携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&言う時間が勿体ない

おはようございます☆

大山の方からリビングに日が差し始めました。
いいな~
これです、この感じが好きでここを離れられない思いに繋がっています。
パワーをいただける気がします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20580757.jpg
牛すじ肉うどん
300gの牛すじ肉を4時間かけて煮込みました
コラーゲンたっぷりの牛すじは最高で、夫もよく食べました
勿論砂糖は入れていませんよ^^
b0312736_20565911.jpg
夫のばら寿司
b0312736_20575412.jpg
私のばら寿司
違いは、錦糸卵の細さです、私のは雑に切っていますね(^_^;)

夫が絶賛してくれました^^
作りがい、最高です( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

私の誕生日も済み、めでたく63歳になりました。
息子から、43歳になった時に「母親も年取ったね~」と言われて、早20年。
息子は63歳の母親をどんな目で見ていますかしら(笑)
そう言えば62歳の誕生日に、三男から「母親もおばあちゃんらしい歳になったね^^」と言われましたわ(^_^;)

還暦祝いの時に、真っ赤な薔薇の花を39本三男が持ってきたのですね。
長男が39歳でしたから、「お兄ちゃんからだよ」と言いましてね。
あれからもう3年も経ちました・・・
早いです。

年齢に見合った生活をしたいよ、と夫に不足ばかり言っていても始まりませんね。
言う時間が勿体ない(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
昨年の大山です
b0312736_07570295.jpg
今年は一度も行っていません、また行きたい!
053.gif053.gif053.gif
更新しています「ジージャンと同行二人お四国さん





by mamoei | 2016-01-31 08:01 | 60代 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&明日はきっと元気だわ

おはようございます☆

今朝も大山は雲がかっていて殆ど見えません。
レースのカーテンを開けると外の寒さが伝わって来るようです。
心に大波が襲って来ても、私の日常は変わりません。
変化にいちいち反応していたら、先へは進めないということを20年の間に学習しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20471145.jpg
オタスケマンの鯵の開きです
冷凍していますが、お味は全く落ちていません
「忙しい時に重宝すると思って」と送って下さったのですが、仰ったように重宝しています(*^_^*)
夫もきれいに食べていました
b0312736_20510239.jpg
風邪の時は何故か炭水化物がいいです
体がエネルギーを欲しているのでしょうね

b0312736_20471879.jpg
砂糖は使っていません、もちろん味醂は使いましたけど
鹿児島産和牛もも肉・玉葱・水菜
b0312736_20534552.jpg
桜の器、私の一番のお気に入りです

b0312736_20484398.jpg
お揚げ・玉葱・木綿豆腐・青葱

風邪でも食が進むようにと頭をいためます
夫が完食してくれるとホッとします^^
ごちそうさん♪

私は、取り立てて現実の関係と、ネットいわゆるバーチャルな関係を区別していないつもりです。
ただ現実では息子のことを、他人であれ身内であれ余り言えなくなりました。
その言えないというのは、昔は聞く皆さんが気を遣われるだろうと思い、今は「20年」のギャップを感じるからです。
20年も前と思われるのは歳月の流れとして自然なことです。

いずれにしても、「亡き子」の話と言うのは面白おかしく聞ける話題ではないですよね。
ですから言えません。
ですが、ブログでは言えました、し、甘えています。
しかし、ブログでも書き続けてくると、現実の関係と同じようなことを思ってくるものですね。

私が息子のことを書いたのは一昨年ですから、皆さまに聞いていただいたのはそこが始まりなわけです。
やはり年月が経ってくると、言いづらくなってきました。
それで、昨日は「限定公開」にしてしまいました。
これも又、来て下さった方に玄関の扉を固く締めてしまったようで申し訳なく、落ち着きませんでした。

私がブログを書くことが楽しいと思う理由の一つは、、息子のことが思い切り書けるということもあります。
他の息子たちは現実を生きていますから、彼らのプライバシーを考え余り書きません。
ただ亡くなった息子は、21歳10ヶ月でこの世の生活を終えました。
ですから、「彼のことを多くの方々に知ってほしい、頭の片隅の僅かな部分でもいい覚えておいて頂きたい」と。

喪主挨拶の時に、私もそんな風な言葉を申し添えました。
ここで私が辛そうな時は、「あ、マモエさん又大波が来たのね、明日はきっと元気だわ」とスルーして下さると嬉しいです。
長々と書いてしまいました。
思いの丈を書かせていただきました、聞いてくださりありがとうございます040.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
陽はまた昇る
b0312736_22190116.jpg
053.gif053.gif053.gif
ジージャンと同行二人お四国さん





by mamoei | 2016-01-30 08:55 | 息子のこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 激情のままに・・・

こんにちは。

今少しだけ、私の器に収めきれないほどのことを抱えています。
そんな時に、この記事を見付けました。
b0312736_14213846.jpg
(yahooニュースから)
クラプトンです。
息子が大好きなギタリストです。
息子もクラプトンのようなブルースギタリストを目指して、「40歳になった時、かっこいいギタリストと言われたい」と言っていました。
私に、「母親、母親もきっとクラプトンのこと好きになるよ^^」と、彼の存在を教えてくれました。

この記事を見て、私の心は弾け大きな波が押し寄せてくるように息子を想いました。
私はギターのこともよくわかっていなくて、ギブソンだのフェンダーだのと言っていたような記憶しかないのです。
このギターを見て、「あ!、うちにある!」と急いで2階に上がってみました。
すると
b0312736_14213183.jpg
息子が愛用していたギターです。
一気に息子への想いが溢れ、もう止まらなくなりました。
YouTubeの画像へと飛び、
b0312736_14222786.jpg
右肩を上げて弾くクセのある息子

b0312736_14221691.jpg
首を振りながら、ギターに陶酔する息子

b0312736_14220016.jpg
ね、右肩が上がっているでしょう~

幾度もいくども聴きます。
息子のギターの音。

『ギターの音 やっと素敵に思えたり ・・』その後の句が思い出せません。
息子が音楽学校に進学することになり、そこに至るまでには何回も何回も話し合いを繰り返しました。
両親である私たちは、大きな声を出したこともあります。
息子は、そんな私たちにも繰り返し繰り返し自分の夢を語り、私達が納得するまで説得しました。

根負けしましたね(笑)

ありがとうございます。
書いていたら少し気持ちが収まってきました。

全体に公開するのは恥ずかしくて、限定公開にさせていただきました。


***
ごめんなさい。
親友とも話して大分落ち着きました。
勢いで限定公開にしましたが、exciteではない方も多く見てくださっていますのに、失礼なことをしてしまいました。
感じ悪かったでしょう~

ほんとに申し訳ありませんでした。
記事は書いた時のままにしています。
書きましたことが、今のありのままの私の姿です。
今日はお話しする自信がないので、コメント欄は閉じさせてくださいね。

マモエ


by mamoei | 2016-01-29 14:59 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&孫娘がとっても眩しい

おはようございます☆

部屋はポカポカと暖かいですが、外は冷たい雨が降っています。
夫はやはり少し動くと微熱が出ます。
義母の話では、小さな頃から冬はよく風邪を引いて、お医者さまと仲良しだったそうです。
今のところ、私には移っていません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20244479.jpg
セロリ・りんご・ポンカン。ドライフルーツ
カンタン酢・塩・胡椒・マヨネーズ

b0312736_20252402.jpg
ポトフ
ジャガイモ・人参・玉葱・手羽元・ウインナー
ブイヨン・塩・胡椒
種入マスタード
b0312736_20262413.jpg
鰤のお刺身


夫はよく食べました。
今日のお昼はポトフとパスタで何か作りましょう。
ごちそうさん♪

2月は孫3人の誕生月です。
私と同じ早生まれです。
早生まれの子は、小学校の4年生までは色んな面で遅れても後でドンドン追い越していく、と聞いたことがあります。
今年小学校に入学する孫は、公文の宿題をする時にママが鉢巻締めて側に居る、と話してくれました。

彼女も2月生まれで、ディズニーのミニーちゃんランドセルの方が大きいと息子が言っていました。
娘を持った経験がない私は、孫娘がとっても眩しいのです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
キミたちも女の子だったね053.gif
b0312736_21095160.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-01-29 08:28 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あ、この発言年寄り臭いですね

おはようございます☆

雪が少し残っている我が家です。
昨夕部屋に入ったら8℃でした。
あちこちの暖房をつけ部屋を暖めました。
熱がある夫はベッドに直行しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21050943.jpg
肉うどんとかやくご飯
鳥取産牛バラ肉・卵・とろろ昆布・九条ねぎ・椎茸・うどん
かしわ・シメジ・お揚げ・米

夫が発熱して食欲が無いというので、おうどんを作りました。
私が先にいただいて、夫は21:00頃食べました。
「美味しい」と言ってかやくご飯もおうどんも完食しました。
ごちそうさん♪

我が家に戻る時は、犬たちのトイレやパソコン関係等々結構持ち帰るものも多いです。
夫は2~3日前から何となく寒気がすると言って
b0312736_21302904.jpg
部屋でもこんな格好をしていて、私は「おじいさんみたい」と笑って写真に撮ったりしてからかっていました。
26日の夕飯も見るなり「多いね~」と。
昨日もほんとはジムに行って帰るつもりでしたが、夫が乗り気でなくやめました。
帰る道中も元気がないので、額に手をやると熱があることが直ぐに分かりました。

帰って計ったら39.5°もあるではありませんか!
「インフルエンザかもしれない」ということで、私に移らないように自分を隔離していました。
年末から風邪っぽかったり、腰痛がひどくなったり、今回は高熱が出たり、夫も私よりは若いとは言え46歳ですからね。
無茶をしてもいいという年齢ではなくなりました。

そうは言っても、私はその年令の時、深夜の2時に起きてイカ釣りに行ったり徹夜したりと結構平気でしたがね(笑)
あ、この発言年寄り臭いですね、「昔の私は・・・」と自慢する(^_^;)

こんな道を
b0312736_21041774.jpg
3時間半も運転して
b0312736_23073059.jpg
これを何往復も繰り返し、深夜まで仕事をして、夫の体も疲れたのでしょう~
昨晩は私も疲れていて余裕がなく、夫への思いやりが欠けていました。
今朝は36度台になっていますが、念の為にお休みするようです。
ゆっくりしてもらいましょう~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
犬たちもホッとして
b0312736_21321793.jpg
おつかれさん♪
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-01-28 08:01 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「情けは人のためならず」

おはようございます☆

新天地での暮らしも、少しずつ落ち着いてきたようです。
しかし、また今日は我が家に戻ります。
夫のあちらでの仕事が待っていますから。
私と犬たちだけで、こちらで生活しようかしら・・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21291273.jpg
白菜のサラダ
白菜は葉はちぎり、白い芯は筋にそって拍子切りにし塩を振って絞る
ささ身とエノキは塩胡椒で炒め、冷ます
ミニトマト・ブロッコリースプラウト
b0312736_21295924.jpg
水ガレイのムニエル

b0312736_21301448.jpg
狭いところにも結構慣れました^^

b0312736_21304999.jpg
レモンを絞っていただきます
肉厚で、とっても美味しい水ガレイでした

b0312736_21294524.jpg
ジャガイモと豚バラ炒め
塩胡椒・無添加鶏がらスープの素

b0312736_21310381.jpg
白菜と鶏ミンチの旨煮
白菜(サラダと同じ下ごしらえ)・人参・椎茸・白葱・鶏ミンチ
大蒜・生姜みじん切り・鶏がらスープ・塩胡椒・酒・オイスターソース・水溶き片栗粉・胡麻油

b0312736_21313052.jpg
冷蔵庫はほとんど空っぽに
IHにも大分慣れたね!乾杯!
ごちそうさん♪


あちらでの生活が「静」で、こちらでの生活が「動」です。
どちらも捨てがたいです(笑)
お四国さんの記事は、何故かこちらで書けません。
戻ってじっくり書き始めます。

我が家地方は、今回の寒波でこれまでになく水道管の破裂が起きているそうで、隣の方に様子を伺ってみました。
雪は10~15cmくらい積もっているけれど、多分大丈夫だということでした。
しかし夫は心配で水道局に問い合わせたところ、我が家まで見に行って下さり元栓を閉めておいて下さいました。
水道局はてんてこ舞いの忙しさだったにも関わらず、その親切な行動に2人してとても感激し感謝しました。

遠くから手をこまねくことがある時に、差し伸べられた手には心から頭が下がります。
「情けは人のためならず」を肝に銘じて、日々を過ごそうと思いました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
「桃おばちゃん、ellieのクッションの方が大きいでしょ?」momo
b0312736_21341273.jpg
「momoおねえちゃん、やさしいよ」ellie
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-01-27 07:51 | 新天地

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「奇跡です」

おはようございます☆

曇り空の新天地です。
雲が垂れ込めた感じではありません。
新我が家の良いところは、家事がとても早く済みます。
我が家も大邸宅ではないのに(笑)、どうしてかな?、多分家事動線が短いからだと思います。

昨夜の晩ご飯です
冷蔵庫の整理です
お昼は焼きうどんでお野菜を摂り、夜もタンパク質だけ買ってきました
私はご飯が食べたくて、パック入りのご飯を買ってきました、電子レンジもないので湯煎で
b0312736_20412050.jpg
ルッコラ・玉葱・ブロッコリースプラウト・ささ身の酒蒸し・ブルーベリー他ドライフルーツ
ピエトロドレッシング

b0312736_20424425.jpg

玉葱・人参・エノキ・エリンギ・ピーマン・オレンジピーマン・キャベツ・ニラはそれぞれ焼いて
鹿児島産豚肩ロース肉は焼いて焼肉のタレを絡めます

b0312736_20431396.jpg
男前豆腐の絹ごし
生姜・鰹節

b0312736_20434444.jpg
お野菜たちがすごく美味しい!
筋トレ頑張ったね!乾杯!
ごちそうさん♪

2回目のジムはかなり頑張り、今朝はとんでもなく筋肉痛があります。
最初のカウンセリングで、首に負担をかけないようにストレッチポールで先ず首をほぐして取り掛かるように言われました。
私の希望で下半身に筋肉を付け締めていきます。
昨日も下半身中心の筋トレををして、最後にバランスボールのスタジオレッスンをして終わりました。

充実した2時間でした。
夫は腰に負担をかけないようなメニューで、なお体重を10kg落とします。
私と結婚して20kg近く太り、責任を感じた私は1年かからず15kg落ちるような食事の調整をした経験があります。
夫は糖質で太るタイプです、出来る限り糖質を抜きました、炭水化物を抜くと言うより砂糖を使った料理は殆どしませんでしたね。

今回もまた頑張って、私にできるお手伝いをしようと思っています。
その第一弾が昨夜の晩ご飯です。
夫はタンパク質もミネラルも十分摂取している数値でした、私はタンパク質はギリでしたがミネラルは十分な数値でした。
私はいっぱい褒めてもらえました、年齢を見たトレーナーが驚いてくれました(^-^)

「奇跡です」と言われモチベーションがググッと上がりました、がんばるぞ066.gif
どんな風に展開していくのか、夫も私も楽しみです、これからもご報告していきますね(^_^)v

犬たちも
b0312736_20442850.jpg
寛げるようになりました(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
また、行きたいね^^
b0312736_20445722.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-01-26 08:08 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こんな目で私を見つめてくれます

おはようございます☆

寒気が来ましたね。
我が家から一番小さなファンヒーターを持ってきていたのですが、それでは寒かったです。
今度帰ったら、中くらいのと交換してきます。
昨日は犬たちを連れて、夫の仕事を兼ねダムに行きそこで遊んで来ました。


普段は暖かな新天地で、今年初の雪遊びをしてきました。
b0312736_18450522.jpg
こんな所を通って行きます。
久しぶりの雪道で、少し緊張しました。
一時間弱で目的のダムに到着。
早速
b0312736_18455422.jpg
私が投げる雪を、momoはいつも同じポーズで見つめていますが、私はフェイントをかけ色んな方向に投げます^^

b0312736_18453382.jpg
ellieもいっちょまえ037.gif

b0312736_18451910.jpg
「momo! ボールをしっかり見て!!」
「行くよ~~」

b0312736_19043615.jpg
お~ぉ!

b0312736_19045695.jpg
キャッチ!

今日は2回目のジムに行って来ます。
この家は3階建てで、毎日結構な回数登り降りをします。
高齢になっての2階への登り降りは、足腰を鍛える上で非常に有効だということです。
小尻作りに効果のある中殿筋と小殿筋を鍛えるには、階段をつま先からではなく、かかとから足の裏全部をつけてしっかり踏みしめて上ると良いそうです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
運動好きで男勝りのmomoですが、こんな目で私を見つめてくれます053.gif
b0312736_20273218.jpg
053.gif053.gif053.gif








by mamoei | 2016-01-25 07:28 | ちょっと遊びに | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&パキパクとやけ食いしました

おはようございます☆

雪の新我が家です。
昨夜は冷えました。
建物のせいか底冷えがします。
今、少し日が差してきました。

昨夜の晩ご飯です
初めて作りましたが、初めて色々失敗をしました
最大の原因は、電磁調理器の扱いに慣れていないということだと思います
b0312736_20381342.jpg
牛肉たっぷり野菜炒め
牛肉・玉葱・人参・ピーマン・もやし・白葱・エリンギ
大蒜を切ったのに入れ忘れました・塩胡椒・無添加鶏がらスープの素・だし醤油回しかけ
これもいつものように上手くできませんでした

野菜不足を補うため、と言うか体が欲していました(笑)
b0312736_20383009.jpg
餃子を焼いているのですが、最初からうまく行きません
中心部分だけ焦げてしまいました
気を取り直して最後まで焼きましたが
b0312736_20392192.jpg
初心者のような焼き加減です(TдT)
具も火は通っているのですが、野菜類から旨味が出ていなくて生のような臭いがしました
b0312736_20385129.jpg
夫がスープがほしいと言うので、作りました
が、スープ皿がなくて、この器で代用しました
レタスと卵だけのスープです
火加減がわからず、卵が固まってしまいました(ToT)
2回目の餃子を待たずに
b0312736_20393568.jpg
いただきます!
私の箸が進みません・・
初めての手作りに乾杯!
ごちそうさん♪

2回目の餃子を、「焼く?」と聞きましたら、夫が「うん」と・・
「食べるんか・・」と自信なく、でも今度は失敗しないぞ!と意気込んで・・
b0312736_20401104.jpg
「もっと火を通したら生っぽさがなくなるかな?」
そう思ったのが、ここまで焦がしてしまった原因です・・007.gif
しかし、これを今度はパキパクとやけ食いしました022.gif

一難去ってまた一難、ガスは目で火加減がわかりますが、これは目で見てもわかりません。
何度と記してあっても、それがどの程度なのか、感覚的にわかるまで慣れないといけないですね。
習うより慣れろ、で頑張ります!
それにしても、頑張ることの多いこと・・・015.gif

昨日のお昼はまたしても
b0312736_08391159.jpg
飽きもしないで、よく037.gif
ヘラでいただく練習をしています。
やっと最後までヘラで食べられるようになりました。
でも切るのも難しいですわ。

まだ生活のリズムがうまく行かず、時間があっても気持ちに余裕がありません。
自分のことにじっくり取り組むことができていません。
パソコンも慣れていなくて、面白くないです。
「焦らない、焦らない」と自分に言い聞かせています。

皆さまのところにも、なかなかゆっくりお伺いできていません。
コンチクショーっと、誰に向かうでもなく叫んでいます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
若い新婚さんにはきっと楽しいキッチンだと(^0^)
b0312736_20370594.jpg
おままごとキッチン♪
053.gif053.gif053.gif







by mamoei | 2016-01-24 09:01 | 新天地 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私も頑張らねば(^_^)v

おはようございます☆

新我が家で過ごしています。
やっと少し片付いてきました。
まだまだ足りないものだらけですが、少なくともコタツの生活からは脱出できました。
b0312736_08061321.jpg
犬たちも、ここの居心地に少し慣れてきたようです。
ellieは少しナーバスになっていますが。
私のナーバスは少しずつ治まってきました(笑)

昨夜の晩ご飯です。
まだ作れていません
近所のお好み焼き屋さんで
b0312736_08091838.jpg
お酒のアテのメニューも結構あり、沢山注文しました
全部丁寧に手作りなさっていて美味しく頂きました
段々生活らしくなって来たね乾杯!!(まだ顔文字設定をしていなくて^^
ごちそうさん♪

21日の山越えの様子です。
b0312736_08094033.jpg
すごいでしょう~
ここを何回往復したやら。
今日明日とまた寒気が来るそうですね。
我が家に戻る時はこれ以上かも知れません。

あ、その21日にとっても嬉しい報告がありました。
今次男はデンマークのコペンハーゲンに居るのですが、彼の仕事が大きく取り上げられ写真入りで新聞に載りました。
ロンドンでも大きく取り上げられ新聞に載りました。
彼が考えていた計画は、着々と進んでいます。

夫も息子も頑張っています、私も頑張らねば(^_^)v
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
好きです、この景色
b0312736_08454508.jpg
053.gif053.gif053.gif
ジージャンと同行二人お四国さん


by mamoei | 2016-01-23 08:52 | 家族 | Comments(4)