携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&失敗しないで頑張ってきますね

おはようございます☆

きれいな朝焼けが見えました。
今日もお天気がよさそうです。
やっと3日に犬たちを迎えに行けます。
今回は特に指折り数えて待ちました。

昨夜の晩ご飯です
冷蔵庫の在庫一掃ということで、アボカド・マグロの柵・もやしだけ買ってきました
b0312736_19221240.jpg
サーモンのクリームソース
甘塩鮭なんです、あんかけにしようと思ったのですが生クリームを使い切りたくて急遽変更です
玉葱・エノキ・シメジ・ミニトマトの湯剥き・胡瓜のみじん切り
バターを切らしていて、オリーブオイルで具を炒め小麦粉をパパっと振りかけ馴染ませてソースを作りました
b0312736_19214372.jpg
大根と人参のすり下ろし
お醤油で
b0312736_19233092.jpg
まぐろ・アボカドのわさび醤油

b0312736_19215935.jpg
絹厚揚げの煮物
針生姜

b0312736_19222091.jpg
胡瓜と若布の鮭そぼろ酢の物

b0312736_19224155.jpg
丁寧にもやしのヒゲを取りました
胡瓜(水が出ないように種の部分を取ります)
b0312736_19225553.jpg
牛肉の切り落としをサッと炒め

b0312736_19231186.jpg
焼肉のタレをかけて
もやしのシャキシャキ感がたまりません
b0312736_19234557.jpg
在庫一掃でも合格点かな?
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


今日からまた仕事に行ってきます。
今回は片道1.5時間の近場ですが宿に泊まります。
先方の都合で先延ばしになり、私のお役目も当初の6日間から2.5日間に短縮されました。
張り切っていましたのに、残念。

前回の仕事とは少し違っていて、また初体験のことがあります。
また「飲み込みが早いね」と言われるように頑張ります(^-^)
分かったふうな口を利いて、また夫に叱られないようにしないと。
また楽しかったと言えるように、失敗しないで頑張ってきますね!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png


b0312736_06211691.jpg
10月31日朝

162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-31 06:38 | 仕事の旅 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました

おはようございます☆

お日さまが照ってきました。
土日は雨模様でした。
土曜日は家を見に行ったり、遊びに行ったりで雨の中よく動きました。
昨日は一日中夫が仕事で、私はお買い物もやめて本ばかり読んで過ごしました。

昨夜の晩ご飯です
有りもので作った晩ご飯です
b0312736_20313720.jpg
さんまのかば焼き卵とじ丼
コープのさんまのかば焼きで作りました
わさびを効かせていただきました
b0312736_20311226.jpg
柿の白和え

b0312736_20305965.jpg
春雨の酢の物
ささ身・りんご・胡瓜・人参・針生姜

b0312736_20321446.jpg
お吸い物
絹ごし豆腐・若布・エノキ・青葱

b0312736_20322326.jpg
前日食べすぎたのに、また丼ものです、食欲に負けました(^_^;)
進捗状況は如何に?( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私一人)
ごちそうさん♪


今朝メールをするときに、「なし崩し」という言葉を使いかけて・・
なにげに検索をしてみました。
すると、私が意図するところとは全く違う意味で使うのだと知りました。
私がこれまで思っていた意味は「曖昧・うやむやにする」そんなふうに使っていました。

実は「少しずつ片付けていくこと・コツコツと積み重ねていくことにより、最終的に全て処理すること
これまで結構ネガティブな意味で使っていたのですが、むしろポジティブな意味合いがありました。
恥ずかしい話ですが、こういうふうな言葉って意外に有りますよね。
例えば「姑息・~のさわり・忸怩たる思い・敷居が高い・役不足・破天荒・圧巻・他山の石・・・・」

言葉を拾うのが怖くなってきました。
一から勉強ですわ(--;)


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_09204685.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-30 09:31 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&どれもこれも五十歩百歩状態です

おはようございます☆

雨は降っていませんが、もう降り出しそうなほど曇っています。
今年の1月福岡に行ってから、ずーっと首の調子が良くないです。
整体の方から、「首が細くて長い傾向にあるからどうしても負担がかかります」と言われました。
頚椎ヘルニアが以前より進行しているような気がします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07203057.jpg
ささ身のクリームソース
ささ身は大葉と辛子明太子を挟んでクルッと巻いています
まずささ身に小麦粉を薄くまぶし、火を通しすぎない程度に白ワインを入れて蒸し焼きにし、取り置きます(ここで完全に火を通します)
焼いたフライパンに玉葱・エノキを入れてブイヨン・塩胡椒を加え炒め合わせ、生クリームを入れて軽くとろみが付いたらソースの出来上がり

b0312736_07173659.jpg
蓮根と豚バラのきんぴら風

b0312736_07172621.jpg
辛子入りマカロニサラダ
ツナ・蓮根・人参・玉葱・胡瓜

b0312736_07185971.jpg
絹厚揚げ
オリーブオイルで焼きました

b0312736_07323875.jpg
かもきんしゅう 特別純米13

アルコール度数が13で、まるでワインのようです
フルーティーな香りと優しい口当たり、微発泡ですのでグビグビ飲めます
ラベルもおしゃれです
すごく気に入りました!

b0312736_07191503.jpg
お風呂上がりにもこのお酒を飲んで、2人で1本空けました
お疲れ、順調だね^^( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



先日福岡に行った時に、枕が高すぎてバスタオルで枕を作って寝ました。
それが非常に調子よくて、起床時の首痛をあまり感じなかったんです。
2枚のホテル仕様のバスタオルを一枚ずつ2回折り曲げ、2枚一緒にして端からグルグル巻いていきます。
巻きながら寝てみて、自分に良い高さに調整します。

首をしっかり支えるようにすると気持ちいいのですが、長時間だとそれも負担になるような感じがします。
枕もたくさん試して購入しました、最初の飛びつきはいいのですが、どれもこれも五十歩百歩状態です。
今思案中なのが「○イ枕」です。
2回ほど試してみましたが、よくわかりませんので、まだ未購入です。

○イ枕とマットレスも勧められましたが、かなり高価な買い物になります。
昨年の○アー○ィーヴで懲りていますので、私はすごく慎重です。
低反発が良いと聞けばそれを買い、高反発が良いと聞けばそっちにし・・
夫は眠りをとても大事にする人で、その気持ちもわかるのですが...

昔からある綿の敷布団ではいけないのかしら・・
よくわからなくなってきました。


お四国さんの方にも多くの方が来てくださり、ありがとうございました。
やっと終わりました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_07390903.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-28 08:47 | 健康 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ふと一瞬、小さな幸せ感が湧きました

おはようございます☆

今日まではいいお天気のようです。
昨日、お天気がよかったので犬たちの物を洗って干しました。
犬たちのクッションも洗おうかと、ちょっと臭ってみたのですが、大きい方はmomoの匂い。
小さい方はellieの匂いがして、思わず鼻を押し付けて嗅ぎました、すると無性に犬たちに会いたくなりました。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です

b0312736_20133871.jpg
焼きうどん

b0312736_20145322.jpg
トマトとピーマンのマリネ


夕方遅くにバタバタと作り、わさわさと食べてお終い^^
ごちそうさん♪


犬たちが居ないと、火が消えたような我が家です。
家族という感じが薄いです。
ダディとmomo、ママとellie
「ダディとママ」は、犬たちが居てこそなんですね。

昨朝、3階に朝焼けの写真を撮りに行って、暖房のきいた暖かな2階のリビングに下りてきたとき
ふと一瞬、小さな幸せ感が湧きました。
そのとき、同じ想いを感じた過去の記憶も甦りました。
外は寒く、家の中は暖房と白熱灯の灯りで暖かい....

息子が亡くなる年の1月、キッチンでおでんを炊きながらリビングの一角でパステル画を描いています。
2軒めの家を建てて、まだ2年しか経っていない広いリビングは暖かく明るく
中学受験のために三男の家庭教師をお願いしており、私はお茶を出すためにリビングを出ました。
そして、リビングに戻ってきた時に湧き出た想いが、昨朝と同じでした。




今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_07240263.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-27 08:51 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こんなふうになるとは思ってもみませんでした

おはようございます☆

今朝は夫が県内出張ですので、5時に起きました。
夫を送り出した後、暖房を入れた部屋でゆっくりしています。
長期予報で、今冬は例年よりも寒いということです。
寒くても雪がめったに降らない広島、米子で過ごす時間を多く取りたいです。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20580606.jpg
ブロッコリーとゆで卵の温サラダ
ベーコンを焼いてブロッコリーも少し焼きました
玉ねぎドレッシングとマヨネーズ・塩胡椒

b0312736_20562132.jpg
大きなハンバーグ

b0312736_20583689.jpg
焼き汁(白ワイン入り)にケチャップ・中濃ソース・ごく少量の水溶き片栗粉

b0312736_21001239.jpg
ナポリタンスパゲティ・人参グラッセ
ハンバーグには、炒めないで細かくみじん切りした玉葱・お麩・豆乳・卵・塩胡椒
炒めないで入れる玉葱、昔友人から教わりまして長年試さなかったのですが、手抜きで作ってみたら美味しかったんですよ^^

b0312736_21004232.jpg
大根サラダ
短冊に切った大根を水に晒し、竹輪を入れてべんり酢で下味をつけておきます
食べる直前に醤油を少し回しかけ、鰹節を盛っていただきます
大根がいくらでもいただけますよ

b0312736_21014527.jpg
ハンバーグ、少し夫に進呈しました
おつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日は久しぶりにジムに行きました。
いつもは15回2セットしますが、10回2セットで調整しました。
周囲の者が驚くような動きをしていますが、これまでと違ってほとんど疲れを感じていません。
疲労感は精神的な疲れと重なるとより強く感じるようです。

いろんなことを割り切って考えられるようになり、精神的な負担が軽くなったことも大きいと思います。
将来の大きな希望ではなく、目先の目標を少しずつ達成して行くことで先々につなげたいと思っています。
苦手な事務処理をお願いしたことで、私にできることが少しずつ見えてきたようです。
彼が院生の時は私が師匠でしたが、これからは私が弟子です(^-^)

九州ではその師匠に向かって、分かったふうな口を利いて叱られました。
謙虚に勉強します。
お稽古ごとが滞っていますが、結構仕事の手伝いが楽しいです。
こんなふうになるとは思ってもみませんでした。


『船出』

b0312736_06262131.jpg
10月26日早朝


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!



ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_21041615.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-10-26 08:06 | 夢に向かって

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&このブログは自由帳のよう

おはようございます☆

起き抜けに、思わず「寒い」と出ました。
18.1℃です。
レースのカーテン越しに陽射しが見えます。
よく眠りました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20400437.jpg
玉葱の卵とじ
玉ねぎの甘味がご馳走です
いりごま

b0312736_20401486.jpg
甘塩鮭
ほうれん草とコーンの炒め物
冷凍していたとうもろこしですが、少し炒めたら水っぽさが消えました

b0312736_20384802.jpg
茄子とパプリカのそぼろ煮

b0312736_20375715.jpg
ピーマンと雑魚

b0312736_20402384.jpg
我が家の常備酒とともに
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


よく眠りました、で思い出しました。
今回の台風のとき、風もなく、と書きましたが
そうではなかったようです。
夜中に強い風が吹いたそうです。

そういえば翌朝ガレージに葉っぱがいっぱい入り込んでいて、掃きました。
熟睡していたようです。
理由があって、まだ犬たちを迎えに行けないのですが
犬たちが居なくても一日の早いこと、早いこと。

今急ピッチでお四国さんブログを書いています。
マモエブログは自由帳のようで、只々楽しいのですが
お四国さんの方はいろいろ調べたりして、慎重に書きます。
このブログとはまた違う楽しさがあります。

息子から引き継いだ御朱印帳です。
孫に渡すときに、マモエばあちゃんのお四国さんブログも渡そうと思っています。
息子には今でもピックアップして、ここ読んでみて、と披露しています^^
あと2カ寺で10月9・10日に参った記事は終わります。



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

別格興隆寺の境内
b0312736_20412695.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-25 07:21 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「バブル期より好景気」

おはようございます☆

台風の被害が出ています。
土砂災害の惨状を見てきたばかりですから、昨日の映像に胸が痛みました。
狭い日本、こんな所に家を建てて大丈夫? と素人目にも思うことがあります。
災害が起こるまでわからないというのは、一体どこの責任なんでしょう。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_19550276.jpg
茄子のはさみ揚げ
鶏ミンチにしっかり下味をつけて挟み、レモン汁だけでいただきます

b0312736_19534136.jpg
肉かぼちゃ
牛肉

b0312736_19541980.jpg
イカとブロッコリーのにんにく炒め
オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒め、香りが出たらお酒を振り片栗粉をまぶしたイカを炒めていきます
その後取り出し、少しオリーブオイルを足してパプリカ・ブロッコリーを軽く塩胡椒をして炒め、そこにイカを戻します
手早く合わせ鍋肌にだし醤油を回しかけます

イカがとっても柔らかで、にんにくの利いたパンチのある一品になりました
b0312736_19535417.jpg
高野豆腐の卵とじ

b0312736_19551864.jpg
居酒屋風大皿盛りです^^
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


「将来の戦死より 目の前の貧困」
これはある若者の言葉を引用させていただきました。
偶然昨日の私の言葉と同じような意味です。
ですがもっと切実な叫びに聞こえました。

若者の間でも格差が広がっています。
多くの若者は低賃金であり、少しでも高い賃金のところを求めます。
そして今その求人は、かつてに比べると多いわけです。
ですから、若者の自民党支持が広がっているそうです。

若者だけではありません。
夫の仕事の大半は、公共事業に関わっています。
夫の場合独立したてで、まさに零細です。
民主党政権のとき、公共事業を見直そうという動きがあり、手を掛けているところまでストップしました。

しかし安倍政権になり、公共事業を増やす方向に見直されました。
ですが当然国の借金も増えることになります。
そこで政府はいろいろな経済政策を打ち出してきました。
その前提としてのトリクルダウン=「大企業を豊かにすると、富が国民全体にしたたり落ち経済が成長する」という仮説

政府の大企業への優遇税制のお蔭で大幅な利益が出て、その恩恵が求人につながっている。
単純に言うとそうなんでしょうが、企業は利益が出たら内部留保にはしる、とも言われています。
確かに有効求人倍率は増えています。
しかし20代の平均年収は、男女ともH9年から僅かながら右肩下がり状態です。

20年前と比べて、その収入は変わっていないということです。
2017年度上半期の倒産件数も9年ぶりに前年同期を上回っています。
「バブル期より好景気」と言われていますが...
実感としての好景気を期待しますよね。



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

香園寺境内
b0312736_19560217.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-24 10:05 | 世の中のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今一度勉強してみようと思います

おはようございます☆

台風の被害が出ているようです。
これから東北の方に勢力が衰えないまま進むようです。
被害が出ないことを願います。
こちらの方は雨が降ったくらいで風も感じませんでした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23312488.jpg
鯵の南蛮漬け

b0312736_23310871.jpg
長芋の酢の物

b0312736_23305892.jpg
高野豆腐・茄子・ピーマンの揚げ浸し
鯵を揚げたついでに
高野豆腐だけ揚げた後少し炊きました
b0312736_23313443.jpg
薄揚げ・玉葱・ジャガイモ・青葱

b0312736_23314593.jpg
久しぶりですよ、食卓画像
忙しかったね、あなた( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


選挙が終わりました。
昨夜は妹と選挙速報を見ながらLINEをし合いました。
若者にとって就職は目先のことでありながらも、やはり長期的で大きな課題です。
甥も今年就活でしたが、あれもこれも合格しました。

若者の親にとっても、それは嬉しいことですよね。
憲法が変わることの影響を危惧するよりも、今の希望を叶える政権に傾くことを簡単に否定できません。
安倍政権がもたらしたものを、今一度勉強してみようと思います。
それは決してそれを認めることではありませんが、これほど圧勝させた国民の気持ちを考えたいのです。



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_23304054.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-10-23 09:18 | 世の中のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&助手席でこんなに寝たのは数年ぶりです

おはようございます☆

昨夕帰ってきました。
一昨日までの仕事でしたが、台風の影響も免れ雨に降られることもなく無事に終わりました。
10月なのに超大型の台風らしいですね。
今回は災害後の調査でしたが、自然災害の怖さを目の当たりにしました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20393964.jpg
冷蔵庫を覗いたらカレーライスができそうでしたので
久しぶりの我が家ご飯でした
ごちそうさん♪


村を襲った土砂災害は、山の上の方から一気に押し流されたようです。

b0312736_20451002.jpg
b0312736_20452502.jpg
大木は押し倒され、多くの電信柱も倒れています。
県道沿いに土砂が溜まっており、関係者以外全面通行止めの区間です。
路肩の一部が崩れ落ち、自動車一台がやっと通れる箇所が続きます。
その惨状に、「山の神様の怒り」を感じました。

その怒りは、人の生活を一気に飲み込んでしまうほどの「力」があります。
被災された方も、被災は免れてもその家を出られた方々も、どんな年越しをされるのかと...
復興に向けて多くの関係者が入っていますが、まだまだ先が長いように感じました。
一日も早い復興を願うとともに、縁あって立ち入った私たちも微力ながら支援をしていきたいと思います。

一昨日の仕事を終え、その足で別府に向かいました。
数日ホテルの小さなお風呂でしたので、私のために夫が温泉旅館を予約しておいてくれました。
遅い時間に着きましたが、一先ず温泉に浸かり、あとゆっくりお食事を楽しみました。
b0312736_22122239.jpg
松茸や豊後牛がメインの食事です。
贅沢なお疲れさん会になりました。

昨日は夫の別の仕事の打ち合わせが入り、高速を一気に走って帰って来ました。
私は横でよく眠りました、助手席でこんなに寝たのは数年ぶりです。
昨夜は10時半過ぎにお布団に入り、今朝は7時半近くまで寝ました。
台風の影響が出るでしょうかね、選挙。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_22131905.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-22 08:13 | 仕事の旅 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と話す

2017年10月16日
僅かな時間しかなかったのですが、母に会いたくて。


b0312736_20561449.jpg
お母ちゃん、マモエよわかる?
見て見て、こっち。
お母ちゃん!!
どうした?

ごめんね、、、寂しいね、、、
お母ちゃん、ごめんね。。。。。

この日は、いつになく母の元気がありませんでした。
母はミス九州になったほどの美人でした。
「母と話す」では、今の母を母の了承も得ないまま公開しています。
これがいいのか悪いのかわかりません。
私の、母に対する思慕や感謝や謝罪の気持ちです。

私亡き後、息子や孫達に残したいのでUPしています。

ですが、今日の母の横顔、魔女みたいですね。
ごめん!お母ちゃん!

by mamoei | 2017-10-19 21:21 | 母と話す