携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 心より感謝申し上げます

おはようございます☆

今日、米子に行きます。

今年も多くの方々に来て頂きました。
お蔭で楽しいブログライフを過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


来年も明るい日が差しますようにお祈りして、本年最後のご挨拶とさせていただきます。
良いお年をお迎えください。

マモエ

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_06572236.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-12-30 07:08

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「無邪気な心」

おはようございます☆

今朝は冷え込みました。
もうロフトが寝室になっています。
ellieが訴えるケージの音もよく聞こえますし、暖かいし結構気に入っています。
寝ぼけて、梯子から落っこちないようにしないといけませんが。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20210888.jpg
瓦そば

b0312736_20205706.jpg
大根と鶏肉のきんぴら風

b0312736_20211916.jpg
美和桜 純米吟醸
日本酒BARでいただいて虜になりました

お昼ごはんのようですが、夕飯です
今夜は外食にしますので、今年最後の晩ご飯ですカンパイ!!
ごちそうさん♪

理容師さんと、つい先日行った映画の話になりました。
私が「今回は夫の好みの映画でしたが、正直よくわかりませんでした。」とか、他の映画の感想も含めて言いました。
そして、「こう言っていると、見た映画あまり面白くないことの方が多いですね」と言いましたら。
理容師さん、「そういう方は映画は見ないほうがいいのでは? 無邪気な心で観ないと駄目ですよ(笑)」と。

ふ~ん、なるほど!
と、妙に腑に落ちました。
「無邪気な心」いい表現です。
心に留めておきましょう(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09224287.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん

053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-12-29 09:28 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ここまではやめてくださいね」

おはようございます☆

雨雲アラームが出ています。
ellie、ケージを叩いて起こされたのは6時で、便は大分いい状態でした。
「えりたん、よかったね~」って思い切り抱きしめて頬ずりしました。
昨日は自宅筋トレにしたのですが、結構筋肉痛がきています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19501365.jpg
キャベツと人参の温サラダ
キャベツも人参も茹でます
カニ缶ほぐし身・煎り酒・塩・マヨネーズ

b0312736_19503226.jpg
帆立・イカ・海老・しめじ・舞茸・えのき・エリンギ・玉ねぎ・にんにく(先にオリーブオイルで焼いておきます)
無添加昆布だし・塩胡椒・生クリーム

b0312736_19504505.jpg
生クリーム・辛子明太子
ここに↑のスパゲッティを入れます

b0312736_19512493.jpg
出来上がり

b0312736_19513755.jpg
スモークサーモンと玉ねぎのマリネ


冷蔵庫を空にするために、有るもので作りました
明日は仕事納め?カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日理容院で、いつものように散髪と顔そりをしました。
「眉間のシワが気になるので、前髪をあまり短くしないでください」と、毎回言わないと覚えていらっしゃらないのか・・・
「まぁ、64歳になろうかという女性の前髪をここまで切る?」というくらい又切られました(TдT)
昨夜お風呂上がりに、まじまじと見て写メを撮りましたが、次回からこれを持って行って「ここまではやめてくださいね」と言うことにします。

佐川急便のことが取り沙汰されていますが、私宛のサンタさんのプレゼントがまだ届きません。
孫に送ったプレゼントも、日付指定は全く無視で「あらら」でした。
ですが、これだけネット注文が多いと宅配業者も大変です。
私達も、一回の配達で受け取るような努力は必要ですね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

これです、眉間のところが気になります
b0312736_07181757.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました

053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-12-28 07:37 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「終わりよければすべてよし」

おはようございます☆

どんよりと雲が垂れ込めています。
ellieを病院に連れていきました。
単純な胃腸炎だということで、お薬はなく絶食して様子を見ることになりました。
momoが食べるところを見せるのが可哀想で、夫が自分の部屋に連れて行きました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_22452883.jpg

b0312736_22451764.jpg
ピザの宅配を利用しました
初めて利用しました
シーザーサラダも注文しました
赤ワインが飲みたくて、ゴルゴンゾーラは用意しました

年齢のせいか、美味しさがよくわかりませんでした・・
ごちそうさん♪


昨夜、SMAP最後のテレビ番組を見るともなくつけていました。
過去の映像が流れるだけの、なんとも寂しい終焉を感じました。
昔、キムタクの所作や笑った顔が息子に似ていると、妹たちと話したことがあります。
そんなこともあって、リアルタイムではありませんが再放送されたラブ・ジェネレーションを見ました。

息子はもう亡くなっていましたので、よく似た仕草や喋り方を見て泣いた記憶があります。
家庭を持ってお幸せそうです。
芸能界ではなくても、仲良しグループの長い付き合いで亀裂が入ることは珍しいことではありませんが。
何があったのか知る由もないですが、やはり「終わりよければすべてよし」と言いますのにね。

これからも変わらずご活躍を!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

夜中にこたつ布団を持ってきて、トイレに付き合いました
b0312736_07171835.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しています

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-27 07:38 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&何たる不覚

おはようございます☆

小雨の朝です。
8:28に目覚め、慌ててゴミ出しに行きました。
パジャマの上からジャケットを着て、ショートブーツで誤魔化し。
何たる不覚。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20503765.jpg
きのこの炊き込みご飯
きのこ5種・鶏もも肉・京揚げ
お出汁・塩・酒・味醂・淡口醤油・太白胡麻油・砂糖一摘み
いつもながら最高の出来でした(手前味噌で恐縮)
b0312736_20501154.jpg
大根とセロリのサラダ
ほぐし身カニ缶・煎り酒・マヨネーズ・塩

b0312736_20510869.jpg
かき卵汁
絹ごし豆腐・原木椎茸・若布・卵

b0312736_20502368.jpg
鰹のたたき
大葉・白髪葱・すりおろし生姜
美味しいお塩で頂きます

2人ともパソコンに明け暮れた一日でした。
夫は年賀状&仕事、私はお四国さんのブログ
ごちそうさん♪


ellieが夜中に「ウ~ン、うーん」と、か細い声で訴えます。
何回も2人で交代に起きて、排便の手伝いをしました。
すごい下痢ではありませんし、食欲もあり元気なのですが軟便が続いています。
明日の誕生日のケーキは無理のようです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momoも心配してるよね
b0312736_22361712.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しています。

053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-12-26 08:58 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&仕事のように書いています

おはようございます☆

曇っていますが、これから晴れるようです。
夜更かしのスパイラルに陥っています。
夕べもあまりの眠さに食後寝てしまい、起きて夫と「ブラタモリ」を見ました。
寝たのは2:30で、起きたのは8:10です。

昨夜の晩ご飯です
非常に簡単な献立ですが、一応クリスマスも少しだけ意識しました。
b0312736_23100162.jpg
アボガドとスモークサーモンのサラダ
スモークサーモンを敷き詰め、玉ねぎ・セロリを乗せ、その上にアボガドとボイルドエッグを置きます
レモンを絞って色止めをしておき、頂く直前に作っておいたオーロラソースをかけます
これに適した器がなく、いつもと雰囲気が違います
b0312736_23104580.jpg
手羽元の唐揚げ
手羽元は切込みを入れて煎り酒・すりニンニクに1時間ほど浸け込んでおきます
塩コショウをして水分を軽く拭き取り、片栗粉を付けてカラット2度揚げに。
にんにくチップを丁寧に作り、それを潰しておいたものをパラっと散らして出来上がり。
中華料理店で頂いたものを再現してみました、成功してとっても美味しくいただきました
b0312736_23114894.jpg
ゴルゴンゾーラと蜂蜜
ドライフルーツ
赤ワインがいただきたくて。
安価なロス・ヴァスコスにしました
b0312736_23103377.jpg
グリーンコープのあらびきウインナー
粒胡椒粒マスタードで。

b0312736_23131884.jpg
寂しい食卓ですが、あとでクリスマスケーキも^^

b0312736_23133324.jpg
スイートガーデンのチョコバタクリームーケーキ(18cm)です
クリスマスはバタークリームなんです
夫は1/3・私は1/6いただきました

プレゼントありがとう(*^_^*)カンパイ!!
ごちそうさん♪


年末の忙しさはないのですが、お四国さんのブログを一生懸命に書いています。
それで、まことに気忙しいです。
仕事のように書いています(笑)
でも楽しい仕事です。

ということで、コメント欄を閉じたままにしています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellie、少しお腹を壊しています
b0312736_23134991.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-25 08:39 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 『平和の灯』

おはようございます☆

久しぶりに朝焼けを見ました。
昨夕「夫婦忘年会」をしようと街に出ました。
9時を回ったら眠くて眠くて。
夫が「朝7時に起きて14時間経つね、ちょうど今頃から眠くなるんだよ、健康的だね」と。

夜の原爆ドームとイルミネーションです。

b0312736_23432007.jpg
夫撮影

今年最後の原爆ドームです。
息子とも来ましたし、夫婦で幾度も行きました。


b0312736_23425944.jpg
私撮影

『平和の灯』のように見えました。


10時頃いい気分で帰宅しまして、犬たちを少し歩かせようと夫が連れに部屋に入りました。
すると、「マモエちゃ~~ん、おおごと~~!!」と。
momoはすでに私のところに来ていましたので、ellieに何かあったのかと靴を脱ぎ捨て慌てて部屋に入りましたら・・
夫がellieを抱えて、そのellieの一本の後ろ足に便が食い込んで、トイレシートの上の便は悲惨なことになっていました。

便を踏んではいますがあちこち歩き回った形跡はありません、が、やはり色々なところが汚れています。
カーペット・数枚のフローリングカバーカーペット・クッション・その他諸々とellie本犬を洗いました。
終わったのは深夜の2時近く。
思い出に残る夫婦忘年会になりました(TдT)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

おりづるタワー
b0312736_09581732.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-24 07:54 | ちょっとお出かけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&彼の名前を忘れることはありません

おはようございます☆

曇っています。
山陰に住んでいるような錯覚を覚えます。
福岡の友人も、今年は曇りや雨の日が多いと言っています。
お肌にはいいかもしれませんが。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯でした
b0312736_21043000.jpg
瓦そば
錦糸卵・牛肉とブラウンえのきの甘煮・ほうれん草・白髪葱・レモン

b0312736_21044204.jpg
大根とセロリのサラダ
無着色カニカマ・
卵かけご飯の醤油を下味にまぶしておき、マヨネーズで和えます
美味しくて箸が止まりませんでした
b0312736_21045539.jpg
おいしかった~
カンパイ!!
ごちそうさん♪


先日スマホに、ある速報が出てたとき思わず大きな声を上げてしまいました。
それは、島根の女子大生の事件で、容疑者が判明したというものです。
そして、その容疑者は死亡しているとの事実を知りました。
ご家族の悔しさはいかばかりかと、私まで悔しくなりました。

確かに犯人は判明したかもしれませんが、死亡しているのです。
「怒りをぶつける相手がいない」その悔しさは計り知れないものです。
私も同じ経験をしました。
息子を死に追いやった犯人は、取調中に病死をしました。

「あなたが、あんな杜撰な修理で誤魔化さなかったら息子は死んでいない」
胸ぐらを掴んで詰め寄りたい思いを抑えなければならない、その悔しさはどんな言葉も見当たらないほど大きなものです。
この気持ちが無くなる日はきません。
生涯、彼の名前を忘れることはありません。

今朝、息子の夢をみました。
夢の中の息子を掻き抱きました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08304077.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-23 08:37 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&この夢を大事にしたいと思います

おはようございます☆

曇天の朝です。
お天気は曇っていますが、私の心は快晴です。
夕べ、朗報が届き、私の頭の中も「これで良し」に切り替わりました。
お大師さまや息子や夫に感謝です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19381852.jpg
人参とセロリのサラダ
無添加ロースハム・みかん・ドライフルーツ
塩胡椒・白ワインビネガー・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
友へ感謝を込めて。
b0312736_19391631.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
大蒜・煎り酒・醤油・小麦粉・片栗粉

煎り酒の量は大さじ3にしましたが、少し多かったと思います
煎り酒にも塩分がありますので、醤油大さじ1.5は多すぎました、少しだけ塩っぱかったですが、お味はすごく美味しかったです
大きな失敗は、片栗粉と小麦粉の配合が雑でベチャッとしてしまい、食卓の画像を撮る気力さえなくなりました・・・

b0312736_19375895.jpg
かぼちゃのクリーミーサラダ
かぼちゃの皮は剥きます、茹でたかぼちゃは火にかけながら潰し、塩胡椒・バター・生クリームを入れて練ります
そこにマヨネーズを入れて、ふんわり混ぜ出来上がり
冷蔵庫野菜室の片隅にあったブロッコリースプラウトを見つけ、かぼちゃの下に敷きました、癖がないのでカボチャの邪魔になりません
b0312736_19374590.jpg
ニラと豆腐の卵とじ
絹ごし豆腐(賞味期限切れ)・宮崎産ちりめんじゃこ・卵
お出汁をしっかり利かせます
ご飯がほしいね、と体重が増えた夫婦、同時に言いました
b0312736_19382829.jpg
飲み比べセット最後のお酒です


↑にも書きましたが、唐揚げのショックで食卓画像はありません
お味はいいよね!(と言いながら)カンパイ!!
ごちそうさん♪


102歳の写真家笹本恒子さんを初めて知りました。
徹子の部屋に出られて、色紙に『夢』一文字を力強く、かつ女性らしいしなやかな字でお書きになっていました。
まだ若かった息子が一番好きだった字が『夢』です。
お四国さんから帰った直後でしたので、息子が「母親もやっと『夢』を叶えつつあるね」と言ったような気がしました。

この夢を大事にしたいと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
高知城です(12/16)
b0312736_07271112.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん、更新しました。

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-21 07:42 | 夢に向かって | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&頭の中も「これで良し」と思えるように修行します

おはようございます☆

雨の朝です。
8時間たっぷり寝ました。
夫が深夜まで仕事をしますので、私も休むのは11時を回ってしまいます。
今朝もパッと目が覚めたのは、7:39でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07594866.jpg
ハンバーグのキノコみぞれあんかけ
5種類のキノコ・春菊の茎・大根おろし
少し薄味にしました、お出汁が利いているので十分美味しかったです

b0312736_07585001.jpg
ポテトサラダ
ベーシックなポテトサラダに小さじ1強の茅乃舎のだしの煎り酒を入れました。
昔懐かしいような、それでいてパンチのあるポテトサラダになりました

b0312736_07590305.jpg
春菊と柿のお浸し
冷蔵富有柿・すり胡麻
煮切りみりんを使いました

b0312736_07591485.jpg
こんにゃくとさつま揚げのきんぴら風
これも薄味でお出汁を利かせました
鷹の爪を入れましたので、ピリッと仕上がっています

b0312736_08003792.jpg
久しぶりの我が家の食卓です
あ、飲み比べをしたんです
b0312736_08001066.jpg
b0312736_08002249.jpg
軍配は土佐牡丹酒のほうに上がりました

ごちそうさん♪

昨日書いた「顛末の影響」については、ジージャンと同行二人お四国さんのほうに追々書いていきます。
年末の慌ただしさのない我が家です。
これも良しです。
ですが、頭の中は結構慌ただしいので、頭の中も「これで良し」と思えるように修行します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08235964.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-20 08:29 | 雑談 | Comments(4)