携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&動きたいのですが

おはようございます☆

8時過ぎです。
今起きました。
今年の初め頃、右首が寝違えたように痛み、結構長期間続きました。
また、2~3日前から痛いのです、結構辛いです。

昨夜の晩ご飯です
昨日は体調が一日すぐれなくて、夫が夕飯を作ってくれました
b0312736_23173191.jpg
得意のキムチ鍋です
以前にも書きましたが、韓国の留学生から教わった手順です
キムチは色が白っぽくなるまで、ゆっくり炒めます
そして豚バラ肉ときのこ類を入れ、更に炒めます、その後水を入れ、温まってきたら絹ごし豆腐を入れます
〆に、中華麺の太麺をいただきます
b0312736_23172122.jpg
オーラキングのお刺身
脂が乗っていましたが、何か少し物足りなかった・・ような

b0312736_23165837.jpg
オーラキングのカルパッチョ
玉葱・りんご・セルリー
塩胡椒・エキストラヴァージンオリーブオイル・ワインビネガー
これは美味しかったです


寒い中犬たちを散歩がてらに連れて行きました。

b0312736_23160218.jpg
あまりの寒さに、そそくさと退散しました。
元気の無い私でした。
今日もおとなしくしていた方がいいのかしら・・・
動きたいのですが。。。

皆さまは楽しい休日を(^_^)v
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
曇天なので、よりカラフルに・・
b0312736_23153956.jpg
行き過ぎで、ちんどん屋さん??
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-11-29 08:20 | 日常 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫の知らない部分がありました

おはようございます☆

太平洋側は晴れて、日本海側は曇天という季節になりました。
昨日も一日時雨れていました。
こうなったら、いっそ雪遊びが出来る真冬到来になって欲しいです。

昨夜の晩ご飯です
35分足らずで作りました
b0312736_20534927.jpg
シチューのルーを使ったクリームシチューです
それぞれ野菜を切って、手羽中を焼いて野菜を入れ15分煮込み、ルーを入れて5分、豆乳を入れて5分煮込みます。
目玉焼きを作って、完成

煮込んでいる間に、水・酒・塩・砂糖を沸かしささ身を入れて1分茹で、放置
トマトをコロコロに切り、たっぷりのスプラウトを
ささ身に火が通ったら
b0312736_20530967.jpg
へぎ柚子を沢山入れ、カンタン酢・塩・胡椒・砂糖一摘みを入れて手でざっくり混ぜ味を馴染ませます

b0312736_20531611.jpg
農家の方から頂いたほうれん草のおひたし
このほうれん草は甘くて最高でした
たっぷり用意しましたが、完食しました

以上、35分で作った夕飯ですが、二人ともとても満足しました。
白ワインで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



夫の知らない部分がありましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0136-giggle.gif
一昨日のことです、寂聴さんの録画を観たのですね。
私は途中でお風呂に入りました。
上がってくると、テーブルの上に何やら走り書きした絵が・・

メモ帳に描かれている絵を見て、「え??!!これ貴方が描いたの?」(って他に誰が居るの?(^_^;)
「すごい!うまい!特徴とらえてるよ!昔、絵で賞状とかもらったことあるの?」(矢継ぎ早のしつもん(^_^;)
夫が「むかし、漫画家に成りたいと思ったことがある」ですってemoticon-0104-surprised.gif
びっくりが続いた夜でしたΣ(´∀`;)

たまには新鮮な発見、いいものですね(^_-)-☆

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
これです^^
b0312736_23043308.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif







by mamoei | 2015-11-28 08:06 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&料理への意欲が低下していました

おはようございます☆

今朝は、とっても寒いです。
これまでで一番の冷え込みです。

昨夜の晩ご飯です
一昨日の夜予定していましたが、予定が狂って出来ませんでしたので
b0312736_23115689.jpg
ほうれん草いっぱいです
そうです、常夜鍋です

b0312736_23121433.jpg
大山こめ豚バラ肉400g
豚肩ロースの方が良かったのですが
b0312736_23120454.jpg
このタレは、ケンタロウさんのレシピです
大根おろし・白、黒いり胡麻・醤油・胡麻油・オイスターソース
柚子の絞り汁をたっぷり入れた自家製ポン酢も用意しました
b0312736_23113614.jpg
柿と黒豆の枝豆の白和え
この白和えがとっても美味しかったです
木綿豆腐が良くて、ネットリ仕上がりました
b0312736_23114628.jpg
大根と鶏もも肉のきんぴら風
春菊の軸

b0312736_23122322.jpg
寒かったので、熱燗とともにいただきました
お疲れさま~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

四国から帰って来て、しゃぶしゃぶ・つみれ鍋・焼き肉(外食)・常夜鍋・・と、お鍋料理が続いています。
料理への意欲が低下していました。
やっと少しだけですが、感覚が戻ってきたようです。
寒くなりますので、栄養補給のためにも頑張りましょう~(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ママ、がんばるよ^^
b0312736_08034605.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2015-11-27 08:09 | 夕飯だけ | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家では私の次になりました

おはようございます☆

すっきりしないお天気が続いています。
寒空の中出掛けても、そそくさと帰りたくなるようなお天気です。
今朝パッと目覚めた時間は7:16でした。
飛び起きました。

昨日はmomoの8歳の誕生日でした。
8×7=56
momoの人間での推定年齢は56歳です。
我が家では私の次になりました(笑)

b0312736_08284157.jpg
ボケボケですが、一番新しい写真を

昨朝、「momo8歳のお誕生日おめでとう!8年間側に居てくれてありがとう。これからもずっと側に居てね」と言いました。
顔を両手で挟みながら言ったのですが、momoも私の目を見て嬉しそうな顔をするのですよ。
momoは、本当に人間のような感情を見せます。
大きいですから存在感もありますしね。

b0312736_08135123.jpg
いつものようにケーキを前に「ハッピバースデートゥーユー♫」と歌ってささやかなお祝いをしました。


昨日の大山です
b0312736_08133588.jpg
雪山へと変わっていく大山です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
何やら恋をしたような・・
b0312736_08284948.jpg
来月6歳になるellie
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2015-11-26 08:41 | 記念日 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お約束できずにごめんなさい

おはようございます☆

冷たい雨の朝です。
近頃食欲がありすぎて、その思いのまま食べていましたら少し体重が増えました。
量っていませんが、自分の感覚でわかります。
昨日はかなりきつめの筋トレをしましたので、少し気怠いです。



b0312736_22295109.jpg
四国に行って来ました。
留守の間も沢山の方にお越しいただいていました、ありがとうございます。
これから10日あまり四国のまとめを記していきます。
こちらの方は、夕飯だけでも更新出来たらいいのですが・・

お約束できずにごめんなさい。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
b0312736_08161898.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif








by mamoei | 2015-11-24 08:21 | 夢に向かって

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&息吹を感じて元気をもらえますね

おはようございます☆

どこのスキー場も、例年より雪がかなり少ないそうですね。
そう言えば、我が家もまだ灯油を使っていません。
今の室温は18.2℃です。
私は体温が高いからか寒く感じませんが、風邪を引かないように用心する思いは近頃強くなりました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20083261.jpg
春菊のサラダ
春菊の葉っぱ・柿・スモークサーモン
ピエトロドレッシング
ほんとは違う春菊のサラダにしたかったのですが、簡単に済ませました
b0312736_20085306.jpg
鳥取和牛ヒレ肉
ビフカツ用にに買った小さめのお肉ですが、カツにする気力がなくてただ焼きました
じゃがバター
b0312736_20081124.jpg
春菊と柿の白和え
春菊を使い切りたかったので、昨夜の献立には異色ですが作りました
b0312736_20080186.jpg
原木椎茸の焼き物
お塩をかけていただきました
b0312736_20090287.jpg
バタバタと簡単に作りました
ゴメンネ( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


落ち葉やらは有りますが、草抜きが必要なほど草も生えなくなりました。
昨年植えたガーデンシクラメンも
b0312736_20073031.jpg
元気に顔を出してくれました

b0312736_20074749.jpg
今年植えた小菊ですが、やっと咲いてくれました

小さな花たちですが、息吹を感じて元気をもらえますね。
『ひっそりと 白き小菊の凛と咲く 
      おもわず我も 背筋を伸ばす』

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ellie、モシャモシャだね
b0312736_20070492.jpg
綺麗になって帰っておいで^^
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif






by mamoei | 2015-11-20 08:28 | 我家の庭 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こんなに心配するのは初めてです

おはようございます☆

11月も半ばを過ぎました。
冬タイヤに替える時期です。
しかし今年の11月は雨が多いですね。
雪予報では、今年は少ないそうです、残念。

昨夜の晩ご飯です
珍しく親子丼が食べたくなって
b0312736_20071624.jpg
これは私の親子丼です
一人分ずつ作りました
鶏腿肉・玉葱・卵2個・三つ葉
ちょっと甘めのお味付けです
b0312736_20061950.jpg
水菜・砂丘長芋・納豆
野菜室の水菜が傷みかけていましたので
「水菜」で検索して作りました
こちらも
b0312736_20055662.jpg
水菜・人参・エノキ・鶏の皮
人参・エノキ・水菜の順に茹で水に晒します
鶏皮は酒・長葱を入れたお湯で10分茹でます
白味噌・合わせ味噌・酢・砂糖・みじん切りの柚子の皮・辛子をすり鉢で擦ります
b0312736_20074728.jpg
鶏の皮の茹で汁も使って作りました
豆腐・エノキ・お揚げ・若芽・九条ねぎ
b0312736_20072712.jpg
私の親子丼は後で作りました
夫はガツガツ♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

気持ちがアップしないのは、やはりヨーロッパのことが気になるからです。
息子の力では、どうしようもないことなので心配です。
彼が海外に行って、こんなに心配するのは初めてです。
私の周囲の者は、私が心配し過ぎるからか「大丈夫よ」と言ってくれますが、そんな言葉は何の慰めにもなりません。

『大丈夫よ』を信じて、元気を出しますね(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
momo、もうすぐお誕生日だね
b0312736_20041983.jpg
白髪も増えたね、でも可愛いよ
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2015-11-19 08:11 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&息子と会話できる私の大切な宝物

おはようございます☆

どんより曇ってマモエ地方独特の天候です。
リビングにも灯りをつけています。
室温は高く羽織ものも要りません。
ですが夫を送る時、外の空気は冷たかったです、気温が上がらない一日になるのでしょう。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22271691.jpg
煮麺
夕方少し冷えましたので、温かな煮麺を作りました
素麺・無添加とろろ昆布・竹輪・九条ねぎ
お出汁の効いた煮麺が、メインと言いたいくらいの美味しさでした
b0312736_22252026.jpg
ヒレカツ
大山こめ豚ヒレ肉
美味しいいヒレでした
サクサクとパクパクいただきました
b0312736_22254788.jpg
茄子の素揚げだし醤油かけ
野菜室の下の方のお茄子を救出しました^^
もう一つ茗荷も^^
夫はそんなお品とは知らないので、「これ美味しい!」と・・
b0312736_22250650.jpg
五目ひじき
ひじき・人参・お揚げ・大豆・竹輪・スナップエンドウ
数えたら六ありました^^
b0312736_22272582.jpg
夫の職場で風邪が蔓延しているそうです
移らないでね!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


今朝は起きがけに息子の夢を見ました。
実家のみんなの中に息子が居ました。
東京に住む従姉妹と一緒に帰る準備をしていました。
父の時のように鮮明ではありませんが、起きてベッドに腰掛けながら「息子の存在」を強く感じました。

私は「息子の夢」や「息子の声」を書き留めています。
息子が亡くなった直後からそうしています。
それは息子との連絡網のようなもので、息子と会話できる私の大切な宝物です。
息子が何を言いたいのかを考えることが、何故かとっても嬉しいのです。

多分今日も一日、その夢のことを考えるでしょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
時ならぬ時に
b0312736_22201667.jpg
アネモネが咲きました
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif






by mamoei | 2015-11-18 08:18 | 息子のこと | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 色々な想いを抱えながら

おはようございます☆

雨音で目が覚めました。
少し寝過ぎましたので、目覚まし代わりになりました。

一昨日から一泊で母の所に行って来ました。
その朝、起きがけに父の夢を見ました。
母に会いたいと思っていた気持ちに拍車がかかりました。
夫に言いましたら「会いに行こう」と言ってくれましてね(*^_^*)

8月以来3ケ月ぶりに会う母は、顔の色ツヤもよく色んな表情を見せてくれました。
昨年の11月に姉妹で悩んで悩んで、母の胃ろうを決めて一年が過ぎました。
その間に父が亡くなり、直後は母の様子がやつれてしまったこともありました。
でも今回は、夫が動画を撮りながら「お母さん」と声をかけると首を動かして夫を見たりと。

私の問いかけににも、小さな声ですが「わかる」と言ってくれて、そんな小さなことも私にとっては最高の喜びです。
帰り際に「帰るね、また来るから元気でいてね」と母の顔を両手で挟みながら言いましたら、「うん」と頷いてくれました。

色々な想いを抱えながら、後ろ髪を引かれつつ病院を後にしました。
b0312736_22203542.jpg
帰りの道中のサービスエリアで
b0312736_22204453.jpg
素晴らしい紅葉に出会いました。

b0312736_22205295.jpg
b0312736_22211045.jpg
私の気持ちが少しパッと明るくなり
b0312736_22210173.jpg
紅葉の向こうに見える山がまるで母のようでした。

b0312736_22212568.jpg
心の中で「ありがとう!」

突然に行った私ですが、妹たちにLINEで動画を送りました。
妹たちは、思い立って行った私に「ありがとう! 私もお母さんに会いたくなった」とそれぞれに喜んでくれました。
いつも世話をしてくれている妹1は勿論、他の妹たちもみんな母が大好きで大好きで。
私も母のような「お祖母ちゃん」を目指していますが、中々かないませんね。。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
b0312736_22230897.jpg
会いたいと はやる想いや 急くこころ 
乳を求める 赤子のごとし
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2015-11-17 08:28 | 両親 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と話す


b0312736_12563995.jpg
母さん、母さん、会いたくなった。
父さんが夢に出てきてね、突然会いたくなった。
会いたいと思ったら、会えるね。
お母ちゃん、私幸せだよ、ありがとう。

b0312736_21282774.jpg


by mamoei | 2015-11-16 22:05 | 母と話す