携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:三瀧寺 ( 3 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何かしら一つお土産を頂いて帰ります

こんにちは☆

昨日よりうんと暖かな一日でした。
花粉がたくさん飛んでいて、喉は痒いし鼻水は出るし・・
昨日は電車で市内を動きました。
お昼前に家を出て昼食をとりました。

食事中のBGMが心地よく耳に入ってきます。
数曲後にクラプトンの「ティアーズ・イン・ヘヴン」とレベッカの「ラズベリドリーム」が立て続けに流れました。
クラプトンのこの曲を息子が歌っている録音テープがあり、幾度も幾度も聴いた思い出の曲です。
レベッカのメンバーのお一人からお声をかけていただき、仲良く肩を並べて撮った写真があります。

きっと息子が側に来ていたのだと思います。
1996年3月18日午後5時58分、息子の死の知らせを受けました。


お昼を終え三瀧寺に向かいました。

b0312736_07365954.jpg

願いを叶えて頂いたお礼のお参りです。

b0312736_07383177.jpg
心を込めて一打しました。

境内に咲くどの花も、楚々という言葉がぴったりで春の息吹を感じました。

b0312736_07375093.jpg



b0312736_07382006.jpg
馬酔木(アセビ)

b0312736_17090809.jpg
土佐水木(トサミズキ)

ですが一番心に残ったのは、この石碑です。

b0312736_07434698.jpg

『私たち一人一人の心の奥にひそんでいる貪欲、怒り、無智を深く反省し 
人間の真の心を培いひらきましょう』

いつも、何かしら一つお土産を頂いて帰ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07390599.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-19 17:43 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お見過ごし頂けたら幸いです

おはようございます☆

またしても雨の朝です。
よく眠りました。
午後、米子に行きます。
夫の仕事と息子一家の送別会をするために行きます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21255916.jpg
鶏の水炊きならぬ鶏の出汁炊き
長州鶏
まず鶏をポン酢で頂きました
そのあとで、豚ロースのしゃぶしゃぶにしました
b0312736_21255093.jpg
お野菜たちです


お正月に体重増加をしましたが、定体重に戻りました。
つい先ごろまで46kgは否としていましたが、それをベスト体重にしました。
20代の頃から+1kg、良しとします。
こう書くと、ひょっとして自慢に受け取られますかね、私の中では全く自慢しているつもりはないのですが・・・

昨日は三瀧寺に御札をお返しに行きました。
b0312736_21243420.jpg
仏滅で雨の中の参拝でしたが、行き交う参拝の方も結構いらっしゃいました。
何回も行っていますのに、昨日気づいた所がありました。
夫が気付いてくれたのですが。
b0312736_21244658.jpg
亡くなった大切な人を、卒塔婆を書いて供養して頂くところです。
昨日は父の月命日であり、息子のほんとの月命日です。
ご縁を感じました。
お作法に則って卒塔婆を書き、手を合わせました。

b0312736_21250128.jpg
透き通るような清水です。
昨年は、こちらが吉方位でしたのでお水を頂いて帰りました。

帰り際に滝のせせらぎが聞こえ
b0312736_21251653.jpg
振り返ると、澄んだ水が清らかな音を出して流れており、思わずシャキッとなりました。
なんだか『水シリーズ』の写真になりましたね。

やはり、今年も三瀧寺の御札を求めて帰りました。

自由に書いているブログです。
事実を書いている中に、自慢に受け取られる表現があるかと思います。
老人ですがまだまだ拙い私です、そこを考え出すと、書くことにかなりのためらいが出てきます。
(今も、次の言葉が出てきません)

幼稚な老人のたわごとと、お見過ごし頂けたら幸いです。
勝手なお願いですが、皆さまどうか宜しくお願いいたします040.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_21282143.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-09 08:22 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「マラニック」に挑戦しました

おはようございます☆

今朝は二度寝をして7:49に目覚めました。
起きると全身が痛かったのですが、動いていたら大分良くなりました。
まだ太腿とふくらはぎは痛いです。
昨日動き過ぎました。

昨日は夫の兼ねてからの念願である「マラニック」に挑戦しました。
これはピクニックを兼ねたマラソンのことです、しかし何かの大会に出たとかいうものではありません。
自主マラニックです(^-^)
10時半過ぎから走り始め、走ったり早足で歩いたりを繰り返します。
b0312736_22231223.jpg
少し汗ばみますが、話しができるくらいのスピードです。
目的地は三瀧寺ですが、その麓にある食堂も夫の希望です。
なんでも、小さな時に宣伝でよく見たけれど一度も行ったことがなくて、一度行ってみたかったらしいのです。
おむすびとおうどん、近頃聞いた話では生ビールが陶器に注いであり、すごく美味しいとのことでした。

約一時間半で着きました
b0312736_22222263.jpg
残念ながら生ビールはなくて缶ビール、「あらら」でしたが、その缶ビール今まで飲んだ中で一番美味しかったです!


食事が終わって三瀧寺に向かいます。
b0312736_22224529.jpg
お正月に初詣で参りましたが、それからも1~2度伺いました。
今回は誕生日ということで、お礼の意味も込めてお参りしました。


b0312736_22235405.jpg
向かって左から弘法大師・日蓮上人・道元禅師・親鸞聖人です。


b0312736_22240932.jpg
境内をゆっくり散策して、まだ紅葉の名残のある三瀧寺を後にしました。

次は夫のベストやネクタイを購入するために少しだけ電車に乗りました。
その後はマラニックの続きです。
マラニックは、途中でいろいろな物を食べる楽しみもあります。
何を何回食べてもいいのです(笑)
b0312736_22215916.jpg
一番の発見は駅のそばの「○○」という所です。
昼間と違ってかなり冷え込んできましたので、おでんと熱燗を求めて入りました。
もうすでに飲んでおられるお客さまがいらっしゃり、夫はその男性と話しが弾んでいました。
おでんをサービスして下さったり、愛想のいい女将さんも楽しい方でした。

「また来ようね」と言いながら上機嫌で店を後にしました。
そして歩き走りを繰り返し、理容院の方お薦めの焼肉屋さんで大盛りご飯やビール・熱燗、美味しいお肉・ホルモンをお腹いっぱい頂きました。
そしてバス停まで歩き走りをして、途中ケーキを買い求め、バスに乗って帰宅しました。
よく遊んだ一日でした。

b0312736_22232652.jpg
ほんとに楽しい一日でした\(^o^)/
私の元気に夫はかなり驚いていましたよ003.gif011.gif037.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ダディ、ありがとう!
b0312736_22300749.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-30 09:13 | | Comments(5)