携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&レイプは心を殺されること

おはようございます☆

昨日からクーラーを消しています。
今朝の室温は21.5度でした。
ノースリーブで散歩をしたら肌寒く感じました。
そう言えば昨夜の散歩中、コオロギの鳴き声がしました。

昨夜の晩ご飯です
久しぶりの家ごはんです
b0312736_22292263.jpg
春雨のうま煮
ご飯が進みました
b0312736_07510159.jpg
b0312736_22284492.jpg
青ナスです

b0312736_22285945.jpg
餡掛け青ナス
ナスをもっと焼いたほうが良かったです
餡の方を手前に撮ってほしかったな~

b0312736_22305443.jpg
鰹の塩たたき

b0312736_22302440.jpg
厚揚げ・青ネギ

b0312736_22311119.jpg
お酒無しの珍しい食卓です
今日も目まぐるしい一日だったね!
ごちそうさん♪


高畑淳子さんの会見を見て思ったことを少し書いてみますね。
親に責任があるかないかの問題は、横に置いておきます。
ですが会見をなさる以上は、被害者女性に対して謝罪の意を表すのは当たり前だと思います。
もちろんその言葉はおっしゃっていましたが。

私はこの事件を聞いた時、被害者の女性が勇気を振り絞って警察に訴えられたことに、同じ女性として
抱きしめてあげたいような気持ちになりました。
被害に遭った上に警察の事情聴取やその後の辛い体験を想像すると、高畑裕太容疑者に対する強い怒りが湧いてきます。
高畑裕太容疑者が仕事関連の関係各位に迷惑をかけた、そのことに対する謝罪の方を重きにおいているような感じがしました。

「どんなことがあっても母親だから、姉だから」
この感情は当たり前だと思います。
しかし、それは息子だけがわかっていればいいことなのでは?
会見の場で公にするのは、あまりにも被害女性に対する配慮に欠けているように感じました。

レイプは心を殺されることだと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_22582353.jpg





by mamoei | 2016-08-30 08:48 | 世の中のこと | Comments(13)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と話す



b0312736_20383646.jpg
会いたかったよ。
今ね、広島で暮らしているんだよ。
(母はびっくりした様子で、目を大きく見開く)
私ね、あの時のお母ちゃんと同じ63歳なんだよ、歳取ったよ(笑)


b0312736_20525928.jpg


by mamoei | 2016-08-28 21:45 | 母と話す

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&珍しく夏バテのようです

おはようございます☆

雲の多い空模様です。
朝の散歩コースにある公園は、ペットボトルやお菓子の袋があちこちに捨てられています。
そしてそこには犬の糞が砂をかけて放置されています。
夜の散歩コースにある公園は、ゴミもなく犬の糞もありません、やはりゴミはゴミを呼びますね。

一昨日の晩ご飯です
b0312736_22230473.jpg
ソーメンチャンプル
ゴーヤ・豚バラ・玉ねぎ・赤パプリカ・生姜の千切り・卵

b0312736_22215301.jpg
沖縄もずくとオクラ

b0312736_22221996.jpg
肉じゃが

b0312736_22223558.jpg
とまと農家のトマト

b0312736_22232740.jpg
私だけご飯、食欲旺盛!
ごちそうさん♪


昨夜の晩ご飯です
b0312736_08094528.jpg
チキン・ナスフライ

b0312736_08084605.jpg
ナスとピーマンの味噌煮

b0312736_08101649.jpg
生ハム・アボガド
塩・トマト・ドライフルーツ・はちみつ
b0312736_08091539.jpg
胡瓜とオクラの酢の物
やわらかちりめん
b0312736_08105896.jpg
ごちそうさん♪


写真を撮っていましたのでアップします。
近頃、夕飯も手抜きのオンパレード
珍しく夏バテのようです。
深呼吸してリラックスします!

あまり更新もしていませんのに、多くの方が訪ねてくださり恐縮しております。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_08495386.jpg




by mamoei | 2016-08-25 08:55 | 夕飯だけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&きっと彼女も同じ気持ちだと信じています

こんにちは☆

クーラーの利いた部屋でゆっくりしています。
イヤホンで聴いている曲は、「糸♫」
一人の大切な友人を思いながら聴いています。
『縦の糸はあなた、横の糸はわたし♪』

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22525965.jpg
麻婆茄子豆腐
ご飯に乗っけながら頂きました
b0312736_14362510.jpg
b0312736_22521677.jpg
砂肝のにんにく炒め

b0312736_22531448.jpg
ポテトサラダ
じゃがいもが美味しくて、絶品になりました

b0312736_22523210.jpg
戴き物の夕張メロンで。

b0312736_22542245.jpg
夏バテの始まりのような・・・
すこ~し休もうね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


彼女との出会いは、このブログです。
会ったのはたったの一回。
それなのに、今ではかけがえのない真友に。
近頃とみに、彼女のことを愛おしいと思うのです。

すると、彼女も同じ気持ちでした。
まさか60過ぎて、これほどまでに気の合う友人に出会うなんて思ってもみませんでした。
性格が真反対の彼女とは、諍いらしきこともあります。
ですが、物事の考えやそれに伴う価値観には大きなズレがありません。

これからもこれまでのように、お互いに依存することなくお互いの節度を大切に永く永く付き合っていきます。
彼女の賢さ、常識のある分別、優しい気遣い、女性らしい可愛らしさ等々。
もうすぐ2人とも前期高齢者、そして後期高齢者になっても幼馴染みのように「○○ちゃん」と呼び合って仲良くしていきます。
きっと彼女も同じ気持ちだと信じています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_15105901.jpg




by mamoei | 2016-08-23 15:15 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いい思い出になった

おはようございます☆

お久しぶりです。
16日から18日まで、強行軍で米子に帰ってきました。
1ヶ月半ぶりの米子の家です。
何がいいって、お庭です、茗荷も穫れました、シソも元気、何よりサルビア・桔梗が元気だったこと!

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20242235.jpg
イサキの煮付け
鳥取産のイサキがありました
旬は過ぎたのかと思いましたが、とっても脂が乗っていて美味しかったです

b0312736_20240600.jpg
絹ざる豆腐

b0312736_20235147.jpg
茄子の田舎煮
田舎油揚げ・干し椎茸

b0312736_20252361.jpg
とまと農家のトマト

b0312736_20254185.jpg
広島産紙マルチこしひかり

b0312736_20260972.jpg
ハプニング続きで疲れたね・・
がんばろ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


17日は、遅ればせながらお墓参りに行きました。
b0312736_07545252.jpg
「おばあちゃん、おばあちゃん」と、私から離れません^^
すれ違う人たちから、いつも「かわいい、かわいい」と言われる孫息子です。
本人もわかっていて(笑)「髪を切ろう」と言うと「いやだよ、かっこ悪くなる」と、ませたことを言います。
「ellieちゃん、ellieちゃん」と可愛がります。momoは?大き過ぎるそうです。

お墓参りをしたあとは
b0312736_07422157.jpg
「江尾の十七夜」に行きました。
毎年行っていて、タクシーの運転手さんから「今夜も十七夜ですね、毎年行かれますよね」と言われました。
b0312736_07292097.jpg
b0312736_07290108.jpg
息子夫妻たちもにわかカメラマンになり、ファインダーを覗いている時間が長いようでした。

b0312736_07362485.jpg
雰囲気のある屋台通りです。
今年はみんなでテーブルを囲んでいる時間が長く、他の催し物は見ませんでした。
息子も、「久しぶりに楽しいお祭りだったよ」と喜んでいました。
いい思い出になったとも言っていました・・・

十七夜が終わると、今年の夏も終わったな、と感じます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

楽しかったね!
b0312736_07334417.jpg






by mamoei | 2016-08-21 06:28 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい

おはようございます☆

曇りの朝の散歩でしたが、少し蒸し暑かったです。
今日は終戦記念日です。
戦争を知る世代が少なくなってきていますね。
戦後8年生まれですから、私自身も知りません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22334956.jpg
一昨日と同じですが、お麩を入れました
お麩に味が染みて美味しい
大きな絹ナスで、一昨日と半分こです
b0312736_22343098.jpg
アボガドとサーモン
お醤油をかけて冷やしておきました
b0312736_22341479.jpg
卵豆腐

b0312736_22360033.jpg
お粥
一昨日より少し固めです

b0312736_22362993.jpg
夫は白桃入りのゼリーも
美味しいよね~
ごちそうさん♪


湾岸戦争の時に、テレビでその様子を見ました。
まるで映画のような戦闘シーンを我が家のリビングで見た時に、「本当の戦争」と思えませんでした。
それほど「戦争」は、私たちとは遠い所の問題となっています。
しかし、日本も「安保法制」が変わり、戦争がより身近に感じられてきました。

私にわかることは、戦争はこれまでの価値観を180度変えてしまうということです。
人の世で、当たり前ですが人を殺すと処罰されます。
ところが戦争という大前提の前では、それが許されます。
私は戦争の下で息子夫妻や孫たちが殺されたり、戦争のために人を殺したりという経験をさせたくありません。

きっと多くの人たちは、私と同じお考えだと思います。
どのような状況になっても、その普通の考えを見失わないようにしていきたいです。
8.15をこれまでとは違い、重く受け止めました。
その思いを忘れないように、ここに記します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

それぞれの「夢」を叶えられる世の中が続くように!
b0312736_08451457.jpg




by mamoei | 2016-08-15 08:45 | 世の中のこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「留守をしてごめんね」

おはようございます☆

久しぶりに夫も一緒の散歩でした。
いつもはダディと一緒のmomoですが、夫の体の負担を考え今日は私と一緒です。
momoは夫の方を振り返り、ダディを確認しながら歩きます。
ママじゃいかんのかい?(^-^)

昨夜の晩ご飯です
夫に合わせて離乳食のようなお献立です
b0312736_21051566.jpg
絹ナスのとろとろ煮
病院で人参とさつま揚げを柔らかく煮たメニューがありましたので、真似てみました
ナスの皮が心配でしたが、絹ナスの皮は非常に柔らかいと書いてありましたので。
お出しを利かせて煮込みます、とっても美味しかったです
b0312736_21053213.jpg
ポテトとツナのサラダ
オリーブオイル漬けのツナですが、オイルはしっかり切りました

b0312736_21055039.jpg
お粥

b0312736_21061277.jpg
あとは、絹ごし豆腐の冷奴
ゆっくり噛んで!いただきま~す♪
ごちそうさん♪

明後日までこのようなお献立を続けます。
夫が「マモエちゃんは、普通の食べていいよ」と言いますが、別に作るのも面倒だし、夫が可哀想なので。
一昨日までの食欲不振は何だったの、というように美味しく頂きました。
夫は2kg・私は1kg落ちましたが、すぐに回復しますね^^

今日は14日、お盆只中です。
我が家のお仏壇は息子が綺麗に整えてくれ、お墓も息子に任せました。
それぞれに綺麗に飾られた写真を送ってくれました。
ヤキモキしていましたが、案ずるより産むが易し、ですね。

迎え火だけは、息子の父親に任せています。
息子が「どちらに帰ろうか」と迷うのが可哀想なので。
きっと遊びには来てくれているだろうと、息子の好きなお供え物を揃えて待っています。
「留守をしてごめんね」

夫は今日にでも帰ろうと言ってくれますが、心配なので食事が普通になるまでこちらにいようと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_07520428.jpg




by mamoei | 2016-08-14 08:01 | 息子のこと | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&作る意欲が全く湧きません

おはようございます☆

涼しい朝の散歩が楽しみになっています。
お盆ですね、11日に米子に帰る予定でした。
「弘法も筆の誤り」というアクシデントが起こり、帰れませんでした。
夫は3泊4日の入院を終えて今朝10時に退院してきますが、今後の予定は未定です。

8/11の一人晩ご飯です
b0312736_18531546.jpg
ナスの卵とじ丼
びっくりでしょう~
テレビを見て真似てみました
少し甘めのお味付けです
b0312736_18524845.jpg
モロッコいんげんのサラダ
赤パプリカ・ツナ
b0312736_18550679.jpg
食欲がなく、詰め込みました
一人カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫は絶食でしたが、私も夫の入院の日から今日まで碌なお食事を頂いていません。
食欲もないし、作る意欲が全く湧きません。
入院先へ行くくらいで、お買い物にも行く気になりませんでした。
気持ちが落ち込むと、体にも変調がきますね。

さぁ、帰ってくる夫を気持ちよく迎える準備をしましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

寝室から見える夕焼け
b0312736_18552550.jpg




by mamoei | 2016-08-13 08:16 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私はその言葉にハッとしました

おはようございます☆

今朝の散歩は涼しくて、少し余分に歩きました。
犬連れの方はもちろん、行き交う見知らぬ方と「おはようございます」と、ご挨拶をするのは気持ちいいものです。
今日は「山の日」ですね、それを知ったのは8月のカレンダーをめくった8/1でした。
時間を作って、広島の山にも登りたいです。

その山の師匠である夫は、病気ではありませんがある処置のために数日の予定で入院中です。
広島で初めて一人の夜を過ごしました。
出張での留守と違って、少し気弱になり夫のことを色々思いました。
人は何が起こるかわかりませんが、順番では夫のほうが私より長く生きて、そこに居て当たり前、優しい夫の行動の上にあぐらをかき、日々の感謝も忘れています。

しかし、今居る所が病院ということもあって、その当たり前を失う恐怖を想像しました。
今の私をまるごと受け入れてくれて、些細なわがままなんて屁の河童で叶えてくれます。
この世で、私がわがままを言える唯一の人です。
愛しい我が息子たちも居ます、姉妹も居ます、姉妹のような友人も居ます、友人もいます。

ですが、やはり「わがまま」は言えません。
そんな話を「姉妹のような友人」に話しました。
すると彼女は、「そうよ、わがままを言えるのは夫だけだよ。私にはもう夫がいないから、私は私にわがままを言うの」と。
私はその言葉にハッとしました。

彼女は自分で決めたことであれ、納得がいかなかったらとことん追求する人です。
それに対して余分の出費が必要でも追求します、他人は「勿体無いじゃない」と余計なお節介を口にします。
ですが、彼女は誰にも迷惑を掛けてはいないのです、全て自分の責任において行動しています。
そういうことを「私は私にわがままを言うの」と指しているのだと思いました。

一本取られました!
そして、彼女のことを一層愛おしく思います。
こんなに頼りない私でも、たまには何も考えないでわがままを言って欲しいと心から思います。
彼女が唯一わがままを言える旦那さまは、遠い空から彼女のわがままを叶えて下さっているのでしょう。
(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

プレゼント♪
b0312736_05543214.jpg






by mamoei | 2016-08-11 08:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&恥ずかしながら

おはようございます☆

今朝は朝焼けを撮りました。
3階からは、家々の屋根越しに朝焼けが見えます。
南東向きの家ですから、寝室の方からは夕焼けも見えるかも知れません。
しかし米子と違って家が密集していますので、あまりカメラを向けていると誤解されるかもしれませんね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21432981.jpg
じゃがいもと海老の炊いたん
キタアカリ・瀬戸内海産赤えび・原木椎茸・ピーマン

b0312736_21442273.jpg
牛肉のわさび醤油掛け(昨夜はわさび抜き
白髪ネギ用の白葱がなくて、青葱にしました

b0312736_21440179.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21444232.jpg
塩で食べるわらやき戻りカツオ
高知で頂いた塩で食べるカツオが美味しかったので、買ってみました
大葉・生姜

b0312736_21452181.jpg
2日禁酒のあとの冷酒おいしく頂きました
(^_^)vカンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は71回目の「長崎原爆の日」です。
広島に住むまで、正直これほど原爆のことを考えてはいませんでした。
8/7早朝のタクシーを予約するために電話をしましたら、どこの営業所も「その時間はいっぱいです」と断られました。
「8/6の式典の翌日で、世界各国から大勢の人が見えホテルもタクシー会社も貸切状態なんです」とのことでした。

テレビもずっと原爆の特集が組んであり、他県との温度差を痛切に感じました。
夫は広島市ではないですが、広島出身です。
夏休みの登校日は8/6だったそうで、黙祷をし原爆の話を聞いたと言っています。
私は福岡ですが、長崎の原爆の話を詳しく聞いた覚えがありません。

恥ずかしながら、今日初めて11:02に黙祷をします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

平和への誓い
b0312736_21510019.jpg





by mamoei | 2016-08-09 08:06 | 世の中のこと | Comments(8)