携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 子供が新しい玩具を片時も手放さないような

こんにちは。

昨日の記事では私自身なんとなく消化不良気味なので、もう少し突っ込んで書きますね。
もう聞きたくないわって思われる方は、ごめんなさいスルーして下さいね。

私はブログを始めて約5ヶ月になります。
ブログを始めてからの私の生活は、子供が新しい玩具を片時も手放さないような感じだと思います。

その間に多くのことがありました。
あそこまで書く筈ではなかった息子のことを書かせて頂いて、私自身が大きく変わったと思います。
リアルな友人(この言葉は使いたくないのですが、わかりやすいので)には、もう話すことも無くなったことを聞いて頂いたことを本当に感謝しています。

「友人の死」も書きました。
そしてその時に多くの方々から励ましの言葉やお悔やみの言葉を頂きました。
コメントでそれを書くということは、通り一遍の挨拶ではないと思っています。
別に書く必要はないのですからね。
心からの想いを書いてくださったと思っています。

たった5ヶ月がこんなに濃く思えるのは、どうしてかなと思います。
リアルにお付き合いしても5ヶ月くらいで、自分の内面をそんなに話さないですよね。
勿論ここでも全てを書いているわけではありませんが。
でもある程度の気持ちの吐露はさせて頂きました。

私はリアルなお付き合いの友人との関係は、「聞く人」なのですね。
ブログは私が書く(話す)ことを、皆さんに読んで(聞く)頂いているのです。
今こうして書いていて思いましたが、リアルな友人には、ここまでしょっちゅう自分の生活を話さないですよね(笑)
顔も知っていて声も聞けて会おうと思えば会える友人とは、また違った親近感を持ちますねブログのお友達とは。

そう言えば(そのことさえ忘れていました)、亡くなった2人の友人との出会いもブログです。

昨日書いたように色んなスタイルのブログがあって「こんな風に書けたら良いな~」と思うのですが、やはり「その方らしさ」というのがあるのでしょうね。
こんなこと書いて良いのかな、とか多々思いながら書いていますが、まる子さんが言ってくれたように「私っぽく」で良いのかな♪

もっと熟慮して書けばいいのに、きっとまた穴があったら入りたくなる文章だと思います。
こんな粗忽者のマモエですが、まだまだ日の浅いブロガーです、大目に見てやって下さい040.gif040.gif



昨日の記事に、「撮り溜めた夕飯の画像を必死でアップするのは滑稽かな~」とか書きましたが。
その舌の根も乾かぬうちに・・必死でアップしちゃいます~(笑)
6/14の夕飯です
b0312736_14221478.jpg
豚の生姜焼きです
私はタレの漬け込まずにあとで絡めます
生姜・だし醤油・酒・みりん少々・にんにく・はちみつ・玉ねぎのすりおろし
b0312736_14215082.jpg
境港産のクロマグロの赤身です
とてもあっさりしたマグロでした
長芋・大葉
わさび醤油で
b0312736_14222980.jpg
ワカメ・きゅうり・海老
酢の物
b0312736_14213636.jpg
新玉葱・卵・ゴマ
鶏のガラスープの素(生協)・塩胡椒
玉ねぎが甘くて、とっても美味しかったです
b0312736_14223580.jpg
ごちそうさん♪

6/15の夕飯もアップしますね040.gif
b0312736_12360825.jpg
もずく・長芋・卵の黄身
b0312736_12361791.jpg
普通の冷奴
昨日の酢の物の余りも・大葉
b0312736_12362532.jpg
焼きナス
器がいけませんね
でもたっぷり入ります^^
b0312736_12363467.jpg
餃子はこれを二皿です
b0312736_12364254.jpg
後で焼きました
すっごく美味しかったです
にんにくを入れ忘れましたが(笑)
b0312736_12365811.jpg

日曜日なのに頑張りました~
ごちそうさん♪

「細く長く」を目標にします。
私には難しいことだから「目標」なのです。
常に「力加減」を意識して、落ち着きのあるマモエに成るよう努力しますね。
そう言いながら、今日も夕飯2夜もアップ(*´ω`*)
まぁこれは自己満足の分野ですから(^-^)
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-06-18 12:43 | ブログのこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私のブログのスタイルって?

おはようございます♪

今日はブログについて書こうと思います。
ブログのスタイルって、本当に沢山ありますよね。
一つのカテゴリーに絞って書いていらっしゃる方・その日あったことを日記のように書いていらっしゃる方・
ご自分の考えを随筆風に書いていらっしゃる方・なんでもない日常を一コマ風に書いていらっしゃる方・・・

私はどんなスタイルなんだろ。
自分の生活を見せているようで、いない?(笑)

友人の一人は、ものすごく多くの問題を抱えているのに、ブログは一つのカテゴリーに絞り生活臭が全くないのですね。
彼女が言うには「ブログに今の自分を正直に書く必要はなく、あくまで夢の世界に徹していると不思議と気持ちが楽になる」ということらしいです。
私は友人のそのスタイルをとても尊敬しています。
私には出来そうで出来ないことだからです。

「mixi」ってご存知ですよね。
一時期流行りましたね。
今は「Facebook」ですかね。
私もしましたし、Facebookは今もしています。
ただこのFacebookは、ロンドンに居る息子との連絡ツールとして始めたので「友達」は家族限定です。

今はこのブログがメインです。
正直まだ右往左往しながら書いています。
内容は勿論ですが、自分のスタイルってなんだろ、中心は「昨夜の夕飯」?(笑)
そのために撮り溜めた画像を必死でアップしているのも滑稽ですよね~

私はどうも、何でもサラ~~っとやり過ごすことが苦手なようです。
ここはこうして、この場面はこの画像では可笑しい、起承転結になっていない・・云々

私が好きなブロガーさんは、そのサラ~~っとを難なく出来る方々なのです。
私の言っていること解って下さいますか?

要するに力加減が心地いい方です(^_^)v
私もそれを目指して頑張ります!ネ(^_-)-☆

そして6/13の夕飯です(笑)
b0312736_22422027.jpg
筋トレしましたからハンバーグ

b0312736_22422972.jpg
新じゃがとベーコンも添えて

b0312736_22414744.jpg
これね、キューピーマヨネーズの宣伝で(笑)
真似っこしました~
ズッキーニ・赤玉ねぎ・卵・ベーコン
マヨネーズを炒め油代わりに
b0312736_22420177.jpg
海老・水菜(軽く茹でる)・ラディッシュ・黄ピーマン・グレープフルーツ
グレープフルーツの絞り汁・塩胡椒・エキストラヴァージンオリーブオイル・ワインビネガー

b0312736_22423503.jpg
ハンバーグのソースはケチャップ+とんかつソースだけ
ごちそうさん♪

犬達が
b0312736_22435914.jpg
私の様子を見ています^^
そして、多分、「ママ~、そんなに・・・あんまり考えなくても良かじゃない?」って(笑)

今朝体重を測ったら46.15㌔(書いちゃいます)でした。
一向に減りません(T_T)
せめて45㌔台にしたいのですが・・
私は20歳からずっと45㌔を保っていました、息子のことがあってから18年近く42~43㌔になりました。
60歳を越しているから、このくらいの体重はあったほうが良いのかもしれません・・ね~
と言って自分に甘くなる(*´∀`*)
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-06-17 09:06 | ブログのこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「心で思っとおことでも、ちゃんと聞こえとったい」

おはようございます。

今日書くことは、私自身の記録として書き留めておきたいことです。
昨日のことなのです。
お買い物から帰る時とても良いお天気で、行き交う車もどことなく活気に満ちている感じがしました。
その時に亡くなった二人の友人を想いました。
一人は昨年の1月16日、もう一人は今年の5月15日。
心の交流がある3人です。

その時私は例によって不思議な感覚になりました。
私はこうして空の下で空を見上げ、大地を歩くことが出来る。
彼らはこの地上の何処を探しても居ない。
彼らと交わした会話をたくさん思い出しました。

少し落ち込んで家に着きました。
すると私の携帯から声が聞こえているのです。
え?と思って見ると「昨年亡くなった友人の弟さん」の声でした。
びっくりして思わずタッチしたら消えてしまいました。
折り返し直ぐ弟さんから電話があり「どうされましたか?」って。
私から掛かってきたと・・掛けていません。

その弟さんの声は亡くなった友人とそっくりでした。
一言二言でしたが、その聞き慣れた優しい方言・・・思わず友人の名前を言いそうでした。
友人が「心で思っとおことでも、ちゃんと聞こえとったい」と言っているように思いました。
今日はその友人の月命日です。

「私が地上にいる限り、彼らも私の心に居て私の中では生き続けていてくれる。」
たしかにそう思える出来事でした。

6/12の夕飯です
b0312736_22275718.jpg
これどう見ても「エビチリ」に見えませんよね^^;
そのつもりで作ったのですが(笑)
海老もいっぱい入っていますので、味はしっかりとしていて美味しかったのですが
スープ?って(笑)
b0312736_22274225.jpg
高野豆腐に鶏団子風を入れて
揚げて煮ました
ご飯が3杯くらい食べられそうでした~
b0312736_22275065.jpg
鶏団子が美味しかったので、余りを普通に丸めて揚げました

b0312736_22280432.jpg
見た目少なそうです
確かに少なかった^^;
ごちそうさん♪

今日まで梅雨の中休みで、明日からまた崩れるらしいですね。
皆さんはもうとっくに衣替え終わりましたよね。
私は恥ずかしながらまだ全く手付かずで、衣装ケースから引っ張りだしては着ています。
pm2.5のせいで、冬物のお洗濯がままなりません。
昨年も7月になって完了しました。
困ったものです~
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-06-16 09:31 | 覚書 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一難去ってまた一難

こんばんは~

今日は三平山に行ってきました。
この山は2011年に行ったところです。
その時は犬達も一緒に登ったのですね。
2011/4/28ですから約3年前なのですが、よく犬達と一緒に登れたと思います。
やはり3年若いって大きいのでしょうかね。
5歳上くらいの友人たちが私の事を「あなたは若いから」と言うのですが、
今日は確かに私たちの年齢で5歳差は大きいのかも知れないと思いました。

では画像で見て下さいね、登り始めはルンルンです
b0312736_19354705.jpg
少し難所がありました
b0312736_19500871.jpg
難所の私
b0312736_19355953.jpg
でも結構スイスイ^^

結構登った所
b0312736_19514149.jpg
今日はpm2.5が高かったので見晴らしが良くないです

b0312736_19373702.jpg
一人勝ちのような私の様子^^
b0312736_19380823.jpg
予定通り50分弱で登頂!
ここでおむすびTIME
見晴らしは
b0312736_19571619.jpg
残念!
下山開始、12:27

ここからがおおごとでした(T_T)
b0312736_19594041.jpg
私泣いていますの。
これでは分かり難いでしょ?
ものすごく急な斜面なんです。
夫が事前に調べた地質図で、帰りのコースをこちらにしたのですよ。
雨の後ですし、滑るし急だし・・・
私:61にもなる女を連れて来る所じゃないじゃん!
  もう山登りが嫌いになるわ!!
  いっつも帰りは楽しく帰れるのに、何で来たコースにしなかったん!!
夫:・・・・・・
  ぼーくらはみんないきているー、いきーているからたのしんだ♪♪
  も少しだよ!
私:も少しどんくらい?
  ・・・・・
夫:おぶってあげるよ。
私:・・・・いいわ・・

そんなこんなして
b0312736_19391051.jpg
やっとこさ、下山成功!!\(^o^)/
三平山から縦走する形での下山でしたので、下山してから車のところまで歩きました
見えている所が山頂です
b0312736_19394751.jpg
この後も道路が寸断されていて
b0312736_20103463.jpg
紆余曲折ありながらやっと車が見えてきました
すると
b0312736_19401384.jpg
な・なんと・・・・・
怖い経験をしたものですわ❢

最後にほのぼの写真で
b0312736_19383087.jpg
いつも持っていく卵焼き
裏面ですが
b0312736_19351870.jpg
美味しそうでしょ?(^-^)

今日はpm2.5が高かったのでBBQはやめました。
犬達もお留守番でした。
今日はすこーーーしばかり夫が頼もしく思えました016.gif
この気持が持続するといいのですが012.gif
明日は4ヶ月ぶりの美容院に行くように努力します!(笑)
長々お付き合いして頂きましたね、ありがとうございました040.gif

ご訪問ありがとうございました056.gif
長々見たよ~のワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-06-14 20:38 | 山登り | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何のお話しも浮かばない時ってありますよね

こんにちは♪

今日はいくら考えても何一つお話しが浮かんできません。
思うことは有るのですよ、ただ文章として浮かんできません。
いつもは、書く前から文章が浮かんでくるのですがね。
「浮かんで・浮かんで」が続きますね~
語彙も狭まっています(笑)

こんな日は潔く、口をつぐんでおきましょう(^_^)v

夕飯の画像が溜まっていますので、それをアップしま~す。
実はこの頃夫と少しばかりダイエットをしています。
夕飯も3品にしています、楽ですけどさみしいです(笑)

では6/10の夕飯です
b0312736_13075225.jpg
クリームソースを作っています

b0312736_13080570.jpg
鶏の腿肉をソテーしてクリームソースを絡めました
シメジ・玉ねぎ・ラディッシュ
生クリーム・牛乳・バター
太りそうでしょ、でも夫が絶賛していました^^
b0312736_13074556.jpg
蟹玉です正確にはカニカマ玉(笑)
ニラ・エノキ
b0312736_13082143.jpg
小松菜のおひたし

b0312736_13123750.jpg
少なそうだけど、お腹は満足しましたよ^^
ごちそうさん♪

続いて6/11の夕飯です
b0312736_13102000.jpg
春雨少なめのチャプチェ
どうしてもチャプチェが食べたくて作りました
b0312736_13092160.jpg
絹揚げの煮物
エノキ・ズッキーニ
b0312736_13113285.jpg
夏の定番焼きナス

b0312736_13120233.jpg
3品が続きます
ごちそうさん♪

21時以降の飲み食いも、食いの方はやめています(笑)
大きな筋肉の筋トレは週2で変わりませんが、腹筋とか小さな筋肉の筋トレはほぼ毎日しています。
バランスボールで体幹を鍛えています。
夜寝る前にはストレッチポールで、身体を解しています。
pm2.5も落ち着きましたので、犬達の散歩にも精を出しています078.gif
明日も山登りの予定です。
ご訪問ありがとうございました056.gif
今日は読んで頂けるほど書いていませんね、見たよ~のワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-06-13 17:27 | 夕飯だけ | Comments(8)