携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&愚痴を言う暇もなく過ごしています

こんにちは~

お久しぶりです。
出かけましたが、あまりの暑さに飛んで帰って来ました。
クーラーの利いた部屋で、夫も犬たちもお昼寝中です。
水色の冷感カーペットにしましたら、目でも涼しさを感じます。

昨夜の晩ご飯です
おうち居酒屋です
b0312736_22283823.jpg
ピーマンじゃこのきんぴら
ピーマン3種・やわらかちりめん

b0312736_22294262.jpg
砂肝のにんにく炒め

b0312736_22291767.jpg
小柱とトマトのサラダ
シメジ・水菜

b0312736_22311276.jpg
かつおのたたき

b0312736_22275120.jpg
ジャガイモのにんにく炒め
ベーコン

b0312736_22315211.jpg
会話弾んだかな~^^
お疲れさま~カンパイ!!
ごちそうさん♪


真友から「皆さん心配なさっているよ」と言われました。
更新しない間も、多くの方が訪問して下さいました。
お蔭さまで元気にしております。
以前チラッと書きましたが、やりたいことの輪郭が少し整ってきました。

そのことに少し専念してみようと思います。
それで、このブログもお四国さんのブログもなおざりになっています。
ブロ友さんの所へもなかなか行けません。
ですが、やる気のスイッチがやっと入って、愚痴を言う暇もなく過ごしています(^-^)

今日は土用の丑の日です。
鰻を頂いて夏を乗り切りましょうね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_14322254.jpg
053.gif053.gif053.gif









by mamoei | 2016-07-30 14:38 | 雑談

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 幾度か訪れたのも夏でした

おはようございます☆

近頃、朝の散歩が凌ぎやすくて助かります。
しかしこれまでの人生で、これほど焼けたことはありません。
白い肌を保つエネルギーが干からびたのでしょう。
昨日外国の高齢の女性が、ノースリーブで闊歩なさっていましたが素敵でした。

昨日行った先は
b0312736_22403351.jpg
夏の原爆ドームです。
自分が広島に住むことになるなんて想像もしていなかった頃、広島といえば「ジリジリ暑い夏」というイメージがありました。
幾度か訪れたのも夏でした。
昨日の平和記念公園もとても暑かったです。
b0312736_22405313.jpg
平和記念式典のためのテントの設営が進んでいました。

b0312736_22412290.jpg
猛暑の中、現場作業をなさっています。

b0312736_22410865.jpg
原爆慰霊碑の前では、多くの方が手を合わせていらっしゃいました。

原爆資料館に行きました。
b0312736_22414585.jpg
長い間この資料館の警備をされている方です。
この佇まいに風格と優しさを感じました。
b0312736_22420508.jpg
資料館の中をつい先日も息子と肩を並べ、時折小声で話したことを思い出しながら歩きます。

b0312736_22421880.jpg
原爆を投下された直後の、爆心地を中心にした広島の全景模型です。
これを見て、いつも思うのですが、原爆投下地点直下の方に建物が残っているのは何故なのでしょう・・
b0312736_22434941.jpg
オバマ大統領のコーナーがあります。
b0312736_22423070.jpg
オバマ大統領が折った折り鶴とメッセージです。

記念公園や資料館で、いつも多くの外国の方を見かけます。
眼差しは皆さん真剣で、帰り際にある「核をなくそう」という署名も積極的にされています。
b0312736_22425838.jpg
昨日も、とても多くの外国の方の姿がありました。
手袋を落として歩いていた私を追いかけて来られて、チャーミングな笑顔で「excuse me」と手袋を差し出して下さいました。
思わず夫は「Thank you!」  私はニコニコ顔で「ありがとう!」
(*^_^*)

花火大会に行く予定にしていましたが、留守番の犬たちが気になり帰路を急ぐことにしました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

暑い暑い!
b0312736_22401891.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-24 09:35 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「何をしようか?」

おはようございます☆

今朝も比較的涼しいです。
目の前の幼稚園の園庭では、子供たちが朝のビュッフェを楽しんでいます。
お泊り保育のようです。
今夜はBBQだそうで、夏休み企画が目白押しですね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21134368.jpg
アボガドの白和え
絹ごし豆腐を綺麗に擦って、塩と粗く刻んだマカダミアナッツを入れておきます
食卓に出す直前にアボガドと少しのマヨネーズを入れます
濃厚で食べ応えのある白和えです
b0312736_21441250.jpg
暑いですが、とんかつです
薄い豚ロース肉で3枚
b0312736_21141003.jpg
オクラ・エリンギ
冷製パスタ
湯むきトマト・アボガド・1.5mmのパスタ
b0312736_21131815.jpg
かぼちゃのサラダ
無添加ロースハム・塩胡椒・バター・マヨネーズ

b0312736_21133010.jpg
沖縄県産もずく
生姜
b0312736_21144244.jpg
薄いとんかつが好きなのですが、薄すぎです、食べ残しました・・
忙しかったね、あなたカンパイ!!
ごちそうさん♪


今日、夫は一日お休みにするそうで、「何をしようか?」と思案中のようです。
米子と違い、犬たちを連れて遊びに行く所がなく2人とも寂しいです。

では計画中ですが、お化粧したり準備に取りかかります。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momo、またお留守番ごめんよ
b0312736_21145392.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-07-23 08:29 | 夕飯だけ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&彷徨いながら書いているブログですが

おはようございます☆

涼しい朝です。
朝の散歩の後エアコンを切りましたが、25.4度です。
夏休みに入って、公園で子供たちがラジオ体操をしていました。
私たちの子供時代から変わらないのですね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21233530.jpg
野菜の歯切れできんぴら風
ピーマン・パプリカ2種・人参・シラス

b0312736_21243329.jpg
鮎の塩焼き
和歌山産の大きな養殖アユです、脂が乗っていました
亡くなった息子が1995年7月に帰省したお昼時、出雲空港で「何が食べたい?」と言うと「鮎が食べたいな」
忘れられない一コマです
b0312736_21240935.jpg
鶏もも肉のグリル焼き
柚子胡椒を添えて
ポテトサラダ
辛子マヨネーズ
b0312736_21234920.jpg
小松菜の煮浸し

b0312736_21245942.jpg
毎年、鮎を食べるとき、必ず息子の話をします
いつも聞いてくれてありがとう!カンパイ!!
ごちそうさん♪


毎日夕方お食事の支度をしながら、一品できると写真を撮ります。
2年半そうやって続けてきました。
作ることも楽しいですし、撮る作業も苦にならず楽しいです。
撮ったものは、やはりアップしたくなります。

私の生活のルーティンになっています。
ですが、ブログ綴りというのは、自分の生活が充実していないと心から楽しめないのですね。
私はこれまで、私のことを中心に主には夫との生活を書き留めてきました。
他の私の生活は殆ど書いていません。

その「他の私の生活」が、これまでは私なりに充実していたと思います。
広島に来て私の環境がガラリと変わり、「他の私の生活」が「無」になったように感じます。
すると、ブログに対しての意欲が湧かなくなりました。
毎日、たくさんの方が訪問して下さっています。

そんな方に励まされて、ここまできました。
今、少し色んなことに迷いが出て心が彷徨っています。
彷徨いながら書いているブログですが、書いていることに嘘はありません。
心が晴れるような生活を取り戻すまで、ゆっくりお付き合いして下さると喜びます。

お願いごとになってしまいました、申し訳ございません040.gif
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellie、ありがと^^
b0312736_21251002.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-07-22 08:38 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この生活をどげんかせんといかんです

おはようございます☆

初めての広島の夏に戦々恐々としています、「暑い!風がない」と聞いていますので。
昨日はその暑い中、真っ昼間に一人で散歩に出かけました。
米子の家と違って、家事はすぐに済みますし、ジッとできない私がジッとしています。
昨日は、「もうたまらん」と日焼け止めだけ塗って飛び出しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21363551.jpg
アボガドとクリームチーズのわさび醤油和え
アクセントに味付け海苔

b0312736_21375202.jpg
夏バージョンの肉豆腐
だし汁と牛脂で玉葱と豆腐を煮て、えのき・牛肉の肩ロースを入れサッと煮て器に盛ります
その煮汁でトマト(皮は自然に剥けます)を煮て、最後に水菜を入れます
トマトの酸味が意外と合って美味しく頂きました
b0312736_21365451.jpg
かぼちゃとオクラのオイスターソース炒め
豚バラ肉
b0312736_21381384.jpg
お揚げ・玉葱・じゃがいも・青ねぎ

b0312736_21361785.jpg
水なすの浅漬

b0312736_21384365.jpg
ご飯のおかずでご飯が進みました
元気だそうね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


そう言えば広島に私の本は、読みかけの一冊と読み進まない一冊しか持って来ていません。
新聞もまだ配達してもらっていません。
忙しくウロウロする生活でしたので、文化的な事柄が後回しになっています。
そろそろ頭の中が枯渇し始めました。

昨日は日頃の生活圏を少し出て探検しました。
今日はもう少し足を伸ばして、図書館に行ってみようと思います。
暑い中数冊の本を抱えて帰ってくるのは大変ですが、チャレンジしてみます。
この生活をどげんかせんといかんです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ホワイトコーラル・「幸せを呼ぶ」そうです^^
b0312736_15102215.jpg
既婚者ですから左足に付けています(鏡に映っているのを撮っています)
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-07-21 07:31 | 雑談 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&周囲を朝日が包んでくれているようでした

おはようございます☆

昨夜の夜の散歩は、地面がムッとして吸い込む空気も熱かったです。
ロフトで寝るのは楽しいのですが、冷たい空気が上がりにくいです。
それで夕べは、扇風機を回してみました。
これまでは28度くらいあったのですが、27度になり快適でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19352030.jpg
冷しゃぶ
広島県産豚ロース・キャベツ(千切って)・人参(ピーラーで)・えのき(塊にして)
お肉は沸騰していないお湯に浸け、冷水に取らずにそのまま冷ますと柔らかな食感に仕上がります
b0312736_19353699.jpg
お豆腐も茹でます
b0312736_19355674.jpg
この胡麻だれで冷しゃぶも頂きます

b0312736_19361378.jpg
もずくとオクラ
一味をかけて。
b0312736_19395753.jpg
とうもろこし
愛媛で買い求めました
とても甘くて、粒もシャキッとしています
b0312736_19364301.jpg
肉巻きアスパラ
霧島豚バラ・広島産アスパラガス・ちぢれパセリ・幼稚園から頂いたミニトマト
b0312736_19370645.jpg
キーンと冷えたお酒は賀茂鶴辛口
2人ともよく働いたね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


今回のお四国さんは、しまなみ海道を渡り足摺岬まで行って、来た道中を引き返す形でお詣りします。
最初の38番札所から39番札所まではナビの予測で2.5時間です。
それを基準に予定を立てると、17時までに心積もりの3カ寺も廻れそうにありません。
「まぁ、焦らないでお大師さまにお任せしよう」と、2人で話しました。

伊予まで行ってそこで(伊予灘サービスエリア)車中泊をして、翌朝8時までに松山のホテルに居る犬たちを迎えに行きます。
夫の運転時間を考えると、かなり強行軍です。
ですが、ナビの予測より遥かに短時間で3カ寺を廻ることができました。
いろいろ考えながら、愛媛(菩提の道場)最初の40番札所をあとに伊予へ向かいます。
b0312736_19381755.jpg
労ってくれているような夕日でした。

車中泊では泥のように眠りました。
パッと目覚めたら
b0312736_19384466.jpg
周囲を朝日が包んでくれているようでした。

詳しいことは、ジージャンと同行二人お四国さんのブログに書いていきます。
ゆっくり書いていこうと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ご褒美のドッグラン、やっていなくて残念でした(T_T)
b0312736_19390043.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-07-20 07:31 | 夢に向かって | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&弾む心に拍車がかかります

おはようございます☆

梅雨が明けたようですね。
急に思い立って、一泊二日でお四国さんに行って来ました。
犬たちを暑い中連れ回すことができませんので、17日に松山のホテルに預けその日だけお寺を廻りました。
預けたあと、四国最南端の足摺岬を目指します。

昨夜の晩ご飯です
野菜だけの簡単な夕食でいいということになり。
愛媛産のお野菜でサラダ
枝豆
焼き茄子
木綿豆腐の冷奴
納豆
ゆで卵
以上です
b0312736_21371362.jpg
帰ってすぐにジムに行き、筋トレをしたあとの食事です
長かったね~お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


17日は4時に起きて、5時前に雨の中を出発です。
しまなみ海道に入ってから雨脚が強くなりました。
b0312736_21310631.jpg
天気予報でも、「高知県の土佐市は終日雨で雷を伴うことも」と、なっています057.gif
「雨もまた良し!だね」と会話をしながら、松山の犬たちのホテルに向かいます。
ドキドキしながら向かったホテルは、合格点に達するくらいの設備とスタッフでホッとしました。
ここから、目指す金剛福寺までのナビの予測時間は、なんと4時間半です。

深い山には雲が垂れ込めています。
b0312736_21334696.jpg
車の中では、目指すお寺の予備知識を夫に読んであげます。
朝が早かったので、少し早めのお昼は地産地消のお店のお弁当にしました。
車の中で食べて、先を急ぎます。
急ぐこと2.5時間余で四万十川が見えてきました。
b0312736_21340684.jpg
清流のせせらぎが聞こえてきそうです。

曲がりくねった道を走り続けます。
b0312736_07530498.jpg
延々と走り、やっと
b0312736_21351950.jpg
あと少しです!

そして見えてきました。
b0312736_21354733.jpg
大海原です!
足摺岬の突端も見えています。
この頃になるとお天気が晴れてきました058.gif
まるで歓迎して頂いたようで、弾む心に拍車がかかります(⌒▽⌒)

そして13時半に金剛福寺に到着しました。
半年ぶりのお四国さんの始まりです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

お互いに頑張ろうね!
b0312736_21403889.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-19 08:18 | 夢に向かって | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&嬉しくて嬉しくて、心躍っています

おはようございます☆

辺りはまだ真っ暗です。
今日のお天気は曇りのようです。
雨が降らなくて、曇りのほうがいいです。
歩きますから^^

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
b0312736_20514204.jpg
人参とネーブルのサラダ
ミニトマト(幼稚園からの贈り物)・ドライフルーツ・パセリ

b0312736_20503209.jpg
広島風お好み焼きの真似事をしました
水で溶いた小麦粉をクレープのように焼いて、キャベツの千切り1/4個を置いてイカ・豚バラ肉をドサッと。
少しして焼きそばをこれまたドサッと。
小さなフライパンしかなく、これで卵を焼いて。
b0312736_20510631.jpg
出来上がり
自己採点35点です
見かけはイマイチですが、お味はそれなりに広島風お好み焼きでした^^

b0312736_20520550.jpg
わさわさ頂きました^^
一人カンパイ!!
ごちそうさん♪

昨日は目の前の幼稚園の夏祭りでした。
出先から帰ったら、ドアの取手にミニトマトが入った袋がぶら下がっていました。
その中に
b0312736_22252416.jpg
心がほっこりしました^^

今からお四国さんに行ってきます!
嬉しくて嬉しくて、心躍っています071.gif071.gif071.gif

では、行って来ま~~す(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

我家の庭にも咲き誇っているようです(^_^)v
b0312736_20533930.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-07-17 04:28 | 小さな幸せ | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今回は懲りました

おはようございます☆

昨日今日と涼しい朝です。
犬たちとの朝の散歩も、つい遠出をしたくなります。
一昨日は、筋トレとその後の気を遣う会食で疲労困憊しました。
昨日は珍しく一日中くたびれていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22205710.jpg
手羽中のグリル焼き

b0312736_22221305.jpg
蛸と胡瓜の酢の物
てんこ盛りの大葉
b0312736_22213683.jpg
ピーマンの肉詰め
ピーマンを焼いた油に白ワインを入れ、塩胡椒・ブイヨンを加えて煮詰めソースにしました

b0312736_22250036.jpg
タコとキノコのガーリック炒め
タコ・エノキ・原木椎茸・パプリカ2種・ニンニク・パセリ
ニンニクの香りが出たら、タコを入れて素早く焼き白ワインを入れて取り置きます
そこにキノコ類を入れて炒め、タコを戻しパセリを入れて出来上がりです
b0312736_22222970.jpg
焼き茄子
長なす一本で作ったたっぷり焼き茄子です

b0312736_22241954.jpg
やる気を奮い立たせ作りました
お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日の朝は、起きた瞬間から「また寝たい」と思うほど疲れていました。
気疲れする会食のあと、夫と2人でかた焼きそばと日本酒で再度乾杯をしました。
その最後の日本酒が利いたのか、昨日の朝の顔はみっともないほどくたびれていました。
そして、会食の時の記憶はあるのですが、その後は記憶が飛んだところがありました。

昨日夫にある話をしたのですが、「その話2回目~」と言われてしまいました。
再度の乾杯後の帰り道々、その話をしたようです。
「あ~、言った言った」とも思わないのです(--;)
あ~、自重しないといけません、今回は懲りました。

今朝はこの爽やかな風のように、清々しい心身です(^_^)v


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、やくそくだよ!
b0312736_23062533.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-07-16 08:32 | 自分のこと | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私も潔く、地に足をつけて進んで行かないといけませんね

おはようございます☆

梅雨明けの時期になって、梅雨らしくなりました。
こういうことはよくありますね。
昨夕は雨こそ降っていませんでしたが、蒸し暑い中出掛けました。
道中、先方のご都合で取りやめになり、2人で遊ぶことに変更です。

そうなれば、2人目を合わせ、あれにしよう!
歌の練習です。
カラオケなんて、これまでの人生の中で10回もないくらいしか行っていませんが。
こんなに頻繁に行くのには理由があります。

昨夜は「心もよう♫」を歌い、夫から初めて絶賛されました。
「夫の贔屓目じゃなく、うまい!」ですって。
これまた私のこれまでの人生で、歌を褒められたのは初めてです(*^_^*)
これで2曲決まりました。

話はころっと変わりますが。
都知事選で宇都宮健児氏が立候補の取りやめを表明なさいました。
残念です。
私は一昨日の鳥越俊太郎氏の会見を見て、正直で気取りのない語り口調に、これまでにない都知事を想像して応援したいと思いました。

もちろん都民ではありませんから、直接の応援はできませんが。
ところが、昨日の4者(小池氏・増田氏・宇都宮氏・鳥越氏)の会見を見て、気持ちが変わりました。
宇都宮氏の穏やかで地に足のついたお考え、聞いている人に安心感を与えるような柔和な表情に惹き込まれました。
「野党の票が割れる」と説得され、苦渋の決断だったのではないでしょうか。

しかし決断なさったことも、宇都宮氏らしい潔さだと思います。

私も潔く、地に足をつけて進んで行かないといけませんね。

昨日まで、「もうブログを書く元気はない」と思い、今日のブログはお休みするつもりでしたが、元気が出て急遽書きました。
書けたことが嬉しいです。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

逞しい腕!
b0312736_07195956.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-07-14 08:01 | 世の中のこと | Comments(12)