携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&2人で喋る喋る

おはようございます☆

秋晴れの一日のようです。
この4日間ほんとにゆっくり休みました。
夫は夜の9時過ぎになると言っていましたが、急に7時前には帰れると連絡があり
急遽2人の夕飯を作ることになりました。

昨夜の晩ご飯です
そういうわけですが、お買い物にも行っていなくて(お仏壇の花さえ切らしてしまいました)
間に合わせ晩ご飯になりました
b0312736_20571094.jpg
コープの冷凍カキフライ
ポテトサラダ: じゃがいも・ゆで卵(じゃがいもが少なくてかさ増しに)・アボカド・キュウリ・紫タマネギ

この4日間コープのインスタントもののお世話になりました、便利でしたよ^^
b0312736_20561882.jpg
豚バラ入りきんぴらごぼう

b0312736_20542438.jpg
糸こんにゃくの卵とじ
糸こんにゃくにしっかりお出しを吸わせます

b0312736_20563903.jpg
銀盤米の芯 純米大吟醸
夫のお土産です
ガツーンときて、The日本酒!という感じがしました
精米歩合35%ですが、フルーティーな感じはしませんでしたね
男のお酒だと思いました


これだけでごめんね~
長旅お疲れさま!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


やっぱり2人でいただく晩ご飯は、お粗末な内容でも美味しく感じます。
2人で喋る喋る(笑)
夫は食後、いびきをかいてうたた寝です。
あ~、やっと落ち着きました。

昨日は隣りの幼稚園の運動会でしたが、孫娘も運動会だったようです。
息子がLINEで動画や写真を送ってくれました。
ママはお弁当つくりに精を出したようです(^_^)v
b0312736_21150886.jpg
息子たちの運動会を思い出しました、人生の華の時代ですね(*^_^*)

昨日友人から早朝に電話があり、「すごく調子が悪いんだけど、これって筋トレのせいかしら?」
私の影響で最近筋トレを始められたんですよ。
それで私も気がつきました。
私も金曜日に調子が悪いとブログに書きましたが、その前日久しぶりにがっつり筋トレをしたのです。

体調の悪さは少しありましたが、金曜日のように心身ともに強い不調は筋トレの影響だと思います。
これまでにも幾度となく体験してきたのですが、すっかり忘れていました。
筋トレの影響での不調はすぐに解消するんです。
お蔭さまで昨日は心身ともに爽快でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_21152119.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-09-24 07:38 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&内心「犬の名前で?」

おはようございます☆

お天気がいいようです。
ellieはまだロフトのお布団の中でスヤスヤ眠っています。
一昨日散歩をしていたら、知人とお会いして立ち話をしました。
愛猫ちゃんが21歳で虹の橋を渡ったと、涙を浮かべながらお話しなさいました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_18524345.jpg
 
コープのさんまのかば焼きで、さんまのかば焼き丼
錦糸卵だけ作って、あとはインスタントですが美味しくいただきました

ゴーヤとカニカマの酢の物
奈良漬

たったこれだけですが、冷酒とともに美味しくいただきました
ごちそうさん♪


知人のお話に、つい私ももらい泣きしてしまいました。
「子供と同じですもん」と仰るお気持ちがよくわかりました。
20年前息子の仏前に、犬繋がりの友人が愛犬の名前でお花を手向けて下さいました。
その頃はまだ本物の犬好きではなかった私は、内心「犬の名前で?」とあまりいい気持ちがしなかったのです。

彼女にしてみたら、犬友ではあるし、まだ知り合って日の浅い私に負担をかけたくないとのご配慮だったようです。
それと彼女にとって犬は、まさに子供と同じだったんですよ。
同じラブラドールレトリバーでしたが、一緒によく遊びに出かけました。
もう2頭とも虹の橋を渡りましたが、彼女とのお付き合いは続いています。

悲しいかな同じような立場にならないと、人の気持ちって、ほんとのところはわからないものですね。

昨日の記事で、心配してくださった方からご連絡をいただきました。
あちこちの移動で、ほっと一息ついて疲れが出たんだと思います。
体が疲れると心も疲れて、弱気になってしまいました。
お気遣いありがとうございました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

今朝の朝焼け♪
b0312736_07103149.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-09-23 07:21 | 雑談 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お耳汚しになってしまいましたね

こんにちは☆

今朝は少し早起きをして、肌寒い中ellieと少し長めの散歩をしました。
天気予報通り、午後から雨が降っています。
夫は一日早く終わるそうで明日帰って来ます。
明日の夜までに、カウンターの整理できるかな~、かなり努力がいりそうで...

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
作りたいのに作れないという妙な感覚に陥っています
b0312736_20184732.jpg
アボカドとミニトマトの酢の物
クリームチーズ・炙った板海苔

b0312736_20185659.jpg
焼き茄子
よく冷やして

b0312736_20190480.jpg
笑って下さい、料理のできない男性が初めて作ったもの、のようでしょ?
ささ身・キュウリ
焼き茄子でグリルを使ったので、そのグリルでささ身を軽く焼きました
キュウリは塩をしただけ
あまりの不味さに、ささ身1個とキュウリ1個だけ口に入れました

b0312736_20183807.jpg
コー○のおでん
期待していたのに・・ごめんなさい生○さん、私には不味かった...

b0312736_20191745.jpg
かなしい食卓でした(TдT)
何に?( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



正直に言うと、かなり調子がよくありません。
夫が留守をして、これまでグッと抑えていた不調が一気に出てしまいました。
心配する夫も居ないので、疲れた表情のまま過ごしています。
身体が疲れているわけではないと思うのですが・・

ただ体調もよくないです、胃が痛んだり舌の感覚がおかしかったり..
広島に来て、まるっきり一人という時間がかなり少なくなりました。
今こうして一人になってみて、なんだかひどく疲れているな~、って自覚しました。
夫が北陸に行って一度もお化粧していないし、外出もしたくありません、それに人と話す気持ちにもなりません。

夫も頑張っているから私も頑張らないと、という気持ちが日ごとに強くなっています。
以前のようにホームシックな想いを、苛立ち紛れに夫に訴えることもありません。
小競り合いはあっても大切な存在の夫・かわいい犬たちが側に居るのに小さな孤独感もあります。
この家族の連帯感は強くなったと思うのですが、夫だけが世間に通じていて、私は夫の庇護の元でこじんまり収まっている

広島に来て得たものを考えてみました。
サラリーマン時代とは違う収入・読書量・徒歩で行ける所にあるお気に入りの焼き鳥屋さん・お稽古ごと・義両親との近距離交流・母に会いに行きやすくなったこと
一生懸命に考えましたが、これ以上浮かんできません。
では失った(or減った)ものも書き出してみます。

遠距離になった息子一家や友人、知人たちとの物理的な交流・土いじりがやっと好きになった庭とBBQ・
大山の空気感やそれに伴う楽しい遊び・犬たちとの沢山の楽しい遊び・美味しいお肉やお魚、新鮮なお野菜たち・
私の行動範囲・夫と同じ屋根の下に居る物理的な時間は長くなったが、自由に話せる時間・夫と私それぞれの自由時間・
犬たちの行動範囲(家&外)・住み慣れた家・窓の外の景色・気持ちのゆとり・生活全般に対する意欲・お墓に行く回数

沢山ありました、もうこのくらいにしておきます。
ここにこうして書くと、頭の中の思いが具体的によくわかりました。
吐き出した思い、こうして見てみるとどれも大した問題じゃないですね。。
一つ一つは小さなことですが、寄り集まると「あ~あれもこれも今は解決できない・・」と切なくなるんです。

あ~めんどくさい、なんもかんもやーーめた、とはいかないですもん。
今日は定例のお食事会でしたがお断りして、息を潜めて家にこもっていました。
みっともない愚痴に過ぎませんでしたね。
お耳汚しになってしまいました、ごめんなさい<(_ _)>

さて、今夜は何にしましょうか。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_08170868.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-09-22 16:28 | 呟き

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ある短編の内容です

おはようございます☆

肌寒さを感じる朝です。
昨日はゆっくり家事を済ませ、お化粧もしないで一日本を読んで過ごしました。
外に出たのは、ellieと散歩に行ったときだけです。
体重もほぼ元に戻りました。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
といってもUPするのもためらわれる内容ですが、記録ということで^^
b0312736_19091059.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
メインです^^
これが食べたかった、美味しいかぼちゃ(夢味)で作りました
もちろん美味しくできました!
b0312736_19093871.jpg
コープのエビシュウマイ
夫が留守をするのがわかっていましたので、インスタントものを購入していました
マヨネーズをかけましたが、辛子醤油でいただけばよかったな

b0312736_19093058.jpg
キムチチャンプル
ゴーヤ・豚バラ肉・玉葱・卵

ボリュームはありましたよ^^
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ある短編の内容です。
75歳離婚歴のある男性と70歳未亡人の女性は、ある婚活サイトで知り合います。
2人の間にはまだ恋愛感情はありません。
男性は逢う度に、女性の腕にちょっと触れたり握手を求めたりするんですね。

女性はそのことが嫌で嫌でたまらず、「そういうことはやめて下さい」と言います。
ですが男性は、「嫌よ嫌よも好きのうち」と、からかい半分で真面目に捉えないのです。
女性は、小娘じゃあるまいし私が硬すぎるのだろうか、そんなふうに思い悩みます。
ですが、やはりそのような状態を受け入れることができないのです。

正直私はこの話を読んで、「え?その年令でもそんなことあるの?!」
同年代の私としては、この話をすんなり受け入れられませんが。
幾つになっても傍目とは違い、自分自身は若い頃の気持ちと何ら変わらないこともあります。
例えば、好きな音楽の中で石段を軽快に下りている時、ふと夫と目が合い華やいだ気持ちになり笑みがこぼれたり

昔々、長男が初恋を経験した時のことです。
私はまだ中学3年生だった彼に、「あのね、男の子と女の子が一緒に月を見ていたとするでしょ。
その時、男の子は女の子の手をいつ握ろうかと考え、だけど女の子は『わぁ~、なんて綺麗な月なんでしょう』
って思っているの。 そのこと覚えておいてね」と言いました。

ふと、そのことを思い出しました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png


b0312736_19131900.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-09-21 08:47 | 60代 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&これはこの間の必須課題です

おはようございます☆

いつもよりかなり遅い起床です、曇っています。
昨夕、夫は約一週間の予定で北陸に向け出発しました。
彼が楽しみにしていた仕事のようです。
momoはまだ預けていますので、私とellieでお留守番です。


昨夜の晩ご飯です
夫は夜お付き合いがあるから、軽く焼きそばが食べたいということで
少し早めに作りました
b0312736_18523945.jpg
豚バラ肉・玉葱・人参は塩胡椒をして炒め置き、次にキャベツは塩胡椒して焼き炒めて取り置きます

b0312736_18531799.jpg
目玉焼きは弱火でゆっくり焼いておきます

b0312736_18524956.jpg
ちゃんぽん麺です
レンジで温め軽くほぐして、太白胡麻油で少し焼き
b0312736_18525697.jpg
酒を大さじ1ほど入れると、パラっとほぐれます
そして塩胡椒
その後野菜たちを入れて、無添加鶏がらスープの素・お味をみながら塩胡椒・最後にだし醤油を鍋肌に回しかけ出来上がり
b0312736_18531012.jpg
塩味焼きそば


b0312736_18532698.jpg
北海道産ホワイトとうもろこし
すごく甘いです

夫も私も長崎から帰って体重オーバー、元に戻します
長旅、がんばって!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私だけ)
ごちそうさん♪



今回夫は4日間の仕事ですが、前後移動日がありますので6日かかります。
長崎から帰って間がないのですが、息をつく暇もなくまた長旅です。
留守をする間仕事を頼んでいる方への段取りや、長崎での仕事の取りまとめ等々
そのために、連日深夜まで仕事をしていました。

私たち家族のためにも、遠距離を日帰りでellieを迎えに行ってくれたり・・
またmomoも迎えに行きます。
私もいろいろ思うところはあるのですが、最終的に2人で決めたことです。
ですから、もうゴチャゴチャ言わないと決めました。

その間何をして過ごそうかと、半ば楽しみに考えられるようになりました。
今日から妹が遊びに来ることになっていたのですが、急用ができてしまいましてね。
計画変更です。
カウンターの整理を兼ねた模様替え、これはこの間の必須課題です(*^_^*)

さて、朝ご飯にしますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_20084889.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-09-20 08:45 | | Comments(6)