携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:原爆ドーム ( 5 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「決して戦争を許すまじ」

おはようございます☆

暑いですね。
四国から帰って来ました。
お四国さんも暑かったです。
行く度にいろいろ有ります、今回もご多分に漏れず(笑)

帰ってきてすぐに「広島フラワーフェスティバル」に出かけました。
元気でしょう~^^
昨年は息子が来ており、母のところに行ったりしましたので今回が初めてです。
しかしながら、出し物には興味がなくあまり見学していません。

b0312736_07180235.jpg
平和祈念公園に向かう橋の手前からすごい人・人・人です。

b0312736_07182300.jpg
広島に来て、広島ドームに続くこの橋を何回も何回も渡りました。

b0312736_08013439.jpg

b0312736_07184585.jpg
海外の方も多く見られ、長い祈りを捧げておられます。

祈念公園の会場は
b0312736_07192413.jpg
折り鶴のオブジェ

b0312736_07194832.jpg
色とりどりの花

b0312736_07190399.jpg

新緑が眩しい会場です。

b0312736_07200843.jpg

多くの人々と若葉の木々そして原爆ドーム、「決して戦争を許すまじ」という声が聞こえてくるようです。
まだまだにわか広島県人です。
少しでも溶け込もうと、色々な催し物への参加は惜しみません(^-^)

まだ慌ただしさの途中です。
少しゆっくりしたら、「ジージャンと同行二人お四国さん」を綴っていきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

b0312736_07372724.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-04 07:48 | ちょっとお出かけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 『平和の灯』

おはようございます☆

久しぶりに朝焼けを見ました。
昨夕「夫婦忘年会」をしようと街に出ました。
9時を回ったら眠くて眠くて。
夫が「朝7時に起きて14時間経つね、ちょうど今頃から眠くなるんだよ、健康的だね」と。

夜の原爆ドームとイルミネーションです。

b0312736_23432007.jpg
夫撮影

今年最後の原爆ドームです。
息子とも来ましたし、夫婦で幾度も行きました。


b0312736_23425944.jpg
私撮影

『平和の灯』のように見えました。


10時頃いい気分で帰宅しまして、犬たちを少し歩かせようと夫が連れに部屋に入りました。
すると、「マモエちゃ~~ん、おおごと~~!!」と。
momoはすでに私のところに来ていましたので、ellieに何かあったのかと靴を脱ぎ捨て慌てて部屋に入りましたら・・
夫がellieを抱えて、そのellieの一本の後ろ足に便が食い込んで、トイレシートの上の便は悲惨なことになっていました。

便を踏んではいますがあちこち歩き回った形跡はありません、が、やはり色々なところが汚れています。
カーペット・数枚のフローリングカバーカーペット・クッション・その他諸々とellie本犬を洗いました。
終わったのは深夜の2時近く。
思い出に残る夫婦忘年会になりました(TдT)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

おりづるタワー
b0312736_09581732.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-24 07:54 | ちょっとお出かけ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 幾度か訪れたのも夏でした

おはようございます☆

近頃、朝の散歩が凌ぎやすくて助かります。
しかしこれまでの人生で、これほど焼けたことはありません。
白い肌を保つエネルギーが干からびたのでしょう。
昨日外国の高齢の女性が、ノースリーブで闊歩なさっていましたが素敵でした。

昨日行った先は
b0312736_22403351.jpg
夏の原爆ドームです。
自分が広島に住むことになるなんて想像もしていなかった頃、広島といえば「ジリジリ暑い夏」というイメージがありました。
幾度か訪れたのも夏でした。
昨日の平和記念公園もとても暑かったです。
b0312736_22405313.jpg
平和記念式典のためのテントの設営が進んでいました。

b0312736_22412290.jpg
猛暑の中、現場作業をなさっています。

b0312736_22410865.jpg
原爆慰霊碑の前では、多くの方が手を合わせていらっしゃいました。

原爆資料館に行きました。
b0312736_22414585.jpg
長い間この資料館の警備をされている方です。
この佇まいに風格と優しさを感じました。
b0312736_22420508.jpg
資料館の中をつい先日も息子と肩を並べ、時折小声で話したことを思い出しながら歩きます。

b0312736_22421880.jpg
原爆を投下された直後の、爆心地を中心にした広島の全景模型です。
これを見て、いつも思うのですが、原爆投下地点直下の方に建物が残っているのは何故なのでしょう・・
b0312736_22434941.jpg
オバマ大統領のコーナーがあります。
b0312736_22423070.jpg
オバマ大統領が折った折り鶴とメッセージです。

記念公園や資料館で、いつも多くの外国の方を見かけます。
眼差しは皆さん真剣で、帰り際にある「核をなくそう」という署名も積極的にされています。
b0312736_22425838.jpg
昨日も、とても多くの外国の方の姿がありました。
手袋を落として歩いていた私を追いかけて来られて、チャーミングな笑顔で「excuse me」と手袋を差し出して下さいました。
思わず夫は「Thank you!」  私はニコニコ顔で「ありがとう!」
(*^_^*)

花火大会に行く予定にしていましたが、留守番の犬たちが気になり帰路を急ぐことにしました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

暑い暑い!
b0312736_22401891.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-24 09:35 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます

おはようございます☆

雨がよく降りました。
昨日は雨の中、スニーカーで歩いて買い物に行きました。
靴の中まで濡れてしまいましたが、こちらの生活では「歩く」ということに抵抗がありません。
あちらの生活は、「ちょっとそこまで」でも車で行ってしまいます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20211424.jpg
鶏もも肉の照り焼き
レタス・人参(ピーラーで剥いで)を敷いて、玉葱・原木椎茸を軽く炒めたものをたっぷり乗せます
鶏もも肉と一緒にワサワサいただきました
長州どりの腿肉

b0312736_20214430.jpg
スパゲティーサラダ

b0312736_20220536.jpg
一昨日のご飯を温めています
b0312736_20232896.jpg
鳥取県の日野産のお米です

b0312736_20225125.jpg
お吸い物
お味噌を買っていなくて、連日お吸い物です

b0312736_20241166.jpg
一口納豆も添えて
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日の「ブラタモリ」の続きです。

b0312736_20311955.jpg
こちらに来て、3回目の原爆ドームです。

b0312736_20313128.jpg
バスから見ると、思いのほか小さな原爆ドームでした。
ですが、こうして間近で見ると、建物から気迫が感じられ大きな存在として心に響いてきます。
見学する人々の心に語り掛けているように見えるのです。
見つめるそれぞれの瞳も、それを真剣に受け止めているように思えます。

この日はその側で、語り部の方のお話を聞くことができました。
b0312736_20315007.jpg
お母さまお姉さま、そして多くのご親戚の方々が被爆された戦後6年生まれの被爆二世の方です。

お母さまからお聞きになり、当時のことを再現したスクラップブックをめくりながらお話しして下さいました。
b0312736_20321376.jpg
被爆二世や三世の方の厳しい現実についても話して下さいました。
私も10代の終わりに一度だけ語り部の方のお話を聞きましたが、被爆されたご本人でした。
71年経ちます、こうやって語り継ぐ方々も二世や三世の方に引き継がれていくのでしょうね。
その方々の重責を考えると、頭が下がる思いです。

5/27、オバマ大統領の「被爆地・広島」への訪問が決まりました。

長くなりました。
今日はこれで失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

陽射しの強い中を歩いた帰りに、こんな催し物が・・
b0312736_20323147.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-11 08:28 | 世の中のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&たっくさんデートを楽しみましたよ



息子と共に広島で過ごしました。
たっくさんデートを楽しみましたよ^^
息子が成人して、こんな時間を持てたのは初めてです。
彼は次のステップの為の準備期間中です。


「広島で何処に行きたい?」と聞きましたら。
「久しぶりに原爆ドームに行きたい」と。
b0312736_08042121.jpg
息子も、子どもたちを連れて幾度か訪れていました。
2人で原爆のことや原発のこと、これからの日本がどうなって行くのかを歩きながら話しました。
本通りのアーケード街のお店を覗いて、あーだこーだと言いながらそぞろ歩きました(^-^)
お昼を食べたり、お茶したり(*^_^*)

そして次の日は、母の所に行きました。
妹夫妻とお昼を一緒にして、息子の近況やらを賑やかに話しました。
母のところでは、妹と息子が思い出話に花が咲き、きっと母にも聞こえていて笑っていたと思います。
楽しいひと時を過ごし、私たち3人は名残り惜しみながら帰路に着きました。

その日の晩ご飯を求めて
b0312736_08015830.jpg
息子の希望で行った先は広島港のココ。
b0312736_08022910.jpg
牡蠣が食べたかったらしく。
生牡蠣が大好きで各国を歩いた息子ですが、季節的に残念ながら・・
b0312736_08021821.jpg
これは帆立ですが、牡蠣も焼き牡蠣でした。
海老やロブスター・蛤・ホッキetc・・

帰りに見た広島港です。
b0312736_08302258.jpg

米子に帰ってからは夫の送別会が続き、息子と私は夜の米子の街を散策しました。
楽しい楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、昨夜からは夫との静かな時間に戻りました。
今日は少しゆっくりできそうです(⌒▽⌒)
夫は仕事で忙しいらしいのですが、私は未定です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

*私のブログを知って、快く出演(笑)を承諾してくれた息子に感謝します。

ご訪問ありがとうございました056.gif

遊びほうけて、やる気のない昨夜の晩ご飯です(^_^;)

b0312736_20280075.jpg
053.gif053.gif053.gif








by mamoei | 2016-05-02 08:11 | 家族 | Comments(12)