携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日四国に出発します

こんにちは☆

暑いくらいのお天気です。
夫が帰って来て、いろいろ割り切って、すごく元気になりました。
食欲も戻り、昨日は鰻を食べるために遠出もしました。
それでかねてからの計画通り、今日四国に出発します。

3泊4日ですが、夫の実家に寄ったりしてゆるりとお四国さんに行って来ます。
今夜は温泉泊まりで、明日からはじめます。
帰ってきたら、とんぼ返りで米子に向かいます。
連休明けから始まる長期出張のための準備です。

いろいろ忙しいので、ブログは少しお休みすると思います。
皆さまも連休をお楽しみくださいね。
では、行って参ります。


マモエ


# by mamoei | 2017-04-30 13:58 | ちょっとお出かけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「息子の声」

おはようございます☆

連休初日はお天気がいいようです。
昨夕夫は無事に山から帰って来ました。
今日はお天気がいいので、たくさんの洗濯物が助かります。
momoはくたびれたようで、帰ってからずっと寝ています。

昨夜の晩ご飯です
カレーライスのリクエストがあり
b0312736_20434748.jpg
コロコロ具材のカレーライス

b0312736_20432458.jpg
ほうれん草と夏みかんのサラダ
戴き物の夏みかんですが、私が買わないフルーツで、昔なつかしのお味でした
無添加ウインナー

スパゲッティを戴いた方から、自家製醤油と自家製焼肉のタレを戴きました
カレーとサラダにその醤油を入れたのですが、お味がしまり美味しくできました
ごちそうさん♪


昨夜テレビに、元東京都監察医務院長の上野正彦氏が出ていらっしゃいました。
氏が「死者の声を聞く」と言われたとき、私は一瞬にして涙が溢れました。
息子も東京都監察医務院で解剖されました。
氏が仰るように、息子も必死で訴えたのです。

1996年3月19日、息子は解剖されました。
その解剖医K氏は、切った瞬間に臓器が真っ赤だったことから「一酸化炭素中毒」と断定しました。
警察に「病死ではなく一酸化炭素中毒であることから、発生源はどこなのか」と幾度も質問したそうです。
しかし、警察からはなんの答えも得られなく、確定死亡診断書がなかなか書けなかったということでした。
その事実は10年間闇に葬られていました。

当時の所轄はその事実を知りながら、発生源を特定しきれないまま放置し、闇の中でウヤムヤな処理をしたのです。
そしてその死の真相さえ、家族に知らせなかったのです。
その結果家族は10年間、「病死」を疑うことはありませんでした。
しかし、もし私がその当時息子を抱き締めていたら、「もう一度息子の顔が見たい」と10年経って警察に問い合わせをすることはなかったでしょう。

抱き締められなかったから、せめて「息子の顔が見たい」と問い合わせをしたのが事の始まりでした。
きっと息子が、私に必死で訴えていたのだと思います。
「息子の声」です。
当時解決できなかったことが、10年後捜査一課が入ったことで「たったの5ヶ月足らず」で事実が判明したのです。

捜査一課が入ることは異例だと言われました。
その捜査一課の方が「刑事課との力の差です」ときっぱりおっしゃいました。
今そんなテレビドラマも放映中です。
昨日は月命日でした、息子は折々にそうやって私に話しかけてくるんですよ^^

さて2回めお洗濯物ができたようです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_08352615.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-04-29 08:38 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もう、四の五の言いません

おはようございます☆

お天気が良くてお洗濯物がはかどります。
今日は息子の月命日であり、長い長い付き合いの友人の祥月命日です。
今夕夫とmomoが帰ってきます。
ellieと首を長くして待っていました。

昨日のお昼ごはんです
b0312736_19220324.jpg
鮭丼
缶詰の鮭で作りました
甘辛くご飯が進みました
あとは葱だけです


昨夜の晩ご飯です
b0312736_19273228.jpg
大好きなイチボです
135g

b0312736_19234141.jpg
お野菜いろいろ
このイチボは霜降りで赤身っぽくなかったのですが、それはそれで美味しかったです

b0312736_19222579.jpg
ポテトサラダ(3日目)
戴き物のミニトマト、すっごく甘くて美味しかったです!

b0312736_19241170.jpg
桜えびのスパゲッティ
お知り合いの方が、一人生活の私のために作って持ってきてくださいました
筍やさきイカ・鶏もも肉などが入っていて、深みのあるお味で美味しかったです

b0312736_19242315.jpg
久しぶりにワインを飲みました^^
一人でも( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


「私自身も意外な発見」なんて偉そうな記事を書きましたが、強がりでした、自分に完敗です。
たった9日間、2日間帰って来ましたので正味7日間ですが、不調が加速したりして不安が増しました。
夫の有り難みを、いつもの10倍くらい感じました。
妹たちが、今度の出張のときはそれぞれの家を一週間ずつ泊まり歩けば、と提案してくれました。

ご近所の先輩友人は、私も寂しいから夜はうちにいらっしゃい朝帰りすればいいのよ、と言ってくださり。
今回も、その方のご友人から夕飯の差し入れをして頂きました。
優しい人々に恵まれています。
もう開き直ることにしました。

夫がこんな私でも大事にしてくれます。
ですから夫の指示に従う覚悟ができました。
もう、四の五の言いません。
割り切りが下手だから苦しいのだとわかりました。

あと気がかりなことはありますが、これは「信じる」ことしかないです。
さぁ、今日はその先輩方との月イチの昼食会です。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

b0312736_08150054.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-04-28 08:07 | 自分のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝ご飯&今の私の悩み事の一つ

おはようございます☆

昨日は一日雨でしたが、今日はお日さまが出ています。
夫は昨日が雨でしたので、山の調査ができなくて一時帰宅しました。
夕方には宿に向けて出発しましたが、お昼は近所のお気に入りの回転寿司屋さんに行きました。
たった数日で痩せてしまった私を心配しているようです。

45kgを切ってしまいました。
お酒も飲みませんし、食べる量もいつもの7割くらいだと思います。
食べて食べられないわけではありませんが、美味しくないのです。
美味しいと思っていただくのと、そうでないのは身に付き方が違いますね。

今年の1月には福岡に10日間出張し、私も同行しました。
今回は夫が一人でmomoを連れて9日間の出張です。
お恥ずかしい話ですが、私はこれまでこんなに長く一人と一匹で暮らしたことがないのです。
正直とても不安でした。

そんな訳で、夫が「我が家の決め事」として長期の出張には私も連れて行くことを決めたのです。
お読みになられた方の呆れたお顔が想像できます。
昨年夫が3泊4日で入院したときには、頭がフワフワするという奇妙な感覚になり不安でした。
実は、連休明けからまたかなり長い出張が待っているのです。

今朝の朝食です
b0312736_08143514.jpg
薄焼き卵・無添加ロースハム・サラダ菜
オーロラソース
パセリ・紅ほっぺ・バナナ

その出張をどんなふうにするのか、夫と長い間話し合いました。
夫は当然私も同行することを望みますが、私はまず犬たちのことを考えためらっています。
今回はその練習のつもりです。
昨日から今日にかけていつにも増して多くの方がご訪問くださり、今の私の悩み事の一つをお話しさせて頂きました。

悩み事・気にかかる事とありますから、頭の中は忙しいのですが実際の生活はのんびりしたものです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

ellieが傍に居るだけで、私の心持ちは全く違います
b0312736_08525879.jpg
162.png162.png162.png



# by mamoei | 2017-04-27 09:25 | 自分のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&人生も腹八分

こんばんは☆

今日までお天気が保ちました。
明日は雨模様のようです。
2日ほどブログを休みました。
一昨日の早朝寒気がして、少しぶり返したようです。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_23031453.jpg
目春(山口産)の煮つけ
夫が一日だけ帰って来ましたのでお魚にしました
付け合せはお豆腐・牛蒡

b0312736_23055158.jpg
サーモンとアボカドのマリネ

新玉葱・パセリ

b0312736_23035941.jpg
アボカドと鮭のサラダ
トマト・新玉葱・レモン汁

b0312736_23030481.jpg
高菜漬け
戴き物

b0312736_23040902.jpg
お麩・薄揚げ・えのき・とろろ昆布

地酒(三次)白蘭

b0312736_23024846.jpg
戴き物の採れたてサニーレタス・パセリ
ごちそうさん♪


夫の忙しさに順応してきたつもりですが、ここにきて年齢相応の顔が出てきたようです。
私のわがまま・不慣れな環境・取り巻く人間関係が一気に吹き出したような感じです。
「なんだか疲れた...」という言葉が一番適当な心境です。
幸いにこんな私でも、見放さないでいてくれる夫が居ます。

人生も腹八分、で丁度いいのですよね。
それを肝に銘じて、大小の波をうまく乗り切ろうと思います。
息子を喪った私です。
それを思ったら、今のことなんて屁の河童です(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

ま~るいメガネ、私の心もま~るく!
b0312736_22565509.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-04-25 18:55 | 雑感