携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&とっても嬉しくて感謝しています

おはようございます☆

昨日とは打って変わって雨模様のマモエ地方です。
今年は29日までありますね。
しかしもう3月になります。
ちょっと前に年が変わったような気がしますのに。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19372585.jpg
蓮根・牛蒡・牛肉のきんぴら風
しまね和牛切り落とし肉・蓮根・牛蒡・蒟蒻
牛肉をサッと炒め取り置き、蓮根・牛蒡・蒟蒻を炒めお出汁・酒・味醂・砂糖・醤油を入れて煮ます
出し汁が少なくなってきたら牛肉を戻し入れ、照りよく炒めていきます
b0312736_19374675.jpg
農家のほうれん草のお浸し
戴き物のほうれん草、甘くてお醤油要りませんでした

b0312736_23023762.jpg
納豆
夫の分です
全卵一個と卵白一個分です、私は卵黄のみです^^
夫はタンパク質摂取のため、卵白LOVEです(^_^;)

b0312736_19375768.jpg
お揚げ・さつま芋・乾燥若芽

b0312736_19382902.jpg
手羽先のグリル焼き
夫のご所望で

b0312736_19374059.jpg
一昨日のご霊供膳のお下がり
お味が染みて美味しくいただきました

b0312736_19384838.jpg
忙しい一日でしたが、どうにか夕飯を作りました^^
貴方、墓掃除ありがとう!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

昨日は皆さまに温かなコメントを頂き、とっても嬉しくて感謝しています。
訪ねて下さった皆さまも、記事をいろいろ見てくださったようでありがとうございます。
次男から朝電話があり、彼独特のユーモアで私を励ましてくれました。
三男も「いつもありがとう」のLINEを送ってきました。

今日はちょっと気が抜けております。
お天気も良くないし、休息の日にちょうど良いです(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

妹3の家での息子です
b0312736_08202847.jpg
姪が素敵なアレンジメントをしてくれています




by mamoei | 2016-02-29 08:21 | 息子のこと | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 心に仕舞い込んでいきました

おはようございます☆

息子の20回目の命日です。

昨夜は息子のご供養をしました
b0312736_18554095.jpg
特大の鯛です
大根・人参・蒟蒻・我が家作ブロッコリー
汁椀
ご飯
香の物

二十一年忌です。
お経を上げながら、走馬灯のように20年間が甦りました。
一つ一つのことに湧き上がる想いがあります。
それを折り畳んで、心に仕舞い込んでいきました。

来年もまた、きっとそれを広げることでしょう。
私の命が尽きるまで、それを繰り返して行くのでしょうね。
この二十年間、欠かさず供えているものです
b0312736_18535810.jpg
うすしおポテトチップス・いちごのポッキー

うすしおポテトチップスは息子が好きで、何か送る時にこれも入れていましたら「母親、これはこっちでも売ってるよ^^」と。
いちごのポッキーは、1993年私が上京して帰る時に、駅でサヨナラをして列車に乗り込みました。
すると帰ったはずの息子が、ホームから親指を列車の入り口に向けて動かしています。
私は急いで入り口に向かうと、息子がいちごのポッキーを差し出して親指を立てました。

受け取った私は、席に着くなり涙がボトボト落ちました。

二十歳(はたとせ)の 四季折々を過ぎてなお 春の訃報は 靄(もや)の彼方に

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

1993 Winter・Concert
b0312736_23282411.jpg
曲はクラプトンのアンプラグト 「Nobody Knows You When You're Down And Out」




by mamoei | 2016-02-28 08:18 | 息子のこと | Comments(15)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&おしゃべりはやめておきます

こんばんは☆

こんなに遅く更新するのは初めてです。
明日は早朝から超多忙のため、目をこすりながらの更新です(笑)

今夜の晩ご飯です
b0312736_20075145.jpg
ほうれん草と人参の白和え
人参・シラス(お出汁・味醂・淡口醤油)・ほうれん草・胡麻・絹ごし豆腐

b0312736_20082984.jpg
柳川鍋
鰻・牛蒡・卵・ほうれん草(三つ葉の代わり)
お出汁・酒・砂糖・味醂・醤油

b0312736_20084040.jpg
かき揚げ

b0312736_20093093.jpg
さつま芋・パプリカ・海老のかき揚げ
舞茸
カレー塩で

b0312736_20090473.jpg
お揚げ・キャベツ・絹ごし豆腐・九条ねぎ

b0312736_20094074.jpg
冷蔵庫の整理です
有り物でごめん( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

深夜ですので、おしゃべりはやめておきます(笑)

皆さま、良い週末をお過ごし下さいね。
お立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ブロッコリーです、庭にですよヽ(=´▽`=)ノ
b0312736_23125526.jpg


by mamoei | 2016-02-26 23:55 | 夕飯だけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&彼女が愛おしくなり、申し訳無さでいっぱいになり

おはようございます☆

庭にうっすら雪が積もりました。
お日さま一照りで、消えそうですが。
しばれます。
でもこのくらい寒いと、かえって好きですね(^-^)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21154843.jpg
さつま芋を煮ました
昔母が作ってくれた物を再現しようと思ったのですが・・
うまくいきませんでした
お出汁・砂糖・醤油・ドライフルーツ
b0312736_21161459.jpg
白菜とささ身のゆかり和え
白菜(茹でます)・ささ身(酒蒸し)・塩昆布少々・梅入りゆかり

b0312736_21165662.jpg
鶏腿肉のにんにく焼き
鶏腿肉・大蒜・塩胡椒
柚子胡椒大根おろし・春キャベツ・人参・ミニトマトアンジェレ

b0312736_21174322.jpg
ブロッコリー入り麻婆豆腐
ブロッコリー・合挽肉・絹ごし豆腐・大蒜
鶏がらスープ・豆板醤・甜麺醤・砂糖・醤油・胡麻油・水溶き片栗粉

b0312736_21180413.jpg
正直、晩酌がつまんないです(¯―¯٥)
ですが、ガマンします!
貴方のために( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

昨日バタバタしている時に、家電が鳴りました。
「○○さんです」と電話が言っています。
友人からです、ふと頭をよぎったのが「話しが長くなるな・・」
一瞬躊躇っていたら電話が切れましたので、一段落してこちらから電話をかけました。

「もしもし・・」その後は、いつものように機関銃トークです(笑)
彼女と話していると、おしゃべりの私が無口な人に見えます(^_^;)
その後、一通りの時間が過ぎた時、ふと気が付きました。
「ひょっとして、息子の命日の前だったから電話をくれた?」・・・気持ちが落ち着かなくなりました。

彼女の愛娘も1999年の暮れに、悪質な飲酒運転者によって殺されました。
昨年の暮れが十七回忌でした、しかし私はその時忙しさの真っ只中で連絡もしていません。
彼女は毎年暮れになると、私の息子に関する本を読んでくれています。
「また読んでるけん」と言って・・

彼女が愛おしくなり、申し訳無さでいっぱいになり・・
直ぐに感謝のメールを送りました。
そして2人で、今もなお変わりない我が子への想いを語り合いました。。
私も28日に向けてのカウントダウンが始まります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ママ、ママのこと見守ってくれている人いっぱい居るね!
b0312736_21200356.jpg




by mamoei | 2016-02-26 08:11 | 息子のこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&病気を防ぎ体を若々しく保つ秘訣

おはようございます☆

今朝は寝室の空気がとっても冷たかったです。
お布団から出るのが嫌でした。
でも、カーテンを開けたらお天気が良くて
一気にテンションが上りました(^-^)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19541581.jpg
テレビ番組の一部真似っこです
菜の花としらすのスペインオムレツ
私は菜の花を芹にして、オムレツではなく賞味期限切れのパイシートでキッシュにしました
卵は3個です、あとは生クリームも加えました、オーブンは210度で40分焼きます
ジャガイモは小2個・玉葱は1/4個・芹一束・シラス25g
b0312736_19545460.jpg
切り口はこんな感じです

b0312736_19553960.jpg
そうそうキッシュは沢山食べられませんが

b0312736_19544280.jpg
水菜・ミニトマト、アンジェレ・海老・クリームチーズ
鰹節とだし醤油を掛けて頂きます

b0312736_19561532.jpg
豚バラとキャベツのオイスターソース炒め
キャベツ・大山もち豚バラ肉・椎茸・玉葱・人参・パプリカ・大蒜
大蒜の香りを出して、無添加鶏がらスープの素・甜麺醤・オイスターソース・塩少々・胡麻油の順に入れていきます

b0312736_19563569.jpg
この時は2人共結構満腹感がありました
でも後になって何となく物足りなくて、お夜食を食べてしまいました(私だけ)
寒かったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


延び延びになっていた運動のお話です。
b0312736_20534528.jpg
パーソナルトレーナーに、こんなものを用意するように言われました。
上のは、小さなバランスボールの空気を少し抜いた物です。
これを膝に挟んでスロースクワットをします。
他にも体育座りをしてこれを腰に当て、首に負担の掛からないところまで反っていき、腹筋を鍛えます。

その時に両手はバンザイにして、左右にひねる動作を加えウエストラインを意識します、12回3セットです。
下のは、硬式テニスボールを2個くっつけテーピングで固定したものです。
立って足の裏で転がしたり乗ったりして足裏のコリを取ります、また脛に当て脛の横の筋肉をほぐしたりします。
脚の血流を良くし老廃物を溜めないことが、病気を防ぎ体を若々しく保つ秘訣だと言われました。

この運動は毎日でも良いそうです。
他にもストレッチポールを使う方法がありますが、私はこの運動を毎日しています。
浮腫の改善に効果があります。
ほんの僅かな時間でよく、しかも「ながら運動」でいいので継続できます。

片足(足裏・脛)1分半ずつです、簡単でしょう~
皆さまもいかがですか?(*^_^*)
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

いつぞやの証拠写真です^^
b0312736_13003296.jpg





by mamoei | 2016-02-25 08:38 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&なが~~~~い画像を見て頂きました

おはようございます☆

みぞれが降っています。
昨日でブログを始めて丸2年1ヶ月経ちました。
まだたったの2年ですが、ほぼ毎日書いていますと私の生活の一部になってきたようです。
これからも、気張らずのんびりと書いていこうと思います。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20440991.jpg
生協の田舎金時豆
つみぼんさんがお豆を美味しそうに煮てらして、私は出来合いですが(^_^;)
あっさりしたお味で、十分美味しかったです^^
久しぶり、多分数年ぶりの金時豆です
b0312736_20470181.jpg
菜の花の辛子和え
色よく茹でて、色止めにサッと水に晒してより青々と

b0312736_20532138.jpg
牛蒡と人参のサラダ
ロースハム・ヨーグルト・塩・カンタン酢・生クリーム・マヨネーズ
それぞれ時間差で茹で、サッと水に放ちドレッシングで和えます

お次は
b0312736_20450579.jpg
ハンバーグを焼き始め
b0312736_20452329.jpg
ひっくり返して、強火で焼いたあと酒蒸しに

b0312736_20472677.jpg
焼き加減を確認して

次に
b0312736_20500694.jpg
手早くスパゲッティ・ナポリタンを

おっと!
b0312736_20480580.jpg
お味噌汁が湧いちゃいけない!

b0312736_20482629.jpg
お揚げ・インカのめざめ・芹

b0312736_20502415.jpg
パスタ麺が伸びないように、手早く手早く!
b0312736_20503614.jpg
b0312736_20505978.jpg
はーい!
出来上がりました

b0312736_22082849.jpg
たったこれだけなのに、楽屋裏では大騒ぎ^^
私達主婦も頑張っていますよね(^_-)-☆
稼ぎ頭の夫に感謝!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


なが~~~~い画像を見て頂きました^^
ありがとうございます。
今日はこれにて失礼しますね<(_ _)>

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

nagakoさん、これね(^_^)v
b0312736_20432934.jpg
白いクリスマスローズ、無垢♡







by mamoei | 2016-02-24 08:01 | 夕飯だけ | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ゲストの良い面を引き出して

おはようございます☆

昨日、「サワコの朝」の録画を見ました、おすぎ&ピーコさんです。
ピーコさんが44歳の時に義眼になり、その当時600万円もする義眼に対して「ピーコに綺麗な目を」ということで、有志300人が寄付を申し出てくれたそうです。
その中にピーコさんが心の中で「嫌い」と思っていた方がいらしたとか。

「『人は一人で生きているんじゃない』と心から思い、その時から性格が変わった」とおっしゃっていました。
それ以来、嫌いな人はいなくなり、何に対しても自分のためではなく「これはこんな人の役に立つ」という視点で、物事を考えるようになられたそうです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19392288.jpg
ささ身のフライ
例の直付けパン粉を使いました、余熱を考え短めにサクッとフワッと^^
蓮根のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(美味しかった!)・ほうれん草のバター炒め
ミニトマト・アンジェレ
b0312736_19384437.jpg
ポテトサラダ
ジャガイモ・ツナ・玉葱
b0312736_19383618.jpg
人参しりしり
人参・ツナ・卵
塩・酒

すこ~しばかり元気がなかったマモエです
スパゲッティ・ナポリタンも作る予定でしたが、ここで打ち止めにしました
腹八分、ってことで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


私が楽しみに録画をしている番組が「サワコの朝」です。
阿川佐和子さんがゲストの良い面やおもしろい面を引き出して、見ていて明るい気持ちになります。
これまで興味を持っていなかったゲストの方も、とても魅力的に思うことが度々あります。
それはきっと、佐和子さんがどんなゲストに対しても好感を持ってお話しなさっているからでしょうね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

大山はどんなお姿でも、力を与えてくださいます!
b0312736_19402130.jpg





by mamoei | 2016-02-23 08:38 | 日常 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&数字として出る面白さを知りましたので

おはようございます☆

昨日カットに行って来ました。
前髪もアシンメトリーです、左の方は思い切り短くておでこが半分近く見えています。
夫もスッキリしましたが、私はサイドの髪は流れるくらいの方が爽やかな色気を感じて好きですが・・
私の前髪を見て、夫は「よくそこまで切らせたね」と(笑)

昨夜の晩ご飯です
バラさんの「ねぎ鶏だんご鍋」を見ましてね。
思わずゴックンとしまして、私もどうしても食べたくなりました(^-^)
b0312736_19585650.jpg
大きな土鍋に鶏ミンチ400gで作りました
美味しそうな匂いに釣られて、夫が2階から降りて来て「何?この匂い、美味しそう早く食べたい!」と(笑)

b0312736_19590626.jpg
白葱(青い部分も入れます)・人参・玉葱・椎茸・絹ごし豆腐・白菜・葛切り・牛蒡
バラさんの真似っこで、柚子も入れます

b0312736_20000730.jpg
牛蒡1本はアク抜きしないで、直接ささがきにしながら入れます

b0312736_20003986.jpg
出来上がりです
2人で完食しました!
ごちそうさん♪

おっと、大事なものを忘れていました^^
b0312736_20005471.jpg
夫は豆乳焼酎・私は焼酎のお湯割りです
(*^_^*)


今朝の朝ご飯
b0312736_08005370.jpg
昨夜のお出汁でお雑炊を作りました。
あとは鯵の開き・大根おろし・高菜のお漬け物・ドライフルーツ入りヨーグルト・コーヒーだけです。
夫のお昼は、塩おむすび(ご飯茶碗一膳分)・りんご・豆乳のみです。
小袋にドライフルーツ・カシューナッツを入れて持たせました(小袋に入れないと際限なく食べそうで^^;)

夫が多忙のため、ジムには行かないで自主トレをしました。
いつものメニューに加え、スロースクワットの時に少し膨らませた小ぶりのバランスボールを膝で挟んでやってみました。
それはそれはきつかったです。
現在体脂肪率は18%を切ることが多くなってきました、年齢的に低過ぎもよくないので考えます。

数字として出る面白さを知りましたので、続くのだと思います(*^_^*)

週明けの朝、日差しがあって気持ちいいです^^
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

これがほんとのチューリップでした(^_^;)
b0312736_19584618.jpg








by mamoei | 2016-02-22 08:31 | 運動 | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯& 近頃の我が家の食事は

おはようございます☆

昨夜は確定申告のための書類の整理に追われました。
エクセルで処理しますので作業自体は早いのですが、漏れがないように確認するのは人の目ですものね。
夫はそれに加え本業の方も、年度末の忙しさが半端じゃありません。
ですから、私がそこのところ(事務的なこと)を完璧に出来る能力が有ればいいいのですが・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19423314.jpg
手羽先のグリル焼き

b0312736_19425782.jpg
マカロニサラダ

b0312736_19431501.jpg
砂肝のにんにく焼き

b0312736_19414973.jpg
山芋納豆

b0312736_19420040.jpg
さつま芋のビネガー浸け

b0312736_19434053.jpg
夫が、ダイエットのために日本酒もワインもご法度にしましたので・・
豆乳焼酎です、私はこれにも付き合います(--;)
疲れたね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


近頃の我が家の食事は、
朝:トースト(バター多め)・ヨーグルト(ドライフルーツ入り)・サラダ・毎日違う一品(例えば野菜炒めとか)・卵料理・コーヒー
昼:りんごを中心にその時々の果物・コーヒーor紅茶
夜はお酒の種類以外は制限なし

夫のように頭脳労働をする人は、比較的空腹の方が仕事がはかどります。
満腹になると消化器系に血液が集中するので眠気も来ますし、集中力が劣ります。
しかし空腹感から急激に血糖値が下がるので、その時はドライフルーツやナッツを食べます。
夫の顔が少し締まってきました。

簡単な運動をご紹介しようと思いましたが、時間が遅くなりましたのでまた今度(^-^)

良い休日を(^_^)v
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

私は、いつまでも犬たちと元気で走り回れるように、体づくりをしています^^
b0312736_19440982.jpg



by mamoei | 2016-02-21 08:38 | 運動 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&生きていますね

おはようございます☆

小雨が降っていますが、さほど寒さは感じません。
夕べは遅くまで起きて、夫と話し込んでしまいました。
歯舞」が読めなかった大臣の話になり、それぞれ思うことが違いまして・・
雲行きが怪しくなってきましたので、「笑顔」で話を打ち切り休みました((^_^;)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23533787.jpg
大根サラダ
広島の焼き鳥屋さんで頂いたのを再現しました
お大根がいくらでも食べられます(生のお大根は抗酸化作用が高く
、体内の活性酸素を除去して老化を予防するそうです)
ゆずぽん(カンタン酢・だし醤油・柚子の絞り汁)で頂きます

b0312736_23523429.jpg
お出汁をとって、酒・味醂・醤油

b0312736_23531856.jpg
白菜・白葱・大根・人参・絹ごし豆腐・葛切り

b0312736_23525225.jpg
大山こめ豚ロース肉

b0312736_23535293.jpg
大きな土鍋で
ちょうど良い大きさの土鍋は、広島に置いてきましたので
殺風景な食卓ですが^^;
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

ちょっと前に比べて、気持ちの上で随分落ち着いてきました。
しかしながら、お庭は放ったらかしです。
まぁ冬ですから、それも致し方ないですが。
昨日は庭に出て、少ないお花をナデナデしてあげました^^

b0312736_08410427.jpg
昨年は咲かなかった新参者のクリスマスローズが一輪、遠慮がちに咲いてくれました。

b0312736_08411824.jpg
こちらは、草の中から健気に蕾が(*^_^*)

b0312736_08402168.jpg
アネモネがスクっと

b0312736_08403724.jpg
蕾も元気です!

b0312736_08404318.jpg
チューリップなのかな、芽を出してきました

放ったらかしでも、生きていますね。
春に向けて庭を楽しめるように、暖かな日には庭に出てみましょう。

良い週末を(^_^)v
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

2月はお四国さん行けそうにありません・・
b0312736_08425992.jpg


ジージャンと同行二人お四国さん
頑張ってあと一カ寺更新します!


by mamoei | 2016-02-20 08:51 | 我家の庭 | Comments(6)