携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 さようなら2015年

こんばんは。

実は、今新天地に居ます。
ネット環境が整わず、コメントのお返事ができませんm(_ _)m

b0312736_19545929.jpg
コタツを倉庫から出して、慣れないコタツ生活です。
b0312736_19552626.jpg

カーテンもまだ無く。

b0312736_19560934.jpg
3階に続く階段を毎日上るのは、きっと運動になりますね(>人<;)

コメントを下さった皆様本当にごめんなさい、戻りましたらお一人お一人の方とゆっくりお話ししたいと思っています。
年をまたいで本当にごめんなさいね。
iPhoneからですので、この辺で失礼いたします。

皆さまにも、来る年が平穏でありますように心からお祈りして本年最後のご挨拶といたします。



by mamoei | 2015-12-31 20:23 | ご挨拶 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&新天地です

おはようございます☆

昨日は、旅で出たお洗濯物がよく乾きました(^_^)v
今日は、雪or雨マークです。
このところバタバタしていて、ellieの散髪が延び延びになっていました。
昨日やっとスッキリしてやれました


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20404693.jpg
和風ハンバーグ
玉葱も炒めませんでした
パン粉の代わりにお麩を使って豆乳でふやかします
日本酒で蒸し焼きにしました
ハンバーグを取り出した後、酒・味醂・醤油・水溶き片栗粉でソースを作ります
簡単なのに、最高に美味しいハンバーグに仕上がりました
b0312736_20400605.jpg
明太ジャガ
軽く茹で、バターで焼きます
辛子明太子・生クリーム・青葱を混ぜておき、そこにジャガイモを入れます
b0312736_20412851.jpg
酢の物
春雨・胡瓜・人参・ロースハム・千切り生姜・胡麻

b0312736_20413857.jpg
お揚げ・玉葱・蕪・青葱

b0312736_20410419.jpg
戴き物の「しぼりたて貴」
山口のお酒です
微発泡で軽く、放っておいたら止めどなく飲んでしまいそうです(^_^;)
b0312736_20414797.jpg
久しぶりのおうちゴハンです
有り物でも、ホッとするね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ellieと遊んだSAのドッグランでのことです。
私たちはドッグランに入ると、一応一巡します。
犬の排泄物があるか確認して、あったら始末するためです。
ですから、その時も一巡して確認したつもりでした。

ですが、見落としがあったらしく・・
車に乗り込んで出発後に気付きました。
私が踏んでいました(TдT)
次のパーキングで止めて、往生しました、ブーツの裏の溝にめり込んでいます。

山越えが夕方遅くならないように、先を急いでいるのに!
爪楊枝でそれを掻き出し、それが済んだら車の足元の洗浄です。。
そんなことをする犬の飼い主の神経を疑います。
結構多いのです、そんな所でも『旅の恥はかき捨て』の精神かしら?!

生物学者の中村桂子さんが、「あらゆる生物の中で、相手の気持になって考えられるのは人間だけです」とおっしゃっていました。
肝に銘じたいと思います。

今年も余すところ3日ですね、私はマイペスでやっています(*^_^*)
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
新天地です
b0312736_07004113.jpg

更新しています「ジージャンと同行二人お四国さん

by mamoei | 2015-12-29 07:38 | 雑談 | Comments(25)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&仲良くしましょう

おはようございます☆

山陽側に行っていましたので、帰って来てからの寒いこと、寒いこと!
昨夜は2人で「寒い、寒い」と言っていました。
山を超える頃から、天気がガラッと変わります。
忍耐力を鍛えられるこの地です。

12月25日から、また長距離移動をしていました。
夫の所用に付いて行ったのです。
b0312736_22051149.jpg
移動距離940kmの2泊3日の旅です。
momoはドッグランの合宿所に預け、ellieだけ連れて行きました。

夫の所用を済ませ、向かった先は
b0312736_22103774.jpg
京都の奥嵯峨です。
人力車の横のcafeで、おぜんざいを頂きました。
夫はコーヒーにしたのですが、そのコーヒーが昔の喫茶店を思い出すような懐かしい香りでした。

b0312736_22102704.jpg
藁葺き屋根のお家があり、これ又懐かしい感じでした(とは言っても、私も実際には藁葺き屋根を見たことはないのですが(^_^;)

b0312736_22104863.jpg
とってもおしゃれな感じのcafeなんです。
京都は歴史の古い街ですが、過去に革新府知事が居たりして、面白い街ですよね。

しかし、私が行きたかったのは
b0312736_22110627.jpg
ここです!

b0312736_22155406.jpg
「寂庵」です。
夫が折角だから行ってみようと、連れて行ってくれました。
ピンポーン♪「寂聴さ~~ん」と、声を掛けたかったのですが・・
夫に止められやめました(笑)

写真の殆どは私が撮りました。
何故なら、夫はこの地に全く興味が沸かなかったそうです。
四国の魅力に取り憑かれているようです(^-^)

お利口にしていたellieと少し遊びました。
b0312736_22053656.jpg
かくれんぼをしたのですね、ellieのこの情けない顔(笑)
でもそれが食べてしまいたいほどカワユイのです(*´∀`*)
悲しいことがありました。
大好きなfxaの黒のウエッジソールのブーツが辛くなったのです・・・

こんな時に歳を感じますね、ぺたんこブーツを買います。
仕事納めが終わった夫と年末から年始までずっと一緒です。
仲良くしましょう
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
寂庵の予定表を食い入る様に見ています
b0312736_22153198.jpg

ジージャンと同行二人お四国さん




by mamoei | 2015-12-28 08:28 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&仕方ないです、受け入れましょう

おはようございます☆

今朝6:50に目覚め、起きましたが、ほんとにその時間かと思うほど暗かったです。
昨夕夫は色々買うためにウロウロしたらしいのですが、「クリスマス・イブなのに街の色は沈んでいた」と言っていました。

昨夜の晩ご飯です
世の中はクリスマス・イブでしたが
我が家は冷蔵庫の整理で
b0312736_21123527.jpg
アボガド・卵・イクラ
スプーンで繰り抜いて頂きます
濃厚です
b0312736_21112150.jpg
春菊・シメジ・人参の白和え

b0312736_21125379.jpg
鳥取和牛サーロインステーキ
大蒜

b0312736_21114844.jpg
ポテトサラダ
ジャガイモ・人参・ブロッコリー・りんご・ロースハム

b0312736_21130178.jpg
私が好きな「菊水・生原酒」を買って来てくれました^^
メリー・クリスマス( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

首があまりにも痛く、今年の2~3月も同じ症状でしたので病院に行きました。
レントゲンの結果、頚椎の椎間板の5~6番目の隙間が少し狭くなっているということでした。
それは、やはり加齢によるものだそうです。
結局対症療法しかないということで、痛み止めを処方されました。

仕方ないです、受け入れましょう。

昨夜は12/27生まれのellieの誕生会をしました。
b0312736_23224001.jpg
イチゴのケーキの前にあるのがellieとmomoのケーキです。
私には「小田和正・自己ベスト2」をプレゼントしてくれました。
昨夜は、恒例の小田さんの「クリスマスの約束」を録画しました。
「自己ベスト2」は、馴染みのある曲のアレンジ版のようです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
この喜びよう^^
ハッピーバースデーの歌も喜んだね、6歳おめでとう!
b0312736_23224834.jpg




by mamoei | 2015-12-25 08:11 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&素敵なイブの夜を

おはようございます☆

クリスマス・イブです。
雪も降っていなくて、「寒い、寒い」と言うこともなく。
身辺の忙しさも手伝って、年末の喧騒が我が家とはかけ離れた所にあるようです。
そんな中、また寝違えて苦しんでおりますが、今朝は幾分楽になりました。

昨夜の晩ご飯です
首を動かせなくて、生活に支障が出ています。
アップするのもお恥ずかしい夕飯ですが・・
b0312736_21334154.jpg
こんな時冬はいいです
お鍋という強い味方がありますから
b0312736_21341501.jpg
手羽元でだしを取って
つみれ鍋にしました
いつもよりタネを固めにしましたが、美味しかったです
鶏ミンチ・牛蒡(ささがき)・大蒜・砂丘長いも(サイコロ切り)
b0312736_21340443.jpg
イクラのみぞれ和え

熱燗で頂きました。
ごちそうさん♪


全国的にスキー場の雪もない所が多いそうですね。
大山もご多分に漏れず、昨年に比べると雪がかなり少ないです。
今日はイブですので、昨年の画像ではありますが・・
b0312736_21400122.jpg
2014/12/23

昨年の12月は、犬たちを連れてよく遊びました。
今年はまだ一度も行けていません。
私たちが行く所に雪がないのです。

皆さまも、素敵なイブの夜を
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
2014/12/23
b0312736_08404383.jpg

ジージャンと同行二人お四国さん


by mamoei | 2015-12-24 08:46 | 景色写真

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&柔軟性を試されている感じがしますよ

おはようございます☆

昨夜、夫は忘年会で、まぁよう飲んでお帰りでしたわ。
忘年会の様子を身振り手振りで、漫才師のごとくに話してくれました。
お好み焼きやらクリームたっぷりのプリンやら、夜中に食べましたよ。
今朝も寝坊しました。

昨夜の晩ご飯です
夫が忘年会のため、ひとりごはんです
b0312736_23075620.jpg
オムライスが食べたくなって作りました
スプーンが止まりませんでした^^

b0312736_23073486.jpg
温しゃぶサラダ
大山デュロック肩ロース豚・ブロッコリー・人参・絹ごし豆腐
ごまドレッシングで
b0312736_23080815.jpg
ひとりワイン♪
ごちそうさん♪


歳を重ねると、柔軟になるのか頑なになるのか。
これってかなり重要な事だと思います。
可愛いおばあちゃんか、はたまた小憎らしいおばあちゃんか、ということでしょう~
新しい環境に慣れる、柔軟性を試されている感じがしますよ(⌒▽⌒)

b0312736_23090967.jpg
『未来』

末の孫娘が来春小学校に入学します。
早生まれのちっちゃな孫が大きなランドセルを背負って・・
今、そのランドセルの色選びに夢中のようです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
こちらは海!
b0312736_23321264.jpg

ジージャンと同行二人お四国さん


by mamoei | 2015-12-23 08:41 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 62歳の出発です

おはようございます☆

雲の隙間から一筋の光が差しています。
少しリビングが明るくなりました。
犬たちは、まだいびきをかいて寝ています。
長旅の疲れでしょう。

新しい生活が始まります
b0312736_00285681.jpg

ピンポーン♪

新生活の私のお城
b0312736_23575556.jpg
62歳の出発です。
この小さなキッチンをどう使いこなそうかと、楽しく思案中です。
大山の見える我が家と、このデザイナーズハウスの生活を私なりに100%楽しみたいと思っています。
決意を込めてここに記します(*´∀`)

身辺が益々忙しくなってきます。
皆さまとお話ししたいのですが、ゆっくりお話し出来そうにありませんので当分コメント欄は閉じますね
どんな風に変化して行くのか、私自身が楽しみです

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました

来春に向けて
b0312736_07435034.jpg

ジージャンと同行二人お四国さん




by mamoei | 2015-12-22 08:18 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&80%ならいいじゃないですかね?

おはようございます☆

今朝もパラパラと軒を打つ雨の音で目が覚めました。
ほぼ毎日お天気のことを書いていますが、心の中で「いややん、このお天気」と思っているのが見え見えでしょう。
お四国を廻りながら、「こだわり」を捨てたいなんて「頭」では思っているのですが・・
お天気さえも受け入れられない心根の狭い私で、お恥ずかしいです。。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22582647.jpg
鮭の厚切り
とっても美味しい鮭です

b0312736_22593456.jpg
肉じゃが

b0312736_22583829.jpg
スパゲッティサラダ
パスタ・キャベツ、人参(茹でます)・カニカマ
生クリーム・塩胡椒・砂糖一摘み・マヨネーズ
b0312736_22591183.jpg
蛸の山かけ
蛸・砂丘長いも・蒲鉾・もみ海苔
醤油・山葵
b0312736_23001134.jpg
菊水の辛口をぬる燗で
13年目よろしく!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


私たちも13年目に入りました。
まだまだ夫婦としての入り口を少し通過したくらいですよね。
私も段々高齢者に近付いてきて、働き盛りの夫を支えたい気持ちはあっても40代の頃のような動きができないです。
勿論、まだまだ動けますし、動いています。

ただ80%くらいの動きですね・・
と、ここで気付きました^^
80%ならいいじゃないですかね?
20%出来ないことを悔やむより80%出来ることを喜べばいいのか!

書きながら腑に落ちました

昨夕、夫が先に迎えに出た犬たちに「ママ呼んで来て」と
b0312736_23023403.jpg
こんなもの抱えて玄関に立っていました

今を大事に生きていきましょう~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
開けてみますね
b0312736_23033040.jpg

ジージャンと同行二人お四国さん



by mamoei | 2015-12-19 08:21 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯& 『雪の大山と光のコラボ』

おはようございます☆

やっと雪が降りました。
気温が高いのか湿気を含んだ雪です。
積雪はありません。
雪が降ると、寒さはへっちゃらになります(*^_^*)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21175781.jpg
大根と手羽中のこってり煮
手羽中・大根・大根の茎
お出汁・砂糖・塩・醤油
手羽中は焼き目をつけます・大根も炒め・大根葉は炒めた後取り出して、あとで煮汁を絡めます
b0312736_21165760.jpg
美味しお豆腐で、やっぱり作りました
簡単白和え
竹輪(笑)・柿・黒枝豆
胡麻も洗い胡麻を煎って、香りを出します
b0312736_21171136.jpg
蛸と胡瓜の柚子味噌和え
冷凍室の春雨も入れて
b0312736_21174571.jpg
手羽中のグリル焼き
塩胡椒・レモン
うま味がジュワーッと
b0312736_21181773.jpg
お揚げ・玉葱・エノキ・青葱

b0312736_21182972.jpg
丁寧に作ると、気持ちいいです^^
美味しそう!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

『雪の大山と光のコラボ』
b0312736_08154264.jpg

今朝はこれにて失礼します(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

雪遊びしたいな~
b0312736_08241677.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん



by mamoei | 2015-12-18 08:55 | 景色写真 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いつでも横になれるように

おはようございます☆

夫は毎日深夜まで仕事をしています。
仕事部屋のベッドメイクをしました。
いつでも横になれるように。
決して「こっちに寝なさい」と、言っているのではありません

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21133606.jpg
海老フライ
これは冷凍です(一目瞭然ですね^^)
大きな海老です、サボりました(^_^;)
10尾揚げました
b0312736_21134320.jpg
美味しいお豆腐の湯豆腐
このお豆腐、とっても濃厚なのです
白和えなんかしたら絶品ですよ
b0312736_21140486.jpg
さつま芋を揚げたもの
戴きものの農家のさつま芋です
塩と黒胡麻だけですが、パクパク食べてしまうほど美味しい
b0312736_21144241.jpg
春雨の酢の物
春雨・春菊・人参・エノキ・蒲鉾・薄焼き卵
b0312736_21143137.jpg
お正月なしですので
年の暮れに
熱燗が進みます

しかし雪が降りませんね~
全国的な傾向で、札幌も積雪がないとか。
昨年の今頃は、犬たちを連れて遊びに行きましたのに・・
残念!

妹3は今、娘とヨーロッパ旅行中です。
姉妹のような写真で、「無事です」と。
う~ぅ、娘いいですね~(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました
ここは夕方5時に、音楽が流れます
b0312736_08073269.jpg
近頃小洒落た音楽に変わりました、まだ馴染みません



by mamoei | 2015-12-17 08:18 | 家族 | Comments(8)