガー・塩胡椒・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
b0312736_19183831.jpg
焼きうどん
豚バラ・筍・玉葱・人参・椎茸・卵・ニンニク・仙崎蒲鉾(ピンク)・胡瓜・木の芽・鰹節
トリガラスープの素・塩胡椒
あんかけ焼きそばにするか、焼きうどんにするか、うんと迷って・・(^-^)
大きなお皿いっぱい^^
b0312736_19320472.jpg
白ワインが美味しかったです( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

昨日は40年来の友人と久しぶりに話しました。
私より9歳年上です。
彼女にも言ったのですが、昔の彼女は立原正秋の小説に出てくるような嫋やかな女性でした。
71歳になった今も、その面影は充分にあります。

その彼女が「歳を重ねて思うことは、段々子供の頃の性格に戻って行くような気がする。だから育ちって大切よ」と。
最近私も、彼女が言ったようなことを感じていました。
私は子供の頃(小学生まで)、どちらかと言うと内向的な性格でした。
通信簿には「情緒が安定しており、何ごとも落ち着いて行動するが、少し積極性に欠ける・・」そんな内容が書いてあったと思います。

しかし結婚して子供を3人授かり、私はいつの間にか頼もしい母になって行きました。
PTAでは常に役員をして、「地の人」しか成らなかったPTA副会長も、よそ者の私が仰せつかりました。
何ごとも、はっきりモノを言うマモエさんで通っていました。
その頃の私は、怖いものなしで太陽の光を一身に浴びているような気さえしていました。

そして年月を経、今の私は子供の頃のように内弁慶になったような気がします。
私はそれを「息子を亡くしたから」と思っていたのですが・・
友人が「そうじゃないよ、大方の人が昔の性格に戻っていくよ」と。
そう言えば、母の施設の施設長さんが「認知症になると、その人の育ちが出ます」と言われました。

氏より育ち、という諺がありますね。
ちょっと使い方が違うかも知れませんが・・どうなんでしょうかね。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
良い休日を(^_^)v
ご訪問ありがとうございました
幾つになってもこんな姿でいたいな^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2015-04-29 08:18 | 雑感 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 生かされているから、死ぬまで生きる

おはようございます☆

空気が乾燥していますよね。
うちのリビングは南東方向にあるのですが、昨日濡れタオルを椅子に掛けていたらすぐに乾きました。
夫は今朝も早朝出勤でした。
今夜は遅いらしく、長い一日になりそうです。

昨夜の夕飯です
b0312736_19503401.jpg
筍のステーキ
大根ステーキのように作ってみました
お出しで煮含めて、太白胡麻油で焼き、酒・味醂・だし醤油を絡めます
とっても美味しかったのですが、少し味が濃く筍の香りが少なかったです
もっと薄味だと最高だと思います
b0312736_19515081.jpg
蛸・胡瓜・ラディッシュの酢の物

b0312736_19524800.jpg
これは毎年作ります
昨年も作っています
美味しいのですが、友人が作ってくれた時の感動とはちょっと違うのですよ
b0312736_19511744.jpg
穴子の白焼です
蒸して焼きました
一昨日の残りですが、今度はこれをメインに作ろうと思ったほど美味しかったです
バーナーが欲しいです
b0312736_19513790.jpg
コシアブラも残っていましたので
エリンギを焼いて、コシアブラを炒める時にバターを入れました
最後に酒・だし醤油で味を整えます
バターがヒットでした、コシアブラの香りも十分してオシャレな一品になりました
b0312736_19525749.jpg
季節の香り膳です(^-^)
今日の日本酒は月桂冠の特別純米、糠臭いですが食中酒としては可もなく不可もなく^^
ごちそうさん♪

よく伺っているブロガーさんが、私の琴線に触れた記事をお書きになっていました。
コメントをしたかったのですが、しそびれましたので・・
それは「生きる意味」についての記事です。
2ヶ月くらい前に、次男と同じ内容の話をしました。

私も思春期の頃、生きることとはとか学ぶこととはとか、色々なことの意味付けを考えましたし悩みましたね。
しかし子育ての頃は、そんな気持ちをすっかり忘れていたように思います。
そして息子が亡くなり、私は「生きる意味」について再び考え始めました。
多分次男も兄の死が大き過ぎて、自分が生きていく意味を考えたのだと思います。

私は、「子供を亡くした私が、これから生きていくことに価値が有るのだろうか?息子はたったの21歳10ヶ月でこの世を去ってしまった。その後私が生きていく意味とは何だろう?」
そんな風に考えている時って、とっても苦しいのですね。
何年も掛かって行き着いた答えは、生きることの意味付けは必要ない、というとても簡単なことでした。

そんな内容の話を次男としたのです。
こだわりを捨て、『今、与えられた目の前にあるものを淡々とこなして行く』それがその時の『生きる意味』
『生かされているから、死ぬまで生きる』それが見えてきて、私は随分楽になりました。
これは教えてもらって納得するのではなく、自分が心から思えてこそ楽になるのだと思います。

次男と話した直後、あるブロガーさんから教えて頂いた言葉です。
ひと知れず野辺に咲く名も知らぬ一輪の花
心に染み渡りました・・・

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
スクっと立つ・・・、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2015-04-28 08:08 | 雑感 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いつまでも身のこなしの垢抜けた女性でいたいと思います

おはようございます☆

昨日は半袖でいいほど暑かったです。
今日も暑くなりそうです。
昨日は夫の希望でギボウシやヤブラン、私が好きな桔梗やなでしこなど色々植えました。
ストックも終わり、金魚草のコーナーに替えました。

昨夜の夕飯です
お買い物に行きましたよ~
今年は筍をあまり頂いていないので買って来ました
b0312736_20445321.jpg
結構大きな筍、朝採れ2本です
b0312736_20460138.jpg
とっても柔らかです
b0312736_20500600.jpg
姫皮の梅肉和え
ちょっと甘目の梅干しで作りました
b0312736_20452455.jpg
うども好きです
うど・蛸・木の芽
酢味噌和えです
b0312736_20454301.jpg
ふきのとう
b0312736_20455030.jpg
コシアブラ
と、くれば・・
b0312736_20460790.jpg
天ぷらです
b0312736_20453005.jpg
筍・うどの穂も揚げました

b0312736_20453609.jpg
地元産の穴子
b0312736_20480935.jpg
大皿いっぱい^^

b0312736_21573946.jpg
蕗のきんぴら
竹輪
大好きですが、短く切った爪の中まで黒くなるのには閉口します
b0312736_20482232.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・青葱

b0312736_20483918.jpg
今夜の日本酒は、仕込み第六十二号と「からくち」特別純米・上喜元です。
仕込み第六十二号は来年までないそうです、物凄く美味しいお酒ですよ。
ごちそうさん♪

お天気が良すぎて犬たちを連れださずにはいられないです^^
b0312736_21140776.jpg
お野菜を買いに行って、お昼前に海岸まで足を延ばしました。
私のこのパンツ、笑えるでしょ~?
夫が2年前に、絶対に似合うからと買ってくれたのですが・・
こんなに派手でスタイルが悪く見えるパンツなんて、これまで穿いたことがありませんでした。

でも2年前は柄物のスパッツみたいなものが流行っていましてね。
私も勢いで穿いてみました。
滅多に穿きませんが、夫の希望で穿きました、笑わないでくださいね^^
今日は犬より目立つ私のパンツの話題になってしまいました(笑)
b0312736_23131714.jpg
夏の海のようでした。
あ、羽織っているボレロは母のものです。
私たちの年齢って、着るデザインや色に迷いませんか?
確かにモノトーンを着こなすことは難しくなってきました、私は。

ただ昔と変わりたくないのは、シンプルに着こなすことです。
そのためには、プロポーションを整えていなくてはいけません。
つい「この年齢だから、もういいや」と思ってしまいますね。
見た目というのは、幾つになっても「その人の生きざまを表わす」・・そんな気もしています。

少しだけ自分を律して、いつまでも身のこなしの垢抜けた女性でいたいと思います。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
空も海もどこまでも青く、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2015-04-27 08:08 | 自分のこと | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 息子との別れが余りにも衝撃的だったので・・

おはようございます☆

昨日はジムに行って、二人共身体を鍛え抜きました。
筋トレをする時って、アドレナリンが大量に放出されるのでしょうか。
元々スポーツマンでもない私が、それらしい脳に変わり「やるぞ~!」という気持ちになるから不思議です。
昨日は珍しく、私もトレッドミルで30分程歩きました。

そして久しぶりに犬たちを連れて遊びに行きました。
b0312736_17295642.jpg
momoはお腹の調子を整えているのでしょう。
サラダバーのようにムシャムシャと食べていました。
すっかり治りました。
b0312736_17301399.jpg
ellieはジャンプをしてボールを取りました!
momoを見ているからか、とってもおてんば娘です。
b0312736_17302703.jpg
momoは少しだけボールを咥えさせるだけにしました。
ブラッシングを嫌がっています、風で飛んだ毛を追いかけるのも大事でした。

夜は外食にしました。
珍しく画像があります、串揚げ15本コースです。
これが頂きたくなるとココに来ます。
b0312736_00232409.jpg
お酒も頂いてお腹いっぱいになりました。
酔っちゃた私・・
b0312736_00593247.jpg
何処に行くのかしら?
b0312736_08160435.jpg
カラオケ?・・夫が何を歌っているのかというと
b0312736_00281076.jpg
浜田省吾「星の指輪」(*^_^*)
十八番です、欠かしませんよこの歌は(笑)

昨日は長い一日でした。
momoも元気になりました。
私も何日かぶりに外出できました。
一番大きなことは父との別れです。

こうやって親ときちんとお別れできることは幸せです。
親でなくとも、永遠のお別れを目に焼き付けて、心で自覚することは、これから生きていく者のけじめですね。
息子との別れが余りにも衝撃的だったので、父との別れには安らぎさえ覚えます。
ブログのテンプレートも服喪を終え、元の明るい色に替えました。

今日は庭遊びをしようと思います。
昨日、お気に入りを少し買って来たのですよ^^

皆さまも良い休日を!
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
ellie、久しぶりで疲れたかい?^^、見たよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます

by mamoei | 2015-04-26 08:28 | 両親

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 その始まりは、私がブログの写真を選んでいる時にため息をついたことからでした

おはようございます☆

そろそろGWを意識するようになりますね。
今年は好天に恵まれると予報が出ています。
皆さまも何か計画なさっていますでしょうか。
今日は父のほんとの四十九日です、彼方へ旅立って行きます。

昨夜の夕飯です
冷蔵庫の野菜室やチルド室がスッカラカンになりました
b0312736_20123107.jpg
茄子・赤、オレンジピーマン・赤玉ねぎ・三つ葉
それぞれ別々に焼き炒めボウルの中で混ぜ合わせます
頂くときに鰹節と自家製ポン酢を掛けて
b0312736_20115521.jpg
肉じゃがカレー味
鶏もも肉・新じゃが・人参・玉葱・スナップエンドウ
肉じゃがの味付けで、最後にカレー粉を入れます
b0312736_20142403.jpg
麻婆豆腐

b0312736_20155740.jpg
お揚げ・玉葱・人参・若芽

b0312736_20160439.jpg
夫:「サラダが寄ってるよ~、いいの~?」
遠くから、私:「いいよ~、お腹空いたから早く撮って~」
有り合わせでよく頑張りました^^
ごちそうさん♪

昨夜夫とやっちゃいました。
つい最近、夫に「私たちこの頃喧嘩しないね」と言ったばかりなのに・・
その始まりは、私がブログの写真を選んでいる時にため息をついたことからでした。
その様子を見て、夫が私の後ろに回り肩を揉んでくれながら「楽しんでしていないなら無理することないよ」と。

私、この人勘違いしているわ~っと(ただ疲れているだけなのに)、「え?ため息は私の人生に対してよ」なんて憎まれ口を・・
すると夫が少し気色ばんで「それどういうこと?」
私は、しまったと思ったのですが・・「そういうこと」と。
夫の剣幕に私も後に引けなくなり、「私の人生に対してのため息」の辻褄を頭の中でグルグルっと考えました。

すると結構あるのですよ。
夫はその言葉が自分に向けられたのだと思っていますから、詰め寄ります。
私はそれを察知して、夫に対する「ため息」を言わなければいけません。
言いました、言いました、「貴方は再来年のことも話せるでしょ、私は再来年のことは言えないのよ!」

夫は「僕だって、もっと若い人間だって確実じゃない、現に今日○○(20代)が事故を起こしたんだ!」
私は「そんな問題じゃないの、確かに若い人だって100%じゃない。でも60代になると、その確率はうんと高くなるの!」
こんな諍いをしていると、私自身も何だかほんとに「人生に対してのため息」をついたような気持ちになって来ました。
そして本気で夫に腹が立って、「分かり合えない!!」とそっぽを向く羽目に・・・

その後、夫がお風呂に入って上がって来て、しょげている私の肩を揉んでくれて、私も笑顔になれましたが・・
夫が「楽しんでいないなら・・」と言った時に、素直に「ただ躰がしんどいだけだよ」と言っていれば良かったのですよね。

なんと大人げない・・
疲れることを自ら選択してしてしまいましたね。
お恥ずかしい話を聞かせてしまいました。
皆さまは、私のようなことはなさいませんよね・・・

今日も聞いてくださってありがとうございます!
良い週末をお過ごし下さいね。
ご訪問ありがとうございました。
彼方から見ていてね父さん、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-25 08:28 | | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自分がしんどかったので、後ろ向きの発言になってしまいました

おはようございます☆

家を空けてから一度も買い物に行っていないのですよ。
momoの具合も悪く、置いて出掛けることができません。
生協の宅配が火曜日にありましたが、帰れるかどうか分からなかったので少しだけの注文にしました。
節約になりますね^^

そんな節約の昨夜の夕飯です
b0312736_20414247.jpg
何でしょ?
これは生協のインスタント、下関の穴子めしです
穴子とタレがありました
b0312736_20410884.jpg
錦糸卵の下はこんな感じです
あら、タレがきちんと混ざっていないところが・・
色の割には薄味でした、美味しかったですよ
b0312736_20404871.jpg
鶏もも肉で唐揚げを作りました
あっさり塩コショウ味です、外はパリっと中はジューシーでした
レモンを利かせて
b0312736_20400817.jpg
ごぼうのサラダ
牛蒡・人参・ロースハム
酢・塩胡椒・砂糖・だし醤油・マヨネーズ
b0312736_20415529.jpg
お吸い物
エリンギ・絹ごし豆腐・三つ葉・卵
b0312736_20420408.jpg
あ~美味しかった^^
ごちそうさん♪

昨日の記事、感じ悪かったでしょう~、ごめんなさいm(_ _)m
自分がしんどかったので、後ろ向きの発言になってしまいました。
もっと柔軟でいいんですよね、元気があれば皆さんの所に伺ってお喋りさせて下さいね^^
そのお詫びに、今日はうちの庭に咲く可憐な花達をご披露しますね。
b0312736_17104007.jpg
上の紫の花は、アジュガの花だと思います。
下は、ザンスターだと思って植えましたが・・サザンスターなのでしょうか??
清楚な花ですよね~
b0312736_17104771.jpg
上は宿根ネメシアです。
下は宿根ネメシア桜子です、どっちも可憐でしょう~
b0312736_17105536.jpg
上は、私が待ちに待ってたフリージアです、いい香り♪
下は、ネメシアメロウ・ソフトパインです、何だかヒラヒラする黄色の蝶みたいです^^
b0312736_17110366.jpg
上は、スイートアリッサム、こんもりしてきました~(^_^)v
下は、お花の絨毯みたいでしょう~
芝桜たちです!!   ありがとう!!綺麗に咲いてくれてヽ(=´▽`=)ノ

春になって、お仏壇のお花は、うちの庭の花で充分間に合います。
それがとってもうれしいのです、だって昨年の5月の庭って、こうなんですもの(*´ω`*)
庭に飛んで来る蝶々や虫にまで自慢したくなりますよ(^-^)
ご心配かけたmomoの便の状態も随分良くなってきました。

ellieは散髪の日です、momoとゆっくり過ごしてやります。
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
もみじの新芽も元気に成長しました、見たよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-24 08:08 | 我家の庭 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夕方になって夕飯の写真を撮ると、勿体ないから又ブログを書きます

おはようございます☆

リビングに差し込む光が眩しいです。
木の芽時というのでしょうか、何となく気持ちが塞ぎます。
momoの調子が良くないのがとても辛いです。
加えて、夫が又とても忙しくなってきました。

昨夜の夕飯です
b0312736_20145968.jpg
ハンバーグ・人参のグラッセ・ポテトサラダ
何だか固そうに見えますね
b0312736_20103476.jpg
アップで撮ってもらいました
こんな感じです^^
柔らかくてジューシーでしたよ
b0312736_20124343.jpg
ナポリタン
頂くときにパルメザンチーズをたっぷり掛けて

b0312736_20125450.jpg
お揚げ・新玉葱・絹ごし豆腐・青葱

b0312736_20131228.jpg
スッキリした辛口のお酒です

b0312736_20130343.jpg
お子様ランチのようですか?
(・∀・)
ごちそうさん♪

ブログを始めて、今日で丁度1年3ヶ月になります。
そこで、今日は近頃のブログとの関わりを少しお話しさせて下さいね。
まだまだそんなものなのですね、えらい長いこと続けているような感じがしています。
その間、結構日にちを空けること無く書いていますものね。

それでも書けない時もあって、その直後はブログやめてもいいかな、と思ったりもしました。
ですが、夕方になって夕飯の写真を撮ると、勿体ないから又ブログを書きます。
書くと楽しくなって・・という風に続いてきたのだと思います。
ブログを書くことが生活の一部になる・・にはまだ程遠いですが・・

そうなりつつもあります。
そうなってくると、書く作業に費やす時間とそれに関わるブログライフの時間をきっちり決めたくなるのです。
多く見積もっても、せいぜい2時間強にしています(ブログを書いて、他の方々の所に伺う・写真の選択、コメントの御返事)
皆さんとお話ししたりする楽しい時間を持つと、私が伺ってコメントさせて頂く時間が中々取れません。

イイネをする時もきちんと読ませて頂きますし、外部リンクの方々やブログ村の方々も読ませて頂いています。
立ち止まってお話ししたいな、と思うのですが頷いたりして通り過ぎてしまうことが多いです。
不義理をしていますが、どうかお許しの程を(ペコ
細く永く続けていけるように、当分このスタイルで行こうと思っています。

こんな私ですが、皆さま、よろしくお願い致します。
今日は心身ともにしんどいです。
きっと、ここ最近の慌ただしさの疲れが、ドッと来ているのかも知れません。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
momoもしんどいね、ごめんよ、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-23 08:18 | ブログのこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 見方によっては、鬱陶しいヤツかも知れませんね

おはようございます☆

昨日からとても良い天気です。
今朝は、リビングの日の差す窓のカーテンを閉じています。
庭の様子が少し違ってきました。
チューリップは終わり、フリージア・トリトニア・サザンスター(?)が咲き始めています。

昨夜の夕飯です。
四日間夕飯の支度をしていません。
昨日は犬のことでてんてこ舞いでした。
簡単なインスタントにしました、その楽屋裏です
b0312736_22251863.jpg
山口名産の瓦そばです
卵の薄切りと合いびき肉のそぼろ・青葱だけです
レモンを添えて
b0312736_19253694.jpg
麺は焦げ目が付くほど焼きました
インスタントでも美味しかったですよ^^
b0312736_19244847.jpg
一昨日の夜に帰って来まして、お野菜がありません
庭の三つ葉を使いました
オレンジ・ロースハム・ラディッシュ
自家製ポン酢・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
b0312736_19245545.jpg
赤玉ねぎ・ミニトマトアイコ・鰹節
醤油
b0312736_19254422.jpg
アップするのも恥ずかしいですが、記録ですので^^
でもね、美味しかったですよ~
日本酒は夫のお土産
ごちそうさん♪


今回は犬たちを預けて行きました。
いつものドッグランです。
momoもellieも下痢になったようです。
ellieは迎えに行った時には治っていましたが、momoの下痢が続いています。

2人(?)共、下痢なんてしたことがないので慌てました。
二晩続けて、下痢の続いているmomoのゲージは鍵を開けて寝ました。
momoは夜中に、2階の私たちの寝室まで来て「ウンチしたいよ~」とドアの外で訴えます。
一日目、夫は夜中に2回飛び起きて、momoの世話をしていました。

momoはほんとにダディが大好きです。
夫が居ない昼間も、ダディを探して2階に行っていました。
「momo、ママが居るからワンツー(用をたすこと)しようね」と言ってさせました。
なんてイジらしいのでしょう・・

昨日はmomoに「momoはいい子だ、momo大好きだよ」といっぱい頬ずりをしました。
いつもちっちゃなellieだけ抱っこされて、割りを食っているmomoにたっくさん愛情を注ぎました。
犬ですが子供のような気がしています。
以前も書きましたが、次男が「母親の犬への接し方で子育てがわかる」と言っていましたが実感しますね(^-^)

私ってどんなことにも全身全霊で向き合います。
見方によっては、鬱陶しいヤツかも知れませんね^^
今朝は早朝一度だけ起こされましたが、軟便になっていました(ホッ

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
momo愛しているよ、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-22 08:08 | 家族 | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何度生まれ変わっても、またお父さんとお母さんの子供でいたいです

おはようございます☆

寒いです。
17日から家を空けていましたが、冬のような寒さに驚いています。
父の四十九日の法要も雨でした。
そう言えば葬儀の時も激しい雨でした。

私たちは夫の所用で17日から出掛け、翌日は母に会いに行きました。
母の状態はとても安定しています。
そして翌日、父の法要を行う菩提寺に向かいました。
姉妹とその家族が揃いました。
b0312736_23225936.jpg
私は正座ができないので姪たちの仲間に入っています。

どなたにお聞きになったのか分かりませんが、父の旧友の方々も沢山列席して下さいました。
姉妹みんなも、もう涙を見せること無くお経を唱えました。
そして納骨の時、姪が用意をした家族全員それぞれの言葉と写真が載ったアルバムを一緒に納めました。
b0312736_07545066.jpg
その後、みんなでお膳を囲みました。
その時に、もう一人の姪が「おじいちゃんを囲んだ○○家の歴史」をムービーで紹介しました。
みんな大泣きしました。
余りにも思い出が多く、こんなに両親の愛情に包まれた私たちだったのだと改めて思いました。

姪たちの希望で二次会はカラオケに行きました。
b0312736_23201333.jpg
妹3と8年ぶりに肩を寄せ合って歌いました、感無量でした・・
この妹の言葉「何度生まれ変わっても、またお父さんとお母さんの子供でいたいです」
これは姉妹みんなの気持ちです。
遠く離れて住む姉妹たちですが、子どもたちも大きくなり、これから又付き合いが深まっていくと思います。

車で9時間の移動にはさすがにくたびれましたが・・
4日分のお洗濯物が待っています。
さて腰を上げましょう~

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
菩提寺に向かう時、やっぱりお天気良くないな~、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びますにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-21 09:08 | 両親 | Comments(18)