携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あなた、いろいろお疲れさまでした

おはようございます☆

夫が一段落をして、私も気が緩んでいます。
いろいろ忙しいことは、今少し休憩です。
桜が満開近くになってきました。
昨年は満開の時に雨が降ったりして、桜を楽しめませんでした。

3/29の夕飯です
夫がカレーライスを食べたいと
b0312736_07235633.jpg
カレールーを使った普通のカレーが好きな我が家
お芋もころん・人参もころん
牛肉・豚バラMIX

b0312736_07234104.jpg
冷蔵庫整理サラダ
水菜・せとか・柔らかちりめんをカリッと焼き
ポン酢で

あなた、いろいろお疲れさまでした( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


これも大山なんです
b0312736_20222183.jpg
夫が出張に行く時に撮って送ってくれました。
全く違うお姿ですよね。
男らしい力強さを感じます。
一国一城の主になった時、歓迎会での言葉は「ようこそ地獄の一丁目に!」

諸先輩方はそう言って励まして?くれるそうです。
一生は一度、男たちよ、がんばれ!!
今日からまた少し広島に行きます。
さてと、腰を上げましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ellieも女子でよかった?ママ?女子が最高!
b0312736_07231786.jpg







by mamoei | 2016-03-31 08:11 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&それだけは避けたい・・・

おはようございます☆

今日も晴れのお天気のようです。
これからは山陰も、山陽側と余り変わらないお天気になっていきます。
昨夜は夫が居ませんでしたので、ellieと寝ました。
今朝夫にLINEで、その画像を送りましたら、「犬じゃないやん」と返ってきました(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20194964.jpg
イカ・スナップエンドウ・ラディッシュ
酢味噌和え
イカが一杯弱冷凍室に残っていましたので

b0312736_20201761.jpg
何でしょう~?

b0312736_20203481.jpg
菜の花とイカのスパゲッティ
菜の花・イカ・大蒜・鷹の爪・シメジ・アンチョビ

イカづくし・・
これが失敗でした・・
奥歯の冠が取れて今治療中なのですね、イカは食べづらかったです。
好きなイカが嫌いになりそうでした(¯―¯٥)

歯は大事ですね。
若い頃は歯があるのは当たり前でしたが、そのほんとの貴重さは失くしかけてわかります。
私は今のところ欠損はありませんが、インプラントをしている友人は1人や2人ではありません。
父は亡くなるまで入れ歯もなく、とても丈夫な歯でした。

母は71歳くらいで入れ歯になりました。
それだけは避けたい・・・
シワやシミ・たるみどころではない悲しさがありますよね。
見た目は勿論、食いしん坊の私は人生の楽しみを一気に無くす感じさえします。

治療中で奥歯に段差があるだけで、これほど噛みづらいのです。
夫と息子と3人で食事中の時でしたが、「わぁ!!!!!なんか歯が取れた!!」と、大騒ぎをしたのは言うまでもありません(笑)
幸い根はしっかりして綺麗だということで、抜歯せずに済みました。
(´▽`) ホッ


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

キミたちも歯は大事にしようね^^

b0312736_08114929.jpg


by mamoei | 2016-03-29 08:21 | 60代 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯& 『信頼』

おはようございます☆

今朝は5時前に起きました。
夫は県内出張です。
もう一度寝ようと思いましたが。
若い頃のように寝られませんわ。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_18540605.jpg
サラダ菜の肉味噌包み
農家の方からサラダ菜を沢山頂いていましてね
肉味噌(合挽肉・セロリ、玉葱のみじん切り・味噌・味醂・酒・砂糖・醤油)
いつもは大蒜を入れますが、夫が仕事ですので控えました
餃子の皮を揚げて一緒に包んで頂きます
b0312736_18544503.jpg
れんこんのサラダ
蓮根・人参・カニカマ・イタリアンパセリ・玉葱
酢・砂糖・塩・山葵・マヨネーズ

b0312736_18535638.jpg
海老のパリパリ包み揚げ
餃子の皮で包んで揚げます
セロリの葉っぱと一緒にスイートチリソースを付けて頂きます

b0312736_18545991.jpg
残り物処理献立ですが、夫の箸が止まりませんでした^^
今日もお疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日から「The End of The World♫」を聴いています。
昔からこの曲が好きで、ひょんな時に頭をグルグル回って離れなくなったりしていました。
しかし曲名を知りませんでした。
先日あるドラマの劇中曲で、この曲が流れました。

そして、真友のHelpで曲名がわかりました。
長年の胸のつかえが取れたようで、とても嬉しいです。
頼りになる真友、ありがとうね♡


『信頼』

b0312736_06182086.jpg
今朝のまだ日が昇る前の朝焼けです。

捧げます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_15320365.jpg





by mamoei | 2016-03-28 06:38 | 小さな幸せ | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「霊峰大山から昇る朝日」

おはようございます☆

お天気が下り坂です、曇っています。
昨日はとても良いお天気でしたが、気温は低めでした。
大山の麓に行きましたが、薄いダウンジャケットで丁度いいくらいの冷たさでした。
空気感は春でしたがね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21555401.jpg
マカロニグラタン
牛乳が沢山残っていましたので、珍しくグラタンに
グラタン皿に入りきれなくてカレー皿で作りました
マカロニ・海老・鶏もも肉・玉葱・シメジ・ゴーダチーズ・モッツアレラチーズ
ベシャメルソース(バター・小麦粉・牛乳・生クリーム・塩胡椒)
b0312736_21563090.jpg
ほんとはアボガドの中に卵黄を入れて焼くのですが
アボガドの種が小さくて、卵黄が入りませんでした
それでこんな形に(笑)
塩を振りましたが、やはり何か変でした(--;)
b0312736_21552835.jpg
人参とセロリの塩きんぴら
これはバラさんの真似っこです
レシピがわからなかったので、想像で作りました^^
太白胡麻油・お出汁・味醂・塩・黒胡麻
b0312736_21565384.jpg
バケットがほしかったです
ワインも欲しかった~!カンパイ!!
ごちそうさん♪


「霊峰大山から昇る朝日」
b0312736_16144040.jpg
朝焼けの美しさを見てカメラを取りに階下に急ぎましたが、ベランダから見えたのは朝日でした。

そしてお昼前に、お弁当を持って大山の麓の桜の名所に行きました。
b0312736_16405395.jpg
これは少し小さな木でしてね、花も小さめですが他の木に比べたら沢山咲いていました。


b0312736_16410637.jpg
全体的には2分咲きでしたが、この小さめの木はご覧の通り(*^_^*)

b0312736_16150454.jpg
お昼の大山です。
雪が残っていても、やはり春の大山ですね。

本日も夫は休日出勤です。
明日明後日と、お上に参上します。
そして終わりですヽ(=´▽`=)ノ

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

いつものように記念撮影
b0312736_16380859.jpg

                             



by mamoei | 2016-03-27 08:06 | 小さな幸せ | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる

おはようございます☆

なんて爽やかな朝でしょう!
いろいろな所で桜の開花宣言が出ていますね。
今日はお花見を計画していらっしゃる方も多いのでしょうね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21120359.jpg
鰻のひつまぶし風
鰻1尾・錦糸卵・山葵

b0312736_21110825.jpg
ブロッコリーのにんにく風味サラダ
ブロッコリー・新玉葱・ラディッシュ
にんにく醤油・ポン酢・山葵

b0312736_21113034.jpg
春雨の酢の物
春雨・胡瓜・人参・カニカマ・薄焼き卵・胡麻

b0312736_21123167.jpg
お吸い物
三つ葉・蒲鉾・シメジ

b0312736_21125459.jpg
遅い夕食でした
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は久しぶりに庭に出て、草抜きをしたり写真を撮ったりして遊びました。
太陽の光をいっぱい浴びた花たちです。
b0312736_15471744.jpg
左手前の植物は蒜山ハーブガーデンハービルで購入したものですが、名前がわかりません。
冬場はすっかり枯れていましたが、いつの間にか元気になっています。
水仙は至る所に咲いていて、塀の向こうまで黄色一色です。
b0312736_15473892.jpg
ムスカリ
こちらの水仙は清楚な中に華やかさがあります。

b0312736_15475107.jpg
水仙の中にスノードロップが隠れています。スノーフレークでした、いつも間違えます(^_^;)
シロタエギクも茂っています。

b0312736_15481708.jpg
三つ葉が青々として、昨夜もちぎって使いました。
赤いアネモネも冬場に咲き始め、今も盛りに咲いています。

昨日は午後からお布団を干せましたが、今日は午前中から干せます。
今朝お手洗いに起きたら、大山の朝焼けが余りにも綺麗なので眠気も吹っ飛び写真を撮りました。
今日も庭で遊びましょう。
鼻がムズムズしますが、出たい気持ちの方が勝ちますね(⌒▽⌒)

至るところに咲いている水仙ですが、花言葉は「自己愛」「エゴイズム」「うぬぼれ」「気高さ」と贈る側としてはためらわれるものですね。
ですが私は好きです、本当の意味で自分を愛せるって素敵なことだと思います。

良い週末を!
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

希望
インスピレーションで書きましたが、今調べましたら海外では『希望の象徴』とされているそうです。
b0312736_15483531.jpg



by mamoei | 2016-03-26 07:31 | 我家の庭 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&親としての醍醐味ですね

おはようございます☆

お天気が良いです。
今朝も夫が「庭が賑やかになってきたね」と言っていました。
晴れていると、一段と庭が輝いて見えます。
今日は少し草抜きをしましょう。

3/22の晩ご飯です
昨夜は全く気持ちが乗らなくて、写真を撮りませんでした

b0312736_22152056.jpg
ひじきの煮物

b0312736_22155337.jpg
肉鍋

b0312736_22164159.jpg
いくらの醤油漬け

b0312736_22161867.jpg
お味噌汁

この日も息子とリビングで沢山の話をしました。
彼は子どもたちの教育のこと・仕事に関する話・日本の行末の話・介護の話等々を考えながら話します。
そして必ず「お兄ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃん」の話も出ます。
息子は私の話も、とても真剣に受け止めてくれます。

こうやって対等な話しができるようになるということは、親としての醍醐味ですね。

夫も今朝は、ネクタイをキュッと締めながら「よし!」と言って出勤しました。
みんな頑張っています。

さて、私も頑張りましょう^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ね!ellie(*^_^*)
b0312736_08115858.jpg



by mamoei | 2016-03-25 08:16 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&水入らずの時間を過ごしました

こんにちは☆

寂しさに打ちひしがれています(¯―¯٥)
寂しい気持ちと疲労感があり、片付けごとを終えたあとは放心状態です。

昨夜の晩ご飯です
息子が作ってくれました
BGMを流しながら、手際よく丁寧に作っていきます
しかも冷蔵庫を見て、有る食材だけで作るのです
b0312736_13343788.jpg
私は後ろから話しかけているだけです^^

b0312736_13352659.jpg
人参も花びらに^^
お豆腐はこのままのと、表面を素焼きにする2種
b0312736_13345068.jpg
お出しは、なんとお野菜の端切れ+昆布+鰹節(これがたったの1パックしかなくても、これでOK!ですって)
化学調味料はもちろん無添加調味料も使いません
「茅乃舎のだし」も断られました(笑)
b0312736_13355254.jpg
表面を焼いたお豆腐見えますでしょう~
お野菜やきのこ類もたっぷりです
あさり・海老も入っています

b0312736_13362455.jpg
お鍋の追加お出汁
これを使ったう巻もあります
大山こめ豚ロース肉・つみれも勿論手作りです
b0312736_13372960.jpg
う巻
山葵とポン酢・大根おろしで頂きます
これほど美味しいう巻は、これまで頂いたことがありません
夫も絶賛していました
2本作っていました

b0312736_13364812.jpg
お芋の天ぷら
子供たちに^^

b0312736_13380505.jpg
お席について

b0312736_13382621.jpg
夫はこのスープを飲んで、うなりました
言葉にならない美味しさです
上品でありながら、しっかりとしたお味です
最後にお蕎麦を入れて完食しました

ブラボー!!
作りながら片付けるので、キッチンもピカピカです
\(^o^)/
ありがとう♡カンパイ!!

遅い時間からは息子2人と私で、水入らずの時間を過ごしました。
深夜まで話をして、盛り上がること盛り上がること(笑)
夫は最後の追い込みで忙しく、2階で仕事をしていました。
上がって行くと「楽しそうに話してたね、良かった良かった」と、とても嬉しそうでした(*^_^*)

LINEでも結構話していますが、顔を見ながらは格別です

ブリュッセルでテロが起きましたね。
息子がよく利用する空港です。
ニュースを食い入るように見ていました。
日本人の方も負傷なさっています。

さてと、簡単な夕飯を作りましょう~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

仲良し♪
b0312736_13323895.jpg






by mamoei | 2016-03-24 17:18 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お話しが、ご馳走のようです

おはようございます☆

今朝は冷え込みました。
日中は18°くらいに上がるそうです。
庭の花がどんどん咲いてきました。
心が弾みます。

昨夜の晩ご飯です
又しても息子の希望です
b0312736_07431347.jpg
お素麺
薬味を写し忘れました、大葉・青葱・すりおろし生姜
ロンドンでも「揖保乃糸」売っているそうですが、とてもお高いそうです
「美味しい、美味しい」と言って食べていました

砂肝2種
b0312736_07483407.jpg
にんにく風味塩胡椒

b0312736_07424594.jpg
白葱と甘辛煮
青葱は不要でした

b0312736_07423440.jpg
さつま芋のバター焼き

b0312736_07425988.jpg
鰹のたたき
高知で頂いた鰹のたたきがあまりにも美味しくて、それから何となく買っていませんでしたが
息子に食べさせたくて、まぁ程々の美味しさでした

b0312736_07430501.jpg
戴き物の農家のサニーレタス
採れ立てです
マヨネーズをつけて、ワサワサ頂きました

可笑しいでしょう~
手の込んだ物が一切ありません
息子と話し込んでしまいましてね
お話しが、ご馳走のようです(笑)
ごちそうさん♪


昨日は息子と犬たちと、散歩がてらにお買い物に行きました。
この田舎では息子はとても目立ちます。
行くとこ行く所で見知らぬ人たちが、振り返って見ていました。
そう言えば、亡くなった息子もそうでした。

昨日息子に、「ブログに少し載っけたよ」と言って見せ、記事を少し読んでやりました。
すると、「人さまに会話を聞かせなくてもよかろうに(笑)」と言って笑っていました。
ですが、彼は進んでブログを見ませんし、興味がないようです(笑)
母親のブログなんて、照れ臭くて見られませんよね(^_^;)

あ~よかった(*^_^*)

明日は、また賑やかになります。
今日まで息子と楽しみますヽ(=´▽`=)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

ボールを取るために、海に飛び込んじゃいました^^
b0312736_08342917.jpg










by mamoei | 2016-03-22 08:38 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&だって、今晩何を食べたかだもん

おはようございます☆

お天気がいいですね~
昨夜は遅くまで息子と話し込んで、笑いジワが増えました(笑)
母親と2人で飲んでくれる息子に感謝です。
次男はすぐに赤くなり弱いし、三男は全く飲めません。

昨夜の晩ご飯です
息子の希望で揃えました
b0312736_08282394.jpg
お揚げ・人参・玉葱・木綿豆腐・若芽
少しお味が薄くなりました

b0312736_08280073.jpg
新玉葱

b0312736_08292447.jpg
ほうれん草

b0312736_08271680.jpg
わけぎとイカのぬた
黒胡麻しかなくて

b0312736_08290413.jpg
手羽先のグリル焼き
パプリカをかけたらいいそうです(by息子
この他に納豆だの沢庵だのご飯のおかずです

これらの写真を撮っていたら
息子が「なんで一生懸命に撮ってるの?」
「ブログに載っけるんだよ」
息子「え?これを?ただほうれん草に雑魚かけただけのを?何の工夫もないのに?(笑)」(疑問だらけ)
「だって、今晩何を食べたかだもん」
息子「(笑)別に何食べたかを、人に教える必要ないんじゃない?(笑)」

息子の言うことが可笑しくて、2人で大笑いをしました。
確かに言われてみるとその通りですもん。
今ではこれが習慣になっていますが、これまでには息子が思った「疑問」私自身も幾度も思ってきましたから(笑)
少しばかり気持ちが萎えましたよ(^_^;)

昨日のお昼も、息子の希望で境港の「かいがん」という海鮮食堂に行きました。
私たちは11時過ぎに着いたのですが、行列ができていて寒い中待ちました。
b0312736_08540256.jpg
特選海鮮丼
他に、もさえび・蟹の天ぷら等を注文しました。
とても美味しく頂きました。
私たちの後も延々と行列が続いていました。
私は知らないお店でした。

その後お墓に行き三男と合流しました。
みんなであちこち廻って、夕方5時半過ぎに帰宅しました。
それであの簡単夕食となったわけです(笑)
でも息子はとても満足していました(⌒▽⌒)

まだ息子が寝ていますので、バタバタしないでPCに向かいました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

momoもellieも息子のファンです^^
b0312736_08264774.jpg










by mamoei | 2016-03-21 09:48 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&両方とも、私にとって愛おしい存在です

おはようございます☆

青空の広がる朝です。
1996年の今日は息子の通夜でした。
3月は父を見送った月でもあります。
ここんとこずっと、「息子のこと・両親・家族」のカテゴリーに集中しています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19220309.jpg
春雨のうま煮
春雨・合挽肉・生姜・玉葱・人参・ピーマン・原木椎茸
無添加トリガラスープの素・酒・砂糖・醤油・胡麻油

b0312736_19223533.jpg
大根・人参・シメジ・三つ葉

b0312736_19222164.jpg
豆腐と豚肉のオイスターソース味
豆腐・大山こめ豚バラ肉・白葱・シメジ・原木椎茸・大蒜のみじん切り
無添加トリガラスープ・オイスターソース・酒・砂糖・水溶き片栗粉

品数非常に少なめですが量でカバーしています(^_^;)
休日出勤お疲れさん( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


やっとお酒が美味しく感じました^^
毎晩、お風呂あがりにお酒を少し飲みます。
近頃のマイブームは、ザラメせんべいと焼酎の炭酸割りです。
小さな楽しみなのに、これが不味いとすごく悲しいのです。

昨夜はいつものように、「わ!美味し!」と飲めました(^_^)v
飲んでいる私の傍でmomoはソファに寝そべり、ellieは床に置いてあるベッドをひっくり返したりして格闘しています。
まるで昔の息子たちを見ているようで可笑しいです。
私って63歳になっても、誰かの世話をして幸せを感じているようです(*^_^*)

でもでも、今私が後悔しているのは、今の私が世話をすべき大事な人は「母」なのに、それができていないことです。
友人のお母さまは施設で天寿を全うなさいました、診断は「老衰」だということです。
病院では、その老衰は認められません。
必ず「治療」という前提があり、ある程度の延命措置が取られます。

母は、褥瘡の治療で「切開」をされ出血多量で血圧低下になったりしています。
現在は安定していますが、母を思うと気持ちが揺れ動きます。
孫を見ていると「命の輝き」を感じ、母を見ていると「命の灯火」を感じます。
両方とも、私にとって愛おしい存在です。

そんなこんなで、現実逃避をしていたのかもしれません。。

少しお喋りが過ぎましたね。
今日は息子とお墓参りに行って来ます。
バタバタと忙しい一日になります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

碧の大山
b0312736_19264523.jpg





by mamoei | 2016-03-20 07:58 | 両親