携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&頭の中が忙しいと一層忙しく感じます

おはようございます☆

昨日は珍しく一日中家に居て、しかもゴロゴロしていました。
今日は移動日で、明日から引越し荷物の仕上げです。
頭の中が忙しいと一層忙しく感じますので、空っぽにするように努力します。

昨夜の晩ご飯です
冷蔵庫を空っぽにすべく、お野菜もあれやらこれやら
b0312736_23074549.jpg
牡蠣の豚肉巻き
広島産の冷凍カキ・広島産豚ロース
パセリ・トマト・ナス・サヤインゲン
b0312736_23080412.jpg
カリカリニンニクチップを添えて
オリーブオイルでチップを作り、取り出したあと牡蠣の豚肉巻きを焼いて、またそのオイルで野菜を焼きます
旨味が凝縮していて、とってもおいしく頂きました

b0312736_23084484.jpg
春雨の酢の物

b0312736_23092106.jpg
電磁調理器ですが、やっぱり振ります

b0312736_23100048.jpg
野菜炒め
豚ロース肉・ニラ・黄ピーマン・キュウリ・タマネギ・ニンジン・ニンニク
塩コショウ・オイスターソース・化学調味料無添加トリガラスープの素

b0312736_23082534.jpg
もずく

b0312736_23101021.jpg
水菜・お揚げ

b0312736_23104684.jpg
残り物でよくできました
カンパイ!!
ごちそうさん♪

キーボードに置いた指がピタッと止まり、言葉が浮かんできません。
ではでは、このまま終わります。
無事に引っ越しができますように。
行ってきま~す(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ほらほら、ellie、大好きな米子に帰るよ~
b0312736_23112231.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-29 07:28 | 夕飯だけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きく頷きながら読みました

おはようございます☆

曇天の朝です。
昨日はお天気もよく汗ばむ一日でした。
そして、ここ広島は「オバマ大統領の被爆地・広島訪問」という歴史的な一日でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_00055909.jpg
20年前に一度経験したビアガーデンに行きました。
あつい一日の終りを、夫と語り合いながら喉を潤しました
ごちそうさん♪


私たちもその歴史的な一日を共有したく、広島平和記念公園に向けて歩きました。
オバマ大統領を迎える多くの人々が、沿道に溢れていました。
b0312736_23355694.jpg
こちら側の沿道も人・人・人です。

b0312736_23375614.jpg
警察官も全国から集まり、沿道はもちろん津々浦々で見かけました。

「市民球場にオバマ大統領が乗ったヘリコプターが降りるらしい・・」
「今朝練習しているのを見た」
そんな会話が聞こえてきます。
そこに
b0312736_23361369.jpg
2機のヘリコプターが旋回して着陸しました。
ヘリコプターが見えた時、着陸した時、大きな歓声が起こりました。

そして
b0312736_23362360.jpg
車の列が目の前を通るとき、誰からともなく一斉に「オバマさ~~~ん!」

ところがこの一団にオバマ大統領はいませんでした。
側にいると、かえって正しい情報が入らないものです。
私も、そこかしこで隣の女性と会話をして笑い合ったりしました。
ただ、広島県民の多くの思いを肌で感じることができました。

帰ってからオバマ大統領の正確な動きを知り、スピーチも聴きました。
今朝起きて、スピーチの全文を3回読みました。
多くの箇所に、大きく頷きながら読みました。

ここだけ抜粋させて頂きます。
『私たちは、人類が悪事をおこなう能力を廃絶することはできないかもしれません。
私たちは、自分自身を守るための道具を持たなければならないからです。しかし我が国を含む核保有国は、
(他国から攻撃を受けるから核を持たなければいけないという)「恐怖の論理」から逃れる勇気を持つべきです。』


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08160322.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-05-28 08:31 | NO MORE WAR | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今朝はこれにて失礼します

おはようございます☆

室温24.3℃、湿度55%の朝です。
昨日は、エアコンを点けたいくらい蒸し暑い一日でした。
今日の予報は曇りのち晴れです。
広島に雨が降らないように祈ります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22130154.jpg
焼き鳥2種
塩焼き
焼き野菜(ズッキーニ・茄子・絹さや)
b0312736_22132212.jpg
タレ漬け
焼き鳥といってもフライパンで焼いただけです
串もなくコロッと

b0312736_22133824.jpg
大分県産ハマノ果香園栗林さんのトマトとブロッコリースプラウト

b0312736_22123965.jpg
厚揚げの煮物
もめん豆腐の厚揚げ・絹さや・シメジ

b0312736_22141365.jpg
アボガドスパゲッティ
ベーコン・アボガド・レモン汁・マヨネーズ・塩胡椒・パルメジャーノチーズ

b0312736_22150882.jpg
ご飯はやめて冷酒を頂きました
暑かったね、お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

近頃ちょっとお喋りが過ぎますので、今朝はこれにて失礼します。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

散髪してスッキリしたね^^
b0312736_22165612.jpg
あ、昨日momoが吠えたと書きましたが、私にではないですよ、外で人の気配がしたからです(^-^)
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-05-27 06:57 | 夕飯だけ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こなれた夫婦関係には、まだまだ程遠い私たち

おはようございます☆

雨の朝です。
カラスがカァカァと鳴いています。
米子での高い所から更に上に向かうようなカラスの声と違って、下のアスファルトに響くような声です。
昨日はいつにも増して多くの方に訪問して頂いていたようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20213470.jpg
人参サラダ
人参・清見オレンジ・パセリ・蛸・ドライフルーツ

b0312736_20140799.jpg
蛸と胡瓜の酢の物
蛸・胡瓜・生姜

b0312736_20143707.jpg
広島産牛のミスジ

b0312736_20151961.jpg
塩胡椒

b0312736_20205341.jpg
北海道産つるい牛の肩ロース

b0312736_20165850.jpg
焼肉のタレを絡めて

b0312736_20172949.jpg
ミスジは脂が乗っていて、私は一枚で丁度よかったです、わさびを付けて頂きました
肩ロースも柔らかくて、ご飯が進みました

三種の焼き野菜(キャベツ・赤ピーマン・ズッキーニ)

b0312736_06130166.jpg
こんにゃくとピーマンのきんぴら
雑魚も

b0312736_20175015.jpg
お揚げ・絹ごし豆腐・玉葱・若布
ご飯よそい過ぎ

b0312736_20182624.jpg
ガッツリ頂きました
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

昨日はいろいろ聞いて下さりありがとうございました。
記事にするとものすごく深刻に聞こえ、私たち夫婦の行く末まで案じて下さったのではないですか?
私は何につけ、両手でしっかり受け止めてしまうところがあります。
大昔父から言われたことがありましてね、夫婦関係のことですが「もっとサラッと受け止められんかね?」ですって(笑)

しかし今は、その言葉を私は夫に向けたいです。
一昨日も夫が、「僕は勿論仕事が大事で色んな事が疎かになっているかもしれないが、その仕事と同じくらい大事なことがある」と。
「それは、マモエちゃんの気持ちなんだ、今どんな気持ちでいるのかいつも気になるんだよ」こうやって、いつも言われます。
すると、私は正直な気持ちがなかなか言えません。

そして詰問されるような形になり、それに答えてしまうと、夫の方にしたら突然爆発されたように感じるのでしょうね。
こなれた夫婦関係には、まだまだ程遠い私たちです。
昨日はジムでいっぱい汗を流してきました。
心の汗も流せた・・・と思います。。

今朝は夫が早い出勤です。
朝食の支度に取りかかります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

昨夜、犬たちを撮ろうとカメラを向けた瞬間momoが珍しく吠えて、びっくり
b0312736_06500191.jpg
カメラがぶれて、momoがクマのようです(^_^;)
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-05-26 07:01 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私はつい涙声になってしまいました

おはようございます☆

室温24.3℃、湿度60%の朝です。
シトシト雨が降っています。
少し気が重く、その気持を反映するように体も重いです。
昨夜も眠くて眠くて、夫と話していたのですがまともな会話になっていなかったと思います。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21542664.jpg
ポテトサラダ

ここまで作った時に、夫が3階から降りて来ました。
いろいろは割愛して話します。
話の流れの中で、私はつい涙声になってしまいました。
そしてその気持ちのままに、これまで心の中に仕舞い込んでいた気持ちを話し始めました。

「ここに来ることは、いろんな気持ちはありましたが納得して来ました。あなたの仕事のことも義父母のことも私なりに出来ることを精一杯協力したいと思ったことも事実だし、今もその気持ちに変わりはありません。ただ今日もエアコンが付き心の中で『あ~もう後戻りはできない、ここに住むんだ』と思った時に山陰への想いが湧き出て、ホームシックになります。山陰が苦手だったけれど40年住んだその事実はやっぱり重いのです」

そんな内容のことを話しました。
夫は、「それを聞いて、ものすごく驚いている。僕はマモエちゃんは山陰が好きじゃないし、ここでのマモエちゃんの方が元気で生き生き見えるから、まさかホームシックという言葉が出てくるなんて思いもしなかった。僕は山陰には全く未練も無いし、マモエちゃんも同じだと思っていたよ。それじゃあ色々考え直さないといけんな・・」

私は、「そうじゃない、ここに住みたくないと言っている訳じゃない。○のお墓が有り、私の周りの人たちとの別れもあり、40年慣れ親しんだ想いというのは理屈ではなく私に染み付いたものなの」と、又そんな内容のことを幾度も話しました。
そして、「ここに馴染むことを、そんなに焦らせないで長い目で見てほしい・・」とも。
諍いとまではいきませんが、重い空気が流れました。

時間も遅くなり、食事を作る気力も失せましたが・・
b0312736_21544139.jpg
もずく・生協の田舎金時

b0312736_21552204.jpg
鯛のバター焼き

b0312736_21554528.jpg
ノルウェー産オーロラサーモン

b0312736_21561084.jpg
頂くときは気持ちを切り替えて
ごめんねカンパイ!!
ごちそうさん♪

お互いのことを思っていない訳ではないのに、気持ちの行き違いってありますね。
さ、もうすぐ夫が起きて来ます。
朝食の準備をしますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momo・ellieごめんよ
b0312736_21540289.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-05-25 07:53 | 新天地 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&気を引き締めて頑張ります

おはようございます☆

室温22.9℃、湿度35%の朝です。
窓を開けると涼やかな風が通ります。
広島の夏は暑いと、今日エアコンの取付けを頼みました。
借家でも3台必要です、出費がかさみます。

昨夜の晩ご飯です
有るもので作った節約料理です
b0312736_21513827.jpg
ジャガイモと人参のきんぴら風
ジャガイモ・人参・ピーマン・酒・砂糖・醤油・味醂(照りを出す程度)・水溶き片栗粉
夫がこれを一口食べて、「びっくりした~、スイーツかと思った」と
お醤油を少なめにしましたら、薄味なのに甘みが強くなっていました
でも美味しかったですよ、癖になりそうなお味でした^^
b0312736_21522478.jpg
水菜の卵とじスープ仕立て
水菜・雑魚・絹ごし豆腐・卵2個

b0312736_21525499.jpg
タレ漬け豚バラ肉の焼き肉
長崎雲仙ポーク豚バラ・キャベツ・広島県産アイミィトマト
う~ん、私には臭いました、夫は平気だそうです

b0312736_21530954.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・若芽

b0312736_21540991.jpg
気忙しい一日だったよね~
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


↑にも書きましたが、いろいろ出費の多い我が家です。
もう一世帯分を一から揃えていますので、出費がかさむのも当たり前ですが。
以前はカード支払いのチェックするのは私の役割でしたが、今は夫がしています。
月末になると、夫はそれぞれの銀行を廻っています。

廻っているで思い出しましたが、夫には回転財という星があるのですね。
財を蓄積するのではなく、資金運用をして発展させる運勢です。
しかし夫はそれが不服らしく、しっかり貯蓄したいと申しております(笑)
義父母からも、しっかり貯めておきなさい、とお達しを受けています。

毎月の出費を抑えるためにも、食費の額とか決めようと思っています。
カテゴリーに「家計」があるのに、これまで書いているのかしら?、スルーしちゃダメですね。
夫の老後を真剣に考えて行かないといけないです。
私自身は今の生活自体を老後とはいえませんが、年齢的にはもう老後ですよね。

気を引き締めて頑張ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

狭いながらも楽しい我が家♫
b0312736_07303423.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-24 07:36 | 家計 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まるで私たち夫婦のような感じがしました

おはようございます☆

初夏を通り越して真夏のようなお天気が続きました。
今朝の日差しも強いです。
明日から少し下り坂になるそうですね。
昨日はショックな事があり、気持ちが塞いでしまいました。

そのこととは、「腰痛」です。
私は63年間、ほとんど腰痛を経験したことがありません。
昨朝なんとなく腰に違和感を覚えました。
そして椅子から立ち上がった時に、ズキッときました。

そういえば、一昨昨日ジムでダンベルを持って起き上がる時に、いつもより腰に負担が掛かったという自覚がありました。
時間が経つごとにその違和感が酷くなり、腰を曲げるのが苦痛になり、じっと座っていても痛みます。
数年前に草抜きをした後、一ヶ月くらい腰痛になった時以来のことで、また痛み方も違いました。
「これがほんとの腰痛かしら、わぁ私もこれから腰痛に苦しむようになるのかもしれない・・」

夫は昔から腰痛があり、今も腰痛を和らげるレッスンに通っています。
夫は、しょげ返る私の様子を見て、一日中脚と腰を擦ってくれたりお灸をしてくれたり。
b0312736_07512971.jpg
近頃元気の無いellieは、米子から持って来たお気に入りの赤のクッションも、こちらで気に入った茶色のクッションも独り占め。
momoはそんなellieをいつも側で見守っています。
この様子が、まるで私たち夫婦のような感じがしました。

夫の温かな看護のお蔭で、今朝起きたら私の腰はすっかり良くなっていました。
腰の痛みがよくわからなくて、優しさに欠けていた私への罰だったような気がします。
今日も少し用心して過ごします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

また一緒に行こうね、あなたが大好きな毘沙門堂
b0312736_07514904.jpg
053.gif053.gif053.gif









by mamoei | 2016-05-23 08:32 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&おめでたいお客さまをお迎えします

おはようございます☆

こちらでの生活に随分慣れてきました。
来月早々に単身パックくらいの引っ越しをします。
そのために少し米子に戻りますが、あまり長居をしないようにします。
また里心がつきそうですので。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22363960.jpg
あさりのバター焼き
有明あさり・大蒜のみじん切り・パセリ・バター

b0312736_22360488.jpg
ナスとピーマンの味噌そぼろ煮
長崎雲仙ポークのミンチ・ナス・ピーマン2種

b0312736_22385072.jpg
そら豆とアスパラのサラダ
そら豆・アスパラ(いずれも地元産)・カニカマ
塩胡椒・マヨネーズ

b0312736_22401743.jpg
豚ロースの味噌漬け
長崎雲仙ポークのロース

b0312736_22411054.jpg
ジムの前に沢山頂きましたので、さすがに夜はご飯無しです
「動」の広島にカンパイ!!
ごちそうさん♪


連日こちらでは、オバマ大統領広島訪問のニュースが流れています。
昨夕も広島のニュースで、「オバマ大統領のおもてなし」という内容で大騒ぎをしていました。
その様子が「お祭り騒ぎ」に見えて、なんとなく違和感を覚えました。
5月27日です、私も静かにオバマ大統領の所感を聴きたいと思います。

今日はおめでたいお客さまをお迎えします。
忙しいながらも楽しい一日になりそうです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

今日はお留守番か~
b0312736_07253033.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-21 07:33 | 雑感

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&人生幾つになっても、学ぶこといっぱいあります

おはようございます☆

レースのカーテンが、強い陽射しを一生懸命に遮ってくれています。
起きてすぐに顔を洗い、日焼け止めクリームを塗ります。
昨夜はコメントのお返事を書きながらも、半分寝ていました。
早く休みましたので、5:25に起き出してゴソゴソしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21511184.jpg
大根と貝柱のサラダ
大根・ラディッシュ・貝柱の缶詰・パセリ
大根とラディッシュは拍子切り、軽く塩もみ
砂糖・カンタン酢・マヨネーズ

b0312736_21514512.jpg
茄子のオリーブオイル焼き
すりおろし生姜・鰹節

b0312736_21522128.jpg
地元産完熟トマト
新玉葱のスライス添え

b0312736_21524679.jpg
餃子
IHヒーターを巧く使いこなせていないのか、フライパンの底の形状なのか、どうしても真ん中周辺が焦げます


b0312736_21531802.jpg
こちらに来て2回目の餃子ですが・・(前回は、もっと悲惨でした)
餃子を焼くのに、こんなに緊張したことはないですよ(TдT)

b0312736_21533150.jpg
2回目は早めに切り上げました
b0312736_21542140.jpg
たっぷりの卵入り納豆も
ご飯がやみつきに^^カンパイ!!
ごちそうさん♪

こちらに来て、ちょっと困ったことがありました。
6軒の集合住宅なのですね、1階部分に一台分のガレージがあります。
横にお住まいの方なのですが、我が家のガレージの真横に、よく来られる来客の方(?)の車が停めてあります。
私たちはいつも帰って来る方向から、車を駐車することが出来なくなるんです。

で、方向を変えるために毎回そこを通り越し、向きを変えて駐車をしていました。
段々気になり始め、様子を覗っていると、来客という頻度ではなくご一緒にお住まいの方のようです。
先日はその置き方が大胆で、夫も困り、堪忍袋の緒が切れた私は、夫に止められながらも「ピンポーン」と行こうか、止めようかと・・
我が家の玄関先でグズグズ迷っていました。

そこに反対側の二軒隣の方が、「ピンポーンして言われた?」と話し掛けて来られ、いろいろ教えて下さいました。
少し立ち話をしていましたら、その車の持ち主の方が出て来られました。
すると、二軒隣の方が「そこに停められると、この方に迷惑ですよ」と、サラッとビシっと言って下さったのです。
私は急なことで狼狽えて、どちらにでもなく「ごめんなさいね、すみません」と消え入るような声で言いました。

二軒隣の方には、よくよくお礼を言って別れました。
思いましたね、私って人に注意をする時、どうしても真面目に構えて言うんです。
頭で文言を考えて、これこれ云々、と頭に入れます。
二軒隣の方のように、何も構えずサラッと言う方が、言われた方も「シコリ」にならないような気がしました。

人生幾つになっても、学ぶこといっぱいあります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellieは、ご近所付き合い上手だよね^^
b0312736_21014071.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-20 07:41 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その思いが少し変わってきました

おはようございます☆

近頃、よく食べよく眠ります。
晩ご飯を見て下さっている方はお気付きだと思いますが、ここ2ヶ月あまり毎晩ご飯を食べています。
お昼も夫と一緒の日が多く、よりしっかり頂いています、お酒の量も変わりません。
そして1kg増量しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21190863.jpg
太刀魚のバター焼き
身の厚いきれいな太刀魚でした

b0312736_21162703.jpg
新じゃがのそぼろ煮
新じゃが・豚ひき肉・そら豆
そぼろのとろみがご飯によく合います

b0312736_21154552.jpg
ほうれん草のお浸し
地元の甘いほうれん草

b0312736_21152593.jpg
もずく入りサラダ
レタス・ラディッシュ・新玉葱・カニカマ・もずく
もずく酢・カンタン酢・レモン汁

b0312736_21160577.jpg
地元産絹ごし豆腐
不思議な食感のお豆腐です
プルンとしていなくて、キメは粗いのですが柔らかで形がすぐに崩れます
b0312736_21164710.jpg
玉葱・絹ごし豆腐・若布
ご飯

b0312736_21183963.jpg
初夏らしい食卓
ね^^カンパイ!!
ごちそうさん♪

体型は年齢とともに変わりましたが、体重は二十歳の頃と変わりません。
プラス1kg位になると、痛手が少ないうちに節制します。
40年余り、そうやってコントロールしてきました。
ですが近頃、その思いが少し変わってきました。

昨夜大好きなブロ友さんの記事を拝見して、改めて自覚したことがあります。
80歳まであと17年です。
高尚な思いは横に置いといて、健康で普通に食事が頂けても17年です。
それに引き換え、夫は私の倍34年もあります(笑)

大好きなご飯を敬遠する必要性が感じられなくなりました。
野放図に食べ続けるつもりはありませんが、これまでと違って少し緩めてもいいかなと思っています。
食べて運動をして、健康的なスタイル維持を心がけていきましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、わたしの体重管理も少し緩めてぇ。。。
b0312736_07014406.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-05-19 07:31 | 60代 | Comments(12)