携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&久しぶりの我が家食

おはようございます☆

大した症状の風邪でもないのに、しんどい風邪です。
今朝は昨日よりマシですが、本調子ではありません。
今日で五日目です。
そろそろ動き出したいと思っています。

昨夜の晩ご飯です
我が家のカレーライスが食べたくなり
b0312736_22050735.jpg
昔同様、最後に砂糖シロップをジュッと入れました
辛さが引き立ち、懐かしい美味しさでした
b0312736_22050090.jpg
白菜のサラダ
サラダ用白菜を塩もみし、ロースハムと海老だけです
酢・砂糖・練がらし・マヨネーズ

たったのこれだけでしたが、2日間作っていなかったので久しぶりの我が家食のように感じました。

昨日コメント欄で、「体調が良くないのに更新してくださって・・」と、いただきました。
涙がでるほど嬉しかったです。
私のブログをそんな風に思ってくださっている方が居る・・・
ブロガー冥利につきると思います。

料理を作ることが大好きで、ブログを始めてからは、それを写真に撮って皆さまに見て頂くことが楽しみになっていきました。
そして一年が経つと、昨年の今頃は何を作っていたのかしら、と見返すことも楽しくなりました。
一つ一つ楽しみが増えていきます。
次はどんな楽しみが待っているのかしら(^-^)

取り敢えず体調を整えましょう~(^_^)v

四国か母の所に行く予定にしていましたが、四国は無理だと判断し、母の所も母に風邪を移したらおおごとなので我慢します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
さて、何をしましょうか?
b0312736_08124268.jpg
皆さまも良い休日を!



by mamoei | 2015-10-31 08:18 | 夕飯だけ | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」

こんばんは。

今日も一日お天気が良くて気持ちよかったです。
ただ、私は風邪をを引いてしまいまして、珍しく横になったりしました。

10月27日の晩ご飯です
b0312736_21573304.jpg
里芋・干し椎茸の炊き合わせ
彩りに水菜・柚子を擦って

b0312736_21574309.jpg
椎茸の肉詰め
原木椎茸・豚のミンチ・白葱の青い部分
詰める肉団子に味をつけすぎて、原木椎茸の香りや旨味が感じられなくて失敗です
薄味にして、辛子醤油でいただく方が美味しかったと思います
b0312736_21570873.jpg
牛肉と牛蒡のしぐれ煮

b0312736_21575225.jpg
南瓜・お揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ

b0312736_21580295.jpg
私の体調が思わしくなく・・
茶色の食卓ですね。。
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

今日手帳を見てみました。
先月の21日から約一ヶ月の忙しかったこと!
私の生活圏での忙しさではなく、距離的にものすごく動きました。
息をつく暇もなく、次から次に我ながらよくこなしてきたものだと思います。

そして遂に風邪を引きました。
今年の初めに風邪を引いて、養生しなくて大風邪になったので、今回はお酒も飲まないで養生しました。
今日は随分楽になりました。
やっぱり体調が悪いと精神状態まで良くないです、『健全な精神は健全な肉体に宿る』ってほんとです!

それと、風邪ですので筋トレをしようかどうしようかと迷いましてね、調べたところ・・
先ず筋トレを日常的にしている人は「風邪にかかりやすい」とありました。
その理由は、筋トレをすると体の内部から疲れて免疫力が落ちるそうです。
確かに筋トレをした翌日は非常にしんどくて、精神的にも少し鬱状態になったりすることがあります。

筋繊維がブツブツ切れるわけですから、内部は傷を負っていることになります。
それを修復しながら筋肉を付けようと頑張っているのです。
体の仕組みは神秘的ですね、デリケートです。
そういうことを解った上で続けていかないといけませんね。

と言うことで、風邪の時は筋トレはしない方が良さそうです^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
 ご訪問ありがとうございました
庭も賑やかです
b0312736_15285220.jpg
サルビア・ライムライト






by mamoei | 2015-10-29 21:28 | 健康 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大山と空のコラボ

風は強いですが、冷たい風ではありません。
こちら独特の気候になってきました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22073396.jpg
鶏もも肉のオイスターソース炒め
鶏腿肉・白葱・シメジ・ブロッコリー
オイスターソース・酒・醤油・砂糖・すりおろしニンニク・味醂・胡麻油・片栗粉
b0312736_22053283.jpg
肉南瓜

b0312736_22051511.jpg
沢山さつまいもをいただきましたので
オリーブオイルで焼いて、最後にバター
塩・黒胡麻
b0312736_22054826.jpg
エノキ・柿・ラディッシュの葉
梅酢・だし醤油・柚子を擦って
b0312736_22074471.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・若芽

b0312736_22075436.jpg
ご飯が食べたくなりました^^
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日の大山と空のコラボです。

b0312736_22050408.jpg


by mamoei | 2015-10-27 13:07 | 景色写真

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&幸せです、私も犬たちも

今朝も冷え込みました。
朝はフリースを羽織ましたよ。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07451578.jpg
サラダ菜・若芽・胡瓜・玉葱・人参・雑魚の佃煮
自家製ポン酢
b0312736_07452458.jpg
タスマニアビーフ
ミスジ・ヒレ・カリカリ大蒜
ミスジが柔らかでしたが、少し脂っぽかったです
b0312736_07445728.jpg
ブロッコリーのマヨネーズソース掛け
玉葱・赤ピーマン・ゆでたまご・ロースハム・マヨネーズ
b0312736_07450629.jpg
マカロニナポリタン
マカロニ・玉葱・ピーマン・ロースハム
砂糖・ブイヨン・塩胡椒・ケチャップ
b0312736_07453230.jpg
何となく食欲が湧きませんでした
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

昨日はジムに行くだけにしようと思っていました。
ですがお天気が余りにも良くて、犬たちを海岸に連れて行きました。
あいにく風が強かったのですが、その御蔭で海岸は誰も居なくて思い切り遊べました。
b0312736_07465843.jpg
ドンドン走ります。
b0312736_07472131.jpg
「ellie、おいで!」
ワーイワーイ♪
b0312736_07474554.jpg
「もう行く?」

b0312736_07473794.jpg
「まだ遊びたい!」
b0312736_07472920.jpg
「さぁ、行くよ!」
b0312736_07475534.jpg
「貴方~~~、早くぅ~~!!!」

楽しく遊んで、あとはいっぱい寝る犬たち(*^_^*)
幸せです、私も犬たちも^^
夫へ感謝(^_^)v


by mamoei | 2015-10-26 13:10 | ちょっと遊びに

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 『今は何が大切か』を問うた時・・

おはようございます☆

雨という言葉を忘れそう、と昨日書きました。
すると、昨夜雨にあいました。
今朝はもう晴れています。
吹く風が冷たいです、秋がすっかり深まりました。

昨日は
b0312736_07500028.jpg
こんな所で遊びました。
お花畑のような「とっとり花回廊」です。
b0312736_07520036.jpg
紫のサルビアです。

b0312736_07524642.jpg
薔薇の一角があって、いい香りがしていました。

しかし私たちの目的は
b0312736_07531515.jpg
ここです。
ポール・スミザーさんプロデュースの「紅葉の庭」です。
今年植えつけたらしいので、まだ見頃ではないですが。
こんな風に植え付けるのね、というお勉強になります。
b0312736_07533307.jpg
夫も^^

b0312736_07492433.jpg
私も^^

b0312736_07493631.jpg
ね、まだこんな感じなのです。
沢山写真を撮って、我が家の参考にします。

そこに続く
b0312736_07504696.jpg
綺麗でしょう~

そこを通って
b0312736_07585574.jpg
撮影会を終え、犬たちの待つ車に戻りました。

夜は、和食の店・スペインワインの店・〆のチャンポンの店に行き、たくさん食べて沢山飲んで。

近頃、パソコンに向かう時間が以前より増えました。
やはり2つのブログを同時に続けて行くことは難しいです。
夕飯を作って写真を撮ることが楽しいので、ついつい書き綴ってきました。
『今は何が大切か』を問うた時、もう一つの方に力を入れることだと思いました。

ここをやめるのではなく、休止状態にしたいと思います。
空き時間が取れたら、マイペースで更新しますね。
やめるのではないので、最後の挨拶はしませんね(*^_^*)

これまでと同じで^^
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

曲がりくねりながらも
b0312736_09375120.jpg
ほそぼそと^^








by mamoei | 2015-10-25 09:46 | ちょっと遊びに

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「レビー小体型認知症」

おはようございます☆

「雨」と言う言葉さえ忘れそうになるほど、毎日良いお天気が続いております。
ジッとしていることが苦手な私は、何か見つけては動いているのです。
それと、近頃パソコンに向かう時間も増え、仕事人のように時間に追われています。
今日もたくさんの予定があります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22370818.jpg
アボガド・オレンジ・スモークサーモン・ミニトマト
塩胡椒・レモン汁・ワインビネガー・エキストラヴァージンオリーブオイル
b0312736_22334902.jpg
久しぶりの「kaorunchoko家春菊のサラダ」です
夫大絶賛のサラダです
変わらぬ美味しさ
b0312736_22335752.jpg
このグラグラ感いいですね~^^

b0312736_22344879.jpg
明太子スパゲッティ(私は無着色明太子を使いますので、色みが無いです)
大蒜をこんがり炒め、きのこ類を焼き炒めて昆布茶を少し入れます
冷えたら、ほぐした辛子明太子を入れ生クリームも入れて、そこに茹で上がったパスタを入れ手早く絡めます
そして加減を見ながら、生クリームを足していきます
b0312736_22345953.jpg
明太子スパゲッティも、夫大絶賛です^^
美味しいね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

色々なランキングを離れましたが、まだ多くの方々に訪問していただいてとても嬉しいです・。
やはりブログをしている以上は、沢山の方に覗いてほしいと思います。
これまでよりもアクセス数や検索ワードをちゃんと見るのですね。
すると「レビー小体型認知症」で検索なさる方が結構いらっしゃるんです。

父のことを、昨年の今頃はよく書きましたからね~
レビー小体型認知症」と言うのは、父の病気が確定した頃はまだまだ世間に認知されていなかったんですね。
父が転居して、移り住んだ施設の専属病院の医師ですら、「本当にレビー小体型認知症ですか?
あれは相当診断が難しいんですよ・・」と言ったくらいです。

そんな医師のせいで、父の治療はそれ以降ストップしてしまいました。
その専門医である大学病院の教授は、「今はまだレビー小体型認知症の治療薬としてアリセプトは使えませんが、
この薬が非常に効果があることがわかってきました。お父様にはカルテ上『アルツハイマー型』として薬を出します」
と言われ、紹介状にもその旨をお書きになりましたのに・・・

検索ワードのお蔭で、今朝は父のことを色々思い出しました。
何かございましたら、家族としのことしかわかりませんが、いつでもお話しに来てくださいね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
父も山に登っては
b0312736_22403910.jpg
花の写真を撮っていました














by mamoei | 2015-10-24 08:18 | 両親 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが

おはようございます☆

今朝の室温は19.3℃です。
今週末からまた一段と冷え込むらしいです。
そろそろ暖房器具を出しましょう。
私も昨日は流石に長袖を一日着ていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22092562.jpg
豚汁
有り合わせで作りました
大山こめ豚バラ肉・人参・大根・こんにゃく・金時芋・ラディッシュの葉っぱ・絹揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ
生姜のすりおろし
b0312736_22080667.jpg
春菊と柿の胡麻和え

b0312736_22083070.jpg
戻り鰹のたたき
大葉・茗荷・生姜
b0312736_22091605.jpg
回鍋肉
大山こめ豚バラ肉・キャベツ・ピーマン・赤ピーマン・原木椎茸・大蒜・生姜のみじん切り
胡麻油・豆板醤・鶏がらスープ・酒・甜麺醤・醤油・片栗粉
b0312736_22094408.jpg
21時近くになりました
急いでいたのでしょう、、夫のお箸が・・(^_^;)
お疲れ様!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

我が家の紅葉ですが、少し元気がありません。
b0312736_07065818.jpg
この家を買うことにしたモミジの木です。
もっとパッと明るかったのですが・・
家の木の殆どを抜根したのですが、このモミジの木とクロガネモチだけは残しました。

b0312736_07064234.jpg
昨年買って寒い時期は家の中に避難させていた「猫のヒゲ」です。
今年は避難させなくて、と言うか、避難させられないほど大きくなっています。

b0312736_07061350.jpg
サルビア パープルマジェスティ
我家の庭は、今、「紫と白」が多いです。
夫が好きなのです。
私が大好きな桔梗も紫と白でしたね^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
息子が好きな
b0312736_07030449.jpg
間延びしていますが、どうにか^^



by mamoei | 2015-10-23 08:01 | 我家の庭 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&家々の夕餉

おはようございます☆

今朝は、灯りが必要なくらいどんよりしています。
何故かホッとします、休めそうで(笑)
昨日はお声を掛けて下さる方は居ませんでした(TдT)
でも「運動」のカテゴリを多くの方に見ていただいて、とっても嬉しかったです(*^_^*)

ご一緒しましょう~(^_^)v

昨夜の晩ご飯です

メインです
b0312736_23011959.jpg
本格的な「牛すじうどん」をどうしても作りたくて
牛すじ肉・原木椎茸・ポーチドエッグ・九条ねぎ
牛すじの旨味でしっかりしたお味がついて、とっても美味しくできました
b0312736_23010326.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
大蒜をすり込んで塩胡椒だけです、2度揚げでカラリと
南瓜の素揚げが甘くて美味しい
b0312736_23002832.jpg
れんこんサラダ
蓮根・マカロニ・柿・ラディッシュ
酢・砂糖・塩・マヨネーズ
b0312736_23012973.jpg
品数が少ないですが、お腹いっぱいになりました
お酒は私だけです、ここのところ夫は夕食後もお仕事です
ゴメンね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

b0312736_23015103.jpg
山朱く 染まる秋の日 明日も晴れ
秋日和 照れるがごとく 山染まる
「山紅く」としたら紅葉みたいでやめました。
「山笑ふ」としたかったのですが、春の季語でした。
よくわかっていなくて、幼稚園生俳句ですが・・


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
b0312736_23021165.jpg
家々の夕餉




by mamoei | 2015-10-22 08:06 | 俳句 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&よくわからないことがあります

おはようございます☆

やりたいことが、巧く調整できなくて焦ることありませんか?
ですから私は、目標は3つまでにしています。
ところが近頃その3つも出来ていません。
昨年から持ち越している「垣根づくり」の完成に、なかなか至りません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21215311.jpg
肉豆腐
鳥取県産牛肩ロース・木綿豆腐・玉葱・原木椎茸・水菜
お出汁・酒・砂糖・醤油・味醂
b0312736_21220467.jpg
一昨日のおでん

b0312736_21213298.jpg
ポテトサラダ
キタアカリ・胡瓜・玉葱・ロースハム
塩胡椒・砂糖・酢・辛子・マヨネーズ
ジャガイモがとっても美味しくて、マヨネーズを少なめにしました
b0312736_21221245.jpg
栗ごはん
新米がとっても美味しくて、塩の塩梅もよく美味しい出来上がりになりました
b0312736_21212566.jpg
黒豆の枝豆
すごく美味しいです
b0312736_21222104.jpg
おでんが続きますが、夫も私も満足でした
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

筋肉について、よくわからないことがあります。
私は交通事故で左脚の大腿骨を骨折しましたので、太腿にチタンの棒が入っています。
骨盤骨折もありましたので、1ヶ月半の寝たきり生活になりました。
その時に相当量の筋肉が落ちました。

筋肉の回復は食べ物と運動しかありません。
そして努力の結果、筋肉はかなり回復しました。
ですが何故か、手術をした左脚の方が筋肉量が多いのです。
それは今も続いています。

今日は筋トレの日です、がんばります

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
お蔭さまでなんの支障もなく
b0312736_07522904.jpg
犬たちと遊べます^^







by mamoei | 2015-10-21 08:08 | 運動 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&見事でしょう~

おはようございます☆

昨夜もこちらの中部地方で地震があったようです。
同じょように、私たちは感じませんでしたが。
何となく気になります。
もう15年前になりますが、こちらの大地震のことを思い出しました。

昨夜の晩ご飯です
生協で材料を買っていましたので、半袖を着るようなお天気でしたがおでんを作りました(^_^;)
朝仕込んで
b0312736_22175513.jpg
一つ一つ下ごしらえが必要ですが、簡単です
40分ほど煮込んで火を止めます
b0312736_22185103.jpg
夕方2回ほど火を入れ、最後に鍋ごと冷水で冷やして味を沁ませます

b0312736_22184242.jpg
出来上がり
お出汁がしっかり染みた美味しいおでんが出来ました
b0312736_22190077.jpg
牛すじ肉を入れましたので、けいこさんから教わった「牛すじうどん」のように本格的ではありませんが
とってもいいお出汁で、美味しく頂きました
おうどん(細麺)の美味しかったこと、けいこさんありがとうございます!
(*^_^*)
b0312736_22182046.jpg
大根の葉っぱで作りました
ラディッシュ・シラス
炒めたあと、お出汁・酒・砂糖・醤油・味醂で味付けします
白ご飯下さい!(^-^)
b0312736_22182615.jpg
大根おろし
母がよく「ジアスターゼは消化を助けるとよ」と言っていました
b0312736_22191047.jpg
いつもは冷酒をお猪口1杯ですが、もうちょっと飲みました^^
おでんで一杯( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


まだ少し早かったのですが・・

b0312736_23005374.jpg
でも見事でしょう~
ほんとの見頃は、数日だけだそうです。
私も毎年行っていますが、これまでに息を呑む美しさだったのは一回だけでした。
毎年それはそれはとっても綺麗なのですよ、「その中でも秀逸」だという意味です(*^_^*)


今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
こちらも
b0312736_23041095.jpg
ご感想は皆さまで^^



by mamoei | 2015-10-20 07:58 | 景色写真 | Comments(8)