携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&非日常ではなく、ミニ日常

おはようございます☆

ビル群に日が差しています。
最終日です、明日やっと帰れます。
非日常ではなく、ミニ日常でした。
これも後になれば、いい思い出になりますね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22014764.jpg
はかた一番どり 朝びき 骨付きぶつ切り鶏

約一時間煮込み
b0312736_22021450.jpg
はかた一番どり 生つみれ

また煮込み
b0312736_22155732.jpg
白菜の根元と白葱の青い部分を入れて甘みを出します

最後の煮込みのあと
b0312736_22030523.jpg
野菜を入れて出来上がり
たしろ屋の「和(なごみ)」やわらか木綿は、大豆の香りが良くて美味しかったです
あとで、おうどんを入れました

b0312736_22031769.jpg
これで頂きました
ごちそうさん♪


昨日、42年来のお付き合いで9つ違いの友人と電話で話しました。
彼女は事情があって娘一家と暮らし、孫2人の面倒を13年間みておられます。
今年73歳になる彼女が「もう無理、もう疲れた」とほとばしるようにおっしゃいました
彼女のこれまでをよく知っている私は、ただ頷き「ほんとによく頑張ってこられました!」と心から褒め称えました。

60代のすべてを娘一家に捧げ、普通の60代ではなかなか経験しない孫ではありますが「子育て」をされたのです。
そんな話から私の話題になり、「あなたも私と同じように、もう一度40代の生活なんだよね。頑張ってるんでしょ?」と言われました。
まだ少し若輩者の私が弱音を吐くのははばかられましたが、そこは友人です、本音を話しました。
最後は「お互いに、自分も労りながら頑張りましょうね」で終わりました。

「高齢になると全てが穏やかな時間になる」と大昔は思っていました。
良い悪いは別にして、縁側で日向ぼっこしている高齢者の姿は、今は昔となってしまったのでしょうかね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

あらら・・
b0312736_22033379.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-31 09:02 | 60代 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こんなに昔からのご縁もあったからなのか

おはようございます☆

昨日から結構な量の雨が降って、今朝も止んでいません。
今日でちょうど一週間です。
今夜はまた鍋にしようと思っています。
阪急の食品売り場に、いい鶏の骨付きぶつ切りがありましたので水炊きを作りましょう。

昨日は雨でしたが、夫がどうしても太宰府天満宮に行きたいと云いますので行って来ました。
b0312736_07011632.jpg
梅の見頃ではありませんでしたが、沢山の人が参拝に訪れていました。
小一時間でしたが、傘をさすこともなく参拝できました。
夫の目的はもう一つありました。
私が高校時代を過ごした土地に、私を連れて行くことです。

約半世紀ぶりに訪れたその地は、すっかり様変わりをしていました。
ですが、一箇所だけ半世紀経った今も変わらない所がありました。
家の近所にあった「お地蔵さんのところ」と呼んでいた一角です。
私は興奮して「わあ~!覚えてる覚えてる変わってないわ~!」と、慌ててシャッタを切りました。
b0312736_07313264.jpg
半世紀経って初めて知ったのですが、そこにはお大師さまのお像があったのです。

b0312736_07004684.jpg
にこやかな笑顔は「よう来た、よう来た」とおっしゃっているように見えました。
このことは、福岡に来て一番嬉しかったことです。
私たちがこれ程お大師さまにご縁を感じているのは、こんなに昔からのご縁もあったからなのかと感慨深い思いです。
そして、気の進まなかった私を連れて来てくれた夫にも感謝しました。

縁といえば、先日会った友人は奇遇にも同じ高校だったんです。
松江で知り合った時に、そのことを知ってお互いにのけぞってびっくりしました。
おまけの話でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_07010151.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-01-30 08:01 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&帰る日を待ち焦がれています

おはようございます☆

晴れています。
よく寝ました、昨夜は10時に休みました
軽くいびきをかいていたそうで、夫はびっくりしたらしいです(笑)
朝っぱらからその真似をするんですよ、「やめてよ^^;」と怒っておきました。

昨夜はお鍋にしました
ただ切るだけの簡単なお鍋です
まるでおままごとのような流しで、お野菜も工夫をして洗いました
b0312736_21023104.jpg
家から持って来た土鍋は、夫が独身時代から20年以上使っているものですが、よく働きました^^
もう買い換えようと言いながら持ちこたえています
大根をピーラーで薄くそいでいます・豆腐・えのき・春菊・お蕎麦・青葱・へぎ柚子・卵
蕎麦だしのように濃い味付けにします、七味をかけて。
b0312736_21024421.jpg
宮崎牛の肩ロース

b0312736_21025653.jpg
買い求めたものです

毎日外食というのは、どんなに美味しいものでも飽きます
昨日はお昼寝のあと、もう一度外出してお買い物をしてきました
お湯割りの焼酎を飲みながら、「美味しいね~」と言い合って頂きました
ごちそうさん♪


子供のように指折り数えながら、帰る日を待ち焦がれています。
兎にも角にも、犬たちに会いたいのです。
昨日は我慢できずに電話をしました。
とても元気で、ドッグランを走り回っているということで安心しましたが。

今日で6日目です、あと今日を入れて4日過ごし5日目に帰れます。
ここでお四国さんのブログを終わらせてしまおう、なんて思って色々資料も持ってきたのですが手付かずです。
私が福岡市で暮らしたのは、小学校の4年生までなのですね。
父が転勤族でしたので、私には「ふるさと」と呼べる所が何処なのか正直わかりません。

ですから福岡の思い出は、父がリタイア後に再び住んだ福岡のことが多いです。
その場所に行くことは、まだなかなかできません。。。
行ってしまえば、どうってことないんでしょうけどね。
意気地なしです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_21030907.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2017-01-28 09:11 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 往生しました

こんにちは☆

曇ってきました。
博多駅、いつも人人人で混雑しています。
今日は少しだるいのですが、おうどんを食べるために出かけてきました。
サッと帰ってきましたが。

そのおうどんです。
b0312736_12443127.jpg
大福うどん 480円
麺は太くて柔らかいのですが、ほどよいコシもあります。
お出汁は澄んでいて、クセの少ないお出汁です。
正直私は、脂の浮いたおうどんは好きじゃないんです。
じゃあなぜ食べ続けているのかと云いますと、母が大好きだったからです。

母が頂く麺類はチャンポンとごぼ天うどんだけでした。
あとは母が言っていたおうどん屋さんを見つけて、それで打ち止めにします。
今日はかなり元気が無いのですよ。
理由はわかっています、睡眠不足だからです。

昨日は友人とお昼に待ち合わせをして、夕方までずっとお喋りをしました。
その後友人のお薦めの中華料理屋さんで、夫と夕飯を済ませ少しうろついて帰ってきました。
ここに来て筋トレをサボっていましたので、お風呂の前にスロー筋トレ(ダンベルがないので)を少しハードにしました。
お風呂から上がってすぐにベッドに入りましたが、全く眠れません。

0時を回って夫が眠りについても、私は布団の中で何回も寝返りを打ちながらパチっと目が覚めています。
3時過ぎまでベッドで苦悶?しました。
どうも、就寝前の筋トレは交感神経を刺激して睡眠を妨げるようです。
往生しました。

副交感神経が睡眠には大事ですものね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

自然が恋しいです(笑)
b0312736_12444913.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-01-27 13:39 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 会うのは5年ぶりなんですよ

おはようございます☆

今日は晴れて気温が上がるそうです。
昨夜も10:30にはベッドに入りました。
夫は夕食後も仕事を続け、休んだのは0時を回っていたそうです。
今朝も7:30出勤です。

私はここに来て毎日おうどんを食べ歩いています。
昨日は
b0312736_07535211.jpg
行列ができていました。
福岡出身のタモリさん行きつけのお店だそうです。

b0312736_07475693.jpg
ごぼ天うどん 430円
ずっとごぼ天うどんを食べています。
牧のうどんと比べて、全てが軽い感じです。

非日常といえば、夕食後にこんなものを食べています。
b0312736_07585520.jpg
これ108円なんです、びっくり。
二晩で一袋食べてしまいました。
普段は駄菓子とか食べないのですが、つい気を緩めてしまいます。
そして、一緒に頂くのは
b0312736_07590922.jpg
いも焼酎のお湯割りです。
久しぶりにお湯割りを飲んだのですが、美味しいこと美味しいこと(^-^)

今日はこちらで暮らす友人に会います。
1997年9月に彼女が東京から松江に越して来られて、大型犬のグループで出会いましてね。
それから親しくお付き合いをするようになりました。
一緒に歩いていると、よく姉妹に間違われていました。

20年の間には、2人に大きな変化もありましたが、今なお濃いお付き合いをさせていただいています。
会うのは5年ぶりなんですよ、楽しみです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_07492097.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-01-26 08:39 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&過去に引き戻されています

おはようございます☆

すごく冷えています。
息子の夢を見ました。
ハッと目覚め、夢を起こすように確認しました。
そして寝ました、するとまた息子の夢を見ました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07534000.jpg
もつ鍋を頂きました
博多駅の中のラーメン屋さんのもつ鍋です
今年はもつ鍋をよくいただきます
好きです


それは起きる寸前の6:25でした。
我慢ができずに、息子の名を呼びながら声を上げて泣きました。
息子は21歳の姿でした、三男も出てきましたが小学生でした。
そして最後は、2つの夢ともに息子は私の前から姿を消しました。

昨夜夕飯を済ませて帰る道すがら、夫が「マモエちゃん、どうしてそんなに元気ないの? つまらん?」と聞きました。
「私にとったら博多はやはり特別な想いがあるの。母が愛した博多・父も祖母たちも叔父も叔母もいとこおばも、そして○(息子)も博多が大好きだった。でもね、母は居るけど来られないし、もうみ~~~んな死んでしまった」と言いました。
博多駅は変わったけれど、やはりあちこちに母や父との思い出があります。

九州を離れても幾度も幾度も訪れた博多ですが、今回のように両親が居なくなった博多に長逗留することはありませんでした。
母の分まで博多を見て、帰りに母の所に立ち寄ったら色々話してあげようと思っていたのですが。
込み上げてくるものが有りすぎて、過去に引き戻されています。
愛おしい博多です。
b0312736_07531887.jpg
関門橋
この橋を幾度渡ったことでしょう。
若い頃は息子たちとワイワイ言って、つい最近は父の一周忌で、また3月は父の三回忌で渡ります。

奇しくも今日は25日、1996年1月25日夕方息子が電話をしてきました。
「G(次男)居る? 俺のジーンズ大きくなったからGに送ってあげようと思って・・・」
息子の生涯で、私が聞いた最期から2番目の声でした。

少しヘタレ気味の私ですが、温かなコメントに力を頂きました、あとでゆっくりお話しさせていただきますね。
ありがとうございます。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_08381569.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-25 08:46 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マモエちゃん、非日常って言ってたのに

こんにちは☆

博多も寒いです。
米子はすごい雪だそうです。
米子道は車が動かなくて、多くの方が10時間も車に缶詰になられたそうですね。
私も昔、お正月に大雪が降り、福岡から松江まで車の中に24時間缶詰になった経験があります。

米子の家の水道管が心配です。
ですが、今私たちは博多に居てどうしようもありませんが。
少し長逗留になりますにので、ウィークリーマンションを借りました。
広くはありませんが、自分でお洗濯もできますしホテルに比べると私らしく生活できます。

昨日は夫から笑われました。
「マモエちゃん、非日常って言ってたのに、日常の大荷物だよね^^」と。
犬のケージがなくて広々使えるはずが、運転席・助手席以外の広い部分は全て荷物でいっぱいになりました。
クーラーボックスには食材を詰め込み、土鍋や調味料・タオル類etc私のコートは4着・ワンピースも4パターン・パンツ類は5本etc。

夫は一度経験したらわかると言って、黙って私がしたいようにさせてくれましたが。。
長逗留といっても一週間から10日くらいです。
行きの車の時から、なんだか恥ずかしくなり後悔しました。
遊びじゃないんだし・・・

昨夕着いてから友に連絡をしました。
すると彼女は福岡のご友人に、美味しいお店を聞いてくれていました。
早速行ってみました。
b0312736_09230536.jpg
美味しいお魚を頂ける居酒屋さんです。
お酒を飲む私達のことを考えて、セレクトして下さったようです。
友とご友人に感謝です。
たくさん頂いて、美味しゅうございました。
b0312736_15542261.jpg
牧のうどん  480円
ここもご紹介していただきました。
今日のお昼に一人で伺いました。
麺は「やわらか・中・かため」が選べます、私は博多うどんらしく「やわらか」をいただきました。

麺が出汁を吸うらしく、継ぎ足しの出汁が一緒に出されます。
なんだかおうどんが増えるようで(笑)、全部頂けずに残してしまいました。
ごちそうさま。

しかし心が晴れないことがあります、犬たちのことです・・・
犬たちも頑張っているでしょうから、私も頑張らないといけません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_09225614.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-24 16:46 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&多分ブログは更新すると思います

おはようございます☆

3年前の今日ブログを始めました。
60歳になって、60代をどう過ごそうかと「ブログ村の60歳代」を一年間拝見しました。
そして、私もブログを書いてみようと、61歳で「61歳専業主婦の生活♪」を開設しました。
それから3年、ブログは私の生活の一部になりました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23034979.jpg
炊き込みご飯
広島産えのき(大株)・しめじ(きのこ類は凍らせる)・薄揚げ・鮭(焼いて冷やしてほぐす)・焼き抜き蒲鉾
お出し(冷やしておく)・酒・塩・砂糖・味醂・淡口醤油・太白胡麻油

b0312736_23032560.jpg
瀬戸内牛肉(サーロイン)

b0312736_23033540.jpg
お吸い物
焼き抜き蒲鉾・お麩・青葱・へぎ柚子

b0312736_23002649.jpg
紫大根とカニほぐし身の甘酢

炊き込みご飯は、おむすびにして明日持って行こうね~
さみしいね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日から夫の仕事で九州に行きます。
犬たちはホテルに預けました。
いろいろ思い煩うのをやめて、行って来ます。
夫は仕事ですが、私は自由時間が多いです。

ノートパソコンも持って行きますので、多分ブログは更新すると思います。
はてさて、どうなりますことやら??

では行って来ますね(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_23153101.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-23 07:31 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私もやっています

おはようございます☆

どんよりした朝です。
昨日は忙しかったのですが、夫の体調が少し良くありません。
37.0度ほどの熱があり、念のために葛根湯を飲みました。
今朝は熱もなく、だるさもないと言っていますが心配です。

昨夜の晩ご飯です
そういう訳で、おうどんにしました
b0312736_19153923.jpg
牛肉のしぐれ煮・焼き抜き蒲鉾・ボイルドエッグ・えのきの甘辛煮・きつね・三つ葉
へぎ柚子・青葱
ほうれん草のおひたし

b0312736_19150589.jpg
湯豆腐
地元産の昔ながらの豆腐
ゆずポンを作って、薬味を揃えていただきました

b0312736_19154959.jpg
あっさりした日本酒です
少しだけ、飲みました

博多うどんのようにお出汁をきかせ、おうどんは柔らかくしました
とっても美味しくて、夫も「おいしい、おいしい」と言ってお代わりをしました
ごちそうさん♪


つい先日、60代の(特に女性に)ためになる話を聞きました、テレビで(笑)
ブルドッグフェイスってご存知ですよね。
その予防&解消の方法です。
そもそもブルドッグフェイスというのは、首のたるみ(広頚筋が縮む)で起こります。

ですから、スマホをする姿勢だとか下を向くことが良くないそうです。
チェック方法は、首に横じわが有る人はブルドッグフェイスの危険・可能性大だということです。
ではその解消方法ですが、簡単です。
姿勢を良くして座り、反り返らない程度に顔を上げ首を伸ばします、そして口をすぼめて「うー」と10秒間言います。

それを朝晩3セットするだけで、予防・解消になるそうです。
私もやっています。
お試しあれ(^_^)v

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

久しぶりにジェルネイルに行きました、気分UPです^^
b0312736_19291012.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



by mamoei | 2017-01-22 08:11 | 60代 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&少し非日常の生活に入ります

おはようございます☆

暗くて寒い朝です。
昨日の記事に対して、多くの方が息子のブログを読んでくださったようです。
悲しいことにお墓の写真しかありませんが、私の魂で書いています。
ありがとうございました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20305263.jpg
サラダ
えのき・パプリカ・ピーマン(すべて軽く茹でます)・きゅうり・カニほぐし身
砂糖一摘み・マヨネーズ
やる気のないサラダで、お恥ずかしいです

b0312736_20310209.jpg
広島産豚モモ・豚肩ロース

作ったものは
b0312736_20312076.jpg
カレーライス
クミン・オールスパイス・ターメリック・チリパウダー・蜂蜜


夫の希望でカレーライスにしました
寒かったね~カンパイ!!
ごちそうさん♪

明後日からまた少し非日常の生活に入ります。
今日はそのための準備で忙しいです。
犬たちにも頑張ってもらわないといけません。
そのことで色々葛藤はありますが、夫に従いついて行きます。

ということで、この辺で失礼致しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

momo、たのむよ。
b0312736_21130821.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2017-01-21 07:51 | 夕飯だけ