携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「マラニック」に挑戦しました

おはようございます☆

今朝は二度寝をして7:49に目覚めました。
起きると全身が痛かったのですが、動いていたら大分良くなりました。
まだ太腿とふくらはぎは痛いです。
昨日動き過ぎました。

昨日は夫の兼ねてからの念願である「マラニック」に挑戦しました。
これはピクニックを兼ねたマラソンのことです、しかし何かの大会に出たとかいうものではありません。
自主マラニックです(^-^)
10時半過ぎから走り始め、走ったり早足で歩いたりを繰り返します。
b0312736_22231223.jpg
少し汗ばみますが、話しができるくらいのスピードです。
目的地は三瀧寺ですが、その麓にある食堂も夫の希望です。
なんでも、小さな時に宣伝でよく見たけれど一度も行ったことがなくて、一度行ってみたかったらしいのです。
おむすびとおうどん、近頃聞いた話では生ビールが陶器に注いであり、すごく美味しいとのことでした。

約一時間半で着きました
b0312736_22222263.jpg
残念ながら生ビールはなくて缶ビール、「あらら」でしたが、その缶ビール今まで飲んだ中で一番美味しかったです!


食事が終わって三瀧寺に向かいます。
b0312736_22224529.jpg
お正月に初詣で参りましたが、それからも1~2度伺いました。
今回は誕生日ということで、お礼の意味も込めてお参りしました。


b0312736_22235405.jpg
向かって左から弘法大師・日蓮上人・道元禅師・親鸞聖人です。


b0312736_22240932.jpg
境内をゆっくり散策して、まだ紅葉の名残のある三瀧寺を後にしました。

次は夫のベストやネクタイを購入するために少しだけ電車に乗りました。
その後はマラニックの続きです。
マラニックは、途中でいろいろな物を食べる楽しみもあります。
何を何回食べてもいいのです(笑)
b0312736_22215916.jpg
一番の発見は駅のそばの「○○」という所です。
昼間と違ってかなり冷え込んできましたので、おでんと熱燗を求めて入りました。
もうすでに飲んでおられるお客さまがいらっしゃり、夫はその男性と話しが弾んでいました。
おでんをサービスして下さったり、愛想のいい女将さんも楽しい方でした。

「また来ようね」と言いながら上機嫌で店を後にしました。
そして歩き走りを繰り返し、理容院の方お薦めの焼肉屋さんで大盛りご飯やビール・熱燗、美味しいお肉・ホルモンをお腹いっぱい頂きました。
そしてバス停まで歩き走りをして、途中ケーキを買い求め、バスに乗って帰宅しました。
よく遊んだ一日でした。

b0312736_22232652.jpg
ほんとに楽しい一日でした\(^o^)/
私の元気に夫はかなり驚いていましたよ003.gif011.gif037.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ダディ、ありがとう!
b0312736_22300749.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-30 09:13 | | Comments(5)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「1129(いいにく)の日」

おはようございます☆

先程起きました。
近頃は7時を回って目が覚めます。
日差しが心地よいです。
今日は「1129(いいにく)の日」ですね(^-^)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20540534.jpg
もりもりサラダ
人参・ラディッシュ・胡瓜・柿・ブロッコリースプラウト・ロースハム・ドライフルーツ
自家製ドレッシング

b0312736_20543149.jpg
広島黒毛和牛ヒレ肉 A5ランク

b0312736_20544405.jpg
広島黒毛和牛モモ肉 A5ランク

b0312736_20550319.jpg
ジャガイモのクリーム煮・ブロッコリーのバター焼き・原木椎茸のバター焼き
にんにくチップ

なかなか美味しいお肉に巡り会えません(TдT)
b0312736_20541893.jpg
ジャガイモのミートソースグラタン
ジャガイモのクリーム煮の上にミートソースを広げ、モッツァレラチーズ等を乗せてオーブントースターで焼きました
美味しかったです

b0312736_20552049.jpg
忙しい一週間の始まりだね
フーカンパイ!!
ごちそうさん♪



今月のmomoの誕生日から1月まで、我が家は誕生日が目白押しです067.gif
というわけで、バタバタの一日になりそうです(*^_^*)


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ふふふ、お祝いは楽しいね~
b0312736_08453313.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-29 08:54 | | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心の大きな拠り所になっています

おはようございます☆

「山陰のお天気を連れてきた?」と、夫と話します。
昨日も一日雨でした。
約40日ぶりに美容院にというか理容院に行き、カットと顔そりをしてきました。
この顔そり、最高にいいです、今回は直後にお化粧をしたのですが、まるで陶器にお化粧をしているような感じがしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21532031.jpg
海鮮クリームシチュー
鮭・帆立・海老・烏賊・玉葱・人参・ブロッコリー・原木椎茸・エノキ・ブラウンエノキ
塩胡椒をした海鮮に軽く小麦粉をはたき、大蒜を焼いたオリーブオイルで焼く
別鍋で玉葱・人参を念入りに炒め、大量のきのこ類を入れて炒め合わせ、焼いた大蒜を入れて水・ブイヨン・豆乳を入れ煮込む
そこに海鮮を入れて少し煮込みグリーンコープのルウを割り入れ、100ccの生クリームを入れて火を通し最後に茹でたブロッコリーを入れたら出来上がり
b0312736_21521936.jpg
ルッコラとクリームチーズのサラダ

b0312736_21524244.jpg
蓮根の大蒜焼き
大蒜・オリーブオイル・黒胡椒・バター・出汁醤油

b0312736_21533740.jpg
お休み返上のお仕事お疲れ!
Thanks!♡カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は息子の月命日です。
過去帳を持って来て初めての月命日。
お仏壇ごとは持って来られなくて簡易のお仏壇を安置していますが、毎日心を込めてお勤めをしています。
今日は般若心経と法華経を唱えます。

般若心経はお四国さんに行くようになって唱え始めました。
毎日午前11時に唱えるようにしています。
そしてお供えしているコーヒーをお下げします。
そのコーヒーのお下がりは夫が頂きます。

お仏壇にお供えした食物は、仏さまが口をつけられるのでお味が落ちるそうです。
ですが、神さまにお供えした食物はワンランク上になるそうです、例えば二級酒は一級酒にというように。
20年前の私は信仰心の欠片もありませんでした。
それが今では、目に見えない存在の力の大きさを肌で感じています。

私が生きていく上で、心の大きな拠り所になっています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09232527.jpg
053.gif053.gif053.gif



友へ
そのピック 学園祭で投げた子は 幼き顔に はにかみの笑み
Thanks!♡

by mamoei | 2016-11-28 09:28 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&63歳くらいです

おはようございます☆

日中まではお天気がいいとの予報です。
昨日お隣りのワンちゃんのことを書きましたが、今朝はうんともすんとも言いません。
夫と気にしています。
生活音は聞こえますので、お留守ではないと思うのですが・・・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20360342.jpg
コブサラダ
アボカド・キュウリ・ミニトマト・セロリ・ラディッシュ・ロースハム・ユデタマゴ
ヨーグルト・マヨネーズ・シオコショウ・ケチャップ・ワインビネガー・ナマクリーム・パプリカ

b0312736_20354305.jpg
スパゲティミートソース

すごく美味しかったね~
カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はmomoの9回目のお誕生日でした。
人間で言うと、9×7=63歳くらいです。
私と同じ年になりました。
白髪も増えましたが、とても元気です。


b0312736_20361797.jpg
賢くて優しいmomo、ダディもママもellieもあなたのこと大好きだよ。


b0312736_20362821.jpg
ママのこと大切にしてくれてありがとう。


b0312736_20364495.jpg
ellieのこと、いつも見守ってくれてありがとう。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

大好きなダディからだよ^^
b0312736_20372444.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-26 07:48 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その当人の私は夫以上に驚きました

おはようございます☆

7:28薄日が差してきました。
右隣の家のワンちゃんが勢いよく吠えています、毎朝のことなのですが、飼い主さんはうるさくないのかしらと不思議でなりません。
隣の私たちでさえ、傍で鳴いているように聞こえて目が覚めるのです。
明らかな無駄吠えですね、これから先往生されるでしょうに。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20034749.jpg
きのことカニほぐし身の炊き込みご飯
原木椎茸・えのき・舞茸・えりんぎ・しめじ・ブラウンえのき・カニ缶ほぐし身(汁ごと)
冷やした出し汁・酒・味醂・塩・淡口醤油・砂糖一摘み・太白胡麻油
夫の大好物の炊き込みご飯です、大きな器で2膳食べました
b0312736_20240316.jpg
がめ煮風
鶏もも肉・牛蒡・蓮根・人参・ラディッシュの葉っぱ
有り合わせの根菜で作りました
少し甘めの味付けです
b0312736_20041300.jpg
のどぐろの干物
小ぶりですが脂が乗っていて美味しかったです

b0312736_20024826.jpg
酢の物
きゅうり・ラディッシュ・竹輪・雑魚・へぎ柚子

b0312736_20051610.jpg
お吸い物
豆腐・春菊・卵

b0312736_20054042.jpg
ご飯を沢山頂きたいので、お酒は無しです
モリモリ食べよ^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


お隣さん続きの話ですが。
昨夜資源ごみを出すために玄関を出ましたら、左隣の男性が我が家の前に車を停めておられました。
彼は「すみませんね、いやぁ忙しくてかないませんわ。」と初めての会話なのにそうおっしゃいます。
そして、指を何本か立てながら、「今年はこれだけ持って行かれましたわ」と、さも親しげにおっしゃいます。
私は少し面食らいましたが、「え??その単位は・・」と最後まで言わないうちに、彼が教えて下さいました。

とても多くの税金を納めていらっしゃるようです。
「儲かって、ようございますね」と申しましたら、「いやぁ~貧乏暇なしですわ」と。
私も段々厚かましくなり、「いえいえ、いつも素敵な車が置いてあるじゃないですか」と余計なことを。
彼は「☓☓対策ですわ、趣味で○屋もしてます」と、やり手ぶりを初の会話でアピールなさいました。

帰ってその話を夫にしましたら、「なんか外で声がしていたけど、マモエちゃんが話してたの?!」と笑いながら驚いていました。
先日いとこおばの葬儀に妹と参列したときのことですが。
妹はいとこおばの夫の親戚の方(初対面)と旧知の仲のような会話をしていて、その世間慣れした姿に驚きました。
私はまるで妹の妹のように、彼女の傍で会話を聞きながら頷くだけでした。

立ち話が苦手なことを知っている夫が驚くのは当たり前ですが、その当人の私は夫以上に驚きました。
でも楽しかったです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

父や息子にも聞こえていたでしょう、驚いたかな(^-^)
b0312736_20023144.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-25 07:54 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&60過ぎても脱皮できますかしら。

おはようございます☆

今朝は正に山陰の朝という感じです。
そういえば、先日のニュースで「広島県が女性のきれいな肌日本一になった」と話題になっていました。
これまで不動だった日本一の島根と2位の鳥取を抜いたそうです。
考えられる理由は、今年の降雨量の多さ・肌にいいとされるバナナの消費量の多さ・カープ効果で活気あふれる心etcだそうです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21344070.jpg
お鍋の野菜たち

b0312736_21345539.jpg
またしても怪しい雰囲気のつみれ
ねばりっ娘が多すぎるのでしょうか、過去のつみれ鍋を検索して見てみました。
お出しの中に入れると、あ~煮崩れ一歩手前、そーっとひっくり返し何とか形を維持。
ふわ~っとしてお味は最高にいいのですが・・
b0312736_21354613.jpg
お鍋の中につみれ、なんとか収まりました(笑)

b0312736_21352397.jpg
若布とカニ缶ほぐし身の酢の物
柚子風味

b0312736_21360291.jpg
第一弾を終わり、第二弾をきれいに平らげ、〆の炭水化物まで行きませんでした
3人の家族を代表して「ダディありがとう!」カンパイ!!
ごちそうさん♪


確かに広島は活気のある県だと思います。
隣県にもよく伺いますが、広島県は若い街のような感じがします。
原爆投下からの復興で急いで作られた街だからでしょうか。
難を言えば、道路の整備が悪くて右折レーンが少ないために、妙な混み方が多く見られることでしょうか。

この一年、私の気持ちが揺れに揺れて、読んで下さる方はそれはまるで広島に来たことが悪いことのように思われたかもしれません。
そうではないのです、どこの県であろうが慣れ親しんだ所から移り住むことへの適応力の無さにもがいていました(まだ今も少し)
しかしここに来て、自分の大きな変化に気づいたのです。
息子が亡くなってからずっと、12月から1月にかけて私の心は著しく沈みます。

クリスマス・お正月と世間の賑やかな華やぎと私の心が大きくかけ離れていて、それが通り過ぎるのを身を伏せてただ待ちました。
正直に言うと、大嫌いな月になっていました。
ところが今年、先日流れてきた山下達郎さんの「クリスマス・イブ♫」を昔と同じような気持ちで聴けたのです。
少し心が華やいだのです・・・・

ちょっと涙が出てきました。。。
この話を友にしたところ、「それ、なんとなく感じるよ。米子の時に話していた雰囲気より広島に来てからの方が、マモエちゃん前向きになった気がする」と言われました。
彼女にも愚痴ばかり言っていましたので、そんなことを言われるとは思ってもみませんでした、さすがに洞察力の達人です。
元々九州人ですから、土地柄はこちらに合っているのかもしれませんね。

60過ぎても脱皮できますかしら。

長話しになりましたね。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

いつもそばに居てくれて、ありがとう!
b0312736_21341878.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-24 08:10 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&視線を感じながら一日を過ごしました

おはようございます☆

昨日は芳しくないお天気だと書きましたが、あれから急に雲間からお日さまが照ってきました。
今朝も芳しくないですが、昨日のように良くはならないようです。
今日は勤労感謝の日ですね。
夫に感謝をする一日にしましょう!

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21103472.jpg
ぶり大根
鰤に塩をして15分置き熱湯にくぐらせ、冷水にとりよく洗います
この一手間を省かなかったら、臭みのないぶり大根に仕上がりますね
私は水ではなくお出汁で大根を少し煮てから鰤を入れます
お出し・酒・砂糖・濃口醤油・味醂・酢・柚子
b0312736_21101679.jpg
マカロニとカニのサラダ
戴き物のカニ缶がたくさんあり、贅沢に使わせてもらいました
夫が「やっぱりカニカマより美味しいね」と言って沢山食べていました
b0312736_21094641.jpg
ワンプレート焼肉
ハマっているA5ランクの細切れ・原木椎茸・ピーマン2種・キャベツ・田舎木綿豆腐

b0312736_21104787.jpg
夫はご飯も食べていました、私は我慢
お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪



昨日はバストに視線を感じながら一日を過ごしました(笑)

今朝は頭に浮かぶお話がないので、このまま引っ込みます。
良い休日をお過ごしください。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07440430.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-23 07:46 | 夕飯だけ | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今日は少し私の思いを語りました

おはようございます☆

今日も芳しいお天気ではないです。
まるで山陰の冬の始まりのようなお天気です。
長年馴染んでいますので、私自身は意外と好きです。
「さて何かするぞぉ」とはなりませんが、落ち着いた気持ちになります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20381566.jpg
ブロッコリーのパスタ
ブロッコリー一株使いました
ベーコン・にんにく・鷹の爪・白ワイン・塩胡椒

b0312736_20375283.jpg
アボカドとリンゴのサラダ
ロースハム・セロリ・ドライフルーツ
白ワインビネガー・塩コショウ・マヨネーズ

b0312736_20371238.jpg
レンコンのアーリオ・オーリオ

b0312736_20382858.jpg
お行儀悪いですが、ちょっとずつ夫に助けてもらいました
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日、友と話した内容を少し。
元気なく佇んでいる私の画像を見て、友が、「マモエちゃんはスタイルいいし、若い、ただ難を言えばバストの位置が低いことかな^^」と(*´∀`*)
その話は以前にも彼女と話したことがあります。
言っておきますが(笑)、垂れるほどのバストではないので、位置が低いということです。
いえ、そのバストの話が本題ではないのですがね。

私は自分の画像を載せます、よく載せると思います。
ですが、自分を良く見せるような手段は取りません、例えば寄せて上げるようなブラを着けるとか(笑)
色々努力した上での(筋トレとか)ありのままの63歳の専業主婦の私を撮り続けたいのです。
口周りの衰えも、ちょっと前より太ったことも、他人から見れば大したことではないのかもしれません。
私自身も受け入れようと思っていますが、小さなあがきもあります(笑)


いろんな記事の内容で「マモエさんって、なんだかしょってるわね」なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
例えば、訪問者の数が1000を超えたことだって、普通に喜ばしいことじゃない?自慢なの?・・・とかとか。
嬉しいのです、ですが、自信はなく、大した事も書いていないのに不思議だと本心から思ったことのつぶやきでした。
お料理だって、一生懸命に作っていますよ、ですがここに堂々とUPするほどの自信もないのです。

ただただ等身大の私を正直に綴りたいと思っています。
年が明けたらすぐに「64歳専業主婦の生活♪」になります。
ブログのタイトルが一年一年変わりますが、それが私のブログの本流だと思っています。
今日は少し私の思いを語りました、聞いてくださりありがとうございます。

私の勝手な思いですので、コメント欄は閉じますね。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_23534848.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-11-22 07:18 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ほんとにメッケモンという感じでした

おはようございます☆

今朝もパッとしないお天気です。
昨夜は神さまの位置を替えたり、夫の仕事部屋を一掃したり。
夫は、私が魔法のようにきれいに片付ける様を背中で感じながら、ひたすら仕事に没頭していました。
終わって、背中を向けていた夫が振り向いたとき、「わあ!すごい!マモエちゃん天才やね」と大げさに褒めてくれました(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20405524.jpg
お鍋の野菜たち

b0312736_20411070.jpg
スーパーで買った広島産豚ロース肉・薩摩和牛しゃぶしゃぶ用モモ肉
私は豚肉だけ食べました

b0312736_20420102.jpg
お出汁で頂くしゃぶしゃぶです
簡単だけど美味しかったね^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


ドッグランに行く前に、お昼のお弁当を食べるために今冬雪遊びをした土師ダムに行きました。
すると、なんとそこで素敵な所を見つけたのです。
b0312736_19242077.jpg
お魚釣りを楽しむ方も。
ねぇ、いい感じでしょう~

そして
b0312736_19235369.jpg
山あいのおとぎの国のようです。

私たちがお弁当を食べた駐車場の下には
b0312736_19233762.jpg
こんな所も!
BMX協会の競技場のようです。

お弁当もそこそこに犬たちを連れて歩きました。
b0312736_19243817.jpg

b0312736_19245219.jpg
ボート?カヌー?の競技場らしいです。

b0312736_19250917.jpg
うっとりでした。

b0312736_19252675.jpg
噴水を近くで見ました。
水質改善のための噴水だそうです。
キレイに見えますが、停滞水なのでキレイではないらしいですが。

ここは、のどごえ公園という所です。
ほんとにメッケモンという感じでした。
二日酔いとまではいかなくても、何となく本調子ではなく元気がなかった私ですが。
徐々に元気を取り戻すことができた公園でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

着いた時はどこか元気のない私
b0312736_19375173.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-11-21 07:47 | ちょっと遊びに | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&短時間で楽しめること

おはようございます☆

お天気は良くないですが、生暖かです。
昨夜は録画しているブラタモリを見たりして、夜更かししました。
それで、パッと目が覚めたのが8時ちょうどでした。
記事を書く前にアクセスレポートを見るのですが、ここんとこずっと訪問者の数が1000を超えています、なんでかな?

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20541793.jpg
ヒレカツ
広島産豚のヒレ肉
原木椎茸
ヒレカツには、粗目のパン粉のほうが合いますが切らしていました
私には豚臭くて、一切れでギブアップでした、この前もそうだったような、少し調べてみます

b0312736_20532598.jpg
春菊のサラダ
菊菜・薄揚げ・マグロのツナ缶・黒ゴマ・黒胡椒・自家製ポン酢・ごま油

b0312736_20534097.jpg
里芋と鶏肉の煮物
柚子
ほっくり美味しくできました

b0312736_20543839.jpg
きっとお腹空くな~
お互いにガッツ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


ここんとこ、というかもうずっと、夫の仕事が忙しく私との時間も細切れにしか取れません。
それで短時間で楽しめることをいつも考えています。
外食にすると大きく時間を割きますので、家飲みにして楽しんでいます。
昨夜も
b0312736_23370449.jpg
タンカレーを冷凍室に冷やしていますので、夫がバーテンダーのようにジントニックを作ってくれます。
近くの焼鳥屋さんでも、私はジントニックをよく飲みます。
ツマミは、おかきやマカダミアナッツ・チーズケーキだのと色々です。
犬たちも側で寛いでいますでしょ(⌒▽⌒)

そんなこんなで休んだのは一時半を回っていたそうです。
私はジントニックを2杯飲んで、少し飲みすぎましたので時間も見ていませんでした。
まだまだ頭が起きていませんが、朝食の準備をしましょう。
今日はお天気が回復するらしいので、ちょっとだけドッグランに連れて行く予定です。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

まだ紅葉は見られるのかしら?
b0312736_08362743.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-20 08:41 | 雑談 | Comments(4)