携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&びっくりしました、夫がそんな風に自己主張することは珍しいからです

おはようございます☆

今朝は爽やかな風と青空が見えます。
少し晩夏のような早朝でした。
明日から8月ですね。
月が変わる度に「早いな~」としみじみ思います。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20045458.jpg
人参サラダ
人参・オレンジ・セルリー・ロースハム・ドライフルーツ
塩胡椒・ワインビネガー・オリーブオイル
b0312736_20050665.jpg
何でしょ?

b0312736_20053716.jpg
炸醤麺
豚ミンチ・大蒜・シメジ・白葱
豆板醤・甜麺醤・醤油・酒・砂糖・片栗粉・鶏がらスープ80cc・胡麻油
辛味が少し足りませんでしたが、とってもおいしかったです
b0312736_20060885.jpg
夫におすそ分けもしましたよ^^
「美味しい~」って食べていました
ごちそうさん♪

おすそ分けの理由です。
昨日、夫はとても疲れる業務をしました。
帰って来て「今日は○○のラーメンと生ビールが飲みたい」と言ったのです。
びっくりしました、夫がそんな風に自己主張することは珍しいからです。

私は、もう晩ご飯の予定をしていましたが、「いいよ!、早めに行こう、私運転するよ^^」と。
でもそこで、元々自己主張の強い私、夕食にラーメンはどうしてもいただけません。
ですが、付いて行って何も注文しない訳にはいかず、炒飯を食べました。
夫はお気に入りのラーメンと餃子、生ビールです。

そして帰って来て、ラーメンと然程変わりないですが炸醤麺とサラダをパパっと作りました。
ふと昔のことを思い出しました。
息子たちが、ファーストフードを嫌う私が極たまに「ケン❍ッキーにする?」と言うと「ヤッタ~!」と言ったり・・
毎日おやつを作る私が、たまにスナック菓子をおやつに出すと「これ食べていいの?」と嬉しそうだった息子たちの顔。

そんな息子たちと昨日の夫が重なりました。
正直、私が作っている晩ご飯は、私の自己満足に過ぎないのでしょうか・・
だってね、昨日だって例えば「マモエの作る○○が食べたい」と言うなら分かりますよ。
それが「○○のラーメン」ですよ・・・あ~ぁ(T_T)

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ママ~、気にしな~~い、気にしない・・、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-31 08:06 | | Comments(17)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『春咲く花は幾度かあれど 我が青春はただ一度』

おはようございます☆

梅雨に逆戻り?そんな毎日が続いています。
皆さまのところは如何なのでしょう。
昨年もこんな感じでしたが。
スカッと晴れませんかね~

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19575142.jpg
スペアリブ
胡椒・すり下ろし大蒜、玉葱・酒・蜂蜜・醤油に浸け込んでオーブンで焼きました
夫は美味しいと一回くらい言って、私はちょっと豚の臭いが・・食べられませんでした。。
夫は多少の臭みは大丈夫のようですが、私はそれを微かにでも感じるともう駄目です。
b0312736_19565959.jpg
ベーコン・晒しじゃがいも・イタリアンパセリ・パルメザンチーズ
塩胡椒・鶏がらスープの素少々
これはとっても美味しかったです^^

あとはゴーヤづくしです^^
b0312736_19581795.jpg
ゴーヤ・ベーコン・ゆでたまご
粒マスタード・マヨネーズ
b0312736_19584182.jpg
ゴーヤ・シラス
だし醤油・酢
あっさり箸休め
b0312736_19591261.jpg
ゴーヤの胡麻和え
蒲鉾
b0312736_19592091.jpg
小鉢が多いですね
お風呂上がりにとってもお腹が空いて、堅焼き煎餅と水割りを(^_^;)
ごちそうさん♪


『春咲く花は幾度かあれど 我が青春はただ一度』
b0312736_22343234.jpg
 17歳、45年前の私の初恋の思い出です。
 皆さまもお有りですよね(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ママ、「初恋」って何?、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-30 08:01 | 自分のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こんなにも正反対の夫婦ですが・・

おはようございます☆

晴れません、こちら地方。
今朝、こちらのことが全国区で、半ば馬鹿にされながらの放送がありました。
来年の夏の参院選から選挙区が統合される話からですが。
しかし、私も知りませんでした、9月2日はこちらの県の「県民の日」だということを。

昨夜の晩ご飯です
夫も私も好きなチャプチェ、数ヶ月に一度食べたくなります
簡単なのですが、一つ一つ丁寧にしませんと美味しくないです
b0312736_19575495.jpg
牛肉(砂糖・醤油・すりおろしニンニク・胡麻油・胡椒で下味)玉葱・人参・シメジ・胡瓜、別々に胡麻油で炒め塩胡椒
水菜は軽く茹で、錦糸卵を作っておきます
春雨に醤油・砂糖・おろしニンニク・胡椒・胡麻、最後に青葱をいれ軽く炒めて、全ての具材を混ぜ合わせます
b0312736_20063012.jpg
こんな風に
b0312736_20065533.jpg
水菜を入れ忘れ、後で散らしました^^;
ボリューム満点!
お味は最高!
b0312736_20050666.jpg
温サラダ
鶏ミンチ・ズッキーニ・赤、黄パプリカ・ピーマン
鶏がらスープの素・豆板醤・甜麺醤・だし醤油
b0312736_20071126.jpg
わかめスープ

b0312736_20083844.jpg
むかしなつかし農家のトマト^^
b0312736_20084957.jpg
私はチャプチェが食べきれず、夫に進呈しました^^
ワインも少し残しましたよ
ごちそうさん♪

昨夜は夫と国会中継の録画を見ました。
私は一人exciteして、つい声が出るのです。
昔息子たちのサッカーの応援もしかり、マラソンの応援も息子たちが走る横で一緒に走りながら応援したり。
名物母さんでした。

しかし夫はとても静かに見ていました。
私がexciteすると「シー」っと人差し指を唇にあてます。
私はそんな夫がとても不思議です、湧き上がる思いをどうやって沈めているのかしら?
夫は夫で、exciteする私を苦笑いしながら見ています。

こんなにも正反対の夫婦ですが、怒るところ・泣くところ・喜ぶところ・笑うところは同じなのです(*^_^*)
きっと永遠に「いなくならない」関係の夫と私なのでしょう、多分(*´∀`*)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
こんな夫婦です^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-29 08:01 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね

おはようございます☆

今朝は少しだけ涼しく、虫の声が心地よいです。
どんよりしていて梅雨のようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20063409.jpg
砂肝のにんにく炒め
砂肝・白葱・玉葱のみじん切り・にんにくチップ
白葱は焼いて取り置く
塩胡椒強めで玉葱のみじん切りは最後にサッと炒める

ご飯のおかずにはなりませんが、どんなアルコールにも合います、スナック感覚で
b0312736_20055496.jpg
いつもはお茄子に切れ目を入れて具をはさみますが、サンドイッチ風にしました
b0312736_20074289.jpg
茄子のはさみ揚げ
鶏ミンチ・玉葱・小麦粉・塩胡椒
具が余ったのでピーマンにも
夏向きにあっさり味付けで、辛子醤油でいただきました

向こうに見えるトマトは農家さんからのいただき物で完熟です、うまい!!
b0312736_20084575.jpg
かぼちゃのサラダ
かぼちゃは潰し過ぎず、形を残し
枝豆・ロースハム・バター・塩胡椒・マヨネーズをざっくり混ぜあわせ
夫がこんなに簡単なものですが、「美味しい!!」と何度も言っていました^^
b0312736_20085485.jpg
玉葱・茄子・お揚げ・青葱
余ったお野菜で
b0312736_20091250.jpg
夫が「今日の量は丁度いいね^^」と
多過ぎないということです(--;)
確かに程よい満腹感でした(^-^)
ごちそうさん♪


昨夜のことです。
22:30位だったと思います。
私はリビングのパソコンで晩ご飯の画像を選んでいたのですね。
すると夫の気配がありません。

私はあれ?っと思い、2階に駆け上がりました、寝ているかと思いましてね・・
すると夫は仏さまの部屋で、暑い中エアコンもかけずに仕事をしていました。
夫は私に、「さっき大きな声出してたね」と言い、私が「何ででしょ?」と問うたら「安倍総理」と笑いながら。
私は「当たり!」と言って階段を駆け下りましたが、私は涼しい部屋・夫は暑い部屋、これが私たちの姿なのかと複雑でした。

節約は家でのんびりしている私が主体的にしませんとね・・・

PS
安倍総理の参議院での発言です。
『平和安全法制が総選挙での主要な論点の一つであったことは明らかであり、総選挙において国民の皆様から強い支持を頂いたと考えています。』
総選挙の時、安倍総理は『消費税先送りで国民の信を問う』と宣言しました。
安倍総理が国民に向けて大きな声で言ったのは「アベノミクス効果で経済は上昇した」ということでした。

現に投票日直前に株価を上げ、『株価2万円越え』をメディアに大きく報道させましたね。
私が記憶する限りにおいて、『集団的自衛権』のことを声高には言っていないと思います。
それでなくても年末の忙しい時期、国民は解散の大義がよくわからないままの選挙になりました。
「低投票率になれば、組織票を見込める自公は選挙に勝てる」という選挙戦略の通り、戦後最低の投票率になりました。

その結果、与党が2割の得票率で8割の議席を確保しました


今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
家庭も日本も世界も武力のない平和を!、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-28 08:18 | NO MORE WAR | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね

おはようございます☆

暑いです、室温28.3度・湿度74%です。
造園屋の友人から言われた「木を伐採したら室温が3度違ってくるよ」が頭をグルグル回ります。
体力に自信のある私も昨日の暑さには参りました。
夜は思考能力が0%近くまで落ちました。

昨夜の晩ご飯です
ジムでがっつり筋トレをしました
節約をしているのに・・焼肉屋さんに行ってしまいました
b0312736_22365337.jpg
ここはA5ランクのお肉をいただけるお店です
好きなイチボやロースをたっぷりいただきました
山盛りご飯も韓国冷麺も・・・
店員さんが間違えて、夫の方に冷酒を置きました、あらら(^_^;)

今日は、我が家のこの頃の庭を見ていただけますか?
b0312736_22371950.jpg
桔梗がスッと伸びて、ダリアが少し持ち直してくれています!
b0312736_22191190.jpg
虫に喰われているダリアです。
「杉井明美ペチュニアクラブ・桃色吐息」は次々に花が咲きます。

b0312736_22373725.jpg
夕焼けに見とれてしまいました
玄関先の生い茂った「?」(名前忘れました)を散髪するように思い切りカットしました。
玄関横の鉢たちの寄せ植えは元気です。
この暑さの中でよく持ちこたえてくれています、ありがとう!

今日から「安全保障関連法案」が参議院で審議されます。
自民党や公明党の議員に尋ねてみたいです、「我が子を我が孫を自衛隊に入隊させますか?
心からそれを喜べますか? 本当に日本の平和に結びつく法案だと思っていますか? この法案に心から賛成できるのですか?」
自分や自分の家族を蚊帳の外に置いておいての賛成をしないでください!

我が子を我が孫を危険な目に遭わせたくない、そんな思いが今の「反対」のうねりを拡大させているのだと思います。
これまでになく若者も大きな声を出し始めています。
『そんな一人一人の国民の声に耳を貸さない与党の皆さま、どうか今一度考え直して下さい!』
私の思いはこれまでにも書いてきました、この考えはどんなことを聞かされても変わることはありません。

参議院での審議をしっかり見て行きたいと思っています。

武力をちらつかせる平和を穏やかな心では見られません。
「孫たちよ、何も出来ない君たちの分をお祖母ちゃんは頑張るね(^_^)v」

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
いつまでも穏やかな心で見上げたい、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-27 08:41 | NO MORE WAR | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&次男がある所で呟いた言葉

おはようございます☆

気持ちのよい朝で、夫は涼しいうちに犬たちを連れて散歩に行きました。
その後、一緒に草抜きをしました。
ゆとりのある朝です、毎朝こうだといいのですがね(^-^)
一日限定、最初で最後のバナーを作りました(^o^;)

昨夜の晩ご飯です
昨日は18:00に帰って来て、お洗濯物をたたみ、前掛けをキリッと結び
サササッと手早く作りました
b0312736_20283244.jpg
先ずはお野菜たち
赤、黄パプリカ・白葱・長芋・牛蒡・エリンギ・かぼちゃ・ピーマン・玉葱を太白ごま油でそれぞれ焼きます
レモンを絞り、塩をかけていただきます
b0312736_20284755.jpg
納豆
b0312736_20292628.jpg
煩雑な楽屋裏です^^;
b0312736_20295137.jpg
西日本産豚肩ロースを脂を拭きながら炒め、焼肉のタレを絡めます

b0312736_20290083.jpg
鰻の白焼
酒蒸しをして、フワッと仕上げます
b0312736_20301622.jpg
出来上がり
色んな美味しい所で白焼きをいただきましたが、負けていません!
塩・ワサビ醤油でいただきました
リピート決定です!
b0312736_20310029.jpg
ササッと作った割に、一昨日の夕飯よりうんと美味しかったです
味の調整が要らない素材が決め手の品々でしたがね(笑)
何度も「しあわせ、おいしい!」と言い合いながら^^
ごちそうさん♪

『故郷を出れば、故郷の良さがわかり
 日本を出れば、日本の良さがわかる
 今一度、見直す必要がある 日本人として』 by息子
b0312736_20330437.jpg
次男がある所で呟いた言葉です。
まるで私が言ったことへのお返しのようで驚きました。
さすがソウルメイトの次男です(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-26 08:01 | 家族 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も悲しいかなそろそろカウントダウンに入っていますね・・

おはようございます☆

昨夜は休む時間が深夜になりました。
色々考え事をしていたら、寝付けなくなり珍しく睡眠導入剤のお世話になりました。
そのせいで寝坊をしてしまい、お薬が残っているのかボーっとしています。
お水をたっぷり飲んで血中濃度を下げましょう。

昨夜の晩ご飯です
昨日は土用の丑の日でした
そこで我が家も、家鰻の日に
b0312736_21424386.jpg
泥臭さのない程よい加減の鰻です
b0312736_21421667.jpg
家でいただくのは、これで十分です

b0312736_21412558.jpg
かき玉汁
仙崎蒲鉾・オクラ・卵


b0312736_22390833.jpg
白茄子の蒸し茄子
鰹節・生姜
甘いお茄子です

b0312736_22410981.jpg
胡麻豆腐
手作りではないけれど、ネットリ感も十分です

b0312736_22385366.jpg

ゴーヤサラダ
ゴーヤ・玉葱・マグロのツナ缶
辛子・マヨネーズ
b0312736_21394820.jpg
水茄子のお漬物


b0312736_22391976.jpg
久しぶりに冷酒を頂きました、お猪口1杯
水茄子を冷蔵庫に入れたまま・・忘れています(あらら
ごちそうさん♪

昨夜の夕食時の話です。
正直なところ、昨夜の晩ご飯、私は少々不満でした。
自分が作っておきながらねぇ、でも自分で作ったからこそです。
先ず、鰻の追加ダレに甘さが足りませんでした、かき玉汁も同じく少し塩っぱかったのです。

ですが夫は「マモエのハードルは高過ぎる。僕はこれで十分美味しい」と半ば怒って言いました。
私の味の感覚ではニコニコ笑えるレベルではなかったのです。
私は鰻を2切れ残し、箸を置きました。
夫が食べてくれましたが、何となく気不味い雰囲気で食事を終えました。

私はきっと自己主張が強いのだと思います。
自分が認めない限り他人の言うことは受け入れないのです。
私がブログで自分の姿を晒すのも、人からどんな風に思われるかという評価よりも、
客観的に見て耐え得る姿かどうか自分の目で見て確認しているのです。

そんなことをここでも書いています。
女性は自分の姿に関しては、自分が一番厳しい目を持っていると思いませんか?
私も悲しいかなそろそろカウントダウンに入っていますね(笑)
亡き息子が「いつまでもジージャンの似合う母親であってほしい」と言っていました。

母としてはその言葉が強烈なのです。

あらら、食事の話から・・姿形の話に変わってきました(笑)
ということで、本日のお話しはおしまいです(●^o^●)

週末、夫婦仲良くしますね♡
皆さまも素敵な週末を(^_-)-☆
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
深呼吸して気分一新!(^_^)v、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-25 08:18 | 自分のこと | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『家々の団欒』

おはようございます☆

爽やかな朝です。
毎朝こうやってブログを書いていますと、耳を澄まさないと聞けない心の声が聞こえて来ます。
世の中に対してや友人・家族・自分に対しての昨日思ったこと・この頃思っていること・生きて行く中での大雑把なテーマ等々・・
その思いに気付ける私にとって大切な時間です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19575795.jpg
きれいなパプリカでしょう~
地元産でそれぞれ170円くらいでした、お安いでしょう~
ワクワクします^^
b0312736_19584553.jpg
別々炒めです
ボウルには豚バラ肉・ズッキーニ
フライパンにはパプリカ
b0312736_19585087.jpg
お出汁・味噌・酒・砂糖・味醂・醤油
強火で煮詰めます
b0312736_19591284.jpg
出来上がり
ご飯下さい!ですね^^
ズッキーニがとっても美味しかったですよ
b0312736_19593199.jpg
鶏腿肉のソテー
あっさり塩胡椒で
b0312736_20002118.jpg
鶏腿肉(塩胡椒・酒・醤油・片栗粉・太白ごま油で下味)・フワッと焼いて取り置き
大蒜を炒めて香りを出し、玉葱を投入
b0312736_20003284.jpg
シメジ・エリンギ・マカロニを入れ、コンソメ・塩胡椒で味を整え
b0312736_20004124.jpg
手早く炒めます
最後に決め手のバターを入れて香りを出します
b0312736_20000134.jpg
出来上がり
イタリアンパセリ多すぎ!^^
パルメザンチーズをたっぷり掛けて
濃厚で美味い!
b0312736_20010518.jpg
久しぶりにワインを1杯飲み干しました
夫が大好きなメニューです
ただ、イタリアンパセリが多すぎだね、とクレーム、確かにそうでした(反省
ごちそうさん♪

『家々の団欒』
b0312736_20121623.jpg
『悲しみを慰めてくれる人は結構居るけれど、とても嬉しい出来事を手放しで自分のことのように喜んでくれるのは家族だけ』だと思います。

皆さまのお宅では、昨夜どんな団欒を楽しまれましたか?

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
我が家の団欒、散歩したり、風呂上がりにひっつきむしごっごしたり^^、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-24 08:01 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「こりゃあ、子宮が冷えとる、もっと温めんと子供ができんぞ」

おはようございます☆

梅雨が明けたと思ったら、これまでにない大雨です。
夕べは寒くて、掛け布団が欲しいくらいでした。
雨の中少し億劫ですが、新しいレインシューズを履いて出かけてきま~す(^_^)/~

昨夜の晩ご飯です
昨夜は私が食べたいものにしました
ご飯を食べたくて、ご飯に合うものです
b0312736_20473046.jpg
肉じゃがです
これだけでもご飯が十分に美味しいです

b0312736_19562279.jpg
卵2個だけの玉子焼きです
ご飯に合うように、青葱を入れてだし巻きにしました
b0312736_19573761.jpg
出来上がり
美味しかったけれど、私は甘い玉子焼きがやっぱり好きですね
b0312736_19552859.jpg
おかひじきです
昨夜は自分で味の想像をして作ってみました
おかひじき・シラス・割干し大根・鰹節
お出汁・酒・砂糖少し・淡口醤油
b0312736_19593327.jpg
出来上がり
おかひじきも割干し大根もシャキシャキっとした食感を楽しみたい食材ですね
とっても美味しかったです
b0312736_19561223.jpg
ノルウェー産塩鯖
いつ頂いても脂が乗っていて好きです
b0312736_19584349.jpg
お揚げ・かぼちゃ・玉子豆腐・青葱

b0312736_19590381.jpg
お酒のない食卓です
珍しいでしょう~
多分初めてかもしれないです^^
昨夜はいっぱい食べました(^_^)v
ごちそうさん♪

昨日珍しくテレビを見ました。
若い夫婦で妻はお腹が大きく、夫がそのお腹に「行って来ま~す、帰るまでお母さんと待っててね」と。
そして仲睦まじく、お腹に手を当て「あ、動いた!」と、この世の幸せを一身に受けたような様子が映し出されました。
それを見た時、ある光景を思い出しました。

3年くらい前だったと思います。
隠れ家的なお蕎麦屋さんに夫と行きました。
もうお客さまも少なくなって、そこのご主人が「子供さんは何歳かね?」と、私たちが「居ません」と言うと・・
そのご主人は「もう店仕舞いだ」と言って、子供が授かるか観て上げようと、私の手を引いて座敷の席に促しました。

かなり気持ちが悪かったのですが、夫も一緒でしたから戸惑いながらも言われる通りにしました。
するとその主人は、私のお腹に手をかざし「こりゃあ、子宮が冷えとる、もっと温めんと子供ができんぞ」と・・
出来る筈ありません・・とっくに閉経していますから。。。
夫も私も苦笑いをしましたが、私の胸中は複雑でした。

いつも思っているわけではありませんが、何かのきっかけがあると「夫との子供」について思ってしまいます。
それは叶わぬ願いなのですが・・
私には3人の息子が居ます。
夫もその息子たちの子供を可愛がってくれています・・ですから余計に切ないです。。

私の胸中を知る由もない夫は、今朝も笑顔で出勤しました。
ありがとう、貴方。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
おかえり!ダディ、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-23 08:11 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&嫌なことの連鎖でしょうか・・

おはようございます☆

昨日とは打って変わって、雨が降りそうで降らない不快指数の高い朝です。
まるで今朝の私の気持ちを表したようなお天気模様です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20482424.jpg
茄子のマリネ
白茄子・赤玉葱・スモークサーモン・イタリアンパセリ
赤玉葱はサッと茹で、白茄子は太白ごま油で炒める
酢・砂糖・塩で和えます
b0312736_20483841.jpg
かぼちゃのサラダ
かぼちゃ・枝豆
塩・バター・マヨネーズ
b0312736_20494050.jpg
おかひじきとささ身のポン酢和え
粒マスタード入り
とあるレシピを参考に作りました
私の口には合いませんでした、残念
b0312736_20484943.jpg
絹ごし豆腐を焼いています
b0312736_20490302.jpg
何を作っているのでしょうか?
b0312736_20491822.jpg
ゴーヤチャンプル
豚バラ肉・ゴーヤ・玉葱・卵・卵の白身4個分(豆腐の後に炒め取り置きます)・鰹節
量が多すぎて、いまいちいつものお味になりませんでした、悔しい
b0312736_20500401.jpg
う~~ん、うまい!!と唸るおかずが無かったような・・
反省!
ごちそうさん♪

晩ご飯でも触れましたが、昨夜の夕飯があんまり美味しくなかったのです。
夫は「そんなことないよ」と言ってくれましたが。
私は家事、特に食事作りには、とてもこだわりがあります。
家族の者が、いくら「美味しい!」と言ってくれても、自分がそうでもないと感じたら落ち込みます。

とても気分が悪いのです。
それと同じくらい嫌なのが、食事が美味しく感じない時です。
食いしん坊の私は、「食欲が無い・食べ物が美味しく感じない」ということに異常なほどの恐怖感を覚えるのです。
それは多分、2000年の2月から一時期食べられない時があったからだと思うのですが。

食べられない辛さは、ダイエットをして食べたいことを我慢するより、はるかに苦しいことです。
このところ少しその傾向が。。。
嫌なことの連鎖でしょうか・・
昨夜お台所のシンクに黒い物体が!

なんとゴキブリでした。
何年ぶりに見たでしょうか、思わず「ギャー!!」っと声が出ました。
しかし直ぐテッシュに手が伸び、ガバっとゴキブリを捕らえました。
火事場の馬鹿力とでもいいましょうか。

何となく冴えない朝です、モチベーションを上げるためストレッチをして体を動かしてみます!

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
momo、ママが上手に作れるか見てくれているの?、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-22 08:08 | 自分のこと