携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カタクリとイカリソウ


こんにちは~

私たち夫婦はやっとお庭に目覚めましたが、植物のことはホントに無知なのですね。
一昨日山登りをした時に、夫はいろんな植物の写真を撮りました。
が、名前が分かりません。
その二人の会話です。
私:ね、ねこれカタクリの花じゃない!?ミントさんが写してたよね。似てない?
夫:どれ?あ!これかな~似てる似てる!
私:でしょ! 写してみて、上手にね。 
夫:間違いないね、これこれ(^-^)
移動しながら・・
私:うわ~、いっぱい咲いてるよ。こっちこっち。
夫:ほんとだね、やったね!
それが
b0312736_11521112.jpg
も一枚
b0312736_11471335.jpg
夫はいっぱい撮っていました
そして、昨夜・・・
だんだんさんのブログにお邪魔した私。。。
???「イカリソウ」とあるのは、私たちが「カタクリ」と思っていた・・↑
夫を呼んで、これカタクリじゃないみたいよ・・・
夫がしょげる、しょげる・・
二人でミントさんちを訪ねたら、あらら違うじゃないの、カタクリはユリ科って、ほんと花粉っぽいのがあるじゃない・・
見れば見るほど違いがわかってきました~

b0312736_11494195.jpg

b0312736_12500986.jpg
これは「ツツジ」でしょうか?

b0312736_11490004.jpg
「あじさい」っぽい・・・
画像はまだまだいっぱいありますが、名前が全く分かりません。
山の植物の本を買いましょうっと(^_^)v

b0312736_11501126.jpg
木漏れ日が心地良かった~

b0312736_11481150.jpg
途中棄権しましたのでリベンジすることにしました。
鈴も持って、リュックも背負って、視界が妨げられるキャップもやめて。
頂上目指します!!

昨夜の夕飯です
b0312736_11445282.jpg
和やら洋やら、ごちゃ混ぜで^^

b0312736_11440296.jpg
茄子のトマトソース煮をパイで包みました
切った画像があれば良かったな
茄子・合いびき肉・玉ねぎ(みじん切り)・トマト・とろけるチーズ・生協のパイシート
ケチャップで簡単に作りました
夫にとても褒められました~「美味しい!!」と^^
b0312736_11442355.jpg
原木椎茸・ゆで卵・イタリアンパセリ・ドライフルーツ
オーブントースターで焼きました
これが又夫の口に合ったようで、褒める褒める(^-^)
b0312736_11441727.jpg
定番酢の物
サラダ菜(軽く茹でる)・ワカメ・シラス・人参・生姜いっぱい
ぶーばーちゃん♪のブログで、「生姜」「カレー」「わさび」のどれかを毎日食べると健康に良いと書いてありました。
私は結構「生姜」使いますよ、毎日ではないですが
b0312736_11443271.jpg
濃い味の絹ごし豆腐
薬味なして食べたかったので
b0312736_11444444.jpg
サラダ菜・海老・アボガド・赤たまねぎ・赤、黄ピーマン・レモン
レモン汁・ワインビネガー・塩胡椒・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
アボガドのねっとり感を出すために全部をボールに入れ、フワッと混ぜ混ぜしました
ちっちゃ目のいちょう切りにしたレモンがアクセントになり、食べごたえのあるサラダで大満足でした
ごちそうさん♪

今日のお昼の定期便電話で、「イカリソウって言うのは、あんまり有名ではないってこと?」
私は「私に聞く?知らないけど、可愛い花だよね。カタクリじゃないだけで、がっかりしたのは可哀想だったね」
花言葉:「あなたを捕らえる」「あなたをつかまえる」「人生の出発」「君を離さない」
見かけによらず激しい花言葉ですね~(^-^)
ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」のワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-05-13 16:56 | 山登り | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 背中にお肉は要らない

こんにちは~

って、本日二回目の更新です。
外はまだ突風が吹いています。
ダラダラ過ごしてはいますが、月曜日にする家事はきちんとこなしましたよ(^_^)v
あとは夕方の部まで休憩です。

実は昨夜、夫が撮った「0511蒜山山登り」を編集したのですが。
その中でパッと気になった一枚
b0312736_13591173.jpg
これです、恥ずかしいからやめようかと思ったのですが。
背中の右側、自分では気が付かないですよね。
下着も服もSサイズなのですが、着る時にピッチリしていて夫に「後ろ可笑しくない?」と何度も聞いたのですが・・
2011年の画像を引っ張り出してきて
b0312736_13584366.jpg
これ(同じ服です)は、まだましですよね。
やはり3キロ増は大きいのでしょうかね。
しかしダイエットをするほどの根性がないのですよ。
「今更・・」と思ってしまって、だけど↑の後姿にはがっかりしました。。

私はこれまで太ったということはないのですが、45歳の時に一気に6キロ体重が増えましてね。
調度良い体重だったのかもしれませんが。
ある時スーパーのレジの方から「あら、別人かと・・」と言われ、恥ずかしくなりました。
そこで一発奮起。
朝と夜はこれまでと同じ(元々ご飯【米】の量は少なめですし間食はしません)、昼食をご飯二口・ご飯の上に生協のドライ大豆を茶碗いっぱいになるまで足し、卵の黄身を落として食べる(お醤油を掛けます)。
これを4ヶ月しましたら、7キロ落ちました。
でも又これをするほどの気持ちになりません。。

(友人から電話があって、長話していたら15:40に夕方の部開始になっちゃいました~)
ということで、ここからは夜に書きました~

人の背中のお肉なんて見てもつまんないですよね、明日は夫が撮った花の写真アップしますね。

5/10の夕飯です
b0312736_13564557.jpg
またしても大皿盛りです
b0312736_13550953.jpg
どなたかに言われちゃいましたね、油料理が多いですね~って(^-^)
でもって又天ぷら(笑)
山菜類が余っていましてね
b0312736_13551963.jpg
こしあぶら・タラの芽・ふきのとう・筍
昨日山に登った時に、コシアブラの木がありました
これです
b0312736_16141209.jpg
b0312736_13552655.jpg
牛ヒレ肉一枚
b0312736_13562532.jpg
牛サンカクバラ肉も
b0312736_13545558.jpg
大盛りサラダ
ピエトロドレッシングで
手抜き料理が続きます
お腹はとてもいっぱいになりました~
ごちそうさん♪

近頃夜になると、ものすごく眠たくなります。
ですから、夜は思考能力がひどく低下します。
夜中に目が醒めることはありますが、それから直ぐに又眠ります。
とても嬉しい傾向です(^_^)v
 
ご訪問ありがとうございました056.gif
2回目の投稿ですが、「読んだよ~」を押して頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-05-12 21:55 | 自分のこと | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ここは初心者向きだから

こんにちは♪

昨日は山登りに行って来ました。
夫が「ここは初心者向きだから大丈夫だよ」の言葉を真に受けて、おむすび・卵焼きを作って行きました。
山登りは久しぶりなのです。
b0312736_10105286.jpg
2011/4/28、これは2ワンも連れて登りました
三平山です。
b0312736_10195550.jpg
ね、いいでしょう?
こんな感じを想像していたのですよ

今回は2ワンズは一緒に登りませんというか、登れませんでした。
b0312736_08300651.jpg
こんな所が随所にあって、道幅50cm位で横は断崖絶壁、私は極度の高所恐怖症です
もう足がすくんでしまいました、夫は私を励ますので精一杯で画像はありません
b0312736_08295403.jpg
この道無き道、でも夫にしてみれば、これはとても歩きやすい所だそうです

b0312736_08321759.jpg
まだまだ先の方が遥かに長い三合目辺り
お腹は空くし、熊よけの鈴を忘れて「熊が出てきてもこれじゃあ、走れんし、襲われるしかない・・怖いぃ・・」
(登山口にクマ注意の張り紙があったのです)
登る時間が遅く誰もいない・・・いややん
というわけで、4合目を迎えないまま、おむすびと卵焼きを頬張り、下山決定!

b0312736_21181026.jpg
この帰る速度の早いこと
夫は植物を撮ったりして、私の遥か後ろ
b0312736_21184171.jpg
断崖絶壁の難所もクリア
b0312736_21190052.jpg
寄り道の多い夫に「早く~~~」と催促

b0312736_21244257.jpg
下山してからは、なんと元気の良い私。
夫のことを見向きもしないで単独行動
b0312736_21240367.jpg
大きな声で「もう写すのやめて、なんか食べに行こう!」と
蒜山のジャージープリン?だったかな
ババロアみたいで美味しかった~~(^_^)v

5/9の夕飯です
b0312736_21164097.jpg
ほんとに大したおかずじゃなくて恥ずかしいですが
記録ですので^^;
生協の宅配日ですが、18時なのでまだ冷蔵庫空っぽの状態の時に作りました
(弁解していますね(笑)
b0312736_21161289.jpg
マカロニサラダ
b0312736_21162657.jpg
塩鮭の焼きもの
b0312736_21162021.jpg
蕗とウドのきんぴら
竹輪も参加
b0312736_21163328.jpg
豚バラ肉をカリカリに炒めて
焼肉のタレを掛けただけです
それなりに美味しかったですが、手抜きですね^^
ごちそうさん♪

今日は突風が吹いています。
昨日までの天気とは全く違いますね。
「いろいろ休憩の日」にしましょうっと(^-^)
皆さまの所はいかがでしょうか?

ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-05-12 11:06 | 山登り | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 わがまま気ままに綴りますね

こんにちは~

ブログ生活も3ヶ月半くらいになりました。
その間に思いもよらぬ記事を書いたりしましたので、あっという間にここまで来た感じがします。
このところ私の周りが、ちょっと急かしくなってきました。
「庭に出る」というこれまでに無かった生活もプラスされましたし(^_^)v

この辺で少しゆっくりペースにしようと、全てのランキングを外しました。
またその気になったら、一から参加する予定です。

実は一昨日の夜次男からLINE電話がありました。
仕事のことを色々話したあと、「話は全然違うけど、一週間前にお兄ちゃんの夢見たんだけど。泣いていたんだよね、泣く夢なんか見たこと無いから、気になって。母親、何か心当たりある?」と。
次男は「息子のブログ」の存在は知っていますが、多分見ていないのです。

次男に「息子のブログ」を見てもらいました。
すると次男は「これだ!悲しい感じの泣き方じゃなく、悔しそうな感じで、母親が一生懸命に慰めるような感じで声をかけていた」と。
その時に思いました、また息子は次男に諭していると。
そこで又仕事の話に返って、私は「きっとお兄ちゃんが『お前は40に成った時に、悔しがるような生き方をするな』と言っているんだよ」と言いました。

息子は次男をとても可愛がっていましたし、次男は「兄貴のことを誰よりも尊敬している」と公言しています。
息子は自分の口ではもう言えなくなったので、こうやって色々な方法で私達家族に知らせてくれます。

次男は迷っていたことに又踏み出そうとしています。
兄貴の叶えられなかった夢を、それとは違う夢ですがそれに向かって行く決心をしたようです。

5/8の夕飯です
b0312736_15452973.jpg
いろいろ定食ですね
前回の生協で冷凍のお肉や魚が溶けていたので、冷凍室の残り物総ざらいです

b0312736_15442008.jpg
とんかつ用の豚ロースが一枚あったので
酢豚風にしました
ピーマン・人参・原木椎茸・筍・玉ねぎ・
全て油通ししました
b0312736_15435715.jpg
油を使ったついでに
茄子の揚げ浸し・生姜
b0312736_15431464.jpg
正月の鰤
揚げて照り焼きに
b0312736_15432979.jpg
蓮根・ツナ・コーン・明太子(これは要りませんでした、色が少しついた程度のことでした・紫蘇
マヨネーズ・塩
b0312736_15441309.jpg
定番酢の物
キュウリ・竹輪・シラス
ごちそうさん♪

今日はお天気が崩れるということでしたが、良いお天気になりました。
夫が家で仕事をしていますので、邪魔しないように庭に出たりパソコンしたり。
「まだ?」と急かしていませんよ(笑)
息子一家も連休は車移動だったので疲れが出ているようです。

ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-05-10 14:50 | 家族 | Comments(13)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 味覚障害に悩まされた日々

こんにちは~

皆さんは夕飯作りは楽しいですか?
私はきっと楽しいだろうと思っていらっしゃいませんか?
そうですね、今は楽しいです。

実は私2011年から2年近く、食事の支度が苦痛だったのですよ。
そして作っても美味しく感じない、だから自信もなくなる。
ある時、息子たちが来るから簡単なポトフにしたのですね。
そのポトフさえ、なんだか化学調味料の味がする、もちろん化学調味料は使っていないのです。
それでスープを全部捨てました。
とても情けない思いをしました。

家で作っても美味しくないから外食にしますでしょ、これまた不味く感じる。
お台所に立って料理をするのが苦痛になっていきました。
すると益々自信を無くして・・と負のスパイラルに陥ったようでした。
でも夫はそんな私が不思議だったらしいのです。
その時も、私が作る料理が美味しくないと思わなかったそうです。

本当に真剣に悩みました。
昔から私は一日中エプロンをして、おやつやら食事やらを作ることが生きがいでしたから・・
その私の自信が根こそぎ奪われたように思いました。
今から思えば、丁度断薬をしていた時期で、その副作用で味覚がおかしかったのだと思います。

今はお昼くらいから料理の手順を考え、早くお台所に立ちたいと思うようになりました。
その嬉しさから「昨夜の夕飯」を毎日アップして、喜びをかみしめています。

昨夜の夕飯です
b0312736_12060047.jpg
酒の肴ばっかり^^


鶏の胸肉を(酒とたっぷりの水に白ネギの青い部分を入れ)、1分茹でて1時間放置します

b0312736_12054922.jpg
取り出して冷めてから切ります
白髪ネギをトッピングして、温めたごま油をジュッと掛けます
だし醤油・砂糖・みりん・やさしいお酢・塩胡椒・にんにく・生姜・青葱
作ったタレを掛けて
b0312736_12054136.jpg
出来上がり
胸肉が柔らかくてとても美味しかったです
b0312736_12053310.jpg
茹で汁で卵スープ
味が足りないので、生協のガラスープ(顆粒)を足しています
b0312736_16095706.jpg
胸肉の皮で作りました
皮をじっくり焼いて・キュウリ
やさしいお酢・だし醤油

b0312736_12050822.jpg
筍の卵とじ
木の芽がアクセント
b0312736_12051638.jpg
毎度の木綿豆腐賞味期限切れを焼いて
シメジはだし醤油とみりんを絡めて炒めました
生姜・青葱・だし醤油(ポン酢でも
b0312736_12045906.jpg
こんにゃくをごま油で炒めお出汁・酒・醤油・みりん・砂糖ちょっと・
鰹節を絡めて
b0312736_12044513.jpg
筍の姫皮・はちみつ梅干し(刻んで
日本酒結構飲みました~(^_^)v
ごちそうさん♪

私が全ての薬(睡眠導入剤・抗不安薬・抗うつ薬はその前にやめています)を断って2年近くになりますか。
私は1錠くらいで大量に飲んでいませんでしたが、お薬の依存は怖いです。
医者は具合が悪いと言ったら、もっと飲みなさいとまた薬を出します。
私は自分で調べていましたから、その全てを飲みませんでしたが、素直に飲んでいた知人は薬に依る副作用がすごかったです。
薬に頼らざるを得なかった時期もありましたが、やめられたこと本当に良かったと思っています。

ご訪問ありがとうございました056.gif
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-05-08 16:48 | 雑感 | Comments(8)