携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:シーズー ( 12 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&とにかくかわいい♪

おはようございます☆

今朝の散歩は涼しかったです。
夫は最初、冗談で自分のことを「お父さんはね・・」と
私の友人が夫のことを「お父さん」と言ったのがきっかけなんですがね。
今では犬たちにも私にも、「お父さん」を連発します、今朝もいっぱい言っていました(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20360346.jpg
ゴーヤチャンプル
今年初です
b0312736_20354150.jpg
小松菜の胡麻和え
カニカマ
b0312736_20365489.jpg
焼き野菜と牛肉
オクラ・ズッキーニ・玉葱・エリンギ・パプリカ・キャベツ
広島産牛肩ロース

美味しかったね
おつかれさん( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

昨朝の犬たち
b0312736_10561611.jpg
ellieはmomoのケージが大好き、入りたくて仕方ありません。
お姉ちゃんいい? と言うのですが、 momoは寝ています いつものように起きてくれなくて
後ずさりして、トボトボと離れました。

が、やはり諦めきれないらしく...

b0312736_10563081.jpg
お姉ちゃん、ねぇ~、いい?

b0312736_10565040.jpg
入っちゃお、っと
momoは少し目を開け・・
b0312736_10570451.jpg
はいはい、どいてあげるよ。
b0312736_10571581.jpg
b0312736_10573145.jpg
うれしいな~

b0312736_10574181.jpg
お姉ちゃん、ありがとう(-_-)zzzムニャムニャ

b0312736_10575095.jpg
また取られちゃったよ、まぁいっか..

優しいmomoです。
ellieのことが可愛くて仕方ないようです(*^_^*)

20年前までの犬が怖かった私、今の状況は想像もできませんでした。
生まれ変わったら犬が触れる人間に成りたい」といつも言っていました。
その私が生まれ変わることなく、こんな生活ができています。
息子を失くした翌年の息子の月命日に、先代犬マツが我が家の一員になりました。

きっと、犬と暮らしたかった息子の置き土産だと思います。
にわか犬好きだと言いながら、もう20年になります。
いつの頃からか、気がついたら本物の犬好きになっていました(^-^)
とにかくかわいい♪

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_20353186.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-07-21 08:25 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私もくたびれて

大雨が降り、警報や避難勧告が出ました。
我が家地区は勧告からは免れましたが。
22時半過ぎに休み、1時半過ぎに稲妻と雷で目が覚めました。
案の定ellieが怖がっています。

昨夜の晩ご飯です
ジムで筋トレをしましたので、大ぶりの鶏胸肉2枚買ってきました
b0312736_20074613.jpg
鶏胸肉のオイマヨ和え
ネットで見つけて、早速作ってみることに
ムネ肉はそぎ切りにして、焼きすぎないように
オイスターソース・砂糖1に対して、マヨネーズ2の割合でした、が、オイスターソースの味が勝ちすぎるようで少なめにしました
一枚目は食べられましたが、二枚目からオイスターソースの嫌な臭みが気になり出し始め、もう食べられませんでした
私の勝手な配合が行けなかったの?、とわざわざ分量通りのソースを作ってみましたが、やはりもっとオイスターソースが強くて駄目でした

b0312736_20070372.jpg
鶏胸肉のキャベツもりもりサラダ
こちらもネットで
とうもろこしは入っていませんでしたが、ありましたので半本入れました
友人手作りだし醤油・コープのめんつゆ・ごま油1に対してカンタン酢2・胡麻・七味

b0312736_20063858.jpg
オクラと鶏皮の和え物
干し椎茸

メインが食べられなくて、お酒もほとんど飲みませんでした
ごめんね、ごちそうさん♪


夫はその時間、まだ仕事をしていました。
一応、1階の仕事部屋から、パソコン関連や布袋様を2階に避難させました。
3階の大きな窓から稲妻を見ました。
お昼のような明るさが断続的に続いて、気分が悪くなりました。

それが4時過ぎまで続いたのですが、ellieは怖がって全く寝ないどころかケージにも入りません。
ロフトに連れて行って一緒に横になりましたが、ジッとしないで稲妻が光る度に起き上がり動き回ろうとします。
ロフトから落ちたらおおごとですし...
私もくたびれてしまい、ケージをロフトに持ってきました。

ケージを抱えるようにして休みました。
8時まで寝て、寝覚めは良かったです。
夫も犬たちもまだ休んでします。
そろそろ起こしましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_08110013.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-30 08:54 | 雑談 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祖母の気持ちは複雑です

おはようございます☆

曇りの広島です。
昨夕米子から帰って来ました。
少しアクシデントがあり、一日延ばしました。
犬たちはとても元気に走り回っていたようで、会った瞬間いつものようにちぎれんばかりに尻尾を振ってくれました(^-^)

そしてお墓に行き、懐かしい街並みを散策します。

b0312736_21520861.jpg
POP-UP中のお店で軽い夕食をとりました。

b0312736_21503557.jpg
モンサンミッシェル風オムレットライス
*香る和風トリュフのホワイトソース
島根県琴引産の舞茸と飯南町産の原木椎茸を使用した香り高いホワイトソースです。

b0312736_21505801.jpg
*多岐産無花果のデミグラスソース
多岐産無花果を使用しフルーティーな味わいを加えたソースです。


そして夜は、よく行っていた川に遊びに行きました。

b0312736_21513527.jpg
もちろん、蛍と遊ぶためです。
誰もいなくて、思う存分蛍と遊びます。

その後帰路に着き、犬たちは「あらら」一緒に^^

b0312736_00055485.jpg
あとでellieは移しました。
まるで人間の子供のようです(^0^)

翌日、夫は仕事に出かけ、帰ってきた気配で

b0312736_00062263.jpg
お出迎えです^^

疲れている夫に

b0312736_00064376.jpg
べったりのellieです。


やっと今日から普通の生活に戻れます。
昨夕は久しぶりにイタリアンレストランに行き、2人慰労会をして乾杯しました。
九州でもアルバイトさんと慰労会をしたのですが、気を遣わないほんとの慰労会をしてくれました(*^_^*)
2人共かなり疲労が溜まっていますが、追々改善していくでしょう。

ほんとは孫息子を連れて帰ってくる予定でしたが、ドタキャンになり残念やらホッとするやら祖母の気持ちは複雑です(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_00015076.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-11 07:48 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今日も目一杯遊んでね

おはようございます☆

お天気上々。
1月はウィークリーマンションでしたから、生活用品まで揃っていました。
今回はマンスリーマンションですから、家電と家具だけです。
家にあるものを移動するのは大変ですから、百均で揃えました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21461609.jpg
鶏の唐揚げ
唐揚げが無性に食べたくなり...
グリーンコープの産直鶏もも肉

b0312736_21455211.jpg
採れたてスナップエンドウ
戴き物

b0312736_21462643.jpg
冷凍していたスパゲッティ
作り立てのように美味しくいただきました

b0312736_21454118.jpg
ポテトサラダ


久しぶりの我が家食です
忙しかったね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

バタバタしているときは、犬たちのことも少し頭から離れていますが、手が空くと「momoたん・エリたん」と口をついて出ます。
毎日ドッグランで走り回って元気でしょうが、「ママ~」と呼んでないかと夫に訴えています。
ドッグランにおいでの方々も、「momoちゃん、エリちゃん」と可愛がってくださいます。
夫のほうが皆さんと馴染みで、「momoちゃんお父さん」と呼ばれています。

momoは1歳になる前から、ellieはドックランのオーナーさんの紹介で我が家の子になりそれからのお付き合いです。
多分犬たちは「第二の我が家」のように思っているでしょう。
着いた途端に一目散ですから(笑)
今日も目一杯遊んでね。

さて、私も腰を上げます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

エリたん・・・
b0312736_23103333.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-08 06:34 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の体調は一進一退です

おはようございます☆

21.6℃です、あったかいです。
よく寝て、夫からおはようLINEがあるまでゆっくり休みました。
いつもと違うのは、傍にellieが居ることです^^
抱っこして眠りました。


b0312736_07540985.png

b0312736_07542123.png





















私の体調は一進一退です。
喉に煙のような感覚があり、息を吸い込むと咳き込みます。
病院でいろいろ調べて、医師が「う~ん、ハッキリ出てはいませんが、軽い気管支炎になっているのかもしれません」と..
それで、私には珍しくまじめにお薬を飲んでいますが、効いているようないないような・・

微熱が出たり引っ込んだり、体が重く食欲にもムラがあります。
ですが、少し体重が増えました^^
momoは可哀想ですが、夫と一緒に出張先に行きました。
ellieと少しゆっくりしようと思います。

昨夜は焼きそばを作り、冷凍していたかぼちゃの甘煮といただきました。

焼きそばを少し残しましたので、朝焼きそばパンでいただきました。
b0312736_08410614.jpg
あとはコーヒーだけです。

お天気が良さそうなので、一人ですが今2回目の洗濯機を回しています。
こたつ布団を洗濯して干しました。
時間を気にすることなく、好きなことをして休みます。
ではでは(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました171.png

まだ眠い?
b0312736_08405350.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-04-21 09:15 | 自分のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&一人と一匹を楽しみます

おはようございます☆

北海道では雪のようですね。
こちらはブラウスで過ごせるような陽気ですのに。
隣りの幼稚園の芝生が青々としています。
眩しい新芽の時期がそこまで来ていますね。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_08594120.jpg
帆立の貝柱と新わかめの旨酢和え

b0312736_09001703.jpg
鯖の味噌煮
新玉葱・生姜
焼いて、味噌の香りが飛ばないようにサッと煮ます

b0312736_08590442.jpg
新じゃがとハムのシャキシャキ炒め
無添加ロースハム

b0312736_08584063.jpg
セロリのきんぴら
竹輪

b0312736_09004768.jpg
えのき・薄揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ

b0312736_09023534.jpg
鯖の味噌煮定食です
ごちそうさん♪



一人と一匹を楽しみます111.png


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

寂しい?
b0312736_22504523.jpg
162.png162.png162.png




by mamoei | 2017-04-20 09:52 | 夕飯だけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&何たる不覚

おはようございます☆

小雨の朝です。
8:28に目覚め、慌ててゴミ出しに行きました。
パジャマの上からジャケットを着て、ショートブーツで誤魔化し。
何たる不覚。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20503765.jpg
きのこの炊き込みご飯
きのこ5種・鶏もも肉・京揚げ
お出汁・塩・酒・味醂・淡口醤油・太白胡麻油・砂糖一摘み
いつもながら最高の出来でした(手前味噌で恐縮)
b0312736_20501154.jpg
大根とセロリのサラダ
ほぐし身カニ缶・煎り酒・マヨネーズ・塩

b0312736_20510869.jpg
かき卵汁
絹ごし豆腐・原木椎茸・若布・卵

b0312736_20502368.jpg
鰹のたたき
大葉・白髪葱・すりおろし生姜
美味しいお塩で頂きます

2人ともパソコンに明け暮れた一日でした。
夫は年賀状&仕事、私はお四国さんのブログ
ごちそうさん♪


ellieが夜中に「ウ~ン、うーん」と、か細い声で訴えます。
何回も2人で交代に起きて、排便の手伝いをしました。
すごい下痢ではありませんし、食欲もあり元気なのですが軟便が続いています。
明日の誕生日のケーキは無理のようです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momoも心配してるよね
b0312736_22361712.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しています。

053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-12-26 08:58 | 家族

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私には6人の子供が居るようですね

おはようございます☆

近所の桜の花もすっかり散ってしまいました。
でも今年は桜をしっかり楽しめました。
庭の水仙も枯れ始め、チューリップが咲き乱れています。
レースのカーテンも開け放ち、何かをしていても手を止めて見惚れています^^

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19395512.jpg
ツヅリメバルの煮付け

b0312736_19385932.jpg
鯛のお刺身

b0312736_19381083.jpg
ポテトサラダ

b0312736_19383769.jpg
菜の花の辛子和え

b0312736_19401632.jpg
日野米コシヒカリ・はで干しのお米が最高です!
あなたもつい食べちゃったね、ご飯♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


お買い物がてらに、いつもの広場に行って犬たちと遊びました。

b0312736_19364435.jpg
いつも私の傍に居るellie。
カメラ目線が可愛くて^^

b0312736_22545765.jpg
夫と話すんです。
「こんなにボール遊びが上手なシーズー居ないよね!」
親バカな会話でしょ(*´ω`*)
ellieは投げたボールをきちんと見ているんです、ボールに向かってジャンプしていますでしょ^^

こちらは見慣れたmomoと私です。
b0312736_21105245.jpg
momoは気持ちがはやってボールを見ていません(笑)
犬と遊ぶとほんとに心が和みます。
一昨日の夜、ellieに「ellie~、ちゅごくかわいいね~、なんでちょんなにかわいいの?」ってスリスリしていたら・・
それをジーっと見詰めるmomoに気付きました。

あっと思い、「momo、こっちにおいで~!」と言っても来ません、いつもなら直ぐに来るのに・・
ヤキモチを焼いています、私の方から行って「momoは可愛ね~、いい子だ、momoは一番賢いよ」と言って、抱き締めました。
まるで子供を育てているようです。
私には6人の子供が居るようですね(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

LOVE♪
b0312736_21145708.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-04-11 08:21 | 小さな幸せ | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日は家族の記録でした

おはようございます☆

どうも夫の体調が芳しくありません。
風邪っぽいようで、アレルギーのようで・・
年始めのことがあるので、私に移さないようにしているみたいです。
夏風邪って?^^;

昨夜、夫がらっきょうや梅酢を作りました
b0312736_07401522.jpg
らっきょう1k・梅1kです
b0312736_07403930.jpg
らっきょう酢は手作りです

マジックで書いた「サダ子の梅酢」に笑いました
沢村貞子さんのことです。


久しぶりに犬たちと遊びました。
少しボールを投げてやりました
先ずはmomoから
b0312736_20152920.jpg
momoのお父さんは服従犬のチャンピオンで、お母さんは救助犬のチャンピオンです。
大好きなボールも命令が出るまで我慢します。
b0312736_20153961.jpg
アイコンタクトで、私の命令を待っています。
ヨシ!で動き始めます。
b0312736_20155058.jpg
投げたボールに一目散で掛けて行きます。
キャッチ!
b0312736_20160059.jpg
咥えたら、飼い主のもとに持って来ます。
ラブは回収犬ですから、得意満面の顔で持って来ます。
momoは、どんなことがあっても脇目もふらず持って来ます。

次はellieです。
b0312736_20261471.jpg
ellieも私の動きに合わせて、ボールの動きを見ます。
放す瞬間も見ています。
b0312736_20262884.jpg
ボールに追いつき、咥えて持って来ます。

今日は家族の記録でした。
盛りだくさんの日曜日、夫だけではなく私も少々疲れ気味です。
今朝はこの辺で失礼します。
良い週明けを(^_^)v

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
あら!お帽子が・・・、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-06-08 08:21 | 家族 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 人生で大損をするように勿体ないこと

おはようございます☆

爽やかなお天気が続いています。
お隣のお蔭で日陰が少しできて、これから夏場に向けて陽に弱い植物を移動させようと思っています。
ですが今は土が固くて、私の手に負えません。
その固い土を物ともしないで、草は元気よく生えて来ています(>_<)

昨夜の夕飯です
b0312736_20052676.jpg
マカロニサラダ
マカロニ・ロースハム・胡瓜・赤玉葱・新玉葱・蒲鉾・ラディッシュ
酢・塩胡椒・砂糖・だし醤油・マヨネーズ
ここまで作った時に、研ぎに出したばかりの包丁で左人指の指先をスパッと深く切ってしまいました(T_T)

あとは海老やら豚バラ肉やらと欲張りな献立にしていましたが、メニュー変更をしました
b0312736_20042037.jpg
簡単でボリュームのあるフライ物にしました
海老・ズッキーニ・茄子
b0312736_20060932.jpg
自家製タルタルソース

b0312736_20061865.jpg
お揚げ・玉葱・木綿豆腐・青葱

b0312736_20062933.jpg
夫も好きで私も好きなメニューです
あら、夫の所に納豆が!(関節にいいらしいです^^
品数は少ないのですが、ボリュームはあります
笑顔でごちそうさん♪

昨夕私が指を切った時に、「うーぅ」と小さなうめき声が出たのですね。
するとmomoとellieがすっ飛んで来ました。
いつもは「家の中は走らないの!」と叱るのですが、そんな時は思わず抱きしめてしまいます。
ダディや私の様子が変だと思ったら、必ず飛んで来ます。

初代犬のmatsu(黒ラブ)は、私が交通事故に遭った夜一晩中鳴いていたそうです。
それまで鳴いたりしたことは一度もなかったのです。
matsuの主治医は、犬が異常に苦手だった私に向けて「犬の可愛さを知らないで一生を終わるのは、人生で大損をするように勿体ないことです」と。
きっと飼い主になっても逃げ回る私を叱咤激励なさったのだと思います。

愛しいです♥
皆さまもワンちゃんやネコちゃんとの色んなお話があるのでしょうね(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
みんなダディとママの子供だよ^^、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifmatsuですにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-05-26 08:21 | 家族 | Comments(14)