携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ゆっくり書こうと思います

おはようございます☆

梅雨らしいお天気が続きます。
お洗濯物がカラッと乾かないのはイヤですが、紫陽花を感じる梅雨も好きです。
昔は一番好きな花は紫陽花でした。
あじさい寺(月照寺)にも必ず行っていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20332787.jpg
タコのカルパッチョ

b0312736_20341328.jpg
広島産牛もも肉・瀬戸内豚バラ肉の焼肉のタレ炒め
大蒜を焼き炒め、牛もも肉を入れサッと炙るくらいで取り出して、豚バラを入れよく焼きます。
そこに牛もも肉を戻し、手早く焼肉のタレを絡めると、牛もも肉も柔らかく仕上がります。
b0312736_20334973.jpg
ジャガイモとピーマン炒め
キタアカリ・ピーマン3種・豚バラ肉・大蒜
塩胡椒・無添加トリガラスープの素・だし醤油回し掛け
美味しくていくらでもいただけます、夏向きには生姜の千切りを入れるのですが無くてもおいしいです
b0312736_20343283.jpg
玉葱とコーンのコンソメスープ

b0312736_20345218.jpg
お野菜が豊富って幸せ♪
お疲れさん!カンパイ!!
ごちそうさん♪

昨日の記事の②は、ゆっくり書こうと思います。
その作業がとっても楽しいのです。
あまり早く終わると楽しみがなくなりますから037.gif
つみぼんさん・桃ちゃん、いい写真があるから待っていてくださいね。

ということで、今朝はこれにて失礼しますね(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momo、トリマーさんに「若い!」って言われたよね^^
b0312736_20363266.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-06-30 07:45 | 夕飯だけ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私が日本で一番行ってみたい所①

おはようございます☆

雨の朝です。
今日の予定は一つだけで、気持ちに余裕があります。
あ、流石にお買い物行かないと冷凍冷蔵庫空っぽです。
用事、2つになりました(笑)

さて、「私が日本で一番行ってみたい所」の話ですが、二部に分けてご紹介させていただきます。

高山市から車で1時間足らずの所に着きました。
b0312736_17145327.jpg
私の気持ちはワクワクしています。
我慢できずに
b0312736_17151877.jpg
車の中からパチリ。
今見えている所はお食事処なのですが、車を止められ「お食事をされたら、一日中駐車場に置けますよ」と言われ、そうしました。
その駐車係の方が、ざっと白川郷について説明して下さいました。

その説明通りに動きます。
先ず野外博物館合掌造り民家園に向かいます。
b0312736_17154850.jpg
入場料は大人600円です。
入ってすぐの所に
b0312736_17293240.jpg
かたりべの館があります。
岐阜県大野郡白川村のこれまでの歴史と、そこで生活をしてきた人々の様子がビデオで見られます。
厳しい環境の中で、離村を決意した人々を紹介した新聞記事も見られます。
昭和20年始めまで江戸中期から続いた合掌造りの民家は、この地の人々の間では厳しくも当たり前の生活だったのです。

b0312736_17171185.jpg
この民家園には、移築された合掌造りの民家が4棟あります。

b0312736_17184263.jpg
入り口を入ってすぐ左手には厠がありました。
b0312736_17190721.jpg
中に入ることもできます。
外から覗いているのですが、かなり広い板の間です。

b0312736_17214056.jpg
広い園内は空気が透明で、森林浴をしているような気持ちになります。

向かったのは
b0312736_08381146.jpg
2棟目の家屋です。

b0312736_17211035.jpg
次の棟に向かう時も、そこかしこの涼やかな佇まいに癒やされます。
b0312736_17232777.jpg
かきつばた?ですか?違う?
植物の名前が苦手な夫婦の会話、聞こえてきますか?
b0312736_17283989.jpg
これは、村内に火事を知らせる喚鐘です。

b0312736_17234926.jpg
3棟目です。
親子連れが縁側に座り記念撮影中でした。
それを見た高齢のご婦人方が「かわいね~」と声をかけられて、ほのぼのと温かな空気に包まれました。
b0312736_17242639.jpg
作られた園だということを忘れてしまいます。

b0312736_17250684.jpg
最後の家屋に向かいます。
ここは
b0312736_17255656.jpg
1750年代であろうと推定されています。
b0312736_17262160.jpg
内部は暗く、やはり入る勇気がありません。
夫の祖母は長野在住だったのですが、住まいはこんな感じだったそうで懐かしいと言っていました。
そして
b0312736_17290681.jpg
左の写真に写っている棒が見えますか?戸を閉めるつっかい棒です。
夫はこのつっかい棒も祖母の家で見たそうです。
右の写真、壁面の模様が面白いと思いました。
b0312736_17291992.jpg
上は、常に水が湧き出ている井戸で、水が豊富だということですね。
下は、物を運ぶそりです。

b0312736_17264263.jpg
この家屋の横に広い厠がありました。


外観の美しさ
b0312736_17205165.jpg
掌を合わせたような屋根裏の作りになっており、それに合わせた急勾配の屋根は雪深いこの地に合った作りになっています。
それにしても見事ですね。

b0312736_17200440.jpg
稲架小屋
江戸末期の物と推定されるこの小屋は、刈った稲を掛けて乾燥させるための建物です。

ここの側に
b0312736_17203258.jpg
お手洗いがありましてね、この建物からは想像もできないくらい近代的な内部でした。

さて、1時間くらい廻った民家園ともお別れの時間になりました。
b0312736_17265613.jpg
下の方では、無料の記念撮影で賑わっているようです。
b0312736_17274679.jpg
左手奥の方で撮影会です、私たちも写して頂き、有料の写真も購入するはめに(笑)

あら
b0312736_17282956.jpg
風情のある水路?トイ?

b0312736_17281694.jpg
深々と頭を下げて退園しました。

長い話にお付き合い頂きましたでしょうか。
明日はメインの「私が日本で一番行ってみたい所」の話です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

臆病な私は内部に入れなくて(^_^;)
b0312736_09304047.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-06-29 09:45 | | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いい出会いを大切にしていきたいです

こんばんは☆

今日はゆっくり過ごしました。
家事は洗濯・掃除機・食事作り・アイロン掛けくらいで終わりにしました。
お買い物も好きなお酒だけ調達に行きました。
動くと汗が少し滲みますが、心地良い風も吹いてクーラー無しで過ごしました。

今夜の晩ご飯です
11日ぶりにキッチンに立ち夕飯作りをしました
冷蔵庫を恐る恐る開け、使えるもので何とか作りました
b0312736_21513814.jpg
夏野菜の味噌煮
茄子・ピーマン2種・ニンニク・瀬戸内豚バラ肉

b0312736_21520557.jpg
広島産鶏胸肉・広島産アスパラ

b0312736_21522102.jpg
小さなフライパンで揚げています

b0312736_21530055.jpg
あらら、ひっくり返したら焦げ目が・・

b0312736_21553058.jpg
少し早めに取り出し放置します

b0312736_21561139.jpg
見た目とは違って、鶏胸肉はフワッとジューシーでした

b0312736_21555014.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21571334.jpg
質素ながらうちごはんの美味しいこと!
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪


明日は長い記事になりそうなので、晩ご飯だけ先にアップします。
こんなにゆとりがある生活、いいですわ^^
忙しく動き回りましたが、不思議と体調は良いです。
体重も落ちることなく、45.75kgをキープしています。

犬たちをお願いしているオーナーさんから、「あら、少しふっくらなさいましたね^^」と褒めていただけました。
いつも、「もう少しお太りなさいませね^^」と言われていたんですよ。
アメリカ暮らしが長い方で、アメリカナイズされた素敵な方なんです。
同じ年なのですが、妹のように可愛がって下さいます。

犬たちも慣れていて、着くとダッシュでランに飛び出して行きます。
ですから、わざわざ広島から連れて行きました。
かれこれ9年のお付き合いです。
いい出会いを大切にしていきたいです。

あらら、立ち話のつもりでしたのに・・
そろそろ寝酒タイムです、お休みなさいませ。

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、ひさしぶりだね、さみしかったよ~
b0312736_21563318.jpg
053.gif053.gif053.gif







by mamoei | 2016-06-28 22:33 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日の更新の励みになりました

おはようございます☆

昨夜広島に帰って来ました。
26日は米子で一泊して、27日夕方犬たちの定宿へ迎えに行き、その足で広島に向かいました。
犬たちも慣れたドッグランで思い切り遊び、トリミング・シャンプーもしてもらって満足疲れの様子です。
7泊8日の滞在でした。

私が滞在した飛騨高山の町並みを少しご紹介しますね。
一人で半日廻ったのは、さんまち通りです。
b0312736_08484302.jpg
この和食器の店は、お手頃価格から結構値の張る物まで無造作に並んでいました。
車じゃなかったので、グッと我慢しました。
思わず作り物?と思うほど美しい朝顔です。
「さわらないでね」と子供の字で書いてありました、確かに触りたくなります。
b0312736_08485599.jpg
「古い町並」に向かうまでも古い町並みが続きます。
外国人の多さに目を見張りましたが、修学旅行生も目立ちました。
b0312736_07041042.jpg
私が行った時間は朝市が終わっていましたが、とても賑やかな朝市のようです。
飛騨高山まちの博物館で昔の朝市の写真を見ましたが、伝統のある朝市だということです。
この後古い町並をそぞろ歩き、古い食堂に入りました。
そこで、高山ラーメン・飛騨牛串かつ・グラスビールを一人で頂きホテルに戻りました。

その「古い町並」にもう一度行きたくて、帰る日に夫と立ち寄りました。
朝、結構早い時間でしたので人通りも少なく。
b0312736_07051060.jpg
地元の方でしょう、犬の散歩や用水路のお掃除をなさっていました。

b0312736_07053190.jpg
「飛騨牛にぎり寿司」のお店は数多くありますが、ここのお店は私が一人で行った時に大行列でした。
肉の表面をサッと炙ってあり、とても柔らかな肉質です。

b0312736_09385979.jpg
この「古い町並」は重要伝統的建造物群保存地区に選定され、電線も軒下配線で徹底した景観維持がなされています。
江戸時代の城下町の町並みを保存してあり、小京都と呼ばれているそうです。
町家の格子がなんとも言えない風情を醸し出しています。

b0312736_07054074.jpg
人待ち顔の人力車です。
高山の人力車は、昭和45年から走っていて全国の観光人力車の元祖だということです。
小樽で人力車に乗って、恥ずかしかった記憶があり乗りませんでした(笑)
先も急いでいましたし。
b0312736_07283195.jpg
超特急で「古い町並」を散策して、次の目的地に車を走らせていましたら、大きな鳥居が目に入り車を止めました。
ここは、櫻山八幡宮という神社でした。
歴史を感じる町並みに続く鳥居は、高さ10m・幅12.2mの木造の鳥居です。
そして、私が日本で一番行ってみたい所へ向けて出発しました。

留守の間も毎日1000人位の方々が訪問して下さっていました。
今日の更新の励みになりました。
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございます040.gif

明日は「私が日本で一番行ってみたい所」をご紹介したいと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

「みだらし」少し驚きました^^
b0312736_10102600.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-06-28 10:25 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 姉妹としてだけの新しい関係の始まりを感じました

おはようございます☆

少し肌寒いくらいの朝でした。
今は晴れ間も出ていますが、午後から下り坂の予報です。
ホテルに居ますが、もうお洗濯も済ませお灸をして一休み中です。
さて、今日は何をしましょうか。

私は外に出て遊ぶことも好きですが、基本的にうち遊びが好きです。
一日中ホテルで過ごしなさい、と言われれば何の苦もなく過ごせます。
姉妹それぞれですが、妹1も私と同じタイプです。
彼女と私が違うのは、彼女は何事もゆっくりしていますがとっても正確です。

それに引き換え、私は何事も手早く済ませますが時々一つミスをします。
妹2はキャリアウーマンでしたが家庭に収まり、とても几帳面なのですが時折大きなミスをします。
妹3はセンスもよく、オシャレで外交的なのですが意外と主婦向きな女性です。
女三人寄ればかしましい、と言いますが4人ですから想像を超えています(笑)

そのパートナーたちは、みんな落ち着いた男性で、そんな私たちを苦笑いしながら見ています。
今回結婚式という親族最高の慶事だったのですが、私自身いろいろ思うことがありました。
親族最高の弔事である父の葬儀の時とは違った思いでした。
慶事というのは手放しで喜びを分かち合います。

弔事の時とは違った親近感が生まれます。
夫の撮った写真を見ながらでも、屈託のない笑顔でみんなが盛り上がります。
親族それぞれの温かい気持ちが通じ合い、一層団結力が強くなったように思いました。
これまでは、いつもその中心に両親が居ました。

私たちの気持ちの核には両親が居ますが、姉妹としてだけの新しい関係の始まりを感じました。
6年のブランクはありますが、今の私の幸せを心から喜んでくれている妹たちとの距離が一層狭まりました。
そして私たち夫婦の絆もまた深くなったような気がします(*´∀`*)
まだあと4人の姪と甥が控えております(^-^)
b0312736_22242390.jpg
控えている姪っ子たちです。
(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
b0312736_09270092.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-06-24 09:32 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「母と娘」・「母の愛」をテーマに

こんにちは☆

今朝は小雨が降っていましたが、今は晴れ間も出ている飛騨高山です。
昨日からこちらに来ています。
夫は仕事に行き、私はホテルに居ます。
20日に広島を出発して、あちこち寄って目的地に着きました。

b0312736_10353676.jpg
まるで深淵をのぞくような飛騨の山々です。
b0312736_10355066.jpg
神岡鉱山の繁栄は今は昔の話になりました。


姪の結婚式で18日から家を空けていますので、約6日動き回っていることになります。
観光をしたい気持ちはありますが、疲れが溜まっていますので今日は大人しくホテルで過ごしています。

b0312736_10352332.jpg
私が行きたいNO1の所があります!

話を巻き戻して、姪の結婚式の話を少し。
夫は写真係ではありませんが、たくさん撮りました。
「母と娘」・「母の愛」をテーマに撮ったそうです。
妹たちは、「マモエちゃんしか目に入っていない」とからかいますが、そうではなかったらしいです(笑)

その中の2枚です。
b0312736_07274143.jpg
見守る母
b0312736_07293559.jpg
二人の母

大勢の若者の熱気と両家の親族の賑わいで、二人の門出にふさわしい心温まる披露宴でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

桃ちゃんを思い出しました(⌒▽⌒)
b0312736_13404285.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-06-23 13:52 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 人気者の母です

こんばんは☆

姪の結婚式の後、母の所に姉妹とその家族で行きました。
午前中に行ったのですが、母の反応が良く、みんなで代わる代わる母と話しました。
b0312736_23100317.jpg
人気者の母です^^

b0312736_23102406.jpg
私の番になり、私は母に「○ちゃんの結婚式に行ってきたよ。○ちゃんとっても綺麗だったよ。聞こえてる?」
そう問いましたら、母が頷いたんですよ・・
みんなで「あ、頷いたね。聞こえてるね!」と、興奮し合いました。
母は、どんな姿でも「母」であり「おばあちゃん」なのです。

LOVE!myMother♡


b0312736_06505067.jpg

by mamoei | 2016-06-19 23:25 | 母と話す

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&妹も感無量でしょう

おはようございます☆

晴天です。
今日は姪の結婚式です。
幼い彼女の手を引いて、あちこち遊びに行ったことが思い出されます。
妹も感無量でしょう、義弟の照れ笑いが今から想像できます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20345916.jpg
タチウオのバターソテー
キタアカリの粉ふき芋

b0312736_20343877.jpg
牛蒡と人参のサラダ
カニカマ・パセリ

b0312736_20342772.jpg
絹厚揚げと原木椎茸の炊いたん

b0312736_20351599.jpg
蛸と胡瓜の酢の物
生姜
蛸は湯通しし、酢洗い・胡瓜は板ずりし酢洗い
三杯酢で。
たったこれだけですが、アヒージョより手がかかりますよ、saheiziさん^^
b0312736_20355387.jpg
夫は年度末よりバタバタしています・・・私だけ冷酒・夫は炭酸
ほんとにお疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

今朝は興奮と喜びで4:50に目が覚めて、それから眠れず起きだしました。

そういうわけで、今日はこの辺で失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

桃ちゃん、これどう?桃ちゃんの美しさには到底かないませんね(^_^;)
b0312736_21401609.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-06-18 05:58 | 記念日

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&内臓も若く健康な方が多いです

おはようございます☆

昨日は結構過ごしやすく、出掛ける時も犬たちのためのクーラーは不要でした。
今朝も涼しいです。
exciteの記事に画像を取り込む時、何故か一回目でアップロードができません。
もう長いことその状態で、結構ストレスを感じます(TдT)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22354358.jpg
アボガドのお浸し?
アボガドとトマトに鰹節・だし醤油をかけて頂きます
いくらでもいただけます
b0312736_22360161.jpg
もっちり絹厚揚げ
トースターで焼いて、ブロッコーリースプラウト・おろし生姜を添えて
自家製ポン酢で頂きます
b0312736_22363062.jpg
餃子の皮を揚げずに、少しだけ多めの太白胡麻油でパリッとなるまで焼きます

b0312736_22450878.jpg
サニーレタスの肉味噌巻き
2人ではサニーレタス多すぎて、困りますよね
琉香豚豚ミンチ・玉葱・青葱・大蒜
餃子の皮がアクセントです、揚げずに焼いたのは正解でした、軽いのでサクサクとこれも又いくらでもいただけます
b0312736_22352695.jpg
牡蠣と原木椎茸のアヒージョ
夫が「牡蠣のアヒージョが食べたい」と
一昨日の旨味が出たオイルがあり、冷凍室に広島産の牡蠣がありましたので作りました
一昨日の残りのオイル・ニンニク・塩・鷹の爪1本
b0312736_22383072.jpg
仕事が立て込んできたようです、嬉しいことです
頑張ってね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


息子が可笑しいことを言っていました。
彼は直に38歳になるのですが、「男は40歳位になるとヘアースタイルがどうだとかではなく、髪が有るか無いか!それだけが問題だ」と。
そして、「母親くらいになると、顔の造作が美人そうでないは関係ないよ、肌が綺麗・髪に艶がある、それだけで充分だよ」と。
そう言えば皮膚科の医師が「肌や髪が美しく若々しい人は、内臓も若く健康な方が多いです」とおっしゃっていました。

肌髪美人を目指しましょう。

今日・明日から又一層忙しくなる予定です。
ではでは(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellieの被毛、まだピカピカね^^
b0312736_07322761.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-06-17 07:37 | 雑談 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「70代の方もいらっしゃいますよ」

おはようございます☆

蒸し暑い日が続きます。
犬も居ますので、日中はクーラーのお世話になっています。
体温が少し高めの私は、体の芯の暑さをより感じます。
水分補給を心がけないといけません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20591371.jpg
アボガド・クリームチーズ・地元産完熟トマト
塩・レモン汁・はちみつ

b0312736_20594404.jpg
鶏胸肉のオレンジソース煮
広島産鶏胸肉・にんにく・玉ねぎ・ズッキーニ・パセリ

大きくて分厚い鶏胸肉に塩胡椒をしてオリーブオイルで両面を強火で焼き付け、白ワインで短時間蒸し焼きにしてそのまま放置
にんにくを炒めて香りを出し、玉ねぎ・ズッキーニを丁寧に炒め白ワインを入れてアルコールを飛ばします
そこに胸肉が被るくらいを想像してオレンジジュースを入れ塩胡椒・ブイヨン、ひと煮立ちしたら胸肉を入れ軽く煮て取り出します
そのオレンジジュースに生クリームを入れて煮詰めていき、少量の水溶き片栗粉を入れて最後に香りづけのバターを入れてソースの完成

鶏胸肉は大きくそぎ切りにして、たっぷりのソースをかけてパセリを散らして頂きます

b0312736_20590292.jpg
ブロッコリー・ゆでたまご・ドライフルーツ(忘れたのであとで散らしました)
マヨネーズで頂きます
b0312736_20595849.jpg
食欲をそそるいい香りがお部屋いっぱいに

b0312736_21001899.jpg
マッシュルームと海老のアヒージョ
オリーブオイル・にんにくたっぷり・鷹の爪1本・塩・ホワイトマッシュルーム・海老

b0312736_21003291.jpg
バタール

b0312736_21005078.jpg
お腹いっぱい!
お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は一度お買い物に出かけましたが、あとは家に居ました。
ほんとは予定にしていた所があったのですが、キャンセルしました。
それはですね、まつげエクステサロンです。
昔一度だけ体験したことがあります。

妹3はずっとそうしていますし、ネイルサロンにも毎月行っています。
妹1と私たちもやってみようか?と。
サロンにいろいろ尋ねて、「70代の方もいらっしゃいますよ」との後押しを頂きまして(笑)
歳を重ねると、どうしても目尻のほうがタレ気味になりますよね、ですから目尻の方を重点的にと思いました。

妹1も昨日行ってLINE画像を送ってくれました、元々まつげが長い妹ですがその画像に写る目はクルッと可愛かったです^^
ですが勇気の出ない私は、考えた末キャンセルしました。
これまで通りビューラーでクルッとして、マスカラを付けることにします。
妹1と話すんですよ、「おしゃれは自己満足だよね、他人から褒めて貰えればなお嬉しいけれど、自分が満足する、それだけで充分幸せ気分よね」と。

明日はネイルサロンを予約しています(⌒▽⌒)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momoは今年、ママと同い年になるね・・
b0312736_08072712.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-06-16 08:16 | 60代 | Comments(8)