携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いいかっこしいの心

こんにちは♪

例によって、またずーーっと恥じ入っておりました。
ブログのことです。
記事の貧弱さ、こんなアンポンタンなこと書いて「恥ずかしい!」と。
それで出したり引っ込めたり(笑)

多分意識しているのは私だけで、読んでくださる方は「ふ~~ん」と思われるだけだと思うのですが。
この「恥ずかしい」とは一体何なんだろうと考えました。
突き詰めると、「どうでもいいくだらないことを書いて、アホだと思われるのがイヤだ」ということもあると思います。
要するに「いいかっこしいの心」ですね。

しかし考えてみるとですね、私は嘘を書いているわけではないので、ここに書いていることが私の姿なのです。
勿論書いていることが私の全ての生活ではありませんが、書いている内容は事実なのです。
ということは、アホと思われようがそれが私なのですよ。
今こうして書いていることも過去に書いたことも、これまで書いた行動も事実なのです。

その事実を書いて「恥ずかしい」と思っていたら、私の生活を否定することになりますかね。
まぁ書くということは自分の生活や考えを客観的に見るってこともありますから、ちょっと恥ずかしいと思うこともあるかもしれませんが。
それにこだわり過ぎたら何にも書くことがなくなりますね。
昔聞いたことがあります「作家が読み手のことを考え過ぎたら、つまらないものになってしまう」と。

高台から見下ろすと、ひしめき合った沢山の小さな屋根が見えます。
その屋根の下の生活には、一つ一つ違う事実がありますよね。
ブログも同じようで、ちょっとずつみんな違う。
そんな生活をちょっとだけ垣間見る楽しさ、面白さ。

私の考えや生活をオモシロイと思ってくださる方、ツマンナイとそっぽを向かれる方、色々いらして当たり前(^-^)

昨夜の夕飯です
b0312736_20422512.jpg
夫から「夏の疲れにはビタミンB群を」と
レバーや豚肉を使いました
これはレバニラです

b0312736_20425476.jpg
豚肉を使ったゴーヤチャンプル
昨日は木綿豆腐がなくて、絹厚揚げで
b0312736_16164404.jpg
厚揚げを入れる前にまた
b0312736_16165241.jpg
この脂重宝しています


b0312736_20411966.jpg
茄子がやたらと美味しいです
茄子をごま油で焼いて、カリカリに焼いたジャコと大葉をトッピング
出汁醤油を掛けて
夫がすっごく美味しいと言っていました
複雑な味がして美味しかったです
b0312736_08134044.jpg
簡単ですが美味しかった!
ごちそうさん♪

今日のマモエ地方は、サウナに入っているような感じでした。
体に堪えますよね。
こんな日でも食欲は衰えません、幸せなことです(^-^)
さてと、作るぞぉ(^_^)v

ご訪問ありがとうございました056.gif
そのまんまでよかよ~って言ってくださる方、ワンクリックして頂けると心から嬉しかです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

# by mamoei | 2014-08-19 16:48 | ブログのこと | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 車の中でファミレス談義

おはようございます♪

昨夜は散々なお祭りになりました。
火文字「十七夜」は中止、息子はこれを楽しみにして20時に間に合うように旅先から帰ってきたのです。
21時からの花火を待っていましたら、なんと土砂降りに(T_T)
花火は上がりそうでしたが帰り支度をして、そそくさと車に戻りました。

屋台でいろいろ買い込んで雨が降る前にいただいていましたが、食べた気がせず食事に行くことに。
21時を回っていましたので、何処に行く?ってことで人生3回目のファミレスへ。
息子が「ほんとにいいの?」って聞きましたので、「この前行ったんだよ」って言いましたら驚いていました。
車の中でファミレス談義に(笑)


2回目のファミレスにお昼のランチに行きまして
b0312736_12294144.jpg
これをいただいたのですね。
単品で1680円なのですよ。
この時も夫から「ファミレスで1680円のものを食べる人初めて見た」と言われたのですが・・
かねてからファミレスにどうしても行きたくて、この日は筋トレに行った日でしてね。
私はレストランで写真を撮ることができないのですが、この時はどうしても撮りたくて一瞬で撮りました(笑)

昨夜は22時近くまでファミレスに居ました。
その時に周囲を見渡すと、私より高齢の女性が3人でおしゃべりに夢中でした。
私は眠くて眠くて、これまた、そそくさとファミレスを後にしました。

長~~い一日だったような気がします(^0^)


お盆前冷蔵庫整理の夕飯です
b0312736_20520252.jpg
ラタトゥイユパスタ
余ったお野菜で作りました

b0312736_20514377.jpg
いつまでも場所を取ったウインナー(笑)
やっとこさ食べました^^

b0312736_20521194.jpg
これっぽっち
ごちそうさん♪

今日からまた普段通りの生活に。
休み明けは主婦も力が抜けませんか?
朝っぱらからブログなんぞ書いて、時間稼ぎ(何の?)しています(笑)
さてと、重い腰を上げて、っと(^_^)v

ご訪問ありがとうございました056.gif
ワンクリックして頂けると嬉しいですブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-08-18 09:35 | 日常 | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆が過ぎれば直ぐ正月

こんにちは♪

お盆も終わり、母が言っていた「盆が過ぎれば直ぐ正月」が頭を過ります。
これまでは毎年遠出をしていましたが、今年は家を中心に過ごしました。
ここに住んで6年、初めて地元のちっちゃなお祭りにも行ってみました。
花火も上がっていたのです、初めて知りました(^0^)
b0312736_16481386.jpg
b0312736_16465723.jpg
目の前で上がりましたよ~
結構な迫力でした(*^_^*)

迫力といえば・・・
b0312736_21091692.jpg
太りましたわ~❢
ヮ(゚д゚)ォ!
近場ですのでノー❍ra^^
この身体どうしましょ・・
写されるまで意識していないので、食べる食べる、飲む飲む
b0312736_22535017.jpg
一杯しか飲んでいませんよ^^

先日もお嫁ちゃんから「お母さん、ふくよかになられましたね」って言われましたもん(^0^)
周囲の者はこぞって「そのくらいの方が絶対にいい」とおっしゃいますがねぇ。
筋トレをしているので、筋肉も増えていますから見た目より体重は多いです。
私の目がこの身体に慣れるのを待ってみます(笑)

腕周りの一番大きいところ23㌢もありました、もうびっくり。
腕立て伏せなんか30回はへっちゃらです(^_^)v
ウエストはどうにか62㌢を保っています(^-^)
慣れろ慣れろ~~マ・モ・エ!

久しぶりに作った昨日の夕飯です
b0312736_09142111.jpg
テレビのごちそうさんを見て作ったのを思い出し、もう一度作りました。
作ったというか簡単過ぎますが(笑)
わさび醤油を回し掛けていただきます
牛肩ロースで作っています(テレビではステーキ肉でした
お肉の味が美味しい
b0312736_09135632.jpg
茄子・ピーマン・木綿豆腐
味噌味にしてカラッと煮詰めました
b0312736_09140800.jpg
栗かぼちゃをお出汁と水でゆがいて、水気を飛ばしマヨネーズで和えて
傷みかけのアスパラとベーコン炒め
b0312736_09143109.jpg
夫が作って、ちと失敗したトマトと卵炒め
にんにくとお出汁・砂糖・塩
お味は良かったのですが、卵にもう少し火を通したほうが良かったです
b0312736_09144131.jpg
ごちそうさん♪

今夜は「十七夜」というお祭りに行きます。
朝は土砂降りでしたが、どうにか持ち直してきました。
息子一家も送り火を済ませ↑の祭りに来たあと小旅行に行き、また今夜来ます。
お祭り男ですのでね(^-^)
明日からはまた仕事仕事の毎日です、夫もそうですが男は大変。
私は生まれ変わっても女がいいです、先日義母とそんな話しになり二人で笑い合いました(笑)

ご訪問ありがとうございました056.gif
近頃更新意欲がありません、つまんない記事でも応援してくださるととっても嬉しいです(^-^)
お願い致しま~~す(^_^)vブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-08-17 16:58 | 日常 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 19回目のお盆

お久しぶりの更新です。
お盆ですね。
三男が夫に「母親の辛い時期は、兄が亡くなる1.2.3月、兄の誕生日の4月、そして8月のお盆です」と言って、
もうかれこれ10年になります。

お盆になるとスーパーに行きたくありません。
迎え火・送り火を焚く麻殻・落雁もどきが並びます。
ご先祖さまがお帰りになると思っていた頃は、お盆も楽しい行事でした。
しかし息子を亡くしてからは、とても辛い行事になってしまいました。

息子の新盆の時のことを毎年思い出します。
親族一同で迎えた「息子の新盆」
門を開け放ち、迎え火を焚く・・・その炎までも憶えています。
私は思わず「〇〇ちゃ~~~ん、帰っておいでーーーーー。ママの所に帰っておいでーーー」

幾度も幾度も叫んで、妹たちが抱きしめてくれたこと。
その後みんなで泣いたこと。
立派な提灯の数々に灯されたあかりが、とっても哀しかったこと。
まだまだ元気だった両親の背中が妙に小さく見えたこと・・・etc

19回目のお盆です。

昨夜の夕飯です
b0312736_11562405.jpg
夫は茄子のはさみ揚げが好きだそうです
初めて知りました
これまでも作ってきましたが、緊張しました(笑)
b0312736_11552123.jpg
麻婆豆腐

b0312736_11551277.jpg
塩レバー」と言うそうです
お酒のつまみには最高でした!
前日は
b0312736_13373085.jpg
普通の鶏レバーにして
残りを「塩レバー」にしました

b0312736_11570968.jpg
ごちそうさん♪

今朝は冷蔵庫の整理をしました。
生協が来て、また満杯になりました。
予定を一つ一つこなしていきます。
愉しいこともありますし(^_^)v

ご訪問ありがとうございました056.gif
来たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(^0^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-08-12 13:58 | 息子のこと | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 街中でフゥ~っと漂う香り

おはようございます♪

皆さんは「自分の香り♪」ありますか?
私の香りは
b0312736_21541811.jpg
サムライウーマン♪です。
次男がプレゼントしてくれてからずっと、もう多分15年以上。
若い香りだから、そろそろ卒業しないといけないのですが・・
身近な者たちが、『私の香り』だと言うのです^^

これの前は「オ・パフメ」でした。
香りって、なんとも言えない郷愁と結びつきませんか?
街中でフゥ~っと漂う香りに思わず付いて行きそうになる時があります(笑)

皆さんは、ありますか~?(^-^)

昨夜の夕飯です
b0312736_21350926.jpg
真似っこしました
かれん桜さんの「サーモンと大根の混ぜすし」です
サーモンが少なくて海老を足しました
(寿司桶の周り汚い^^;)
b0312736_21353592.jpg
お手本には錦糸卵はありませんでしたが、卵LOVEの私^^
とっても簡単なのに、いっくらでも食べられるような美味しさでした!
夫も「これ美味しいね~」って。
我が家の定番になりそうです(^_^)v
かれん桜さん、ありがとうございました。
b0312736_21351926.jpg
冷凍室空っぽ作戦、アジの開き

b0312736_21352816.jpg
戴き物のおナスがいっぱいでふんだんに使います~
味噌味で
b0312736_21354060.jpg
オクラ・茗荷、ジャコの和え物もありますね
ごちそうさん♪
香りって気をつけないといけないこともありますね。
お食事の時もそうですが、病院へのお見舞いの時ですね。
私が入院している時に「カサブランカ」を頂きました。
とってもきれいで嬉しかったのですが、香りには閉口しました。
香水関係は言うに及ばずですね・・・

ご訪問ありがとうございました056.gif
見たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-08-06 08:28 | 自分のこと | Comments(13)