携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:うどん ( 4 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 往生しました

こんにちは☆

曇ってきました。
博多駅、いつも人人人で混雑しています。
今日は少しだるいのですが、おうどんを食べるために出かけてきました。
サッと帰ってきましたが。

そのおうどんです。
b0312736_12443127.jpg
大福うどん 480円
麺は太くて柔らかいのですが、ほどよいコシもあります。
お出汁は澄んでいて、クセの少ないお出汁です。
正直私は、脂の浮いたおうどんは好きじゃないんです。
じゃあなぜ食べ続けているのかと云いますと、母が大好きだったからです。

母が頂く麺類はチャンポンとごぼ天うどんだけでした。
あとは母が言っていたおうどん屋さんを見つけて、それで打ち止めにします。
今日はかなり元気が無いのですよ。
理由はわかっています、睡眠不足だからです。

昨日は友人とお昼に待ち合わせをして、夕方までずっとお喋りをしました。
その後友人のお薦めの中華料理屋さんで、夫と夕飯を済ませ少しうろついて帰ってきました。
ここに来て筋トレをサボっていましたので、お風呂の前にスロー筋トレ(ダンベルがないので)を少しハードにしました。
お風呂から上がってすぐにベッドに入りましたが、全く眠れません。

0時を回って夫が眠りについても、私は布団の中で何回も寝返りを打ちながらパチっと目が覚めています。
3時過ぎまでベッドで苦悶?しました。
どうも、就寝前の筋トレは交感神経を刺激して睡眠を妨げるようです。
往生しました。

副交感神経が睡眠には大事ですものね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

自然が恋しいです(笑)
b0312736_12444913.jpg



by mamoei | 2017-01-27 13:39 | 運動 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 会うのは5年ぶりなんですよ

おはようございます☆

今日は晴れて気温が上がるそうです。
昨夜も10:30にはベッドに入りました。
夫は夕食後も仕事を続け、休んだのは0時を回っていたそうです。
今朝も7:30出勤です。

私はここに来て毎日おうどんを食べ歩いています。
昨日は
b0312736_07535211.jpg
行列ができていました。
福岡出身のタモリさん行きつけのお店だそうです。

b0312736_07475693.jpg
ごぼ天うどん 430円
ずっとごぼ天うどんを食べています。
牧のうどんと比べて、全てが軽い感じです。

非日常といえば、夕食後にこんなものを食べています。
b0312736_07585520.jpg
これ108円なんです、びっくり。
二晩で一袋食べてしまいました。
普段は駄菓子とか食べないのですが、つい気を緩めてしまいます。
そして、一緒に頂くのは
b0312736_07590922.jpg
いも焼酎のお湯割りです。
久しぶりにお湯割りを飲んだのですが、美味しいこと美味しいこと(^-^)

今日はこちらで暮らす友人に会います。
1997年9月に彼女が東京から松江に越して来られて、大型犬のグループで出会いましてね。
それから親しくお付き合いをするようになりました。
一緒に歩いていると、よく姉妹に間違われていました。

20年の間には、2人に大きな変化もありましたが、今なお濃いお付き合いをさせていただいています。
会うのは5年ぶりなんですよ、楽しみです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_07492097.jpg



by mamoei | 2017-01-26 08:39 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マモエちゃん、非日常って言ってたのに

こんにちは☆

博多も寒いです。
米子はすごい雪だそうです。
米子道は車が動かなくて、多くの方が10時間も車に缶詰になられたそうですね。
私も昔、お正月に大雪が降り、福岡から松江まで車の中に24時間缶詰になった経験があります。

米子の家の水道管が心配です。
ですが、今私たちは博多に居てどうしようもありませんが。
少し長逗留になりますにので、ウィークリーマンションを借りました。
広くはありませんが、自分でお洗濯もできますしホテルに比べると私らしく生活できます。

昨日は夫から笑われました。
「マモエちゃん、非日常って言ってたのに、日常の大荷物だよね^^」と。
犬のケージがなくて広々使えるはずが、運転席・助手席以外の広い部分は全て荷物でいっぱいになりました。
クーラーボックスには食材を詰め込み、土鍋や調味料・タオル類etc私のコートは4着・ワンピースも4パターン・パンツ類は5本etc。

夫は一度経験したらわかると言って、黙って私がしたいようにさせてくれましたが。。
長逗留といっても一週間から10日くらいです。
行きの車の時から、なんだか恥ずかしくなり後悔しました。
遊びじゃないんだし・・・

昨夕着いてから友に連絡をしました。
すると彼女は福岡のご友人に、美味しいお店を聞いてくれていました。
早速行ってみました。
b0312736_09230536.jpg
美味しいお魚を頂ける居酒屋さんです。
お酒を飲む私達のことを考えて、セレクトして下さったようです。
友とご友人に感謝です。
たくさん頂いて、美味しゅうございました。
b0312736_15542261.jpg
牧のうどん  480円
ここもご紹介していただきました。
今日のお昼に一人で伺いました。
麺は「やわらか・中・かため」が選べます、私は博多うどんらしく「やわらか」をいただきました。

麺が出汁を吸うらしく、継ぎ足しの出汁が一緒に出されます。
なんだかおうどんが増えるようで(笑)、全部頂けずに残してしまいました。
ごちそうさま。

しかし心が晴れないことがあります、犬たちのことです・・・
犬たちも頑張っているでしょうから、私も頑張らないといけません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_09225614.jpg




by mamoei | 2017-01-24 16:46 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&バスや電車に乗り遊びに行きました

おはようございます☆

今朝はエアコンを点けていても72%の湿度です。
少し前に、朝方は暑くても汗をかいていないと書きました。
それは「暑熱順化」と言って、まだ体が暑さに慣れていない状態を言うそうです。
意識して体を動かし、汗を出すようにするといいらしいです。

昨夜の晩ご飯です
お昼にお好み焼き・おやつに呉名物「細うどん」を頂きました
なかなかお腹が空かなくて、要らない?
やはり、そうはいかなくて
b0312736_21271219.jpg
漬け丼
長崎産まぐろ・海苔・大葉

b0312736_21253506.jpg
ピーマンと雑魚きんぴら風

b0312736_21255101.jpg
卵豆腐

b0312736_21275977.jpg
水茄子の塩もみ


お夜食のような晩ご飯です
楽しかったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は夫と、バスや電車に乗り遊びに行きました。
陽射しが痛いほど強く、流石に腕は保護して歩きました。
バーゲンを覗いて、顔にあて数枚買い求めました。
お昼は、先日美容院で勧められた「八昌」というお好み焼き屋さんに行きました。

歩き疲れて、おやつの時間に、甘いモノは体が欲していなくて。
目についた呉名物「細うどん」を頂くことに。
好きな鳴門うどんよりあっさり目のお味でした。
私は、お出しだけで頂く「素うどん」が好きです。

今日はひとり、さて腰を上げましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_07172582.jpg





by mamoei | 2016-07-11 08:48 | ちょっと遊びに | Comments(4)