携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ほんとう(?)の私

こんにちは~♪

実は私、これ
b0312736_12571142.jpg
毎日聴いています。
今年の誕生日に、夫がプレゼントしてくれたんです。
私が、昨年の終わりくらいからよく「寂聴さん、寂聴さん♪」と言っていたらしいです(笑)

大体こういうものを聴きたいと思う時って、少し疲れていたりしませんか?
言葉にできる「悩み」とは違って、自分自身との闘い(大袈裟ですかね)と言いましょうか。

60歳になった想いは先日も少し書きましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。

イザベラ・ロッセリーニ主演の
映画『最高の人生をあなたと』を60歳になった昨年観ました。
あらすじを引用させてもらいますね。
「エイジング。それは、老眼鏡をかけないとマスカラが塗れないということ。若者から席を譲られてしまうということ。自分が歩いても、男子が誰も振り向かない ということ。ロンドンに暮らすアダムとメアリーは結婚30年。あるときメアリーがはたと気付く。世間では自分がただの「おばさん」だということを。老いを 受け入れる努力をするメアリーに対し、夫のアダムは「そんなのゴメンだ」と猛反発。美人スタッフとの仕事で若返りを図る。円満だった夫婦が“エイジング 観”の違いでギクシャク、別居にまで発展!? 第二の人生、どうやったら夫婦でいい感じに過ごせるのだろう。美しすぎるイザベラ・ロッセリーニとウィリアム・ハートが、おもしろおかしく等身大の「還暦」を描く素敵なヨーロピアン・ムービー! 」

私はこれを観た時に、「あ~、今の私が思っていることだ!」と思いました。

10年前のことですが、50歳になった時、とても感慨深い思いに浸りました。
そして両親に「半世紀生きました。ありがとございました。」と言う意味の感謝の電報を打ったりもしました。
折り返し地点に立ったと言うことは思いましたが、まだまだ若さの名残もあると自負したりなんかもしていました。
そして50代の終わりには、58・9も60歳と変わらないから早く60歳になってしまいたいなんて思っていました。

ところが本当に60歳になった途端、言い知れない寂しさと怖さに襲われました。
ヘルスメーターに記された「60歳」・年金受給の対象になった「60歳」・ジムに行ったら、50歳までは年齢別に書いてあることが60歳からは「60歳以上」ets

そうこうしながらも、やっと自分が60代であることは受け入れられたと、思います。(笑)
しかし、まだまだ抵抗したいところもあるんですね。
例えば、ジムでマシーンを使う時も昔と変わらない負荷をかけてしまいます。
「まだ、私にはできる」と言う思いで。。。
負けて(←誰に?)なるものかと歯を食いしばりながら。(いわゆる年寄りの冷や水??
それからファッション。
ちょっと前の服が着られなくなっています。
それはサイズの問題ではなく、着た時の雰囲気です。
昨年、相当量の服を処分しました。
私は服を買う時に、ほとんど試着をしないんですね。
通販で買う時も、着た時のイメージで買っていました。
ところが最近、そうやって買ったものを実際に着ると全く違った印象になるんです。おかしいのです007.gif
頭の中の「私の顔・スタイル」が、若い時のままなんですね。
これくらいで留めておきますが、本当はまだまだありますよ。

そんな私の執着を少しでも削ぎ落としたく、もがいております。

しかし↑のような私ばかりではなく、なんでもない日常を楽しんでいる私もいます003.gif
ですから、タイトルの「ほんとう」とは、あれもこれもで多岐にわたっていますね。

ということで一昨日の夕飯
b0312736_14260415.jpg
日曜日ですね、筋トレの日でした。
簡単にお肉を焼きました。
b0312736_14262029.jpg
夫のリクエストで硬いお肉です。

b0312736_14265261.jpg
原木椎茸をオリーブオイルで焼きました。

b0312736_14263743.jpg
人参が良く出てきますでしょう、お安いんです^^
ツナと一緒に、練りゴマとマヨネーズで。

b0312736_14271746.jpg
にんにく玉子です。
間違ってにんにくを薄くスライスしちゃいました。
ほんとは、もっと厚く切ってホクホクした感じなんです。
でも、これはこれで美味しかったです。

ついでに、昨日の節分のことも(長くなって、ごめんなさい
夫婦二人でも、毎年豆まきをするんですね。
むか~しからなんですが、窓を開け放してとっても大きな声で「鬼は~~外!」って言うんです私。
最初夫は照れていましたが、今では私に負けない大きな声を出しています(笑)
昨夜も2ワンと華々しく豆まきをしました。

そんな日の夕飯
b0312736_14435956.jpg

b0312736_14442378.jpg
夫がローソンで買って帰りました。
初めて頂きましたが、美味しかったですよ。

b0312736_14445685.jpg
天ぷら各種

b0312736_14444291.jpg
大きな器で茶碗蒸し

b0312736_14450937.jpg
これは日曜日に出すつもりが、忘れていまして。
本当は、お肉を食べる前用でした~


今日は外が吹雪いておりまして、つい長話をしてしまいました。
長々お付き合いさせてしまいました。
読んで頂いて、ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます056.gif


















にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-02-04 15:01 | 60代 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログを始めて10日

今日も遅くなりました。

タイトルにも書きましたが、ブログを始めて10日経ちました。
私の日常に一つ考えることが増えました。
それは「ブログのネタ」です。
頭では、あれも書きたい、これも書きたいと思うことはあるのですが、まだまだまとまりません。
正直「ブログを書く生活」に振り回されている感じがします。
どんなブログにしたいとか、何かを発信したいとか全く考えていなかったのですから無鉄砲ですね。
今私が書いていることの多くは、「毎日の夕飯」ですもの。
現実、私の生活の多くを占めるのは「食事作り」ですが。
全く芸がないですね~

私の生活に「ブログを書くこと」が根付くまで、もう少し頑張ってみます。

また書きます(笑)、昨日の夕飯
b0312736_22064457.jpg

b0312736_22061201.jpg
牡蠣フライ定食にしました。

b0312736_22063288.jpg
春雨の酢の物にしようと思ったのですが、夫がマカロニサラダが食べたいというので。

b0312736_22062213.jpg
この前の餃子の残りを冷凍していましたので。

b0312736_22060017.jpg
生協で唯一買う冷凍食品の中華丼の具で、かた焼きそば
土曜日の簡単夕食でした、お粗末さま。

またもや、寝る時間です。
おやすみなさいませ014.gif

ご訪問ありがとうございます056.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-02-02 22:27 | ブログのこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の喜ぶ顔が見たくて(笑)

こんばんは~

夫が
b0312736_21582908.jpg
夕方お使いに行ってくれたのですがね、こんなに余分なものを・・・
得意満面の顔をして^^

今日、2ワンを連れて雪山に行ったんですよ
b0312736_22033653.jpg
2ワンは、大はしゃぎ^^

お天気も良くて
b0312736_22002378.jpg
素晴らしいでしょう~
b0312736_22112059.jpg
そして、夕方からは出かける予定だったのですが、夫も疲れているようでしたので家で食事をすることにしたんですね。
ですから夫は、私が可哀想だと思ったのでしょう012.gif
ありがたく、せっせと頂きましょう。

昨夜の夕飯
b0312736_21592758.jpg


b0312736_21585278.jpg
お野菜が底をついていまして、有り合わせのお野菜で。(大根・胡瓜・デコポン・スモークサーモン

b0312736_21590932.jpg
夫も私も、ふつーのカレーライスが好きなのですよ^^
チキンカレーにしました~(手羽元・鶏もも肉

さてさて、おやすみなさいませ014.gif

ご訪問ありがとうございます056.gif





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-02-01 22:26 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春はそこまで♪

2ワンとのお散歩で
b0312736_16302079.jpg
桜の蕾が、ピンク色にすこ~し色付いてプクッと膨らんでいました^^
山茶花(ヤブ椿?)は陽を浴びて
b0312736_16273570.jpg
お花がいっぱい!
なんだか意味もなく心が弾みました~

今夜は夫の好きなカレーライス、良い香りがしています。

昨夜の夕飯
b0312736_16423125.jpg

b0312736_16265945.jpg
鶏の手羽元酸っぱ煮(白ねぎ、ちょっと煮込めば良かったです。

b0312736_16263667.jpg
長芋と納豆

b0312736_16262331.jpg
こんにゃくとエノキの辛子明太子炒め

b0312736_16255575.jpg
切り干し大根とエノキのゴマ味噌和え

b0312736_16254278.jpg
人参とザーサイ


近頃塩っぱいのが苦手になりまして、一口目の「美味しい!」ではなく食べるほどに馴染んできます。
元々が甘辛い味付けで、これくらいが丁度良いのかもしれません。
でも、もうちょっと、恐れずに濃くしても良いのかな~~??
画像大き過ぎ(笑)

ご訪問ありがとうございます056.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-01-31 17:02 | 日常 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブログいろいろ

このブログを始める前一年くらい、ずっと「60歳代人気ブログランキング」を読ませて頂いておりました。
実は60歳を迎えシニアと言う年代になって、焦りや言いようのない不安を感じる自分を持て余していました。
これまでの年代とは違う「下り坂」を必要以上に感じ、人生の最終章に入ってしまったというマイナスイメージばかりにとらわれていました。
そんな時に、ここで色んな方のブログを読ませて頂きました。
とてもエネルギッシュな日々を送っている方、いろんな知恵を発信している方、病気を抱えながらも前向きに生きている方、日々を淡々と暮らしている方、お孫さんとの日々を微笑ましく描いている方。
勿論、みなさんブログに書かれていることが全てではないでしょう。
読ませて頂いていくうちに、私もやっと「60歳代」を受け入れられるようになりました。

そして「何かを発信できるような日常生活ではないけれど、今の私を書いてみよう」そう思って始めました。
自分の生活を書いているうちに、ひょっとしたら何かに気がつくかもしれません。
そんな日が来たら、うれしいな♪

***
昨夜の夕飯
b0312736_14585494.jpg


b0312736_14583053.jpg
鰤の照り焼きばかりじゃ飽きました。味噌・マヨネーズ・酒・みりん・にんにくを絡めてみました。

b0312736_14571693.jpg
高野豆腐の卵とじ

b0312736_14572656.jpg
れんこんマカロニサラダ

b0312736_14574287.jpg
こんにゃくのピリ辛炒め
スマホで撮っています。
そろそろカメラに変えようかな。

ご訪問ありがとうございます056.gif



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ありがとうございます053.gif

# by mamoei | 2014-01-30 16:18 | 60代 | Comments(2)