携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&考えたらお喋りをしていません、珍しく夫とも

おはようございます☆

曇っていますが、雨は降らないようです。
こちらでの生活も一週間経ちました。
朝起きて夫を送り出し、ネットを立ち上げブログを書いて洗濯掃除-領収書の整理-お経
-昼食-休憩-運動-散歩-お四国さんのブログ-夕飯の支度-夕飯-お風呂-自由時間-就寝

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21593687.jpg
ミートソース作り
玉ねぎ・人参すりおろし・にんにく・合いびき肉・トマト(湯剥きはなし)
トマトピューレ・ワインがなかったので日本酒・チキンブイヨン・砂糖・塩・黒胡椒
b0312736_22000208.jpg
煮込んで出来上がり

b0312736_22002802.jpg
スパゲッティミートソース

b0312736_22001367.jpg
あれこれサラダ
えのき・しめじ・赤ピーマン(時間差で茹でます)・サラダ菜・マグロのツナ缶・ゆで卵

b0312736_22032602.jpg
盛り付けはテーブルで

b0312736_22014835.jpg
休み明けはしんどいね
暑い中お疲れ様!カンパイ!!
ごちそうさん♪


ここに来てすぐの頃は、よくこんなに眠れるものだというくらい熟睡していました。
ところが2~3日前から、寝付きが良くなかったり夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったり...
体の疲労感もなく退屈を感じたりもしていないのですが、考えたらお喋りをしていません、珍しく夫とも(笑)
顔の筋肉を動かすことは、とてもいい眠りに繋がるそうです。

それと、女性は男性よりも人と話したいという欲求が強く、話さない日が続くとかなりのストレスを感じることが多いそうです。
ストレスというのは、「今ストレスを感じてますよ~」という実感はないですよね。
知らず知らずのうちに、体や心に変化が出てきて、不定愁訴として実感するのでしょう。
いま夫は、一日のすべてが仕事です。

夕飯のときに少しおしゃべりをしますが、こちらも遠慮しますから長話はできません(笑)
話しの途中で2回くらいの大笑いはありますが、今日あったことの報告と感想で終わりです(^_^;)
そういうこともあって、休みのときは2人で目一杯楽しみます。
知らない土地ですから、楽しみはそこかしこに転がっています。

この土地の男性にアルバイトをお願いしているのですが、彼がいろんな場所を教えて下さいます。
b0312736_16270524.jpg
すごく美味しいパン屋さんです。
朝ごはん抜きで伺い、テラスで頂きました。
楽しい一日の始まりになりました^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_16264441.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-05-16 08:59 | 非日常の日常

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ブログ部活をしました

こんばんは☆

今日も暑かったです。
犬たちは、オーナーさんのお仔さんたちと寝ているそうです。
いつも我が仔のように可愛がってくださいます。
ドッグランのサクランボをみんなで食べているそうで、きっとmomoもellieも懐かしかったでしょう~

昨夜の晩ご飯です

b0312736_21303698.jpg
サワーキャベツのサラダ
サワーキャベツときゅうりは塩もみします
お魚やさんのカニカマ・無添加ロースハム
カンタン酢・マヨネーズ・黒胡椒
b0312736_21314348.jpg
フルーツトマト・ゆで卵
岩塩で

b0312736_21311219.jpg
お野菜たち

b0312736_21323655.jpg
はかた地鶏
手羽中・塩胡椒・にんにく
b0312736_21324857.jpg
佐賀牛肩ロース肉の切り落とし・○大フィッシュソーセージ

b0312736_21354338.jpg
さつま芋が甘くて美味しかったです
手羽中は途中で蓋をして、少し蒸し焼きにしました
b0312736_21362530.jpg
飲み比べです
喜多屋は福岡で有名な酒蔵だそうです

b0312736_21355621.jpg
毎日よくご飯を頂きます

b0312736_21325996.jpg
          知人手作り焼肉のタレが少なくなってきました、残念!
明日は休みだね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日の夜は温泉に行きました。
なんとそこは、全て家族風呂なんです。
温泉に行くと、眼鏡がなくなんにも見えなくて苦労します。
その点家族風呂は手助けがあり助かります(笑)

ヌルっとした温泉でした。
ですが上がってびっくり146.png
b0312736_21482046.jpg
指輪が!
以前もこうなったことがあります、自然にもとに戻るのですが見たときはショックです143.png

今日は、朝8時前から家を出て遊びに行きました。
よく遊んだ一日でした。
眠いのですが、ブログ部活をしました。
ではでは、おやすみなさい。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

家から見える夕焼けです
b0312736_21360755.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しています

162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-05-14 22:25 | 夕飯だけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夫との歴史ですかね

おはようございます☆

昨日は雨や雷の一日でした。
夫は一旦出勤しましたが、仕事にならないので帰ってきて内業をしていました。
夫が昼間に居ると、この狭い空間で私のしたいことはストップします。
そういうことで、順調に進んでいたお四国さんのブログも書けませんでした。

夜は夫の元上司の方ご夫妻とお食事をしました。
10年前にお宅に伺ってお会いして以来です。
夫は奥様からも「○○くん」と呼ばれるほど親しくお付き合いをして頂いていたようです。
こちらの情報をたくさん教えて下さいました。

私より少しだけ年上のお2人で、ロマンスグレーの旦那様と白髪を緩くまとめられ気品ある奥様の素敵なご夫妻です。
私も夫がそんなに若くなかったら、白髪を染めるような面倒なことはしないと思います。
今とは違うおしゃれを楽しむでしょう。
昔の私のほうが、今より落ち着いた印象があると思います。

やはり、パートナーとの関係は見かけにも左右しますね。
夫はほとんどのシーンでカジュアルです。
ですから、私も昔のような格好をするとちぐはぐになります。
不思議なもので、夫はいろいろなことは私に合わせてくれるのですが、ファッションに関しては私のほうが合わせていますね。

もう10年以上私も今の雰囲気ですから、昔の格好が似合わなくなったようです。
というか、そんな格好をすると落ち着かなくて気恥ずかしい感じがします。
夫との歴史ですかね。
ご夫妻にお会いして、ふとそんなことを思いました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました113.png

今のヘアースタイル、絶壁解消で好きです^^
b0312736_08221777.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-05-13 08:26 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&毎日の課題を自分に課しています

おはようございます☆

お天気は下り坂のようです。
近辺を散策しています。
一昨日は家を出て左に、昨日は右に行きました。
全く様相が違うんですよ。

昨夜の晩ご飯です
リクエスト通りカレーライスです
b0312736_19554813.jpg
とんかつ用の豚ロース肉を切って使いました
あとは味出しのために、牛の切り落とし・豚バラ肉です

b0312736_19560084.jpg
これ、何のためでしょう?
実はカレーに入れました
日本酒100ccのアルコールを飛ばしたあと、ネクター300cc入れてあとはお水を300cc入れて煮込みます
テレビで見たのを実験しましたら、なんとおいしい!

b0312736_19563112.jpg
これは夫のですが、ご飯が大盛りに入っています

b0312736_19561109.jpg
地元産のお野菜たち
知人自家製のだし醤油・マヨネーズ
シンプルに頂きましたが、最高でした^^

b0312736_19570045.jpg
手前のは私のカレーですが、やはりご飯が多いです
頑張ったね、あなたカンパイ!!
ごちそうさん♪


出張に同行するしないで迷っていたとき、心身の調子が優れませんでした。
ですから筋トレも休みがちでした。
回復した今、それを挽回すべく毎日の課題を自分に課しています。
太い筋肉は週に2回しかできませんが、二の腕やヒップアップの運動は少しずつ毎日できます。

それと今重視しているのは呼吸法です。
調子が良くないとき、朝起きてすぐに腹式呼吸をしました。
息を吐ききることをすると、自然に大きく息を吸い込みます。
それがとても気持ちいいのです。

私はジムでも特に腹筋を鍛える運動はしていません。
ですが、下半身を鍛えるときは自然にお腹に力が入ります。
私の体で、目に見えて変わったところはお腹です。
もちろんぺちゃんこではありませんが、鍛えたお腹になっています。

お腹のためにも呼吸法は大事だと思います。
息を吐くときは、お腹が背中にくっつくかと思うくらい吐き切ります。
家で自重トレーニングをするときは、スロースクワットにも力を入れています。
これもお腹を鍛えます。

お腹を鍛えると、内臓の位置も正常になり体調も良くなります。
多分私は胃下垂が治ったのではないかと思います。
ダンベル持参できました。
少し落ちたかもしれない筋肉を取り戻すために頑張ります166.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました101.png

b0312736_19584490.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-05-12 08:16 | 運動

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「今ある状況を悔やまない」

おはようございます☆

昨夜も10時に休みました。
よく眠ります、今朝は6時半に気持ちよく目覚めました。
体の疲れはすっかり取れたようです。
私の疲れは、ギリギリまでセーフを保ち、ある線を超えると一気に疲労が出るようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07345687.jpg
きゅうりとカニカマ・もずくの酢の物
お魚やさんにカニと間違えるようなカニカマがありました(笑)
消費期限が短いので、大量に入れました
きゅうりも塩もみはしていません、手抜きでもいい!、を言い聞かせています!
b0312736_07353833.jpg
焼きます

b0312736_07354898.jpg
佐賀牛のもも肉(A5級)

b0312736_07355947.jpg
○大の魚肉ソーセージ
これも焼くと美味しいそうで、買ってみました

b0312736_07380870.jpg
菊池米の無洗米
ペットボトルのお水を使いますので、研がないでいい無洗米にしました
美味しかったですよ

b0312736_07394945.jpg
大胆にこうやって焼いていきます

b0312736_07404595.jpg
戴き物の自家製焼肉のタレです
とっても美味しいのですよ

前日の夕飯はなんとなく美味しくなかったのですが、昨夜は美味しくいただきました
あなた、お疲れ様!カンパイ!!
ごちそうさん♪


おままごとかキャンプのような生活ですが、それなりの楽しみ方をしたいと思えるようになりました。
郷に入れば郷に従え、切り替えが早くできることがその場での生活を楽にする術なのでしょうね。
「今ある状況を悔やまない」
ですが、昨夜は犬たちに無性に会いたくなりました。

会いたくはなりますよね、そんな日もこんな日もありますが、悔やみはしないことにします(^-^)
私はだいたいせっかちなところが多いので、物事をゆっくりそつなくする訓練にちょうどいいかなと思っています。
それと、「まぁ、なんとかなる」この気持ちの訓練にも...
まあ、こうして書いてみると、なんと期待の多い期間でしょう(笑)

夫もできるだけ早く終わらせるように頑張っています。
あまり心配かけないようにしないといけないですね。
b0312736_07412754.jpg
夫仕事・私遊び

今夜はカレーライスを作って待ちましょう。
それまでは、私の好きなことを目一杯して楽しみます。
この気持ちが、夫は一番嬉しいそうです110.png
お洗濯は済んだので、拭き掃除をしてさっぱりと過ごします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_07321604.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-05-11 08:41 | 非日常の日常