携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:加齢 ( 2 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「秋バテ」

おはようございます☆

昨日はよく降りました。
今日は曇りのち晴れの予報です。
今年の夏の暑さは異常で、それから一気に秋が来て気温が下がりました。
いつもお世話になっている漢方の先生が、「秋バテ」の方が多いとおっしゃっています。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20290745.jpg
長崎ちゃんぽん

b0312736_20274106.jpg
これで作りました
とても美味しかったです

b0312736_20275356.jpg
米子に行く直前に着ましたので冷凍していました
甘さは変わらず強かったのですが、水っぽくなっていました、残念

b0312736_20282228.jpg
絹厚揚げ
トースターで焼きました


冷蔵庫の整理を兼ねて簡単料理を作っていましたが、予定していたことが延期になりました
お買い物をしなければ何もなくなりました
ごちそうさん♪


今年は「胃もたれ」というものを初めて経験しました。
食べたものが長時間胃の中にあり、下がらないような感じがしましてね。
漢方の先生に伺いましたら、これが胃もたれというものだそうです。
痛みも加わり往生しました。

大昔子育ての頃は、よく胃が痛みましてね、「まだ死ねない」と思い検査によく行きました。
ですが検査をしても異常はありませんでした。
それから癖のように毎年検査に行くようになりました。
近頃はピロリ菌の有無で、将来癌になりやすいかどうかの「ABC検診」の検査もありますよね。

加齢とともに胃の働きも弱くなり、これまで経験したことのない不調も出てくるらしいです。
私は、もっと「養生」を心がけないといけないです。
「○三仙」という消化を助けるサプリメントを勧められ、今飲んでします。
完璧ではありませんが、調子いいですよ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_06583303.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-07 07:35 | 60代 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ある日鏡を見て愕然とします

おはようございます☆

涼しくなりました。
ですが、一日中エアコンを点けています。
クーラーにしたりドライにしたり。
そして毎年のように袖なしを着ています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20465306.jpg
鰤のあら炊き
初めて生協にお買い物に行き買い求めました。
398円!
腹の部分で脂が乗っており、最高に美味しかったです
b0312736_20463417.jpg
塩味肉じゃが
あら炊きでお醤油を使いましたので、塩味にしました。
甘じょっぱくて、これも又ご飯によく合います
b0312736_20461472.jpg
長芋納豆
卵黄・青ネギ

b0312736_20475592.jpg
焼き茄子
いりこぶし・すり下ろし生姜

b0312736_20471030.jpg
玉葱・薄揚げ・絹ごし豆腐
ご飯のおいしいこと!

b0312736_20473644.jpg
お山は熊が出なくてよかった!
ほんとにお疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

私は年が明けると64歳になります。
近頃とみに加齢を感じます。
60歳になった時に、今までになく齢を意識しました。
昔、年上の友人から「50過ぎたら5歳置きに、年齢を意識するような変化があるよ」と言われました。

ほんとにそう感じています。
先日孫とお買い物に行く時に、手を繋いでいたら、「おばあちゃん、ここどうした? ちょっと気持ち悪いよ」と言うのです。
孫が指摘したところは
b0312736_06592281.jpg
この肘です。
わかって頂くために画像を切り取っただけで、なんの加工もしていません(お見苦しいですがごめんなさい)
ここに表れているように、気が付かないうちにそうなっていて、ある日鏡を見て愕然とします。
私は筋トレをして鍛えてはいますが、「たるみ」は最大の敵でこれにはかないません。

体中至るところでたるみを発見します。
それを見つけると、鍛える限界を感じ、正直気持ちが萎えることもあります。
しかし、今ある状態は放っておけば加速度的に進みます。
高望みは捨て、今の姿を認めた上で、今よりはいい状態を目指して努力していきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

昔は9/15が敬老の日でしたね
b0312736_20510144.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-09-14 08:35 | 60代 | Comments(10)