携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:うど ( 4 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&いつの間にか愚痴にすり替わっていました

おはようございます☆

お天気は下り坂のようです。
気温が高いので動きやすいです。
昨晩のジントニックが効いて、秒速で眠ったようです(笑)
今日はまた広島に行きます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19280395.jpg
うどと姫皮の酢味噌和え

b0312736_19284128.jpg
筍の中華風炒め
鳥取産豚バラ肉(酒・醤油・おろしニンニク)・赤、オレンジパプリカ・ピーマン

b0312736_19290527.jpg
ウドと牛肉の甘辛煮
ウドの穂も入れました

b0312736_19291904.jpg
お揚げ・筍・鳴門わかめ

b0312736_19293286.jpg
春のお味^^
ねっ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日の朝テレビを点けていたら、「年下の男性と結婚した場合、その年齢差が大きいほど早死のリスクが高まる」と聞こえてきました。
「なになに?」と夫と画面に見入りました。
その理由は、「女性は男性より年齢を意識するので、年下の夫とだとより一層意識してストレスを感じ早死に結びつく」そういう理由だそうです。
なるほど、何となくわかります。

私も結婚して10年を超えましたが、そんな思いは全く無いといえば嘘になります。
2人でいる時はその意識は殆どありませんが、夫の知り合いが同席すると意識する時があります。
ですが私は結構積極的に同席します。
それは、話すにつれその意識が薄らぐからです。

この年齢差は絶対に変わらないのですから、自分の気持ちを変えていくしかありません。
私はそのことより、早死に結びつく理由があると思います。
それは、「等身大の自分とは違った生活をしなければならない」
63歳の私が体力気力の面で、40代の生活を余儀なくされるわけです。

夫の身の回りのことを細々とする世話女房タイプではないのですが、生活そのものはどうしても夫に合わせますからね。
そういうことで、現在の私も疲れています。
「わ~~~、な~~んにもしたくない!」と、そっぽ向きたくなる時があります。
動くこと大好き、お料理大好きの私が、ここんとこ「お台所に立ちたくない」と思ったりします。

あらららら、いつの間にか愚痴にすり替わっていましたね(^_^;)
ごめんなさい<(_ _)>
頑張って広島に行ってきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

がんばろうね、momo・ellie
b0312736_07360562.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-04-21 07:58 | 60代 | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年上女房の経験値でちょっと気になるところです

おはようございます☆

昨日は家の中で素足でした、今もそうです。
初夏のような日差しです。
私がいつもYouTubeで来生たかおさんの曲を聴いているものですから。
夫が「どの曲がいいか書き出してごらん」と言ってCDを買ってくれました、今も聴いています。

昨夜の夕飯です
b0312736_20100146.jpg
いつもは別々に炊くのですが・・
筍と蕗を時間差で一緒に炊きました
蕗を煮過ぎました・・
手間を惜しんではいけませんね。。
b0312736_20150660.jpg
夫が好きな筍ご飯です
お米とお出し・塩で炊き上げます
筍・鶏ミンチはフライパンで炒め煮してこっくり煮含めます
出し汁・酒・砂糖・醤油・味醂
ご飯が炊きあがったら混ぜて出来上がり
b0312736_20142286.jpg
夫はお代わりしましたよ^^

b0312736_20112444.jpg
イサキの塩焼きです
2尾買っていましたが、余りにも大きいので1尾だけ焼きました
脂が乗って最高!
b0312736_20103462.jpg
蕗味噌
義母直伝です^^
b0312736_20111414.jpg
ウドの柚子胡椒マヨ和え
箸休めの一品です
b0312736_20113734.jpg
お吸い物
椎茸・絹ごし豆腐・三つ葉・卵・コシアブラ
b0312736_20151620.jpg
日本酒は飲み残しオンパレード^^
ごちそうさん♪

昨日は夫が珍しく二日酔いでした。
ほとんど一日寝ていましたよ^^
寝ている顔を突いてみたりしましたが無反応でした~(*´ω`*)
疲れが溜まっているのだと思い、犬たちに「シー・・!」っと言って、私も大人しくしていました。

ゆっくり寝た夫と、犬たちを散歩に連れだしました
b0312736_16335826.jpg
公園です、誰も居なくて我家の庭のよう・・
さすがにmomoはボール遊びは控え、ellieだけ少しボールを投げてやりました。

夫は結婚して12年の間、私を置いての飲み会にほとんど行きません。
飲み会そのものをあまり好きではないと言っていますが、私の感覚で「男の付き合い」は大丈夫なのかと心配になります。
夫は「仕事のできる奴」との評判を頂いていますが、年上女房の経験値でちょっと気になるところです。
夫の優しさだと嬉しがる年齢ではないですしね(笑)

まぁ夫も45歳ですし、私が出しゃばらなくてもいいのでしょうね。
二人暮らしプラス2ワンズの頼もしい大黒柱ですものね(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
夫もこの大山の如く(*^_^*)、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-04-30 08:21 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 深呼吸して62歳のマモエになりませんとね

おはようございます☆

昨夕から今も台風並みの風の強さです。
昨夜は、大好きなブロガーさんがお書きになっていたことを真似てみました。
『寝る前に、砂糖小さじ5・塩小さじ1を混ぜて、舌下に含ませる』すると熟睡するそうで。
私も6時間半とても深い眠りでした、今朝はスッキリしています、医学的根拠もあるそうですよ。

昨夜の夕飯です
b0312736_20155894.jpg
アボガドをささ身で巻いてフライにしてみました
ささ身があっさりしているので、完熟のアボガドのネットリ感とマッチして濃厚に
マカロニサラダ(マカロニ・ロースハム・新玉葱・人参・胡瓜)
b0312736_20161021.jpg
残りのアボガドで
スモークサーモン・庭作イタリアンパセリ・アボガドの色止めにレモン汁
山葵醤油で
b0312736_20153569.jpg
ウド・仙崎蒲鉾の田舎きんぴら
わけぎ
これがとっても美味しかったです、わけぎのポイントが高い!
b0312736_20161594.jpg
玉葱・絹揚げ・わけぎ
b0312736_20162429.jpg
直下型だと少なく見える・・??
ごちそうさん♪

昨日の朝いつものように、夫と神棚・仏さまに朝のご挨拶をしました。
我が家のお仏壇には、両家の過去帖があります。
前夜休む時に、翌日の過去帳をめくるのです。
昨日は2日、手を合わせながら、「あと6日すると初めての父の月命日がやって来る・・」

「南無妙法蓮華経」と唱えた時、声が詰まりました。
父がその「南無妙法蓮華経」の対象になる・・父のお戒名が書いてある過去帳をめくることになる・・
夫は私の嗚咽にびっくりして振り向きました。
その後は何事もなかったように、朝の慌ただしさを過ごしました。

私はその8日に大切な友人と会う約束をしていましたが、事情を話し延期しました。
8日まで、父への想いのカウントダウンに入りました。
そして折しも昨日、父の名前が入った封書が届きました。
そこに書かれた父のフルネーム、これまで特別な思いで見たことはなかったのですが、昨日はその封書を持って暫く佇んでしまいました。

夫が言います、両親と私たち姉妹はとても血が濃い関係に思えると。
姉妹の両親への思いの強さに圧倒されると。
そうかもしれませんね、それほどに愛された娘たちでしたから。
深呼吸して62歳のマモエになりませんとね(^_^)v
b0312736_20214973.jpg
鎮魂

今日から夫は4連休です、忙しくて出来なかったことや毎年の恒例行事をします。
手始めの今日は、いつものように夫と仲良く美容院へ行って来ま~す(^_^)/

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
スノーシューの記念撮影ポイントを真似て^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます!

by mamoei | 2015-04-03 08:08 | 両親 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 老いれば当然

こんばんは~

皆さま、「サルコペニア」って聞いたことがありますか?
朝日新聞の5/6号の21面に載っていました。
これまでは、老化に伴って筋肉や筋力が衰えることは「仕方ない」と考えらていました。
しかし、適切な対処をすれば予防や改善ができることがわかってきたそうです。

「サルコペニア」とは、筋肉量の減少という意味です。
その簡単な目安は「指輪っかテスト」というものです。
両手の親指と人差し指で輪を作って、自分のふくらはぎの一番太い部分を囲む。
指の輪よりも足が細くて隙間が出来る人は、サルコペニアになっている可能性が高いそうです。

その予防策の運動を紹介しますね。
❶椅子に座った状態で、両足を肩幅まで広げ、つま先を上げて下ろす。
❷椅子に座った状態で、片足を上げつま先を手前に引き、膝を伸ばす。

私の父は、75歳まで山登りのクラブに入って、山に登ったりしてとても元気でした。
その父が「75歳位から急に、昨日まで足が上がっていたのに、今日は上り難いなと思った」と言っていました。
その時は私もまだ若く実感がありませんでした。
でもこの前桜を見に行った時、坂を降りる際に足のほうが先に出て止まらず、ものすごく慌てました。
これはきっと、足を踏ん張る筋力が低下しているのだと思いました。

今の老いを軽く見ないで、先々のことを思って運動しなければと肝に銘じました。

昨夜の夕飯です
b0312736_10481351.jpg
和かな?洋じゃないですね。

メインは
b0312736_10461829.jpg
これなんだと思いますか?
失敗だったのが、原形を撮っていなかったことです
鯛のあら炊きなのです
それの身をほぐしたところです(夫が手伝ってくれました
あら炊きを薄味にとのアドバイスでしたが、いつものように濃い味付けに・・・

b0312736_10462483.jpg
だんだんさんに教わった「鯛のオカラ」です
濃い味でしたが、お上品なお味で最高でした!
卯の花・人参・お揚げ・こんにゃく・青葱
お出汁・みりん・酒・淡口醤油・砂糖ちょびっと
b0312736_10475286.jpg
鶏胸肉のフライ
鶏胸肉を酒・塩に2時間位浸け込みました
とっても柔らかに出来ました
b0312736_10480721.jpg
鯛・キュウリ・うど
お出汁・やさしいお酢・だし醤油・砂糖ほんのちょっと
鯛は湯引きしました~
鯛が甘く感じました
b0312736_10465061.jpg
筍・蕗・ワカメ
滅茶苦茶お上品
別々に炊きました
ごちそうさん♪
b0312736_10473291.jpg
夫が買ってきた腐葉土を敷き詰めました。
芝桜も植えたようです^^
今日もお天気が良くて、洗濯機を3回回しました。
綺麗になった庭を眺めては、「ナチュラルガーデン」になった庭を想像しました。
「想像から創造」を目指して頑張りますね(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
ワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-05-07 21:32 | 運動 | Comments(11)