携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます

おはようございます☆

毎日今年最高の暑さを更新しているようですが、今朝は少しだけ散歩しやすかったです。
犬たちも早朝と夜しか出せません。
今夕から2泊3日、私と犬たちの生活です。
散歩が一番気になります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20472925.jpg
とんかつ
薄いとんかつ用ロース肉です
夫2枚・私1枚
私が小学生の頃、友達のお誕生会で薄いとんかつを頂いて以来、薄いとんかつが好きになりました
ですが、子供たちが居る頃は、やはり子供に合わせて厚いお肉にしていました
その私が、近頃は厚いお肉の方がよくなっています(笑)
b0312736_20471386.jpg
ポテトサラダ

b0312736_20465655.jpg
シークヮーサー太もずく

b0312736_20475853.jpg
ナスとパプリカの揚げ浸し

b0312736_20481314.jpg
揚げ出し豆腐

b0312736_14454633.jpg
ご飯
夫だけ、エネルギー補充のため

b0312736_20483273.jpg
明日からきついね!ありがとう、あなた♡
たくさんおつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ある新聞にに、レビー小体型認知症の話が書いてありました。
父が罹患した病気です。
53歳の女性は41歳当時うつ病と誤診され、6年後にレビー小体型認知症と診断されます。
主な症状は幻視・手足の震えで、日によって症状の変化が激しかったそうですが、物忘れや認知障害はあまり出なかったそうです。

認知症の多くは①アルツハイマー・②血管性・③レビー小体型と続くのです。
レビー小体型認知症の症状の多くは、幻視や睡眠障害・抑うつ症状・歩幅が小さくなるなどの「パーキンソン病」と似た症状
記憶障害が軽いという特徴もあり、診断が最も難しい。
そういうことから、認知症と呼んでいいのかという議論もあるそうです。

私も父を見ていて、「認知症」と言われることに違和感を覚えていました。
父の得意分野ではない地質学者のことについて夫と話し込んだり、国会中継を見て家族とその話題をしたり
加齢によるであろう物忘れはありましたが、認知機能の衰えを感じたことはありませんでした。
ただ昔に比べて笑顔が少なくなったり、幻視・四肢の動きの加速度的な衰え・常に眠たそう、そういうことは顕著でした。

その女性は適切な治療を受けた結果、血圧や心拍数が安定しない自律神経障害は残っているものの、幻視などはなく家事や講演もこなされています。
「毎日楽しく笑って過ごせば、どんな薬よりも効く」ともおっしゃっています。
以前にも書きましたが、父の場合、詳しい検査をして適切な治療が始まったばかりのときに転居をして、それが行われることなく病気が悪化してしまいました。
変わった先の老人病院の医師は、大学病院の紹介状も持参しているのに「ほんとうにレビー小体型認知症ですか? 確定するのが非常に難しい病気なんですよ」と、言い放ったそうです。

そして、私が何度も訴えたにも関わらず、紹介状に書かれた指示通りの治療をせずに放置しました。
9年前のことです。
老人は置いてきぼりにされると痛切に感じました。
大好きなコーヒーの香りに包まれ、笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_20491559.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-07-17 09:03 | 両親 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫の栄養状態の管理くらい

こんにちは☆

真夏の陽射しが肌を刺します。
今朝は盂蘭盆会のお経を上げてきました。
今夜はお隣りの幼稚園の夏祭りだそうです。
園長先生が採れたてのミニトマトと胡瓜を持って、ご挨拶に見えました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20582779.jpg
ナスと豚肉のオイマヨ炒め煮
ナスは先に焼き炒めして取り置き、そのフライパンに生姜、大蒜のみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます
そこに豚肉を入れサッと炒めたらナスを戻し、お出し・酒を入れて少し煮含めます
お出しが減ったところで、オイスターソース・マヨネーズ・醤油・砂糖を入れて絡めながら炒め、最後に青葱を入れ葱が鮮やかになったら出来上がり
b0312736_20585039.jpg
甘塩鮭
茗荷・ブロッコリースプラウト

b0312736_20590288.jpg
枝豆の白和え

b0312736_20592167.jpg
まぐろのたたき丼
味のり・大葉・を敷き詰めて、卵の黄身・チューブのわさび
雑ですね(笑)
長芋が欲しかったです

ご飯物がメインの時は、極力油を使いません
う~~~、おつかれ!!!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


世間は三連休ですが、我が家は夫が超多忙のためお休みなしです。
今年に入って、年度末の忙しさを終えても、更に忙しい日が続いています。
アルバイトの院生や派遣の方にお願いしても、追いつかないほど多忙を極めています。
私は仕事のことはよく分かりませんから、夫の栄養状態の管理くらいしかできません。

暑さに極端に弱い私です。
涼しい部屋で、好きなことをしながら過ごすのは一番の贅沢です。
夏の終わりまで、犬たちとの散歩3500歩と3階を上がったり下がったりの歩数だけですが、それで良しとします(^_^;)
あ、あと週2の筋トレと(笑)

今日は例の首痛があり嫌ですm( ̄○ ̄)m

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました110.png

b0312736_12483508.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-07-15 12:56 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「お骨」に「肉体」よりも「永遠」を感じるように


おはようございます☆

梅雨が明けたようなお天気です。
早朝の散歩も、爽やかで気持ちいいです。
昨日はなんとなく気分が優れませんでした。
ジムに行って汗を流したら、何故かグッと気持ちも締まりやる気が出てきました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21420481.jpg
豚の生姜焼き
テレビの情報で、豚の生姜焼きの時に梅酒を使うと美味しい、と聞きまして試してみようと
ですが、梅酒のいいものがなく、いつものように作りました
広島あじわい豚のロース肉
玉葱やパプリカも美味しかったです
b0312736_20492753.jpg
えのきと紫玉ねぎの酢の物
大葉

b0312736_20501654.jpg
オクラのおかか梅肉和え

b0312736_20500026.jpg
薄揚げ・木綿豆腐・しめじ


b0312736_20503985.jpg
天宝一 純米酒
福山のお酒です

b0312736_20502871.jpg
おっとっと~、ありがとう!
おつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私だけ)
ごちそうさん♪


今朝、スマホのauニュースで気になることが...
「海老蔵の苦悩 麻央さんが眠るのは成田屋の墓か、小林家か」という見出しです。
その内容は、海老蔵さんが再婚なさった場合に、先々前妻と後妻が同じお墓に入ることになる
心情的な面でいろいろな事が考えられるから、ざっとこんな内容です。

これは名家だけの問題ではないです。
私自身も、以前軽く記事にしたことがあります。
息子を失くす前は、死んでお骨になった先のことまで考えたこともありませんでした。
しかし、息子を失くしてからは、その「お骨」がとても大事で、その「お骨」に「肉体」よりも「永遠」を感じるようになりました。

ですから、息子と永遠に一緒にいたいと願うのです。
ですが、夫のこともとても大事に思い始めてからは、夫とも永遠にを望む気持ちになってきました。
息子の所には、当然前夫も入ります。
夫が再婚をするかどうかは分かりませんが、考えに含める必要はあると思います。

以前簡単に考えていたことが、先々考えればいいという年齢ではなくなった今、それが周りも巻き込む複雑な「希望」なのだと改めて強く思います。
心には、いろいろな溢れる思いもありますが、やはり書くことは憚られます。
私の中の引き出しを開けたり閉めたりしながら、取捨選択ができる日がくると信じましょう。
いろいろ考えながら書いていたら、こんな時間になりました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_23325927.jpg
162.png162.png162.png



# by mamoei | 2017-07-14 09:22 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯& ダディが帰ってきて嬉しいね

おはようございます☆

陽は射していましたが、いつものようには暑くなくて快適散歩でした。
今朝は、夫もmomoも一緒です。
昨日のテレビの情報では、クーラーは24時間つけている方がいいらしいですね。
電気料金も昔の夏に比べたら、かなりお安くなっていますよね。

昨夜の晩ご飯です
リクエストで、カレーライスです
b0312736_21222147.jpg
チキンカレー
スパイスをいろいろ入れています

b0312736_21210574.jpg
コーンサラダ
とうもろこし半本・アスパラガス・ミニトマト・アイコ
粗挽き塩胡椒・マヨネーズ

b0312736_21204990.jpg
かぼちゃの豚肉ロール
ご近所さんからの差し入れです
「『愛』がたっぷり入っているよ(^_-)」と、いつもユーモアのある方なんです^^

3日連続ご飯物、痩せました
すごーくお疲れさま!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ダディが帰ってきて嬉しいね(*^_^*)
b0312736_21201942.jpg
ダディすき♪

b0312736_09052714.jpg
あらら、momoのケージで一緒に(^-^)

b0312736_09055305.jpg
2人で爆睡中173.png


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

私に似ているらしい(笑)
b0312736_21203537.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-07-13 09:41 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&長く続けることの大切さを感じます

おはようございます☆

朝、散歩に行きましが、道路が濡れていました。
ですが今は陽も照り、蒸し暑さが際立っています。
それにしても雨が降りません。
集中豪雨で甚大な被害が出たり、水不足が懸念されたり、狭いようで広い日本です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_08422922.jpg
オムライス
ご飯1膳半分
またしても炭水化物です

b0312736_08430582.jpg
野菜の端切れサラダ
はるか・胡瓜・人参・無添加ロースハム

b0312736_08431802.jpg
卵が固まりすぎて失敗でした、一昨日と変わらぬ器
やる気のない食卓です
ごちそうさん♪



肺炎球菌ワクチン接種の案内がきました。
来年の1月で65歳なのですが、同学年の27年生まれが65歳ですから
白内障といい、これでもかというほど、「老人」を意識させられます(笑)
山陰の友人もワクチン接種の案内は、(* ̄□ ̄*;ときたと言っています。

見かけは横に置いといて、心の中はさほど若い時と変わっていないのにね、とはよく聞く共通の思いです。
友人の多くは60代ですが、それぞれの趣味の分野で「先生」になっておられます。
その中の一人の友人は60歳から始めて、67歳現在もうすでに「先生」と言われる立場です。
趣味というのは最初は軽い気持ちで始めても、時が経つに連れその奥の深さを感じ、より惹き込まれる方とつまずいて諦めてしまう方といますね。

その先生になった友人たちを見ていますと、やはり長く続けることの大切さを感じます。
先へ先へと極める姿は、どんな趣味の世界でも凛として美しいと思います。
私も先生には成れなくても、今手がけていることを細く長くやっていければと小さな野望を(笑)抱いています。
それは何?と問われても、今は内緒です^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png


新しい土地でも笑顔♪
b0312736_12241861.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-07-12 12:22 | 60代 | Comments(0)